福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#152 [*]
【福山雅治 迷える若きリスナーに送った言葉を超えて伝わるものの大切さ】(11/13)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月13日(土)の放送では、「ねぇ聞いて、まさはっさん!」のコーナーにいただいたメールを紹介しました。本日もまさはっさんに、迷えるヤングリスナーの皆さんからたくさんのメールをいただいています。

大学4年生のみつさん(石川県)の抱える悩みは、特に若い頃には見られがちなもののようです。

「僕は異性・同性に関わらず、服装や容姿が派手な人と会話する際に『この人は、自分のことをバカにしている』と思ってオドオドしてしまい、 上手く話せないところを直したいと思っています」

肥大した自意識を持て余してしまって、どうしたらいいかわからない……というお悩みです。みつさんの気持ちがよくわかるという福山さんは、こんなアドバイスを送ります。

⏰:21/11/13 16:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#153 [*]
>>152【続き】

「人は、みつが思うほどみつのことを考えていない。だから大丈夫。これはもちろんポジティブな意味で。人は人のことをそんなに気にしていないから」

そんなみつにさんに福山さんが選曲したのは、「1461日」。

ロンドンオリンピック(2012年)からリオデジャネイロオリンピック(2016年)までの日数がタイトルになっているこの曲は、奮闘するアスリートの姿を見ながら主人公が「自分がなりたい自分はどんなだったっけ?」と自問自答するところから始まります。

「ものすごく頑張っている人を見ると、それだけで感動して涙が出てくることってあるじゃないですか。それと同じように、言葉を超えて伝わるものって確実にあるんです。みつからいただいたメールを読む限りですけど、ちょっと考え過ぎてしまっているのかもしれない。無理に言葉でのコミュニケーションで解決しようと思わないで、何でもいいから自分のやっていることで示していくっていう方法だってあると思います。まさにアスリートの皆さんはそうやって多くの人を感動させているわけですから。

⏰:21/11/13 16:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#154 [*]
>>153【続き】

みつは大学院に進むということだから、例えば自分のやっている研究を頑張るとか、何か趣味があったらそれにとことんまでハマってみるとか。そういったみつの姿そのものがメッセージとなって、相手に届いていくっていうこともありますから。好きなものを突き詰めてみてはいかがでしょうか?」

*   *   *

3年10ヶ月ぶりの全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』、11月18日(木)からは後半公演のFモバ先行も始まります! 詳しくは、オフィシャルHPまで!

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」11月13日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/11/13 16:52 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194