福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#128 [*]
>>127【続き】

松田聖子さんについては、「歌唱力がずば抜けているのはもちろん、表現力が凄いです。以前『Mステ』(ミュージックステーション)出演時に過去映像を観たのですが、とにかく歌が上手い。特にピッチの当て方というか、技術的に、ものすごく高いものを持っていらっしゃいますよね。やっぱり70年代〜80年代を通して、テレビの歌番組の生放送で歌唱してきた歌手の方々の実力はハンパないんですよ。『ザ・ベストテン』にしろ『ザ・トップテン』にしろ『夜のヒットスタジオ』にしろ、基本、歌番組は生放送の時代でしたから。しかも、移動中の新幹線のなかなど、“え!? ここで歌唱するの!?”っていうような、今から考えれば過酷としか思えない環境で歌うことも、しばしばありましたからね(笑)。それがセットであれ中継であれ」と語りました。

ここで、「ザ・ベストテン」にまつわる思い出を福山さんが話してくれました。それは、1983年11月10日、「ザ・ベストテン」の300回記念放送で長崎市営ラグビー・サッカー場から公開放送がおこなわれたときの思い出です。

「僕が記憶している限り、あのときは“長崎が一番混乱した日”だったと思います。鮮明に覚えていますね。僕が中学2年生のときでした。いや、すごかった。どこにいても人であふれてましたから。九州全域から中継を一目見ようと集まってきてたんじゃないですかね? 県外ナンバーの車をたくさん見かましたから」

⏰:21/07/03 22:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194