福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#156 [*]
【福山雅治 周囲の人に理解されない趣味“偏愛の世界”を教えてください】(11/20)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月20日(土)の放送では、まずはとても嬉しい大発表「第72回 NHK紅白歌合戦」への出場決定のお知らせがありました! おめでとうございます! 来週からは3年10ヵ月ぶりのアリーナツアーが始まり、大晦日は紅白歌合戦への出場。アリーナツアーとともに2021年の年末は音楽で繋がりましょう!

11月20日(土)の放送では、まずはとても嬉しい大発表「第72回 NHK紅白歌合戦」への出場決定のお知らせがありました! おめでとうございます! 来週からは3年10ヵ月ぶりのアリーナツアーが始まり、大晦日は紅白歌合戦への出場。アリーナツアーとともに2021年の年末は音楽で繋がりましょう!

そして「ふつおた」のコーナーでは、リスナーの方がハマる「めくるめく趣味の世界」を紹介しました。

⏰:21/11/20 21:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#157 [*]
>>156【続き】

埼玉県のマルさん(44歳・会社員)は家族の思い出のたくさん詰まった愛車について。東京都のたいへいさん(26歳・会社員)は念願叶って購入した大型バイク自慢を。兵庫県のポンちゃさん(40歳・技能職)に至っては、職能を活かして憧れのバイクを自作するという壮大な自己プロジェクトの過程を披露。さらに、北海道のよしさん(48歳・会社員)はフルマラソン、大分県のすずねこさん(58歳・主婦)は登山と、それぞれの趣味の世界を熱く紹介してくれました。

そんな偏愛家たちに福山さんがセレクトした曲は、アルバム『HUMAN』に収録されている「Cherry」。この曲は、福山さんが愛用するCherryカラーのギブソン ES-335というエレキギターに対する偏愛がたっぷり注ぎ込まれた楽曲です。ES-335を愛用していたCREAM時代のエリック・クラプトンへのオマージュや、ギターを女性に見立てた艶かしい歌詞など、何度聴いても新しい発見のある楽曲です。

そうやってギターへのあふれる想いをしゃべったり、曲にしたりすると、実際に貴重なES-335が集まってくるらしく……。

⏰:21/11/20 21:47 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#158 [*]
>>157【続き】

「この間、非常に珍しいCherryが現れまして。あまりにも珍しい335だったので戸惑ってしまいました……1959年のCherry レッドなんですよね。59年のCherryっていうのは、カタログモデルとしては存在してないんですよ。ただ59年当時、アメリカ国内の楽器店や有力ディーラーからのオーダーを受ける形でギブソン社が生産していたという話があって。アメリカ在住の有名な335コレクターが所有していた1本が日本に渡ってきたと。試奏してみたら、確かにサウンドは紛れもなく335のサウンドで、かつとても良い音でした。
59年なのでネックは太いんですよね。ポジションマークはドットインレイ、そしてピックアップはPAF。60年代に入るとネックが細くなったり、ブロックインレイになったり、マイナーチェンジするんですよ。今回の1959年Cherryレッドの335、サウンドもコンディションも抜群にいい。いいなと思ったんですけど……ただ、ステレオバリトーン・スイッチというのがあって、それが付いているんですよ。バリトーン・スイッチの付いているCherryのES-335っていうのは、カタログ上存在しないんですね。だけどオーダーとしては存在していた可能性はあるし、シリアルナンバーも適切な番号で。うーん……、悩んでます。カタログモデルだったら即購入!……という具合にですね、335に関心がない人たちからは“なんでそんな幻みたいなものを買うかどうかで悩んでるの?”となりますよね。そんな趣味をお持ちの好事家のあなた、周囲からまったく理解されない趣味を深堀りしているあなたからのメールをお待ちしています!」

⏰:21/11/20 21:48 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#159 [*]
>>158【続き】

ぜひ、あなたの深すぎる趣味、偏愛の世界を教えてください!

さて、来週からいよいよ3年10ヵ月ぶりの全国アリーナツアー「WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”」がスタートします。そこでも、またうれしいニュースが!

3年10ヵ月ぶりとなるアリーナツアー初日の公演チケットは大激戦でした。お申し込みくださったみなさんの想いに、なんとかお応えできないか、みなさんと一緒に久しぶりのツアー初日という記念すべき日を迎えることはできないかと、福山さんをはじめスタッフさん一同で協議を重ね、今回の「ダブルアンコール生中継」を実施することになりました!

現在、福山雅治オフィシャルホームページ内の会員限定サイトより視聴ページへのアクセスが可能となっています。これは、当日スムーズに楽しんでいただくためのテストサイトです。配信日時は、11月27日(土)の19時以降を予定しています。詳しくは、オフィシャルホームページをご確認ください

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」11月20日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/11/20 21:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194