福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#53 [*]
【福山雅治 6年8ヵ月ぶり! 12作目となるオリジナル・アルバムリリース決定!!】(10/17)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。先週のエンディングで福山さんから宣言されていた“何か大きなお知らせがあるかも!?”という発言のとおり、10月17日(土)の放送で大きなお知らせがありました。なんと、前作から6年8ヵ月ぶり! 福山雅治、オリジナル・アルバムリリース決定!! です。番組ではアルバムの情報をたっぷりとお届けしました。

「“オリジナル・アルバムリリース決定!!”っていうフレーズをラジオで言うのが、6年8ヵ月ぶりってことですよね。お待たせしてしまって本当にすみません(汗)!」

まずは、アルバム制作の経緯を裏話も交えながら語ってくれました。

「新型コロナの影響で普段使用しているスタジオも営業自粛で、使用が難しい日々が続きました。なので、このタイミングで以前から構想していたプライベートのレコーディング・スタジオを作ってしまえ、と。結果としては、レコーディングの追い込み作業が非常に効率よくはかどりました。

実は自分のスタジオを持つというのは、僕はどちらかというと反対派だったんですよ。環境が変わったほうがその環境ごとに新しい刺激が生まれて、いい作品ができるんじゃないかと思っていたので。でも……逆でしたね(笑)。ブースを作ってみて、“これ!”ってすぐ思いました。」

⏰:20/10/18 09:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#54 [*]
>>53【続き】

注目の発売日は、12月8日(火)! ちなみに12月8日というのは、「MAGNUM COLLECTION 1999 Dear」と同じリリース日で、オリコン1位を獲得した縁起のいい日でもあります。そして、気になるアルバム・タイトルは……「もうちょっと考えさせてください(汗)」、ということです(笑)。

「念のため言っておきますけど、『もうちょっと考えさせてください』っていうタイトルではありません(笑)。こちら、追ってアナウンスいたしますので、しばしお待ちください」

さあここからは、6年8ヵ月ぶりのオリジナル・アルバムの中身の話に突入していきます。収録曲は順不同でこちら。

「零 -ZERO-」「甲子園」「トモエ学園」「聖域」といった、シングル曲(デジタル・シングル含む)や、このアルバムで初の音源化になる楽曲も多く収録しています。「失敗学」「いってらっしゃい」「始まりがまた始まってゆく」「幸せのサラダ」「暗闇の中で飛べ」といった楽曲たちが、既に収録されることが発表されている作品たちです。

⏰:20/10/18 09:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#55 [*]
>>54【続き】

さらには、つい先日発表されたばかりの日本テレビ系水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」主題歌の「心音」と、福田雄一監督作品 映画「新解釈・三國志」主題歌の「革命」、これらに加えて未発表音源も収録されて、合計16曲収録予定という圧倒的スケール感の内容となっています。

アルバムというひとつの作品を生み出すことへのこだわりを、福山さんからお話いただきました。

「タイアップのオファーをいただいて楽曲制作するのは、僕としてはすごく嬉うれいことなんです。というのも、オファーをいただいたテーマから自分の発想の間口が広がったり、新しい発見があったりするので、テーマをいただてのクリエイティブがすごく楽しいんですよね。

もう一方で、“今自分が何を考え、何を表現しようとしているのか”を形にする楽曲制作、言うなれば“自分タイアップ”とでも言いましょうか、自分が自分にオファーを出して今の心情を表現するという方向の楽曲制作です。そういう楽曲が収録されてないと“オリジナルアルバム”と言ってはいけないんじゃないか、という思いがありまして。

“6年8ヵ月もリリースしていないと、タイアップ曲だけで十分アルバムが作れるじゃないか”と言われたら、それはおっしゃる通りなんですけど……、でもやっぱりそれは僕の目指すアルバムにはならない。だからこそ時間がかかってしまった部分がありました。お待たせして本当にスミマセン」

⏰:20/10/18 09:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#56 [*]
>>55【続き】

さらに、既発楽曲についても、今のサウンドを新たに取り入れ、アップデートされている、ということで、このあたりもアルバムが時間をかけて作られた理由であり、作品への期待が膨らみます。

今回のアルバムは、通常盤に加え、1.初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤 2.初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤 3.「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤 そして、4.数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤と4つの仕様が用意されており、それぞれに違った特典がついてきます。

「なにせ6年8ヵ月ぶりだから、届けたいものがてんこ盛りなんです!」

今年はデビュー30周年の福山さん。オリジナル・アルバムリリースが、ファンのみなさんにとっても何よりの祝砲になりそうですね。

(TOKYO FMの番組「福山雅治 福のラジオ」10月17日(土)放送より)

最終更新:10/17(土) 16:15

©TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:20/10/18 09:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194