福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#72 [*]
>>71【続き】

「僕自身も、“一体何のために生まれて来たんだろう?”とか、“命の役割”や“血の宿題、つまりは受け継いできたものや、受け継がれていくもの”みたいなものを常々考えていますね。その思考の深度こそ違えど、10代の頃もそうでしたし、50代に入った今も同じです。もちろん答えは出ないんですけどね。でも、そこで思考したことが詞になりメロディになっていくので、“思考すること”は、僕にとっては必要不可欠な行為ですね」

そして、今回のアルバムのブックレットには、その“思考すること”の一端とも言える福山さんが執筆した文章が掲載されている。

「『AKIRA』という曲をなぜ自分が描くに至ったのか―そのプロセスを文章で綴らせていただきました。タイトルは『血の轍』と言います。これを読んでアルバムを聴いていただいてもいいですし、まずは楽曲たちを聴いて、それから文章を読んでいただいても構いません。より深く楽曲の真意に触れていただくための導入として受け取っていただければうれしいです」

続けてオンエアした曲は、映画「新解釈・三國志」の主題歌にもなっている「革命」(132秒ver.)。

「この曲なんかはまさに、“人はなぜ生まれて来たのだろう”ということをテーマに書かせていただいた作品です」

⏰:20/11/15 16:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194