福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#197 [*]
【福山雅治が語るクリエイティヴの本質――やり続けるからこそ何かに着地する】(3/19)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。3月19日(土)の放送では、3月21日(月・祝)に音楽デビュー33年目に突入する福山さんが、リスナーさんからいただいたお仕事上でのお悩みメールをきっかけに、福山さん自身が歩んで来た32年間を振り返る場面がありました。

青森県にお住まいの窓際課長さん(37歳・会社員・男性)は、ホテルに勤めているのですが、43年間続いていた恒例イベントである『寄席』がコロナ禍のため昨年は開催できず、その歴史が途絶えてしまったのだそうです。担当として相当悔しい思いをした窓際課長さん。そこで思い出したのが、福山さんが活動を続ける姿でした。

「延期となったり中止となったりしたチケットの払い戻し対応をしている際に仰っていた“その場その場の状況に応じて何が出来るか”という言葉に勇気づけられました。規模や予算等は全く違うと思います。それでも、同じような悩みを福山さんも持っていると感じ、前に進んでいる姿に勇気づけられています」

⏰:22/03/19 20:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#198 [*]
>>197【続き】

今年の開催に向けて今も様々な調整をしているという窓際課長さん。想定外のリスクの壁が立ち塞がり、時には心が折れそうになることも。

「とにかくしつこく粘ることですよ。諦めないこと。何かないかな……って常に考え続けること」が大事だと福山さんは自身の経験から言います。

思い返せば2年前、2020年3月21日にデビュー30周年の喜びをファンの皆さまと分かち合うべく横浜アリーナでライブを予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により急遽都内のスタジオからオンラインでお届けするライブ音楽番組とも呼ぶべき〈30th ANNIVERSARY KICK-OFF STUDIO LIVE『序』〉に変更しました。さらにその年の夏に予定していた稲佐山でのライブを1年後に延期(結局コロナの収束が見えず中止に)、ツアーも延期にするなどギリギリの判断と対応の連続でした。

しかしその中でも、〈FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE 「AKIRA」〉、〈福山雅治 31st Anniv. Live Slow Collection〉の実施や、尊敬するゲストを招いて手料理を振る舞うオンライン番組『口福キッチン』など、今できる中での最大限を常に模索し、クリエイティヴを止めることはありませんでした。

⏰:22/03/19 20:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#199 [*]
>>198【続き】

「そうしたひとつひとつが姿形を変えて、今おこなっているツアーで実施した『生中継!最前列オンラインチケット!!』の取組みにつながっています。ツアーでのライブを重ねながら閃いた施策ではあったのですが、もし、これまでにオンラインで何も実施していなかったとしたら、発想自体が出てこなかったと思いますし、仮に思いついて実施していたとしても全然成果が出なかったり、うまくいかなかったりしたのではないかと思います。その時々にできることを積み重ねてきたからこそ形になった。何かを継続しておこなうというのは、すごく大事なことなんだなと、特にこの2年間改めて痛感しています。

1990年3月21日にデビューしてから2022年の3月21日にいたる32年の間にあっちに行ったりこっちに行ったり様々なお仕事をさせていただきました、それこそ無軌道に。でも不思議と何かに着地するんですよね。それは、やり続けているからだと思うんです。例えばラジオ。もうずっと続けていますけど、それが姿形を変えてライブのMCになったり、同じようにずっと続けているライブがラジオの一部になったり――何かを継続していくことによって必ず次につながっていく。だから窓際課長さんも、規模や形が当初の考えと違っても、今できる何かをやることが大事なんじゃないでしょうか」

⏰:22/03/19 20:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#200 [*]
>>199【続き】

窓際課長さんがリクエストした福山さんの曲「明日の☆SHOW」にこんな一節があります。

〈憧れ描いた夢は ちょっと違うけれど この場所で戦うよ〉


「僕も最初に描いた憧れとは全然違う人生を生きています。だからと言って悲観的ではないんです。おそらく憧れ描いたものの通りになっていたとしても、何をやっていてもどこかで「あれ? なんか違うな……」っていうふうになっていたと思います。これは僕の性格なのでしょう。何をやってもどこにいても、なんか違う――と言うよりも、もっと何かあるかもって欲張ってしまうんですよね。もはや“業”ですね(笑)。生き辛さを感じながらも、いつか人生を振り返ったときに“きっとこれでよかったんだよな”って納得できるようにしていきたいですね」

(TOKYO FM「福のラジオ」3月19日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/03/19 20:34 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194