福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#1 [None Name]
TOKYO FM 系全国ネット

毎週土曜 14:00〜14:55
《番組サイト》
www.tfm.co.jp/..

⏰:15/12/05 19:34 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#2 [*]
『福のラジオ』新装開店おめでとうございます☆

⏰:15/12/05 19:59 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#3 [*]
【福山雅治 『福山雅治 福のラジオ』放送関連記事】

【福山雅治のTOKYO FMレギュラー番組、本日装い新たにスタート!新タイトルは、『福山雅治 福のラジオ』 に決定!】(12/5)

ソース:PR TIMES
prtimes.jp/..

⏰:15/12/05 20:00 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#4 [*]
お引っ越しした理由が、TOYOTAのCM契約してたと知って納得したよ(^_^)
それで、先週理由をまだ言えなかったんだね。
今週、その理由や撮影の裏話も聴けるといいなぁ♪

⏰:15/12/10 16:58 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#5 [*]
祝☆47 MASAHARU!
Happy Birthday☆
(* ^ _ ^)∠☆ミPAN!

⏰:16/02/06 00:07 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#6 [*]
明日の福のラジオは、現在放送中の福山雅治さん主演月9ドラマ【ラヴソング】の主題歌『soup』(佐野さくら:藤原さくらさん)と、劇中歌『恋の中』(女性シンガーの宍戸春乃を演じる新山詩織:水野美紀さん)を宇宙初ちょいぶっかけされます♪

皆さん、楽しみに聴きましょうね^ー^)人(^ー^

⏰:16/04/15 23:49 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#7 [*]
本日の福のラジオは、月9ドラマ【ラヴソング】の主題歌『soup』と、劇中歌『恋の中』の宇宙初フルぶっかけがあります♪

皆さん、楽しみに聴きましょうね^ー^)人(^ー^

⏰:16/04/23 01:05 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#8 [*]
狭き門だから当たるか分からないけど、ギリで番組ステッカープレゼント応募してみた。
どうか私の所にも福が来ますように〜(^人^)

⏰:16/10/22 16:20 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#9 [*]
やばい、番組ステッカー当たったぁ( ^ω^ )
昨年の12/17、感謝祭直前放送で【リスナー大感謝祭! 】と題して番組ステッカーを100名にプレゼントすると言う企画がありました。
キーワードは、ましゃから前半・後半に分けて番組中に発表され、私はラジオ聴けてないのでTwitterを見ながらキーワードを記入してメール応募しました。
ただキーワードを記入する時、2つを繋げて記入するとなってたけど、私は繋げないでキーワードの前に前半・後半って付けて並べて応募してしまったので、微妙な記入の仕方だし狭き門と言う事で、多分はずれると思い諦めていました。
が、こうして目の前に当たったステッカーがあると言う事実と、私の応募メールを選んで貰ったスタッフの方とましゃ、今波さんに感謝です。福を分けてくれてありがとうね☆

『福のラジオ』ステッカー [jpeg/179KB]
⏰:17/01/26 16:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#10 [*]
ましゃに歌って欲しい昭和歌謡リクメール送信完了!
読まれるか分からないけど、私の選曲が『昭リク』制作に参考になってくれると嬉しいなぁ(^_^)

⏰:17/02/24 14:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#11 [*]
明日の、『福のラジオ』にて先日発表されたテレビ朝日系ドラマ『黒革の手帖』主題歌「聖域」のイントロフルぶっかけ&サビ(ドラマ主題歌ver.)フルぶっかけをするそうです。皆さん、是非お聴き逃しないように♪

⏰:17/07/07 20:10 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#12 [*]
【福山雅治×B’z稲葉浩志、“格闘技愛”でラジオ初対談が実現!歌詞の生み出し方、アルバム制作のスピード感に福山が驚愕】(11/30)

福山雅治がパーソナリティをつとめるレギュラーラジオ番組『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00-14:55/TOKYO FM・JFN全国38局ネット)では、12月2日(土)の放送にB’zの稲葉浩志を迎えます。3年前、稲葉浩志のオフィシャルウェブサイト「en-zine」で実現したUFC対談以来、3年ぶりのメディア共演が、福山雅治のレギュラーラジオ番組で再び実現しました。どうぞお楽しみに。

⏰:17/11/30 20:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#13 [*]
>>12 【続き】

★共通の趣味「格闘技観戦」話がヒートアップ!リスナーからの質問にも回答!

『福山雅治 福のラジオ』(土14:00-14:55)では、12月2日(土)の放送で、デビュー30周年イヤーで通算20枚目のアルバム『DINOSAUR』を11月29日にリリースしたばかりのB’z稲葉浩志をゲストに迎えます。
二人が初めてメディア対談したのは2014年5月29日、稲葉浩志のオフィシャルウェブサイト『en-zine』で実現したUFC対談。以来親交があり、二人の“格闘技愛”から番組冒頭はマニアックな格闘技トークを展開。さらに、事前にリスナーから募集した「稲葉浩志さんに聞いてみたいこと」を本人に直撃!「どちらも、街で偶然、発見できないタイプでは?」というリスナーからの問いかけに対しては、思いがけない普段の姿があることが判明しました。
ミュージシャン同士、曲作りにまつわるトークも白熱!歌詞の生み出し方、そしてアルバム制作のスピード感に福山雅治が驚愕する場面も。一方で、プロになりたての頃に二人が味わった苦しみには、お互いに共感することがたくさんあったようです。さらに、稲葉浩志がセレクトした福山雅治の楽曲もオンエアします。
充実のラジオ初対談の模様は、12月2日(土)14時からの放送で!どうぞお楽しみに。

ソース:music.jp
music-book.jp/..

⏰:17/11/30 20:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#14 [*]
【福山雅治、映画『名探偵コナン』主題歌「身の引き締まる思い」 ラジオで共演も】(3/1)

 歌手で俳優の福山雅治の新曲「零 ?ZERO-」が、映画『名探偵コナン ゼロの執行人』(4月13日公開)の主題歌に決定した。「名探偵コナン」とは今回が初タッグとなり、「主題歌のオファーをいただき大変光栄です。と同時に、歴史あるコナンの世界に音楽で参加させていただくことに身の引き締まる思いです。それぞれのキャラクターが持つ深い背景、世界が直面しているリアルタイムの危機、謎解きの伏線と回収、その秀逸さにいつも感動しております」とコメントを寄せた。

劇場版22作目となる同作は、東京サミットの会場を狙った大規模爆破事件を発端に、探偵であるコナンと公安警察が真っ向衝突するストーリー。私立探偵・黒ずくめの組織・公安警察のトリプルフェイスを使いこなす謎の男・安室透がメインキャラクターとして登場する。

⏰:18/03/01 09:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#15 [*]
>>14 【続き】

 福山自身が脚本を読み込み、同作の世界観を追求して主題歌を書き下ろした。「真実を追求するものと己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現できればと思っています」と語るなど、“コナンと安室のバトル”というテーマに寄り添い、映画の世界観が色濃く反映されている。

 主題歌を使用した最新予告編映像も解禁され、コナンくんも「すっごくカッコいい曲です!」とお気に入りの様子。「映画のストーリーに寄り添って作ってくれているし、熱や体温を感じさせる曲でとっても感動しました! しかも『真実はいつもひとつ』を歌詞に入れてくれていて本当にありがとうございます!」と感謝し、「きょうは福山さんと一緒に写真を撮れてうれしいです。みんなに自慢しちゃおうと思います!」と喜んでいる。

 また、3月3日放送のラジオ番組『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM/JFN38局ネット 毎週土曜 後2:00〜)に、コナンくんのゲスト出演が決定。コナンくんと福山が出題されたなぞなぞを解き、バトルする。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..
動画:ORICONチャンネル
【福山雅治と「名探偵コナン」が初タッグ!『名探偵コナン ゼロの執行人』予告編】
youtu.be/..

⏰:18/03/01 09:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#16 [*]
今日の『福のラジオ』は、4/13公開の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の主題歌を担当する福山雅治さんの楽曲『零 -ZERO-』を宇宙初フルオンエアされます!
そして、『福のラジオ』初最年少ゲストとして江戸川コナン君が出演します!
さらに、番組ステッカープレゼントもありおてんこ盛りな福ラジをどうぞお楽しみに♪

⏰:18/03/03 11:34 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#17 [*]
【一夜限りユニット「菅田雅治」結成!福山のバラード「milk tea」で夢コラボ】(3/12)

 歌手の福山雅治(49)と俳優の菅田将暉(25)が、一夜限りの音楽ユニットを結成した。その名も「菅田雅治」。全国放送されるラジオ特番での企画で、福山がギターを演奏し、菅田が歌唱。1曲限りの豪華コラボレーションだ。

 ラジオ局の収録スタジオで向かい合った2人。菅田が共演の1曲に選んだのは、福山のバラード「milk tea」(06年)。高校生の時にあまり音楽に興味がなかった菅田が、唯一カラオケで歌えた曲だった。力強さと甘さを備えた菅田の少年のような歌声に、ギターを演奏する福山がコーラスで味付け。収録後に2人で曲をチェック。ともに納得の表情を浮かべた。

⏰:18/03/12 09:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#18 [*]
>>17 【続き】

 菅田の歌声について福山は「お芝居をやって、音楽もやる。そうじゃなきゃ出せない歌だと思った。芝居と音楽の間の絶妙なところをいってる」と評した。「タイプは違うけど、松田優作さんの歌に近い。優作さんも歌の世界を演じているようで、音楽をしっかりグルーブしてる。なかなかないことですよ」と言うと、菅田は「うれしいです」と喜んだ。

 ユニット名は「福山将暉」の案もあったが、福山が「メインで歌う人が名字の方がいい」と「菅田雅治」に決めた。菅田は「絶妙な偽物感。ものまね芸人にいそうな名前」と大笑いした。

 民放ラジオ101局の特別番組「福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!〜ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。〜」の目玉企画。ラジオの魅力や面白さを伝える広報番組で、TOKYO FM「福のラジオ」の福山と、ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」の菅田がコンビを組んだ。3月21日午後7時から全国の民放ラジオで放送される(各局ごとに放送時間は異なる)。

ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

Twitter:WELOVERADIO101
mobile.twitter.com/..

⏰:18/03/12 09:37 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#19 [*]
4/14(土)の福のラジオは、日本テレビ系水曜ドラマ『正義のセ』主題歌、『失敗学』をドラマサイズで初ぶっかけするそうです。
楽しみに震えて待て!

⏰:18/04/14 01:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#20 [*]
7/21(土)の福ラジは、公開がスタートした映画『未来のミライ』の細田守監督がゲスト出演します!

そして、NHK高校野球テーマソング『甲子園』を宇宙初フルぶっかけします!
皆さん、お聴き逃しなく楽しみに震えて待ちましょう♪

⏰:18/07/21 01:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#21 [*]
【福山☆冬の大感謝祭 其の十八】
『男性限定LIVE 野郎夜‼5』(12/23(日/祝)) 今年も開催決定!!

■9/29(土) 午後15:00〜10/31(水) 夜23:59迄

「福のラジオ」番組サイトトップバナーから、チケット先行受付中!

◆『福のラジオ』番組サイト
www.tfm.co.jp/..

平成最後の【野郎夜‼ 5】を、福山さんと男同志の熱いLIVEの一夜に参加してみませんか?
私は女子なので応援するだけですが、全国の男子の皆さん、1人でも多くエントリーして、約束の浜の会場を満員にしちゃって下さい!
エントリー宜しくお願いします!

⏰:18/09/29 19:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#22 [◆MiRi///zVM]
あかさ

⏰:18/11/10 22:37 📱:iPhone 🆔:JuVbMTg2


#23 [*]
【福山雅治×三上博史『集団左遷‼』片岡と横山がラジオで対談!『福山雅治 福のラジオ』6月29日(土) 14:00〜14:55】(6/25)

福山雅治がレギュラーパーソナリティをつとめるTOKYO FM 『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00〜14:55/TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)では、6月29日(土)の放送回のゲストに、番組初登場、俳優・三上博史を迎えます。6月23日(日)に最終回の放送を終えたばかりのドラマ『集団左遷!!』で、主演の片岡役を演じた福山雅治と、横山役を演じた三上博史のラジオ初対談。ドラマの裏話もたっぷりとお届けいたします。放送をどうぞお楽しみに!

⏰:19/06/26 14:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#24 [*]
>>23【続き】

6月29日(土)午後2時からの『福山雅治 福のラジオ』には、6月23日(日)に最終回の放送を終えた福山雅治主演のTBSの日曜劇場『集団左遷!!』で、横山輝生役を演じた三上博史が初登場。
福山雅治に、「どうですか、日曜のこの枠の感想は?」と問われると、福山雅治演じる主人公の片岡と攻防を繰り広げた横山を演じた三上博史は、「監督から、横山は熱い感じで、とにかく熱い感じで、と言われたけれど、最初、本部と蒲田支店で現場が分かれていたので、全く温度感がわからなくて、これでいいのかなって不安になって。第一話を見て、こういうことだったのかと、やっと納得した」と言います。番組では、リスナーからのユニークな指摘や感想メールも交えながら、2人の対照的な役どころのこぼれ話や迫真の演技の裏話、撮影エピソードを紹介していきます。福山雅治が「三上博史はこういう男なんです…!」と悟ったという、ドラマの打ち上げでの三上博史の驚愕の行動とは?
また、役だけではなく、福山雅治、三上博史の対照的な人生観についてもそれぞれ伺っています。そして福山雅治がデビュー間もない頃にあった三上博史とのとあるご縁とは?
6月29日(土)午後2時からの放送を、どうぞご期待下さい。

ソース:PR TIMES
prtimes.jp/..

⏰:19/06/26 14:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#25 [*]
【福山☆冬の大感謝祭 其の十九】
『男性限定LIVE 野郎夜‼6』(12/22(日)) 今年も開催決定!!

■10/5(土) 午後14:00〜10/30(水)夜23:59

「福のラジオ」番組サイトトップバナーから、チケット先行受付中!

◆『福のラジオ』番組サイト
www.tfm.co.jp/..

昨年(2018年)の、野郎夜動員数17,499人でした。
全国の男子の皆さん、福山さんとスペシャルな一夜を体感してみませんか?
令和最初で今年こそ、あと一歩を目指して聖地、約束の浜ことパシフィコ横浜展示ホールを満員にしちゃって下さいね!
あと、チケット代の入金もしないと野郎夜参加出来ないので、どうかお忘れない様お願いします。

応援しています!
エントリー宜しくお願いします。

⏰:19/10/05 14:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#26 [*]
【福山雅治、TOKYO FM「JET STREAM」の“新機長”に就任】(3/28)

福山雅治がTOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで毎週月〜金曜日に放送中のラジオ番組「JET STREAM」の“新機長”に就任した。

「JET STREAM」はTOKYO FMの前身であるFM東海時代の1967年に放送がスタートした民放FMの最長寿番組。これまで城達也、小野田英一、森田真奈美、伊武雅刀、大沢たかおがパーソナリティである“機長”を務めてきた。福山は3月30日(月)放送回から番組に登場。「偉大な機長の方々がご担当された名誉ある番組であり、 デビュー以降ラジオと共に生きてきた私にとって『JET STREAM』は、まさに憧れの番組でした」とコメントしている。

⏰:20/03/28 16:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#27 [*]
>>26【続き】

福山雅治 コメント

福山雅治です。

このたび「JET STREAM」の新機長を担当させて頂くことになりました。

TOKYO FM開局50周年を迎える節目の年に、新時代の「JET STREAM」を
担っていただきたいというオファーをいただきました。

僕自身のデビュー30周年というタイミングでこのような大役を仰せつかり大変光栄です。

長崎で過ごした少年時代、深夜放送を聴き始めた頃は、まだ一度も海外には行ったことはなく、かつ飛行機にも乗ったことがことなかった僕ですが、ラジオから流れる「JET STREAM」を聴きながら、未だ見ぬ異国の風景や美しい天空へと何度も夜間飛行に誘っていただきました。

1967年の放送開始から、これまで城達也さんをはじめとする偉大な機長の方々がご担当された名誉ある番組であり、デビュー以降ラジオと共に生きてきた私にとって「JET STREAM」は、まさに憧れの番組でした。

と同時に、自分自身のラジオキャリアの中でものこのようなフリートーク無しのスタイルは初めてです。

声だけでリスナーの皆さまを別世界へと誘う、そしてリスナーの皆様にイマジネーションを掻き立てていただく、という“ラジオの原点”とも言うべき表現手法の番組。

改めて身を引き締めながら、僕自身のデビュー30周年の新たなチャレンジとして担当させていただきます。

50年以上続く歴史と伝統ある番組「JET STREAM」。

月曜から金曜の午前0時、ミッドナイト・フライトへのご搭乗をお待ちしています。

⏰:20/03/28 16:07 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#28 [*]
>>27【続き】

TOKYO FM編成部長・宮野潤一 コメント

TOKYO FMにとっても、FMメディアにとっても、
今後も長く続けていきたい大切な番組です。
当社開局50周年を迎える節目の年に、
新しい時代の「JET STREAM」の機長は、
ラジオキャリア、ラジオ愛、そしてあのお声を持つ福山雅治さんしかいない!
と思い、この度オファーをさせて頂きました。

TOKYO FM「JET STREAM」

2020年3月30日(月)24:00〜24:55
(※以降毎週月〜金曜日放送)

ソース:音楽ナタリー
natalie.mu/..

⏰:20/03/28 16:08 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#29 [*]
>>26-28

⏰:20/03/28 16:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#30 [*]
【『JET STREAM』福山雅治“新機長”3月30日初回放送 同時間帯radikoシェア首位を獲得!】(4/1)

TOKYO FMでは、3月30日(月)より、1967年より放送を開始した民放FM最長寿番組である『JET STREAM』(平日午前0:00〜0:55 TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)の“新機長”に、福山雅治を迎えました。初回となった3月30日(月)の放送回では、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるサービス「radiko」での聴取において関東地区同時間帯でシェアトップ(最高瞬間シェア29.62%)を獲得し、多くのリスナーの注目度を集める結果となりました。

『JET STREAM』番組概要
タイトル  : 『JET STREAM』
パーソナリティ(機長) : 福山雅治(2020年3月30日(月)より)
放送日時 : 月〜金 午前0時00分から0時55分
提供社   : 日本航空(JAL)
放送局  : TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送開始 : 1967年7月3日
番組HP  : 
www.tfm.co.jp/..

⏰:20/04/01 16:42 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#31 [*]
>>30【続き】

『JET STREAM』の歴史
TOKYO FM(1970年4月26日開局)の前身で、東海大学が行っていた実用化試験放送局「FM東海」時代の1967年から放送している長寿番組。旅と音楽を柱とした深夜のリラクゼーション・プログラムをコンセプトに、番組提供社のJALとともにラジオ界の歴史を創ってきた。パーソナリティは初代が城達也(故人)。1967年7月3日から1994年12月30日まで担当、出演回数は7387回をかぞえる。2代目は小野田英一で、1995年1月2日から2000年3月31日まで担当した。2000年4月3日(月)からは、30年ぶりに番組内容の全面改訂を実施、新番組名は「ラブサウンズ・オン・ジェットストリーム」。リスナーに旅の感動と楽しさを提供する新しいエンタテインメント・プログラムとして新たなスタートを切った。パーソナリティは森田真奈美。そして2002年10月1日、原点回帰のコンセプトに立ち返り、「言葉」と「声」で旅のドラマを表現する音像番組として再スタート。伊武雅刀が機長をつとめる。2004年11月25日(木)、通算放送回数1万回目を迎えた。2009年4月からは機長に大沢たかおが着任。2017年7月3日(月)に民放FM史上最長となる番組放送開始50周年を迎えた。

ソース:エンタメラッシュ
entamerush.jp/..

⏰:20/04/01 16:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#32 [*]
>>30-31

⏰:20/04/01 16:45 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#33 [たれななし]
取り立ててファンてわけじゃないけどFMで唯一毎週聴いてるのはこれだけだな

⏰:20/06/01 02:26 📱:N01E 🆔:5lwKA2Bc


#34 [*]
【福山雅治 ネットでの誹謗中傷に対しては「心の中でギタンギタンにしてる」「何十万戦無敗」】(7/4)

 歌手で俳優の福山雅治(51)が4日、自身がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜後2・00)で、自分の評判をネットで検索する「エゴサーチ」やネット等での誹謗(ひぼう)中傷について語る場面があった。

 リスナーから届いた「エゴサーチをしますか?」という質問に「しますけど」と答えつつ、ネットやSNSなどで見かけた反応については「そういう意見もあるのね」と感じると説明し、ネガティブなことを言われることもあるが「もはや慣れちゃって」いるという。

 また、社会問題となったSNS等での誹謗中傷にも言及し「誹謗中傷する人を心の中ですごく誹謗中傷しているので」と厳しくコメント、しかしそれはあくまで心の中で考えていることで「SNSでもアップしてないし、インスタとかでも言ってないし、裏アカとか作ってそういうのやってるわけでも」と話した。

 その上で「心の中で、誹謗中傷してきた人をギタンギタンにしてるから全然大丈夫」と改めて宣言し、「全勝だから、俺の中で。誹謗中傷してきた人に対して。何万戦無敗ぐらい、何十万戦無敗」と心ない言葉に対して、ファイティングポーズを取り続けていることを宣言した。

ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

⏰:20/07/04 22:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#35 [*]
【福山雅治、事務所後輩の三浦春馬さんをラジオで追悼 愛ある選曲にファン涙】(7/25)

歌手の福山雅治が25日、自身がパーソナリティを務める『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)に出演。所属事務所・アミューズの後輩で、18日に急逝した俳優・三浦春馬さん(享年30)を追悼した。

■三浦さん作品「愛してあげて」

三浦さんを「仲間の1人」と表現し、あらためて訃報を伝えた福山。リスナーに向けては、三浦さんが関わった作品たちを「応援してあげて下さい。今までよりも、さらに深く見てあげて下さい」「より一層、愛してあげて下さい」と呼び掛けた。

「それが彼が生きてきた証になる」ともコメント。「俳優・三浦春馬、歌手・三浦春馬の永遠の命となっていくことと思います。あなたの心で思い続けることが、春馬君のアーティスト生命というものを永遠にしていくと思います」と、しみじみ語った。

■“遺作”を選曲

福山がこの日、番組1曲目にチョイスしたのは、8月26日発売予定の三浦さんのセカンドシングル『Night Diver』。

後輩の”遺作”をフル尺で流して追悼し「新曲でございます。CDリリースに先駆けて、7月24日金曜日から、各サイトでデジタル配信がスタートしています」とPRしていた。

⏰:20/07/26 10:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#36 [*]
>>35【続き】

■涙するファン続出

ネット上では「春馬くんへの想いに号泣」「言葉が温かくて泣けてきました」「アミューズの先輩福山さんらしい言葉に涙」と、福山のメッセージに涙するファンが続出。

愛ある『Night Diver』の選曲にも「グッときてしまった」「1曲目Night Diverは反則」「涙が止まらない」と感動の声が広がっていた。

福山と三浦さんは、08年放送のドラマ『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』(フジテレビ系)で共演経験がある。当時を思い出し、感慨深くなったファンも多かったのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・RT)

ソース:BIGLOBEニュース
news.biglobe.ne.jp/..

《関連記事》

【福山雅治、三浦春馬さんを偲ぶ「作品をより一層愛してあげて」「彼が生きてきた証に」】(7/25)
ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:20/07/26 10:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#37 [*]
>>35-36

⏰:20/07/26 10:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#38 [*]
【福山雅治、タモリの言葉に感動「素晴らしい」「今でも心に留めてる」】(8/3)

歌手で俳優の福山雅治が、1日に放送されたTOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00〜14:55)で、かつてタモリから言われた印象的な一言について語った。

リスナーからメールで「周りの人から言われた印象に残っている言葉」を聞かれると、福山は「タモリさんがおっしゃってたこの言葉がすごく好きで、よくいろんな人に言っています」と前置きしたうえで、「つまらない真実よりも面白い嘘のほうが良い」と答えた。

続けて、「キャリアを重ねてくると、昔のことをよく聞かれるわけですよ。『デビュー当時のこの曲の思い出や印象に残ってることはありますか?』って」と述べた福山。

「正直、あんまり覚えてなくて。覚えていたとしても、ちょっと違ってるんじゃないか。もしくは、人に話す時、テレビで話す時に面白くしようとして話を盛っちゃってるんじゃないか。もはや嘘ついてるんじゃないかと思うことが結構あるんですよねって、タモさんに言ったの」と振り返った。

そして福山は、「そしたら、タモさんが『いや、いいんじゃない? つまらない真実よりも面白い嘘のほうが良いと思うよ』とおっしゃってくれて」と述懐し、「これは素晴らしいなと思って。僕は今でもエンターテイナーとして心に留めてる」と明かした。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。

ソース:マイナビニュース
news.mynavi.jp/..

⏰:20/08/04 13:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#39 [*]
【福山雅治、故郷・長崎の被爆樹木に新たな息吹「KUSUNOKIプロジェクト」始動】(8/8)

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治が8日、故郷・長崎県に現存する「被爆クスノキ」をはじめとする被爆樹木の剪定枝を再利用したアイテムの製作・販売を主軸とする「KUSUNOKI プロジェクト」を始動させることをTOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜 後2:00)で発表した。このプロジェクトの利益は長崎市が運営する被爆樹木の保全活動『クスノキ基金』に全額寄付される。

 1945年8月9日午前11時2分、長崎市に原子爆弾が投下され、死者約7万4000人、負傷者約7万5000人と、当時の長崎市人口の3分の2が犠牲となった。爆心地から南東へ約800メートルのところにあった山王神社の2本のクスノキも甚大な被害を受け、一時は生存も危ぶまれたものの、被爆から2年後に樹勢を盛り返した。現在は樹齢約 500〜600年の「被爆クスノキ」として長崎市の天然記念物に指定され、生命の尊さと、恒久平和への願いを伝える存在として今もなおその場所で生き続けている。

 長崎で生まれ育った福山は、2014年に「被爆クスノキ」を題材にした楽曲「クスノキ」(11thアルバム『HUMAN』収録)を発表した。以降、長崎稲佐山公園野外ステージをはじめ、全国ライブツアー、香港や台湾でのアジアツアーでもこの楽曲を通じて「平和への願い、生命のたくましさ」を発信してきた。

⏰:20/08/08 22:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#40 [*]
>>39【続き】

 そして、楽曲を耳にした多くのリスナーから「クスノキを保存するために支援ができないか」との声が各地から上がり、その声に応えるべく「クスノキ募金」を開設した。自身が毎年開催している年末ライブの会場等でも支援を呼びかけ、長崎市から提供された廃材となる被爆クスノキの剪定技をモニュメントとして展示。より多くの人々に「被爆クスノキ」の存在を改めて広める機会を設けてきた。

 今回始動させた「KUSUNOKI プロジェクト」は、「被爆クスノキ」をはじめ、長崎に現存する被爆樹木の剪定枝を再利用したアイテム製作が主軸。被爆樹木はそれぞれの木の維持・成長促進のため、数年ごとに剪定が行われており、その際廃材となる剪定枝を長崎市から提供してもらい、職人がひとつひとつ手をかけて「被爆クスノキ」に新たな生命を吹き込むサスティナブルなアイテム製作を行う。

 福山は「終戦から75年。僕ら人間よりも遥かに長く生きるクスノキ。そして今も長崎に生きる数々の被爆樹木。その中の1本であるこの被爆クスノキが教えてくれる『生命の逞しさと脆さ』を、KUSUNOKI プロジェクトを通じて伝えてゆけたら」とコメントしている。

 シリーズ第1弾アイテムは「KUSUNOKI キーホルダー」(税込1800円)。天然のクスノキの香りを楽しんでもらおうと塗料などは一切せず、人体に優しい天然素材そのままの剪定枝を、職人が一つ一つ丁寧に削り出し、スマートフォンスタンドとしても使えるような“くぼみ”をつけて仕上げる。今月17日からアーティストオンラインショップ「A!SMART」で受注を開始し、利益は『クスノキ基金』に全額寄付される。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:20/08/08 22:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#41 [*]
>>39-40

⏰:20/08/08 22:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#42 [*]
『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』の放送中に番組に関する重大発表

《2020年10月より全国17局ネットへと放送地域が拡大

新たにネットしてくださる放送局は「YBS山梨放送」さん
10/4より、毎週日曜19時から放送》

公式Twitter:BROS.(福山雅治公式ファンクラブ)より一部引用


『魂のラジオ』以来のましゃのラジオ番組『地底人ラジオ』をネットして下さった担当者さん本当ありがとうございます。
やっとやっと、念願の『地底人ラジオ』が山梨のAM局で聴けるのがめちゃ楽しみ( ^ω^ )
公式でのNEWS発表や番組サイトのリニューアルでYBS山梨放送も仲間入りしたんだと思ったらヤバイくらい嬉しいー(≧∀≦)
山梨での地底人リスナーが沢山増えるといいなぁ(^-^)

⏰:20/09/21 00:18 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#43 [*]
今日の放送中に来週、新しい歌に関するお知らせあるって何かな?
何かのタイアップ曲?それとも待ちに待った「ア」に関する事かな?
ま、兎に角楽しみに震えて待ってます( ^ω^ )

⏰:20/09/26 19:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#44 [*]
【福山雅治 新曲!! ドラマ主題歌「心音」100秒ver.を初オンエア!】(10/4)
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月3日(土)の放送では、新曲の情報が解禁となりました。こちら、10月14日(水)からスタートする、波留さん主演の新水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」(日本テレビ系)での主題歌として書き下ろされた新曲「心音」。いったいどんな曲なのか? そして気になるドラマの内容は?

社員たちの健康を守ために産業医として忙しい日々を送るのは、波留さん演じる大桜美々(おおざくら・みみ)。当初は「美人すぎる産業医」と評判だったが、今や「健康管理室の独裁者」と言われ、男性社員たちからも堅物扱いされている美々。恋愛からどんどん遠ざかっていく日々を送るなか、新型ウイルスによる「コロナパニック」が巻き起こる。

産業医として難しい対応に追われながらも、何とか会社とその社員たちの健康を守れたとほっと一息ついた矢先、緊急事態宣言による自粛生活に入ることに。そんななか、同僚の精神科医からストレス解消に勧められたオンラインゲーム上で会話した人物に、なぜか恋心を抱いてしまう。そしてその相手は、どうやら社内にいるらしい……!?

というのがドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」のイントロダクションです。

⏰:20/10/04 13:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#45 [*]
>>44【続き】

「まさに、2020年の今だからこそ描かれるべきドラマになるんじゃないでしょうか。“コロナ禍によって撮影方法や制作進行を工夫しながら撮影した”、という作品はこれまでもあったかと思いますが、コロナ禍の日々を連続ドラマとして描く作品は初めてではないでしょうか。コロナ自体を描くわけではなく、日常が大きく変わったなかでの人々の心模様、そして恋愛模様を描いたラブストーリーになっていくのではないかと」

そして! 主題歌の内容は?

「ズバリ、ラブソングです。ストレートなラブソングというのは久しぶりじゃないですかね。台本を事前に読ませていただき、主人公である大桜美々の恋愛観、仕事観、そして現代社会での生きづらさ。美々にとって、そして本作の登場人物にとって、生きていく上で“恋愛”とは? というテーマで制作させていただきました」

そして、新曲のタイトルも発表されました。

「楽曲タイトルは、『心音』(しんおん)です。心臓が脈打つ音の表現にはいくつかの言葉があります。あくまでも個人の解釈ですが、『鼓動』という言葉は生命力みなぎる力強いイメージ。 かたや『心音』という言葉には、『生まれたての命の音』とでも言いますか、か弱く繊細な、だけど確かな命が宿っている、というイメージ。

ちょっと不器用だから恋する気持ちに素直になれなかったり、真っ直ぐに人に向き合うことに少し疲れてしまった。でも、一度生まれた『恋心』は、まるで心臓が脈打つかのように止められない。でも、戸惑いもある……。そんな大桜美々をイメージしています」

⏰:20/10/04 13:56 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#46 [*]
>>45【続き】

と、ここで、『心音』の100秒バージョンをオンエア!

「ラジオで宇宙初の100秒ver.解禁になりましたが、いかがだったでしょうか?」

すかさず、放送作家の今浪祐介さんが感想を口にします。「切ないけど、あったかい……!」

さらなる詳しい情報とフル音源の解禁はもう少し先になりますが、「福のラジオ」でのフル音源解禁を、震えて待て!

(TOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」2020年10月3日(土)放送より)

最終更新:10/4(日) 11:14

©TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/10/04 13:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#47 [*]
>>44-46

⏰:20/10/04 14:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#48 [*]
明日の「福のラジオ」は、また福山さんの新曲初放送♪
今週情報解禁となった12月11日公開!
福田雄一監督作品、大泉洋さん主演の映画『新解釈・三國志』主題歌、『革命』(132秒ver.) を初ぶっかけします! 

《関連過去記事》

【アーティスト ♂板】
『福山雅治 part3』スレッド

【大泉洋『新解釈・三國志』福山雅治が主題歌!オールスター集結の予告編公開(10/8)】
bbs2.ryne.jp/r.php/artist-m/6430/14

⏰:20/10/09 13:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#49 [*]
【福山雅治 映画「新解釈・三國志」主題歌「革命」の132秒ver.を初オンエア!】(10/10)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月10日(土)の放送では、12月11日(金)に公開される映画「新解釈・三國志」(主演・大泉洋さん、監督・福田雄一さん)の主題歌となる新曲「革命」の132秒ver.を初オンエア。楽曲制作の裏側や、この曲に込めた想いを語りました。

先週の放送で、波瑠さん主演の新水曜ドラマ「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」(日本テレビ系)の主題歌である新曲「心音」の100秒ver.を初解禁したばかり。この日の放送では、さらなる新曲&全FM初の楽曲オンエアが実現しました!

映画「新解釈・三國志」は、言わずと知れた歴史エンターテインメント「三國志」を、福田監督が大胆な新解釈で描く作品。錚々たる役者陣が集結していることでも話題になっています。主演の大泉洋さんをはじめ、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、賀来賢人さん、山田孝之さん、小栗旬さん、橋本環奈さん、磯村勇斗さん……などなど、豪華すぎる面々の共演が発表されています。そこに今回、福山さんが主題歌の担当として加わることが、先日解禁されました。

まずは、「革命」が生まれるまでの裏側を話してくれました。

⏰:20/10/11 10:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#50 [*]
>>49【続き】

「今回のオファーをいただいて、台本を事前に読ませていただいたんですけど、めちゃくちゃ面白いんです。人間の可笑しみ、どうしようもなさ、激動の時代感、そして感動があって。台本を読んだだけでも、映画ならではのカタルシスを感じることができました。これは間違いなく素晴らしい映画になる! とワクワクしました。でも、実は僕……まだ本編を観させてもらってないんですよね(笑)」

そこには、映画制作のプロデューサーさん(以下P)と、福山さんの意向を組んだマネージメント(以下M)との間で、こんなやり取りがあったようです。

M:可能であれば、ゼロ号試写(未完成の作品を、ごく限られた関係者のみ観れる試写会)でいいので、一度本編を観させていただいて、楽曲制作に入らせていただきたく。

P:本編なんですが、観ていただかなくても大丈夫です。とにかくカッコイイ曲をお願いします!

M:そうなんですか!? 一度、福山に観てもらったほうが作品に寄り添えるのでは……?

P:大丈夫です。なぜなら本編は、台本からだいぶ変わっちゃっていますので!

さすがは福田組といったところでしょうか。そんなやりとりがおこなわれた結果、新曲「革命」は、三國志に登場する武将たちを福山さんなりに“新解釈”して表現した、とにかくカッコイイ曲として生まれました。

そして、タイトル「革命」に込めた想いを福山さんが語りました。

⏰:20/10/11 10:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#51 [*]
>>50【続き】

「大泉洋さん演じる劉備をはじめ、どの登場人物も大義を掲げ、祖国のより良い未来を求めて中華を変えようとする革命家である。その時代は武将に限らず、市井の人々のなかにも、武将へと昇り詰めようと、自分なりの“革命”を起こしていた人もいたでしょう。それは時代を超え、現代を生きる我々にも、そして未来を生きる人々にも通ずるのかと。この歌は、そんな“自分革命”の歌です。

僕も以前、日本の幕末という時代に生きた革命家・坂本龍馬を演じさせていただきました。やはり自分以外の何かを変えるためには、まずは自分が変わらないと何も変わらないのだということを、龍馬さんを1年間通じて演じるなかで感じたんですよね。そういう僕自身の経験で得た思いも込めまして、『革命』というタイトルにしました」

これに対して早速、大泉洋さんからのコメントも。

「まさか、福山さんが主題歌をやられると聞いてびっくりしました。この映画は、大人たちがお金をかけて好き勝手ふざけている作品なので、最後の最後で福山さんのめちゃめちゃカッコイイ歌が入ることで、作品が見事に締まって、すごくいい映画を観た気持ちになりました(笑)。ただ、嬉しい反面、福山さんまで、この福田雄一ワールドに加わってよかったのか! という思いはあります。日本の最後の砦みたいなところがありますから! そこは福田さんにも手を出してほしくなかったなー。このおバカ過ぎる世界に、我らが福山さんまで引きずり込んでほしくなかった(笑)」

番組では、「革命」の132秒ver.を初オンエア!

⏰:20/10/11 10:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#52 [*]
>>51【続き】

このところ音楽活動に関する新着情報が目白押しの福山さん。来週の放送では、さらなる発表があるとか……!? お聴き逃しなく!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:20/10/11 10:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#53 [*]
【福山雅治 6年8ヵ月ぶり! 12作目となるオリジナル・アルバムリリース決定!!】(10/17)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。先週のエンディングで福山さんから宣言されていた“何か大きなお知らせがあるかも!?”という発言のとおり、10月17日(土)の放送で大きなお知らせがありました。なんと、前作から6年8ヵ月ぶり! 福山雅治、オリジナル・アルバムリリース決定!! です。番組ではアルバムの情報をたっぷりとお届けしました。

「“オリジナル・アルバムリリース決定!!”っていうフレーズをラジオで言うのが、6年8ヵ月ぶりってことですよね。お待たせしてしまって本当にすみません(汗)!」

まずは、アルバム制作の経緯を裏話も交えながら語ってくれました。

「新型コロナの影響で普段使用しているスタジオも営業自粛で、使用が難しい日々が続きました。なので、このタイミングで以前から構想していたプライベートのレコーディング・スタジオを作ってしまえ、と。結果としては、レコーディングの追い込み作業が非常に効率よくはかどりました。

実は自分のスタジオを持つというのは、僕はどちらかというと反対派だったんですよ。環境が変わったほうがその環境ごとに新しい刺激が生まれて、いい作品ができるんじゃないかと思っていたので。でも……逆でしたね(笑)。ブースを作ってみて、“これ!”ってすぐ思いました。」

⏰:20/10/18 09:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#54 [*]
>>53【続き】

注目の発売日は、12月8日(火)! ちなみに12月8日というのは、「MAGNUM COLLECTION 1999 Dear」と同じリリース日で、オリコン1位を獲得した縁起のいい日でもあります。そして、気になるアルバム・タイトルは……「もうちょっと考えさせてください(汗)」、ということです(笑)。

「念のため言っておきますけど、『もうちょっと考えさせてください』っていうタイトルではありません(笑)。こちら、追ってアナウンスいたしますので、しばしお待ちください」

さあここからは、6年8ヵ月ぶりのオリジナル・アルバムの中身の話に突入していきます。収録曲は順不同でこちら。

「零 -ZERO-」「甲子園」「トモエ学園」「聖域」といった、シングル曲(デジタル・シングル含む)や、このアルバムで初の音源化になる楽曲も多く収録しています。「失敗学」「いってらっしゃい」「始まりがまた始まってゆく」「幸せのサラダ」「暗闇の中で飛べ」といった楽曲たちが、既に収録されることが発表されている作品たちです。

⏰:20/10/18 09:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#55 [*]
>>54【続き】

さらには、つい先日発表されたばかりの日本テレビ系水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」主題歌の「心音」と、福田雄一監督作品 映画「新解釈・三國志」主題歌の「革命」、これらに加えて未発表音源も収録されて、合計16曲収録予定という圧倒的スケール感の内容となっています。

アルバムというひとつの作品を生み出すことへのこだわりを、福山さんからお話いただきました。

「タイアップのオファーをいただいて楽曲制作するのは、僕としてはすごく嬉うれいことなんです。というのも、オファーをいただいたテーマから自分の発想の間口が広がったり、新しい発見があったりするので、テーマをいただてのクリエイティブがすごく楽しいんですよね。

もう一方で、“今自分が何を考え、何を表現しようとしているのか”を形にする楽曲制作、言うなれば“自分タイアップ”とでも言いましょうか、自分が自分にオファーを出して今の心情を表現するという方向の楽曲制作です。そういう楽曲が収録されてないと“オリジナルアルバム”と言ってはいけないんじゃないか、という思いがありまして。

“6年8ヵ月もリリースしていないと、タイアップ曲だけで十分アルバムが作れるじゃないか”と言われたら、それはおっしゃる通りなんですけど……、でもやっぱりそれは僕の目指すアルバムにはならない。だからこそ時間がかかってしまった部分がありました。お待たせして本当にスミマセン」

⏰:20/10/18 09:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#56 [*]
>>55【続き】

さらに、既発楽曲についても、今のサウンドを新たに取り入れ、アップデートされている、ということで、このあたりもアルバムが時間をかけて作られた理由であり、作品への期待が膨らみます。

今回のアルバムは、通常盤に加え、1.初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤 2.初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤 3.「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤 そして、4.数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤と4つの仕様が用意されており、それぞれに違った特典がついてきます。

「なにせ6年8ヵ月ぶりだから、届けたいものがてんこ盛りなんです!」

今年はデビュー30周年の福山さん。オリジナル・アルバムリリースが、ファンのみなさんにとっても何よりの祝砲になりそうですね。

(TOKYO FMの番組「福山雅治 福のラジオ」10月17日(土)放送より)

最終更新:10/17(土) 16:15

©TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/10/18 09:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#57 [*]
>>53-56

⏰:20/10/18 09:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#58 [*]
【福山雅治、30周年記念の新作名は亡き父の名『AKIRA』 「やっと書き出すことができた」】(10/22)

 福山雅治(51)の歌手デビュー30周年記念作となるオリジナルアルバムのタイトルが、『AKIRA』(12月8日発売)に決定した。福山が17歳のときに亡くなった父親の名前を付けた。

 前作から6年8ヶ月ぶりとなるアルバムを制作する過程で、父親が他界した年齢に近づいてきた福山は「僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」と、父の名「AKIRA」と題した曲を完成させ、アルバム全体を貫くテーマにもなった。

 デビュー当時から自身のソングライティングのテーマとして「“生”を歌うなら、そこにリアティーを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品を作りたい」と胸に秘めていた福山。しかし、人生経験や技法が「まだそれを表現し得る水準に達していない」と考えていたという。

 これまでにも、祖母との思い出をつづった「蜜柑色の夏休み」「道標」をはじめ、家族を描いた作品は作ってきた。死生観の断片は「群青〜ultramarine〜」や「幸福論」、「家族になろうよ」といった楽曲でも表現。さらには、被爆クスノキをモチーフとした「クスノキ」では、長崎出身・被爆二世としての自身のルーツやアイデンティティー、平和への希求を歌ってきた。その「クスノキ」を収録した前作『HUMAN』でも、人間の存在について深く掘り下げたが「まだ自分の描きたい対象との距離感があった」と振り返る。

⏰:20/10/22 10:42 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#59 [*]
>>58【続き】

 今作では前作よりもさらに深く踏み込み、「“死生観を描く”ということにフォーカスを絞り、焦点をハッキリさせたい」と覚悟を決めた。17歳の頃に体験した父親の死と真正面から向き合い、自身の中に脈々と流れ、受け継がれてゆく“血”を直視。「父との別離について、30年掛かってやっと書き出すことができた。ただ、これで完結するのではなく、この楽曲は僕自身の死生観をさらに深度深く表現する“始まりの歌”」だと語った。

 アルバムのタイトルに込めた想いは、24日放送のレギュラーラジオ番組『福のラジオ』(毎週土曜 後2:00 TOKYO FM)、『地底人ラジオ』(毎週土曜 後10:00 渋谷のラジオほか)で話す予定としている。

 全16曲入りの新アルバムを携え、12月27日に自身初のオンラインライブ『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE』を開催することも決定。チケットなど詳細は改めて発表される。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:20/10/22 10:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#60 [*]
10/31(土)の福のラジオは、『心音』のフルver.を宇宙初オンエアするとの事です!
お聴き逃しないように♪

⏰:20/10/29 16:59 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#61 [*]
【福山雅治 ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」の主題歌「心音」は “リモレコ” だった!?】(10/31)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月31日(土)放送回では、ついに「心音」(日本テレビ系 新水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」の主題歌)のフルサイズの音源が初オンエアされました!

大人気コーナー「恋バカ男子&恋バカ女子」からスタートした今回。恋に盲目になるあまりに、やらかしちゃった過去の恋愛にまつわるエピソードを聞かせていただきました。

その流れからの……ついに来ました! すでに話題になっている「心音」のフルサイズがオンエア! まずは至福の4分30秒。グッとくる歌詞とメロディーの展開に、あー、まさかこうなるとは! 恋というものを通じて描き出される人間と世界との距離。この歌に込めた想いを福山さんが語ってくれました。

「自分のなかにある過去のつらい経験や苦い思い出から、結果素直になれなくなってしまった恋心であるとか、それとシンクロするような現代社会での生きづらさ、そういったものとどうやって向き合っていけばいいのか――そういうところから歌のなかに登場する人物を造形していきました」

⏰:20/10/31 19:20 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#62 [*]
>>61【続き】

さらにはこんな裏話も。

「自分のなかに生まれた大切な恋心に気づいた主人公が、最後にその気持ちを相手に伝えるのかどうか。歌詞を書き始めた当初は、『好き』を相手に伝えることがこの歌の出口になるのかなと思っていたんです。でも歌詞を書き進めていくうちに、「あれ? どうも違うぞ」と。この人、やっぱり言えないんじゃないかなって。きっとこの人は、自分の恋心を気づいてくれる人とじゃないと恋が始められない。伝えられないまま自分のなかで想いを大切にし続ける人、そんなふうに思ったんです」

その、もどかしさこそが今に生きる我々にとってのリアルとして響きます。この「心音」、歌詞とともに注目すべきはサウンド面です。

「ギターレスの曲なんですけど、リズムセクションは昨今の音楽トレンドも自分なりに取り入れつつ、新たな編曲ができたかなと思っています。基本はプライベートスタジオで、ピアノ、シンセベース、リズムとすべて打ち込みをしながら、音色に関しては、コンピューター・プログラミングの宮澤さんとリモートでやり取りしながら……なので、言うなれば“リモレコ”ですね(笑)。リモラブの主題歌『心音』はリモレコだった」

さて。先週の放送でリスナーの皆さんに福山さんから、12月8日(火)リリースのオリジナル・アルバム『AKIRA』の初回特典アイテムに関して「腹を割った相談」がありました。エンディングでは、そちらの結果をご報告。

⏰:20/10/31 19:22 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#63 [*]
>>62【続き】

1 ライブの演出で使用される“キャノン砲”という装置からオーディエンスに向かってプシュッと撒かれる金テープ……いります?

こちら……「封入します!」

昨年末に開催された「福山☆冬の大感謝祭 其ノ十九」で実際に使用された金テープを再現したものを、初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤に。そして、本来3月に横浜アリーナでおこなわれるはずだった「KICK-OFF LIVE『序』」で作られたであろう金テープを今回新たに製作し、初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤に封入いたします。

2 皆様からTwitterでリクエストいただいた、テレビ朝日系列リオデジャネイロオリンピックと平昌オリンピックのテーマ曲「1461日」の音源……入れます?

こちら……「アルバム・バージョンでの音源を収録します!」

新たなリズムアプローチを考えていたものの作業日が捻出できずにいたのですが、何とかスケジュール調整できましたので、通常盤の収録曲としてリズムセクションとギターのパートを新たにレコーディングして収録いたします。

⏰:20/10/31 19:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#64 [*]
>>63【続き】

3 こちらもTwitterでリクエストいただいていたブラジルの打楽器集団オロドゥンとセッションした楽曲『Dogons(ドゴンス)』のカバー、ライブ音源を映像付きで……収録します?

こちら……「福山☆冬の大感謝祭 其ノ十六でのライブ映像をボーナス・トラックとして収録します!」

数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤のみの特典となります。ファンクラブ会員しか買えない限定品となっているBROS.盤。こちらの受付は、11月1日(日)23:59まで!

さらに、「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤の収録楽曲リクエストの受付は、本日、10月31日(土)23時59分までとなっています。あなたのリクエストした楽曲が収録されることになるかもしれません。

発売までの待ち遠しい時間があっという間にすぎそうなほど、毎週何かしらの発表がある今回の作品『AKIRA』。今後も、素敵な情報をたっぷりとお届けします!

(TOKYO FM「福のラジオ」10月31日(土)放送より)

©TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/10/31 19:27 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#65 [*]
>>61-64

⏰:20/10/31 19:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#66 [*]
【福山雅治、1万件超のリクエスト!「30th Anniv. バラード作品集『Slow Collection』」のランキング集計結果に思わずびっくり!】(11/7)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月7日(土)の放送では、オリジナル・アルバム『AKIRA』リリースまで1ヵ月のカウントダウン突入! ということで、先日発表になった初回限定「30th Anniv. バラード作品集『Slow Collection』」盤の特典CDに収録される楽曲のリクエストランキングについての感想や、ラジオ初解禁となるアルバム音源のオンエア、アルバムの楽曲情報をたっぷりとお届けしました。

まずは、先日発表になったうれしいお知らせから。日本テレビ系・水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」の放送を受け、「シングルでのリリースはないの?」と多くのリスナーの方々から問い合わせが殺到していた楽曲「心音」。11月9日(月)からデジタル配信が決定しました。これに合わせて【「心音」ダウンロードキャンペーン】を実施します! 楽曲をダウンロードされた方のなかから抽選で、非売品「心音」ジャケ写ポスターをプレゼント(各配信サイト抽選で10名様ずつ)。

そして、ファンの皆様からリクエストを募った特別企画「あなたと選ぶ、30th Anniv. バラード作品集『Slow Collection』」には1万件(!)を超える応募があったということで、福山さんは感慨深い様子で、こう語りました。

⏰:20/11/07 19:11 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#67 [*]
>>66【続き】

「最初は、皆さんのリクエストを元に楽曲をセレクトしようかなと思っていたんです。でも、1万件を超える皆さんの熱い想いでランキングが出来上がっていくその過程を見ていたら、リクエストをいただいた順位で1枚を作ることが、この『Slow Collection』の運命だし、作品としての幸せな成立の仕方だろうと思ったんですよね」

ということで、気になるランキングはコチラ!(収録順ではありません)。

1位 最愛

2位 Dear(「DOME LIVE 2018 -暗闇の中で飛べ-」ver.)

3位 恋の中(弾き語りver.)※新録

4位 Squall(「福山☆夏の大創業祭 2015 日産スタジアム」ver.)

5位 ながれ星

6位 蛍

7位 好きよ 好きよ 好きよ(弾き語りver.)※新録

8位 milk tea

9位 Good night(「福山雅治 五十祭!!」ver.)

10位 7月7日(「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」ver.)

11位 道標

12位 はつ恋

13位 あの夏も 海も 空も

14位 桜坂

15位 恋人(「福山☆冬の大感謝祭 其の十七」ver.)

16位 家族になろうよ

⏰:20/11/07 19:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#68 [*]
>>67【続き】

「『家族になろうよ』とか『桜坂』とか、僕の楽曲のなかではビッグヒットと呼ばれる曲たちが16位と14位なんですよ。もうこの時点で、ただものじゃないランキングですよね(笑)。だって10位に『7月7日』ですよ! これはCharさんが還暦をお迎えになるタイミングでリリースされたアルバムに提供させていただいた楽曲なんです。これが10位に入ってくるとは思わなかったなぁ。そして7位が『好きよ 好きよ 好きよ』。

さらに3位、これが一番驚いた!『恋の中』。両曲共に新たに弾き語りバージョンを収録します。

2位は『Dear』。『DOME LIVE 2018 -暗闇の中で飛べ-』のテイクを収録するんですけど、これがいいんですよ。QUEENっぽい感じもあってね。

そして、第1位は『最愛』。なるほどな〜。『最愛』なんだね。ちょっと意外というか、だってこの曲ってKOH +の楽曲だからね。そう考えると、他のアーティストの方に提供させていただいた楽曲が5曲もランクインしているんですよ。いや〜、すごいランキングになりました。リクエストしていただいた1万人超の皆さんが、いかに深くこの楽曲群を愛してくれているかということですよね。本当にありがとうございました!」

⏰:20/11/07 19:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#69 [*]
>>68【続き】

ちなみに、初回限定「30th Anniv. バラード作品集『Slow Collection』」盤のブックレットには、これまで福山さんが世界中を旅して写真に切り取ってきた作品のなかから厳選した未公開カットが多数含まれるということです。ジャケット写真は、イタリアの空に浮かんだ月をスローシャッターでハートの形に描いたものだそうで、気になった方は福山さんの公式インスタグラムを訪ねてみてください。

さらに、今回の放送では、「始まりがまた始まってゆく」(ダンロップ ビューロ CMソング)と「幸せのサラダ」(キユーピーハーフ CMソング)の2曲が初解禁となりました!

前者は、昨年末に開催した「福山☆冬の大感謝祭 其の十九 ALL SINGLE LIVE」からライブでは披露されてきた楽曲ですが、アルバム制作途中で改めて歌い直したことや、自身の演奏でベースを追加したこと、そして後者はアコーディオンやスネアドラム、チューバなどをプライベートスタジオで新たに追録したことを明かしてくれました。

「『始まりがまた始まってゆく』は、アルバム『AKIRA』のもう1つのタイトルチューンと言えるかもしれませんね。はからずとも歌詞の内容が昨今の世界の情勢を映し出したかのような曲になりましたが、この曲と共にアルバム制作を駆け抜けてきたと言っても過言ではありません。そして『幸せのサラダ』は、もともと発表になっていたシンプルなスタイルに、あまり味付けが濃くなりすぎずにさっぱりと仕上げたという感じですね」

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」11月7日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/11/07 19:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#70 [*]
>>66-69

⏰:20/11/07 19:25 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#71 [*]
【福山雅治、ニューアルバム『AKIRA』のブックレットに執筆した「血の轍」とは?】(11/14)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月14日(土)オンエア回では、12月8日(火)にリリースされるオリジナル・アルバム『AKIRA』収録楽曲のなかから、今回、初音源化される「漂流せよ」の音源がオンエアされました。また、アルバムのブックレットにのみ収められているという特別な文章のことについて初めて触れる場面も。

10代のリスナーからの相談に福山さんが真摯に向き合う人気コーナー「ねぇ、聞いて! 福山おじさん」にメールをくれた、ゆいなさん(静岡県・19歳・大学生)は、「人は死んだらどうなるの?」や「宇宙の先はどうなっているの?」という、答えの出ない疑問を考えだすと眠れなくなる、とのこと。

実は福山さんも根源的な疑問を考えることが多いようで、そういう思考の過程がまさに今回のアルバム『AKIRA』として、ひとつの形になっているとのことです。

⏰:20/11/15 16:27 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#72 [*]
>>71【続き】

「僕自身も、“一体何のために生まれて来たんだろう?”とか、“命の役割”や“血の宿題、つまりは受け継いできたものや、受け継がれていくもの”みたいなものを常々考えていますね。その思考の深度こそ違えど、10代の頃もそうでしたし、50代に入った今も同じです。もちろん答えは出ないんですけどね。でも、そこで思考したことが詞になりメロディになっていくので、“思考すること”は、僕にとっては必要不可欠な行為ですね」

そして、今回のアルバムのブックレットには、その“思考すること”の一端とも言える福山さんが執筆した文章が掲載されている。

「『AKIRA』という曲をなぜ自分が描くに至ったのか―そのプロセスを文章で綴らせていただきました。タイトルは『血の轍』と言います。これを読んでアルバムを聴いていただいてもいいですし、まずは楽曲たちを聴いて、それから文章を読んでいただいても構いません。より深く楽曲の真意に触れていただくための導入として受け取っていただければうれしいです」

続けてオンエアした曲は、映画「新解釈・三國志」の主題歌にもなっている「革命」(132秒ver.)。

「この曲なんかはまさに、“人はなぜ生まれて来たのだろう”ということをテーマに書かせていただいた作品です」

⏰:20/11/15 16:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#73 [*]
>>72【続き】

そして、アルバム『AKIRA』を全曲披露するオンライン・ライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30 th Anniv. LIVE AKIRA」のチケットが、本日11月14日(土)より各配信サイトで販売が始まっています!

このライブ、ファンクラブ会員限定でアンコールブロックが用意されています。その鑑賞のためのファンクラブ・チケットをご用意。会員制の秘密の小部屋に潜入するには、福山さんのOfficialファンクラブ「BROS.」への入会が必要になるのですが、チケットは公演当日12月27日(日)の配信前まで販売しているので、今からでも十分間に合います! ファンクラブ・チケットの購入方法はオンライン・ライブ特設サイト内のチケット情報よりご案内していますので、そちらをチェックしてみてください!

次週、11月21日(土)の放送では、いよいよ『AKIRA』のアルバム収録音源をオンエア。その全貌がようやくわかります。お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:20/11/15 16:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#74 [*]
>>71-73

⏰:20/11/15 16:34 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#75 [*]
【福山雅治、ニューアルバム『AKIRA』収録の未発表2曲のタイトル&曲順を発表!】
(11/21)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月21日(土)オンエア回では、12月8日(火)にリリースされるオリジナル・アルバム『AKIRA』の収録楽曲の曲順がついに発表されました。そして、新たな動画投稿企画の情報も解禁!

まずは、ニューアルバム『AKIRA』について、発表されていなかった2曲のタイトルが明らかになりました。
「ボーッ」
「彼方で」
どんな曲か気になるタイトルですが、「ボーッ」に関しては、次週11月28日(土)の放送でO.A.が決定! そして「彼方で」に関しては……。

「収録楽曲のうち、『AKIRA』と『彼方で』はラジオでのO.A.はせずに、CDを手に取っていただいて、まっさらな状態でみなさんの聴きたいタイミングで聴いていただきたいと思います。『AKIRA』から始まり『彼方で』で終わる、全17曲の物語を楽しんでいただきたいです」

⏰:20/11/21 20:13 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#76 [*]
>>75【続き】

ということで、全楽曲の収録順を発表!

1. AKIRA
2. 暗闇の中で飛べ
3. 革命(映画『新解釈・三國志』主題歌)
4. Popstar
5. 漂流せよ
6. トモエ学園(テレビ朝日系 帯ドラマ劇場『トットちゃん!』主題歌)
7. 失敗学(日本テレビ系 水曜ドラマ『正義のセ』主題歌)
8. 甲子園(NHK高校野球テーマソング)
9. ボーッ
10. 心音(日本テレビ系 水曜ドラマ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』主題歌)
11. 幸せのサラダ(キユーピーハーフ CMソング)
12. 1461日(ALBUM ver.)(テレビ朝日系列リオ五輪/平昌五輪テーマソング)
13. 聖域(テレビ朝日系 木曜ドラマ『黒革の手帖』主題歌)
14. いってらっしゃい(日本テレビ系 朝ドラマ『生田家の朝』主題歌)
15. 零 ーZEROー(劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』主題歌)
16. 始まりがまた始まってゆく(ダンロップ ビューロ CMソング)
17. 彼方で

⏰:20/11/21 20:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#77 [*]
>>76【続き】

そして、新たな動画投稿企画について福山さんより発表がありました。

「TikTokに弾き語り動画を投稿してみました。大風呂敷をドカッと広げて大々的にというよりは、純粋にみなさんと音楽で繋がれるっていうのが面白そうだねってスタッフと話をしていて。音楽でコミュニケーションできる新しいツールとしての可能性を感じて」
そんな経緯があって、毎年年末の時期に、福山さんの楽曲を“自由スタイルでパフォーマンスした動画”を大募集している企画「福山歌!紅白歌合戦」を、今年は趣向を変えて、TikTokを使った企画にブラッシュアップ。題して「第1回 福山ソング☆歌うま選手権!! 『序』」。

「TikTok上で行わせていただくにあたって、これまでの紅白スタイルではなく、よりオープンな形でみなさんにご参加していただければと」

⏰:20/11/21 20:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#78 [*]
>>77【続き】

エントリー方法も実にシンプル!
1.60秒以内で福山さんの楽曲(福山歌)のパフォーマンス動画を撮影。
2.TikTok上に動画をアップロードする。
3.企画ハッシュタグ「#福山ソング」と「#歌うま or #冬の歌うま」を付ける。
4.動画がアップできたらエントリー完了!

番組O.A.のあった日の15:00から受付が開始しております。12月20日(日) 23:59までエントリー可能! そして、エントリー動画に対しての「これいい!」「これすごい!」「これ面白い!」というみなさんの1票を受け付ける期間が、12月21日(月)午後〜12月27日(日) 23:59までとなっています。

参加資格はだれでもOK。プロアマ、老若男女、個人、グループ等々、パフォーマンススタイルは一切問いません。弾き語り、バンド、カラオケ、合唱、インスト、さらにはダンスでもOK! ただし、未成年の方は、ご家族の承諾を得た上でのご参加がマストです。

⏰:20/11/21 20:20 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#79 [*]
>>78【続き】

ここからがすごい! カラオケでエントリーを考えている方、なんと福山さんが公式TikTok上にカラオケエントリー用の「弾き語り動画」を順次公開していくというのです! つまりは、福山さんとのセッションができるということです。

さらに、12月8日(火)発売のニューアルバム『AKIRA』初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤に収録されるスタジオライブ音源から、厳選した楽曲たちのボーカル音源を取り除いた、公式カラオケ音源として公開予定です。つまりは、福山サウンドを支える超絶バンドメンバーの演奏をバックに福山さんの楽曲を歌えるということです。

「記念でもいいからぜひチャレンジしていただきたい。普通のライブテイクだと、バンドメンバーの楽器のマイクが出音を拾ってしまうので、ボーカル音声だけを抜いたカラオケ音源にはならないんですよ。でも「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」は、スタジオで録っているからこの企画が実現できたんですよね」

(TOKYO FM「福のラジオ」11月21日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/11/21 20:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#80 [*]
>>75-79

⏰:20/11/21 20:26 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#81 [*]
【福山雅治、ニューアルバム『AKIRA』収録のオリジナル楽曲「ボーッ」に込めた深〜いメッセージとは?】(11/28)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。11月28日(土)オンエア回では、ついにオリジナル・ニューアルバム『AKIRA』発売まであと10日と迫り、今回もアルバム収録曲の中から初解禁となる楽曲が2曲オンエアとなりました。

まずは、オリジナルに初めて収録される楽曲「ボーッ」。

ゆったりとしたレゲエ・ビートに乗って歌われるのは、「考えることが沢山あってなかなかボーッとするのも難しいのが人の常かと。ならば、ボーッとしながら考える、と言う方法は如何か?」というメッセージ。単にそのビートにユルく乗るだけではなく、そこに深い思考の痕跡を見て取ることができるのが『AKIRA』流だ。

「17世紀のフランスの哲学者、パスカルの遺稿集『パンセ』にある名文句 “人間は考える葦である” がひとつのテーマとなっています。僕は個人的にどうしてもボーッとできない性格なんです。例えば仕事とまったく関係ないことでウェブサイトを散策していたとしても、そのサイトに掲載されてる内容に対して興味が湧いてどんどん深掘りしていってしまうんですよね。でもそうやって思考することや興味を持つことをやめない、もしくはやめられないのが “人間らしさ” なのではないかなと。本当にボーッとできる人って、ある意味人生の達人だと思います」

⏰:20/11/28 16:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#82 [*]
>>81【続き】

また、サウンド面についての解説も。

「打ち込みのドラムとオルガン、あとは生音のベース、ガットギター、アコーディオン、パーカッション、といった音数の構成が、わりとすっきりしたサウンドメイクになっています。今回のアルバム17曲を1つのテーブルに全部並べたときに、結構ジューシーというか、コクのある曲が多かったので、こういう抜け感のあるゆったりしたレゲエ・ビートがちょうどアルバムの真ん中あたりに欲しいなと思って新しく書き下ろしました」

そしてアルバムからもう1曲。

『1461日(ALBUM ver.)』(テレビ朝日系列リオ五輪/平昌五輪テーマソング)です。

こちらは原曲からかなり進化したものに生まれ変わり、その出来に福山さんも納得の様子。

「そうですね。かなり満足できる仕上がりになりました。オリジナルからの変更点としては、キックとスネアのパターンと音色、それに合わせて僕が生のベースを弾いたものを差し替えました。あとは逆回転の様々なエフェクトを足したり、エレキギターも追加でダビングしました。結構変わりましたよ。リオ五輪から4年、つまり1461日経って、2020年版に生まれ変わった、と」

最新型の福山サウンドの詰まったアルバム『AKIRA』、楽しみです!

次週、12月5日(土)の放送で、さらにアルバムの中身に迫っていきます。お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:20/11/28 17:00 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#83 [*]
>>81-82

⏰:20/11/28 17:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#84 [*]
【福山、紅白オファーは9月ごろ 「トリ」という言葉は使わない】(1/2)

 歌手で俳優の福山雅治が2日、TOKYO FM「福のラジオ」の生放送に出演し、昨年大みそかにトリを務めた「第71回NHK紅白歌合戦」について語った。  福山はNHKからの紅白のオファーについてあらためて解説した。まず、9月から10月ごろに「ある日突然」オファーがくる」とし、その後に楽曲について「『家族になろうよ』でお願いします」と依頼があるという。

 本格的な打ち合わせは「けっこう遅め、11月後半、12月くらい」に始まり「なにゆえ『家族−』なのかっっていう説明があるんです。それで『今回、白組の最後に』と言う話になる」と時系列を追って説明した。福山によると、紅白のスタッフは「トリ」という言葉は使わないという。

ソース:デイリースポーツ
www.daily.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#85 [*]
【福山 紅白は「誰一人おいてけぼりにしちゃいけない」】(1/2)

 歌手で俳優の福山雅治が2日、TOKYO FM「福のラジオ」の生放送に出演し、昨年大みそかにトリを務めた「第71回NHK紅白歌合戦」で歌った「家族になろうよ」へ込めた思いを語った。  福山は、NHKサイドの依頼で「家族−」を歌うことが決まったと説明。続けて「(2011年の)発売から10年ほどたって、家族のあり方も変わってきた。ぼくとしては紅白さんに、『どんな人もおいてけぼりにしない表現をする、っていうのをお願いします』とお伝えした」と楽曲に込めた思いも明かした。  「家族」という言葉について、「婚姻してなくても家族っていうのは増えてきてます」と分析。「戸籍上の家族ではない家族もいる。LGBTもあって。人と人とでつながってる家族もあれば、『ゴッドファーザー』的な家族、『俺たちは仲間だって』いうのもある」と多様性があると強調した。  また、この日明らかになった紅白の視聴率について「この現代において40%を超えるってすごい」と感嘆。多くの人が見ている番組だけに「だからこそ、誰一人おいてけぼりにしちゃいけないっていうのは、それが紅白の使命」と意義を伝えた。

ソース:(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#86 [*]
【福山雅治、紅白現場は「お互いがお互いをたたえ合うような一体感を感じた」歌唱曲への思いも語る】 (1/2)

歌手で俳優の福山雅治(51)が2日、レギュラーを務めるTOKYOFM「福山雅治福のラジオ」(土曜・午後2時)を生放送で行った。

大みそかのNHK紅白歌合戦では白組トリを務め、1993年以来27年ぶりにNHKホールから「家族になろうよ」を披露。歌唱前、ツイッターに「一緒に過ごす家族、離れて過ごす家族、婚姻や血のつながりがなくても共に生きる家族。多様な家族の在り方がある2020年の大みそかに、どんな風にこの楽曲を響かせることができるのか」と思いをつづっていたが、改めて、歌唱にいたるまでの経緯を説明した。

昨年100万ダウンロードを突破するなど、発売から約10年をかけて広がりをみせた同曲。福山は「様々な家族の形、いろいろな家族がある。家族間の在り方が変わってきた。どんな人も置いてきぼりにしない表現をするのが、紅白歌合戦という日本一巨大な歌番組の使命だと思う。(演出やメッセージ、テーマを含めて)誰ひとりとして置いてけぼりにならない表現にしていただきたい、とだけ(NHKサイドに)戻させていただきました」と話した。

ストリングスを加えた特別編成のアレンジには「結構気に入っています」と満足げ。「いつか、ちゃんと歌入れをして、オーケストラもブラッシュアップして発表したいなと思います」と約束した。

史上初の無観客開催で務めた大役。福山は「現場も一致団結していた。出演者、スタッフが、お互いがお互いをたたえ合うような一体感を感じた」と振り返った。

ソース:エキサイトニュース
www.excite.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#87 [*]
>>84-86

⏰:21/01/05 16:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#88 [*]
【福山雅治 新たな配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」、その内容とは?】(1/25)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月23日(土)の放送では、先日発表された福山さんの52歳のバースデー当日である、2月6日(土)20時からおこなわれる配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」についての詳しい内容をお届けしました。

まずは、この配信番組企画に至る、これまでのストーリーをおさらい。昨年、自身が出演するキユーピーハーフのCMのために書き下ろされた楽曲「幸せのサラダ」。この楽曲にちなんで、福山さんが普段食べているオリジナルレシピのサラダを、ファンの皆さんと一緒に作って食べよう! というファンクラブ限定の配信番組「お家でBROS.」が配信されました。

その際に、事前に番組内容の告知を聞いたラジオリスナーやファンの皆さんが、オリジナルサラダのレシピをTwitter上に投稿し合うという現象が自然発生していきました。今回の配信番組では、その皆さんのレシピをもとに福山さんの好みでアレンジを加えながら「幸せのサラダ」作りにチャレンジします。

「僕1人では、作る料理に説得力が足りないのでは?」という福山さんの思いから、今回はプロフェッショナルなゲストをお迎えして番組をお送りします。

⏰:21/01/26 16:59 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#89 [*]
>>88【続き】

そのゲストとは、数々の料理番組や著書などでご活躍の料理研究家・浜内千波先生! すでに先生との打ち合わせを終えた福山さんは、先生の印象をこんなふうに語ってくれました。

「料理の知識はもちろん、プレゼンテーション力、トーク力が抜群。そして何より人の心をほぐしてくれるような柔らかい笑顔。最高です」

福山さんから浜内先生に、ひとつだけリクエストをしたそうです。それが――。

「胸焼けしやすいんです。だから、投稿された皆さんのレシピを大きく変えることなく、より胃腸にやさしいサラダになるべくアレンジをお願いできますか、と。やっぱり理想とする究極の幸せのサラダは、『美味しく、健康』であることに行き着きますよね」

⏰:21/01/26 17:01 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#90 [*]
>>89【続き】

すると先生がこんなことを言ってくれたそうです。

「福山さん、皆さんが送ってくださったレシピを拝見したところ、どれも福山さんのお体を気遣ったものばかりですよ」と。

それを聞いた福山さん。

「泣けましたね。全国にこんなに大勢の専属シェフが僕にはついてくれているんだって感動しました。皆さんのレシピと僕の味覚、そして浜内先生のプロフェッショナルな見識と調理方法で完成させる『究極の幸せのサラダ』、ご期待ください!」

と、これだけではありません。なんと言っても福山さんの配信番組なんですから。

「そうです、音楽です。もちろん弾き語りもやります。 “健やかな体に欠かせない食”と“健やかな心に欠かせない音楽”が融合した新番組を、是非ともお楽しみください!」

どんなときでもクリエイティブを止めない、福山さんイズムに貫かれた、楽しくて、ためになって、音楽も聴ける配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」、2月6日(土)20時から。詳細は、
w.pia.jp/..をご参照ください!

次回のオンエアは1月30日(土)です。福山さんのバースデー1週間前! さらなる盛り上がり企画の発表があるかも? お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:21/01/26 17:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#91 [*]
>>88-90

⏰:21/01/26 17:06 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#92 [*]
【福山雅治史上初、“全曲バラードLIVE”をデビュー31周年記念日の3/21に開催決定!】(2/6)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。2月6日(土)の放送回は、福山さんの52回目のバースデー当日! この日の20時からおこなわれるのは、リスナーから寄せられた“幸せのサラダ”レシピを実際に福山さんが調理して実食、そして2曲の弾き語りコーナーも用意された、オンライン配信企画「KOFUKU KITCHEN #口福キッチン」。さらに! 新たな音楽配信企画の大発表がありました。

まずは、Twitterにたくさん寄せられたお祝いメッセージに、福山さんから感謝が。

「本当にありがとうございます! うれしいものです、こうしてみなさんにお祝いしていただけるというのは。でね――、毎年そうなんですけど、こうやってみなさんにお祝いのメッセージをいただくと本当に感動で胸がいっぱいになるんですよ。Twitterを読んで泣きながら晩酌してますから(笑)。それで、いただいてばかりではなく“何か恩返しをしたい、いや、しなければいけない!”という思いで、50歳を迎えた一昨年には横浜アリーナで『福山雅治 50祭!!』を開催し、皆さんと一緒に誕生日を過ごすことが出来ました。そして今年の誕生日は『KOFUKU KITCHEN #口福キッチン』を開催させていただきます。で、来月3月21日にはデビュー31周年に突入していくわけなんですが……」

となると、今年のデビュー記念日は? という期待感が高まったところで、福山さんから大発表が!

⏰:21/02/06 17:09 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#93 [*]
>>92【続き】

「お祝いの倍返し! 今年はこちらを開催させていただきます。『FUKUYAMA MASAHARU 31st Anniversary. LIVE「Slow Collection」』!」

昨年12月にリリースとなったオリジナル・アルバム『AKIRA』の初回限定盤「30th Anniversary. バラード作品集『Slow Collection』盤」に収録された楽曲たちをライブで再現するというもの。福山さんLIVE史上初となる全曲バラードLIVE! いったいどんなライブになるのか。

「『Slow Collection』盤は、ファンのみなさんに僕がこれまで発表してきた楽曲たちのなかで、みなさんのそれぞれの基準で「バラード作品」だと感じる楽曲に絞って投票をしていただきました。当初は収録曲の参考にさせていただくファン参加型の企画でしたが、我々の元に届いたみなさんのリクエストの熱量がすごくて、結果ランキングの1位から16位までの楽曲を収録することになった作品です。とはいえ、収録順がそのままランキング順ということではなかったんですよね。リクエストいただいた楽曲たちそれぞれに“スタジオ音源、弾き語り音源、ライブ音源”と、今聴いて欲しいテイクが混在していて、リクエスト順位通りに収録すると全体の流れがすっきりしなかったんです。

⏰:21/02/06 17:10 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#94 [*]
>>93【続き】

だから、ライブ音源で聴いて欲しい楽曲は後半に固めたり、というアルバムとしての流れを重視して曲順を決めていきました。だから今回のオンラインライブでは、実際に応募された投票数に準じたランキングのカウントダウン形式なのか、1位から順にやっていくのか、はたまたアルバムの曲順通りにやるのか? そこはちょっとまだわかりませんが、いずれにせよ、福山LIVE史上初めてとなる“全曲バラードLIVE”、とても楽しみです!」

ライブで何の曲が演奏されるのかがわかっている、というあたり、昨年末に実施した「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniversary. ALBUM LIVE AKIRA」の興奮がよみがえってきます。

「やっぱり“オンラインライブ”というのはライブとは言うものの、実際のライブとはまた違った部分がかなりあります。『ALBUM LIVE AKIRA』で得た手応えをさらに進化させたようなコンテンツを目指したいと思います。手応えということで言うと、みなさんからいただいた“声”が素晴らしかった! 実際に演奏しているとき、みなさんの顔が本当に思い浮かびましたから。今回もまたみなさんから“声”を募集するかもしれません。そのときはよろしくお願いします」

気になるチケットは、2月13日(土)から発売されるということなので、オフィシャルHPで最新の情報をチェックしてください!

⏰:21/02/06 17:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#95 [*]
>>94【続き】

そして、今回のライブオリジナル・グッズの先行販売も実施中! 「Slow Collection」のイメージにインスパイアされた、あたたかみのあるレトロなレコードジャケット風の「レコジャケ・バージョン」と、「Slow Collection」の実際のジャケット写真としても使用された、福山さんが2002年にイタリアを訪れたときに撮影したハート型の月がモチーフになった「ルナ・ハート・バージョン」、こちらの2つのロゴを各種グッズに展開。要チェックです!

次回のオンエアは2月13日(土)です。お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:21/02/06 17:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#96 [*]
>>92-94

⏰:21/02/06 17:18 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#97 [*]
>>92-95

⏰:21/02/06 17:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#98 [*]
【福山雅治、リスナーからの「愛の街パリ」が舞台の“大恋愛”エピソードに感じたものとは?】(2/22)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。2月20日(土)の放送では、“大恋愛スペシャル”をお送りしました。

5年ぶりに復活したこのコーナー。テーマは「真実の恋愛は、時に小説よりも奇なり」。映画やドラマのような「人生に大きな影響を与えた深い恋愛エピソード」を紹介するコーナーです。

北海道にお住まいの、雪の華さん(70・専業主婦)からは、40年以上前に経験した、まさに映画のような“大恋愛”エピソードが届きました。

そのメールはこんな一文から始まります。

「わたしと夫はパリの街で偶然に出会いました――」

時間が巻戻っていく感覚と共にぐいぐい引き込まれていきます。

⏰:21/02/22 16:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#99 [*]
>>98【続き】

「パリに憧れを持っていたわたしは、人生初めての旅行で、全行程自由行動のパリツアーに友人と2人で参加しました。帰国する前日、サンジェルマンの裏通りを歩いていると、反対からやってくる日本人らしき2人の男性がいました。『こんにちは』と声を掛け合い、すれ違った後のことです。1人の男性が戻ってきて、『ねえ、これからうちでパーティーをするけど、よかったら来ませんか?』とのお誘いをいただきました。友人と、ちょっとのぞいてみるだけのつもりで参加することにしたのですが、わたしは声をかけてくれたその人と躍り続け、語り明かし、そして恋に落ちました。

後からわかったことですが、わたしと友人はあの日地図を見ながら歩いていたものの、行きたい通りを1本間違えてパリの街を歩いていました。もしも正しい道を歩いていれば、彼と出会うことはありませんでした。運命を感じています。彼とはその後帰国してからも文通を続け、東京〜札幌の遠距離恋愛を経て、結婚しました。今は子供3人、孫2人にも恵まれ、幸せに暮らしています」

⏰:21/02/22 16:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#100 [*]
>>99【続き】

「これはもう、映画『マチネの終わりに』の、結末が上手くいったバージョンですね(笑)」と福山さん。

福山さんが主演をつとめた映画「マチネの終わりに」(2019年11月1日公開)は、東京やニューヨーク、そしてパリが舞台となった、お互いの想いがすれ違う切ない大人の恋愛を描いた作品です。

「2人の出逢いがパリだった、というのは大きかったかもしれませんね。パリに旅すると、人を愛する、人の愛し方、というものが日本とはまた違う高揚感を感じるのはわかる気がします。そして、人生っていうのは、正しい道を歩いていれば、正しい場所にたどり着くわけではない、という、ある種の真実も含まれた“大恋愛”エピソードでしたね」

この素敵なエピソードを受けての選曲はもちろん「幸福の硬貨」。作中に登場する架空の音楽作品である同曲。ガットギターの旋律がパリで運命の出会いを果たした2人を包み込みます。

珠玉の“大恋愛”エピソードに寄り添うオンラインライブ〈FUKUYAMA MASAHARU 31st Anniv. LIVE Slow Collection〉の開催まであと1ヶ月。3月21日(日)19:00が待ち遠しくなるオンエアでした。

(TOKYO FM「福のラジオ」2月20日(土)放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/02/22 16:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#101 [*]
先程福ラジ内で、オンラインライブ『Slow Collection』の感想メール紹介の時、リスナーさんからのオンラインライブの円盤化希望の声に、ましゃも前向きに検討していていると話してくれて、それを聞いて思わず「やったー!」ってめちゃ嬉しかたなぁ(^o^)
色々拘るのも嬉しいけど、アンコール含むFC限定盤もどうか円盤化お願いします(^人^)
発売はいつになるか分からないけど、詳細発表を楽しみに震えて待ってよう( ^ω^ )

⏰:21/03/27 15:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194