[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
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#601 [みぃ]
凄い凄い初歩的な
質問ですが
コードを押さえるのって
弦に指を触れるだけ
ですか?それとも
フレットに弦を
つけるんですか?
:09/07/24 08:44 :W62SH :tRgkHbjs
#602 [.]
つけるんですよ!
触れるだけだと振動しないので音が出ません!
:09/07/24 09:46 :P01A :iA4.so9o
#603 [みぃ]
そうですか!!
ありがとうございます・・
あたし4ヶ月間
ずーと触れるだけで
してました・・
:09/07/24 11:20 :W62SH :tRgkHbjs
#604 [.]
音出ました?
僕も.最初は触れるだけだと思ってました!(笑
:09/07/24 12:04 :P01A :iA4.so9o
#605 [みぃ]
遅れました!
音微妙です
指糞痛いです(>_<)
また1からですが
頑張ります!
:09/07/24 18:22 :W62SH :tRgkHbjs
#606 [.]
最初は僕も指痛かったですよ
でも.案外すぐ慣れました!まぁ僕も始めたばっかなんですけど(笑
:09/07/24 18:35 :P01A :iA4.so9o
#607 [.]
やっぱ.初心者は 弦ライトゲージの方が良いですよね;
:09/07/24 18:39 :P01A :iA4.so9o
#608 [Light]
たしかこんな諺がありましたね(^O^)
痛みなくして得るものなし
ギターにピッタリの諺なような気がします^^;
:09/07/24 18:40 :SH903iTV :0pDdAfc6
#609 [みぃ]
そうですか!頑張りますI
.さんありがとうございます
Lightさん
そうですね!
ピッタリです
:09/07/24 18:59 :W62SH :tRgkHbjs
#610 [リッチー]
僕はアドリブが弾けませんどうすれば弾けるようになるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか
:09/07/24 22:39 :SH703i :uNn/902M
#611 [♪=774]
gliss.up ってなんですか?
:09/07/24 22:56 :SH903i :5dXoPb26
#612 [KILLA DOG]
>>610アドリブは突き詰めて言ってしまうと、理論やスケールの話にまでなってしまうので、どう答えていいかは俺にはわかりかねますが、アドリブを弾こうとするなら、ペンタトニックスケールを覚えていけばいいと思いますよ。
それと好きなギタリストの曲でもいいので、色んなギタープレイのフレーズをコピーしていくのもいいかもしれません。
この人はこれとこれのスケールやフレーズを混ぜながら、弾いてるんやとかわかってくるし、とにかく色んなギタリストのギターソロなどのフレーズを聴いてみて参考にしてみてはどうですか?
それとアドリブを弾く場合に、その曲の調に合わせるよりかは、コード展開に合わせてみるのもありな気がします。
まぁスケールを覚えればアドリブを弾けると言うわけではないですが、ペンタトニックを覚えたら便利だと思います。
まぁスケールも色々あるので俺も全然覚えてませんので、偉そうには言えません(笑)
:09/07/25 02:46 :W61SH :Xo5Aio0.
#613 [リッチー]
ありがとうございました
先ずはペントニックスケールを覚えてみます
:09/07/25 03:34 :SH703i :cwI6sy4Y
#614 [KILLA DOG]
>>613プロのギタリストのアドリブを見たり、聴いてたらめっちゃくちゃに弾いてるように聞こえるかもしれませんが、フレーズの引き出しが沢山持っているので、やはり色々なフレーズの引き出しを多く持つのがいいと思います。
まぁアドリブはスケールとかにこだわらずに、その時の感情に任せて弾くというのもありと俺は思います。
:09/07/25 11:52 :W61SH :Xo5Aio0.
#615 [Light]
>>611動画で
ふぉ〜〜ズズズズ
ってなってますよね??
それの
ふぉ〜〜がグリスアップだった気がします^^;
3gp 54KB
:09/07/25 12:01 :SH903iTV :lV39EL3.
#616 [♪=774]
>>611ローポジからハイポジへスライド
どのフレットからどのフレットまで決まってないのがグリス
決まってるのがスライド
7fから10fみたいな
グリスダウンはハイポジからローポジ
:09/07/25 12:10 :P02A :rkWeuy9g
#617 [ぷっくる]
>>600-601写メの16ビートのピッキングで
>>601の説明に補足しとくと…
16ビートのノリはオルタネイトでピッキングするのが前提…つまりアップ&ダウンで弾くわけなんだけど
写メの譜面は基本的に8分音符で最後が16になってるよな
タンタンタンタカのタカの部分ね
16の部分がオルタネイトで弾くとしたら
8の部分はダウン(又はアップ)で弾くと16ビートのピッキングになるんだよ
意味判るかな?
要は空ピッキングを入れてるオルタネイトピッキングなわけよ
オルタネイトピッキングしてるんだけど8分音符の所はアップは空ピッキング…つまり空振りしてるがリズムはダウン&アップで16でカウントしてるわけ
:09/07/27 01:37 :P10A :cUxCB4sM
#618 [ぷっくる]
タンタンタンタカを
↓…↓…↓…↓↑と弾くわけなんだがね
16のノリで弾くと上のピッキングでは不十分なんだよ
オルタネイトのリズムで
↓↑↓↑↓↑↓↑
タンタンタンタカの
ンの所もピッキングするけど弦にはあてない…つまり空ピッキング
実際の
タンタンタンタカは
↓…↓…↓…↓↑ではだめ
↓(↑)↓(↑)↓(↑)↓↑
こんな感じで(カッコ内)のアップの空ピッキングもキッチリ弾かないと16のノリが出ない
オルタネイトピッキングってのはダウンとアップを単純に交互に弾くって意味じゃないんだよ
空ピッキングも含めて交互に弾くって意味でもあるからね
:09/07/27 01:54 :P10A :cUxCB4sM
#619 [ぷっくる]
空ピッキングは休符でもするし
ブラシングにも関連してくるわけだけど
音符の部分も弾くんだけど休符の部分も弾かないとダメだよ
裏拍や表拍にもそれがつながってくるから
シンコペーションのリフやシャッフルの曲とかだと
途端に弾けなくなるよ
単音リフを手首の小さな振りのオルタネイトで弾く分には分かりにくいが
腕の振りの大きなストロークとかも同じだし
ストロークのほうが分かりやすいよ
写メみたいな譜面で音符の上にピッキングの記号が付いてるよな
でも休符と違って8分音符の中にも空ピッキングは含まれてるから
あの譜面は16ビートでピッキングしようと書いてる割にその部分の説明が全くされてないから
ちょっと不親切だな(笑)
そう書くのなら空ピッキングも省略せずに書いてといてくれって話だよ
ダウン ダウンってなってても 間に挟まれてるアップの意識を持つのが大事なんだよ
ただダウンで弾いてはいけないんだよ
その空ピッキングの意識があるか無いかでエラい違いが出るからね
:09/07/27 13:13 :P10A :cUxCB4sM
#620 [ぷっくる]
タンタカタンタカってリズムを
弾いた時に空ピッキングいれずに弾いたら
オルタネイトだと下みたいに弾いてる人が初心者に多いんだよ
タンタカタンタカ
↓…↑↓↑…↓↑
これだとリズムとかノリとかが別次元の話になってくるからね(笑)
この癖がつくと後で大変だよ
これは空ピッキング入ってないからオルタネイトで弾いてるとは言えないよ
:09/07/27 13:21 :P10A :cUxCB4sM
#621 [Light]
:09/07/27 13:38 :SH903iTV :IvgmYbxA
#622 [.]
ぷっくるサン. 親切にありがとうございます(^-^)/
この写メ見たいにですか↓↓↓
8ビートのですが; [jpg/25KB]
:09/07/27 17:19 :P01A :QlvZHPb6
#623 [ぷっくる]
>>621エフェクタってどの部分だよ?
スリップノットは初めて聴いたわ(笑)
リフはワウのミッドブーストっぽい音だね
ど頭はトーキングモジュレータとか…
アナログかデジタルかは判らないが
つかエフェクタいっぱい使ってそうだからよく判らんよ
ファンサイトで調べてみたら?
:09/07/28 01:33 :P10A :FqUksP1w
#624 [ぷっくる]
:09/07/28 01:35 :P10A :FqUksP1w
#625 [Light]
それが自分で調べてみたら頭の出だしフランジャーだとかタブ譜のとこにのってたりするので^^;;;
ほんとぷっくるさん感謝です(^O^)
:09/07/28 10:51 :SH903iTV :2PJaHgH6
#626 [.]
あの.ギターの高い奴と安い奴の違いとか音楽だけの特別な言葉みたいなのとか音楽知識を得るには本とか読んだ方がいいですか?
:09/07/28 13:46 :P01A :5kPa0Dko
#627 [.]
ここって動画のせらんないんですかね; そうすれば音があってるか聞いてもらえるのに;;;
:09/07/28 14:08 :P01A :5kPa0Dko
#628 [あらん◆MARU...Gl6]
:09/07/28 14:57 :W53H :O.Pq5Ezc
#629 [うんこ]
楽器屋でギターのピックガード交換してもらう費用と期間はどれくらいかかりますか??
ちなみにジャガー(スペシャル)のピックガードを、べっ甲もしくは赤べっ甲に交換です(^。^)
:09/07/28 16:54 :PC :AcQFvoOQ
#630 [ウー**]
ギターをはじめたいと思っているのですが
エレキかアコギどちらがいいのでしょうか
??
僕は今 高1でELLEGARDENが好きなので!
エレキにしようと思うのですが
友達がアコギから始めたほうがいいって言うので迷っています
あとエレキのST−16??っぽい名前のをやすいので買おうと思うのですが
やめたほうがいいですか??
:09/07/28 17:39 :N04A :MAv6d6SM
#631 [ウー**]
あとエレキを始めるのにあったほうがよい物ってなにかありますか??
:09/07/28 17:41 :N04A :MAv6d6SM
#632 [羅刹さん]
:09/07/28 18:01 :INFOBAR2 :3x0T20HU
#633 [.]
コードの読み方?がいまいちわからないんです;;
C7とか.どうしたら7が出てくるとかが; 意味わかりますかね
:09/07/28 19:31 :P01A :5kPa0Dko
#634 [.]
質問三昧ですが
エレキギターとエレキベースの違いって何ですか?あとエレアコ!!
:09/07/28 23:07 :P01A :5kPa0Dko
#635 [Light]
エレキベースは
ベース 基本四本弦のはず
エレキギターは
ギター 基本六本弦
エアレコってアコースティックギターの薄いやつじゃなかったかなぁ…
:09/07/28 23:23 :SH903iTV :2PJaHgH6
#636 [KILLA DOG]
エレアコは簡単に言えばピックアップがついていて、アンプにつなげれるのがエレアコ。
:09/07/28 23:35 :W61SH :FIQk6bnw
#637 [♪=774]
voxアンプって抜けいいですか?
:09/07/29 00:02 :N905i :RvUEwrpg
#638 [ぷっくる]
>>633C7の7は七さんの7…ではなくて…
度数の事だよ
ドレミファソラシドレミファ…
@ABCDEFGHIJ…
みたいな関係になってて
C7のCは@に来る音が何かを表してるわけよ
@に来る音がルート音(根音)になる
Cはドミソだから
@+B+Dで
これは3つの音しか使わない三声のコードの時で
この場合はメジャーかマイナーかしかない
数字がつく時は
三声のコードに数字の度数が加えられた
四声のコードになるわけで
加える音を指定してるんだよ
だからドミソ+シって意味になる
:09/07/29 00:55 :P10A :HzFEAqek
#639 [ぷっくる]
でそれを踏まえて…
セブンスコードは色々種類があるんで
Cmaj7とC7で7番目に加える音が違う
Cmaj7はドミソ+シだが
C7だと7番目に♭がつくからシの音を半音下げるから
ドミソ+♭シになるよ
:09/07/29 01:07 :P10A :HzFEAqek
#640 [ぷっくる]
>>637VOXアンプと一口にいってもピンキリだよ
パスファインダーみたいなトランジスターの安いのから
AC30みたいにセレッションスピーカーがついたチューブまで
ただ音ヌケますか?とか言われてもな
音ヌケってのは意味が色々あるんだよ
一般的には人間の耳は中域が一番聴きとれるから
ギターアンプは中域にピークがあるイコライジングになってるから3つのツマミが全て同じなら
オーディオアンプはフラットだから
楽器用アンプはオーディオアンプよりヌケが良いとも言えるんだよ
しかしバンドだとベースやボーカルが入ってくるからベースも中低域
ボーカルも中高域
ギターが中域なら
帯域がかぶるからイコライジングでズラさないと
ヌケが良いとか悪いとかは使い方で全然違うだろ
さらにスピーカーの反応が高いのと安いのではダイナミックレンジが全く違うから
それも音ヌケに繋がってくるしさ
:09/07/29 01:21 :P10A :HzFEAqek
#641 [ぷっくる]
アンプのメーカーでイコライジングのピークの持っていきかたに個性があるからそれがそのメーカーの音になってる場合が多い
同じような3バンドイコライザーが付いてても効きかたが全然違うんだよ
一般的にマーシャルの音とかフェンダーの音とかVOXの音みたいに言われるのは
イコライザー部分を担当してるプリアンプの仕組みが違うからトーンカーブとピークの位置が違うんだよ
スピーカーもイギリスのマーシャルやVOXならイギリスのセレッションが付いてたり
アメリカのフェンダーならスピーカーはJBLやエレクトロボイスが付いてたり…みたいに
スピーカー変えたら聴こえる周波数も変わるから当然音も変わる
パスファインダーみたいに安い中国製品にはスピーカーは良いのは載ってないけど
イコライジングの癖は上級モデルに似せさせてるから
似たような雰囲気にはなるはずなんで
それをVOXの音だと思う人もいれば 思わない人もいるはずなんで…
:09/07/29 01:35 :P10A :HzFEAqek
#642 [ぷっくる]
ギターにも中域が出るギターもあれば高域や低域みたいにピックアップやサーキットで何とでもなるし
エフェクタにもトーンのツマミあるだろし
数繋ぐ人もいれば繋がない人もいるしさ
シールドやパッチケーブルにも安いやつは音痩せしてノイズの乗った劣化した弱い音なら
最終的にアンプから出てきた音は変わるのが当たり前だよな
だから音ヌケと一口にいっても
そういうのはナンセンスな話だと思うよ
ギター1本で弾いててもヌケとかあんま関係ないからね
バンドの中で音が埋もれてしまってギターが聞こえにくいから
音ヌケが良くなるように工夫するわけなんで
:09/07/29 01:52 :P10A :HzFEAqek
#643 [ぷっくる]
イコライジングを各パートで調整もせずに
ただヌケだけ求めていったら最終的には音デカくするしかないだろ(笑)
でもそれはヌケとは言わないからね
ボーカルのバックでバッキングしてたとしたら
ギターが中域でベースがドンシャリならズレてるからギターとベースのヌケが悪いはずはないし
ボーカルの音がデカいバンドなら歌モノバンドだがね
ギター2本でサイドとリードがバッキングしてたとして
ギターソロでボーカルが居なくなって
リードギターがブースター踏んだらサイドと音が変わってリードギターのヌケが良くなるはずなんで
だから音ヌケとかは機材の使い方次第だと思うんだけどな
:09/07/29 02:04 :P10A :HzFEAqek
#644 [♪=774]
わたしは左利きなんですが、数年前から右利き用のアコギを使っています。
でも1年くらい前からストロークに違和感を感じる様になり、とうとう左利き用のエレキを買ったんです。
やはりというか初心者程度にしか弾けず、今自分が正しかったのか悩んでるとこです。指が痛い…
ストロークの違和感は単に技術が足りなかったのか、結局わかりませんが、もし右に戻した方が良いならそうするつもりです。
ギターの場合、左と右どちらが動いた方が有利ですか(右利き用のエレキで)?
わたしの様に途中から右左を変えた人の例はありますか?
左利きの人が、左利きのギターを1年間練習するのと、右利きのギターを1年間練習するのではどちらが上達早いですか?
質問多くてすみません。
:09/07/29 15:39 :F905i :R/iGnZKg
#645 [七]
>>644あ〜、俺が答えるべき質問がついに来た(笑)
今から仕事やからまた後日答えます
:09/07/29 15:48 :F906i :JPdXgobk
#646 [♪=774]
>>645ありがとうございます。お仕事頑張って下さい。
:09/07/29 15:57 :F905i :R/iGnZKg
#647 [.]
>>622本当に悪いんですが.どなたかできたら622の画像の楽譜の動画を動画スレのとこに貼ってもらえないですか;;;
:09/07/29 20:12 :P01A :rO1wFhoQ
#648 [ぽろ]
>>639ぷっくるさん
単なるCはメジャーコードと呼ぶのに
7度音がつくと現れるM→maj→メジャー?って何者なんですか?
自分の理解の仕方が下手くそで申し訳ない。
:09/07/29 21:38 :SH905i :JSfii6n6
#649 [ぷっくる]
>>648コードはトライアドとセブンスがあって
トライアドは3つ
セブンスは3+1で4つ
Cで数字や記号がついてないなら
トライアドのCメジャーでCmならCマイナーだろ
マイナーは記号だろ
mが付いてたら
3度に♭つけろって意味なんだよ
Cがドミソなら
Cmはド♭ミソ
:09/07/29 22:05 :P10A :HzFEAqek
#650 [ぷっくる]
セブンスは
・Cmaj7(CM7やC△7とも書く)はトライアドのCに7度がついて
ドミソシ
・Cm-maj7は
ド♭ミソシ
・C7は
ドミソ♭シ
・Cm7は
ド♭ミソ♭シ
上の4つがあって
セブンスコードの場合は
7度(7th)に♭がつくとマイナーコードで
ついてないのがメジャーコードに分類される
単純にトライアドではマイナーは3度に♭つくだけなんだが
トライアドに7度の音が加わったセブンスだと法則が少し変わるんだよ
:09/07/29 22:24 :P10A :HzFEAqek
#651 [ぷっくる]
…って間違えてないよな?
この長文は間違えてたら訂正できないよ
:09/07/29 22:27 :P10A :HzFEAqek
#652 [ぷっくる]
コードは七さんのほうが説明巧いと思うから
七さんはジャズやってるから理論は詳しいよ
:09/07/29 22:30 :P10A :HzFEAqek
#653 [ぷっくる]
>>647なんか今一な
で申し訳ないが
この携帯 自撮り
苦手なんだよ
マイクも感度悪いしな
生音だけど前の携帯とえらい違うからなぁ
音小さくてゴメンね
ジャージャジャージャジャジャ [3gp/754KB]
:09/07/29 23:04 :P10A :HzFEAqek
#654 [ぷっくる]
あちゃー間違えてるな
ごめんごめん もう一度撮るよ
:09/07/29 23:11 :P10A :HzFEAqek
#655 [ぷっくる]
前のは
ジャーンジャージャジャジャになってたから
今度こそ
ジャージャジャージャジャジャになってるよ
ホントこの携帯使えねーなー
(´Д`)
3gp 499KB
:09/07/29 23:35 :P10A :HzFEAqek
#656 [ぷっくる]
なんかコードの説明間違えてるな
七さんに丸投げしよ
:09/07/30 00:00 :P10A :MApn7CZM
#657 [ぽろ]
>>652いえいえ、ぷっくるさんの説明もとてもわかりやすかったですよ(^O^)
まだまだコード、スケールについての知識が足りないんでこれからこつこつ精進します(^^)
ありがとうございましたm(._.)m
:09/07/30 00:10 :SH905i :435NvYNw
#658 [ぽろ]
>>656マジですか!
七さん説明お願いできますか?(笑
:09/07/30 00:13 :SH905i :435NvYNw
#659 [七]
コードの説明って文章だけでするのすごい苦手(^^;)
実際、音鳴らしながら説明できないとどうも上手く説明できる自信がないなぁ(´・ω・)
というか、ぷっくるさんの説明のどこが間違ってるのかがわからないんですが…(笑)
>>658とりあえず、ぷっくるさんと同じ様な説明しかできないんですけどねぇ(^^;)
:09/07/30 02:35 :F906i :1Pf1VgaQ
#660 [七]
>>644まず、俺が気になったのは違和感と書いてますが、どのような違和感なんでしょうか?
もし、身体的な何かしらの影響により右利き用で違和感を感じてしまい、レフティに余儀なく転向というのなら別に悪い事じゃないと思います。
…ですが、あなた自身が左利きでレフティギターを練習して初心者程度のギターしか弾けないというのは努力が足りてないということの裏付けだと思いますよ。
俺もあなたと同じで左利きなんですが、右利き用のギターから始め8年くらい経ちましたけど、諦めず練習を続けてある程度は弾けるようになりました。(演奏動画うPスレで見ていただければ分かってもらえると思います。)
それでつい最近 俺自身が左利きと言うこともあり、レフティギターにも挑戦するようになったのですが 諦めず努力し続けていたら結局 同じ様に弾けるようになると思います。
俺は右利き用、左利き用を両方ちゃんと練習してるからこそ言えるんですが、
正直、利き手なんか全然関係ないです。
異を唱える方ももちろんいるかもしれませんがね(笑)
指が痛いとかも、所詮言い訳ですよね。
練習してたらそれは当然避けては通れないので 指先にタコが出来て痛くなくなるまで練習するしかないです。
最後の質問の右利き、左利きどちらが上達が早いかなんて あなた次第ですよ。
自分が本当に弾きたい方で一生懸命、練習することに尽きます。
厳しい事ばっかり書いたけど、ギターが好きで本当に上手くなりたいなら諦めず、努力し続けるしかないですよ。
:09/07/30 03:26 :F906i :1Pf1VgaQ
#661 [ぷっくる]
なんか間違い説明すんの面倒だからもういいや(笑)
次からはなるべく コードの理論的な話は 専門サイトみたいなので調べてくれよな(笑)
俺も音楽学校出のインテリじゃないからさ
君らと同じで我流の独学だからね
噛み砕いて説明するのは理論は無理なんだよ
ギターや機材とかなら経験談話せば良いからラクなんだけどさ
この板は間違っても編集できないだろ?
それにパソコンならともかく携帯電話でアルファベットや記号入力するの面倒だからね
あのレス打つのも凄く時間かかったし
話を広げて入力する事考えたら途中で萎えたんだよな(笑)
この携帯は前使ってた富士通と違うから変換と辞書がすごくバカなんだよ
しかもクリアボタン押し間違えやすいから
長文が一回消えたしさ
このレスも一回消えたのをもう一回打ち直してるからね
まぁそれは俺が悪いんだがね
(;´ω`)
:09/07/30 12:38 :P10A :MApn7CZM
#662 [ぷっくる]
>>660俺の持論としてはなんだけど
左利きがレフティ使う根拠なんて無いと思ってるよ
ギターは利き腕でピッキングするのが当たり前になってるけどさ
これってギターより歴史が古いバイオリンとかチェロみたいなストリングスがそうだったからで
オーケストラみたいに狭い場所に奏者がひしめきあってる中で1人だけ左利きがいてもレフティとか使わないし 使えないだろ隣で弾いてるやつの邪魔になるよ
でも昔から絶対に左利きの人は居るだろ?
だからヴァイオリンにしろギターにしろ利き腕でピッキングする根拠なんて
大した根拠じゃないと思うんだよ
ピアノやオルガンにレフティなんかないからね
:09/07/30 12:52 :P10A :MApn7CZM
#663 [ぷっくる]
だから逆に言えばなんだけど
右利きが右用ギター使う理由も無いんだよ
ある程度弾きこなせるようになった時に思ったりはするよ
自分は右利きだけど もしレフティのギターでギター始めてたら利き腕でフィンガリングができるから
そのほうがフィンガリングしやすいんじゃないだろうか?ってね
俺は右利きで弱い左手を鍛え上げて今 左手でフィンガリングして違和感は感じてないけど
握力は左手も強いけど右手のほうがやはり強いし…
ギターやってない人よりは左手は器用だとは思うけどね
でもどっちが器用か?ってなると利き腕のほうが器用だよな
当たり前だがね(笑)
絵や文字も綺麗に書けるのは利き腕だよ
左手も普通の人よりはかなり器用とは言え
絵や文字を右手と同じレベルまで上げようとしたら死ぬ程練習しないと無理だな
俺は絵描いたり書道も巧いからね
左手で右手と同じレベルにするには練習してもこればかりはなぁ…
生まれた時から利き腕使ってるからね
だから利き腕だから逆の手だからは余り関係無いんじゃないかな
どれだけその腕と付き合ってるかだろ
左手で箸持ったら使いこなせないのは当たり前だけど
右手でお茶碗持っても
持つだけだけど違和感は感じるよ
利き腕だからじゃなく慣れだろ
:09/07/30 13:09 :P10A :MApn7CZM
#664 [ぷっくる]
俺は右利きだけど
足は左利きなんだよ
スノーボードはグーフィーだからね
レギュラーで立つと違和感感じる
でもスノーボードってグーフィーだけどいつも左側向いて滑るわけじゃないから
右側向いて滑る事もあるからね
スタンスを完全なグーフィーにしないで
両足を開いたダックにしてるんだよ
ダック気味のグーフィーみたいな感じか
完全にグーフィーだと逆側に滑る時カカト向けて滑る感じでなんかバックしてるみたいで気持ち悪いから
ダック気味にしてるんだけども…
逆方向に滑る時は違和感は最初はあったよ
普通は利き足で舵取りするのがスノーボードだからさ
でも今は両足で舵取れるから慣れだよ
練習だと思うよ(笑)
:09/07/30 13:27 :P10A :MApn7CZM
#665 [ぷっくる]
足も本来は右利きだったのかな
小学生の頃少年団のサッカーのポジションが俺は左サイドだったんだよ
小学生くらいだと左利き少ないから右利きでも左足でセンタリング上げるだろ
多分それでだろな
俺は左足で蹴るのが普通になったんだろな
リフティングも左足メインでやらされてたからね
それが左足の練習になってたんだよ
多分ね(笑)
だからスノーボードする時自然とグーフィーになったんだろな
:09/07/30 13:38 :P10A :MApn7CZM
#666 [ぷっくる]
だからね
ボウリング行った時に困るんだよ(笑)
俺はボウリング下手だよー(笑)
まぁ慣れなんだろけどさ
:09/07/30 13:43 :P10A :MApn7CZM
#667 [ぽろ]
>>661ご面倒かけたようですみませんでした。
なんとか教則本読んで理解していくことにします。
大変失礼しましたm(._.)m
:09/07/30 13:52 :SH905i :435NvYNw
#668 [♪=774]
前にJayroのことで質問させてもらったものです。
今はJayro購入して毎日ひいてやってます!あの時はありがとうございました。
今エフェクターに興味があって
エフェクターを調べ始めたんですがよく理解できずにいます(笑)
サイトの方たちがオススメしてたのをみていろいろ探してみたのですが、BOSS BD-2とノアズアーク fuzzの二つで迷っています。
みなさんの意見がききたいです。
あとこの方はエフェクターをつかってるでしょうか。
m.youtube.com/..この歌に挑戦したいんですけど
エフェクターないと歪みとかでないですよね。
:09/07/30 15:29 :SH906i :A7bfsdUo
#669 [ぷっくる]
:09/07/30 17:29 :P10A :MApn7CZM
#670 [ぷっくる]
>>668おーあのジャイロの時の…
(´∀`)
エフェクタはいるよ
あのYoutubeの人も歪みエフェクタ使ってるね
何使ってるかまでは判らないけども…
エフェクタは楽器屋へGoして
買うから試奏させてくれって言って聞き較べるのが一番早いよ
BOSSのブルースドライバーは評価高いね
ピッキングで歪みのコントロールできるからブルースドライバーって名前らしいんだが…
Noah's Arkは悪い言い方すればパクり回路ってやつだから値段考えたら人気あって当然か
ファズはファズフェイスだから
うーんどうだろね
ファズのほうが良いんじゃないかな
まぁできればNoah's Arkなら他にも歪みエフェクタあるんで
それと比較して決めたいとこだけどね
ブルースドライバーがピッキングに反応するんなら初心者には使い難いかもだよな
ピッキング練習にはなるけど
使いこなせばブルースドライバーのほうが長く使えそうな感じはするけどね
どちらにしても余り過激すぎる歪みってわけじゃないんだろし
youtubeにはエフェクタのレビューもあるよ
m.youtube.com/.. :09/07/30 17:49 :P10A :MApn7CZM
#671 [ぷっくる]
歪みエフェクタも奥が深いし種類も沢山あるから
こればかりは文章じゃ説明できない
ラーメンの味を口で説明するみたいなもんでさ
何かしら歪みエフェクタ買ってきてそれを叩き台にして別のエフェクタと比較するのが一番良いんだよな
ラーメン屋も評判聞いて食べたけど余り美味くなかったとかはあるからね
食べないと判らないだろ?だから余り評判は参考程度に考えたほうが良いよ
歪みを繋いだら音色はクリアからザリザリした感じに変わる
でもあのザリザリがないとサスティン(音の伸び)が無いからね
エレキのクリーンはアコギのクリーンみたいな音じゃないし
歪みとクリーンの2種類を使いわけて音作っていくから
歪みは無視できないんだよ
歪ませたら荒々しい音になるからロックぽいし
クリーンだとギターの素に近い音で上品な感じだろ
ジキルとハイドみたいなもんだからさ
:09/07/30 18:06 :P10A :MApn7CZM
#672 [ぷっくる]
>>667ギターマガジンの俺が持ってるコードの理論書は廃盤みたいで無かったんだけども
リットーミュージックのモバイルサイト
morder.jp/..昔のギターマガジンで
コードの国の王様の話がすごく分かりやすく解説してあってね
幼稚臭い絵本形式で分かりやすかったんだよな(笑)
それを一冊にまとめた教本がリットーミュージックから出てて買って勉強してた
俺には物凄く分かりやすい解説だった
理論書と聞くと敷居高いかもだがいろんな本が売られてるからさ
(´ω`)ノ
:09/07/30 23:33 :P10A :MApn7CZM
#673 [ぽろ]
>>672情報ありがとうございます!
世話になってばかりでf^_^;
:09/07/30 23:45 :SH905i :435NvYNw
#674 [♪=774]
ヴァイみたいになりたい
:09/07/31 05:35 :PC :agXQIhCc
#675 [♪=774]
>>670なんせエフェクターをつかったことのない初心者なもんで触ったこともないんですよね(:_;)
だから今度楽器屋いってやらせてもらってみます。
ノアズアークのほうがいんですか!
どうしようかなぁ。
エフェクターの質問に戻っちゃうんですけどエフェクターってつまみのところを調整して歪みとクリーンをだすんですよね。
ギターをひいてるときにつまみ調整なんてできないじゃないですか(>_<)
ギターをひく前に調整して一回踏んでそのままですか?
:09/07/31 08:00 :SH906i :Bg3ZHITU
#676 [KILLA DOG]
>>675俺の場合はLiveなどではある程度アンプセッティングやエフェクターのセッティングはしといて、微調整は曲中にもする時もあれば、1曲終わってから調整したりとかですね。
歪みもアンプで得るかエフェクターで得るかはその時次第です。
アンプを結構クリーンにセッティングして、エフェクターでガツンと歪みを得たり、アンプでGAINをMAXでエフェクターでは歪みを押さえたりとかですね。
あくまで俺の仕方ですけど(笑)
:09/07/31 08:44 :W61SH :B3VvU3VU
#677 [ぷっくる]
ペダルエフェクタはフットスイッチだよ
足元にボタンが並んで 踏み間違えないように派手な色や形になってるんだよ
LEDでオン/オフも判るし電池の消耗具合も判るようになってる
ツマミであらかじめ音作っといて
その効果が欲しい時に踏むだけだよ
エフェクタのツマミでクリーンと歪みを作るんじゃなくて
アンプをクリーンにしておいて 歪みエフェクタ踏んだ時に歪ませる感じかな
KILLAさんが書いてるように他にもやり方はあるんだけどね
エフェクタはギターとアンプの間に固定されてるから
踏んでスイッチが入り踏まないとバイパス(迂回)するから
踏んでない時はアンプからの素直な音が出てる状態だよな
踏んだら歪むから 歪んだ時とアンプからのクリーンな音との音量を揃えとかないといけないから
エフェクタにはLEVEL(音量調整)のツマミがあって
歪みの強さを決めるGAINと音色を決めるTONEが付いてるけど
LEVELとGAINだけのシンプルなのもあるよ
シンプルなほうが操作は簡単でツマミが増えるほど音色が変わる反面 気に入った音を見つけるまでが大変だよ
それと演奏中にツマミ動かす事もあるよ
一瞬しゃがんで曲間にイジったり
尖ったブーツなら爪先でイジったりできるから(笑)
まぁ普通はあらかじめ合わせとくけどな
それにギターのボリュームを触って音色変えたり歪みの調整もできるから
:09/07/31 09:46 :P10A :MwNKgRFE
#678 [ぷっくる]
ファズが良いと書いたのは君の使ってるJAYROのギターがリッケンバッカータイプだからだよ
相性良いんじゃないかなって思っただけだよ
ノアズアーク(ノアの方舟)のファズって ジミヘンが使ってたファズフェイスみたいなサウンドを狙ってるみたいと聞いたから…
紫色なのもジミヘンの曲のパープルヘイズからだろし
今の君ら世代の流行りの音って少し古いんだよな
ジミやビートルズが活躍してた60年から70年代の音を現代風にしてる感じなんで
それならリッケンバッカーにはファズかなと…
ビートルズもファズフェイス使ってたからさ
ギターのピックアップがバッカス製のシングルコイルで
あのYOUTUBEのテレキャスの人みたいな音にしたいんならね
あの音もなんか軽くてエフェクタ臭い音でマルチみたいな音だけど
君のアンプは恐らくトランジスタでクリーンは綺麗な音がするけど歪みが付いてないとかなのかな?
ファズかましたら似たような音になりそうな気がしただけなんで
多分あのファズはノイジーだけど強い歪みも出せると思うから
強いってもディストーションやオーバードライブを強く歪ませた時みたいな垢抜けた感じじゃなく
もっとエグいんじゃないかな
これは俺の主観で君の参考にはならないから
楽器屋で試奏しないとダメだよ
(´ω`)b
:09/07/31 10:14 :P10A :MwNKgRFE
#679 [ぷっくる]
参考にならない事書くなよと思われるかもだが(笑)
でもある程度ザックリ想像して試奏しに行って実際のサウンド聞いてみたりは
皆なそうだと思うんだよな
まぁ初めてエフェクタ買うような人には難しいとは思うし
試奏もやりにくかったりするかもだけどね
ギターをギグバッグに入れて持っていって店員にあのYOUTUBEの動画見てもらって
7〜8000円位のエフェクタでお薦め聞いたらいいんだよ
礼儀正しくしてな(笑)
店員も人間だからさ態度デカい客にはそれなりの対応しかしないと思うよ
俺が店員で客が初心者の女の子なら何時間でも相談乗ったるけどな(笑)
そういう店員さんがいる楽器屋見つけて通えば良いんだよ
カタログもらったり話聞いてもらったりしてたら仲良くなるだろ
平日は暇に決まってるんだからさ 楽器屋なんてもんは…
冷やかしの客か 常連客しかいないよな
スタジオ併設してるような地元の楽器屋とかなら店員が変わらないから
いつ行ってもいるよ
ただし学生バイトと仲良くなっても意味ないぞ
店員と仲良くならないとね
したら安く買えたり なんかオマケしてくれたりするもんなんだよ
学校帰りに毎日のように俺は楽器屋行ってたよ
暇潰しにね(笑)
:09/07/31 10:45 :P10A :MwNKgRFE
#680 [ぷっくる]
どうせ弦を買わないといけないから楽器屋には月に何回も行くからね
:09/07/31 10:48 :P10A :MwNKgRFE
#681 [.]
>> ぷっくるサン
すいません;お礼遅れました!;
ありがとうございます(^-^)/
そしてまた.悪いんですが.16ビートはこれで合ってますか?まだ下手なので一応リズムの感じだけで
♪ [3gp/334KB]
:09/07/31 22:46 :P01A :yRT4XYuE
#682 [ぷっくる]
>>681それは16ビートじゃなくて16分音符をピッキングしてるだけだと思うよ
>>503で書いたリズム練習でまずビートの概念を理解して欲しい
一小節で4ビートなら四回拍手をする事で
その半分の2回を首振ったらそれは2ビートなんだが
まずはそれを拍手と首の上下がシンクロするまでやるんだよ
最初は手に神経が行って首がそれに合わせてるような感じになるはず
それを首の動きから拍手に繋がるように上半身全部で大袈裟な感じで拍手してみる
テンポはゆっくりで良いよ
そうやってたら恐らく足が勝手に動くはずなんだよ
足も手の動きにシンクロするように合わせてたら
その状態は足と手が4ビートで頭が2ビートの動きになってるはずなんだよ
でギターを持って
足の動きに合わせてダウンピッキングすれば4ビート…一小節を四回ピッキングだから音符にしたら4分音符だろ?
次に頭や体や足の動きを維持しながらピッキングをオルタネイトで腕振るんだよ
したら一小節を8回ピッキング…8分音符だろ?
それが8ビートだよ
さらにその腕の振り方を倍のテンポにすると
一小節を16回ピッキング…16分音符だろ?
それが16ビートだよ
但しその時も頭は2回足は4回でカウントしてないとダメだよ
これはかなり難しい事だから練習しないとできるようにならないよ
ドラマーと同じような事をする練習なんで
:09/08/01 08:29 :P10A :Y6x/Zgrg
#683 [ぷっくる]
ドラマーは一人でそれができるからバンドのメトロノーム役になるわけで
他がそれに合わせるわけだが
それだとただの普通のバンドでバンドはグルーヴしてないと思うよ アマチュアバンドレベル…ただしプロにもいる=下手なバンド
プロの上手いバンドはドラムもベースもギターも各自がリズムを出してるわけ
だから合わさった時にグルーヴするわけさ
ジャズやフュージョンとかファンクだとギター一本でグルーヴさせるんだぜ
それは上手いドラムが叩いてるのを聴いてるのと変わらないわけ
観客はそれを見てるだけで体が動くんだよ
だからジャズバーとか行くと聴いてる人は体でリズム取って聴いてる人が多いもん
:09/08/01 08:42 :P10A :Y6x/Zgrg
#684 [ぷっくる]
だからヒップホップとかなダンスとかも一緒なんだよ
クラブとかにもたまには行って踊ってみたら良いんだよ
ダンス上手い人はギター弾いたら上手いと思う
コツの理解が早いと思うんだよ
リズム感があるからね
リズム感って言うのは音楽に合わせて体を動かす運動神経の事だから
部屋でじっとして頭の中で音楽聴くだけじゃリズム感は良くならないと思うんだよ
体で動かそうとした時に動かせないんだよ
だからダンスだって最初は簡単なステップから始めて徐々に複雑にしていくだろ
素人でもランニングマンができたらヒップホップの動きになるよ(笑)
ランニングマンやアップダウンサイドみたいな簡単なのから皆な始めるんだよ
:09/08/01 08:57 :P10A :Y6x/Zgrg
#685 [ぷっくる]
16ビートっても上に書いたパターンは一番簡単なやつで
タタタタ=dudu
が空ピッキングが無い一番基本的なやつで
タンタタ=d(u)du
タタタン=dud(u)
タタンタ=du(d)u
タアンタ=d(u)(d)u
タタアン=du(d)(u)
みたいに空ピッキングが入るとややこしくなるだろ
これはそれぞれ一拍の動きだから
一小節だとこれを4回弾くわけだろ?
さらにこれにタイが入ってきて音符が繋がるわけなんで
これは音符だけど
さらに休符も入ってくるから
するとシンコペーションで頭がズレるだろ
ブラシングやミュートノイズも入れないといけないし
でも手はオルタで振らないとリズムが取れなくなるから必然的に空ピッキングになるしな
そこに頭や脚でも2や4でビートを感じてないといけないから
かなり難しいよな
速弾きとかとはまた別の難しさがあるよ
だから最初は簡単な所からやって行くようにね
:09/08/01 09:22 :P10A :Y6x/Zgrg
#686 [♪=774]
>>676-680ありがとうございます!
ちゃんと1から調べないとだめですね(-_-)
アンプをクリーンにしてエフェクターで歪みだしたいときに踏むってゆうのは曲によって歪みとかも変わってきますよね!
そうゆうのは自分で判断して調整していくんですか?
どうゆう音のときに踏むとかよくわからないです(:_;)
是非ぷっくるさんさんみたいな店員さんに教えて頂きたい(笑)
取りあえず八月の中旬あたりになったら地元にスタジオはあるんですが楽器屋ないので電車にのってギター持って楽器屋さんいってみます!
で、やりたい曲とかを話して自分が理解できるまでいろいろ教えてもらおうと思います。(笑)
:09/08/01 16:07 :SH906i :POGy.xzM
#687 [KILLA DOG]
>>686いつ踏むかはってのは、その曲次第っていうか、本間に簡単に言えば、例えば曲の初めが歪ませている曲としたなら、エフェクターのスイッチをONにして(踏んで)歪ませたり、途中でクリーンで弾いているなら、スイッチをOFF(踏んで)にしたりしたらいいんじゃないかな?
それとアンプセッティングも別にクリーンにしてエフェクターで歪みを得なきゃいけないってことではないよ。
でもアンプにもよるけど、アンプ側でGAINを10にしたとすると、結構歪みはアンプで得ることができるから、クリーンのセッティングの時みたいにエフェクターのGAINもMAXにしたりしてるとノイズもだけど音がえげつなくなり過ぎるよ。
ノイズが気になるんだったらノイズサプレッサーをかましたりしないと酷いよ。
だからいつ踏むかはその曲次第であって、初めから歪んだ音で1曲丸々そのままなら、踏んだまま(エフェクターをON)でいいと思うしさ。
まぁ自分でその時々に調整してもいいと思うよ。
ぷっくるさんみたいに俺は上手く言えないから、伝わってなかったらごめんね(^^;
あえてわかりやすく簡単に言ったつもりやけどね。
:09/08/01 17:16 :W61SH :98LrrlsM
#688 [KILLA DOG]
まぁアンプがクリーンな時と、クランチくらいの時と、GAINを10にしたりしてゴリゴリに歪ました時とでは、エフェクターのセッティングも変わってくるから、 その時々、その曲次第って感じかな。
それとアンプ側でDRIVEのスイッチがあるのもあるから、例えばそのアンプがGAINを10にしてもクランチ程度にしかならないとして、それでそのDRIVEスイッチをONにすればかなり歪みがでるでしょ。
マーシャルとかフェンダーとか他もやけど小さいアンプにはよくDRIVEがついてるかな。
俺はあまり使わないけどね。
ちょっと話脱線したね(>_<)
とにかく俺の場合は同じバンドの曲しかしない場合が多いから、特にLIVEでも初めにセッティングしたままで、LIVE中にアンプ側やエフェクターのツマミんいじることはないかな。
たまにしゃがんでエフェクターを調整するくらいだし。
1曲1曲サウンドが違うなら毎回調整して行かなきゃならないと思うけどさ(^^;
:09/08/01 17:35 :W61SH :98LrrlsM
#689 [♪=774]
>>687DOGさんありがとうございます!
とてもわかりやすいです!
自分で決めてけばいいんですよね。
今二つ曲やってるんですが一つは歪みっぽい曲なんで、一つ目が終わったら少し調整すればいんですよね!
今候補としてはノアズアーク fuzzとBOSS BD-2を楽器屋でみてくる予定なんですがDOGさんなら何をつかってみたいと思いますか。
ちなみにギターはJayroをつかってます。
いろんな意見聞きたいのでよろしくお願いします
:09/08/01 18:09 :SH906i :POGy.xzM
#690 [KILLA DOG]
まぁセッティングや歪みやクリーンの使いわけは人それぞれだから、俺が言ったのが正しいとは限らないし、正しくないかもしれないよ。
ぷっくるさんが多分また答えてくれると思うから、俺の言っことはあまり参考にしない方がいいかもですよ(^-^;
俺とぷっくるさんのギターやエフェクターに関する知識なら天と地くらいの差があるし、俺は我流中の我流だからあまり知らないしさ(>_<)
俺もぷっくるさん同様にFUZZの方がいいと思うよ〜。
少し聞きたいんだけど、何て言うバンドの曲をするのかな?
もし俺が知らなかったらごめんね(笑)
:09/08/01 18:45 :W61SH :98LrrlsM
#691 [ぷっくる]
家で練習するんなら二曲だろうが三曲だろうが曲ごとにエフェクタのセッティング替えれば問題無いはずだよな
君はギター始めたばかりだなら二曲続けて弾いて練習する局面は余り無いと思うんだけどね
スタジオとかでも一緒
ライブの時にどうこうって話だから余り今は関係ない話になってるとは思うよ
:09/08/01 18:50 :P10A :Y6x/Zgrg
#692 [KILLA DOG]
そうですね(笑)
関係ないこと言ってしまってすいませんorz
:09/08/01 18:59 :W61SH :98LrrlsM
#693 [ぷっくる]
スタジオにあるアンプやライブ用のアンプと
家で使う練習アンプとは違うからね
2チャンネルで歪みとクリーンを切換て使うアンプなら
歪みチャンネルとクリーンチャンネルで一台のアンプで2台分になってるやつなら
フットスイッチで切換たら済むし
軽い歪みならアンプをクリーンにセットしてエフェクタで歪みを得れば良いと思うし
真空管アンプならギターのボリュームMAXで歪み
ボリューム下げて優しく弾いてやればクリーン
みたいにアンプでかなり違うから
練習スタジオでもクリーンの得意なローランドのジャズコーラスと
歪みの得意なマーシャルは必ずあるはずだから
:09/08/01 19:06 :P10A :Y6x/Zgrg
#694 [ぷっくる]
>>692いやいやKILLAさんに言ってるわけじゃないから謝らんでくれよ
話が取り越し苦労っぽい事で質問者(SH906i)が悩んでたからね
つか…ハンドルネーム何でも良いから名乗って欲しいな
話にくいから(笑)
名無しでも良いけどこう言う時はステハン使うんだよ
ステハンってのはその場限りのハンドルネームだよ(笑)
:09/08/01 19:14 :P10A :Y6x/Zgrg
#695 [.]
16ビートと16分音符をピッキングしてるだけってどう違うんですか;;?
:09/08/01 19:27 :P01A :mrxHreEU
#696 [ぷっくる]
JAYROじゃ分からんと思うから
彼女が使ってるギター
www.google.co.jp/..リッケンバッカーの325のコピーでセミホロウボディでピックアップもフィルタートロンみたいなシングルでもパワーのあるタイプだと思うんで
ファズに合うと書いたのはストレートなロックには合いそうだなとイメージだけで言ったんだよ
レスポールジュニアやテレキャスターシンラインやモズライトやジャガーみたいなイメージ
これらに共通してるイメージはパワーシングルでロックンロールギターだよ
:09/08/01 19:30 :P10A :Y6x/Zgrg
#697 [ぷっくる]
>>69516ビートのノリが出ないとダメだよって言ってるんだよ
それは16分音符の音符をジャカジャカジャカジャカってなぞって弾いてるのとは似て非なるものだよって意味
ノリを出すためにはビートを体全体で表現しないと
聴いてる人にはそのノリが伝わらないって意味だよ
ノリの練習をするんならリズムの練習もしたほうがいいよって意味で書いたし
ダンスやドラマーを例え話に出したわけ
:09/08/01 19:44 :P10A :Y6x/Zgrg
#698 [KILLA DOG]
BD-2はちょっと高音が特徴的でたまに耳障りな時もあるけど、ピッキングの強弱(タッチ)やボリューム次第でニュアンスが違って、結構色があるエフェクターだと俺は思いますね〜。
初心者はDS-1とから使い初めるのもいいかなと思います。
まぁ今は2つの種類で悩んでるみたいですから、俺個人の意見とすればやはりファズですね。
俺は最近FUZZFACEを愛用してます。
その他だとDS-1とかOD-1とOD-2を使ったりですね。
:09/08/01 21:59 :W61SH :98LrrlsM
#699 [くま]
名前つけました!
ついてるストラップがくまなので(笑)
DOGさん ぷっくるさん
いろいろ教えてもらっちゃってすいません(:_;)
いろいろ繋げ方とか組み合わせって大変ですね(泣)
でも組み合わせたりするのはエフェクターになれて、もう少しわかってからにします
あと曲知り合いのバンド組んでる子にエフェクターのこと聞こうと思って話したら三万円くらいのつかってるって言われて自分との格差にびっくりしました(笑)
10万とかのエフェクターもあるしやっぱ値段は高いほうがそれなりに使えるんでしょうね。
曲はGO!GO!7188の浮舟やってます。
あとSHAKALABBITSってゆうバンドの曲です!
一曲はもうできあがってるんですけど浮舟のほうがまだなのでがんばります!
今度10月の文化祭があってエフェクターあったほうがやっぱ迫力あると思うんで買って即練習しかないですね(笑)
DOGさんのオススメのやつ自分でもちょっと調べてみます!!
:09/08/01 22:19 :SH906i :POGy.xzM
#700 [KILLA DOG]
くまさん
まぁあれこれ聞いたり、調べるのもいいですが、ギターにしろアンプにしろエフェクターにしろ楽器屋に行って色々試奏してみて、自分の好みのやつを買うのがいいですよ。
エフェクターと言ってもコンパクトのやつとかマルチなど色々あるので値段も様々ですよ。
:09/08/01 23:21 :W61SH :98LrrlsM
#701 [ぷっくる]
くまさん…
高いから良いわけじゃないよ
絶対音感とかと一緒でね
耳が異常に優れている人は
普通のエフェクタじゃ満足できないんだよ
絶対音感ある人は雨垂れやドアの開け閉めも音階付きで聴いてしまうくらいで
一般人にはわからないような悩みがあるわけよ(笑)
それに似てるよ
ギターでもアンプでも一緒だよ
エフェクタも耳が良い人は中身に使われてるような電子部品の一個一個全てにこだわるから
たかが歪みエフェクタに10万円とか払うわけで
そこまで耳が良くないくせに高いから良品なんだと思って買う人もいるんだよ
でもな楽器の機材はそんな感じで一点豪華主義はナンセンスだよ
ギターもピックアップもサーキットもアンプもシールドもパッチケーブルも全部こだわらないとダメだし
もっといえば電源や電池にまでこだわらないとエフェクタが一個高級だからって意味無いよ
プラシーボ効果みたいなもんでさ
使ってる人にしか判らない程度の違いに一喜一憂してるみたいなもんだよ
:09/08/01 23:31 :P10A :Y6x/Zgrg
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