[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#676 [KILLA DOG]
>>675

俺の場合はLiveなどではある程度アンプセッティングやエフェクターのセッティングはしといて、微調整は曲中にもする時もあれば、1曲終わってから調整したりとかですね。

歪みもアンプで得るかエフェクターで得るかはその時次第です。
アンプを結構クリーンにセッティングして、エフェクターでガツンと歪みを得たり、アンプでGAINをMAXでエフェクターでは歪みを押さえたりとかですね。

あくまで俺の仕方ですけど(笑)

⏰:09/07/31 08:44 📱:W61SH 🆔:B3VvU3VU


#677 [ぷっくる]
ペダルエフェクタはフットスイッチだよ

足元にボタンが並んで 踏み間違えないように派手な色や形になってるんだよ

LEDでオン/オフも判るし電池の消耗具合も判るようになってる

ツマミであらかじめ音作っといて
その効果が欲しい時に踏むだけだよ

エフェクタのツマミでクリーンと歪みを作るんじゃなくて

アンプをクリーンにしておいて 歪みエフェクタ踏んだ時に歪ませる感じかな

KILLAさんが書いてるように他にもやり方はあるんだけどね

エフェクタはギターとアンプの間に固定されてるから
踏んでスイッチが入り踏まないとバイパス(迂回)するから

踏んでない時はアンプからの素直な音が出てる状態だよな

踏んだら歪むから 歪んだ時とアンプからのクリーンな音との音量を揃えとかないといけないから

エフェクタにはLEVEL(音量調整)のツマミがあって

歪みの強さを決めるGAINと音色を決めるTONEが付いてるけど

LEVELとGAINだけのシンプルなのもあるよ

シンプルなほうが操作は簡単でツマミが増えるほど音色が変わる反面 気に入った音を見つけるまでが大変だよ

それと演奏中にツマミ動かす事もあるよ
一瞬しゃがんで曲間にイジったり
尖ったブーツなら爪先でイジったりできるから(笑)
まぁ普通はあらかじめ合わせとくけどな

それにギターのボリュームを触って音色変えたり歪みの調整もできるから

⏰:09/07/31 09:46 📱:P10A 🆔:MwNKgRFE


#678 [ぷっくる]
ファズが良いと書いたのは君の使ってるJAYROのギターがリッケンバッカータイプだからだよ
相性良いんじゃないかなって思っただけだよ

ノアズアーク(ノアの方舟)のファズって ジミヘンが使ってたファズフェイスみたいなサウンドを狙ってるみたいと聞いたから…
紫色なのもジミヘンの曲のパープルヘイズからだろし
今の君ら世代の流行りの音って少し古いんだよな
ジミやビートルズが活躍してた60年から70年代の音を現代風にしてる感じなんで
それならリッケンバッカーにはファズかなと…
ビートルズもファズフェイス使ってたからさ

ギターのピックアップがバッカス製のシングルコイルで
あのYOUTUBEのテレキャスの人みたいな音にしたいんならね
あの音もなんか軽くてエフェクタ臭い音でマルチみたいな音だけど

君のアンプは恐らくトランジスタでクリーンは綺麗な音がするけど歪みが付いてないとかなのかな?

ファズかましたら似たような音になりそうな気がしただけなんで

多分あのファズはノイジーだけど強い歪みも出せると思うから

強いってもディストーションやオーバードライブを強く歪ませた時みたいな垢抜けた感じじゃなく
もっとエグいんじゃないかな

これは俺の主観で君の参考にはならないから
楽器屋で試奏しないとダメだよ
(´ω`)b

⏰:09/07/31 10:14 📱:P10A 🆔:MwNKgRFE


#679 [ぷっくる]
参考にならない事書くなよと思われるかもだが(笑)

でもある程度ザックリ想像して試奏しに行って実際のサウンド聞いてみたりは

皆なそうだと思うんだよな
まぁ初めてエフェクタ買うような人には難しいとは思うし
試奏もやりにくかったりするかもだけどね

ギターをギグバッグに入れて持っていって店員にあのYOUTUBEの動画見てもらって
7〜8000円位のエフェクタでお薦め聞いたらいいんだよ

礼儀正しくしてな(笑)
店員も人間だからさ態度デカい客にはそれなりの対応しかしないと思うよ

俺が店員で客が初心者の女の子なら何時間でも相談乗ったるけどな(笑)

そういう店員さんがいる楽器屋見つけて通えば良いんだよ

カタログもらったり話聞いてもらったりしてたら仲良くなるだろ

平日は暇に決まってるんだからさ 楽器屋なんてもんは…

冷やかしの客か 常連客しかいないよな
スタジオ併設してるような地元の楽器屋とかなら店員が変わらないから

いつ行ってもいるよ

ただし学生バイトと仲良くなっても意味ないぞ
店員と仲良くならないとね
したら安く買えたり なんかオマケしてくれたりするもんなんだよ

学校帰りに毎日のように俺は楽器屋行ってたよ
暇潰しにね(笑)

⏰:09/07/31 10:45 📱:P10A 🆔:MwNKgRFE


#680 [ぷっくる]
どうせ弦を買わないといけないから楽器屋には月に何回も行くからね

⏰:09/07/31 10:48 📱:P10A 🆔:MwNKgRFE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194