福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#101 [*]
先程福ラジ内で、オンラインライブ『Slow Collection』の感想メール紹介の時、リスナーさんからのオンラインライブの円盤化希望の声に、ましゃも前向きに検討していていると話してくれて、それを聞いて思わず「やったー!」ってめちゃ嬉しかたなぁ(^o^)
色々拘るのも嬉しいけど、アンコール含むFC限定盤もどうか円盤化お願いします(^人^)
発売はいつになるか分からないけど、詳細発表を楽しみに震えて待ってよう( ^ω^ )

⏰:21/03/27 15:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#102 [*]
【福山雅治、全曲バラードによるオンラインライブで見出した、新時代のライブの形】(3/27)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。3月27日(土)の放送では、3月21日(日)のデビュー記念日に行われたオンラインライブ「FUKUYAMA MASAHARU 31st Anniv. LIVE Slow Collection」をご覧になったリスナーのみなさんからの感想がたくさん寄せられました。

ダイリンさん(東京都)
「全曲バラードって、ゆったりまったりするんだろうな〜って思ってたけど、とんでもなかったです! バラードというひとつのジャンルのはずなのに、それぞれの曲の個性が今まで感じていた以上で、その世界観に没頭してしまい、まったりしている暇なんてありませんでした。いまだからこそできる最高の表現をありがとうございました!」

りのさん(北海道)
「とても贅沢な時間を過ごすことができました。長崎の教会をイメージしたセットや、曲に合わせて変化する映像など、細部にまでこだわりを詰め込んだ表現がなされていて夢中になりました」

ユンユンさん(東京都)
「アーカイブ配信を職場の昼休憩に観ていたのですが、ウルウルし始めて泣かないように必死になるくらい何回観ても感動するライブでした。福山さんのファンで本当によかったなと心から感謝の気持ちでいっぱいです」

⏰:21/03/28 01:20 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#103 [*]
>>102【続き】

などなど、福山さん自身初の全編バラードでのライブは予想以上の盛り上がりを、終わった今もなお見せています。

「ご覧いただいたみなさん、本当にありがとうございました! 実は僕も企画した段階では全体的に穏やかな空気感になるのかな? って予想していました。ですが、リハーサルを積み重ねて徐々に仕上がっていく過程で、これはむしろバラエティに富んだライブになるぞ、楽曲ごとに様々な世界観が表現できるぞ、というふうに手応えを感じていったんです。そして本番を終えて、全曲バラードライブ……アリだなと。リアルなライブでもこのセットリストはいけるんじゃないか? と今はそう思っています。

しっかり楽曲の世界観に入っていただける全曲バラードライブは、コロナ禍のこの状況だからこそ時世にマッチした形になりうるのではないか、と。かつてのような、大歓声の中シンガロングで盛り上がるライブができる日はいつか必ず来るわけです。それは間違いない。だからこそ今は、じゃない方のライブを開発することが真のクリエイティブなんじゃないか――と。全曲バラードライブっていうのは配信だけでなく、コロナ禍でも可能性があるんじゃないかなって思っちゃったんですよね。どんな厳しい状況でも何ができるかを考えていくっていう方が、やっぱり気持ちが前向きになりますよね」

⏰:21/03/28 01:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#104 [*]
>>103【続き】

そして、トムトムさん(鳥取県)からは早速こんなお願いが。

「感動して泣き崩れました。まさかこんなセットリストになってるなんて夢にも思わなくて感謝です。アーカイブも何度も観たいと思いました。でも、でも、やっぱり映像を残したい! ずっと観たい! だから、アンコールブロックも含めた円盤化をぜひぜひお願いします。ALBUM LIVE AKIRAと2枚組でもいいですよー」

これに福山さんは「とても前向きに検討しています!」と断言。ALBUM LIVE AKIRA、LIVE Slow Collectionと、福山さんが創り上げてきたきた一連のライブは、まさに“作品”と呼ぶにふさわしいものでした。自ずと映像作品への期待が高まるというものです。

「DVD、ブルーレイとして作品にする場合は、映像もサウンドもさらなるクオリティーアップが可能です。ご期待ください!」

と、その前に、アーカイブ配信が今なら間に合います。3月28日(日)23:59までですのでぜひ体験してください!

それでは、次回のオンエアは4月3日(土)です。お楽しみに。

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:21/03/28 01:22 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#105 [*]
>>102-104

⏰:21/03/28 01:25 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#106 [*]
【福山雅治、2匹の保護猫と暮らして3年。猫たちから学ぶこととは?】(4/13)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。4月10日(土)は、先週の放送で福山さんが初めて明かした、“2匹の保護猫と暮らしている”という話に対して、リスナーから大きな反響をいただきました。
現在、福山さんがクリエイティブ・プロデューサーとして関わっている「長崎の変」プロジェクト。長崎に興味・関心を持ってもらい、関係人口の増加を目的にしながら、長崎の新しい変化やチャレンジを応援するプロジェクトです。

このなかのスペシャルムービーでは、福山さんをはじめ長崎出身の著名人7名の皆さんが長崎の保護猫・地域猫に扮して「にゃんとかせんば!」と長崎の変化を訴えます。

このプロジェクトの話の流れから、福山さんが「実は……」と2匹の保護猫と暮らしていることが明かされたのです。

⏰:21/04/15 14:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#107 [*]
>>106【続き】

「今回初めてメールをします」というリスナーのみなさんからも多くのメッセージをいただき、保護猫への関心の高さを実感することができました。福山さんは2匹の保護猫と、どのようにして出会ったのでしょうか?

「オレちゃんとトラちゃんという2匹の猫がいます。両方ともオスです。オレちゃんは、白と茶色の毛でカフェ・オ・レみたいな色だからオレちゃん。だから正式にはオ・レちゃん(笑)。トラちゃんはトラ柄です。所有しているギター、1959年製のレスポール・スタンダードのトラ目(トラ杢目)にそっくりで。心のなかでは小さく『レスポール』と呼んでます(笑)。

最初に出会ったのはオレちゃん。ある日、知人から1匹の子猫を拾ったという連絡をもらったんです。僕が保護猫をあずかるショップを知っていたので、そのショップで保護してもらえないかと相談を受けました。オレちゃんは生まれながら右腕がない隻腕の子猫で、側溝に放置されていたところを拾われました。片腕の子猫……もしかしたら、なかなか引き取り手がないかも……という、オレちゃんには申し訳ないのですが、最初は僕の勝手な同情心から始まった出会いでした。

⏰:21/04/15 14:06 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#108 [*]
>>107【続き】

でも、その段階で、この子に与えられた生命、一生のお手伝いができれば……という気持ちでいました。猫と暮らした経験がある方ならわかるかと思うのですが、1人っ子だと、どうしてもわがままになるというか(笑)。もちろん、そうじゃない猫ちゃんもいるんですけど、複数で暮らすことで社会性を身につける場合が多いと聞きました。そこで、先ほどのショップから引き取らせてもらったのがトラちゃんでした。

トラちゃんは誰にでもよく懐くし、抱っこされるのも大好きな猫です。かたやオレちゃんは、抱っこされるのは嫌いだし、どちらかと言うとオレ様な性格(笑)。猫によって、性格がぜんぜん違うんだなということを改めて実感しています。

僕の楽曲『いってらっしゃい』のイントロや間奏に入っている猫の鳴き声は、実はオレちゃんの声を収録したものです。彼の小さい頃の声なんです。CDのクレジットには芸名で記載されていますが(笑)」

⏰:21/04/15 14:08 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#109 [*]
>>108【続き】

2匹の猫がやって来て、3年くらいになるという福山さん。これまで、そのことを公にしなかったのには理由がありました。保護動物に対して、まだまだ自身が勉強中だから、ということでした。

「動物愛護と人間の共生というのは、人間側が、さまざまな想像力を働かせながら考えていかなければいけないテーマではあるのですが、日本は法整備など含めてまだまだ不十分な面があります。どの立場の人にとっても正解を示すのは、なかなか難しいのが現状なのかなと。

でも、殺処分ゼロを目指していきましょう、というのは、現在の日本では当然の方向性だと思います。そのために活動をされているNPO団体も多くありますし、個人や地域でボランティアとして活動されている方もたくさんいらっしゃる。数字だけではない殺処分ゼロ、そういう取り組みをされている方々を少しでも応援できたらいいなと思っています。そんな折、『長崎の変』のクリエイティブで長崎の地域猫をキャスティングさせていただくことになり、僕自身が共に暮らしている猫のお話をさせていただきました」

⏰:21/04/15 14:10 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#110 [*]
>>109【続き】

福山さんが、猫に限らず動物保護に対して特別な関心を抱くきっかけになったのは、2つの出来事が大きいと言います。

「今から40年以上前、小学校の頃に長崎の実家で『小鉄』と命名した猫を飼っていたんです。僕が拾って来たんですけど、当時の猫の飼い方って、今ほどきちんとしていませんでした……。それは、当時の僕の動物に対する知識のなさのせいです。人間と同じご飯をあげるし、好きなときに外に出ていって、好きなときに帰って来る、というような、ほぼ野良猫と変わらない共生の仕方でした。小鉄には、もう少しちゃんとした環境を提供してあげることができたんじゃないか……っていう後悔が、ずっとあったんです。

それともう1つは、NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園』で世界中を回らせていただいたことの影響はとても大きいです。人間と動物、人間と自然との関わり方で、その国の成熟度が推し量れるというか。生き物たちと人間の関係性のなかに、社会の寛容さや人々の心の豊かさも含まれるのだと思います。なので、僕も日々オレちゃんとトラちゃんからいろんなことを教えてもらっています」

⏰:21/04/15 14:11 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#111 [*]
>>110【続き】

そして最後にこう呼びかけました。

「数字だけではない保護動物の殺処分ゼロを目指して、少しずつ、でもちょっとだけ急ぎながら進んで行ければ」

微力ではあっても、無力ではない――。それは、福山さんが総合プロデューサーとして参加する「長崎クスノキプロジェクト」を通じて発信するメッセージと共通するものです。

「長崎クスノキプロジェクト」とは、原子爆弾が1945年8月9日に長崎に投下された当時の痕跡を抱えたまま、今も生き続けている「被爆樹木」を平和発信に活用するプロジェクトです。そんな長崎の「被爆樹木」の保全・保護をおこない、存在を広く認知していただくことで、戦争の記憶、被爆の実相を伝え、「命の逞しさ、平和への願い」を次世代へとつないでいくことを目的としています。

⏰:21/04/15 14:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#112 [*]
>>111【続き】

先月Webサイトが立ち上がり、いよいよ本格始動しました。Webサイトでは、現在も残る被爆樹木30本を紹介する動画や被爆樹木マップ、長崎原爆資料館学芸員の方が語る「それぞれの樹木の物語」の解説などを見ることができます。

「暴力による負の連鎖を、いかにして断ち切るかということが、今もなお人類に残された課題なのではないかと思います。紛争や戦争、テロやその報復が地球上からなくなることは、残念ながらまだありません。Webサイトの動画では、“すべての生命が等しく生きられる世界”を願う象徴として被爆樹木が存在しているというメッセージを表現させていただきました。

ともすると壮大な話に聞こえるかもしれませんが、少しずつですが、世界はそういう方向に向かっていると感じています。人間は、言葉を用い知恵を使うことのできる生き物。まずは身近な人に対して想いやりを持つことが始まりなのではと思います。もちろん僕自身もそうでありたいと思っています。そうした我々の小さな親切心や優しさの連鎖が平和な世界につながっていくのではないかと」

ぜひ、Webサイトをご覧ください。そして、身近な人に優しく接することから始めましょう。

「長崎クスノキプロジェクト」ウェブサイトhttps://nagasaki.kusunoki-project.jp/

次回の放送は4月17日(土)です。お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:21/04/15 14:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#113 [*]
>>112 【訂正】

「長崎クスノキプロジェクト」ウェブサイト
nagasaki.kusunoki-project.jp/..

⏰:21/04/15 14:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#114 [*]
>>106-113

⏰:21/04/15 14:22 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#115 [*]
【福山雅治 地元・稲佐山ライブの中止、当面“封印”「コロナとの付き合い方が完全にできた暁に…」】(5/22)

 俳優でシンガー・ソングライターの福山雅治(52)が22日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜後2・00)に出演し、昨年から延期されていた出身地・長崎の稲佐山公園野外ステージで開催予定だったライブを中止することを発表した。チケットは払い戻しで対応する。

 デビュー30周年を記念したツアーの一環で、5年ぶりに同所でのライブを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年9月23、25、26日に順延と発表されていた。しかし、福山は番組内で、「今回、今この現状をよくよく鑑み、そしてスタッフとずっと検討してきたんですけれど、1年間延期させいただいた稲佐山でのライブ、いったん、中止とさせていただきます」と報告した。

 ファンには「楽しみにして下さったあなた、本当に申し訳ありません」と謝罪し、「忸怩(じくじ)たる思いというのはこのことで、残念でなりません」と自身の思いも口にした。

⏰:21/05/22 17:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#116 [*]
>>115【続き】

 野外の大会場で行われる同ライブは、「僕にとっても、ファンでいて下さるあなたにも特別な場所」という。一方で、国内外から多くのファンが訪れる大規模なライブでもあり、「この特別な場所に、日本全国から長崎という一つの街に…アジアからも参加したいという方も、もちろんいらっしゃる。その皆様が移動して来るということが、僕らがやりたいという気持ちでやっていいライブではないな、という判断に至りました」と説明した。

 また、多くのファンを受け入れる自治体の地元にも考慮したそうで、「稲佐山に関して言うと、完全なるアフター・コロナ、コロナとの付き合い方が完全にできたよねとなった暁に、そのどこかで開催させていただこうという判断をさせていただきました」と、コロナ禍の収束まで同ライブを封印することを明らかにした。

ソース:(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/05/22 17:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#117 [*]
>>115-116

⏰:21/05/22 17:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#118 [*]
【福山雅治、故郷の「稲佐山ライブ」に関する大切なお知らせとエンターテインメントへの思い】(5/23)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。5月22日(土)の放送では、福山さんから大切なお知らせがありました。
昨年9月から1年延期し、2021年9月23日(木・祝)、25日(土)、26日(日)の3日間で開催を予定していた野外ライブ「福山☆夏の大創業祭 2021 稲佐山」を一旦中止するという発表が、このオンエアの前日にオフィシャルWebサイトにて発表されました。その決断に至った理由と思いを福山さんが直接リスナーのみなさんに伝えました。

「去年からずっとチケットをキープしてくれているみなさま、開催を楽しみにされていたみなさま、本当に申し訳ありません。私も残念でなりません。この稲佐山という場所は、僕にとっても、ファンでいてくださるあなたにとっても特別な場所です。その特別な場所に、いざライブをおこなうとなれば、日本全国から、そしてアジアからもたくさんの方々が来てくださいます。だからこそ、僕らが『やりたい』という気持ちだけでおこなうライブではないな、という判断に至りました。

⏰:21/05/23 11:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#119 [*]
>>118【続き】

受け入れてくださる街のみなさまのことを考えると、“今ちょっと来てほしくないんだよね”という思いもゼロではないというのが正直なところだと思います。この気持ちがゼロじゃない状態で開催するのは、双方にとって良くないと思ったんですよね。であれば、実施する側、参加する側、迎え入れる側が完全に安全・安心と思えるタイミングになってからやるべきだというふうに判断させていただきました」

「約束の丘」(アルバムVer.)が流れたあと、福山さんは悔しさと決意を滲ませます。

「僕はとにかくライブが好きなんですよ。ライブをやるために生きていると言っても過言ではない。だからなんとか、アリーナツアーは完全な対策をとって開催したいと思っています。現在スタッフのみなさんと協議を重ねていますので、また『福のラジオ』オフィシャルWebサイトでご案内させていただきます」

自分の仕事はエンターテインメントだと言い切る福山さん。もちろん、この状況下でも元気をお届けするスペシャルなコンテンツを開発しています。今回のオンエアのなかで、その1つが発表されました。

⏰:21/05/23 11:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#120 [*]
>>119【続き】

福山さんが「食」と「音楽」をお届けするオンライン番組「福山雅治のKOFUKU KITCHEN」。今年2月に配信され、おうち時間のエンターテインメントとして好評を博しました。今回は、福山さんのオフィシャル・ファンクラブ「BROS.」の発足30周年を記念しておこなわれるスペシャル版です。
2夜に分けて配信し、スペシャルゲストの登場も予定しています。その中身を福山さんが少しだけ明かしてくれました。

「6月5日(土)20:00配信のスペシャルゲストには、リリー・フランキーさん! リリーさんは福岡の出身ですから、あえて九州のソウルフード・豚骨ラーメンでおもてなしをしたいと思います。しかも、ただの豚骨ラーメンではありません。コラーゲンたっぷりで、スープを飲むと体の調子がよくなるという“究極のコラーゲン豚骨ラーメン”。

⏰:21/05/23 11:20 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#121 [*]
>>120【続き】

そして、翌週6月12日(土)20:00からの配信には、スペシャルゲストに大泉洋さんをお迎えします。リリーさんに九州のソウルフードを振る舞ったように、大泉さんには私が考えた“究極のスープカレー”をご堪能いただきます。長崎名物トルコライスと北海道名物スープカレー。この2大スターフードが共演する究極のスープカレー、名付けて“スターズ・オン・ライス”。もちろん、両日共に弾き語りの演奏ブロックもございます。今回は全3曲の弾き語りをお届けさせていただきます」

さらに、ファンクラブ限定ゾーンでは、福山さんがパティシエとなり、オリジナルスイーツ作りにチャレンジ! 盛りだくさんの内容でお届けします。「KOFUKU KITCHEN」第2弾、今からすでに“神回”の匂いがします!

いつも心にエンターテインメントを!

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」5月22日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/05/23 11:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#122 [*]
>>118-121

⏰:21/05/23 11:26 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#123 [*]
【Char×福山雅治 ラジオ対談が実現。豪華トーク&ギターセッションをお届け!『Monthly Artist File-THE VOICE-』】(6/13)

TOKYO FMで放送中の、Charが2021年6月パーソナリティをつとめている番組『Monthly Artist File-THE VOICE-』(毎週日曜13:00-13:55 TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国37局ネット)では、6月20日(日)放送回のゲストに、福山雅治を迎えることが決定しました。世代の異なる2人のミュージシャンが2021年のいま語り合う出会いから楽曲提供秘話、ライブ共演のエピソードのほか、さらに福山がCharに提供した楽曲「7月7日」のギターセッションも披露されます。どうぞご期待ください。

⏰:21/06/13 16:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#124 [*]
>>123【続き】

★「お金のことを考えるなんてロックじゃないって言われた時代だったけど…」(Char)
★「還暦記念の武道館ライブ、 Charさんにすごく感謝していることが…」(福山雅治)

Charと福山雅治は、 以前からCharとの交流も深く、 番組では1995年の楽曲「今このひとときが夢のように」が制作されるまでの出会いから、 2015年のCharの還暦記念アルバム『ROCK+』での、 『7月7日』のプロデュース秘話を語り合うほか、 そしてギタリストとして活躍し続けるCharの真髄に福山が迫る場面も。 そして、 2人によるこの日だけの『7月7日』ギターセッションバージョンも披露されます。 アーティストとしてのギター、 音楽との向き合い方や、 それぞれの最近の音楽事情、 さらには日本武道館で行われたChar還暦ライブで福山が感動したエピソードなど、 必聴のトーク&スタジオライブです。 どうぞお聴き逃しなく!

⏰:21/06/13 16:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#125 [*]
>>124【続き】

【番組概要】
◇タイトル: 『Monthly Artist File-THE VOICE-』
◇放送時間: 毎週日曜日 13:00-13:55
◇放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN全国37局ネット
◇2021年6月度パーソナリティ: Char
◇番組ホームページ:
https://www.tfm.co.jp/maf/

ソース:PR TIMES (TOKYO FM)
prtimes.jp/..

⏰:21/06/13 16:40 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#126 [*]
>>123-125

⏰:21/06/13 16:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#127 [*]
【福山雅治「『ザ・ベストテンin長崎』300回記念」の記憶】(7/3)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。7月3日(土)の放送では、先週盛り上がった話題「福山さんに今カバーしてほしい曲!」に引き続きたくさんのメッセージをいただきました。

10代〜30代のリスナーのみなさんの間では、あいみょんさんの曲にリクエストが多く集まりました。そんななか、60代のらららりーさんから「子どもが高校生の頃に合唱祭で歌って涙が出ました。ましゃの低音だとどうなるのかな?」というメッセージとともにいただいたのは、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」。言わずと知れた名曲中の名曲です。

「みなさん、たくさんのメッセージとリクエスト、ありがとうございます。各世代によって特徴がありますね」と福山さん。

⏰:21/07/03 22:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#128 [*]
>>127【続き】

松田聖子さんについては、「歌唱力がずば抜けているのはもちろん、表現力が凄いです。以前『Mステ』(ミュージックステーション)出演時に過去映像を観たのですが、とにかく歌が上手い。特にピッチの当て方というか、技術的に、ものすごく高いものを持っていらっしゃいますよね。やっぱり70年代〜80年代を通して、テレビの歌番組の生放送で歌唱してきた歌手の方々の実力はハンパないんですよ。『ザ・ベストテン』にしろ『ザ・トップテン』にしろ『夜のヒットスタジオ』にしろ、基本、歌番組は生放送の時代でしたから。しかも、移動中の新幹線のなかなど、“え!? ここで歌唱するの!?”っていうような、今から考えれば過酷としか思えない環境で歌うことも、しばしばありましたからね(笑)。それがセットであれ中継であれ」と語りました。

ここで、「ザ・ベストテン」にまつわる思い出を福山さんが話してくれました。それは、1983年11月10日、「ザ・ベストテン」の300回記念放送で長崎市営ラグビー・サッカー場から公開放送がおこなわれたときの思い出です。

「僕が記憶している限り、あのときは“長崎が一番混乱した日”だったと思います。鮮明に覚えていますね。僕が中学2年生のときでした。いや、すごかった。どこにいても人であふれてましたから。九州全域から中継を一目見ようと集まってきてたんじゃないですかね? 県外ナンバーの車をたくさん見かましたから」

⏰:21/07/03 22:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#129 [*]
>>128【続き】

そしてなんと、その公開放送がおこなわれるメイン会場のチケットを福山さんは持っていたのです。

「当たったんですよ! でもね……」

なんと、チケットは諸事情により、県外から来た不良グループの手に渡ることに。それからときは流れ、このときの話を「ザ・ベストテン」の司会をつとめていた黒柳徹子さんにお話したそうです。

「人生っていうのは、どこでどうつながるかわからないですよね。まさか大人になって黒柳徹子さんに、そのときの話をするなんて中学2年生の僕は夢にも思ってないわけですから(笑)。手放してしまったチケットの話を徹子さんに笑って聞いていただける日が来るとは。本当に、人生というのは何が起こるかわかりません」

まさに、福山さんの楽曲「始まりがまた始まってゆく」で歌われているとおり、“設計図通りには組み上がんないのが人生ってステージ”ですね。

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」7月3日(土)の放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/47526120fca03785aee426de9cd73238344276b3

⏰:21/07/03 22:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#130 [*]
>>129 【訂正】

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/47526120fca03785aee426de9cd73238344276b3

⏰:21/07/03 22:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#131 [*]
>>130 【再訂正】

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

失礼しました。

⏰:21/07/03 22:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#132 [*]
【福山さんに、今、カバーしてほしい曲!】のリクエスト曲、あり過ぎて何曲か一気にリクエストしてみた♪
その中に、松田聖子さんの『瑠璃色の地球』(アルバム「SUPREME」収録) もリクエスした1曲。
それぞれの年齢別(10〜80代位)のリクエスト曲気になるなぁ(^^)
ましゃも、年齢別で2曲づつで16曲って前向きに考えてる様だしカバーアルバム発売するのか、これからのラジオ放送を楽しみにしてようっと( ^ω^ )

引き続き、Twitter(#福のラジオ) と番組サイトの投稿フォームにてリクエスト曲募集中です!

⏰:21/07/04 00:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#133 [*]
【福山雅治 自身の子供の写真掲載自粛求める 「黙っておけない」】(7/10)

 歌手の福山雅治(52)が10日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜、後2・00)に出演。週刊誌に自らの子供の写真が掲載されたことについて「黙っておくことができない」と自粛を求めた。

 デビューから30年あまり、これまで「きちんと取材を受けていない状況や臆測でも、さまざまな媒体でさまざまなことを書かれてきたが、今まで完全スルーという姿勢でやってた。それは日本でエンターテインメントに携わる人間としてこういうこともある、と。また、その記事を取り上げると宣伝になるというのでスルーを貫いていた」と、これまでプライベートの報道については沈黙を守ってきたことを説明した。

 しかし「さすがに子供の写真を撮られ、掲載され、販売物として世に出て行くということに黙っておくことができない」と違和感を示した。自分が芸能人でも、子供は別だとし「どんな顔しているんだろうとか興味がある人もいますね。興味を持つ人を否定しない。でも守られるべきものが守られていない。芸能人の子供だから関心事だから掲載すると。モザイクで分からなくしているというのがひとつのルールになっていて」と、顔部分モザイクがかけられていても、一般人である子供が媒体に掲載されることへの違和感はぬぐえないとした。

⏰:21/07/10 15:37 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#134 [*]
>>133【続き】

 報道されるシチュエーションについても「子供が幼稚園に通っていて、毎日通る場所で全然知らない人が写真を撮る。撮った方や掲載する媒体、編集する人らさまざまな人が子供の写真を見る。全然知らない人がデータを持っていて、モザイクを外せる状態で共有している。これって怖いことだと思いました」と芸能人のプライバシーについて率直な意見を伝えた。

ソース:デイリースポーツ
www.daily.co.jp/..

Twitter:アミューズ (福山雅治さんの所属事務所)
mobile.twitter.com/..

⏰:21/07/10 15:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#135 [*]
>>133-134

⏰:21/07/10 15:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#136 [*]
【福山雅治 「これは、未来への約束」3年10ヶ月ぶり、全国アリーナツアーを発表!】(7/31)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。7月31日(土)の放送では、みなさんが待ちに待ったうれしい発表がありました。

そうです、全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022』開催、大決定!! 実に、3年10ヵ月ぶりとなる全国ツアーです。

「思い返せば、2020年は僕の音楽デビュー30周年というメモリアルイヤーということもあり、いつもラジオを聞いてくださっているリスナーのあなた、そしてBROS.のあなたと共に音楽でひとつになる、そういう1年になるはずだったんです。それを僕は6年前からどういう1年にするか考えていました。

つまり、デビュー25周年のときから。25周年で全国のみなさんとひとつになったんだから、30周年はさらにひとつになりますよ! と。ですが、自分にとって当たり前のことが当たり前ではなくなるのが世の中であり、人生であるということを嫌というほど思い知らされたのが、このコロナ禍での日々でした。何年も前から進めていたスケジュールをすべて延期・キャンセルせざるを得なくなりました。昨年夏に予定していた稲佐山での野外ライブも延期、そして今年には中止という決断に。

⏰:21/07/31 19:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#137 [*]
>>136【続き】

でも、転んでもただでは起きない――それは我々音楽の世界だけに限った話ではなく、どんな世界でもそうです。なんとかできることをひとつずつでもやらなければ! と、スタッフのみなさんが懸命になってくれている。僕も、スタッフのみなさんとずーっと打ち合わせをしてきました。いつ、どんなふうに、どうすれば『LIVE』を開催できるんだろう? と」

そこで、福山さんはある想いに突き動かされます。それは――。

「今、僕とリスナーのあなた、BROS.のあなたに必要なことは、“未来への目標”なのではないかと。そしてその目標を共有し、“未来への約束”を交わすこと。何よりもそのことが必要なんだと。その約束をあなたと交わすことによって、これまで過ごして来た日々、そして今日と言う1日が未来へとつながっていくのではないかと。

だから決めたんです。やります。11月から。けれど最優先で考えなければいけないのは、みなさまの安心と安全です。政府の要請、各自治体の意向、医療機関の状況などを鑑みながら、やむを得ない判断が必要になる場合もあるかもしれません。万が一の場合は、またご相談させてください」

⏰:21/07/31 19:40 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#138 [*]
>>137【続き】

ツアー日程はこちら!

11月27日(土)・28日(日) ぴあアリーナMM(横浜)
12 月1日(水)・2日(木) マリンメッセ福岡A館
12月21日(火)・22日(水) 日本ガイシホール(名古屋)
〜2022年〜
1月7日(金)・8日(土) 大阪城ホール
1月15日(土)・16日(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
1月27日(木)・28日(金) 国立代々木競技場第一体育館
2月19日(土)・20日(日) 静岡エコパアリーナ
2月23日(水・祝)・24日(木)・ 26 日(土)・27 日(日) 神戸ワールド記念ホール(4DAYS!)
3月5日(土)・6日(日) 愛媛県武道館
4月9日(土)・10日(日) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
5月7日(土)・8日(日) グランメッセ熊本
※熊本は、94年「LIVE ON AND ONツアー」で訪れた熊本市民会館以来28年ぶり!
5月21日(土)・22日(日) 広島グリーンアリーナ
5月28日(土)・29日(日) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
全国13ヶ所28公演!

⏰:21/07/31 19:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#139 [*]
>>138【続き】

そして、今回のツアーには感染症対策のガイドラインとして、各会場100%の動員はできないという制約が伴います。ライブ運営の側面からすれば、これは非常に厳しい現実。しかし、だからと言って、演出面を簡素な方向にするということではないのでは? と福山さんは言います。そこに福山さんのライブへのこだわりが感じられます。

「こういう時期だから、舞台装置はより簡素な方向へ舵を切った方がいいのではという考え方はもちろん理解できます。でも僕はこんな時期だから、今までのように、いや、今まで以上にきらびやかな舞台演出があるべきだと思ったんです。やはりライブというのは非日常空間ですから。訪れた人にドリーム感、夢のような時間を体現していただきたいんです」

眩いばかりの輝き、めくるめく演出、最高の演奏……あのライブ空間がようやく味わえます。

気になるチケットですが、まずは、11月27日(土)ぴあアリーナMM公演から、2022年1月28日(金)国立代々木競技場第一体育館公演までを先行販売します。2月以降の公演に関しては、11月以降に詳細を発表。各先行販売期間など詳細に関しては、福山さんのオフィシャルホームページをチェックしてください!

「これは、未来への約束。あなたの街に逢いに行きます」

(TOKYO FM「福のラジオ」7月31日(土)放送分より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/07/31 19:46 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#140 [*]
>>136-139

⏰:21/07/31 19:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#141 [*]
【福山雅治 オフィシャルファンクラブ「BROS.」30周年記念番組『口福キッチン』第3弾は、ゲストに黒柳徹子さんが登場!!】(9/11)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。9月11日(土)の放送では、福山さんのオフィシャルファンクラブ「BROS.」が発足30周年を迎えたことを記念したオンライン番組『福山雅治の口福キッチン』第3弾の発表がありました。

『口福キッチン』とは、昨年以来コロナによるライブ中止に伴い、「会えなくてもファンと繋がることが出来る新たなエンターテインメントを発信したい」という思いから企画制作されたオンライン番組。

気になる番組の内容は、福山さん自らがシェフとなり、考案したオリジナルメニューをゲストに振る舞いながらの濃密なトークや、この番組だけでしか聴くことができない特別アレンジの弾き語り、さらにはTwitter上でファンの皆さんからいただいた“美味しく健康的”なオリジナルレシピの数々を実食するコーナーありと、まさに盛り沢山なスペシャル・プログラム。第2弾となった前回は、リリー・フランキーさんと大泉洋さんをゲストに迎え大いに盛り上がりました。

9月25日(土)と10月2日(土)の2回にわたって配信する今回。超スペシャルなゲストがファンクラブBROS.30周年のお祝いに駆けつけてくださいます。『口福キッチン』第3弾にお越しくださるのは……黒柳徹子さん!!

⏰:21/09/12 15:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#142 [*]
>>141【続き】

「これはすごいことですよ! だって徹子さんが何かの番組にゲストで出られることはほとんどないんじゃないでしょうか!?」と、福山さんも興奮を隠しきれない様子です。

「配信日の9月25日は、本来であれば故郷長崎の稲佐山でファンの皆様と会えるはずでした。ライブは残念ながら中止となりましたが、この日は稲佐山に来られる予定だった皆さんに元気や笑顔をお届けできないかと思いまして「口福キッチン」第三弾を配信させていただくことを決めました。

今回、徹子さんにオファーをさせていただいたところ、なんと即快諾してくださいました! 徹子さんに大大大感謝です。徹子さんの魅力全開なトーク、出させていただく手料理、そして口福キッチンだけの特別アレンジでお届けする弾き語り。この30年で培ってきたクリエイティブと、ファンの皆様への感謝を込めたエンターテインメントであなたと繋がれる一日にできたらと思います。是非お楽しみください」

⏰:21/09/12 15:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#143 [*]
>>142【続き】

さて、そんな黒柳徹子さんを福山さんはいったいどんなメニューでおもてなしをするのか? 熟考に熟考を重ねた結果、今回はなんとフルコースメニューに挑戦! その名も『幻の純血和牛も登場!! 徹子さんのお腹も好奇心も満たす初体験尽くしのフルコース!!』。

何事に対しても純度100%の好奇心を忘れない徹子さんをイメージして「いかにして徹子さんの好奇心をくすぐることが出来るか? かつ、美味しく健康的なメニューとは?」をテーマにフルコースメニューを一から考案。今回もサポートしてくださるのは料理研究家の浜内千波先生です。

コース内容は、前菜に「30品目のグレインズサラダ」から始まり、“バジルを使ったパスタを”という徹子さんのオーダーに応えた一品「手作り麺のバジリコパスタ」。こちらは徹子さんの目の前で粉からパスタ麺を手打ちさせていただきます。メインは年に数頭しか出ないという幻の和牛「純血和牛“見島牛”」のサーロインステーキ!! そしてデザートには徹子さんにまつわる “あるモノ”を模した話題のイタリアン・スイーツ「マリトッツォ」という4品。

⏰:21/09/12 15:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#144 [*]
>>143【続き】

事前に2日間かけて試作と試食をして臨むなど気合十分の福山さん。「今回の手打ちパスタはパスタマシーンを使って麺を手打ちするところからやらせていただきました。なんだったら今後の『口福キッチン』では、“パスタ縛り”でパスタのフルコースにしたいくらい手応えを感じました(笑)」と、今後の番組構成にまで妄想が膨らんでいる様子。

トークパートでは、「雅治の部屋」として「BROS.からの質問」をもとに、福山さんがインタビュアーとなって徹子さんの魅力を徹底的に掘り下げます。徹子さんの考える「平和」について、そして2017年に徹子さんのオファーを受けて福山さんが書き下ろした楽曲「トモエ学園」の秘話、徹子さんが語る福山さんの魅力など、他では聞くことのできないお話が盛り沢山。このトークの模様は、9月25日(土)と10月2日(土)の前後編に分けて配信されます。

10月2日(土)の第2週では、「身体づくりは健康づくり」というテーマのもと、高タンパク低脂質・低糖質で、かつ美味しく健康的な「福山流ハイプロテインフード」を提案。前週に引き続き、料理研究家の浜内千波先生を迎え、今すぐ実践できる料理テクニックや栄養学など“心と身体のタメになる食のサイエンス”をたっぷりご紹介します。黒柳さんとのトーク後編とともに、美しく健康でいられるための知識やテクニックが詰まった第2週も目が離せません!

もちろん、第1週、第2週ともに、ここでしか聴けない口福キッチンアレンジの弾き語りコーナーもご用意!

⏰:21/09/12 15:39 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#145 [*]
>>144【続き】

《一部内容省略》
配信日時・チケットについて掲載しないので、詳細は下記URLにて見てください↓

(TOKYO FM「福のラジオ」9月11日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/09/12 15:42 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#146 [*]
>>141-145

⏰:21/09/12 15:46 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#147 [*]
【福山雅治 全国アリーナツアー“Promise for the Future”に込めた想いとは?】(10/16)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月16日(土)の放送では、いよいよ11月27日(土)から始まる全国アリーナツアーに関して、新たなお知らせがありました。

まずは、ツアータイトル。「30TH ANNIVERSARY LIVE FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”」に決定!

“Promise for the Future”――。

以前、ツアー発表のときに福山さんからリスナーのみなさんに向けて“未来への約束”をしましょうというお話がありました。今回、改めてタイトルに込めた想いを語っていただきました。

⏰:21/10/16 19:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#148 [*]
>>147【続き】

「決して弱音ではなく、かつ後ろ向きでもありません。これからどうなるかわからない、そのときどうなっているか誰にも予見できない。もしかしたら、ツアーを途中でやめざるを得ないかもしれないですし、開催を断念せざるを得ない会場も出てくるかもしれない。でもだからと言って、完全にコロナに対処できていて、以前のような形でのツアーができるときが来るまで待っていたら、それはいつになるかわからない。やる、やらないという最終決定は、まず開催することを決めて、その時々の状況に応じて判断させていただく。今は、ファンの皆様との約束というものがないと僕自身も前に進む事ができない。と」

そしてそれは、この1年半もの間、“LIVE”という空間を奪われたファンの皆様も同じなのではないかと想像するに難くありません。

⏰:21/10/16 19:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#149 [*]
>>148【続き】

「2019年の年末におこなった『冬の大感謝祭』以降、すべてのライブが止まっていますからね。デビュー以降、こんなにライブをしなかったことはありません。それはつまり、みなさんと直接お会いして、“LIVE”という空間で音楽を、興奮を、感動を共有できていないということです。だから、どうなるかわからないという不安な思いも、それでも来るべき日への希望も含めて“未来への約束”をファンの皆様と交わしたい。そういう想いを込めて“Promise for the Future”というタイトルになりました」

ここで、このアリーナツアーに関してさらなるうれしいお知らせが!

「新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が10月1日(金)から全面解除となりました。これを受けて、各会場、自治体のルールに従い、少しずつ客席数制限の緩和ができる会場が出てきました」

⏰:21/10/16 19:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#150 [*]
>>149【続き】

今回は、横浜、大阪、東京・代々木公演での追加席販売が可能になりました! 追加席販売の対象となる公演は、下記の3会場6公演。

11月27日(土)・28日(日) ぴあアリーナ MM
1月7日(金)・8日(土)  大阪城ホール
1月27日(木)・28日(金) 国立代々木競技場第一体育館

「申し込んだけどチケットが取れなかったというお声がたくさん届きました。何かできることはないかと思案していたところに決定が出たので早速発表させていただきました。今回のアリーナツアーは半年間に及びます。今後、そうした緩和措置などがこれからもあるかもしれません。状況の進捗があり次第、また共有させていただきます」

なお、今回の追加席販売分は、ファンクラブ「BROS.」と「F モバイル」会員の方のみのチケット先行受付となります。先行受付は来週10月20日(水)12:00〜10月26日(火)23:59 まで。詳しくは、オフィシャルホームページのツアーサイトをご確認ください。

(TOKYO FM「福のラジオ」10月16日(土)放送分より)

ソース: (TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/10/16 19:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#151 [*]
>>147-150

⏰:21/10/16 19:18 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#152 [*]
【福山雅治 迷える若きリスナーに送った言葉を超えて伝わるものの大切さ】(11/13)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月13日(土)の放送では、「ねぇ聞いて、まさはっさん!」のコーナーにいただいたメールを紹介しました。本日もまさはっさんに、迷えるヤングリスナーの皆さんからたくさんのメールをいただいています。

大学4年生のみつさん(石川県)の抱える悩みは、特に若い頃には見られがちなもののようです。

「僕は異性・同性に関わらず、服装や容姿が派手な人と会話する際に『この人は、自分のことをバカにしている』と思ってオドオドしてしまい、 上手く話せないところを直したいと思っています」

肥大した自意識を持て余してしまって、どうしたらいいかわからない……というお悩みです。みつさんの気持ちがよくわかるという福山さんは、こんなアドバイスを送ります。

⏰:21/11/13 16:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#153 [*]
>>152【続き】

「人は、みつが思うほどみつのことを考えていない。だから大丈夫。これはもちろんポジティブな意味で。人は人のことをそんなに気にしていないから」

そんなみつにさんに福山さんが選曲したのは、「1461日」。

ロンドンオリンピック(2012年)からリオデジャネイロオリンピック(2016年)までの日数がタイトルになっているこの曲は、奮闘するアスリートの姿を見ながら主人公が「自分がなりたい自分はどんなだったっけ?」と自問自答するところから始まります。

「ものすごく頑張っている人を見ると、それだけで感動して涙が出てくることってあるじゃないですか。それと同じように、言葉を超えて伝わるものって確実にあるんです。みつからいただいたメールを読む限りですけど、ちょっと考え過ぎてしまっているのかもしれない。無理に言葉でのコミュニケーションで解決しようと思わないで、何でもいいから自分のやっていることで示していくっていう方法だってあると思います。まさにアスリートの皆さんはそうやって多くの人を感動させているわけですから。

⏰:21/11/13 16:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#154 [*]
>>153【続き】

みつは大学院に進むということだから、例えば自分のやっている研究を頑張るとか、何か趣味があったらそれにとことんまでハマってみるとか。そういったみつの姿そのものがメッセージとなって、相手に届いていくっていうこともありますから。好きなものを突き詰めてみてはいかがでしょうか?」

*   *   *

3年10ヶ月ぶりの全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』、11月18日(木)からは後半公演のFモバ先行も始まります! 詳しくは、オフィシャルHPまで!

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」11月13日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/11/13 16:52 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#155 [*]
>>152-154

⏰:21/11/13 16:54 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#156 [*]
【福山雅治 周囲の人に理解されない趣味“偏愛の世界”を教えてください】(11/20)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月20日(土)の放送では、まずはとても嬉しい大発表「第72回 NHK紅白歌合戦」への出場決定のお知らせがありました! おめでとうございます! 来週からは3年10ヵ月ぶりのアリーナツアーが始まり、大晦日は紅白歌合戦への出場。アリーナツアーとともに2021年の年末は音楽で繋がりましょう!

11月20日(土)の放送では、まずはとても嬉しい大発表「第72回 NHK紅白歌合戦」への出場決定のお知らせがありました! おめでとうございます! 来週からは3年10ヵ月ぶりのアリーナツアーが始まり、大晦日は紅白歌合戦への出場。アリーナツアーとともに2021年の年末は音楽で繋がりましょう!

そして「ふつおた」のコーナーでは、リスナーの方がハマる「めくるめく趣味の世界」を紹介しました。

⏰:21/11/20 21:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#157 [*]
>>156【続き】

埼玉県のマルさん(44歳・会社員)は家族の思い出のたくさん詰まった愛車について。東京都のたいへいさん(26歳・会社員)は念願叶って購入した大型バイク自慢を。兵庫県のポンちゃさん(40歳・技能職)に至っては、職能を活かして憧れのバイクを自作するという壮大な自己プロジェクトの過程を披露。さらに、北海道のよしさん(48歳・会社員)はフルマラソン、大分県のすずねこさん(58歳・主婦)は登山と、それぞれの趣味の世界を熱く紹介してくれました。

そんな偏愛家たちに福山さんがセレクトした曲は、アルバム『HUMAN』に収録されている「Cherry」。この曲は、福山さんが愛用するCherryカラーのギブソン ES-335というエレキギターに対する偏愛がたっぷり注ぎ込まれた楽曲です。ES-335を愛用していたCREAM時代のエリック・クラプトンへのオマージュや、ギターを女性に見立てた艶かしい歌詞など、何度聴いても新しい発見のある楽曲です。

そうやってギターへのあふれる想いをしゃべったり、曲にしたりすると、実際に貴重なES-335が集まってくるらしく……。

⏰:21/11/20 21:47 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#158 [*]
>>157【続き】

「この間、非常に珍しいCherryが現れまして。あまりにも珍しい335だったので戸惑ってしまいました……1959年のCherry レッドなんですよね。59年のCherryっていうのは、カタログモデルとしては存在してないんですよ。ただ59年当時、アメリカ国内の楽器店や有力ディーラーからのオーダーを受ける形でギブソン社が生産していたという話があって。アメリカ在住の有名な335コレクターが所有していた1本が日本に渡ってきたと。試奏してみたら、確かにサウンドは紛れもなく335のサウンドで、かつとても良い音でした。
59年なのでネックは太いんですよね。ポジションマークはドットインレイ、そしてピックアップはPAF。60年代に入るとネックが細くなったり、ブロックインレイになったり、マイナーチェンジするんですよ。今回の1959年Cherryレッドの335、サウンドもコンディションも抜群にいい。いいなと思ったんですけど……ただ、ステレオバリトーン・スイッチというのがあって、それが付いているんですよ。バリトーン・スイッチの付いているCherryのES-335っていうのは、カタログ上存在しないんですね。だけどオーダーとしては存在していた可能性はあるし、シリアルナンバーも適切な番号で。うーん……、悩んでます。カタログモデルだったら即購入!……という具合にですね、335に関心がない人たちからは“なんでそんな幻みたいなものを買うかどうかで悩んでるの?”となりますよね。そんな趣味をお持ちの好事家のあなた、周囲からまったく理解されない趣味を深堀りしているあなたからのメールをお待ちしています!」

⏰:21/11/20 21:48 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#159 [*]
>>158【続き】

ぜひ、あなたの深すぎる趣味、偏愛の世界を教えてください!

さて、来週からいよいよ3年10ヵ月ぶりの全国アリーナツアー「WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”」がスタートします。そこでも、またうれしいニュースが!

3年10ヵ月ぶりとなるアリーナツアー初日の公演チケットは大激戦でした。お申し込みくださったみなさんの想いに、なんとかお応えできないか、みなさんと一緒に久しぶりのツアー初日という記念すべき日を迎えることはできないかと、福山さんをはじめスタッフさん一同で協議を重ね、今回の「ダブルアンコール生中継」を実施することになりました!

現在、福山雅治オフィシャルホームページ内の会員限定サイトより視聴ページへのアクセスが可能となっています。これは、当日スムーズに楽しんでいただくためのテストサイトです。配信日時は、11月27日(土)の19時以降を予定しています。詳しくは、オフィシャルホームページをご確認ください

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」11月20日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/11/20 21:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#160 [*]
>>156-159

⏰:21/11/20 22:00 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#161 [*]
【福山雅治 アリーナツアー初日、今回のライブが目指すべき方向性とは?】(11/27)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月27日(土)オンエア回は、全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』の初日です。

アリーナツアーとしては3年10ヵ月ぶり、そして、有観客でのライブは2019年の年末に行った『福山☆冬の大感謝祭』以来2年ぶりとなります。ツアー初日、そして2日目の会場は横浜みなとみらいにある“ぴあアリーナMM”。開演まで数時間というなかでのオンエアとなった今回のトークは、久しぶりの有観客ライブに臨む熱い意気込みに溢れていました。

神奈川県の由比さんは、初日に参加するということで、「大丈夫だろうか私? 以前のようにノレるのか?」と久しぶりのライブに心がざわついているそうです。由比さんのワクワク感と緊張感がラジオを通じて伝わってきます。

⏰:21/11/27 22:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#162 [*]
>>161【続き】

「そうですよね。2年ぶりの有観客ライブですもんね」と福山さんもこの日を迎えられることを噛み締めます。ただ、「あまり構え過ぎずに楽な気持ちでお越しいただきたい」と。

「というのもやっぱり今回のツアー、現状ではオーディエンスの皆さんは声が出せないといった制約がありますから、当然ながらいつものライブとは違うものになるはずなんです。だから、ステージ上の僕たちも含めて、“違っているから新鮮で気持ちいい”というほうに向かうべきだなと思っています。“いつものライブと違ったよね。でもこれはこれでいい、いやむしろこっちのほうが好きかも”と感じて帰っていただけるようなライブを目指しています」

東京都のあんころ餅さんは、久々にカラオケを楽しんだそうです。そのとき、マスクをしながらの歌唱が息苦しかったり喉が渇いたり、大変だったと。そこでこんな質問をいただきました。「福山さんはリハーサル中マスクをしながら歌われているのですか?」

⏰:21/11/27 23:00 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#163 [*]
>>162【続き】

「リハではずっとマスクをしていました。だからリハの現場ではまだ喉のフォースを開放してないです(笑)。全開じゃないです。この後ライブ会場でフォースを開放したらどんな歌声になるのかっていうのは僕自身もまだわからないですね。ただ、喉の調子は良いです」

そして、今回のツアーではぜひ“生演奏の音の素晴らしさ“を体感してほしいと福山さんは言います。

「今回はサウンド面で新たな挑戦をしています。ドラムの山木秀夫さんが全曲をエレキドラム(V-Drums)で演奏してくださいます。これ、本当に音がすごいんですよ。もはや“サンプリング音源”という言葉は当てはまらないですね。素晴らしい音のクオリティです。オール電子ドラムでやるアリーナ規模のライブツアーはおそらく世界初なのではないかと、今回お世話になるローランド社の方はおっしゃっています。とにかくクリアで音の立体感がすごいんです。その影響でバンド全体の音がよりクリアに、かつ演奏の細かいニュアンスまでもお届けできるかと。来てくださるオーディエンスの皆さんにはハイクオリティな“世界初のライブの音”を楽しんでいただきたいです」

⏰:21/11/27 23:01 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#164 [*]
>>163【続き】

ますます楽しみになってきましたね! 改めて福山さんはライブ初日のここまでの想いをこんなふうに表現しました。

「緊張はもちろんあるし、プレッシャーもあります。でも今回はその緊張よりも、ライブできるんだっていう“歓び”と“感謝”が大きいです。だって2年ぶりの有観客ライブ。それは、2年待ったらできるっていう設定があった上での“2年ぶり”ではないですから。いつできるかわからない状況のなかでの2年間は、それはそれは長かったです。このあいだ、すべてが延期、そして中止という……。この2年間の精神的な深い部分では、虚無感、失望感、絶望感は実はゼロではなかったですね。これから旅が始まります。あなたの街に会いに行きます」

ツアー各公演の感想メールは「福のラジオ」でも受付けています。あなたの感想をお待ちしていますね! さて。年をまたいだツアー、大みそかには「NHK紅白歌合戦」とお楽しみが目白押しですが、ここで新たなうれしいお知らせがあります!

⏰:21/11/27 23:02 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#165 [*]
>>164【続き】

4回目となる『口福キッチン』の配信が決定!!

“健やかな体に欠かせない食”と“健やかな心に欠かせない音楽”をテーマに贈る、福山雅治オフィシャルファンクラブ「BROS.」発足 30 周年記念番組の第4弾となります。クリスマス&元日の配信ということで、あなたの年末年始が盛り上がること間違いなしです。しかも、今回のスペシャルゲストも超豪華です。
まず、12月25日(土)のクリスマスに配信となる第1週には妻夫木聡さんが! そして1月1日(土・祝日)の元日配信の第2週には、タモリさんが登場!

福山さんも「久々に震えた」という豪華ゲストのお二人に振る舞うのはこちら。

第1週では、妻夫木さんの大好物を〈福山流・南蛮渡来〉なるテーマでアレンジ! お味も見せ方も考え抜かれたオリジナルメニューでおもてなしいたします。
そして第2週のスペシャルゲストにお迎えするタモリさんには、「福山流 究極の和食」でおもてなし。食にも歴史にも造詣が深いタモリさんを、縄文から奈良・平安、江戸・明治と1万年に及ぶ壮大な和食の歴史をオリジナル料理の数々で追体験していただきます。

詳細はオフィシャルホームページまで!

(TOKYO FM「福のラジオ」11月27日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/11/27 23:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#166 [*]
>>161-165

⏰:21/11/27 23:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#167 [*]
【福山雅治 デビューは「運」と「出会い」――その理由とは?】(12/18)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。12月18日(土)オンエア回では、シンガーソングライターを目指して奮闘しているハタチの娘さんを持つお父さんリスナーからこんなメールをいただきました。

東京都の花パパさん(56歳・自営業)のハタチの娘さんは、「絶対デビューしてアーティストになる!」と信じて曲作りに励んでいるそうです。ですが、時折「本当にアーティストになれるかな?」と不安になることも。そこで、花パパさんが福山さんに相談します。「福山さんもデビューするまでやデビューしてからも不安になったりしたことがあったかと思いますが、そういうときはどうやって自分を元気・勇気づけていましたか?」

「謙遜でも何でもなく」と前置きした上で福山さんはこう答えます。「今も常に不安ですよ。デビューしてから30年、順風満帆だと感じたことはないですね」

自分の性格もあると思いますが、これは表現することで生きていこうと決めたからには逃れられない宿命のようなものなのだと福山さんは言います。

⏰:21/12/18 19:10 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#168 [*]
>>167【続き】

「不安がなくなったら創作の質は下がると思います。不安な気持ちを抱えていたり、自分に元気や勇気が足りないと思ったり……だからこそ、その気持ちを歌にしようとするのでは。表現している者の説得力というのは、そういうところから生まれるのではないかなと。だからこそ、不安を抱えている人たちに寄り添える歌になるのではないでしょうか。不安だし生きづらい、でも自分にしか作り出せない表現の世界が確かにあって。それこそがシンガーソングライターとして生きる道なんだよと、花パパさん、娘さんにお伝えください」

そして、デビューできるかどうかは、「運」と「出会い」の要素が大きいと福山さんは自身の経験から言います。

「よしんば、すさまじい音楽の才能をお持ちだったとしても、人との出会い、運が悪ければデビューできないと思います。逆に、僕のような例もあるんです。たまたま事務所のオーディションに合格して映画の出演が決まっても、僕は音楽がやりたくて。『福山くん、そんなに音楽音楽って言うんだったら曲を持ってきて?』って言われて、そのときに初めて“そういえば、曲なかった……”って気付くような恥ずかしすぎる僕。それでも、当時のマネージャーの思いで何とかデビューできたわけです。もちろん、オーディションに行くという自分自身の能動的な行動が最初にあって始まったのは事実なんですけど、そこには才能よりも、やはり運と出会いがあったからこそデビューできたんだと今でも感じています」

⏰:21/12/18 19:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#169 [*]
>>168【続き】

さらに、花パパさんの「自分が勇気づけられたものは?」という質問に対して、「ライブで目の前にいる、逢いに来てくれたファンの方が一番の元気と勇気の源です」と断言します。だからこそ、11月から始まった「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022」が福山さんにとっていかにかけがえのないものかが分かります。

さてここで、うれしい映画の公開情報が2つあります。1つは、2022年3月18日(金)に全国公開となる「映画おしりたんてい シリアーティ」。福山さんは、「おしりたんてい」史上最強の敵・シリアーティのCV(キャラクター・ボイス)を務めることが決定しています。福山さん初となる完全ダークサイドのキャラクターということで、公開が待ちきれません!

そしてもう1本、ガリレオ映画第3弾! 「沈黙のパレード」の公開日が決定しました! 公開は2022年9月16日(金)。

実は、シリアーティも湯川先生も“教授”という共通項があります。「天才という部分では地続きの役なんですよね」

実写とアニメーション――2人の“天才”をどう演じるのか、見逃せません!

(TOKYO FM「福のラジオ」12月18日(土)放送分より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/12/18 19:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#170 [*]
>>167-169

⏰:21/12/18 19:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#171 [*]
【福山雅治 故郷・長崎を思い紅白の舞台へ「ツアーでのどをしごき上げておいて良かった」】(12/25)

 歌手で俳優の福山雅治(52)が、25日放送のTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜後2・00)に出演し、大みそか紅白歌合戦への意気込みを語った。

 13年連続14度目の出場で、「道標 〜紅白2021ver.〜」を歌唱する。コロナ禍でツアーが行えない時期もあったが、11月に有観客でのツアーを開始していた。「今年の大一番は紅白歌合戦。ツアーでのどをしごき上げておいて良かったわ。いつでも歌える態勢で良かったわ。今年最後の歌番組、出演よろしくお願いします」と話した。

 今年4月にはNHK総合「ファミリーヒストリー」にも出演。一家の長崎での出自について詳しく知った。「さまざまなことを考えさせられた今年でした。もちろん去年も。自分が受け継いだ命、僕はあらためて『ファミリーヒストリー』で、本当に偶然と奇跡の連鎖によって自分の命がここにあるんだな、ということを教えていただきました」。一家は疎開をして、原爆の被害を逃れていた。「でも、そのタイミングで多くの命が失われたことを考えると、このいただいた命というものを、いかに何かの、誰かのお役に立てるものとして、使わなければならないかと。あらためて自分の授かった命の役目というもの、役割というものを考えた番組だったし、そういった1年になりました」としみじみ振り返った。

 そんな1年の締めくくりの紅白。「そんな思いを込めまして、歌わせていただきたいと思います」と決意していた。

ソース:(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/12/25 19:22 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#172 [*]
【福山雅治 今年最後の放送で振り返る“命の役割”とは?】(12/25)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。12月25日(土)放送回は、今年最後の放送となりました。ということで年末恒例企画「福山雅治 2021 一問一答」で今年の福山さんの主な活動を振り返っていきたいと思います。

4月26日にオンエアされたNHK「ファミリーヒストリー」。番組内で明かされていく福山さんのルーツにドキドキしました。福山さんは正真正銘の長崎生まれ長崎育ちですが、ルーツは福岡県にありました。

宮崎県のすぬくんさん(女性)は、番組の最初に映し出された映像を見てびっくりしたそうです。 「私の実家があった柳川で、しかもほんとに近所の風景でした」

11月から始まったツアーで、すでに福岡公演を終えている福山さん。 「コロナ禍でなければ、少し足を伸ばして柳川と、そして母方の祖母のルーツである大川に行ってみたかったんですけどね。いつかゆっくりと行きたいと思います」

⏰:21/12/25 19:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#173 [*]
>>172【続き】

続いて、2月6日の福山さんのバースデーから始まった、「食」と「エンターテイメント」を融合した配信番組と言えば「口福キッチン」。毎回豪華ゲストをお招きし、福山さんがオリジナルレシピとトークでおもてなしするという内容。弾き語りライブも加わり、もはや配信番組を超えたクオリティ! と話題に。
これまで出演されたゲストの皆さんを記すと……6月の第2弾はリリー・フランキーさん、大泉洋さん、9月の第3弾は黒柳徹子さんと豪華すぎるお名前が並びます。

そして第4弾が、クリスマスの12月25日(土)と元日の1月1日(土)に配信されます。
「お迎えするのはビッグなお2人ですから、本当に緊張しますよ」と福山さんが言う豪華ゲストは、12月25日(土)のクリスマスに配信となる第1週に妻夫木聡さんが登場! 妻夫木さんの大好物を“福山流・南蛮渡来”なるテーマでアレンジ! 一見しただけでは「味の想像がつかない」オリジナルメニューでおもてなしいたします。

そして1月1日(土)の元日配信の第2週には、タモリさんが登場!「福山流 究極の和食」でおもてなし。食にも歴史にも造詣が深いタモリさんを、縄文から奈良・平安、江戸・明治と1万年におよぶ壮大な和食の歴史をオリジナル料理の数々で追体験していただきます。

⏰:21/12/25 19:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#174 [*]
>>173【続き】

さて、何と言っても、福山さんにとってもファンの皆さんにとっても、こちらが最大のトピックでしょう。3年10ヵ月ぶりの全国アリーナツアー「WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”」が11月よりスタートしました!

「ようやくですよ。ようやく、あなたの街に会い行けます。昨年リリースしたアルバム『AKIRA』を携えてのツアーができます。3年10ヵ月ぶり……長かったですね。そして毎年恒例『冬の大感謝祭』は今年もできませんでしたので、来年こそは! ですね。感謝祭がないせいか、こうやって1年のトピックを振り返っていても、どこか区切りがないような感じがしてしまうんですよね。感謝祭によって、いかに僕のなかで1年のリズムが作られていたのかというのがわかりました」

さて、今年のトピックとして残すは、大晦日に放映される「第72回 NHK紅白歌合戦」のみとなりました。 「ツアーで喉をしごき上げておいてよかった〜」と安堵する福山さん。「仕上がった喉を是非お楽しみください(笑)」

⏰:21/12/25 19:35 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#175 [*]
>>174【続き】

最後に「一言本音」のコーナーで改めて2021年を振り返りました。 「今年もさまざまなことを考えさせられた1年でした。『ファミリーヒストリー』という番組に出演させていただいて、そしてコロナ禍の日常の中で改めて命というものの大切さについて思いを馳せました。自分が受け継いだ命というものは、本当に偶然と奇跡の連鎖によって今ここにあるのだと。この命をいかに誰かの、何かのお役に立てるものとして使うのか――命の役割というものを問い直した1年でした」

今年1年、「福のラジオ」を聞いてくださり、本当にありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!

次回の放送は、元日の1月1日(土)です。

《<「福山雅治の口福キッチン」番組概要> とチケット詳細は明記しないので、下記のリンクにて確認して下さい。》

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/12/25 19:37 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#176 [*]
>>172-175

⏰:21/12/25 19:39 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#177 [*]
【福山雅治 “音楽をやるために生きている”という正直な実感とは?】(1/2)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。2022年1回目の放送は元日の1月1日(土・祝)14:00から生放送でお届けしました。

前日の大晦日に放映された「第72回 NHK紅白歌合戦」に白組のラストとして「道標 〜紅白2021ver.〜」を披露した福山さん。メールでもTwitterでも紅白の感想をたくさんいただきました。

東京都杉並区のゆんゆんさん(31・女性・会社員)は、「感動で涙が止まりませんでした」とメールをくださいました。

「コロナ禍を過ごしているからこそ、“生きること”や“命の大切さ”を『道標』を聴いて改めて強く感じました。福山さんの声、表情からも“命”をとても感じ、涙が止まりませんでした」

⏰:22/01/02 21:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#178 [*]
>>177【続き】

パフォーマンスはもちろん、歌唱前のMCの言葉にも多くの人の共感が集まりました。そのMCの内容について、そこにどんな想いがあったのか、ラジオのオンエアを通じて語ってくれました。

「ライブとしては2年ぶり、ツアーとしては3年10ヶ月ぶりに始まった全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』で僕が最初に感じたのは、“生き返ったーーー!”という心と身体からの正直な感覚でした。音楽というものが、ライブというものが、僕の生活において、また、生きていく上で、ここまで大切なものなのだということを改めて感じました。

コロナ禍で“不要不急”という言葉をよく聞きましたよね。音楽をはじめとしたエンターテインメントはどうしても“不要不急”なものと言われてしまいます。確かに“不急”なものかもしれません。だけど、決して“不要”なものではないんだということを改めて強く感じています」

そして、こんなふうに続けた言葉が印象的でした。

⏰:22/01/02 22:00 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#179 [*]
>>178【続き】

「音楽に生かされているんだ、音楽で生きているんだっていうことを、もう照れずに言ったほうがいいなって。今までちょっと照れがあったんですよね。13歳の頃に遊びで始めたギターの延長線上っていう、ある種イノセンスな感覚がずっと抜けていなくて。だから『俺はアーティストだからさ』なんて言うのはずっと照れくさかったんですよ。

でも、久しぶりにアリーナの皆さんの前でライブを行い、そして『紅白歌合戦』のステージにも立たせていただき、『ああ僕は音楽をやるために生きているんだな、音楽に生かされているんだな、そのことに対してこの命の役割を与えてくれた両親、祖父母、すべてのご先祖さまに感謝したい』――そういう想いを込めてのMCでした」

福山さんが選曲したのは、昨年末に名古屋ガイシホールで行われたライブのダブルアンコール曲の「道標」。紅白のものとは違う、ギター1本の弾き語りです。リアルタイムでTwitterのタイムラインには、「同じ曲でもこんなにも違うんだ!」という驚きの声が溢れました。

⏰:22/01/02 22:01 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#180 [*]
>>179【続き】

「音楽って一期一会なんですよね。ライブはもちろんそうですけど、録音したものも全テイク違います。だから、同じものはひとつとしてありません。それは音楽だけに限ったことではなくて、皆さんの日常もそうなのではないでしょうか。いつもの通勤通学で眺めている景色も同じようでいて、ひとつとして同じものはないはずです。同じ風は二度と吹かないし、同じように鳥はさえずらないし、同じように樹々はざわめかない。ひとつひとつの瞬間はすべて違っていて、だけどその違うことが積み重なっていくことで同じような穏やかな日常というかけがえのない時間になるのだと思います」

ツアーはまだまだ続きます。
今年は、7日(金)、8日(土)の大阪城ホールからスタート!
「あなたの街に逢いに行きますよ! 音楽で繋がりましょう!」

(TOKYO FM「福のラジオ」1月1日(土・祝)放送分より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/01/02 22:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#181 [*]
>>177-180

⏰:22/01/02 22:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#182 [*]
【福山雅治「深く感動した」大阪LIVEでひとりのスタッフさんがとった心温まる対応とは】(1/15)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月15日(土)の放送では、現在全国ツアー「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022」の真っ只中の福山さんから、心温まるエピソードの紹介がありました。

ウェブやフリーマガジンで関西圏のサッカーをメインに、スポーツやエンターテイメントを伝える「フリーメディア ONE」のウェブサイトに掲載されていた編集長・ウラヤママサミさんのブログから。記事がアップされたのは1月11日(火)で、大阪城ホール公演の直後でした。

「みなさまは、ライブやサッカーなどのエンターテインメントの現場をいつまで楽しめるのだろう〜と考えることはありませんか?」という問いかけから記事は始まります。

ウラヤマさんのお母様は現在79歳。福山さんの大ファンということで、何よりの楽しみがコンサート会場で「生ましゃ」を見ることなのだそうです。年末に開催される「冬の大感謝祭」に行くのがウラヤマさん母娘の恒例行事。しかし、コロナ禍の影響で、一昨年、昨年と開催されず気落ちしていたところ、久しぶりの全国ツアーで福山さんが大阪城ホールにやって来ることに! ウラヤマさん、お母様、そしてウラヤマさんの妹さんの3人で1月7日(金)のチケットをゲットし、当日を心待ちにしていました。

⏰:22/01/15 19:46 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#183 [*]
>>182【続き】

ところが……。ウラヤマさんのお母様は、なにぶんご高齢で足腰が弱い上に大阪城ホールは階段の多い会場。本人は楽しみが先立ち「大丈夫」とやる気満々ですが、娘の身としてはどうにも心配……。

そこで、大阪城ホール公演の運営を取り仕切っているコンサートプロモーターであるキョードー大阪さんに問い合わせてみたそうです。すると、「エレベーターでご案内できます」という心強い返事をもらい、安心して母娘3人、当日会場に向かいました。

「大阪城ホールでは案内係がアテンドしてくれ、外もなかもエレベーターで移動。(中略)杖を使う母の歩く速度はかなり遅く、人の倍以上も時間がかかっていましたが、スタッフさんは歩調をあわせてゆっくり進んでくれ、『申し訳ない』と恐縮する母には『当たり前のことです』と笑顔を向けます。娘の私たちには天使に見えましたよ! 本当に」

メディアという立場からもエンターテイメントに携わってらっしゃるウラヤマさん。心のどこかで、ライブ・エンターテイメントというものは「歳を取れば諦めなくちゃいけないもの」だと思っていた、と言います。しかし、「案内係の方が“当たり前のこと”だと言ってくれて、当たり前になるようにチカラを貸してくれて、諦めなくていいものだとわかりました」

記事はこんな願いを込めて締められます。 「誰もが、好きなアーティスのライブを楽しめる。それが、当たり前でありつづけますように!」

⏰:22/01/15 19:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#184 [*]
>>183【続き】

この記事を読んで、福山さんは深く感動したと言います。
「誰かが少しずつ我慢することで世の中というものは成り立っている、というふうに僕は思いがちなんですけど、このエピソードに触れて決してそうじゃないんだと。優しさや思いやりを“当たり前”と思いながら仕事に携わっている人がいることに、恥ずかしながら改めて気づかされました」

そして、「自分を恥じました」とも。その真意は――。
「長崎にいた頃、高校生くらいまで僕はよくおばあちゃんと墓参りに行っていました。けっこう階段のきついところのある場所だったので、おばあちゃんをおんぶして登って行くんですよ。それはもちろん、足腰が弱ってきていたおばあちゃんのために、っていう気持ちでおんぶをしていたんですが、でもどこかで父や母に素直になれなかったり、全然勉強しなかったり、校則違反をしたり……。そういう自分の不甲斐ない部分を帳消しにするために、おばあちゃんをおんぶすることによって、自分なりに“人間性のバランス”を取ろうとしていたのかもしれないなと、ふと思いました。自分のことを恥じたというのは、そういう意味です」

⏰:22/01/15 19:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#185 [*]
>>184【続き】

ツアーはまだまだ続きます。 「みなさんが安心して来られるライブができるよう、運営に携わってくださるスタッフの方々とともに、もう一度意識を高めて気を引き締めなおし、全員で一丸となって最高のライブ・エンターテイメントをお届けしていきたいと思います」

そして! うれしいお知らせがあります。 昨年の「NHK紅白歌合戦」で披露し、「福のラジオ」にも多くの反響が寄せられた「道標 〜紅白2021 ver.〜」が、「道標 2021」と題して福山さんの誕生日である2月6日(日)にデジタルリリースされることが決定しました!
総勢10人のストリングス隊、大編成のコーラス隊、管楽器にはホルンを加え、リズムトラックにも2022年的なアレンジが施されるなど、厚みを増したサウンドに、もちろん歌も新録。この新時代にさらに深く胸に届く楽曲へと生まれ変わりました。

「今の歌として最新の『道標』をリスナーのあなたと共有したいと思い、『道標 2021』としてデジタルリリースいたします!」

再来週、1月29日(土)の「福のラジオ」で、どこよりも早くオンエアします!

(TOKYO FM「福のラジオ」1月15日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/01/15 19:52 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#186 [*]
>>182-185

⏰:22/01/15 19:53 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#187 [*]
【福山雅治 ついに「道標 2022」を初O.A.! “命の役割”と“生み出された”音楽との邂逅(かいこう)】(1/29)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月29日(土)の放送では、福山さんの誕生日である2月6日(日)にデジタル配信リリースとなる楽曲「道標 2022」を初オンエアしました。

新たにレコーディングされた総勢10名によるストリングス、リズムトラックに施された最新のアレンジにより2022年的サウンドにアップデートされた聴きどころ満載の、まさに新曲とも言える「道標2022」、皆さんいかがでしたか?

音源解禁前にもかかわらず多くの反響をいただき、改めて今に響く楽曲だということを皆さんの反応から知ることができました。

ここで、福岡県にお住まいの「和兄」さん(かずにい・53歳・自営業)のメールを紹介します。

「紅白で道標を聴かせていただいてからの『道標 2022』のリリース、感謝です。福山さん、『道標』が出来るまでには色んな想いがあったんだと思います。その想いが分かると、聴く側もまた曲に深みを感じます。僕は1月18日に53歳の誕生日を迎えました。実はうちの父は52歳の春に命の旅を終えてしまいました」

⏰:22/01/29 21:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#188 [*]
>>187【続き】

実は和兄さん、こんな不安を抱いていました。

「僕は52 歳を超えられるんだろうか?」

この漠然とした不安感を福山さんもすごくよくわかると言います。なぜなら――。

「僕の父も亡くなったのが53歳だったので。その年齢が近づくにつれて、根底にあった不安や恐怖がだんだん強くなっていくのを感じました」

その想いが、アルバム『AKIRA』の制作の原動力になったのだと福山さんは明かします。

「父が亡くなったのは僕が17歳のときでした。そのときに感じた悲しさや苦しみから逃れるために様々な音楽を聴いたり、ギターに没頭したりしました。そこから僕の音楽の旅が始まったとするのであれば、ソングライティングという行為で僕は僕自身を救済してきたのではないか。その道程をきちんと作品に昇華したいという想いを形にしたのがアルバム『AKIRA』でした」

『AKIRA』がリリースされたのが、2020年12月8日。

「本来であれば、リリースした年に30周年ツアーとしてアルバム『AKIRA』を持って全国の皆さんに会いに行く予定でした。僕の故郷、長崎の稲佐山でのライブも含め。ところがコロナウイルスという予期せぬ事態により、結果として僕が53歳になる年に、つまり父が亡くなった年齢と同じ年齢で『AKIRA』という父の名を冠した作品を持ってツアーをまわることになったのです。非常に運命的であり、また、“命の役割”というものを強く意識しながらのツアーになっています」

⏰:22/01/29 21:26 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#189 [*]
>>188【続き】

そしてここに、「道標 2022」のリリースが加わり、より濃密な流れとなって福山さんの“音楽の旅”が続きます。

「本当に偶然なんですけど、昨年の『NHK紅白歌合戦』サイドから、この曲で是非とも!というオファーを受けまして、今から13年前にリリースした「道標」をパフォーマンスさせていただきました。多くの反響をいただき、結果として僕の生まれた2月6日に、その日で53歳になるというタイミングで『道標 2022』を改めてリリースすることは、自分の中ですごく自然な流れなのかなと思えたんですよね」

全国ツアー「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”」はまだ始まったばかり。

そして、すでにアナウンスがあった通り、1月27日(木)・28日(金)で予定していた国立代々木競技場 第一体育館での公演が、4月29日(金)・30日(土)に延期になりました。この決定を受けて急遽実施したのが、無観客の代々木第一体育館から生中継でお送りした【Another Story of Promise for the Future『裸の音』】と題した配信ライブでした。

通常のツアーとは異なる演出やセットリストで、しかも初の試みとなったリハーサルの模様を公開するというスペシャルプログラムとなったこちらの再配信が決定しました!

日程は2月5日(土)で、リハーサルブロックが17:00から、ライブブロックが20:00からを予定しています。チケットなどの詳細は、福山さんのオフィシャルHPをチェックしてください。

(TOKYO FM「福のラジオ」1月29日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/01/29 21:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#190 [*]
>>187-189

⏰:22/01/29 21:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#191 [*]
【福山雅治 プロの冒険家が南極大陸を踏破中に勇気づけられた福山楽曲とは?】(2/26)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。2月26日(土)の放送では、世界中を冒険するプロの冒険家の方よりメールをいただきました。

ラジオネームはズバリ「プロの冒険家」さん(東京都・39歳)。メールの冒頭からただならぬレア度満載の情報に溢れていて興奮します。

「初めてメールを送ります。ぼくは、世界中を冒険するプロの冒険家を職業にしています。コロナ禍のなか南極冒険から帰国したばかりです。今回は完全に独りで2ヶ月間、食糧燃料などを積んだソリを引いて人類未踏の地を歩き冒険してきました」

凄すぎてすでに想像が追いつきません……。

「南極は白夜でも体感気温が-50℃の世界です。ずっと独りという孤独感も辛いですが、一番辛いのは景色が変わらないことです。360度、雪の地平線。現場では方向の目標になるものすらなく、頼りはコンパスだけ。歩いても歩いても空の青と雪の白だけの世界」

⏰:22/02/28 09:57 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#192 [*]
>>191【続き】

そんな中でプロの冒険家さんが一番の楽しみにしていることは、福山さんの曲をテントの中や歩きながら聴くことなのだと言います。

「特に聴いていたのが『HEY!』です。“Live your dream”からのサビが、目に映らない空の彼方にある南極点を目指して歩く心情にぴったりで、大声で歌いながら歩いていました」

年末にはまた南極に行く予定だというプロの冒険家さん。

ということで、プロの冒険家さんのこれまでの主な冒険をざっと振り返ってみますと……。秋田県出身で大学在学中から冒険を開始、2005年には南米大陸を単独自転車縦断します。このときはエクアドルの赤道から、アルゼンチンの南米大陸道路末端ラパタイア湾までを290日11000kmで走破。

2008年に大学卒業後は、夢の実現のために浅草で人力車を引いて体力の維持向上と資金の調達をし、2010年にアメリカのコンティネンタル・ディバイド・トレイルを単独踏破(4200km 147日間)、2012年にはアラスカ〜カナダ間のユーコン川単独カヌー750kmなどに成功します。

⏰:22/02/28 09:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#193 [*]
>>192【続き】

そして2019年、日本人初踏破の「メスナールート(イタリア人の登山家ラインホルト・メスナーが1989年、ドイツ人冒険家のアルブド・フックスと世界初となる徒歩による南極点到達を果たした際に使ったルート)」による南極点単独徒歩到達918km(55日間)を達成。その後も人力車を引いて東北一周1500kmなど様々な冒険を行ってきました。

福山さんが驚かされたのは、これまでに達成された冒険の数々の裏側にある、“やり切る”“持続する”というメンタルの強靭さです。

「これはどんなことにも言えますが、最初に思いついたとき、企画したときはワクワクしますよね。このコンセプトで冒険したら皆んなに驚いてもらえるなって。もちろん最初の企画立てが冒険における重要な指針であることは言うまでもありません。我々一般人のように本格的な冒険をしたことのない人が、これはどんな冒険になるんだろうってワクワクできるキャッチーでわかりやすいコンセプトがまずは必要ですから。でも、それを実際やるとなると、できるのか? できるかもしれないけど相当キツくないか? っていう現実の壁にぶち当たりますよね。そこを突破しての数々の冒険だから、凄いです!」

⏰:22/02/28 10:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#194 [*]
>>193【続き】

そこで改めて、冒険家という職業について考えます。

「勝手な僕の解釈なんですけど、冒険家ってある種、人生の極限を体現、表現してくれているんだと思います。これは生きていく上での話ですが、寂しい意味でも諦めているわけでもないんですけど、どんなに周りに友達や家族や信頼できる仲間がいても、最終的に後悔なく生きていくための決断を下すのは自分自身でしかないんですよね。

そうした人生の究極の決断と言うものを、プロの冒険家さんが擬似体験として我々に見せてくれているような気がしています。学校でも会社でも家庭であっても、その時々に必ず重要な決断を迫られることがある。それを可視化しているのが冒険家の仕事なんじゃないかなと僕は思っています。だからこそ勇気を与えてくれるんですよね。そう考えると、冒険家はアーティストなんだと思います」

そこには、NHKスペシャル『ホット・スポット 最後の楽園』で世界中の自然を目の当たりにしてきた、福山さんだからこその視線があるのは間違いありません。

最後に、プロの冒険家さんの本名に福山さんと同じ「まさ」が付くことから、「まさ」と呼びかけながらこう言います。

⏰:22/02/28 10:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#195 [*]
>>194【続き】

「きっとどんなに過酷だとわかっていても、また冒険に行くんだろうね。まさ、必ず戻って来てね。そして――迂闊なことは言えないし、中途半端な言い方になってしまって申し訳ないですけど、今度歌を書くときは頭の片隅にまさのことを置いてみようかな。どれだけ歩いても変わらない世界を単独踏破しているときに、少しでもその歌が道標になるように」

さて。福山さんの全国ツアー「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022」絶賛開催中です! 2月19日(土)の静岡エコパアリーナ公演から、3月6日(日)の愛媛県武道館公演までの8公演に関しまして、オフィシャルファンクラブ会員の方を対象に、場内に設置された定点カメラを通じてライブ本編の生中継をご覧いただける【生中継!最前列オンラインチケット!!】の販売を実施させていただきます。

「会場に来てくれた人、今回は行かないという決断をされた人、どちらに対しても120%対応できるようにするのが我々チーム福山のエンターテインメントでありクリエイティビティだと思っています。有観客かつ生中継! 最前列オンラインでつながっているというのは、日本のみならず海外の方とも同じ時間を共有しているので、これはありなんじゃないか! という手応えを感じています。コロナ禍だからこそのライブを日々アップデートしながら開催していきたいと思います」

(TOKYO FM「福のラジオ」2月26日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/02/28 10:06 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#196 [*]
>>191-195

⏰:22/02/28 10:08 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#197 [*]
【福山雅治が語るクリエイティヴの本質――やり続けるからこそ何かに着地する】(3/19)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。3月19日(土)の放送では、3月21日(月・祝)に音楽デビュー33年目に突入する福山さんが、リスナーさんからいただいたお仕事上でのお悩みメールをきっかけに、福山さん自身が歩んで来た32年間を振り返る場面がありました。

青森県にお住まいの窓際課長さん(37歳・会社員・男性)は、ホテルに勤めているのですが、43年間続いていた恒例イベントである『寄席』がコロナ禍のため昨年は開催できず、その歴史が途絶えてしまったのだそうです。担当として相当悔しい思いをした窓際課長さん。そこで思い出したのが、福山さんが活動を続ける姿でした。

「延期となったり中止となったりしたチケットの払い戻し対応をしている際に仰っていた“その場その場の状況に応じて何が出来るか”という言葉に勇気づけられました。規模や予算等は全く違うと思います。それでも、同じような悩みを福山さんも持っていると感じ、前に進んでいる姿に勇気づけられています」

⏰:22/03/19 20:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#198 [*]
>>197【続き】

今年の開催に向けて今も様々な調整をしているという窓際課長さん。想定外のリスクの壁が立ち塞がり、時には心が折れそうになることも。

「とにかくしつこく粘ることですよ。諦めないこと。何かないかな……って常に考え続けること」が大事だと福山さんは自身の経験から言います。

思い返せば2年前、2020年3月21日にデビュー30周年の喜びをファンの皆さまと分かち合うべく横浜アリーナでライブを予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により急遽都内のスタジオからオンラインでお届けするライブ音楽番組とも呼ぶべき〈30th ANNIVERSARY KICK-OFF STUDIO LIVE『序』〉に変更しました。さらにその年の夏に予定していた稲佐山でのライブを1年後に延期(結局コロナの収束が見えず中止に)、ツアーも延期にするなどギリギリの判断と対応の連続でした。

しかしその中でも、〈FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE 「AKIRA」〉、〈福山雅治 31st Anniv. Live Slow Collection〉の実施や、尊敬するゲストを招いて手料理を振る舞うオンライン番組『口福キッチン』など、今できる中での最大限を常に模索し、クリエイティヴを止めることはありませんでした。

⏰:22/03/19 20:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#199 [*]
>>198【続き】

「そうしたひとつひとつが姿形を変えて、今おこなっているツアーで実施した『生中継!最前列オンラインチケット!!』の取組みにつながっています。ツアーでのライブを重ねながら閃いた施策ではあったのですが、もし、これまでにオンラインで何も実施していなかったとしたら、発想自体が出てこなかったと思いますし、仮に思いついて実施していたとしても全然成果が出なかったり、うまくいかなかったりしたのではないかと思います。その時々にできることを積み重ねてきたからこそ形になった。何かを継続しておこなうというのは、すごく大事なことなんだなと、特にこの2年間改めて痛感しています。

1990年3月21日にデビューしてから2022年の3月21日にいたる32年の間にあっちに行ったりこっちに行ったり様々なお仕事をさせていただきました、それこそ無軌道に。でも不思議と何かに着地するんですよね。それは、やり続けているからだと思うんです。例えばラジオ。もうずっと続けていますけど、それが姿形を変えてライブのMCになったり、同じようにずっと続けているライブがラジオの一部になったり――何かを継続していくことによって必ず次につながっていく。だから窓際課長さんも、規模や形が当初の考えと違っても、今できる何かをやることが大事なんじゃないでしょうか」

⏰:22/03/19 20:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#200 [*]
>>199【続き】

窓際課長さんがリクエストした福山さんの曲「明日の☆SHOW」にこんな一節があります。

〈憧れ描いた夢は ちょっと違うけれど この場所で戦うよ〉


「僕も最初に描いた憧れとは全然違う人生を生きています。だからと言って悲観的ではないんです。おそらく憧れ描いたものの通りになっていたとしても、何をやっていてもどこかで「あれ? なんか違うな……」っていうふうになっていたと思います。これは僕の性格なのでしょう。何をやってもどこにいても、なんか違う――と言うよりも、もっと何かあるかもって欲張ってしまうんですよね。もはや“業”ですね(笑)。生き辛さを感じながらも、いつか人生を振り返ったときに“きっとこれでよかったんだよな”って納得できるようにしていきたいですね」

(TOKYO FM「福のラジオ」3月19日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/03/19 20:34 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#201 [*]
>>197-200

⏰:22/03/19 20:37 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194