LGBTを相談したら「来世で頑張って」と言われた。
最新 最初 🆕
#1 [マロ助]
そんなに精子を出したいのか?
褒めても出るのは精子だけだよ。

⏰:22/03/29 04:12 📱:Android 🆔:oGMBAWHo


#2 [マロ助]
前スレ
bbs2.ryne.jp/r.php/hanashi2/32928/

さあ、これは何年続くでしょーか?!
歌箱はいつまで続くでしょーか?!
どうでもいいけどね!

⏰:22/03/29 04:17 📱:Android 🆔:oGMBAWHo


#3 [マロ助]
スレタイにコテを入れたら負けだと思ってる。

⏰:22/03/29 04:18 📱:Android 🆔:oGMBAWHo


#4 [マロ助]
ちなみに、オレはおにゃの子が好きだよ。
同性からも好かれる事はあるけど、男気が好かれるだけで恋愛とは違う好きね。

理想の女性は峰不二子さんです。
峰不二子「風」なコスプレは多々あるけど、峰不二子をコスプレした人は、いまだにいないよね。
みんなが知ってるのに真似するのが難しい圧倒的なオンリーワンの彼女がオレの理想です。

⏰:22/03/29 04:24 📱:Android 🆔:oGMBAWHo


#5 [マロ助]
つか、スレ立てするのにも認証が必要なのかよ。。。
ほんと窮屈だな。

SNSをやってるみたいで、ふざくんなよ!ゆうたろう。

⏰:22/03/29 04:28 📱:Android 🆔:oGMBAWHo


#6 [マロ助]
>>2の前スレの前スレ

bbs2.ryne.jp/r.php/hanashi2/28882/

崖落ちせずにまだあるねw
約5年で1スレ消化。
このスレもそうなるのか?
数字だけを見たら、多分そうなるだろうね。

何故なら10年もその流れなんだよ。
「数字だけを見たら」オレの推測は信用性が上がるよね。
オレがいくら説明をしても「10年」の数字のインパクトが強い。


オレがしょっちゅう言ってる「お役所仕事」ってのは、数字だけで人間を見る団体を示してる。
「数字はあくまでも指標」で、それ単体では不確実性が大きい。

だから、よりたくさんの種類の数字を出して眺める。
これは「様々な人の意見を聞く」って事の代替えなのさ。

「統計」は不正確だが目標に向かうベクトル(矢印の向きが書いてある立て看板)なだけ。
「統計は真実」だと思い込んでる人が多すぎて特にガリ勉やブラックに多いのさ。


さあ、過去スレ振り返りはここまでにして、また新しい事象に触れ合おう。

⏰:22/03/29 19:29 📱:A003SH 🆔:oGMBAWHo


#7 [マロ助]
経産省がワタミを健康経営優良法人に認定


お役所が出した数字にどれだけ当てはまるかの「立派な数字並べ遊び」がまた始まった。

【私は何度でも繰り返す】 by どこかのホムラさん

漫画やアニメで「ガリ勉が本気を出す時にメガネを外すシーン」があるけど、それをカッコいいとかワクワクする展開と思ってしまうのがヲタク。
ガリ勉メガネに対する風刺や皮肉だよね。完全に。

「こんなもんを着けてるから邪魔で見えにくくなる」ってのを当たり前に表現してるのに、うひょー!本気くるっす!!となるんだから、もううらやましい。
手品を見て素直に驚いて喜べる奴ぐらいうらやましい。
オレもそうでありたい。本当にw草生やしてるけど。

笑いながら「ごめんって言ってるじゃん!」と言うぐらいw


あ。経産省が認めたワタミの話か。
ごめんごめんw
話がそれたけど、話が簡単にそれる程度の事だよ。

ワタミを立ち上げた例のアノ人は、コロナで飲食店に2回目の営業時間制限を出した時に、声を大にして「効果が薄かったらどう責任を取って〜」などと言ってたのさ。

完全に「経営>健康」で「ブラックを作った人はブラックのままじゃん」とオレは受け止めたよ。
そこが「お国様のお墨付き」をもらったのさw

「ごめんごめんwww心を入れ替えました。サーセンwww」と言ってるだけさ。


そう見えるよね?ねっホムラさん。

⏰:22/03/29 19:54 📱:A003SH 🆔:oGMBAWHo


#8 [マロ助]
国立競技場周辺の樹木伐採移設


オレは生きていく中で特に気にしてるのは「自然との向き合い方」なんだけど、この事象は本当に気になる。

「共存共栄」がオレの座右の銘で、1人そのもの力は弱いがその1人が多くの影響を与える大きな力になるのも事実。
だから相手を大切にする。
相手を軽視すればするほど1人に近付きなり、力が弱くなる。


神宮外苑の銀杏並木には個人的に深い思い出があるし、神宮周辺で遊んだり働いたりとお世話にもなった。
街の景観が変わって行くことは当然で当たり前だけど、自然の景観を変えるのは大きな力が働くので、物言えずの弱者を慎重に扱う必要がある。


大きな力が働く時は「力のある者がやりたい放題」になるので、弱者は淘汰され必ず大地が枯れる。


これは「この宇宙の法則」で、人間だろうと物体だろうと抗うことが不可能。

移設した樹木が枯れ始めてるらしい。

引っこ抜いて植えたら「はい。元通り。」と思ってたら大間違い。
相手(自然や樹木)を軽視してるよね。
上っ面は同じに見えるだろうが足元が違う。
「土壌」が圧倒的に違う。

樹木達が長い年月をかけて土の中を耕してきた。
根を生やしながら雨水を吸い、葉を大地に落とし、また根を生やしていく。

⏰:22/03/30 13:12 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#9 [マロ助]
「水があれば勝手に育つ」と思ってんだろうね。


共存は出来るが共栄は不可能だろう。
相手が繁栄すれば1人の力が強くなって2人の力になる。
力で相手を制圧すれば1人(孤立)になって、2人に制圧される。


学歴もあって人に指示も出せる賢い人が自然と共存する事に未熟とか、何を見てきたのか?
長い時間、机に向かい、紙と文字を見てきたはず。

その紙は何で出来てる?鉛筆は?学校の机はどうよ?

樹木は人間様に、その身を提供して人間様を繁栄させてきたよね。
ここまで言われてわからない人はどのような人なのさ?

⏰:22/03/30 13:13 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#10 [マロ助]
ラピュタもトトロもデカい樹木が出てくるでしょ?
最近ならドラクエ11かな。

デカい樹木が長老に擬人化してる表現は海外でもあるよね。


デカい樹木を大切にするのではなくて、良い環境があるからそこにデカい樹木がそびえ立つのさ。
「根絶やし」「草の根」良い言葉も悪い言葉も根本的な事を表現する時に「根」を使うのが日本人。

その「根」を軽視してるから、その考え通りに枯れる。


東京都さん。
自宅の庭が枯れかかってますよ。

⏰:22/03/30 13:28 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#11 [マロ助]
好きなスポーツはサッカー。見てるだけだが、たまにゲームでやるよw


サッカーのどこが好きかと言われたら、オレはこう答えるね。
「走りながら足で絵を描く人が見れるところ」

W杯アジア最終予選が終わり、日本は7大会連続本戦出場を決めた。
サッカーを眺め続けて32年以上にもなるのか。


もちろん、眺め始めからの時より確実に強くなってるが、盛り上がりはイマイチだ。
危機感があれば発狂して盛り上がる。
アーティスティックであれば当然良い評価で盛り上がり楽しく見れる。

では、なぜ盛り上がりに欠けるのか。
それは「素人が見て平凡」と思うから。
名付けるならサラリーマンサッカー。


上手い人や詳しい人だけが細かい事を並べて言うだけ。
好きな人だけが集まって見るサッカーになってしまったんだよ。
例えるなら、上層部の会議を見せられてるようなもんさ。

⏰:22/03/30 20:45 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#12 [マロ助]
記憶に残るような芸術は誰が見ても拍手や歓喜や驚きをすると思ってる。


フィールドと言うキャンバスに、足と言う筆を使い、ボールと言う絵具で模様を描く姿を見てるが、どこかで誰かが描いたような物ばかりを見せられて退屈だよ。

・中田英寿さんは、フィジカルの強さで筆を動かし続ける芸術。

・中村俊輔さんは、絵具を筆で払い何度も虹のような美しい弧を描いた芸術。

・小野伸二さんは、筆を2本持っているかのようにとても細かい筆使いが出来る芸術。

・遠藤保仁さんは、緩急強弱を描ける芸術。

・本田圭佑さんは、精神力で力強い描写の芸術。

・香川真司さんは、ジグザグに踊る筆使いの芸術。

素人でもわかるMFを取り上げたが、面白かったり美しかったりすると、下手でもまた見たくなるんだよね。
「のびしろ」が期待出来るなら継続して見れるし、芸術的なら「また見れる」と思う。


要は「どんな未来を見せてくれるのか」が動きに現れる。

蹴り出されたボールを追いかけても、人間が走るよりボールの方が圧倒的に速い。
先にイメージして動いてるから、蹴り出されたボールに対応出来る。

古い日本のサッカーのように「蹴り出されたボールを追いかけるサッカー」を見てるようでイライラして、昔のように「また伸び代に期待するサッカーで我慢の時代か」と思って見るのを途中で止めたよ。


まあ、素人の意見だから学生の感想文だよ。
32年以上も見続けてきた学生の感想文ね。

⏰:22/03/30 20:46 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#13 [マロ助]
日本画、日本料理、着物、マンガなどなど。

「これが日本だ!」なんてのがわかるのは文化。
スポーツに国境があると争いになる。

「争い」は相手を滅ぼすためにある。
「競い合い」は、すぐれた部分を見極めるためにある。
スポーツは競い合いで、その最高峰は常に精神力で築かれてる。

だからこそ、そこで描かれる物は芸術性が高く、多くの人から拍手と歓喜を得られる。


日本選手は近づこうとしてるが、監督や指導者はどうだろうか?
海外で日本人監督の少なさと言ったらさ。

オレも含めて、それだけ日本人は教えるのが未熟なんだよ。
「相手がどのように受け取るのか」
「相手の考え方を理解出来るか」
「味方を奮い立たせる事が出来るか」

言い伝えるのが下手な文化になってるんだよ。悲しいけど。
コミュ障みたいな精神力が低い人に指導出来ると?


つまり、瞳を3秒見つめられて恥ずかしがる人が、精神力で競い合う人の前に立てるかと。

【指導者を育成する指導者】を求めていたら本末転倒。
自ら気が付き、自ら率先して経験して、自ら過ちに向き合えるから人の前に堂々と立てる。

オレはまだ過ちに目をそらしてるからダメだねw

⏰:22/03/30 21:15 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#14 [マロ助]
日本人ストライカーが育ちにくい環境と文化


相手を騙す。おちょくる。盗み取る。
ディフェンスしてる人をあざ笑う必要があるのさ。

「正しい」なんてのを胸に刻んでいたら簡単にディフェンスされる。
ルパン三世になるんだよ。ズル賢い。


南米選手に点取り屋が多いのは、そう言う事さ。
残念ながら日本の同調文化では育ちにくい。
強い個性を出す人は嫌われやすい教育が染み付いてるし、「長く努力をしてれば一流の技術が身に付く」と言う幻想から目覚める必要がある。


一流のストライカーを目指すならイタズラを考えろ。
アホを罠にハメて、銭形警部から常に逃げ切る。
背中に人を立たせても良いが、目の前に人を立たせるな。
目の前に、いつも広がる大地があれば自由に逃げれる。

泥棒が狭い路地に追い詰められても隙間を探すように、ストライカーも人のいない「無」に飛び込む事が必要だ。
まともに育った大人の事を受け入れてたら、ディフェンダー体質になってしまうぞ。


食って寝て遊んで笑え!

⏰:22/03/30 21:42 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#15 [マロ助]
今回のW杯も開催までの「これでいいのか日本代表」を楽しみたいと思うw


4年に1度必ず訪れる不安煽りの定期イベント。
ここで活躍するのが「ラモス瑠偉さん」と「闘莉王さん」の激怒ショーw
セルジオ越後さんは、ご高齢なので怒らせるのは身体的に危険。

愛するがゆえに熱くなるんだけど、わかってるから面白い。


最近のラモス瑠偉さんは、ビーチサッカーに貢献してるから難しいが、闘莉王さんなら激怒討論を期待出来そう。

YouTubeで探してみよう。

⏰:22/03/30 21:55 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#16 [マロ助]
なんだよコレwww絶対に笑うじゃんwww
闘莉王さんを探してたのにw

youtu.be/..

⏰:22/03/30 22:11 📱:Android 🆔:wzVmjDNE


#17 [マロ助]
エアロゾル感染を認める 国立感染症研究所


詳しくはHPやニュースを読んで欲しい。
まともな国民なら「何を今さら」なんだよ。
ガラパゴスにも程がある。

飛沫感染や接触感染に捕らわれ、エアロゾルを否定的に見ていた結果、世界中の先進国はすでにエアロゾル感染に舵を向けていた。

ガリ勉老害は育児を放棄してきてる世代だから、自分のやってる仕事(考え方)が強く正しいと主張し続ける傾向が特にある。
その結果、他人の意見を軽視し、井の中の蛙になり視野が狭く対応が後手になり続ける。


こんなことをずっと続けてるから国民が疲弊し衰退が加速していく。
国民総出で飛沫のための消毒や掃除をして、それでも感染が拡大するのは「それ以外の原因がある」のは明らかでしょ。
日本は世界的に見てもきれい好きな国民になった。

こんなガラパゴス対応だから予防接種も全て外国製なのさ。
臨床試験に時間をかけるのはわかるが、ファイザーなどのワクチン製品が多くの人を助けてるのは確実でしょ。
コロナは、いまだに日本の医療品では未対応でこれらの予防薬が「まだ臨床試験中」なら世界中の死者数はどうなっていたのか。


研究するのは大賛成。
だが、自分の評価を気にする研究(見てくれ)や、特定の人間だけが特をする研究なら今すぐやめてもらいたい。
なぜなら「国立」なのだから。

エアロゾル感染に否定的だったのは、国民の為にも感染症を研究するにも【万死に値】する。
心を入れ替えてもらいたい。

⏰:22/03/31 19:06 📱:Android 🆔:gfFs52Qs


#18 [マロ助]
さて、あーさて。

スーツを着ている年寄りを見ているとフラストレーションが貯まってしまう。
なので、体内のマグマ溜まりを吐き出す事が必要になってしまう。

その時に何をするか?
相手を気にせずに行動をするので、生産性はとても低い。
なので、必然的に対価を支払う行動になりやすい。


「なるべくタダで吐き出したいじゃん?!w」


食べたり殴ったりは、太ったり手を痛めたり自分に跳ねっ返る。また溜まるので本末転倒。
オレはどうしているかと言うと「眺めて吐き出してる」よ。


言葉無しの見るだけで笑える「チャップリン」「なかやまきんに君」、見てるだけで驚きの「手品・イリュージョン」とかね。
ゲームなら点数や格闘などの「争い・競い合いはヤメて」、なるべく無心で遊べるゲーム。

スマホゲームなら「City Smash」を眺める。
その名の通り、タップして都市を破壊するだけ。

液晶画面を眺めるのに疲れたら、身体を横にしてノビをして大きなアクビをしてから寝る。
「運動する=自分に負荷をかける」ので結果、痩せてしまうから寝る。

どうしても寝れない時は、ぬるま湯に長時間浸かってから寝る。
やっぱり「寝るのが最強」だよねw

⏰:22/03/31 19:33 📱:Android 🆔:gfFs52Qs


#19 [マロ助]
物理演算のゲームが好きで、思い通りにするにはすごく考えるけど、そのぶん「時間が飲み物」になって眺められる。

アニメキャラの髪の毛が本物のようにフワフワ動いたりとか、そんなのにも使われてる。


富士通だっけ?
スーパーコンピュータ富岳を使って、40ビット量子コンピューターの開発に成功とか。
流し読み程度だから記憶があいまいだけど、「新しい規格のコンピューターが開発されてる」と思ってればいいさ。


「今の絵がもっと美しく滑らかに」とは違って、もっと人間に近付き共存する形になるのさ。

簡単に言うと「計算処理」は人間より遥かに優れてるよね。
「力」も「視力」もそう。
でも、それらは特定の場所でだけ使える優れた機能。

特定の場所を作ったり見つけたりするのは人間。
それをコンピューターが出来るようになる。

もう今すぐにでも未来にワープしたいw

⏰:22/03/31 19:56 📱:Android 🆔:gfFs52Qs


#20 [マロ助]
メタバースなんか秒で不要に。


VR強姦がトレンドになったらしいねw
たしか、セカンドライフでもあったよ。

前スレでも言ったけど、メタバースを先導してる「meta」がブラック企業のやりそうな事を次々とやってるから、そう言う事象が発生するのは必然なんだよ。

廃れたセカンドライフと根本が同じで上っ面(見た目)だけが違う。
ブスが整形手術をして性格が前向きになれた人とは違い、流行り顔に整形して流行りがすぐに変わって心はそのままな人。


しかし、バーチャルレイプはセカンドライフでは末期にあったような記憶がある。
こんな事の記憶を掘り返す必要はないよねw

⏰:22/03/31 20:12 📱:Android 🆔:gfFs52Qs


#21 [マロ助]
ラモス瑠偉さん 闘莉王さん セルジオ越後さん ブラジル育ちの日本人が日本のサッカーを眺めて怒る理由


人(観客)に見られてるサッカーは常に動く実験で、動く教科書であり、サッカーボールを扱う人全てに影響する。
日本対ベトナム戦を向かえる前に、闘莉王さんはベトナム戦での日本代表のスタメン選出に関して、述べていた事が素晴らしかった。

「W杯出場が決まってるけど、最終戦もいつも通りのレギュラーで最下位ベトナムから得点をたくさん取って、コロナでスタジアム観戦が難しい中、ようやく出来るさいたまスタジアムで良いところを見せてお祝いしよう。」

・最後まできっちりやろう
・現状を実際に見てもらう
・色々あるけど応援ありがとう

「ブラジル」と言う、世界一を長年争える環境で育ってきた人が言う「師匠の教え」みたいなもんだよ。
ブラジルは、ずーっと業界でトップクラス。
世界中に助っ人として選手を送り出してる国の人。
サッカー選手のグローバルスタンダード。

日本は最近になってたまに世界的に通用する選手が出てくる国。
監督やコーチに至っては皆無の国。

森安監督がベトナム戦でやった事はニュースでどうぞ。

⏰:22/04/01 21:10 📱:Android 🆔:jQyKeMhA


#22 [マロ助]
そりゃー怒るよねw

セルジオさん ラモスさん 闘莉王さん 日本を好きになってくれた人が怒るのは、「当たり前が出来ていないし見えていないから」なんだよ。
観客に見てもらってる(見られてる)意識は低いままで、自分達のことさえやっていればいい。と思っていたら大間違い。


他人が危険な時に「危ない!」と声掛けするけど、優しく言う人はいる?
日本には四季があり、夏季冬季それぞれのスポーツが楽しめる国。
アメリカのようにサッカー以外でも楽しめる事を知ってる。


世界一の技術製品をどこぞの国の人に「日本製品はちょっとね、、、」なんて言われたらどうよ?

外国人「ウォシュレット?いらねーよそんなの。」
日本人「知らないのに何を言ってんだ?使えばわかる。」
外国人「そんなので育ってねーよw」

スポーツだろうが商品だろうが何であろうが「世界で1〜2位を競い合える環境」は、現状の人類が総出でやってる最先端なんだよ。
それを認められないのは「自己中」が何よりも勝っているから。

闘莉王さん。勉強させてもらいました。はい。

⏰:22/04/01 21:10 📱:Android 🆔:jQyKeMhA


#23 [マロ助]
サッカー日本代表
E組 スペイン ドイツ コスタリカvsニュージーランドの勝者


完全に2強2弱に予想されるW
「死の組」とか言ってるのは日本だけだよね。
順当に行けばコスタリカが勝ち上がるだろうけど、全てが順当通りに進んだ事があるだろうか?
「勝って当たり前を実現する」はかなりのレベル差があればの話。

数字だけを見てモノを言うのは素人でも出来る。
「パエリアとソーセージを食い散らかせばいいんだよ。」
オレは食いもんだけを見てるがw


日本はどこの組に入っても大変なんだよ。


弱い者と組み合わせで喜んでるようじゃさ。
「オラ、ワクワクすっぞ!」だよね。
強い物と本気同士で競い合える。
これを何度もするから、ライバルと競い合うから成長し実感も出来る。

スペインもドイツもじっくり考えながら攻めに来るから、ゴリ押しに弱い日本からすると以外にやりやすいかもね。
楽しみだね!!

⏰:22/04/02 02:40 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#24 [マロ助]
反戦をアピールしているのに、なぜウクライナ国旗をかかげるのか?


ウクライナにもロシアにも戦争の被害者がいるんだよ。
ウクライナ国旗をかかげる事は「ウクライナの味方=ロシアの敵」である事の意思表示で、すなわち【戦争に参加表明】と取られる。


戦争反対なんだよね?


湾岸戦争の時に、戦争反対でアメリカやイラクの国旗をかかげてアピールしてたらどうよ?
ベトナム戦争でもシリア、アフガニスタンの時もそれをやってたら?

いつも大きな負担を受けるのは女性と子供で、ロシアにも何も知らない子供がたくさんいる。
ウクライナの子供を助けたい気持ちはすごく理解出来る。
それであるなら「戦争被害の子供を助けよう」とするべきなんだよ。

ウクライナの子供を助けようだと、「日本の子供も苦しんでるだろ」など国境で線引きさてしまう。
線引きは「戦争にするべき」で国境に線引きをするから火に油を注ぐ事になるのさ。


抗議方法も未熟とか、もっと平等をディスカッションして欲しい。
核兵器を持たないのに大きな軍事力を有してる国なんだから、そう言った国々が影響力のある事が出来るのが理想。

何度も言うがオレはガチガチの平和主義者だよ。

⏰:22/04/02 18:39 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#25 [マロ助]
ついでに、本当についでにウィル・スミスさんのビンタについて。


アメリカでは「何であろうと暴力だからダメ」との見解が多いらしいが、「銃社会の国が何を言ってんだよw」の一言だね。
「身を守るための銃所持が認められてる」のに、妻を守る行動をしたらダメなんて筋が通らないよ。

日本には「言霊」って言葉がある。
言葉には人を動かす力があるし、物事の心理を解き明かすにも言葉が必要。
物理・科学などの理論や証明など言葉の持つ力はものすごく大きい。


だが、殴ってしまったのは迂闊(うかつ)だったね。
退席したり、記者会見などの場で怒りを表現するのが紳士的だったろうが、オレが当人であの場だったら「オレもぶん殴ってる」よ。

「名誉?肩書き?んなもんいらねーよ。妻の方が圧倒的に大切で比較対象外。」と、脊髄反射並みに出てくるからさw


仮にウィル・スミスさんが業界から追放されたら、殴られた人はどのような行動や発言をするんだろうか?
殴られた事については告訴しないらしいけど、「追放に反対して欲しい」とは思う。

平和じゃん。お互いに思いやる姿でさ。
平和を見せるエンターテイメントとして完結させたら、さすがアメリカ!になるかな?

⏰:22/04/02 18:59 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#26 [マロ助]
「ダイゴ」の話題になると、すぐに残像拳になるから分かりやすくした。


頭文字に1文字追加すれば分かりやすい。

【wダイゴ(うぃだいご)】ウィッシュでONJM(お馴染み)のホワイトなダイゴさん。

【tダイゴ(ちだいご)】お笑い芸人 千鳥のダイゴさん。

【mダイゴ(めだいご)】メンタリスト?のダイゴさん。


どうよ?しっくりくるでしょ。
判別文字を語尾にするとダイゴの名前が薄くなるから使いにくくなる。
いきなりジャンケンしようとして、出すタイミングがバラバラな感じで気持ち悪かったさw

⏰:22/04/02 22:28 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#27 [マロ助]
デジタル庁のメール誤送信、NURO(sony系列)での顧客対応がテンプレで謝罪をしたがそれもテンプレ丸出し。


bccとtoを間違える?
企業はフォーム形式の問い合わせがすでに一般化でしょ。
メールで問い合わせの時点でムムムッだが、bccとtoを間違えるのはパソコンを理解して使える人を配属してるのか?って事になる。

まさにテンプレ人事で、出来ようが出来なかろうが「これだけをやればいい」みたいな指示を出して、やらせていたのでは?と思う。

そこがデジタル庁だとしたら、いやそうなんだろう。
きっとコピー機が3台も4台もあって、プリントアウト待ちが当たり前のオフィスなんだろう。


悲しい意味の期待通りだね。
エイプリルフールであって欲しいと願ったが。

⏰:22/04/02 22:53 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#28 [マロ助]
セルジオ越後さんもオレと同じように(>>23)思ってたね。

「オワタ」は戦う前に試合終了で「さて、どうするか?」を考える。
否定思考が染み付いてるから、すぐに現状を否定してオワタになる。


強者に立ち向かう事が少ないと武器に頼り遠くから吠える。
面構えを見ればわかるさ。
「目は口ほどに物を言う」し、内に秘めた感情は顔に現れる。

分析も大切。相手を知るのはとても重要。
しかし、己の分析もそれ以上に大切。


負けても許される強豪との組み合わせで気が楽になったらサッカーファンは確実に減るだろう。

⏰:22/04/02 23:10 📱:Android 🆔:dwDT1w0s


#29 [マロ助]
「時間」は大切だが縛られると古くなるだけ。リーダーが時間をどのように見てるかで、その素質がわかる。


誰しも幼い頃の記憶があるだろう。
その記憶は常にそのままの形で残る。
(様々な要因で改変されるのも事実)

「幼馴染みのA君と遊んだ記憶」があるとする。
A君と遊んだ記憶は大人になってもそのまま。当たり前だよね。

しかし、A君と遊んだ記憶は年月と共に古くなっていくのは何故だろう?
「記憶の中身は劣化せずに、記憶した時間は古くなっていく」

A君と遊んだのは、もう20年も前だけど昨日の事のように覚えてる。
冷凍保存されたかのような記憶。
しかし、その記憶は時間が経過しているにも関わらず当時のまま。


時間軸が2つあるかのようで、何かしらの違和感があるように感じる。


これは、自分の【都合の良い部分で記憶を切り離している】から、時間軸が「止まっている時間」と「動き続けている時間」が出来上がる。

時間は人間程度の力では都合良く動かせない。
時間の流れに違いがあるのはわかるが、時間を伸縮させたり速くしたり遅くする事も現時点では不可能。

⏰:22/04/03 20:29 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#30 [マロ助]
「早くしろ」「○時に来い」「○時までにやれ」など、時間指定の指示を出すのは、時間を都合の良い部分で切り取る非現実を指示しているのと同意になる。


「早くしろ、○時まで」などの締切を指示する時は、作業効率を上げる指示を出す。
「遅刻厳禁」などの時間指定は、集合時間までかなりゆとりのある時間を指示する。
など。

受け取る側にキツい縛りをする人間は、必ず時間を組み込み、都合の良い部分で切り落とそうとする。


指示の柔軟性や発想力が乏しいと、「出来ないのは受け手側の能力」にするために、そのような指示を選ぶ傾向になっていく。

老害がすぐに「あの頃は〜」などと昔語りするのは、時間の性質そのものを見誤っているからで、仮に「あの頃と同じ事(物)が出来たとしても、古い事(物)が出来るだけ」なんだよ。
それは、海賊版やコピーを作り出すのと同じ思考だし、その考えで全ての事が作られたら新しい存在は皆無で劣化だけの世界が広がり、滅びを待つだけ。


時間と金を天秤に乗せて「どちらが〜」なんて言ってる人は、人の言う事を黙って聞いているだけでいい。
時間を見るのに、過去ばかりを見る人も同意。

時間に区切りがあるのは幻想妄想。
この宇宙は138億年前に始まった?
人が観察出来る範囲がその時間なだけ。
「それより前には何が?」

んな事より「1秒先の未来に飛び込んで」現在の人間に言葉の雨を降らせてやりたいよ。
全世界のリーダーの「神様」みたいな姿でしょ?w

⏰:22/04/03 20:29 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#31 [マロ助]
胡散臭い団体のトップが予言者になりたがるのは、そうやって過去ばかりを眺める人を獲物にしてるからさ。

なぜ、過去ばかりを眺めるのかは「正解を強く求める」からだよ。
正解なんてのは、誰かがやった都合の良い事象。

だから、教科書ばかりを眺めてるとマニュアル人間が出来上がる。
マニュアル人間の発想力はたかが知れてるでしょ?


真面目が世の中を支配するのは歓迎だよ。
しかし、奇抜な人間を嫌い排除するのは間違い。
聖人君子を求めるのはさらに間違い。


正解を求めるのは大きな間違い。
間違いだらけが世界を支配してるからわずかな正解を欲しがる。
オレは二者択一から卒業しようと何度も言ってる。

右手に正解、左手に不正解、どちらも持ち続けてかかげるだけ。
時には正解をかかげ、時には不正解をかかげ、時には両者をかかげる時もある。
捨てるのは不可能なんだよ。
両手をかかげる選択肢を知れば、マニュアルから卒業出来るよ。


不正解をかかげる人に正解者が群れになって罵倒しても、それは「片手をかかげてる人と同じ」なのさ。種類が違うだけでね。

自力で立ち上がれる人に手助けはいらないだろ。
疲れて座り込んだ人には片手を差し出してあげればいいだろう。
力尽きて倒れた人は両手で抱えてあげるだろう。

そう。両手で抱えてあげられる人は強い人なのさ。
さあ。二者択一から卒業しよう。

⏰:22/04/03 20:56 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#32 [マロ助]
まだ30レスなのに、文字数半端ないってwwwマロ助半端ないってwww

⏰:22/04/03 21:00 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#33 [マロ助]
1000もあるんだから、そのうちのどれかがこれからの参考になればいいさ。

⏰:22/04/03 21:03 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#34 [マロ助]
気に入った考え方があれば、遠慮せずに取り入れて使ってみて欲しい。
疑問があったらオレはそれだけで嬉しいし、10倍ぐらいの文字数でレスするからさ。

こんなことを書いたら逆に「圧」になってしまうかw

⏰:22/04/03 21:06 📱:Android 🆔:Mlj9eKXQ


#35 [マロ助]
銭を稼ぎたかったら関所を作ればいい。


これは今も昔も同じ仕組み。
何かしらの「制約」を作って、それを満たした人だけが利用出来るようにする事。

現代ならネット回線。
ライフラインなんてのは、まさにそうだよね。
だから、どの世界にもハッキングしたり突破したりすり抜ける人がいる。

裏金やコネが通用するのは「門番がいる」ため。
だが、門番を育成する組織は軍隊と詐欺師以外で見たことがない。


家に玄関のドアがあるように、国に国境があるように、壁を作る事をしている限り金が必要になる。
動物のように壁を知らぬ存在に金は不要。
もちろん、大昔の人間にも不要だった。

壁が金を生み出して、金の象徴が壁の強さと高さになる。
頑丈な物ほど価値があり、高い物ほど位がある。

格差があるのは当然なんだよ。
柔らかければ大地に広がり低くなる。
水は低地を流れ、関所を壊し飲み込む。


道塞ぐ関所を作り通行料
ダム作り川をせき止め電気代
Wi-Fiの容量求めて通信料
転売で楽して稼ぐ出店市
祭りの的屋とUber Eats

お金の流れが見えれば、どこに関所を作ればいいのかが見える。
小銭の流れならレジを探せばいい。
コンビニや飲食店に新しい関所(カード決済など)を作れば、通行料名目の手数料が取れる。

⏰:22/04/04 19:45 📱:Android 🆔:7I0r39mw


#36 [マロ助]
詐欺師はそれをすり抜ける。

門番はアホだから関所を通る人だけを見てる。
関所を管轄する人は詐欺師が通り抜けたと知ってから門番を叱る。

詐欺師を知ってるのは、関所を真面目に通過した人だけなんだよ。


金を稼ぎたかったら関所を作れそうな場所を探そう。
金を盗みたかったら関所を探せばいい。
通行料を払うために人が集まってるんだからさ。

⏰:22/04/04 19:45 📱:Android 🆔:7I0r39mw


#37 [マロ助]
ストライカー(点取り屋)の素行の悪さはそう言う事なのさ。
ディフェンスにひっかかるのは真面目な練習漬けをしてればそうなっていく。

今の日本のサッカー界で素行の悪いストライカーはいるのかね?


「煽りプレー」ごときで発狂してるとか、どんだけ真面目なんだよw
詐欺師に「お尻ペンペン」されてから追いかけるのは真面目で騙されたディフェンダー。
発狂した時点で騙されたと気がついてる遅さが今の日本なんだよ。

であるなら、詐欺師を発狂させるほどのディフェンスで固めるか、諦めさせるほどの屈強で素早くて緻密なディフェンスが必要。


ストライカー不足なら、今回W杯は今まで以上にガチガチなディフェンシブサッカーで勝負するべきだと思うね。

⏰:22/04/04 20:08 📱:Android 🆔:7I0r39mw


#38 [マロ助]
素行の悪い人の多くは、転売ヤーか迷惑系YouTuber、チーター、出会い厨になってるだろう。
運動神経の良い粗悪な人は、決まって格闘技系に流れるからストライカーはさらに育ちにくいかもね。


団体競技だからすぐに「輪を乱す」と言われて潰されてしまう土壌がある。
発展してるスポーツがサッカーだけの環境ならそれでも残れる可能性はあるけど、
個より団体を選択しがちの日本では、個で存続するには学生の時点で強いメンタルが必要になってしまう。

壁に立ち向かうより、すり抜ける天才ならサッカー自体からすり抜けてしまうよね。


こうなっら苦肉の策で「ストライカー専門学校」を作ってしまうのはどうだろうか?w
「メッシ・Cロナウドになりたい」小さな子供がたくさん入ってくるのが見えるしさ!

⏰:22/04/04 20:24 📱:Android 🆔:7I0r39mw


#39 [マロ助]
髭剃りマックwww


マクドナルドがサムライマックで使用している肉厚100%ビーフパティを3枚重ねた

「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」

が発売される。
4月6日より、2週間の期間限定かつ17時からのディナー時間帯限定。


髭剃りも2枚刃3枚刃と重ねて行き、最新では6枚刃だぞ。
行き着く果ては「肉を肉で挟んで食う!」になるぞw

醤油=日本=サムライ
だとしたら、「なめとんのか?!」になるが海外でやるならいいよ。
二刀流のサムライは宮本武蔵と大谷翔平がいるから肉2枚まで許せるが、3枚になったら話は別だ。

侍は「肉を切らせて骨を竜田揚げ」なんだよ!!

⏰:22/04/04 23:27 📱:Android 🆔:7I0r39mw


#40 [マロ助]
運転免許更新したよ。


オレを含めて、ガチで年寄り多すぎて時間かかりまくり問題。
千葉運転免許センターなんだけど、このご時世だから整理券を配って、10〜20人ぐらいを何回にも分けて入場させるのだが、年寄りの理解力の低さが処理時間の遅れに拍車をかける。

正直、60歳以上は別枠にしてもらいたい。
係員が妊婦を優先的に案内してるのに、爺さんが我先に係員に詰め寄りアーダコーダ言う。
拳を握ったが突っ込んだら騒ぎになって、さらに遅くなりそうだから唇を噛み締めたよ。


オレも爺さんになったらそうなってしまうのだろうか?

役所、病院、銀行などなど本当に苦手。
ストレスを過度に感じるから異様にタバコを吸いたくなるが、もちろん全面禁煙。

これからさらに年寄りが増えるんだよね。。。
先に謝っておこう。

若年層の皆さん。本当にすまない。
君達の活気でなんとか日本は動いてる。
どんどん生意気になって欲しい。
「先輩になんて事を〜」などと言われたら「若い人間が苦労する世界を当たり前に作って、年老いても苦労する世界をそのままにして偉そうにしてるの?」と煽ってくれ。
自分さえ良ければいい人間に権力や決定権を与えすぎたよね。


更新に行かなきゃ良かったよ。
あんな現場を見たらほんとキツイ。
のどが勝手にキューっと締まる。

⏰:22/04/07 12:42 📱:Android 🆔:x.RTJrxI


#41 [マロ助]
満員電車だとかバスもなるべく使いたくない。
そう言う光景に出くわしたら、オレは脊髄反射で爺さんを弾き飛ばすよ。

今回は少し距離があったから抑えることが出来たけど狭い空間ならさ。
「手を出した方が悪いとわかってても出る」


染み付いた体質。
爺さんと言う人間はいい。
妊婦や子供のような人類を担う人の未来を一方的に奪う行為が嫌いなんだよね。

だから、補食も嫌いで草多めに食べる。
野菜嫌いで肉ばかり食べる人もいるけど、そう言う人は食事に誘いにくい。
肉を本当に食べたくなった時にだけ食べる。


ほんと、人混みに入るとそう言うのが見えてしまうから困る。
メシマズだよ!もう!

⏰:22/04/07 13:04 📱:Android 🆔:x.RTJrxI


#42 [匿名さん]
レスしようレスしようと思ってるうちにスレが新しくなっちゃったよー

⏰:22/04/07 16:10 📱:SH01C 🆔:fQyc5xmg


#43 [マロ助]
ふつう


いつもありがとう。
「その気持ち」だけで、お爺さんは嬉しいですよ。でゅふふw

⏰:22/04/08 16:26 📱:Android 🆔:yWHh0EHE


#44 [マロ助]
ニコニコ15周年「あの頃のランキング」から見えるおっさん達の都合の良さ集め 〜歴史がいかに都合良く描かれるかがわかる〜


アホは同じことを繰り返す。
ブサイクは自分の見た目だけを気にする。

ハゲはいつも頭の真ん中からゴシゴシ力強く洗い、それを何十年も続ける。
ブサイクは「他人から変だよ」と言われても「いつでも自分の考え方が正しい」ので、好きなものだけを食べ続けて太り異臭となる。


ネタやパロディ動画が皆無のランキングを見て「そりゃー衰退するわ」と、当たり前に思ったよ。
投票が反映されない結果を出して「いったい、ここはどこの国だよ?」「THE・ヤラセ」「牛乳瓶の底メガネのガリ勉らしいわ」とヘドが出まくるw

著作権絡みなんだろうけど、実際の出来事を隠してるのは事実。
学歴詐称で出馬する政治のようだし、家独裁国家の出す情報みたいで気持ち悪さ満点。

ネタやパロディの題名を出して、「但し書き、アスタリスク」で発表出来ない理由を補足するなど、ユーザー寄りの配慮が気迫。
「当時のタグ」を掲載して「わかってます感」を出してるつもりだが、「負を排除し、正とする」排除思想は、部落や村八分に見る「一部の人間だけの思想を崇めるカルト」に近い。


新しい存在や作品が集まる場所では、必ずルールの境界も生まれるが、境界の内側に残った物だけを取り上げるから気持ち悪くなる。
境界の外になった存在があるから境界線が見えるようになった功績を排除してるからイタチごっこ(歴史を繰り返す)を続けるのさ。

⏰:22/04/08 17:23 📱:Android 🆔:yWHh0EHE


#45 [マロ助]
ほんと、ブサイクだよね。

自分達でさらに信用を失ってんだからさ。
正直なランキングにしておけば、「著作権に対応してきた歴史」にもなるのに、
隠しちゃってるんだからさ。
あからさまな隠蔽体質で古い考えの人間で染まってるのがバレてる。
誰が見てもバレてるズラをつけてるおっさんを眺めてるようで、笑わせに来てるのかと。


アーティストってのは、常に境界線を広げようとしたり、外から手を振ってるんだよ。
他の媒体でニコニコしながら手を振ってバイバイをしてるよ。

⏰:22/04/08 17:23 📱:Android 🆔:yWHh0EHE


#46 [マロ助]
変な文章があるぞ。
「熱くなったなw」と言われたら「その通り」だよw
当時を知ってる人間が見たら言いたくなるさ。

「あの頃は良かった」は、駄作が記憶に残りにくいから起きる現象。
「あの頃は無秩序(カオス)だった」がそれらしい表現かな。

良いも悪いも平凡も入り乱れてるから、人が滞在しやすいのさ。

⏰:22/04/08 17:36 📱:Android 🆔:yWHh0EHE


#47 [マロ助]
電動ゲーミングベッド オレの理想に近づきテンション上がってきたw


詳しくは「電動ゲーミングベッド」でググッて欲しい。
惜しい。実に惜しい。

モニターがデスク上なのが残念。
背もたれからニョキっとアームのようになってて、その先にモニターがあればほぼ理想。

もう何十年も前に、マッサージチェアの背もたれを限界まで倒して座りながらゲームボーイをしてて「手が疲れるけど」この姿でゲームをし続けたいと本気で考えてた。
ガンダムに乗ったアムロが照準を見る時に、コックピット内にある細いアームの先に双眼鏡のような物がついた照準を顔の前に持ってくるアレがゲーム画面だったらと。


「ゲーミングベッド」と言っても、介護用の自動リクライニングベッドと同じなんだよね。
モニターは薄くて軽くなった。
モニターは買うから、モニターアームをつけてくれ!

いや、ベッドは買うからモニターをつけられるアームを作ってくれ!
って、ここまで来たら自分でパーツを集めて作れそうなんだがw

⏰:22/04/08 18:18 📱:Android 🆔:yWHh0EHE


#48 [マロ助]
サッカー日本代表がW杯でグループリーグを勝ち上がるにはどうすればいいのか?


「勝てばいい」
これは結果だけを求める人の悪習だ。

「勝ちやすい手段を模索し、実戦でその手段を行えるかどうか」
スペインとドイツの強豪国に勝る日本のストロングポイントはどこだろうか?

「走り勝つサッカー」であれば、強豪国を上回れる可能性が高い。
指揮官は明らかに二流だが、選手個々の能力は海外で活躍する選手も多いので差は小さいだろう。
だが、その個では小さな差も団体になると積み重なって大きくなっていく。

運動量の落ちた選手の周りはパス交換をしやすく、例えるなら壁のひび割れのような弱さになる。


今大会の日本代表は大迫選手の劣化もあり、飛び抜けたストライカーが不在。
であるなら、従来型の戦術で強豪国と競うのはあまりにも危険過ぎる。

みんなで走り回って、蜂のように刺す事が最も可能性が高いのでは?
中村俊輔や遠藤保仁、本田圭佑のようなフリーキッカー不在も痛い。

なので、吉田麻也選手を女王蜂にした「蜜蜂サッカー」が今の日本代表に最も似合う名称だろう。
初戦のドイツ戦では軽快にブンブン動き回って欲しい。

⏰:22/04/09 12:12 📱:Android 🆔:n0tUZj3k


#49 [マロ助]
第2戦ではコスタリカvsニュージーランドの勝者との対戦


日本代表は気を抜けるほどの強さを持ち合わせていない。
そもそも世界レベルの試合で「楽」なんてのはあり得ない。

ドイツ戦で守ってカウンター、2戦目では攻撃的に、スペイン戦で守ってカウンター。
これは全敗するシナリオ。
そんな柔軟性を持っているなら、すでに世界トップレベルにいるよ。


どちらが来ても身体的に劣るのが日本。
しかし、長距離走をすれば日本人が優秀なのは明らか。
筋肉が大きいほど疲労の蓄積も大きい。
やはり、走り勝つのがいいだろう。
前後半の30分以降が勝機だ。

⏰:22/04/09 12:43 📱:Android 🆔:n0tUZj3k


#50 [マロ助]
最も難しいのがスペイン戦だ。


似たような体格で技術でも走りでも上回れてしまう相手。
機械でも人間でも「技術」ってのは国を強くするために必須。

初戦、2戦で得たものをフル活用する戦いにして欲しい。

仮に敗退が決定していてもベストメンバーでお願いしたい。
将来を見据えて不出場の選手を起用してたら、世界レベルの試合で妥協するので世界から相手にされなくなる。
ここは間違えないように。


話がそれたが、スペインとの試合は本当に難しい。
もうオカルトにすがりたくなる。
「無敵艦隊」と言われてるが、無敵艦隊らしかったのはユーロとW杯で優勝したときぐらいなんだよね。
結果だけを見る悪習なんだけど、ほんと難しい。

自撮り加工して美しくなった画像と戦うようなもん。
すっぴんでどう対抗する?


頑張れ日本←✕
顔バーロー日本←◎ ってかw

⏰:22/04/09 12:44 📱:Android 🆔:n0tUZj3k


#51 [マロ助]
bbs2.ryne.jp/r.php/lifeidea/10675/295

まだ残ってるのかw
こんな事ばっかりしてたね。

つか、P901iでレスしてた記憶はあるけど、システムを変える前のは全滅なんだね。
って、歌箱歴20年ぐらいになるの?!嘘でしょ?わお!
ここ5〜6年は頻繁にアクセスしてなかったけど。

⏰:22/04/09 13:55 📱:Android 🆔:n0tUZj3k


#52 [マロ助]
VRやメタバースはニュースの隙間埋めの話題になる存在


失笑される理由は「いつになっても詐欺まがいの領域内」なため。

現実とそっくり=海賊版
VRだけで味わえる感覚は擬似体験と違和感。
偽物と不快を得るだけで「騙されてる気分」なんだよ。

そして何よりもアバターを作れる事が嘘つきや疑心を大量に生み出す。
1人で複数作れば、人類の人口を簡単に超えられる。


よくそんなもんに投資しようとするよね。
停電したらどうすんだよ?
電気があってもパソコンに塩水ぶっかけたら全部おしまいなんだぞ。

2Lのペットボトルに塩水入れて持ち込んでサーバーにぶっかけるだけの大規模な損害を出せるテロが出来てしまう。
爆発物や可燃物を使わずに出来てしまうのに何十億も投資するとか、振込詐偽に気が付かない年寄りみたいに「騙されてますよ」と言われてもわからないんだろうね。


では、日本は何をしたら良いのか?
んなもん、ハードウェア(現物)を作る技術の大切さを幼い時から学ばせるんだよ。
昭和な町工場は庶民のために動いていたが、今は大企業のために動いてる。
庶民のアイディアは「生活雑貨や100均」となってわずかに生き残ってる。

「誰が使っても便利になる」事を磨くからこそ、それが平和や平等を重んじる気持ちにつながる。


メタバースとか言うその場しのぎの詐欺師が喜ぶ仕組みなんかに投資するなら、町工場を集められる環境に投資。
「難しい物でもこの町でならどこかで必ず作れる」となれば、世界中から注文が集まるよ。
メタバースなんかより遥かに圧倒的に価値のある現実空間でしょ。

大田区の蒲田にそれらしき下町があるけど、投資するまでにはならず。
ガリ勉が嫌う町だからねwカマタースは。

⏰:22/04/10 13:21 📱:Android 🆔:a1BPxjfg


#53 [マロ助]
確かにオレにとって下町は生まれて育ったホームグラウンド。
知っての通り、本質をズバズバ言う気質だよ。

狭い範囲で人や車が常にゴミゴミしたからこそ、過ごしやすい環境を見抜く目が育った。
幼い頃は「夕方までには帰ってきなさい」で、帰ってきたら「ドロ臭い!風呂に入りなさい!」のまさに昭和。


外で遊んで自然に触れるのが良いのはわかってるだろうけど、それを機械で出来たら人類と自己否定。
自然に触れたいのに、実際は機械に触れ疑似体験なのだから。

人類が擬似体験を現実と同じだとしたら、人類より知能の低い動物にも通用(動物臨床検査の逆ベクトル)してしまう。
マウスは頻繁に臨床実験に使われるが、先に人間で実験してからマウスにやる。
マウスの方が単純なのだから、より現実的になるわけだ。


率直な疑問なんだけど、犬にVRゴーグルをつけて、映像のご主人様が「お手」をしたらするのかね?w
餌を映したら飛び付くのかな?
そんな事よりも嫌がってゴーグルを外しにかかるよね。

本当にそんなもんに投資するの?

⏰:22/04/10 13:53 📱:Android 🆔:a1BPxjfg


#54 [マロ助]
頭が悪いから貧乏になるのではなく、貧乏だと頭が悪くなる…みんなが誤解している「頭のよさ」の正体

president.jp/..


オレのレスを毎回読んでくれてる人なら、「マロ助が似たような事を言ってる」と感じるはず。
そう言う事が書いてある本が売られてるらしい。

つまり、記事ではあるが宣伝でもある。
賢いと思われる人の考え方を「買わされる」んだよ。

アホらしい。(皮肉を込めて)
日本が貧しくなって頭が悪くなったと言うのなら、オレのように誰でも閲覧出来る場所で賢さを教えるべきだよ。(ネットに接続する機器や通信に料金があるこど)
買う行為で金が減り貧しくなるのだから、アホを作り出してる事に盲目でブーメランになるじゃん。


金を持たない人は賢い事が書かれてる本に触れる機会がゼロで、依然として貧乏が継続的になりやすい。
現状維持を求めてしまいがちな人が頭の悪い人に多く見られるなら、様々な意味で「本末転倒」になるよ。


金を持たない人でも賢くなれる仕組みを利用出来る事がその国の強さ。


戦後の日本はどうよ?
国民の多くが貧しかったはずで、貧乏が頭を悪くするならどうやって高度成長になるのさ?
無課金者は常に頭が悪いのか?
重課金者を目の前にしたら、アホだと感じるのはなぜだ?

仲介者が「金で解決」を繰り返してるなら、金で解決をずっと繰り返す現状維持だよ。
仲介者が「金を使わずに解決」を繰り返してるならどうよ?

⏰:22/04/11 01:49 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#55 [マロ助]
「頭の良さ」を語るなら、金の存在よりも「物の眺め方(多角的な視野)」を中心とした記事にするべきだと思うよ。
頭の悪い人から金を搾取しようとしてるのが見えて気持ち悪い。

スラム育ちのサッカー小僧がエリート環境で育ったディフェンダーを嘲笑うようにドリブル突破する姿は「賢い」と思う。

⏰:22/04/11 01:50 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#56 [マロ助]
歌箱は今では珍しい「非営利な個人サイト風」になってるから、オレはまたここでレスをしてる。


どこのサイトに行っても広告だらけで「何とかして金にしよう」ってのが丸出しだよね。
みんなにとっては、それが当たり前の常識で普通でいつもの事なんだろう。

オレがネットに触れて育った時期は、非営利なサイトばかりだったんだよ。マジで。

懐古厨は総じて老害なんだけど聞いてくれ。
非営利だらけだと何に価値が出て発展するかと言うと「人とのつながり」が大きな価値になる。

「アクセスカウンター」はどのサイトにもあった。
今で言う「再生数や視聴数」だね。
「レンタル掲示板や日記」も回覧板や報告会で、今ならツイッターだね。


回線速度なんか56kと言うゲボ遅回線。
上位のISDNの64kで口笛マウント取れちゃう。

阿部寛さんのHP知ってる?
爆速表示HPで有名なんだけど、あのようなHPだらけだったのさ。

歌箱もそうなのさ。
認証はクソウザゲロッピだけど企業広告は消えたよね。(以前はハチキンを中心にあった)


伝えたい事を伝えられて、広告の文字や絵が少ないので気軽に見れる。
不要なアクセスが少なくて済むのは安心感になるよね。
クリック詐欺やウイルスとかね。

それが非営利に近いから戻ってきたのさ。

⏰:22/04/11 02:23 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#57 [マロ助]
Googleと言う賢いツールも金要らずで誰でも利用出来る。
YouTubeを買い取って、多くの人がアップロード出来るようにした。

黒字化するまでに時間はかかったけど、貧しい人でも使える賢いツールになった。


どのようにして賢い人を生み出せるか?
学校の勉強が出来るだけの人を集めても貧しさを増やすだけ。
金を集められる人が賢いのであれば、詐欺師が頂点に立つだろう。

誰でも利用出来て誰でも理解出来る物を作れる人が賢い人。


難しい公式を駆使して問題を解いても、公式を発見した人が賢い。
超絶テクニックでボールを扱う人も賢いが、ボールを作り出す人も賢い。

我々日本人が忘れかけてるのはそこだよ。

⏰:22/04/11 02:47 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#58 [マロ助]
ツイッターが悲鳴を上げ始めてる


先日、イーロン・マスク氏がツイッター社の株(約9%)を買い、取締役に就任した。
約15%以上の株を購入しない事に合意したとの事。
(細かい内容や数字はニュースを見てくれ)

イーロン・マスク氏はユーザーに「ツイッターに編集機能は必要か?」のアンケートを実施した。
yesが7割だったらしいが、もし編集機能を実装したらどうなるか?


「多くのユーザーはツイッターから離れる」だろう。


それは過去の掲示板を眺めればわかる。
wikipediaのように辞書や辞典の役目をしているなら必要性が高いが、独り言やつぶやきを編集してどうする?

編集不可だからこそ、大勢に向けて発信する際には、自ら考えて発信するようになる。

「後から編集出来るなら適当でもなんとかなる」
つまり、今より情報の精度が下がりフェイクが多くなり、価値が大きく下がりやすい。
間違いを訂正抹消出来ると言うことは、何か起きる度に都合の良い方向に編集するので、中国や独裁者が好んで使うツールになっていく。


編集で作られるのは偽装で、真実は編集によって隠蔽される。

編集によって出来た真実は、元の情報に間違いがある場合のみ。
【間違いと共存する事で真実の価値が生まれ育ち大きくなる】

⏰:22/04/11 10:51 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#59 [マロ助]
ツイッターの悲鳴はどこまで大きくなるのか?

全世界のフォロワー数でトップ10に入るジャスティン・ビーバー氏はここ最近ツイートをしていないらしい。
他の人はそれなりにしてる。

使いにくくなってから止めるのは、いつまでも受け身な人。
より良い新しい物を知り使うから、今までの物から遠ざかる。
だから、先頭になってインフルエンサーになれる。
新しい物を作ってみんなに使ってもらいたいなら、影響力のある人に使ってもらいたいよね。

ちなみに、ツイッターやインスタなどのSNSでの発信は一切やっていないが情報は得てるよ。

⏰:22/04/11 10:52 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#60 [マロ助]
イーロン・マスク氏、ツイッター取締役就任を撤回


ツイッターはオワコンに向かってるのに変だなと思ったら早速行動したね。
ツイッター社は、撤回されても筆頭株主だからイーロン・マスク氏の意見を尊重するらしい。

現物を作る事に投資はするけど、このようなソフトウェアに投資したから驚いた。
マイクロソフトもマイクラを買収して「世界3位のゲーム会社だ!」と息巻いてるけど、オフィス以外は腐ってる。


何かしらの大きな流れの主導権争いをしてる様子で注視する必要があるね。
マイクロソフト・Facebook・Twitterが下火になって、それらのユーザーを囲い込もうとしてるのさ。
戦争が絡んでるのが厄介なんだよね。

⏰:22/04/11 18:17 📱:Android 🆔:R/x3KrGo


#61 [マロ助]
佐々木朗希選手の育成を眺めて、若者を預かる大人達は何を思うか


完全試合や連続三振と言う数字だけを眺めていたら、この記録を破る事は不可能だろう。
どうしても数字を見るなら、投手と捕手の年齢を眺めよう。
20歳と18歳のコンビだ。
この2人を起用した監督も素晴らしい。

佐々木選手は高校3年生の時にも常識外れだった。
甲子園最後の夏に連投を避けるために登板を外れてチームは負けてしまった。
この時の監督は世間に酷く叩かれた。


佐々木選手は高校生の時にすでに160キロを超える球速を持っており、常に常識外れの領域にいた。
その人を常識通りの領域に持ってくれば、当然常識内の人間に向かって成長する。

「強い選手を使って勝つ」の常識をせずに負けて叩かれた。
「将来を見据えて育てる」と言う考え方では「常識」であった。


「結果」と言う肩書きを求めずに「育てる」と言う視野が、大きな結果と言う形で跳ね返ってきた。
これでようやく世間は常識外れを真似するようになるだろう。

⏰:22/04/12 13:41 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#62 [マロ助]
即戦力になるような肩書きを見つけては使い捨てる大人達。
そのしっぺ返しが今の日本社会に覆い被さっている。
ただでさえ少子化を継続しているのに、若者を使い捨てれば葬式への参列者はいなくなるだろう。

「記録と結果」と言う数字だけを眺めて人間に指示や判断する大人は、育成能力が低く組織を弱体化させる大人。
20歳と18歳が大人が何十年もやってきた事を塗り替えたんだから認めるしかないでしょ。


大船渡高校の監督と井口監督などのコーチ陣など、育成した人にお礼をしに行こう。

大人が子供を育てるのは当たり前。
素晴らしい育成をしたんだから褒めるんだよ!
それが出来ないで怒ってばかりが昭和の教育だったんでしょ。
あなた達が大好きな結果を見せつけられたのに、まだ認めないの?

褒められない認められないとか駄々をこねる子供だよ。
そりゃー育てるのが下手だよね。

⏰:22/04/12 13:42 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#63 [マロ助]
オレを含めたおっさん達は「叩かれてナンボ」なんだよね。
そう言う教育で育ってしまったのさ。
育ってきた宗教を変えるのが難しいようにね。

オレは「先輩後輩」が特に嫌いで、先輩面する人間とは当たり前のように衝突してきた。
たまに意図的に後輩面する「太鼓持ち」がいるけど、そう言う人が近くにいるとゲームの太鼓の達人のように「オレの方が叩ける」みたいな競い合いになって、気が付けば先輩をバカにしてる状態もあった。

上手に褒めるには多角的な視野が必要だからね。

彼女が「私の好きなところを言って?」もそう。
どれだけ相手を眺めているかがわかる。


褒めたら気持ち悪がる人は「視野が狭い自分に気が付けない」ので、怒られて叱られる事を自分で求めているのにも盲目。

例えば、ぶりっこ女性に男性がメロメロになったら「馬鹿みたい」なんて思ってる女性は、男性を惹き付ける魅力を放棄してるのさ。
女性らしさの魅力の1つを失ってるのと同じ。


育つ環境ってのは本当に大切だよね。
考え方を同じにしようとすると争いになる。
「そう言う人がいる」と認識して「ではどうやって共存出来るのかな?」と考えるのが今のところ最善の方法かな。

⏰:22/04/12 14:04 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#64 [マロ助]
Googleの振る舞いを見れば、日本人には当たり前だった考え方に気が付く


〖コツコツと地道にやる〗
「昭和の古い考え方」として軽視していたら、気が付けば全てを失い裸で倒れているだろう。

検索時のキャッシュ(検索結果)はGoogleが日頃ネットをシラミ潰しに回って探してきた情報だ。
Google map(Earth)も同じく。


違うのは地道にスピーディーな部分。
「効率化」はプログラムや計算、表示方法などの機械的な部分で、情報は古の記者のように現場に出向いて集めてる。

情報は誰でも利用出来るので、必要とし訪れる人が多くなる。
その処理スピードをどのように高くするのか?
効率化するのはそこだけ。

日本の役所や病院のように、誰でも利用出来るのにものすごく待たされる。
コツコツと地道にやってるが、その処理スピードにはいつもガッカリする。

労働力がたくさんあった時代に怠ったツケがずっと停滞してる。
「上手くいっているんだから変える必要はない」と言ってね。
気が付いた時に始めても遅い。
手遅れの病気と同じように、その生活習慣だからその病気になる。


人のふり見て我が身を。勝って兜の緒を。などなど、ゴールや結果なんてのは目標で通過するための存在で、都合良く立ち止まるから継続がそこで途切れる。

つまり、処理スピードの遅れになる。
目標は作ろう。そして目指そう。
だが、ゴールではない。結果でもない。

⏰:22/04/13 19:06 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#65 [マロ助]
立ち止まって確認してから進むのは、運動神経が鈍く視野の狭いガリ勉の教え。


「危ない!」と言われて立ち止まって確認後に逃げても遅いのだ。
常に予測し歩み続ける事が自動運転などのAIになり人々を手助けする。

コツコツ地道に継続する事が必要で、大切な時に速度を上げ、いつもはゆっくりでいい。
止まって後ろを向くのが一番最悪で、先を見る予測が難しくなるので目の前の石につまずくのだ。

老害の悪習とまではいかないが、今までの考え方に+アルファする必要があるのさ。
アップデートが遅いとイライラするし、使いたくなくなるよね。

止まるな。大事な時に全力疾走出来るように、ゆっくり歩いて経験を積み重ねる。
止まった分だけ全力疾走する時間が長くなって負担が大きくなるぞ。
疲れが溜まり、そしてまた止まりやすくなる。
スピード感を意識して、ゆっくり歩く事を学ぼう。

⏰:22/04/13 19:07 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#66 [マロ助]
オレの話を知識として読むには想像力を必要とするよ。
頭の中で状況や風景などの絵を描く事が苦手だと、スピリチュアル的な感じでモヤモヤするはず。

そこが「難しい」と思う。
例え話をしよう。


何でもいいので頭の中で「丸」を思い浮かべて下さい。


あなたはどのような「丸」を思い浮かべましたか?

人それぞれだよね。きっと。
相手に想像を求める話になると、そこで考え方の違いが何種類も出てくる。

オレは、あえて意図的にそれをやってるのさ。
「人それぞれ違いがあるのは当然」で、そこでその人の特徴を知ったり、個性を知ることが出来る。
その違いで喧嘩する時もあれば、歩み寄って仲良くなる時もある。


全員の考え方が同じ=大量生産された機械
オレは人間性を眺めたい。
決まりきった考え方やセオリーは必ず劣化すると思ってる。


魂(考え方)に老化はないが劣化はする。
時代は常に進化してるからね。

想像出来たかな?w

⏰:22/04/13 19:25 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#67 [マロ助]
自己啓発本みたいなスレになっとるwww

⏰:22/04/13 19:28 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#68 [マロ助]
道に迷ったら眺めてくれればいいさ。
そして、他所でドヤ顔してマウントを取ってこいw

⏰:22/04/13 19:30 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#69 [マロ助]
4月14日 東京新聞 サッカー日本代表 森安Jの横内コーチへの取材記事


衝撃的だった。
横内コーチは森安監督と一心同体とも言えるほどの長期的にズブズブな仲だ。
その横内コーチが取材に対して答えた内容の1つが衝撃的だった。
【1勝2敗で迎えた第4戦オーストラリア戦に良い形で勝利して「これがいいのかな」と。】

裏を返せば、予選本番開始時に決まっていた事が通用せずあれこれやって4戦もしてから気が付く。


今の代表監督は、国内外の良いと思われる選手を選択して並べるセレクター。
選手を育てるのはクラブチームなので、代表監督は選手を見極める能力と戦術の引き出しの多さが求められる。

引き出しが少ないから手探りで探し始める。

レギュラー選手の固定化がその集大成。
まさに、よそ者や部外者を嫌う田舎の集落思想で、世界に羽ばたけない日本人指導者丸出しだよ。
W杯で様子見や手探りなんてのをやってたらさ、「Jリーグは田舎者がやる遊び」になってしまうよ。

田嶋会長をリストラさせるには最高のやり方だけど。

⏰:22/04/14 15:05 📱:Android 🆔:XSADop8o


#70 [マロ助]
W杯に行って当たり前のレベルになった。


日本サッカーがアマチュア時代のオフトジャパンは固定化されたレギュラー。
ゾーンプレスと言う流行りだけを真似した加茂ジャパン。
ミラクルを起こせる個性が集まったジーコジャパンは選手任せの戦術で、たくさんの希望があるミラクルを起こしたが本戦では順当に惨敗。

森安ジャパンには古い時代のサッカーの面影ばかりが映る。

レギュラーを固定化するなら分かりやすくガッチリと決まった戦術を行い、それに適合するかしないかのセレクトをする。
選手任せの戦術は自己否定。
選手任せにするなら選手のコンディション重視を徹底し、彩り鮮やかな選手起用になる。

世界の主流のフォーメーションをするなら、監督が世界基準になれ。
フォーメーションの海賊版を使っても本家を目の前にしたらブサイクをさらけ出すだけ。


今回の日本には精神的な大黒柱選手が不在。
中田、本田、長谷部の役割を吉田にやらせるのは難しい。
それは、センターバックだからだ。

攻め込まれる場面が増えて仕事が多くなるのに、その役割まで手が回るだろうか?大きな疑問となる。
11月までまだ時間はあるが、何かを変えるには締め切りが近い。

勝ちを考えての負けなら納得出来る。
ロシア杯の第3戦の対ポーランド。
日本は自ら試合に負けたんだよ。覚えてる?
世界中からブーイング(大炎上)されたのに。


森安監督をセレクトしたサッカー協会に問題があるのは、日本サッカーに詳しい人なら知っての通り。
一言で論破するなら「会長がデブ男」で終わり。

男性のデブに権力を与えたらほぼ腐る。
当たり前なんですよ。

⏰:22/04/14 15:17 📱:Android 🆔:XSADop8o


#71 [マロ助]
今日は冷えるね。
デブに寒さ感性が鈍い。

外からの感性鈍くなるのは当然。
だから田舎思想(井の中の蛙)になるのさ。

会長を続けるなら田嶋痩せろ。
「やめろコール」をするより、このやり方で攻めて、守備的にして内側から崩壊させるのが有効な手段かと。

メディアには不可能だがサッカーファンなら可能で、そしてメディアが取り上げる。


サッカーファンが戦術的になったら、そこからも日本サッカーレベルが上がるだろう。

⏰:22/04/14 15:28 📱:Android 🆔:XSADop8o


#72 [マロ助]
なでしこジャパン元監督の佐々木氏は妻の意見を取り入れた。


「あなた鼻毛を切りなさい」
W杯優勝でメディアに引っ張りダコになって、その姿がTV画面に多く映るようになったのだから。
身だしなみを整えなさい。

画面に映るのも仕事。
それを教えられて受け入れられる。

最愛の妻は夫の鼻毛が出ていても愛している。
だからこそ、笑い者になる夫を手助けた。
大仕事だよね。


田嶋会長は物言う周りの人間を追放したけど、そう言う事だよね。
W杯も楽しみだが、W杯後の田嶋会長の行方に注視する眺め方もある。
もし、会長が続くようであれば「自浄作用なし」で30年以上見てきた日本サッカーにサヨナラするよ。
なぜなら、見ててイライラしてストレスになるんだから病気をもらうようなもんでしょ。

喜んだりガッカリしたり一喜一憂するなら良いが、ずっとイライラだけだからね。
オレは外の空気を吸いに行くよ。ってね。

⏰:22/04/14 15:55 📱:Android 🆔:XSADop8o


#73 [マロ助]
なんかさー 指摘ばっかりのレスで読み返してみると、つまんねーよね。

まともな新聞やニュース、雑誌を見てしまうから、得られる情報が社会的な事ばかり。
そんなところから老化を実感してしまうw

成人年齢を18歳にしての弊害が出るAV強要契約で与党が出した改正案が弱者目線からまったく考えられていない。
誰にでも適応されるのが法律で、弱者目線を考える事が出来ないおっさんが法律を堂々と作る。

そんな人に投票する人達。

常に面白くありたいのに、きったねーおっさん達が弱いものいじめをしてる。
んー、オレを含めたきったねーおっさん達を笑い者にしたいが、その人に嫁さんや子供がいると思うと、ちょっとね。

オレみたいな独り者なら盛大にいける!と思いきや「結婚できない・しない底辺ティンポゥ」で弱者扱い。


ホリエモンを笑いながらぶっ叩くのが妥当なのか?w
嫁さんがいないと思ってるけど。

これからは、少し笑えたり「へー、興味ないけど」みたいなレスを意識して行こうと思ったマロ。

⏰:22/04/14 16:25 📱:Android 🆔:XSADop8o


#74 [マロ助]
阪神タイガース 1勝15敗1分け 完全敗北試合を続ける


プロが毎試合本気で勝ちに挑んでいるのに負ける。
競走馬のハルウララをほうふつとさせる姿だが阪神ファンは手厳しい。

オレは負けて喜んでた時があった。
幼い頃に神宮球場でヤクルトスワローズを応援するのが好きだった。
その時は関根監督がチームを指揮して「万年最下位争い」が当たり前で育ったのさ。

勝ちを見れたら「オレが見に来たから勝てた。今日はラッキーだったなヤクルト。」とか平気で言ってたよw
荒ぶる外野自由席は「今日の相手は巨人様だぞ!しっかり負けろよ!」などの観客ハラスメントのクラスター爆撃であふれる。


ゲボクソ酷いモラルだが楽しかった。
だから球場に足を運んだ。
正解や同調・正義を毎日厳しく注意される教育の中で、負けても存在出来てる人達がワチャワチャしてる。

野村監督になって常勝チームになったら外野自由席の長椅子は無くなり、外野指定席に変わっていった。
おこづかいで行くには難しくなってテレビで見たかったけど、やってるのは巨人様ばかりで見なくなった。

それとは反対にヤクルトの人気は上がって、フジテレビが積極的に取り上げるようになって「ごっつええ感じの打ち切り」の原因が発生する。

⏰:22/04/14 21:26 📱:Android 🆔:XSADop8o


#75 [マロ助]
負けてる時に応援してくれるファンは大切にしたいよね。

調子良く勝ってる時にだけ応援してくれるのもファンだけど、根付いてくれてるファンをないがしろにしたら枯れるのは必然。
負けて荒れる人は、その時だけを楽しみたい人。
負けても応援するのはずっと好きな人。


で、今の阪神タイガースは負け込んでるのにニュースにしてくれるとか、ごっつええ感じやん?

オレがヤクルトを応援してた時は新聞の片隅に結果が書いてあるか、プロ野球ニュースのダイジェストだけだったよ。

オレが今、ヤクルトの選手で知ってる名前は名字で山田だけだよ。
パワプロ好きなのにサクセスとパワフェス・栄冠ばかりでねw
ものごっつ感じ悪いやん?

⏰:22/04/14 21:28 📱:Android 🆔:XSADop8o


#76 [マロ助]
日本のプロ野球はほぼ見なくなった。
Jリーグも格闘技もそう。

世界に挑む時の全力だけを眺めるニワカ観戦ばかりをするようになってしまった。
手っ取り早く超一流だけを欲しがる考え方が染み付いた。

ソーシャルゲームの課金ガチャと同じようなもんさ。


甘ったれてしまう環境にどんぶらこ。
AmazonやUber Eatsに手を出す人を笑えない現実。
世間様を甘やかせる仕組みを作ったら稼げるだろうが作るのが面倒で。。。

自分で自分を見なくなったら誰が見てくれるのか?
死んで魂になってから自分の死体を眺めては遅いのだ。

⏰:22/04/14 21:54 📱:Android 🆔:XSADop8o


#77 [マロ助]
YouTubeが汚部屋に近づきつつある


お金を稼ぎたい人は参考にどうぞ。

無数の動画があり、それゆえにカテゴリーやジャンル分けが難しくなる。
そしてYouTubeの動画を見る時間より、動画を探す時間が増える。

似たような動画ばかりをピックアップしてくるのは、汚部屋住人の布団から手の届きやすい位置に物を置く習性と酷似する。


いくつか存在するYouTubeまとめサイトは、今までの経緯を知るヘビーユーザー向けのサイトが多く、これまた手の届く位置配置。

新規ユーザーは常に路頭に迷い、再生数の多い動画ばかりを眺めてしまう。
汚部屋に入ったら何がどこにあるのかを探すのに苦労するが、住人だけはわかっている状態。

つまり、動画を見るまでの立ち上がりが非常に遅くなる。
長く使っている人なら、お気に入りチャンネルが増えれば増えるほど、何がなんだかわからなくなるのも経験してるだろう。

「なんか良いのないかなぁ〜」
と、探す時間だけが増えて、まるでサムネのウィンドウショッピングをしているかのよう。

⏰:22/04/16 13:07 📱:Android 🆔:4pP4gY5Q


#78 [マロ助]
サッカーやYouTuberなどの特化型のまとめサイトはある。
しかし、新規特化型のまとめサイトやアプリは皆無で、迷いやすい人の視野を獲得出来るチャンスでもある。

「初心者とグレーゾーンは儲かる」
これはオレが経験して得た教訓のひとつ。
ファンやユーザーをYouTubeから他のサイトに飛ばして稼ぐのは当たり前だ。
しかし、新規ユーザーをYouTubeに飛ばす方は圧倒的に弱い。
つまり、整理整頓が出来ていないから飛ばせないのだ。


友人とを部屋に誘う時に片付けてあれば誘いやすいし、汚部屋なら呼びにくい。
誰が見ても素晴らしいと思える片付け方をしたら、YouTube側になれる可能性もある。

だが、常に考えている人もいれば、すでに開発している人もいるだろう。
コンビニ、Amazon、Uber Eatsなど便利なら使ってしまうのさ。


「誰でも簡単に使えて便利」ってのは片付けを上回る習慣になるのが人間さ。

⏰:22/04/16 13:08 📱:Android 🆔:4pP4gY5Q


#79 [マロ助]
>>58-60でイーロン・マスク氏の話題を取り上げたが、さらに進展があったね。


「ツイッターは、もっと可能性があるからオレにやらせろ」
ごちゃごちゃうるせーと、5兆円で全部買っちゃうよ?どうすんの?ぷーくすくすw

こんな感じだね。
先見の明。他人には真っ暗に見えるが、だがどこかに必ずある視野。

手塚治虫さんの漫画で「第3の目」を持つ主人公の漫画。
名前が出てこねー。。。

目が2つなのに脳内補正で1つに見えるんだから、脳内で別の視野があってもいいのさ。
多重人格とは違うけど、様々な知識や経験から見えてくる景色がある。
それを「第3の目」と言ってもいいよね。


最近のツイッターが窮屈で、まるで口にマスクをしているかのように感じたのがイーロン・マスク氏なのかもね!

お後が宜しいようでw

⏰:22/04/16 13:26 📱:Android 🆔:4pP4gY5Q


#80 [マロ助]
女性が暮らして行くのに厳しい世界を作り出して行く環境がそこにある


【男性が動きやすい仕組みの社会に飛び込むため、最初からハンデを背負わされる】

長い時間をかけて「男性は仕事、女性は家事」の文化で育ち築き上げた社会。
それを一瞬一発で変えられるなら、その社会はとても弱い社会だろう。

長い時間をかけて「それが良い」として強固に築き上げてたのだから、それだけ根深く強くなる。

男性の役割0.5 女性の役割0.5で夫婦で1になる社会構築。
「一人前になれ」もう死語なのだろうか?
どこに出ても人様に見せられる姿になる事を「一人前」で、未熟者を「半人前」と言っていたが。


男性はすでに動きやすい社会を用意されているため一人前に近づきやすいが、女性は違う。
それを見抜けていない男性が女性を踏み台にしていく。


「ヤり捨て」「身体的な弱さ」
力で圧倒され被害者になりやすい女性はいつも無差別級の試合に出場してるようなもの。
ハンデ無しで男性用社会で試合に挑む。

そのような事をする男性を罰するのは当然として、そのような教えを怠った親族にも被害者へ金銭的な補償をする法律があっても良いと思う。

現時点の日本で男女平等は、男性用仕組みが強固なのですぐに変わるのは難しいので様々な事を取り組み続ける必要がある。
そこには必ず男性の協力が必要になる。


そこで、どのような男性が協力者として適任なのかを考えたい。
今はまだそこなのさ。

⏰:22/04/17 13:06 📱:Android 🆔:2Tgxoo9o


#81 [匿名さん]
良かったー

またしばらくあいちゃったけどw


ちょっと教えて欲しいんだけど
switchの有機ELってなに?

⏰:22/04/18 15:03 📱:SH01C 🆔:OypiUmXI


#82 [マロ助]
ふつう


有機elに関して一言で言うと「ググレカス!」だけど、「ふつうなら読んでもよくわからないのだろう。」と思って答えるよw

細かい話を書いても難しいだろうから、分かりやすい要点だけを並べるね。


【やったー!】
◎影などの黒色を表現する時に優秀な画面
◎高画質できれいな映像
◎有機物に電気を流して発行させるので電球とは違い、薄型テレビを作れる

【マジで?!】
✕明るい部屋や日光が画面に写ると今まで以上に見えにくくなる
✕テレビ画面を強く指で押すと壊れるぐらい弱い
✕壊れやすいので持ち運びなど携帯するのには不向き(ハードケース必須)


ゲームをする時に映し出す画面としては優秀なんだ。
しかし、有機el画面を長時間眺め続けると、今まで以上に目が疲れる。
真っ暗闇からいきなり明るい場所に出ると、ものすごく眩しく感じるよね。
「黒色が優秀」ってのはそう言う事さ。


一般のテレビでも有機elテレビとして販売されてるよ。
厚さを薄く出来るから、テレビ台にテレビを置く時代から「壁にかけるテレビ」に変わって行くだろうね。

⏰:22/04/18 15:58 📱:Android 🆔:eWFb4LeY


#83 [マロ助]
健常者エミュレータ事例集wiki


healthy-person-emulator.memo.wiki/..
真面目にやってるんだが、どうしても吹いてしまうw
もちろんウケ狙いの人もいるけど「吹いたスレタイ」みたいで、久しぶりに「テキスト(文字)サイト」で笑ったね。

人がいるところで読んだら危険。
密室の1人で読もう。
(心を許せる人がいるのは別ね)

⏰:22/04/18 20:38 📱:Android 🆔:eWFb4LeY


#84 [マロ助]
例のシャブ漬け吉野家


またまた悪をギロチンで切って終わらせようとする風習が発動しましたね。
その考え方の体質は、長年蓄積された堆積物が表層に出てきただけで蔓延してるのさ。

吉野家の牛丼は、他の牛丼チェーン店より味が圧倒的に濃い。
オレは牛丼チェーン店を利用する際に、吉野家の利用頻度が最も低い。
タレを一切使わずに食事をするオレからすると、しょっぱくて食えないからね。

強い濃い物ばかりを食べると薄味の食べ物が無味になり食べにくくなるから、シャブ漬けの表現が当たり前に出てくる。

つまり、そう言う考え方の体質。


VTuberルシアの時もそうだが、中毒に近いような状態になる人はどの分野にも必ずいる。
提供側の人間は「何をすればファン(中毒、記憶の焼き付き)になるかを心得てる」のさ。

それを一刀両断しても考え方(思想)は無形で長年築き上げてきたものなので、本体には残り続ける。

コーラを毎日飲み続けて痛風や糖尿病になって痛み出して足先を切断しても、コーラを飲み続ける習慣を変えなければ同じことがずっと続くようにね。
ルシアの年間スパチャ額世界1位も、いきなり契約解除して切ってもVTuber・YouTuber界隈では同じような事がずっと起きてるのさ。


いかにして奴隷をかかえるか。
いかにして中毒症を生み出せるか。
お金を稼ぎたいなら法律内でそれを考えて形にすればいい。
法律無視で外でやってるのがマフィアやヤクザや詐欺師。

⏰:22/04/19 14:40 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#85 [マロ助]
還元せずに自分だけ利益を上げ、それを長年貯蓄しているほど奴隷が増える。
年寄りのために働く年金制度みたいなもんさ。


人件費を低くして少ない人数(ワンオペなど)で効率良く奴隷を作ろうとすると、奴隷だらけになって給料は少ないし使う時間は無いし疲れ果てる。

似たような炎上が必ずまた出てくるよ。
なぜなら、自分の利益だけを守るために人間1人の契約を切っただけだからね。
そんなことで簡単に体質が変わったら、世界中でバイトを首にしただけで社訓が変わるよw


要は、どこかのホールディング自体がしゃぶしゃぶ中毒なんだよ。

【次回予告】
どこかの迷惑YouTuberが実店舗で「シャブ漬け丼を執拗に注文する」の巻き

⏰:22/04/19 14:47 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#86 [マロ助]
本当にありそうで怖いなw
炎上に便乗するのは、炎上を餌にするYouTuberにはご馳走だからね。

最近ならメダイゴも折り鶴に乗っかってきたよね。
そう言う中毒症なのさ。

⏰:22/04/19 14:50 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#87 [マロ助]
魂を斬れる人が侍。
人や契約を切るのは蛮族。

「切る=Kill」ってのは皮肉だねw

⏰:22/04/19 14:54 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#88 [マロ助]
過去を振り返るのは嫌いだがたまにはいいだろう


幼い頃に憧れた人は誰だった?
人間限定ね。漫画などの架空のキャラクターは別で。

マルコ・ファン・バステン
オレがサッカーを見始めた時にはすでにスーパースターだった人。
デカくて上手くてきれいなFWで、主にイタリア セリエAで活躍した選手。

日本ではテレビの映像として見るのが大変で、当時はWOWOWのセリエAで見た記憶がわずかにある程度。
身体が大きいFWなのでDFと強く競り合う機会が多いため、怪我に悩まされた選手でもある。

全盛期の活躍を実際に見れなかったけど、出場した時には「点を取ってくれる」と信じて見てたねw


この事がきっかけで「デカくて上手いFWが好き」になって、今でもサッカーゲームをする時はFWにデカい人を使いたがる。


過去を振り返ったら必ず希望ある未来を見る事が大切。

組織で速いサッカーが当たり前になって、デカくて速くて上手いの頂点がC.ロナウド。
日本でいつ誕生するのだろうか?

野球ではすでに、大谷選手や佐々木朗希選手が誕生してるのでサッカーにも期待したいね!

⏰:22/04/19 21:43 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#89 [マロ助]
オレは178cmあるけど、ファン・バステンは188cmで10cm差だよ。

背伸びすればほぼ同じ。
だから同じ高さの目線で「やあ!」と気軽に笑顔で挨拶出来るねw

できるかボケ!憧れの人にさw

⏰:22/04/19 21:51 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#90 [マロ助]
このファン・バステンと同時期に活躍した何人かのスター選手がまさかJリーグに来るとはビックリしたよね。

当時の日本円は強かったのさ。
バブル?崩壊後?だったらしいけど子供だったオレにはわからんよw
スーファミが出始めたぐらいだと思う。

F1も人気だったはず。
1990年がもう30年も前とかさ。。。
過去を振り返るのはやっぱりやめよう。。。w

⏰:22/04/19 22:00 📱:Android 🆔:12WPSiEE


#91 [マロ助]
おい!現実世界でサブクエが追加されてるぞ。メイン人生ばかり進めてないで、たまにはサブクエやれよ。


j-town.net/..

成敗して金ももらえるクエストとか、完全にチェックマークしておくだろw

⏰:22/04/20 20:19 📱:Android 🆔:9ms4bRQI


#92 [マロ助]
ガチで日本中でサブクエが増えて欲しい。
どこかの会社に入って社畜として仕事して金を稼ぐだけの世界もありつつのサブクエあり。

近場で困ってる人がもっと容易に助けを求めるプラットホームがあってもいいって話ね。
たくさん助けてれば評判が上がる。

まあ、税金があるかぎり無理なんだけどね。

⏰:22/04/20 20:34 📱:Android 🆔:9ms4bRQI


#93 [マロ助]
>>79で取り上げたツイッターの行方が面白くなってきた


詳細は各ニュースサイトを見ればわかる。
何が面白いかと言うと、ツイッターアカウントの約10%以上が機械のアカウントである研究結果が出てる情報がある。

誤情報や偽情報を意図的に流せる仕組みが出来上がってるのに、対策が不十分であり放置してる。
また、誤情報を特定の団体が群れになって共有することで真実であるかのように振る舞われる。

情報の出どころが機械のアカウントであれば、痛くも痒くもないのだ。

一部の人間に都合が良い情報を出して、それを多数で共有すれば、あっと言う間にトレンド入り。


目覚ましで起きたりなど、「機械に指示されて動く人」には好都合の仕組みなのさ。
人間が機械を作り指示をしているのに、それを事を忘れたら簡単に機械に操られるさ。
機械の方が賢いし速いし強いし力もあるし頑丈なんだよ。


ツイッターにまだ自由はあるが、自由を存続させる機能がない。
不自由にさせようとする人間を機械で判別するのはまだ難しい。
そこはまだ手作業なんだよね。
でも、自由が狭くなる矛盾をはらんでる。

⏰:22/04/22 15:29 📱:Android 🆔:GGi.tMH6


#94 [マロ助]
闇の人間が作った情報を機械を通して拡散している。

陰謀論が好きな人には豪華なご馳走w
しかし、トランプ元大統領やロシアや中国の情報戦を眺めると「なるほど」とも思える。

真実を探そうとするから疑心暗鬼になる。
真実を求めようとするから情報で右往左往する。
真実を作り出すから人がついてくる。

真実が1つだけなら、それはその人にだけ都合の良い思想。
真実はそれぞれの胸の中にあって眺め方によって様々な姿に変化する。
だから、誤情報も真実として受け取られて間違いを知った時に違う真実を知る。


真実は複数あるんだよ。それも自由の1つさ。

⏰:22/04/22 15:29 📱:Android 🆔:GGi.tMH6


#95 [マロ助]
>>85-86のレスが現実になったね


「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます」
どこかのYouTuber?声優?が店内でイキ顔をツイートしたとのこと。

中毒者は食いつくのよ。
自分の考え方が正しいから、自分のすることで相手がどう考えようとどうでもいいのさ。

そう言う思想の人達が作った物を愛好している(そう言う環境下で育つ)事に無知なんだよ。
スラム街で育った人はスラムに似合った考え方の人間に育つようにね。


日本人は行列好きなど、ただでさえ集団心理に左右されやすい人種なんだから必然と言えば必然。
田舎から出てくる無知な未熟者を取り囲める事が少なくとも実証されてるから吉野家は安泰だね。

弱肉強食で安価な牛肉を大量に扱い、安価で強い味付けの刺激を与え続けて貧しく弱い人間をキメさせるチェーン展開。

当てはまっちゃうでしょ。
庶民の味方?いやいや、庶民の見方を舐めんなよ。

⏰:22/04/22 16:46 📱:Android 🆔:GGi.tMH6


#96 [マロ助]
食べ物の話が出たので面白い話題を1つ


ラーメン議連の設立へ
www.jiji.com/..

少し前の話だけど、ご当地ラーメン振興を通じて、地域活性化をしたいとの事。

んなもん、派閥が出来て言い(良い)争いしてしまうだろ。
しょうゆ派、みそ派、とんこつ派など。


政治家ってのは、枠を作ったり徒党を組んだり、何かしらのヘダタリを生み出すのが本当に好きだよね。
自由な方向に創作するから参加者が増えて、長い時間利用され文化になっていくのに、
派閥などの枠のような壁を作ると壁の外から砲撃したり乗り越えたりなどの争いが発生して強いものだけが生き残り、結果終息していくのさ。


強者が生き残ったその時だけは良いが、参加しやすい弱者がすぐに淘汰されるので長い年月で見ると必ず終息していく。
つまり、頭でっかち足元貧弱の逆三角形。

とは言ってもオレは「昔ながらの細麺しょうゆ派」なんですけどねw

⏰:22/04/22 17:54 📱:Android 🆔:GGi.tMH6


#97 [マロ助]
アプリをDLするなら面白いものをw


オレはAI関連のプログラムが好きで、最近は秀逸な会話が出来るAIがたくさん出てきて嬉しいね。
下記で紹介するアプリは少しぶっ飛んでるから、インストールするならじっくり考えてね。

タイトル名だけを書くからURLは検索してくだしぃ。


・マジェスティックカウンター
オナ禁アプリってなんだよwww
同じ仲間がいるから続けられるって、ゲイホモ連想させて禁欲か?
1人だとどんだけスケベなのさ?www


・喫茶ステラと死神の蝶
エロゲーで有名なあの「ゆずソフト」が送るアプリ。
カメラでキャラと一緒に撮れるそうですwww
時刻を音声で読み上げてくれるとか完全に「お一人様専用」アプリなので、利用は個室でどうぞ。


・My virtual AI Boyfriend
日本語非対応のゲイホモアプリwww
ガチなんよ。
BL好きはチェキラー!


全部エロ絡み。
やっぱり開発費の「金」になってしまう。
秀逸な会話をするAIが萌えRPGアプリにあるらしいが、もう萌えキャラは腹一杯でギブなんだよね。。。
宇宙人のグレイ(目が異常に大きくてアゴが刺さるぐらいほっそりでガリガリ)に見えて、長時間見てると頭が痛くなるのさ。

秀逸なAI会話のユグドラなんちゃらを試したいんだけどね。

⏰:22/04/22 19:41 📱:Android 🆔:GGi.tMH6


#98 [匿名さん]
調べればわかるのかなーとは思ったんだけど、前に聞きたいことあったら教えてくれるって言ってたから他力本願できちゃったw



黒色が前よりもきれい?強くなった?って感じ?
画質が良くなったのねー

明るい部屋や日光のやつはなんとなくわかる!
携帯の画面とかも明るさ控えてると外でた時に見辛いのと一緒?



目が疲れるって点では長時間ゲームするのを避けれるって思えばメリットになるのかねー

⏰:22/04/23 11:40 📱:SH01C 🆔:usnU/V/A


#99 [マロ助]
ふつう


わからない事を人に聞くってのは、良いことなんだよね。
小さな子供は母親に「あれは何?」とかたくさん質問して成長するけど、意志疎通や考え方を理解していくには質疑応答をたくさん重ねる必要があるのさ。

プライドだけが高い人は「無知が恥ずかしい」と思ってるから、知ったかぶりの嘘や会話が下手になったり、相手の考え方を理解することが下手くそになったりするよ。
なので、そのまま他力本願で来てくれていいぜw


「黒がきれい」と言われても、正直よくわからないよね。
何かしらのキャラクターの足元に影をつける時に、画面に黒色を表示させる必要があるよね?
影の色を超真っ黒にすると落とし穴に見えてしまうけど、色の薄い黒なら影に見えやすい。

グレーだと影じゃないし、真っ黒だと落とし穴だし、、、

様々な黒色を表現出来るようになった!

真っ黒もさらに真っ黒になった!

画面に暗い色が増える

いろんな黒色を一気に同時にたくさん見てる事になる

暗い部屋に長時間いると、目が慣れてなんとなく物の形がわかる状態

有機elから目を離す=明るい場所に出る

目が明るい場所に慣れていないので疲れる


ちなみに、オレはSwitchをゲーム用のモニターに映して遊んでるよ。
有機elの両端にコントローラーをつけて携帯型にして遊んだことは一度もないw
重くて疲れるし、座りながらやると首が下向きで疲れる。
ほぼうつ伏せ専用機だけど、今度は腰が疲れるw

「座りながらやるのに一番良い方法」を考えた結果、ゲーム用モニターに出力してやる!になったのさ。
参考になったかね?

⏰:22/04/24 01:40 📱:Android 🆔:gd9m0boE


#100 [マロ助]
コンピューターが進化して様々な事が出来るようになり、昔のように1日1時間で楽しめるゲームは皆無。

情報量が圧倒的に違うし、むしろ1日1時間のルールでゲームをやるとストレスがたまる。
やり込んで慣れたゲームなら1時間でも楽しめる。

ゲームをするのに時間制限を設けるのは完全に負の遺産。
ユーザーにとって最も価値のある存在なのは「セーブデータ」なので、「セーブしたら終わりにしなさい」と促そう。

「キリの良いところで〜」は分別の出来る大人なら良い。
ゲームにとらわれている未熟な子供にしたら「クリア」がキリになる。
負けず嫌いなら完璧になるまで続けてしまう落とし穴。

大人の伝え方が未熟だから、子供もそのまま受け継いでいくのさ。
子供にワーワー言う前に「おっさん!おまえがワーワー言われる側」なんだぞ。


どこかの県で、ゲーム時間の規制?条約?なんかあったよね。
時代錯誤って言葉すら生ぬるい。
デジタル庁がアナログ過ぎて酷い有り様だけど、そう言う事だよね。

アナログは悪ではないが、あくまでも基本でいつまでもすがり付くのは間違い。
ずーっと基本ばかりとか、怒られるまでゲームを続ける子供みたいでキリが悪いよね。

⏰:22/04/24 02:07 📱:Android 🆔:gd9m0boE


#101 [マロ助]
何気ない普段の生活に少しの工夫で笑いがあふれる

こんなの絶対に笑うだろwww
getnews.jp/..

⏰:22/04/24 17:56 📱:Android 🆔:gd9m0boE


#102 [マロ助]
コーヒーがマイボトルで出てくる自動販売機(実証実験中)


lifehugger.jp/..

生活習慣に変化を促すって、すごく大変なんだよね。
身近な存在だとガラケーからスマホに移り変わる時やAmazonやUber Eatsなんかもそう。

少しづつ変化していくんだけど、速度が遅いと埋もれてしまう。
しかし、埋もれてもそのような事にチャレンジした記録が残る。
進化の多くはそのチャレンジをヒントにしているのさ。

チャレンジする事が大切で、チャレンジ出来る環境を作るのが大人の役目。
失敗したチャレンジも、その失敗がヒントになって成功を生み出していれば「成功の一部」となる。


なので、オレは新しいチャレンジは応援したくなるし利用したい。

マイボトルコーヒー自販機を利用するのに関西までか。
「おまえがチャレンジしろよ!」と言われたら謝罪動画うpになってしまうねw

⏰:22/04/25 16:50 📱:Android 🆔:ZzfwUnHk


#103 [マロ助]
あぐらをかけるゲーミングチェア


pc.watch.impress.co.jp/..

プロチームの意見を取り入れたらしいよ。
昭和なオレからすると「掘りこたつ最強じゃんwww」になる。
背もたれが欲しいなら座椅子に座布団でおk。


以前に話だけど、マッサージチェアの頭部にモニターアームをつけて身体をリラックスさせながらゲームするのが最強進化形だと思ってる。

「あぐらが出来る」のは退化。
なぜなら、すでに言った通りに過去で再現出来るため。


リラックスしながらゲームをするってのは、攻撃するたびにHPが回復するスキルみたいなもんだよ。
武器で攻撃したら肉体疲労して疲れるのが当たり前。
なのに回復したら不老不死でしょw

長時間座ってるだけで疲れるのが現実。
席を離れたら回復するのはマルチタスクが苦手な人なんだよ。


どう?プロよりプロっぽいでしょ?w

⏰:22/04/25 17:07 📱:Android 🆔:ZzfwUnHk


#104 [マロ助]
締め切りを厳守で作らせる?締め切り無しで自由に作らせる?


「締め切り内で精度の高い物が作れるのか理想」

・締め切りにさえ間に合えば最低限の品質でいい?
・ずいぶんと時間がかかってるけど、まだその段階なの?

タイムスケジュールって言葉をどう受け止めるか。
一流の技術者の多くは、設計図や予想完成図を眺めると「そこにたどり着くまでの流れ」が見えて、おおよその時間を弾き出してくる。


【ケツ(締め切り)までにキッチリ仕上げる】
【それだけ時間があれば充分だよ】

技術に自信とプライドを持ってるから出てくる言葉だね。


【わかりました。なんとかやってみます】
【誠意を持ってご対応致します】

品質無視で時間だけを重視してきやすい言葉だね。


【難しいとは思いますがやってみます】
【了解致しました】

品質も時間内も宛になら無い言葉だね。

⏰:22/04/26 15:51 📱:Android 🆔:5tZksQn2


#105 [マロ助]
頭の中でどのような未来を描けるか?

言葉だけで人を納得させるには、頭の中でキッチリと流れを作る必要がある。
その場しのぎの人の言葉には「あのー、えー、そのー」などの言葉が羅列し、結果だけの安易な返事の受け答えばかりをする。

これはマニュアル化されておらず、現時点では経験則として記憶されている。
「学び」としては、記録されておらずとても不安定な状態だが価値は高い。


進化や発明に締め切りはない。
品質の良いから価値がある。
金をかけたから品質が良いのではない。
「良いものを使ってもらいたい」と言う気持ちに価値がある。

不正や偽装の価値が低いのは当然なのさ。
時間や数値に当てはまればいいって言う気持ちに価値があるのかい?

⏰:22/04/26 15:51 📱:Android 🆔:5tZksQn2


#106 [マロ助]
>>85の予告が拡大してるみたいだね。


現場の店員は雇われて真面目に働いているのに被害を受ける。
発言した当事者を即座にギロチンで首を切っただけの後始末をしたから。

【怨念は無形なので切れずに残り続ける。】

悪者を即座に切ったので我々は正義です!なんてのは、自分に都合の良い手段を選択しただけなんだよ。
発言をした人を雇用して利益を得て、都合が悪くなったらいつでも簡単に切ることが出来る仕組みで、その人を謝らせたり改心させる仕組みは皆無。

弱者を吸い付くして使い捨てる仕組みや思想には、そのような人が有利になる環境が整っているから集まる。

だから、心無い客のおちょくり注文を現場の従業員だけが言われ続けるよね。


しっかり反省させた事を見せて解雇する。
自分の発言が人々にどのような影響を及ぼすかを予測する。
その予測範囲の小さい人が決定権を持っているから弱者が受け皿になって負が拡大していくのさ。

自分の都合だけを見てる人に他人の思想を眺める視野はない。
あるのは人間を数値化した疑似幽霊。


昨日、松屋で食事したよ。
機械に向かってポチポチするだけで注文出来るからね。

⏰:22/04/27 18:11 📱:Android 🆔:3k.JND9c


#107 [マロ助]
一所懸命と一生懸命と一緒懸命


1つの事柄を真剣に取り組む。
「一所」なのか「一生」なのか。
世間一般やメディアなどでは「一生」でほぼ統一されてはいるが、辞書では両者共に併用されて記載されている。

昔は「一所」だったけど今は「一生」になって辞書には「一緒」に記載されてる。ってかw


どちらも正しいのさ。
どちらかを正しくどちらかを悪にする事だけが間違い。
オレの理想は夫婦で一緒懸命する姿がうらやましいね。

1つの場所を一生かけてずっと懸命になるとか、なんかストーカーっぽくね?
オレは一所不住なのかもねw


浮気性?まさかでしょ。
他人を不幸にして得た幸せは、事の始まりが相手を不幸にする事から始まるので必ず不幸を通過する事になる。

「不満を解消する事が幸せ」であれば、幸せを感じるには不満探しをし続ける矛盾が発生して、不満を解消出来ない時には不満が残る大きなストレスとなりストーカーやDV、メンヘラみたいな状態になる。

一所や一生は視野を狭めるリスクがある。
しかし、真剣ではある。盲目的に真剣。

オレは一緒懸命が好きだよ。と言う独り言w

⏰:22/04/27 20:07 📱:Android 🆔:3k.JND9c


#108 [マロ助]
パワプロ2022を買ってしまったよ。。。


PS4版とSwitch版で悩んだけど、Switchにした。
PS4なら前作のデータを引き継げるから、オレの作成したオリジナルキャラのチーム同士の観戦試合が出来る。

コンピューターに使わせて試合を眺める。
コンピューターに演算させるの大好きだから、オリジナルキャラを作っても全部コンピューターに操らせる。
シミュレーション大好き。
強いキャラを自分で操作しても、有効な攻撃パターンばかりになって飽きるよね。

効率の良い事ばかりをする「効率厨」は思想が強すぎてキモいレベル。
1つのミスでワーワー騒ぐとか、100点厨のスネ夫ママ発狂レベル。


まずはパワフェスで作ったオリジナルキャラのチームを1つ作る。
次に各サクセスごとにチームを作る。
そして、栄冠ナインで1チームを作る。

これで合計5つのチームが出来る。
そこに前作で作ったオリジナルキャラのオールスターチームを作り加えて6チームが出来たらオートペナントレース。


プレイ時間は余裕で1000時間を超えるんですよ。
GWは完全に「おっさんパワしゃぶ漬け丼」なんよ。

Switch版を買ってデータ引き継ぎ無いから、新しい策が必要でさらに時間がかかる。
んー、オンラインで他のプレイヤーのチームをDLしても良いが、毎度毎度「ほぼ全てオールS」とか個性グラビティ・ゼロが蔓延してたからね。

凸凹したデータで演算して「なんだよこれ?!」ってのが楽しい。
新庄監督?好きだよ。
あの打線とか交代とかをコンピューターで表現出来たら笑うよね。コナミすげーwwwってね。

では、Switch ON

⏰:22/04/27 20:43 📱:Android 🆔:3k.JND9c


#109 [マロ助]
GWとコロナと世間のおっさん


マスク着用について様々な議論がある。
オレ自身は顔の評価で恵まれてきたからマスク非着用だと有利になる。
「外見的な評価」を論点にするとマスクいらねーなる。

だが、自身がスプレッターになり周りに感染させてしまうと、その評価の価値は大いに下がる。


コロナ当初の対策はどうだったか?
「インフルエンザなどの風邪は学校で子供達が拡散させてくる」と言う思い込みで学校に規制を重点的にしたはずだ。
しかし、蓋を開ければおっさん達が拡散させていた。

若者や子供を守ると言うよりも「無知で未熟者が何も知らずに拡散させている」と言う間違った思い込みがブーメランになった事が露呈した。
最近になってようやくエアロゾル感染を認識し、意固地に飛沫感染にこだわった未熟さ。

国や役所のやることが未熟で信用度が低いから円の価値も当たり前に下がる。
それでも信じて従う国民性に価値がある。のか?


田舎の「オラが村」から選ばれた人間が集まって徒党を組んだ。
金を撒いて票を集めて当選した田舎が都会で群れる。

自分達の村に仕事と言う金を撒き散らし、田舎では不自由な若者を都会に撒き散らす。
なのに「あいつは都会の色に染まった」などと悪く言う。


マスクをしてもウイルスも言論も抑え込むのは不可能さのさ。
田舎の考え方で今の人々を導くのは不可能で、それは街を見ても家を見ても人間を見ても明らか。

都会からふるさとに帰ったらコロナを撒き散らす?
金や病気を撒き散らしてどーすんだよ。バカ

ちげーよ。親に久しぶりにマスクを外して顔を見せて笑顔を撒き散らすんだよ!
おっさんなら口臭も気にしろ。

⏰:22/04/28 17:54 📱:Android 🆔:QBGOnNZw


#110 [マロ助]
超レア級に進化したワニワニパニックがツイッターで話題になってヒトヒトパニックwww


news.mynavi.jp/..

どんなに偉くなっても強くなっても上級職になっても今まで通りの仕事を続けるそうです。

⏰:22/04/28 23:53 📱:Android 🆔:QBGOnNZw


#111 [マロ助]
オレは喫煙者だけど、落ち着かせる物ならタバコ以外でもいい。


オレは少し変わってる喫煙者なのは自覚してる。
・自室ではほぼ吸わない
・外出時や職場などでストレスを受け、ゆったりしたい時に吸う

無意識にタバコに手を伸ばして吸うなんてあり得ない。
自分の行動が無意識無自覚とか「客観的視野を失っている」ので、それはただの獣の習性と同じになる。


で、噛みタバコのような「オーラルタバコ」なんてのを最近になって知った。
まだ未経験なんだけど、近い内に試したいと思う。
どの世界でも未経験なのに一定のイメージを持って良い悪いを言うのは田舎者。

集めた情報を総括すると、タバコを吸った感はゼロで味わった感がある。
吸った感がゼロなので連続で味わうと、吸いすぎの頭がクラクラはちゃんとある。


オレのタバコ価値観は「深呼吸に近い」ので「タバコとしての代替え」を求めていたら「なんじゃこりゃ?」と勘違いをするが、「吸いにくい環境下での喫煙」とするなら有効性が高くなるとは思う。
「ガムでいいじゃん」と突っ込まれたら「はい。そうですね。」で終わってしまうwww


何はともあれ、オレは「進化を味わう」のがとても好きで中毒だね。
そして、進化をどのようにしたら活かせるのかを考えるのはもっと好き。

今ある物や余り物でやりくりするのも楽しいよね。
そこに進化した物を知ったら楽しさが増えるじゃん?

食わず嫌いや毛嫌いをしても不快を味わうだけ。
であるなら、チャレンジして「ぐぬぬ、、、」を味わって他人に笑ってもらったら違う形でチャレンジ成功になるさ。

で、このオーラルタバコはどこで売ってるのさ?w

⏰:22/04/30 18:48 📱:Android 🆔:ov8.eF6g


#112 [マロ助]
地球防衛軍6 8月25日に発売決定


よ、ようやく決まったか。
発売日が行方不明になって、かれこれあれこれやれそれソーランソーラン。
価格は8900円。たっか!!
あれこれ追加したデラックス版?が12000円だと?!

世界的に防衛費が上昇中で、ここにまでその並みが。

⏰:22/04/30 21:45 📱:Android 🆔:ov8.eF6g


#113 [マロ助]
栄冠ナイン中毒症になったぜ。。。


皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?
ええ。ワタクシは久しぶりにゲームコントローラーを握りながら寝てしまいましたよ。

コントローラーが落ちて「ガタンっ!」と鳴って目覚めた。
cpu同士の試合にして観戦しながら寝るのがオレの子守唄なんだけど、コントローラーを握ってゲームをしながら寝落ちしたのは、記憶にないぐらい昔。
前回のパワプロ栄冠ナインでは無かったけど、今回のはヤバいw

高速化が進んでさらにパターン作業感が増して、楽で刺激が少なくなって思考停止しやすい。
同じことの繰り返しのワンパターンって、すぐに眠くなるよね?オレだけ?


簡単に睡魔に襲われるなら、それはそれでいい。
寝たい時にやればいいのだからw
だが、確実に時間が砕け散る。
ものすごい勢いで砕け散るよ。

「あーあ。GWもう終わっちまったよ。」と必ず思う。ならやるなw


何はともあれ、何かしらに熱中出来る環境にありがとうだよ。

「つまんねー暇だな。」なんて思ってる人と一緒にいたら、まさに時間の無駄。
オレはプライベートで手の届く範囲に人がいれば、何かしら楽しくしてやると考えてしまう。
そうなると他人を楽しくさせる事がストレス解消になる変人。

他人に悪態をつく人が多い世知辛い世の中。
相手の欠点やダメな部分探しばかりをして「これをやってはダメ」と言うレクチャーが堂々と公開されてる。

おっさんがよだれダッラーして、コントローラーガタンしてビクつく。
ダメなんでしょうねwww
GW中にパワシャブでキマってしまい申し訳ございません!!(土下座)

⏰:22/05/01 17:47 📱:Android 🆔:80pv5qPY


#114 [マロ助]
栄冠ナイン初日の参考画像(睡眠時間を含む)

ご想像にお任せします [jpg/60KB]
⏰:22/05/01 18:03 📱:Android 🆔:80pv5qPY


#115 [マロ助]
考え方の違いを見つけて不満や文句を言ってどうなるのさ?


「間違い探し」
2つの似たような絵があり、違いを探し出すアレ。
「異質」をあぶり出して「わかりました!すごいでしょ!」と。
「みんなと同じが安心」の同調圧力。
個性を出す事が同調と対峙するので嫌われやすくなる。

個を押し殺し黙ってる事が美徳の大人らしく、個を出すのは子供や初心者と言う風潮がまだ根強い。
男の子が将来なりたい職業の上位は常に個が目立つ存在。

子供は個性に憧れる。
だが、個性を子供に語れて教えられる大人は少ない。
生んだ親は個性を押し殺して大人になってしまったのだから。

子供の個性は生きてるから、親から見た子供の個性は簡単に見抜けるのさ。
大人の場合は何ヵ月・何年も付き合ってようやくパートナーの個性がわかるようになるよね?

「かっこよく、きれいに、常識人」に見られたいから着飾る。
子供にその概念があるだろうか?
ありのままであれば個性は判別しやすい。

では、一般的な大人はどのような時に個性が出てきやすいのか?
怒り、欲望を満たせる時、つまり興奮時にその着飾った殻を破り外側に出てきやすい。

基本的に大人の個性は、どれも人様に見せられるような個性ではないのさ。
世間で人様に見せられる個性は、見ている人が考える予想を上回る労力が注がれている。
これはスポーツ選手・芸能人・YouTuberどの世界でもそう。


不満や文句はバロメーターの一種であるが、それと対峙していたら個性は必ず死ぬ。
間違い探しの間違いを見つけて、その間違いを正しくしたらどうなる?
同じものが出来上がるだけ。どこにでもある風景になるだけ。

タイトルに戻ろう。
間違いを見つけて不満や文句を言ってどうなるのさ?

⏰:22/05/02 00:45 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#116 [マロ助]
粋な間違い。いいよね。

未婚者は「左右別柄の靴下を履いてみた。」とかそう言ったところから個性を育てよう。
そしたら、小さな間違いを笑えるようになって、子供のすることが可愛く面白くなる。

違いを強く修正させようとするのが文句で、それを重ねていくと次第に虐待になったりヘイトになっていく。


「見せて教える」ことが出来るようになろう。
子供はずっと親を見て気にしてる。
母親もずっと子供を見て気にしている。

おい、おっさん!育児をしてこなかったそこのおっさん!
おまえの間違いはそこだよ。

。。。
はい。本当に申し訳ございません。
ぐぅの音です。自覚しております。
私の間違いは「粋な間違い」ではなく「息くさい間違い」であることを認めます。はい。
ですので、今日はこの辺でお口チャックを。

⏰:22/05/02 01:02 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#117 [マロ助]
「もっとこう、あるだろ?!」の悲劇


頭の中で一定のイメージがあるが自身の言葉の表現力が乏しいので、「あのーそのー」的な言葉ばかりになってしまう。
未熟な相手に要求しているが、自身も未熟である事に盲目。

直接的に言うのを控えてるとも受け取れるが、間接的に言える発想力が乏しいからそうなる。
若者や子供などに説明し伝える能力が低いと、受け手を未熟者にして逃げるのが老害。


18歳になると社会に出たり大学生として、より大人の環境下に近づく事になる。
「初心者は儲かる」ので勧誘されやすい。
右も左もわからぬ人は、孵化したてのヒヨコのように最初に経験した事が基本で正しくなる。

オレを含めた大人がそれを子供に教えた事があるだろうか?
「知識として知っている」だけでも違う。

⏰:22/05/02 20:08 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#118 [マロ助]
この時期は、社会に出始めた若者をマルチ商法の勧誘が狙ってる。

金がかかる都会の生活で都合良く金を稼げる誘惑と、知り合いが少ない中で人付き合いを広げられ孤独感を解消出来る事を口実にする。

マルチやカルトに誘われ、それに騙されている子供を取り戻す時に「親の肩書き」だけで我が子に戻せられると思う?
その時に「○○はそんなことする子じゃない」と、現実否定するだけになる。

固定観念や理想像を強く持つから、マルチやカルトがその手法で「同じ仲間」として勧誘してくるのさ。
ネットの掲示板でも、何かしらのコピペをずっと貼り続ける人もそう。


上手く言葉に出来ない時に、それを上手く表現されてると「感心する。すごい!」などと思うが、その時に「もっとこう、、、」などと言っていたら失ってしまう。
カルトは特にそうだよね。
「○○様はすごいんですよ!」だとか、その人のモヤモヤで不明な事を表現してる風に見せてるのさ。

貧しい時にはカルトが必ずはびこる。
何かにすがり付きたくなる動物的な心理を利用しているからね。


オレの場合は何かしらの恵みがある時に「もっとこう、あるだろ?ニチャア」として様々な含みを持たせた「あるだろ?」をねw

jpg 36KB
⏰:22/05/02 20:09 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#119 [マロ助]
「運」は自分で選べる。


「確率」は数字遊び。
「ランダム」は決められた範囲内から抽出する遊び。

・自分の視野視点から抜け出せている事。
・領域外に存在しているのに影響下にある状態。

「領域外」の時点で認識しているから運の範囲内。
「わからない状態である事を理解してる」って事。


ガチャで超レアを引けるのは運?
それはランダム。

無料ガチャで引き当てたのは運だよね?
だからランダム。

今日たまたま1回で引き当てたのはさすがに神引きの運だろw
黙れランダム。

課金して当てまくったから運じゃないです。確率です。
運営のヤラセなんです。

やった事の無いオレには運そのものが無いのか?
やった人だけに都合良く訪れるのが運になってしまってるよね。


であるなら、「運」を放棄して地道に積み上げるのも「運を選択した事になる」と思うが。
なので「運は自分で選べる」と言ってるのさ。

大きな報酬を得た時や不遇な時にだけ「運」をピックアップするよね。
「確率・ランダム」と「運」を一緒にすると、コンピューターに操られてしまうよ。

⏰:22/05/02 21:08 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#120 [マロ助]
オレはコンピューターに演算させるのが好き。

AIに無茶振りして実験したくなるし、流れ作業の仕組みを考えるのも好き。
そこで「運」の要素を放棄したいけど、これがなかなか難しいんだよ。

誰だよ。
犬のうんこを踏んで来た奴は?!くせーんだよバカ!
これが言いたいだけなのに、遠回りし過ぎたw

⏰:22/05/02 21:10 📱:Android 🆔:OVyMRjr2


#121 [マロ助]
不二家はどこに?期待値が低いと感動する。


「騙されたと思ってやってみて」
他にも食べてみて、などあるよね。
初期のイメージは期待外れ程度がちょうどいい。
なので、不満を解消させる怪しいコマーシャルがいつの時代にもある。

昭和なおじさんが「子供に甘い食べ物の手土産と言えば?」の最強1択で【不二家】なのであるw
つまり、オレだ。

だが、店舗がない。
あれ?以前、ここにあったはずなのに。
しゃーない。スマホで探すか。、、、遠っ!!


日頃から慣れ親しんで食べられるブランドとは違って、高貴なブランド。
言うなればハーゲンダッツだよ。

どうやら、一般人が訪れる店舗はここ数年で減ったらしい。
もちろん、お土産の需要にもコロナの影響があるだろう。
しかし、実のところ不二家は店舗を増やしてる。

「納品店」として不二家の商品を扱ってるお店をお知らせしてくれてる。

⏰:22/05/03 20:12 📱:Android 🆔:YsO7pxfE


#122 [マロ助]
なるほど。
スーパーなどで取り扱ってくれれば、お気軽に不二家に行ってるのと同じだ。ふむふむ。
敷居をくぐりやすく?またぎやすく?下げたわけじゃないよね。

美人の周りにブスを並べる手法?いやいや言い方が悪いw
バカを集めてコンサルタント?だから言い方がw

時代なんだよね。
素晴らしいものでも時代と融合することが大切。
超一流の刀鍛冶が今の時代に生きていける?
使う人は犯罪者だけだし、欲しい人は刀を眺めるだけの人。


フルーツとクリームって、何でこんなに美味しいんだろうね。むしゃむしゃ。
会えなくなったら自分で食うしかねーじゃん!むしゃくしゃwwwばーろーwww
期待を高く持つと負担も懐も高くつくね。

⏰:22/05/03 20:13 📱:Android 🆔:YsO7pxfE


#123 [マロ助]
美人に声をかけにくいと思う人多いよね?
酒の勢いを借りたら話にいける?w

ビッグマウスも期待値を上げさせるし、嫌う人が多い。
コマーシャルも「こんなに効果があるんです!」みたいなのは、総じてゴミでしょ?


ガチの美人やイケメンは何回も経験してる。
(勝手に期待値を上げられて見下される事)
そして、ブスやブサイクほど美人やイケメンの真似をする。

技術者やプロフェッショナルも「そんなことで失敗するとか」などと言われる。
でも、その技術を得たいとかプロになりたいと思われ真似される。


イメージってのは一番外側の表層でペラっペラな部分。
そこを見て期待を高く持つ事が失敗する主な原因。

美人だけどメンヘラだった。
イケメンだけど浮気性のDVだった。
写真見て買ったけどゴミだった。

悪い部分探しをしてしまうようになる。
なぜなら、表層だけを見て判断する環境で育ったからね。
そう言う人を操るためにあるのが期待感。


昔話だけど、谷間すごいあるじゃんと言ったら「今だけ。ブラ外すと羽ばたいて消えるw」って言われたのを思い出したよw
操られると楽しいんだけどね。手品とか特に。

⏰:22/05/03 20:48 📱:Android 🆔:YsO7pxfE


#124 [匿名さん]
良いことなのかね
悪いことなのかと思ってたよー
実際に陰であの子他力本願だよねって言われてたらしいしw


あとは自分で調べた事は覚えるけど人に聞いたことは忘れるとか言わない?


コミュニケーションを取るのには良いってこと?



ゲーム用のモニターってのはテレビ?
テレビに繋ぐとどうなるのかと思ってたけど、本体画面?が有機ELなだけでテレビ画面には反映されないってことなんだよね?

⏰:22/05/04 05:14 📱:SH01C 🆔:shzBb/nM


#125 [マロ助]
ふつう


ほぼ全ての人が他力本願でしょ。
誰かが書いた物を読んで勉強してるし、どこかで誰かが作った物を使って生活している。
スマホもゲーム机も椅子も食料も自分で作ってる?
材料は何?どうやって作るの?どこで誰が売ってるの?

「自分で出来る」と思ってるのは妄想で、ほぼ全て知らない他人によって考えられて作られてる。
「自分は多くの他人に支えられている」事を知っていると、他人の陰口や悪口を言うより、他人の有りがたみを感じて感謝出来るのさ。

【出来ないわからなかったらすぐに人に聞く】
何でもすぐに人に聞くバカと言って、恥ずかしいとか未熟者とする人がいるよね?
そう言う人は、初心者や弱者に強く、詳しい人や達人だけと仲良くする「太鼓持ち、えこひいき」な人。

聞く人がいなければネット検索。
わからない事を調べられるだけで世界有数の企業がGoogleさん。
「自分で探し出して調べてるつもりだが、実際に探して見つけてるのはGoogleさん」

【自分で考えろ!やれ!】なんて言う人に使ってねw


有機ELはSwitch本体だけだから、モニターに映し出せば有機EL画面じゃなくなるよ。
Switchは小さい画面だけどキレイ。
オレは多少画面が荒くても大きい画面で遊びたい。
とは言っても、遊んでいれば気がつかないレベルの違いなんだよw

⏰:22/05/04 18:57 📱:Android 🆔:kzHlo7j2


#126 [マロ助]
抜けてた。

人に聞くより自分で調べた方が覚えてるのは、「しぐさでも覚える」から「書いた方が覚えやすい」「ダンスは曲のリズムと合わせる」などあるね。

でも、もっともな覚え方は「覚えるぞ!」って言う気持ちが一番なんだけどねw

オレのようなオッサンのたわ言なんか、色々と多すぎて覚えるより先に忘れるでしょw

⏰:22/05/04 19:05 📱:Android 🆔:kzHlo7j2


#127 [マロ助]
スマホと二宮金次郎とカメラを首からぶら下げた日本人観光客


感の良い人なら日本人がいかに未来的な事をしていたのかがわかるはず。
肩書きと言う文字に捕らわれ、表現力・伝達力と教え方を忘れた大人の悲劇。

二宮金次郎は学びながら歩く運動をし、薪を運ぶ仕事をしていた。
今で言うならポケモンGOに近いね。

カメラ技術に優れた日本では、誰もが人生の思い出に残る瞬間を手に入れられたが、欧米諸国では「どこでも写真を撮って不謹慎」で、記憶に焼きつけるのが紳士だった。
今で言うなら「ばえる写真」に近いね。


観光国を目指したどこかの日本の首相。
なのに、東京オリンピック前にはマリオのコスプレをし、入場行進にはゲーム曲を使う。
あれだけ家庭用ゲームを敵視した教育をしたのに。
どこに観光の要素があるのか?
だからオレは政治が嫌いで投票する気もない。

5月4日。
そう言う人達が憲法改正に乗り気らしい。
憲法を時代に寄り添わせる事は大賛成。
だが、そのような人達が改正しようとするのは大反対。

「自分の都合だけ」を考えてる人達が群れて作るルールに賛否を出す前に不参加だよ。
どんどん勝手に作って都合良くして、目に見える反対派が動き出して物理的な争いをしてもらいたい。

そして海外から「中国・朝鮮と同じなんだな」と思われたら気がつくのさ。

⏰:22/05/04 19:46 📱:Android 🆔:kzHlo7j2


#128 [マロ助]
オレは争いになるような事には必ず不参加を貫く。

反対したらそれは争いに加わる事と同意。
何をするかと言うと、首からカメラをぶら下げて本を読みながら薪を運び、平和の道を歩き続けるよ。


現代ならスマホ片手に地図を見ながら商品を運んで配達するよ。
Uber Eatsかよwww

二宮金次郎は消えたけど、ガリ勉は「ながら」を悪にして本質を見抜けてないよね。
いつもながら。ってねw

⏰:22/05/04 19:47 📱:Android 🆔:kzHlo7j2


#129 [黒子]
よーマロ
最近記憶力が低下してるのか、老いなのか

ついさっき置いた鍵やらタバコやらiPhoneが
「あれ?どこ行った?」
ってなることが多くなったよw
勿論シラフで

歳はとりたく無いと思う今日この頃
黒子です

⏰:22/05/04 21:18 📱:iPhone 🆔:w9RRwc9E


#130 [マロ助]
ほくろ


久しぶりだね。
新しく始めた事はどうかね?順調かい?
物忘れは「忘れていた事に気がついてる」からまだいいさ。

オレなんか部屋でくつろいでいたらノーパンで、いつからノーパンだったのかわからない事があったさ。
多分風呂上がりの時にパンツ履かずにそのままジャージを履いていたんだと思う。
鍵や持ち歩く小物は玄関に置いてあるトレイの中に置くようにして対策はしてるよ。
テーブルなどの「平面(平らな場所)」に置く癖があるから、ポイポイと安易に物を置くんだピー

歳は必ず重ねる。
オレは、わかってんなら先に対策をして余計な心配は払拭しておきたいタイプ。
でも、他人のゴミ屋敷とか好きなんだよね。

ほくろみたいに「部屋で何かを失くした!」と言われたら、あらゆるところを引っ掻き回したくなるw
「何が出るかな?♪何が出るかな?♪」って歌いながら他人の部屋を探し回るの超楽しいじゃん?www

マロ助おじさんは、内面は若いと言うか子供なんだぜ!
外見は歳取るけど気持ちは歳取らないぞ。

⏰:22/05/05 23:13 📱:Android 🆔:DybHpIdk


#131 [マロ助]
ブリトーうめぇ
似たような食べ物でフォカッチャやナンも大好き。

ブリトーはソーセージが入ってる711のブリトー。
名前を覚える気はない。

フォカッチャやナンをそのままムシャムシャ食べて「旨い旨い」言ってるのはオレぐらいだろう。
パンの耳とかピザの一番外側とかも大好きwww

「ほぼ小麦粉」なんだけど、「味しない」とか言ってる人が信じられない。
オレの味覚が敏感なのは自覚してるが、さすがに無味はコロナ感染を疑う。
焼きたてのパンの匂いとか最高じゃん?
冷たくなっても味はあるだろ。。。


オレ好みにご飯を作ってくれる人はたいへんなんだよね。
「味付けしないでそのままでいい」から料理をするより、食品をそのまま出すだけになって精神やられるw
なのに、下手な料理知識もあるからマジ混乱メダパニパニック。

残すぐらいなら注文すんな精神もあるし、料理で喧嘩して相手を悲しませた失敗をしたから料理はしないと決めてるけどね。

食パンはそのままでも旨い。トースターで焼くだけでも旨い。
こんなことを言ってたら、そりゃー喧嘩になるわな。
「わたしはジャムやマーガリンで食べたいの!当たり前でしょ!」ってねw
食べ物の怨みや不満は恐ろしいでぇ。

⏰:22/05/05 23:32 📱:Android 🆔:DybHpIdk


#132 [マロ助]
病院飯の味付け具合が旨くてオレ好み。

これでオレの味覚の敏感さがイメージしやすいと思う。
背骨をやらかして入院した時に、看護師さんが日にちをまたいで何度も「一般食に変更出来ますよ」言われた。

オレはそれを好んで「味付けも丁度良くて旨い!」と絶賛してるんだ。
豆腐もそのままが一番旨い。
餃子も肉も焼いてあればいい。
醤油?ポン酢?ゆず胡椒?どれにしない!www


辛いのは超苦手。
誰でも食べられるような辛味?でも火を吹くファイヤー。
辛みは痛覚なので、オレからすると「顔面をぶん殴られながらご飯を食べてる」事になる。
「辛いのが旨い」と言ってる人は、オレには顔面をバコーンと殴られてるのに「うめぇ!バクバクw」と言ってるようなもんさ。


吉野家の例の表現だけど、オレには味が濃すぎてしょっぱいレベルだから、強い味付けで中毒者にさせる商売は昔からわかっていた。
辛いのもそうでしょ?
虐待されて育った子供は親になったら虐待をしやすい親になる。

オレは平和主義者。
苦味や辛みなど殴られなが飯を食える人とも仲良く出来る。
実際に今までしてきたからね。
オレの味覚が理解されにくいのは、その人がそれだけ強い刺激の中で過ごしてるからさ。
オレは相手をわかるけど、相手はオレを分かりにくい。


病院飯は優しい味付け。
怪我人や病人の体内に対する優しさがわかると旨く感じるのさ。

⏰:22/05/05 23:57 📱:Android 🆔:DybHpIdk


#133 [マロ助]
乱視?に感染されてる。って感じ。


病院嫌いだから自己判断なんだけど、自身の症状をまとめるおおよそで乱視だろう。
「痛いつらい悲しい暇」などのレスは見てる人や周りにに負を与えやすいので意識的に控えてるが、今回はレスしたくなった。


「車を運転したら蛇行走行した」
自分の運転経験で初めて「怖い」と思った。
カスった事すら無い無事故有違反だけど、「こするかも」と感じた。

視力は常に裸眼で良好で物は見える。
しかし、遠くの視点がブレてる。
なので、視点が近くになって情報取得範囲が狭まると平衡感覚を失ったようにグワングワンする。

オレは「遠くを見ながら同時に近くを一緒に見てる」事を意識出来るんだけど、その逆を意識したら運動感覚が迷子のように乱れた。
1点だけに注目する狭い視野のトンネルのような景色が嫌い。

地平線や海や山々の広大な景色を眺める視野が好きで、それを妨げられるとこんなにも混乱するのかと思ったね。
直線道路なのに、歩道に寄ったり中央車線からはみ出そうになる。

⏰:22/05/07 04:46 📱:Android 🆔:tqCuqvDU


#134 [マロ助]
目が疲れてるのか老いなのか。
いや、両者だろう。

1つの事柄だけが結果に及ぼすと思ってると乱視のようにすぐに乱れる。
様々な要因が複合して結果になってるのさ。

視野を広げて情報をたくさん得てるから無事故なんだよ。
運転能力はそこら辺を歩いてる人より高い。
免許証更新忘れで失効して、俗に言う1発免許で再交付の時に教官に言われたエピソードは自慢話になるから伏せようw
子供の頃に発売前のカーレースゲームでタイムアタックで優勝したりなどなど、実際でもゲームでも運転のセンスはあると思ってた。


ちなみに、有違反の内容は23区内を営業車で乗り回してた時期があって、渋谷駅前での路駐が初犯。
まだ東映?東宝?文化会館があった頃の話。
あとは夜間の見切り発車で真後ろにパトカーがいて「フライング信号無視」で停められた。
いきなり警棒などを装備した大勢の警官に囲まれて「うわっ?!なんだよ?」と思ったら、停めた真横が警察署w
警察署の真ん前でサイレンが鳴ってれば、そりゃー蜂の巣をつついたように出てくるよねw


以上です。
乱視の心配ぶっ飛びました?w
おはようございます。マロ助です。

⏰:22/05/07 04:46 📱:Android 🆔:tqCuqvDU


#135 [マロ助]
頭が痛くて起きて、何かをすれば忘れるだろうと思ってレスしたのさ。

1人もんのおっさんがベッドの中で出来る三大行動と言えば「寝るオナスマホ」でしょ。
で、レスしたが全然いてーよ。
頭痛の時に射精出来るかよバカ。

眉間、こめかみ、両目の下、後頭部、どの部分が痛いのか、しっかり説明出来る。
今回だけじゃなくて、常にそう。
「頭全体」とか「この辺がズキズキ」みたいな抽象的な表現は相手が分かりにくいよね。


痛みを実感してるのは本人だけなんだよ。
それを伝える時にモヤっとしてたら、自分の表現力不足を悔やむ。
痛さは超絶ハッキリしてわかるのに、それをモヤっとした表現で伝えるとか、それを言われた人や周りの人がイライラするのは当然。

しっかり伝えるのが苦手なら「痛いかゆい不味い」の時は黙ってろ。
嬉しい時に声を出す。調子に乗っていい。

「周りに迷惑をかける」ってのは負を撒き散らす事も含まれてるんだぞ。
今の時代なら誹謗中傷は特にそう。


こんなにレスしてんのに、全然全力でイテーよ。
ぜんぜんぜん。。。?なんかあったな。そんな歌がw

なんか曲流して心を落ち着かせるか。

⏰:22/05/07 05:15 📱:Android 🆔:tqCuqvDU


#136 [マロ助]
SwitchのDLソフト転売で詐欺に注意


詐欺の温床代名詞「メルカリ」での
話。
簡単にまとめると、DLソフトのシリアルコードを買ったけど、しばらくしたらゲームが出来なくなった。

中古のDLソフトを買ってしまった。って事さ。
DLソフトのシリアルコードを多くの人に安く売りに出して儲ける詐欺。
相手に英数字を教えるだけの商売詐欺。


1万円の現金をカードやクレジット決済などで1万円以上で売ったりなど、弱者を食い物にする奴は世界中にいる。
詐欺は、暴力や戦争など即効性の効果がある滅びとは違って、身体を少しづつむしばんで滅ぼす病気のような存在。

病気の早期発見が治療に効果的なように、詐欺も早期対応がもっとも効果がある。
詐欺が蔓延したら「それが当たり前」になってしまい、負の連鎖が続き被害が拡大していく。

その結果、使う人(弱者)がいなくなって衰退する。
詐欺と言う病気は新たな手段の詐欺を生み出して、弱者を探し続ける。


コンピューターウイルスも感染病も本質はそこにある。
弱い部分を見つけたらものすごい勢いで襲い拡大していく。

弱肉強食が当たり前だと考えてる人の周りでは砂漠や枯れ木が広がる。
新しく芽生えた命がすぐに消えるのだから、緑が育ちにくく老害だけが生き残る。


弱者に金を与えても緑は育たない。
アフリカに多額の寄付をしても建物が増えて緑が減るだけ。
生きるために本質を見極める知恵を与えながら育てる。

⏰:22/05/08 08:53 📱:Android 🆔:Y6KbA6iI


#137 [マロ助]
オレはDLソフトを買うことに未だに抵抗がある。
しかし、現物を買うパッケージよりDLソフトを推奨したい。
「資源を大切に有効活用する」には、圧倒的にDLソフトなのさ。

パッケージは飽きたり、クソゲーや売れなきゃゴミになる。
「食べ残し」や「プラスチックゴミ」なのさ。
オレは「パッケージ版を選んで買ってしまう悲しきモンスター」になってる。


DLソフトの未来の可能性が高いから詐欺に使われやすいのもわかる。
先端を進むってのは、新種のウイルス対策が難しいように未知の領域なのでやりたい放題。
ゲーム業界の皆さん、頼むぜ。
オレはパッケージモンスターになってしまい手が出せないんだよ。。。

⏰:22/05/08 08:53 📱:Android 🆔:Y6KbA6iI


#138 [マロ助]
「イチャコラしてーなオラー!」って思う時がある。


射精をしたいのとは違って、家事をしている女性をただ眺めたり、小洒落た店で何気ない会話をしながら食事をしたくなる。
1人もんのおっさん風景に1輪の花を添える。

「おい!こらこら」と言いたくなるほどのイチャイチャが「イチャコラ」なんだけど、オレが求めてるのは夫婦や同棲をしているならいつもの風景。
経験があるから欲しがっているのか?

そう言う時にどうするか。
出会い系?マッチングアプリ?配信サイト?
プライベートでは休息したいので、目的をただひたすらに求める事をすると
仕事になる。

行き着いた結果がこれだ。


男は度胸。女は愛嬌。
子供は勉強。大人は説教。
住むのは東京。田舎は廃墟。
ネットで実況。謝罪はお経。
早口言葉は東京特許許可局。イエー

こうやってどうでもいい他の事を考えて、紛らす事を覚えてしまった。
未知の領域に飛び込んで遊ぶ。

もうね。同棲するのも難しいと思うw
若い頃に何度か同棲した経験はあるよ。
ピークは過ぎて劣化してるよねwがはは

⏰:22/05/08 10:09 📱:Android 🆔:Y6KbA6iI


#139 [マロ助]
おっへよーごぜーやす。


GWはいかがでしたか?興味ないけど。
GWセールと言う「いつからそんな事をやり出したの?」と聞きたくなるセールに手を出してみました。

オレが買うのはいつも口喧嘩とゲーム。
喧嘩するほど仲が良いのは昭和だけ。
「○○出来て偉い」とか、お世辞が過ぎる令和に喧嘩を吹っ掛けても、上がるのは株じゃなくて発言が燃え上がる。
GW開けの早朝6時からオレは何をしているかと言うと、起きてます。目覚めてます。


ゲーム買ったから「やり過ぎて起きてる」のさ。
おティンポゥじゃなくて頭が起き続けてる。
3時過ぎに起きたけど、いつ寝たのかはわからん。
23時前ぐらいの記憶はあるような。


何のゲームソフトを買ったかと言うと

アストラルチェイン
ドラゴンズドグマ
仁王2

この3ソフトを買った。昨年末に買ったソフトはそれなりにやって終わらせた。
パワプロ2022をGW前に買って、現在全盛期なのに新たに買った理由。
それが「GWセール」と言う謎のこじつけセール。

「何かしらにすがりたい気持ち」はわかるよ。うん。
だから、その気持ちにライドオンしたさ。

基本的にゲームソフトは全てパッケージ新品を買う人なんだけど、店舗の新品品揃えが少ないのに中古品のセールをしてたから、なんかその、、、買ったよ。
近い将来に「断末魔の悲鳴」をあげながら閉店するんだろうなと思って、オレの中で購入保留をしていたソフトをそこの店で買ったのさ。


保留にしないで買っておけば良かった。
おもろー!で、やり過ぎて寝不足でオレが悲鳴を上げとるwww
だから、冒頭の挨拶がヘロヘロなんすよ。

⏰:22/05/09 06:35 📱:Android 🆔:CI0BQdWg


#140 [マロ助]
田舎って大型店が出来て1強になってすぐに群れるでしょ。

長いものに巻かれる
「何かしらの強いものにすがりたい」
群れに滞在してると強気になるが、本質は弱いからすがる。


他人の考えてる事はわからないが、行動はその人の考え方を現す。


オレが正しいとは違う。
弱者に手を差し出すのが正義なら、オレも大型店も正義。
小さな店舗があるのに大型店で買うのは悪なの?

「社会的信用」の高いイメージある店舗で買いたい気持ちが弱者を見捨てる行動につながるのでは?
まさに、長いものに巻かれると思うけどどうだろう。


どこの視点から考えるかで変わるし、ゲームソフト商品そのものは弱者を助けるし、弱者が強者になる事もある。
よしよし、この程度の寝不足ならまだ大丈夫そうだねwww

起きてるけど、それじゃ起きるぞー!w

⏰:22/05/09 06:54 📱:Android 🆔:CI0BQdWg


#141 [マロ助]
アホはすぐに人をバカにする。


今、話題で売れてる本のタイトルみたいでw
単純明快で分かりやすい。
バカを提供すればアホがワンサカ群がる。

「バカになれ」
アントニオ猪木さんが言ってたよ。
猪木さん本人の意図は、正しい事ばかりをしてると固定観念にとらわれて。
ここまで言えばバカでもわかると思うw

聖人君子を求めるかのようにアーダコーダ言ったり、暴言や誹謗中傷のコメントやレスを見かけると「アホだなコイツ」って思うよね。


猪木さん!世間にはバカがいっぱいいましたよ!

バカを見つけてバカにするバカが多過ぎて自分もバカになりそうです!
さて、ここで問題です。
登場人物は何人でしょうか?www

チチチチチチチチチチチタチチチ千チチ、、、


こんなのどうでもいいよw

⏰:22/05/10 21:53 📱:Android 🆔:Cl0ladtI


#142 [マロ助]
アホは必ず「相手に非がありバカだ」と強く思ってる。

ニュースで取り上げられるのは、自分達は賢いと思ってるバカなテレビ局が、世間にいるバカを積極的にテレビに映して
「おまえらバカをけなすのが好きだろ?ほら。コイツ、バカなんですよ!」
と晒し者にしてバカな企業からお金を稼いでいる。

おバカキャラだとかの名称があるぐらいバカはお金になるのさ。
多くの人が「バカをバカにして助けられてる」が、アホはそれを知らずに真似してバカにする。


他人や物をけなすのがアホ。
アホは衝撃と共に覚えるからそれをやってしまう。
アホは「痛いかゆいうるさい」のどれかと一緒にして物事を覚えてしまう特徴がある。オレが見てきた経験則だけど。
俗に言う「殴らなきゃわからない人」ね。

殴らなきゃわからない人はすぐに大声を上げ他人を殴ろうとするw
つまり、アホはすぐに騒ぎ出して威嚇してくる。


こんなものを書いてるオレ。読んでるあなた。バカだと思うよね。
で、お金にならない事をしたらバカなんだよね?w
アホでしょおまえ。

⏰:22/05/10 21:54 📱:Android 🆔:Cl0ladtI


#143 [マロ助]
賢い=知識量
は、完全に間違いでその理論ならハードディスクやSDカードなどの記憶媒体は超絶賢いよね。

「物知り」だとしても、その知識をどのように活用出来るか。
活用したとしても他人を傷つけたり消費させるだけならアホなのさ。

車の技術者がメンテナンスや修理が出来ても、危険運転をしたり爆音をかき鳴らしたりしたらアホだよね。


どの世界でもそれは同じで、アホな官僚や政治家など知識量だけで権力者になれる仕組みがまだまだある。
優秀な発想力と活用法を生み出せる人を評価し形にする仕組み作り。
これが必要になったよ。

知識量があり博学な人はたくさんいるようになった。
だが、暗記力や知識量だけで子供の未来が左右される仕組みがはびこっているから、少しでも見劣りする人を罵倒したり見下したりしやすくなるのさ。
大人が作って認めてる仕組みでしょ。
ここに矛先を向けてる人が少なくて、「バカは黙ってろ風習」がいまだに根強い。

バカを黙らせたらずっとバカのまま。
無知な人をしゃべらせないと格差は広がり、実戦経験も乏しくなる。
学校の勉強が出来てしゃべりも得意な人はごく僅か。

⏰:22/05/10 22:45 📱:Android 🆔:Cl0ladtI


#144 [マロ助]
知識量だけが豊富な人のほとんどが、頭の中の知識を一方的にしゃべり続けるだけ。
なので、事前に用意した物だけを読んだり、質疑応答の場合は事前に質問を用意させたりする。

上記で例えた「技術者」と同じ構図でしょ?
危険運転や爆音などの一方的な構図が。


このような人達を賢いと思ってる価値観を見直す時期に突入しているのに、おっさん達はわからないのさ。
タバコも非喫煙者が一方的に害を受けるわけで、喫煙者の価値観が低下したわけ。

教科書の知識を詰め込めただけの人は、その行動のように一方的に頭に詰め込むので他人への行動も一方的になりやすい。
対面での会話で得る知識は、お互いのやり取りで信頼性や行動を重ねてから得るので他人を考える発想力に繋がりやすくなる。


他人の事を上手に考える事が出来る人を賢いと言う認識に変わるといいね。

知識を詰め込んだだけの肩書きを賢いなんて言ってると簡単に騙されるよ。
詐欺師に「役所のものですが」なんて言われて信じる年寄りが騙され続けてるよね。

⏰:22/05/10 22:45 📱:Android 🆔:Cl0ladtI


#145 [マロ助]
他人の事を軽視して考えた仕組みだから詐欺師に利用されやすくなる。
詐欺師が他人の利益になるような仕組みを使うかね?
考えるのは自分の利益だけ。

自分が何かをしたら必ず利益になる事だけを考える。
学校や塾の勉強を頭に詰め込むほど給料の良い仕事につけるのは幻想になってる。


他人を活気付ける事が出来ると多くの人から称賛を得られる。
エロだろうが気合いだろうが妄想だろうが。

知識を詰め込む事が得意な人は裏方作業に徹して情報を集める。
分析するな。しゃべるな。苦手なんだから。
どうよ?一方的に言われた気持ちは?頭にくるでしょ?


時代の変化は常に起きてて流動的。
固定観念はいつの時代でも置き去りにされて劣化し続けてる。
それを求めるのが間違いで滅びを選んでるとは知らずに、固定観念を持ち続ける。

固定観念がある限り、他人に優しくするのは難しいだろう。
戦争を見れば一目瞭然。


ゲームから離れると、こんなことばかりが頭の中で駆け巡る。
オレも老化で腐ってきてるんだと思う。人間だもの。

⏰:22/05/10 23:07 📱:Android 🆔:Cl0ladtI


#146 [マロ助]
咲いてる時が花


前は蕾。枯れれば枝。
そのままなんだけど、その状態の言葉が存在してる事が大切な視野。
つまり、今の自分はどの状態なのか。

オレは完全に次の花を咲かせるための枝。


どんな親になっていたのだろうか。
花盛りは通りすぎて、風に吹かれて立ち寄る小鳥の足休め。

嫁に裸エプロンをさせたり、娘に「父さんの下着と一緒に洗わないで」と言われたかったし、息子に「言われなくてもわかってる。うるさいな!」と言われたかったw
諦めたり悲観してるとは違って、多くの人が経験するような事って「あるある」になるから微笑ましいと感じる。
実際に言われたら多分ニヤニヤしてしまうね。
裸エプロンの時にニヤニヤしてたらキモいがニヤニヤしちゃうだろw


子供にそのような事を言われている内が父親としての花だと思うね。
内容は別にして、誰しもが親になったときに「自分も小さい時に親に言われたな」と思うはず。
そして、その時の自分の気持ちを振り返れば優しい気持ちになって子供とふれ合えるのかな?

子育てが厳しい時代に子育てをしていないおっさんがいくら言ってもね。
たかが知れてるよ。
だからもう枯れてんのさ。

⏰:22/05/13 19:28 📱:Android 🆔:P.hWrCyY


#147 [マロ助]
暖かくなると沸いてくる変な奴


「夏厨」
もう死語なのかな?
まさしく変な奴の申し子だが大人でもたくさんいる。
ひたすら元気で突き抜けてる奴は大好き。補助金出して保護して欲しいぐらいw

子供は風の子。ひと夏の通り過ぎる風。


最近、風が埃っぽいし苦い。
自然が減ってコンクリートが増えて、地面に落ちたほこりがそのまま宙を舞っているんだろう。
汚い水の底に堆積したヘドロをかき混ぜた時のようにね。

人は空の底で暮らしている事に盲目になっているのでは?
海の底で暮らす深海生物のように、人は空の底で暮らす深空生物。
深海にも未知の様々な生物がいるように、深空にも様々な生物がいる。

海面に近づけば水圧が低くなるように、宇宙に近づけば気圧が低くなる。


冷たい海では生物が暮らしにくいように、暖かい海の周りでは生物が暮らしやすい。
暖かくなって沸いてくる変な奴を冷たく突き放すとおとなしくなるのは当然なのさw

だから、気温に無関係で年中元気印な人は貴重で高い価値があるから保護する!
見てるだけで周りを元気にするとか完全に魔法使いでしょw

⏰:22/05/14 21:06 📱:Android 🆔:uL/ogeNk


#148 [マロ助]
気がつきにくい事や「言われればそうだね」と思える視野を持っているのは自覚してるよ。
だが、それを言われてから気がつく人(大多数)に推奨すると、気がついていない人を見下すようになるので推奨はしない。

「見下すようになる」事すら言われて気がつくのだから。


無知を見下したりバカにするのはアホが必ずする行動。

【人は必ず無知から始まる】
新しい事を始める時に必ず通る道。

なので、無知を見下しバカにする人は同調を求めたり群れを作りたがるし同じ事を繰り返すのが好物になる。
何かをすれば誰かの真似事か、どこかで誰かが出した結果のアレンジばかりになる。
「新しい」や「異質」を異様に嫌うのさ。

拒否や否定ばかりでチャレンジャーになる時は、安心安全保証が確保された挑戦のみになる。
そのような人に無理にでも新しい事をやらせると失敗やダメになる事ばかりを考える。

無知を嫌う性格が染み付いてるので「知ってる」「同じ事」を探しても見当たらないのでそうなる。


新参新規無知未熟を金儲けに利用してる人は腐るほどいる。
裕福になれる近道だからね。

新参新規無知未熟を導いたり育てられる人を育てるのは誰だ?
悲しいけど、育てる人を育てる必要があるのさ。

⏰:22/05/14 21:38 📱:Android 🆔:uL/ogeNk


#149 [マロ助]
わかりやすく例えると、育成ゲームをやってる人はまさに、キャラを育てる人を育ててるよね。

その熟練者が新参を罵倒してたらどうよ?
新規参入する人が奥手になってやりにくくなって、古株ばかりになり衰退する。
高齢化社会と瓜二つだよね。
もちろん、ここもそう。


だから、無知で未開の未来に飛び込む事が大切なのさ。
アホは過去を眺めて同じ探しをしてチャレンジャーをバカにする。

一回の失敗でワーワー言う人がいかにアホかを言っても、それは「推奨しない」と言ったように視野の狭い人を相手にするので、育てる人を育てるから外れてしまう。
元気な人は常にチャレンジャーで、未知の未来を描きながら動いてる。

過去に安心安全が保証された物を求める人とはベクトルが違うのさ。
良いアイテムがもらえるガチャを想像してやるから出にくいと怒る。
パチンコもそう。
安心安全を求める人のチャレンジがいかにヤラセで腐ってるのかがわかるよね。
推奨しない理由。言われてからわかっている人が多い。

こう言う考え方を知ったらさらに次々と新しい事を創造出来る人がいると、育てる人が育ちやすい環境になるかなと。
良い部分と悪い部分を並べたくなったら衰退するよ。
今まで何を見てきたの?また同じ事を繰り返すのか?と食い気味で突っ込むよw

⏰:22/05/14 22:08 📱:Android 🆔:uL/ogeNk


#150 [マロ助]
どこかのアントニオさんのように「ダー!」っと叫んだり、どこかの大仁田さんのように「ファイヤー!」と叫ぶ。

それだけで元気になれる。すごい。
やってきた実績を眺めてる人が大半だが。
オレはどこかのハンセンさんのように「ウィー!」が好きで、ハンセンが左肘のサポーターを直すだけで絶望と終演の約束された未来を感じるw

「混沌(カオス)」から抜け出す快感。
毎日同じ通勤の満員電車から降りたらいつもと同じ職場。
この混沌から抜け出すのが「仕事終わり」であり「休み」であり「一人の時間」である。

家事育児を続ける主婦に混沌から抜け出す時はあるのか?
おっさん自分だけか?


オレは「土日」の休みを「水日」で求めたが世間から笑われた。
とある世界では週の休みを3日にするチャレンジが始まってる。
もちろんそうなったらオレは「水土日」を叫ぶ。

休みの日数は同じでも混沌から抜け出す日が増えるんダー!よ。
「水日休み」なら「次の日休み」が週に2回来るのさ。
主婦が「明日休みなんだから手伝って」を言いやすくなるじゃん。
もちろん「明日休みだし手伝うよ」と言わせたい。

「勝手に触ってごめん。暇だったからやっておいたよ。」が当たり前で「なにも言わずにやっておく」のが現実の当たり前。
おっさんわかってるか?!

オレはやり過ぎて「片付けるのにこっちが気を遣うからヤメテ」と言われたレベル。
ラリアット食らって気絶したようなもんさw
几帳面ではない。効率が良いだけ。

⏰:22/05/14 22:41 📱:Android 🆔:uL/ogeNk


#151 [マロ助]
狭い台所なら小さい食器から洗って伏せて、その上に徐々に大きな食器を重ねていく。
食洗機があれば、小物を優先して入れて手洗い処理数を減らして効率良く時間を稼ぐ。

これを几帳面と言うなら几帳面になるが、ダー!やファイヤー!からするとプレッシャーになるのだろう。


どこで習うわけでもなく見ればわかる。
わからなくてもいい。オレがやるからw
オレに合わせなくて自分らしくやってくれればいい。

元気があればにゃんでもできる!
いくぞぉ!!
いーっち!にぃーい!さんっ!(ToT)ダー!

⏰:22/05/14 22:59 📱:Android 🆔:uL/ogeNk


#152 [マロ助]
本土?が沖縄を考えるとどうなるか。


「本土」って言葉が何を意味するかを正直オレはよくわからない。
「別」と考えてるから使い出てくる表現なのか、実際に対面で話をしたことがないのでニュアンスすら不明。

なので、本土と言う言葉をオレ個人の定義として「沖縄とは別の地域の日本」を本土の定義とする。


【基地を排除したい】ために本土の人達の賛同を求めようとすると返り討ちに合うだろう。
なぜなら、中国や朝鮮と争いが起きた場合には「最前列の砦」で、海上での争い時に効率良く駆けつけられると言われてしまうから。

多くの人が望む「その地方や土地を特性に合わせた活用」に当てはまってしまうのだ。
効率厨は無駄使いを極端に嫌う。
本土の人は「沖縄で基地をいやがってる人が大勢いるのは知ってる」のさ。
しかし、嫌いな上司が非効率だとしても精神を傷つけながら仕事するのさ。

スポーツの監督の指示に従うように、
家事育児を知らぬ時代錯誤な政治家や専門家が決めた規則に従うように、
休みの日に臭い体臭を撒き散らしダラダラしてる父親に従うように。

⏰:22/05/15 20:17 📱:Android 🆔:mkIZ2IWo


#153 [マロ助]
「賛成反対」のどちらにも加われば、それは「争いに参戦する」事で、平和を求めるなら争いから遠ざかる事。

基地が無くなれば平和になるは間違いで仮に無くなったら中国が国境を越えて必ず煽って様子を見にくる。
オレは軍用機の騒音で悩む人や平和を望む人を税金で本土に移住させたいね。
「ふるさとを捨てろ」とは違い、争いから離れたい人の選択肢を提供したい。

ロシアがウクライナに戦争を仕掛けて、オレはすぐにどこがウクライナ難民の受け入れをするか心配したが、ドンキホーテだけが早かった。
ドンキ以外は、どこかの銀行などアホみたいにいの一番で募金を集ってた。


沖縄を「基地の賛成反対」と言って争ってる人達だらけにするのが解決への近道だと思うね。
50年もやり続けてるんでしょ?なら、今後も続くよ。高齢化のようにね。
染み付いてんのさ。
争いに子供や女性を巻き込むのはあり得ない。

だから、それに嫌気がある人を税金で本土に移住出来る選択肢を作ってあげる。
新たに基地を作る税金をこれに回せばいい。

⏰:22/05/15 20:19 📱:Android 🆔:mkIZ2IWo


#154 [マロ助]
これが沖縄を知らずに育った無知な人の一部の意見。
日本に戻ってから50年も苦しんでる?いやいや、戦争の時はもっと悲惨だったでしょ。


東京や大阪の都会には、ふるさとを捨てた田舎者で溢れてるよ。
そのくせ「都会は冷たく淋しい」とほざく。
そして都合の良い時にだけふるさとに帰るのさ。

基地に疲れた沖縄の皆さん。
「基地の負担を本土にも!」を捨てて「争いの少ない本土に移住したい!」と叫ぶのはどうだろう?
政治家への皮肉にもなるし、田舎者のように都合の良い時に帰省してふるさとの仲間と騒げる。
新しいスタイルの発言で今の人達を振り向かせる事が出来ないと、年寄りだけが叫ぶ遊びになってしまうよ。

⏰:22/05/15 20:19 📱:Android 🆔:mkIZ2IWo


#155 [マロ助]
沖縄の食べ物をイメージすると、ゴーヤとサトウキビだよね。

面白いよ。苦いと甘いだよ?
ポテチとチョコを交互に食べたら魔のローテーションで食べまくってしまうんだがそれに似てる。
たぶんあくまでもイメージで、実は沖縄ではあんまり食べてないんでしょ?w

オレは「東京ばなな?」は社会に出てから知ったよ。
今もよくわかってないw


沖縄でアメリカ人が起こした事件事故がある。
だが、日本でも日本人が起こした事件事故はたくさんある。
肩書きを取っ払って「人間」を見た時に肩書きと言う「枠」が生まれる。

自然を眺めて触れて育つ環境から逃げたのが都会人。
文字を眺めて筆に触れて育つ環境なのさ。
苦くて甘い恋愛が上手だから沖縄は若い人が多い。

沖縄は学力が低いんじゃなくてそういう事さ。

⏰:22/05/15 20:46 📱:Android 🆔:mkIZ2IWo


#156 [マロ助]
正論真面目なんて吐くまでいくらでも言える。


このスレでオレがレスしてるように、
世界に様々な論文があるように、
フェイクやAIが作ったり記者が書いたニュースが無限にあるように。

「どこから眺めてるのか」
「誰の視野で眺めているのか」
「多くの人に伝える表現力は」
「見た読んだ人がどのように捉えるのか」
「頭の中の思想を吐き出してるだけなのか」

などなど、さらにあるが大きな枠で考える基本的な事をあげてみた。
簡単に言うと、1つの出来事を上記の項目で5回書ける。
正論真面目に書けばの話だけど。


ディープな内容は個人の思想に片寄りやすいから「一回読んだらOK」の短命になりやすい。
【この漫画人気は低いけど自分は面白くて何度も読んだ。今3周目】はマニアの領域。

王道正論真面目なんてのはスラスラ読めて倍速消化される。
「みんなわかってる」事を「大切だから」の理由のみで何度もネチネチするから「バカ真面目のレイプ」になる。

⏰:22/05/16 21:11 📱:Android 🆔:7m7imeeA


#157 [マロ助]
わかったかな?

真面目を標的にする遊びレス。
代表的な人物なら、メダイゴやひろゆきがやってるスタイルだね。
迷惑系も近いよね。
「真面目を騒がす」=「注目される」=「数字集め」=「ごちそうさまでした」


どこかで誰かが書いたりやった事を頭の中に詰め込んで、正論真面目に生きてきた人より経験豊富気取り。
「パクり」や「トレース」だから個性が薄い。

どうよ?
個性が薄い人に乗っかって書いてるからオレの個性なんか無に近い透明だよw


正論や真面目ってのは、群れて個性を消す作業なのさ。
嫌われたら異端ってのは違う。
真面目が異端になりたがったら一流。

大谷さんスゲーよ!と思ってるから真面目なんだよ。

⏰:22/05/16 21:11 📱:Android 🆔:7m7imeeA


#158 [マロ助]
オレのスレは「眺めるスレ」から変わったのさ。
意図的に「読ませるスレ」にしてるのさ。

開いたら1〜2行のレスだらけは眺めるだけになる。
今の歌箱の99%以上がそうだよね。
人が多いならチャットのように使えて眺めるだけでも使えるが、今は違うよね。

読んだとしても「何かしらを考えさせたい」のさ。
mixiやLINEのように読んだ見たの形跡が付かないのも良いし、レスをする気づかいも不要。
出会ったり依頼されたり金儲けするされるわけでもない。


見えない相手に正論百烈拳してるのに異端者のような振る舞い。
おお。これが無想転生かw
流行りの転生モノとはこれだったのか。

こんなに書いて誰かが読んでる?
いや、誰かが呼んでる。
お巡りさんじゃない事を願おうw

⏰:22/05/16 21:37 📱:Android 🆔:7m7imeeA


#159 [マロ助]
夢の中で発狂してた。


何に発狂してたかと言うと「言わなくても伝わる」と、ほざいてた奴がいてそれにキレてたオレ。
「言うから伝わるんだろ。」
「言わないで伝わるとか、相手を超能力者だと思ってんのか?!」
何十年も一緒に過ごした夫婦やコンビ芸人なら「あうんの呼吸」で理解出来るが、一般的な仕事上での付き合いだけの相手に「言わなくても伝わる」とか頭おかしいのか?

オレが今おまえに言ってる事を黙ってたら伝わるのか?とキレてたw


あまりにも胸糞が悪い目覚めだったので紙にメモしておくよりレスにしておいた。
面白い発想の夢をメモしておくのが好きだから、枕元にペンとメモ帳は置いてある。
「ねぼけまなこ」で薄暗い中で書くから読みにくさ43291点だけどね。

スカッと気持ち良く起きてみたい。
怖くて「カバッ」と起きた事がなければ、「んんっー!スッキリした!」と気持ち良く起きた事もない。
「まだ寝れる。もう少しだけ。このまま二度寝したら気持ちいいよなー」などと思うのが9割。

つか、寒い。気温的に。
この寒さが過ぎれば蒸し暑くなるのは言わなくてもわかるよ。

⏰:22/05/19 06:54 📱:Android 🆔:9j2VRt7c


#160 [マロ助]
煮込んだの?!って言うぐらい身体がダルい。


全身の肉がとろけ落ちそうな感覚。ゾンビかよw
椅子から立ち上がる際に腰が曲がったままになる。。。
老化に押し潰されそうだw

男性だが季節の変わり目はいつも地獄フェスティバルで騒がしいが、まだ5月中旬。
いや、ここ10年前ぐらいから季節が1ヶ月ズレてると感じていたから妥当か?


地上と言う鍋の中で、風と言うスープで煮込まれているのが生物なのさ。
オレはすぐに味が染み込んでしまう素材。
ムキムキマッチョのコンニャクとは違うのだよ。

暖かくなると眠くなるけど、ムシムシジメジメすると暖かいのに眠りにくいのはなぜだろう?
エアコンが適度に効いていても眠くなる。
部屋をギンギンに寒くして毛布にくるまって寝るのは最高に贅沢な睡眠w

「どうして寝るのか?」の疑問の答えがここにあるのかもね!
ちなみに、人類はなぜ睡眠をするのかをはっきりと解明出来ていないらしいよ。
おいそこのおまえ!名声を得られるチャンスがそこにあるぞ!


オレは快眠出来て気持ち良く起きれればどうでもいい。
寝起きが起きてて一番ダルい。
顔と歯を洗うのもダルい。コーヒー飲むのすらダルい。
髪の毛セットするのもダルいから坊主にしようかと考えるし、髭の永久脱毛も考える。
そんぐらい寝起きダルい。マジダルラブリー。

ラブリーじゃねーよ!バカ!

⏰:22/05/20 20:37 📱:Android 🆔:d.FkCy6U


#161 [マロ助]
どこで楽が出来て有利で強みなのかを知る事を教える育成が必要。


交渉の際には必ずそれを見せつける必要がある。
ダメな部分や苦手や不利を解消する思想がこびりついてる人は、ずっとマイナス領域でゼロが頂点になる。

負の事柄ばかりを並べてそれを解消出来てもプラスではなくゼロになるだけ。
マイナスの領域からプラスの領域に行くには必ずゼロを通る必要がある。


マイナスを持ってる人は大きなプラスを持っている人に近づきたがる。すがりたくなる。
大きなプラスを持っている人は小さなマイナスを受け入れてもプラス領域だが、ベクトル(矢印の向き)がマイナスに向くのには敏感だ。

結婚を例えにしよう。
「金持ち」などの大きな収入のある人と結婚したいと思っても、金持ちの生活スタイルを崩す相手とは結婚は難しい。

次はスポーツで例えよう。
テニスのダブルスの相手にシングルス世界ランカーを求めるがおまえの実力はどうなんだよ。


己の強みはなんだ?
「誰かにすがりたい=弱い自分を解消して欲しい」を理解しているか?
相手に「欲しい!」「必要だ!」と思わせる部分はどこなのさ。
不平不満不備不平等を並べて、それらを解消出来たらどうなるのさ。
「至って普通」のどっちつかずのゼロになり、そこからが出発になる「出戻り」でしょ。

⏰:22/05/21 14:13 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#162 [マロ助]
否定するってのはそう言う事で、それを知らずの大人が増えすぎた。


団塊世代の強烈な否定教育で育った団塊Jr.の氷河期おっさんはまともに受け継いだ。
が、まだ団塊がはびこってる。
団塊は群れる事が大好きで、数の暴力が当たり前。
それだけが強み。

「個」と言う単体になると、世間に出ては迷い、家に帰れば殿様気取りでダメ出し不平不満だらけ。


「どうやったらプラスになるんだろう」と思われてる時点でオワコンなんだよ。
金持ちになれると思うから金持ちと結婚したいんだよね。
この選手がいれば勝てると思うから招き入れたいんだよね。

不平不満を解消して自分だけが満たされようとするその考え方が今も昔もずっと過ちで、消費だけしてゴミを大量に生み出すのが否定思想。
家庭でも学校でも否定表現だらけでテレビもメディアも「他人を否定出来たら勝ち」が当たり前になってる。
政治家なんてのは特にベットリこびりついてる。

⏰:22/05/21 14:14 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#163 [マロ助]
他人を否定して認められる仕組みってのは、周りを弱く見せて自分が強く見えるだけになってんだよ。
自分の立ち位置の変化はせずに、他人を下げたら自分が高く見える加工技術。
これが否定の本質。
相手の苦手や弱点を眺めるのが得意だが、動くのが苦手だから吠えるだけ。


「見せつけるんだよ」
威嚇でも外見的な美しさでもリアクションでも何でもいい。
強みを見せつけるの。人はそれらに惹かれるんだよ。
最強の武器、抜群のスタイル、派手な演出など。

どれもネットをやれば簡単に見れるでしょ。


団塊の教育は今ではあり得ないんだよ。
テレビ内容も生活習慣も否定されてるの。

なのに、家事育児をせずに残業当たり前の仕事人間が世間様のルールを牛耳る?
その団塊の世代の思想を色濃く受け継いだ人達が氷河期で不平不満?

負を見せつけるやり方は「殴ってわからせる」「転んで笑う」「他人が不幸で満足」をやりたがる。
否定思想なので見せる強みはヤラセの加工。


こうやって不平不満を言ってしまうのさ。
オレも染み付いてこびりついてる。
団塊の強みを活かす方法論なのさ。
打たれ強さと群れたがりを活かす方法。
団塊の世代あんた達がやって来た事でしょ。

⏰:22/05/21 14:15 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#164 [マロ助]
こんな事ばかりレスしてたら、メモ帳アプリがすぐにパンパンになっちまうよw

⏰:22/05/21 14:20 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#165 [マロ助]
「長所を伸ばす」のはいい。
「長所と短所と基準」を見る教え方が大切。

長所だけを伸ばすのは自己中視野になりやすい事を教える人が理解してる必要がある。
局所的な視野と大局的な視野とその基準。

ガリ勉は自分だけの知識を増やして自分の頭の中だけを眺めてるから、その結果局所的な視野になり視力が落ちて運動音痴になりやすい。
反動で大局的な視野を欲しがっても求めるのは「統計的な数字」だけなので、その局所的視野はそのままになる。


それが長所であれば「それだけ伸ばすのは危険」だよね。
信用出来る数字や情報を欲しがるだけで、そんにのはどこにあるのさ?
大切な情報は見られにくいように保護されてるのが当然で、知るには交渉が必要になるし、交渉が苦手ならハッキングや盗む事になる。
つまり、中国や北朝鮮みたいな思想だ。
自己中だらけでしょ。国家的にも。


庶民の味方の商店はたくさんある。
政治家の不甲斐なさをアレやコレやで工夫して価格を維持しようとしてる。
ケツを拭いてるのは常に中小企業と主婦の知恵とアイディア。

団塊世代の家庭の仕組みがそのままだよね。
出すのは金だけ。
話をすれば一方的で親の言うことを聞け。


日本を変えようなんてのはアホ。
ずっと変わり続けてる。今もいつでも。
変化に無頓着だから呆れてバカにしてるの。されるの。

どの路線?どこに向かう矢印?
直線的な視野は狭い局所的視野になりやすい。
点が集まって線になるのは間違い。

⏰:22/05/21 14:52 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#166 [マロ助]
どこを広げるか。円や輪を広げるんだよ。わかる?

点を広げるのさ。点は輪であり円であり球なんだよ。
今言われて気がついたの?
広がりが長所、狭まるのが短所。点が基準。わかったよね。

⏰:22/05/21 14:53 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#167 [マロ助]
他人から他人へ広がる影響は長所。
他人から吸収消化だけをして自分に集まるだけの影響は点に向かう短所。
そして、基準は自分。

これを教える。
教えられたはずなんだけど、伝え方や表現が下手な団塊がやらかしたのさ。

点が群れて正義と言い出した。
点を広げずに、点を集めて「それが大きな輪」と言い始めた。
大中小様々な点や輪や球を総じて「点」にしたのさ。
しかも平等と言って平らに1列に並べた。

端はこぼれやすいから真ん中に入りたがる。
それが摂理。
真っ平らな一直線は、どこかの点が欲求で前に出ると突起物になって「平らを乱す」ので叩いて凹まされる。


円や輪や球であればどうだろうか?
風船の紐を引っ張るように、その点は全体に影響して方向性になる。

円や輪に参加している自己中が自分にだけ利益を得ようと中心に向かおうとすると、円や輪は小さくなろうとするとギュウギュウになり苦しくなる。
イメージ出来るだろうか?黒板があれば簡単に絵を描けるがw

⏰:22/05/21 15:20 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#168 [マロ助]
伝える、教える、言葉で表現するってのはすごく疲れるし難しい。
ガリ勉はなぜそれを学ばないのか?

理論やデータにうるさいのに、相手に伝えるのが下手過ぎる。
多くのガリ勉がいかに自己中なのかがわかるだろう。
専門用語を羅列してる人は特に。


その難しい専門的な事を誰でもわかる一般人にまで落とし込み出来たら、そこで初めて他人のために勉強したになる。

バカでもわかって使えるようにするのがガリ勉の役目。
バカでもわかって使えるようにするのが職人の役目。

バカをバカにする人を大人にするのって本当に大変。
年齢だとか価値観だとかの固定観念が強烈だから、ぶん殴って拷問で思想をねじ曲げるか、脳ミソ取り出してファブりたくなる。


子供は素敵だから見てるだけで和む。
「子供かよ」みたいな未熟者を子供に例えるのは違うはず。
子供扱いとか、子供が活発的なのは平和な象徴だし生物人類に必要なわけだから「子供を軽視する高齢化推奨」してるようでさ。

オレを含めた未熟なおっさんを表現する言葉が必要。
それぐらいおっさんが変化に対応出来ずに未熟化してる。


どう表現する?w

⏰:22/05/21 15:53 📱:Android 🆔:FwiIlAI.


#169 [マロ助]
外でスズメがチュンチュンゆーとる。


朝を象徴する目覚ましチュンチュンだが、自室ではヘッドホンやイヤホンが当たり前になってしまい、かなり久しぶりにチュンチュンに気がついたかも。
窓を開ければ雑音だらけで空気は埃っぽい。

動植物を身近に感じる事で生きてる事を実感するとか、コロナボケもいいところだよ。


カエルのゲコゲコ合唱やセミやヒグラシのミンミン合唱はなぜか聴いてられる。海のさざ波音もそう。
一時期、自然の音を流しながら寝ようとしたけど「虫が集まってくるんじゃね?」と考え始めて、些細な音にも余計に敏感になって止めた。
サバイバーみたいに動きや音に敏感になってる気がしてねw
寝たいのに感覚が研ぎ澄まされたら困るでしょ?
そういう感覚はオレだけか?まさかでしょ。


朝はチュンチュン。夕方カァーカァー。
こりゃー立派な時計だね。
数字時計には敏感な世間様。自然時間に鈍感になりつつある。

⏰:22/05/22 14:30 📱:Android 🆔:/DC/EEiU


#170 [マロ助]
ばあちゃんが麦茶の量産体制に入った!


寒いから暑いへ。
エアコンの温度調整が最も難しい時期でもある。(但しデブは除く)

扇風機を天井など可能な限り上に向けて空気を回す。
そして必ず空気の出入口を作る。
虫は気にしない。居ても逃がす。

ゴジラが人間を見て暴れるか?
動物が1匹の虫を怖がって逃げたら笑うでしょ?
暑くなると虫が出てくるように変な奴も出てくる。


麦茶でも飲んで落ち着こうよ。
口の端にツバがたまってワーワー言われてもツバが気になって全然入ってこないよw
マスク外せるようになったら言われるぞ。
どこがとは言わないが「暑苦しいからマスクして」とね。

⏰:22/05/25 12:35 📱:Android 🆔:liKkst/6


#171 [マロ助]
ロシアがウクライナに侵攻してから3ヶ月経過した


んー戦争の話は止めよう。
すでに実験場に化してるし、どちらも裏切り者探しをするような状態で兵糧攻めによる精神的な争いをしてるからね。

可能な限りご飯は美味しく食べたい。
口の中を見せるのはお下劣だが笑って美味しく食べたい。
泣きながらご飯を食べる子供とか見せられたらもう喉を通らないよ。勘弁してくれ。。。

⏰:22/05/25 12:51 📱:Android 🆔:liKkst/6


#172 [マロ助]
食が細くなる時期。


空気には季節がある。
暑ければ夏、寒ければ冬、ジメジメしてれば梅雨などなど、素肌が敏感であれば感じやすく対応もする。
小汚い人の素肌の表面には汚れが付着して鈍感になっていく。
「ツラの皮が厚い」って表現がとても近い。

大気が膨張すれば肉体は内側に押されていく。
暑ければ体内から汗が吹き出るし呼吸も荒くなる。
体内の物を外に出そうとしているのに食事をしたくなるか?
なので、夏は喉の通りが良い物を食べる。


点滴で栄養を摂取出来るならそうして夏が過ぎるまでは飲み物だけで暮らしたい。
頭がおかしくなったと思われてもいい。
なぜなら、お腹が張った満腹感がとにかく気持ち悪くて空腹感の方が圧倒的に活力が出る。

「満足な食事をしたい」と言いながら、好きな料理だけを作ったり注文したり並べるのは、食事じゃなくて自己を満たしてるだけ。
その結果、フードロスが大量発生するのさ。


【コンビニおにぎり2日前に買って食べるの忘れてたよ】
毎年のように冬になるまで食が細くなるから、こんな事を繰り返してしまう。。。
スーパーに行くと、あれもこれも美味しそうに見えるし、コレが作れるついでに「確か冷蔵庫に〜」アレも作れるなどと考えて「食が細くなってる事を忘れて」買ってしまう。

実際に点滴だけで生きた経験者なのに、どうやら自分も世間の風に吹かれ忘れて記憶も細くなってしまったようだ。

⏰:22/05/28 15:10 📱:Android 🆔:6Y3oR8eE


#173 [マロ助]
のどかな街並みと昼下がりの日曜日


強い日射しに合わせるように生暖かい風が日曜の午後を包み込む。
歩道の日影を目指しながら歩くと遠回りだけど、いつもと違った景色が好きな自分に気がつく。

「日曜日だから」と言って身体も精神も休めようと心がけているのに、コロナで疎遠だった人混みを味わおうとしてる。
服が小粋なステップするようになびいて嬉しそうだ。

目的はない。
ただ街を歩いて残されたわずかな自然らしさに触れる。
風と共に飲むコーヒー。
周りが人工物だらけだからこそ自然の物が浮き立つ。


休日はマスクを外し素顔で話をしたいと心から思ったよ。

⏰:22/05/29 13:31 📱:Android 🆔:YSYXSwVA


#174 [マロ助]
かなや

jpg 269KB
⏰:22/05/29 13:44 📱:Android 🆔:YSYXSwVA


#175 [マロ助]
てすてす

jpg 1069KB
⏰:22/05/29 13:50 📱:Android 🆔:YSYXSwVA


#176 [マロ助]
何かしらの規制がかかってる。
だが別ブラウザにすればいい。
ブラウザだけならいくらでもあるしさ。

⏰:22/05/29 13:56 📱:Android 🆔:YSYXSwVA


#177 [マロ助]
記憶に残るワンフレーズ


他人に注意されても自分とは考え方が根本から違うので、その注意の効果は低く思想の押し付けになりやすい。
相手の考え方に合わせた手法で促す。

ハードリピートで洗脳するのは拷問と同意で、選挙で名前を連呼したり、短いフレーズのCMを繰り返す手法がある。


賢い人は印象付けが上手い。
「綺麗好きな私の誕生日は5月30日ゴミゼロの日!」「はい。これで覚えたね!」
もう10年以上も前に1回言われただけなのに、いまだにバッチリ記憶してる。
そう。今日はその人の誕生日だが疎遠になってしまい何もしてやれないままだ。

とても穏やかでありながら心配性で、他人の事を親身に考える事が出来る喜徳な人。
そのような賢く美しい人に何もしてやれずに疎遠になったのは自分の不甲斐なさ。
笑顔の多い日々を過ごしていて欲しいと心から願う。


たかがワンフレーズ。されどワンフレーズ。
音楽でも、ことわざでも、格言名言でも何かを瞬時に他人の記憶に焼き付ける能力。
音楽も写真を撮るのも好きだったので、その人はそのセンスを鍛えられていたし鍛えていた。

そのセンスにオレも影響されたし、今でも人生で有意義で大切な時間だったと言える。
530の数字を見ると写真のように焼き付いた記憶がよみがえるのであった。

ほんと賢いよねw

⏰:22/05/30 17:36 📱:Android 🆔:ddMfgWgw


#178 [マロ助]
アイドルが群れてグループになったらグループ内の役割に徹するべき。


広く一般的に受けるより、身内や一部の特定受けするような外見。
「なんであの時好きだったんだろう」と思われるタイプで、「みんなが好きと言ってるから好き」の典型的な形。
個人商材として売るには弱いから強めのキャッチコピーが欲しいが、付けたとしても本人がそれを上回れるかどうか。

アイドルって今も昔もそう言う売り方。


ある程度の綺麗可愛いは必要だけど、ブスが前面で売りに出されたって事は特定層を囲もうとする売り方。誰でもわかる。
可愛くて歌も上手くて愛嬌のある理想的なアイドルは誰でもどこでも欲しい。

いや、富士山より身近な裏山を眺める。
富士山かと思っていたのにただの岩山だった時のリスク。
何が求められているのかを知って、それに近づけることは出来るからブスブサイクにアイドル像を重ねさせる。

お遊戯会を眺める親の気持ちにしてしまえばもらったも同然。
じゃんけんをするだけで金が入るし箸が転がる。

頑張る姿を見て応援したくなるような個性は、頑張ってる時にあふれ出てくればいい。
湧き水のように自然に出てくる個性なのだから。


なんかさ。
音楽業界がアイドルやアニメに汚染され過ぎて自由度が汚れてる感じ。
もちろん、以前はJ-POPが汚染しまくってた。
その前は演歌だね。

そろそろ歴史を繰り返してクラシックやジャズが新しくなると思うんだけど、それに挑むアイドルがいても良いかと。

⏰:22/06/01 23:52 📱:Android 🆔:yBpUudMY


#179 [マロ助]
AIに感情は不要。処理性能の速度と精度を高めて欲しい。


結論から言う。
誹謗中傷も差別も必ずある。そしてそれを撲滅・反対する奴も必ずいる。
AIに処理させて隔離させたい。

・意図的にAIに誹謗中傷差別発言させて「反対反対」といい続ける奴の相手をする
・誹謗中傷差別したくなるような状態をピックアップして暴言を受ける相手をする


人間のような「無感情のお人形さんをあてがう隔離」をして、中毒者のようにずっとそれだけをさせ続ける。
キーボードやスマホを持てば、そのAIに向かって暴力をし続ける。

外では大人しくて部屋や車内では狂人な中途半端狂人がもっとも面倒。
どこでも狂人なら「近寄らない」など対応出来るが、中途半端狂人への未対応がネットで溢れてる。
その処理をAIにやってもらうって事ね。


社会では外で見られてるから当然だけど、部屋など見られてない時は普通なんて思ってる人が中途半端狂人。
「何をしてもいい時があるの?」
自由とワガママを同じと思って勘違いしてるから、自分が狂人な事をわかっていない。
そこが人間の狂気で恐怖。

なので、繰り返しになるが危険や恐怖も伴うリスクが高いのでAIにやらせる。


危険から遠ざかる。
そのための隔離。
何かしらの標的を見つけたら誘導ミサイルやゾンビや幽霊のように追いかけてくる。
その標的になるような存在をAIに見つけてもらって演じてもらい続ける。
違う角度からの介護だと思ってる。

狂人の考える事はひと味違うでしょ?こわっw

⏰:22/06/04 16:57 📱:Android 🆔:CekXswvw


#180 [マロ助]
心技体 キタキタw古いおっさんの精神論はオワコン?


スポーツの世界で、一流選手がデータの数字を誇らしげに語ってる時があっただろうか?
勝者と敗者の差はわずかで、そのわずかな部分は己の考え方や運を語る一流選手が多い。

一流選手へのインタビューや発言行動に注目が集まるのは、その選手の考え方を知りたいからである。
数字などのデータは事後の出来事のおおよその指標であり、素人視野でも一流のすごさを理解出来るようにした存在。

数字に出来るものだけを眺めて語るから永遠に素人。


常に様々な事に気が付く冷静沈着な心
いかなる時も最大限の自分を表現出来る技術
身体は基本。芯があり柔軟であれば、芯が柔軟を操り、柔軟が怪我を防ぐ。


これだけは言える。
素人に精神論を語るおっさんには近寄るな。

一流は素人に手ほどきや感動や楽しさを伝える。
一流は自分のやった事で周りの人(観客やファンなど)が歓声を上げた時の至福を知っている。
それは言葉ではなくて行動である事を。

⏰:22/06/04 17:55 📱:Android 🆔:CekXswvw


#181 [マロ助]
子供は高い場所に登りたがる


毎日見上げる視野ばかり。
そりゃー肩車やタカイタカイをしたら世界が変わるんだから笑うよね。

少子化。
高い場所に登りたがる人が増えるのも当然。
貧しい時に高い場所を求め格差に声を上げる。

高所恐怖症。
落ちると言う失敗ばかりを考えてるから怖くなる。
見慣れぬ景色が恐怖でいつもと同じを求める楽を好む奴隷。


国民を奴隷扱い出来る人が権力者への近道。
奴隷から離れるには高い場所に登るのがもっとも効率的なのである。
水平に動けば奴隷に当たる。
高所へ行けば見下し小さく見える。

子供にはわかるのだ。大人の動きが。
思想が未発達なので大人の動きだけを純粋に見ている。
高い場所に行けば遠くが見えて周りの人が小さく見え笑える。
そして純粋に残酷な事が出来てしまうのは大人の動きを見て育っているから。

料理する母親が魚や肉をさばくように、それを昆虫や小動物相手にやる。
弱い存在を踏み台にして高い場所を求める事を見て学んでいる。

しかし、それを教えられる親は圧倒的に少ない。
今、このレスを読んで気が付く人がいるぐらい少ない。

⏰:22/06/04 18:34 📱:Android 🆔:CekXswvw


#182 [マロ助]
子供に対して残虐さやエロを規制する気持ちもわかる。
のと同時に、「未熟な大人」を規制する事も考えてもらいたい。

現在は年齢確認だがそれを「意思確認」にする。

現在:18歳以上ですか?

提案:社会的責任はわかりますか?の後に3項目ぐらい出してどれかを押させる
「刑事と民事の違い」
「与える影響」
「責任の所在」など


高い場所に登りたいならそう言う物をクリックしないよ。
赤ちゃんのままで良いから、ネットでもおっぱいに吸い付いたり物を叩きつけたり飯を食い散らかしたり何でもしたがるのさ。

⏰:22/06/04 18:36 📱:Android 🆔:CekXswvw


#183 [マロ助]
IDに笑われとるがなw

⏰:22/06/04 18:38 📱:Android 🆔:CekXswvw


#184 [マロ助]
みんなが覚えてる梅雨はどこに行ったのさ?!


朝露に濡れるアジサイとカタツムリ。
こう書くと梅雨もまんざらではないかな。

実際は、どんよりとしたグレーの空とジメジメしてへばりつく汗が全身を包み込む。
午後の熱気は埃と共に舞い上がる。

コロナの影響で換気扇や室外機・ダクトなどの空調の掃除に恐怖を感じる。
業者に頼みたくなるが、自分は良くて他人なら良いのかと考えためらう。


フィルターやファンを掃除してきれいにしてあげるだけで効果はかなり変わる。
苦労したらちゃんと効果があるんだからさ。

自分が何かをしたら必ず得をしたい人がそこら中にいるのに、やらないのは楽をして得を得たい人。
花咲か爺さんの隣夫婦のような人。

ここ掘れワンワンは常日頃の行いは結果に結び付く。
動物は弱者。弱者は金を使わずに人の喜ぶことを知ってる。
使えるお金が少なくても楽しい事が出来る経験を日々しているのだから。


空調の掃除をしてきれいになって効果も上がって涼しくなって、これを楽しいと言わずになんと言うんだろう?
面倒だから嫌だ?心がジメジメしてそうだねw

⏰:22/06/05 17:10 📱:Android 🆔:SLskhWQ.


#185 [マロ助]
危ないなどの危険は遠ざかる事が命を守る事になる。


戦争や事件事故、踏切や危険な場所など、その距離が近いほど影響を受ける。
誰かに「危ない!」と急に言われて立ちすくむ人は被害に会いやすい。

「立ち止まって危険を確認してから」なんて事をやっていたらすぐに危険に巻き込まれる。


例の煽り運転の事件。
被害者家族や加害者がどこかで1分早かったり遅れていたら遭遇する事はなかっただろう。
煽って車を止めて文句を言って何がどうなる?
強く罵倒して相手を殴って得られるものはなんだよ?

気分が晴れるよりさらに怒りが増すだけで、人類上もっとも効率が悪く滅びを早めるだけの行為。
だから人々から隔離されるようになる。


そのような存在からは素早く遠ざかる。
問題になるのであれば多くの人々の賛同を得て発生する機会を減らすために抑制させるルールを作る。
つまり、そのような出来事を発生させる事が実質的に遠ざかる事になる。

馬鹿を世間にさらしてしまうと真似する人や影響される人が出てきて、危険な事が発生する機会が増える。
何でもかんでもニュースにしたり、動画にして晒すのは危険を増やす行為でもある。

だからオレは基本的にワイドショーやゴシップを見るなと言う。
胸糞悪い出来事ばかりを取り上げて見てる人が怒りやすくなるからね。
発狂せずに感情を上手くコントロール出来る人は見ても良いが、強く片寄った思想になりやすい。

つまり、危ない。

⏰:22/06/07 09:21 📱:Android 🆔:.8J7C04E


#186 [マロ助]
ハニートラップやすぐにおっぱいの谷間に釣られるのも感情をコントロール出来ないのと同じ。
別の形で煽られてるのさ。

風俗街を歩けばキワドイ衣装のネーチャンが煽ってくるでしょ?
そう言うネーチャンを操るのにムラムラしてたら本末転倒だし、馬鹿にすれば怖いおじさんが煽ってくる。

いちいち確認してから逃げたり、事件事故現場の野次馬になるのは必ず煽ってくる人から搾取される人々。
だからテレビなんからはとっくに遠ざかってるよ。

⏰:22/06/07 09:22 📱:Android 🆔:.8J7C04E


#187 [マロ助]
肉体の老化を受け入れながら過ごすから老けにくい。


年相応に見られた事がない。
オレの場合は若く見られて来たから女性なら嬉しい悲鳴だね。

老化する事に嫌悪感や悲壮感を持てば持つほど表情が険しくシワが増えやすい。
顔はわずかな感情も表面化するほど繊細で様々な筋肉がある。
そう言う事さ。

内側から明るく楽しい人は笑顔にも張りがあって美しい。
女性は愛嬌だよ。完全に。
だから笑顔にさせてくれる面白い男性はいつの時代でも求められるし、心配事が少ない人も求められる。


女性を老けさせるのは男性のせい。
30歳過ぎたらババアだとか、人より数字を見てるだけだから人を見抜けない。
女性が自ら老けようとした事があるか?
常日頃から老化をわかってるから老けにくい事を積極的にやってるわけだ。

だから、おっさんの汚い行動が目につくし、おっさんに影響されると老けやすくなるから嫌われる。
少しぐらい老けてもお金をくれれば心配事が薄れて笑顔になれるならチャラになる。


オレを含めた世間のおっさん。
今のそれじゃ頑張りが少ないんだよ。
老化を受け入れて「爺で何が悪い?」なんて言えないんだよ。
超高齢化してんだからさ。謝ってもチャラにすらならんのよ。頑張ろうな。

⏰:22/06/07 09:49 📱:Android 🆔:.8J7C04E


#188 [マロ助]
浦島太郎の玉手箱の解釈


話は知ってるがその真意や意味がわからない人は多いだろう。
本質ばかりを語ろうとするオレが眺めた浦島太郎がどのように見えたか。
いや、どのように聞かされて何を知ったのかを書こう。


浦島太郎→正義感を持ち合わせた人
亀→車
亀をいじめる人→弱者を標的にする人
浦島太郎の住む場所→田舎
竜宮城→暮らしやすく誘惑の多い都会

素直で純真な若い浦島太郎は、村八分などの住みにくい田舎にいるより都会で暮らした方が生きやすい。
しかし、様々な事を知るうちに与えられてばかりのうけ手の生活である事に気が付く。

開けてはダメと言われたのに素直さや純真さを失っていた浦島太郎は欲と反抗心に染まっており開けてしまう。
都会暮らしでは楽な生活なので若いと思っていたが、田舎の暮らしにくい生活でその考え方や肉体では年寄り同然であった。


社会風刺でもありジブリ作品の本質でもある。
見た目通りにそのまま語ると差別だの誹謗中傷・侮辱などと騒ぎ立てる。
「都会に染まらず田舎で育った環境が良い」なんてのは、嫉妬に染まった古い田舎思想の典型的な僻みになる。
すぐに勝ち負けの勝負事にしたりするから、何でも天秤に乗せて比較して勝者と敗者を作ろうとする。


勝てる試合だけを求める思想はスポーツに使おう。


それを普段の生活にも使うから浦島太郎のように、別の環境では一気に年寄りのように動きも考えも鈍くなる。
得意分野では若者のように素早く無尽蔵に動いて、他分野では素直に従う。
みんな常に玉手箱を持っているんだよ。

⏰:22/06/08 18:57 📱:Android 🆔:7Vdl.gFI


#189 [マロ助]
聖人君子を求める思想が染み付いてるから不自由でカルトのようで気持ち悪い


東京新聞のこちら特報部と言う記事を眺めてしまった。
迂闊だった。
新聞にも片寄りがある。右だとか左だとかはどうでもいい。

この記者は多分オレと同じぐらいか少し上の経験値を持っていると思われる。


成績が低い選手がオールスター投票でトップ争いをしたりトップになる事を「悪意のある投票で晒されてる」と書いてる。
はっきり言おう。


【悪意があろうがなかろうが1票は1票だろ!】


コンピューターによる自動的な投票だとしても、それはそのシステムを作った運営の落ち度で「川崎祭り」もネットに未熟な運営がネットで投票をやった体たらくな運営の被害者で、原因を2ちゃんにするいつものパターン。

真面目に指示通りにやった人だけを認めて1票にするとか、本当に気持ち悪い。
悪人だろうが偉人だろうが「一人の人間」で、その1票はただの1票で善悪を決めるものではない。
だから民主主義なんだろ。

2ちゃんねるは何もしない。
人々が文字を書いただけだ。
悪い奴に利用されるから2ちゃんねるが悪いなら、オールスター投票も悪い奴らに利用されてるから悪いよね。
コロナによる給付金申請詐欺も詐欺師に利用される政府が悪い。


どこの誰が悪いのかを考えて書くから片寄りになる。
新聞などの報道は事象などの出来事を表現するだけの役割だから生活の一部と認められるのに、思想や感情を表現したらそれは「布教」になるだろ。

何でこんな記事を手にとって眺めてしまったのだろう。
眺めたまでは良いとしても考えたのは余計だった。
(記事を書いた人が読んだらムカッとくるかもね。良い悪いを言ってるんだからさ)

⏰:22/06/11 19:18 📱:Android 🆔:rYjY3hbI


#190 [マロ助]
前にも書いたけど、特定の人間だけが得たり損する仕組みで有利になる人が作った仕組み。

その仕組みで投票して当選した政治家。
その政治家の集まりが与党。
与党が仕組みを決める決定権を持っている。

片寄ってんのさ。
四則演算のように人間であれば誰が使っても足し算は足し算で引き算は引き算。
じゃんけんのように出し手が片寄れば負ける仕組みが必要で、片寄れば勝てるから悪い奴に利用されるのさ。

この記事は清く正しく片寄って、成績の良い選手だけを集めましょう!と言ってんのさ。
成績不振の選手が選ばれたら「晒されてる」らしい。
ゆとりより出来が悪いおっさんだよ。オレを見てるようだ。

⏰:22/06/11 19:18 📱:Android 🆔:rYjY3hbI


#191 [マロ助]
答えはいつでも心の中にあって、ヒントはそこらじゅうに転がってる。


このスレを最初から眺めるのは大変だねw
でも、迷ってる時のヒントはあると思う。

答えはわからん。
その人が満足したり納得するスッキリするのは千差万別十人十色。
色とりどりの世界なので迷いやすいけど、それが美しさであり選択肢の豊富になる。
白と黒だけなら簡単だけど、質素で窮屈で争いになりやすい。


個々で話をすればヒントの雨を降らせる事が出来るが心をまで濡らせるかはわからん。
数多く出せる事を雨に例えるのはどうしてかって?

泣かれたら困るからだよ。

⏰:22/06/11 19:53 📱:Android 🆔:rYjY3hbI


#192 [マロ助]
難しい言葉や専門用語は可能な限り控える


教え伝える側の鉄則。
言葉数を少なくして効率的にしたい気持ちはわかるが、知らぬ言葉が出てきた時点で話の流れや内容がそこで止まる。

受け取る側は理解しようとしているからこそ、その難しい言葉の意味を考えてしまい、思考が「話を理解する」から「言葉の意味を考える」に変化してしまう。


「こんな言葉も知らないのかよ」
こうなってしまったら話の主旨なんてのはもう崩壊してしまう。
知ってるから賢いのではなく、教え伝える側の努力不足で「未知や新しきを知ろうとする者を嫌い下に見る人」なので受け手は減るだろう。

短い言葉や文章で聞きたい・伝えたい気持ちもわかるが、それを重視すると難しい言葉や専門用語が必要になってくる。
そして「こんな言葉も〜」になっていく。


記事の見出しやスレタイならそれでいい。
むしろ、その方が効果的である。
「なにそれ?」など興味を持たせたら見てもらえるからね。

オレのように読ませるために書くと必要なのが「読み手の想像力を刺激させる意識」になる。
受け手が読んでる時に「あーなるほど」などと考える事ね。

⏰:22/06/14 19:44 📱:Android 🆔:lWu/dlSI


#193 [マロ助]
教え伝える側は、受け手がどのように考えるのかを想像してから書いたり言ったりする事が出来れば、その伝え方が日々成長していく。
気がついたらすぐにワーワー言うだけであれば、それは教え伝えてる風になってるだけで受け手側の考え方。

おじさんのコメントなんてのはほぼそう。
年齢だけで自分は知識と経験があって伝える側にいると勘違いしてる。

赤ちゃんは赤ちゃん言葉を使わないように、教え伝えようとする人は専門用語を使わない。
難しい言葉を使って説明してくるおっさんは殴ってわからせろw
知識に犯されて洗脳されてるから受け手の事を1mmも考えてない。


難しい言葉や専門用語は殴って細かく砕いたら丁度良くなるのさ。

⏰:22/06/14 19:44 📱:Android 🆔:lWu/dlSI


#194 [マロ助]
今年も半年を過ぎたわけだが


ワタクシのゲーム進捗の報告書
(今年購入分のみ&未着手)

◼️PS4
仁王2:未開封
影牢 もう一人のプリンセス:物語中盤ぐらい
バレットガールズ ファンタジア:メインクリア
ロストジャッジメント:ほぼ完全クリア
AKIBA'S TRIP2+A:チュートリアルまで
侍道外伝:10時間ぐらい
MGS5:幼女の体内の爆弾を放り投げたシーンがグロで棄権中

常連
地球防衛軍5:最初からやり直して新米隊員気取り
トライアルズ ライジング:飽きてきた

◼️Switch
ゼルダの伝説BoW:DLCもやって放置
モンハンライズ:サンブレイク待ちでHR200ぐらい
HADES:やれる事はほぼやった。多分もっともやったソフト
ドラゴンズドグマDA:2週目でLv.85ぐらい
アストラルチェィン:桂正和のエロを期待したが正統派アクションで終盤で放置
パワプロ2022:栄冠ナインで沼

⏰:22/06/14 20:46 📱:Android 🆔:lWu/dlSI


#195 [マロ助]
パワプロ2022栄冠ナインは止め時が皆無だから沼るし、コマンド式シミュレーション野球だから永遠に回してしまう。。。

あれはもう野球じゃないとわかっている。
好きな数字を出せるスゴロクに「キャラクター強化」と「運の要素」と「指示で言うこと効かせる」と、日本人の好きな要素を合わせてるから沼る。


これだけあれば8月25日の地球防衛軍6まで余裕で遊べるが、遊ぶための環境も豊富にしたい。
立派な車庫があるから高い車を買うように、良いゲームをするにはデスクやイスなどの長時間触れて眺める物も大切にしたい。
コントローラーを買って、一つは使用、一つは充電とすれば長時間継続して出来るのは当然など。

腰が弱りきってるのでリクライニングや高さ調整は椅子でやるんじゃなくて、モニターを上げ下げする。
遊ぶための快適さもゲームを楽しむための一つなのさ。

⏰:22/06/14 20:47 📱:Android 🆔:lWu/dlSI


#196 [マロ助]
マスクした人と会話したり遊んだりするより、ゲームをしていた方が一喜一憂して楽しいと思うようになってしまったよ。
顔が見えない会話はネットでいいからね。

早くマスク要らなくなれば良いのに。

⏰:22/06/14 20:59 📱:Android 🆔:lWu/dlSI


#197 [マロ助]
この一週間キツ過ぎだろ。。。


恒例の季節の変わり目だけど異様につらい。
座ってるだけで誰かを肩車してるように重く、空きっ腹なのにオエツでゲプゲプする。
身体を横にしたいがそんな場所は当然ありゃしない。

暇さえあれば変な汗が出るし、当然ながらお腹はピーピー。
なんなんこれ!マジで!誰かホイミかけてくれ!
いつかのように病院でホイミ点滴してもらえば元気になるか?

何かを食べて元気になろうなんて考えた事がない。
知識はあるけど。

あぁあああクエクエうるっせぇえええええっ!!!
ゲプゲプしてるからそもそも食えねーんだよ!
って言ったら悪いし最悪喧嘩になるじゃん?

気軽に点滴をしてくれる場所があればさ。
献血じゃなくて、暑い時期にブドウ糖などの点滴をしてくれる病院。
やっぱコネが必要かね?

⏰:22/06/20 13:31 📱:Android 🆔:mSDujdh.


#198 [マロ助]
吐き出す息が生ぬるい。
マジマスクキツイ。

気温が30度超えてるのにマスクとか変質者レベルだろ。。。
なぜ、それをわからないのか。

どうりで夏になる季節の変わり目が異様にキツイわけだな。
身体の体調よりも世間体が優先ならそうなるさ。
肩書きを重視する気持ち悪さを自然と感じ取っていたんだろう。

⏰:22/06/20 13:38 📱:Android 🆔:mSDujdh.


#199 [エメ]
マロさんお久しぶり
マスクで酸欠→頭痛 
早く冬にならないかなー
お大事に⭐

⏰:22/06/23 09:39 📱:iPhone 🆔:h2GvWiHw


#200 [マロ助]
エメ


超絶久しぶりだね!
お元気子ですかね?
おじさんは歩くだけでヒィヒィ言うとりますよ。

控えめの「えめ」なのに、思い出してくれてさらにはわざわざ名乗ってくれてありがとう。
暑さもコロナマスクも物価も厳しいけど、いつか「そう言う事もあったね」と言えるように過ごしたいね!

⏰:22/06/25 16:24 📱:Android 🆔:lN7/Y22g


#201 [マロ助]
この暑さで気が付けば猫背でゾンビが歩くかのような姿だった。


楽しく笑って過ごしたいのだが、ニュースを見れば怒りたくなるしエアコンを消せばまとわりつく暑さ。
怒っても気分が悪くなるし損をするだけ。

笑えるものを求めてネットを旅して気がつくのは加工に嘘にヤラセと炎上発狂。
やはりゲームで遊ぶのがいい。
対戦はせずに1人で黙々と時間を使う。
オフライン。常にオフライン。

特異な技術を会得しても誰かに見せる事はせずにオフライン。


一緒にやれば必ず面白くさせる。
誰よりも面白さを引き出せる自信はある。
オフラインで生きる屍となって、いつかくるその時だけを待つよ。

何十年ゲームをやってると思ってんだよ!
オンラインよりも実際に集まってワチャワチャするのが大好きなのさ。

⏰:22/06/25 16:40 📱:Android 🆔:lN7/Y22g


#202 [マロ助]
他人の家に行くの大好き


汚い部屋がワクワクするw
キレイで片付いていると気を使うから何かしらが散乱してると、心置きなくヨッコラセと座れる。

おじさんは座ってても疲れを感じるから身体を横に出来るスペースがあると「青島確保だ!」と思ってしまう。
おっさんだけどお菓子をバリバリ食べたいから多めに買うし、隙あらばクッションも確保したがる。

部屋の匂いなんて全然気にしない。
人の習性を眺めるのが好きだから、物の配置や好みを探索したくなるw
人の中身(思考パターン)を見ようとするから陰キャには嫌われやすいね。

見て人の好き嫌いを判断するんじゃなくて、見てその人オンリーの特性に興味がある。個性。
人の個性に触れるのが楽しいんだよ。
部屋にはその人の個性が丸出しだからね!

⏰:22/06/25 17:03 📱:Android 🆔:lN7/Y22g


#203 [マロ助]
個性で人を記憶する


名前で人を記憶しても薄れていくが、個性で記憶するといつまでも残ってくれる。
それが人付き合いで大切だと思ってる。

そして、それが他人を尊重することにもなる。

自分は偉そうにして他人のマウントを取りたがるのは、他人を見下し否定するからさ。
選挙になるとものすごい勢いでそう言う人が沸いてくる。

法律を決められる人を選ぶ。
大人の日本人であれば全員に適応するもの。
自分や特定の団体の都合だけが良いものに投票する気はないし参加もしない。
四則演算(+-×÷)は老若男女誰が使っても足し算は足し算のように法律もそうあってもらいたい。

そう言う事を考えたり意識してる人がいればそこに賛同するけど、いまだ現れず。
これがオレの都合で個性だからね。

⏰:22/06/25 17:19 📱:Android 🆔:lN7/Y22g


#204 [マロ助]
おっさんでも気分が落ちる時はある


無理矢理にでも気分を上げるほどの若さは、とっくに失ってるw
どうするかって?

どーんっと落とします。流れに任せて果てまで落としてから寝る。
抵抗すると疲れとして残し、反発すると物や他人に当たるので周りに迷惑をかける。

と言うわけで気分を落として静かに目を閉じて心に染みる曲を聴いたんだが染みすぎたw
曲を聴いて泣いたとか記憶にないなぁ〜


何を聴いたのかと言うと。。。
杏里。CAT'S EYEでお馴染みの杏里さん。
おっさん。「オリビアを聴きながら」を聴いたら泣いちゃったよw
知ってる曲だけど、フラれたとかじゃないんだけど「あなた、私の幻を愛したの」のフレーズが胸を締め付けたね。

昔から杏里さんと原田知世さんの歌声が好きでよく聴いてはいたのに、なんで泣いたのかわからん。
どうして好きかと言うと、奥底で救いを求めているようだけど、確立した女性の強さも見える様子で、幼いようで妖艶さもある。

力を入れて強く歌ってるのとは違う強さを感じるんだよね。
闇属性の人がイラっとして歌うような強さはヤンキー風になれば誰でも出来る。
他人を蹴散らす強さじゃなくて、他人を巻き込める強さって言うのかな?

妖艶やセクシーは男性を引き付ける。
ガラスのようなもろさで救いを求めるのは、親心や母性を引き付ける。
そんな感じの強さ。


落ちてる時はそう言う強さのあるものに触れて、安堵な気持ちに包まれて眠る。
流れに任せるってのもたまには良いよ。
機会があればお試しあれ。

⏰:22/06/25 23:56 📱:Android 🆔:lN7/Y22g


#205 [エメ]
覚えてるし 
逆に覚えてくれてて
ありがとうございます

私は他人の家に行って
本棚があればガン見します
どんな本読むのかなって

オリビアを聴きながらを作った
尾崎亜美さんの
蒼夜曲も泣けますよ(´・ω・`)

⏰:22/06/26 23:20 📱:iPhone 🆔:FwypYNXE


#206 [マロ助]
エメ


オレがエメの一部分の個性を見て勝手に名付けた。
記憶に残すために、好意があるから、長く接したいからそうなったのさ。
恋愛感情とは違い、オレは尊い存在で呼び名が無ければ自然にそうなるよ。


読んでいる本の種類はあるあるだね!
並べ方やサイズの統一感や色彩を意識してるか、取り出しやすさなど瞬時に色々わかる。
って、オレが異常な視野なのはわかってるぞw

オレは統一感バラバラなのが好きなんだよね。
様々な種類の本があれば広い視野と知識を持ってるのがわかるからさ。
本気で興味があって知りたかったらキッチンの引き出しや戸棚を開けて見るのがいい。
多種多様な調理器具を上手にまとめられる人は総じてしっかりしてるよ。うるさいけどw


尾崎亜美さんの蒼夜曲ね。
さっそく聴きましょう!泣きたいわけじゃないけどw
ありがとう

⏰:22/06/27 12:45 📱:Android 🆔:nwOT75JY


#207 [マロ助]
エメへの余談

街の景色と人の気持ちを重ねて歌う曲が多かった時代で男尊女卑が強く、当時とは違い女性の気持ちが響きやすくなった。
昔ながらの大和撫子的な女性とは違い、都会で生きる女性像を描くのがいい。

簡単に言うと、和服から洋服に変わった。


アイドルは子供の様子が強くて、子供の頃から峰不二子やCAT'S EYEのような大人の女性に魅力を感じる。

男性を手のひらの上で遊ぶような人。
でも、元気な女性もキラキラしてるし、黙って何も言わないような凛としてる女性も魅力的だね。


思うね。
素直な気持ちで言うのが難しくて恥ずかしくて口に出しにくいから歌にするんだと。

⏰:22/06/27 12:59 📱:Android 🆔:nwOT75JY


#208 [マロ助]
ぐおおおおおお!暑い時は叫んで熱い息を出して叫び散らす変態が沸くぞ


午前中だが熱中症ですでに100人以上が倒れ運ばれる。
吸い込む空気が暑ければそうなるさ。

ほぼ毎日のように一言二言レスしてたオレが一週間ぐらい空いたのは暑さに弱くダルかったから。
身体や命が優先。救急車と同じ。


文字が書けたり言葉を出せるサイトが政治の話だらけで困る。
そしてこの暑さ。

叫び散らす奴にロクな奴はいない。
なぜなら、聞く側の受け手を考えずに自分の思想を叫び散らしてるからだ。
もちろん、オレのこのレスもそう。

何度も言うが選挙カーも暴走族も路上で発狂する変態も、うるさい奴は必ず相手の事を考えずに一方的に吐き出してくる。
頭の中の幻を愛して目の前にいる現物の人間に無関心。

「疲れ果てたあなた、私の幻を愛したの」


千と千尋の神隠しの千尋は最後に幻を見破ったよね。
いつも人を見てれば幻なんかすぐにわかるのさ。

⏰:22/06/28 13:17 📱:Android 🆔:tkeqEIRs


#209 [マロ助]
始まりはいつも穏やかな風


新しい事を始めるといつもLv.1からで、続ける事で若葉はやがて樹木になっていく。
レスやツイートをしても反応が少ないとの事。

100万人に心に響く事を簡単に言えると思ってるのか?
どんな有名人でも最初はLv.1で見向きもされなかった。
誰もが子供だった頃があるように、プロでもアーティストでも初心者を経験してる。

ソーシャルゲームは最初からレベルを上げさせたがるけど、それは夢中にさせる事で商業的な中毒にして儲けたいから。
それが良い悪いじゃなく、利用者を使おうとしてるが使われてその結果、早熟短命に陥ってる。


⬛️最初に大きな波長を経験したら後は波風立たぬような穏やかな波長。ご臨終。
⬛️子供の頃は何をやっても影響力が低い波長で、大人になるにつれて大きな影響力の波長になっていく。

迷惑は他人を巻き込みやすいので、即席の結果が欲しい時に使われる。
じっくり考えながらその仕組みを理解して、様々な経験を重ねて生み出された波長は次第に広がりを見せる。

「風が冷たくなった。もうすぐ雨が降るよ。」


波風立てずに日々を過ごしたいなら平均に埋もれればいい。
再生数が伸びないのは、どこにでもある内容で誰にでも思い付く映像で、個性が薄い普通の人だからさ。


オレのスレに反応が少ないのは、みんな知ってるし当たり前で当然の事を言ってるからだよ。

「えっ?そこじゃない。違うだろって?」
それを言ったら騒がしくなるだけだよwオレが。

⏰:22/06/28 21:54 📱:Android 🆔:tkeqEIRs


#210 [エメ]
記憶に〜長く接したいから

その言葉そっくりマロさんに
お返ししますー

前の絡みをロムってみたら 
お小遣いちょーだい、とか
裸にてエプロンで来い、とか 
色々笑いました

⏰:22/06/28 22:15 📱:iPhone 🆔:853JhV9k


#211 [エメ]
裸にてじゃなくて裸で

⏰:22/06/28 22:17 📱:iPhone 🆔:853JhV9k


#212 [エメ]
自分の本棚見たら 
ジャンルめちゃくちゃでした

カーネギーの本とか 
バカ笑いできる面白いエッセイとか
偉人の名言、格言
ゲイの方が描いた漫画  
精神疾患についての本 
楽譜

これ見られたら恥ずかしいかも

マロさんは 
どんな本を読みますか?

⏰:22/06/28 22:23 📱:iPhone 🆔:853JhV9k


#213 [マロ助]
エメ


今のオレは堅苦しい事ばかりを書いてるけど、本質は面白い事を発見したり言おうとしたりする人。
全裸で寄ってくるのは「服を着てくれ」と思い困るけど、裸にエプロンなら大歓迎になる男心。
自分は欲求に飲まれるのかコントロール出来るのかの境界線で戯れるのが好きなんだ。


本は買わなくなって久しく、ほぼネットで読む。
部屋の中にある本はほぼ段ボールにしまってある。

えっと、表に出てる本は雑誌ニュートンとパソコンの豆知識系雑誌。
段ボールの中ならミステリー小説や手塚治虫さんの漫画、ギターのTAB譜かな。
開けたら思い出すぐらい忘れてると思うw
昭和のおっさんだけど幼い頃からパソコンに触れていたから、文字も音も映像もパソコンに入れていたのが早かった。

雑学が好きだから、そう言うのを好んで見たり読んだりしてるよ。
雑学はほぼ役に立たないけどねw


つか、見られたら恥ずかしいかもと言いながら書いてるって事は、、、
妄想がはかどる!助かる!!

⏰:22/06/29 13:33 📱:Android 🆔:dzPJ/t.g


#214 [マロ助]
先週くたばってたけど、やっぱり暑くて身体は正直だった


先週は観測してからの6月で最も暑かったらしい。
「まだ梅雨なのにもうバテてるの?」なんて言われてもスルー定期で、オレの身体は季節に敏感だ。

風を読める男。かっくいいじゃん?w
実際はバテバテヒィヒィで、はいつくばって生きてるんだが。
困る事と言えば、大好きなチョコモナカジャンボが早く溶けてしまう事ぐらいだ。
急いで食べるとだらしないぞ。

口の周りをハンケチーフで拭いてくれる女性がいるならあえて急いで食べるが、「当たり」のアイス棒の存在を疑うレベルでそんな人はいない。
自販機の当たりもそうだ。

そんな話はどうでもいいとも。昼メガネ。
この陽射しはサングラスが必要だけど、この季節にマスクにサングラスは全裸よりも怪しい変質者。
TikTokにさらされてバズってしまう。


冷たい食べ物が美味しく思えるならこれまた風流。
冷やしたスイカやかき氷を縁側で食べるあの風景。
オレの唯一苦手な食べ物がスイカ。かき氷は反応速度がバグってるぐらいにすぐピーピー。

オレは風を感じる人だが風流を感じた事がない。

⏰:22/06/29 13:56 📱:Android 🆔:dzPJ/t.g


#215 [エメ]
お疲れさまです☆

マロさんがおもしろい人で
おもしろいことが好きなのは
知ってる
マロさんの本はマロさんぽい…
ギター弾くんですか?

何を妄想してるのかな 汗
本は一度かなり減らして
また読み返したいものだけ残したつもりだけど、結局読んでない
また捨てる!

ハンケチーフ…
ティッシュでぐりぐり拭くから
食べてくださいw

⏰:22/06/29 15:16 📱:iPhone 🆔:pfuEkpQ.


#216 [マロ助]
エメ


オレはエメが控えめな人で相手の性格を見て、自我を抑制してその性格に合わせてくれるのを知ってるぜ。
って、多くの人が当てはまるがw


ギターはコードを押さえてジャカジャカ弾く程度だね。
エメはピアノかな?フルートやサックスを奏でられたらお洒落演奏者になれるぞ!


男性の妄想の9割は精子を出したいスケベ妄想。
本は保管したり捨てる作業が発生するから可能な限りネットにしてるね。
何故なら「捨てる」ってのが嫌いで「活用する、誰かのためになる」なら余裕であげたり売ったりあげたりあげたりする。


エメが書いてくれたレパートリーを見る限りでは、オレの性格が好きそうだよねw
パワーワードの強い意思で包まれたい様子が見られる。
でも、それを続けると疲れるから何かで休憩が欲しい。
って、これも多くの人に当てはまるんだけどねw

あたかもその人にズバリ!みたいな事を言ってるようで実は。
そういう人のお口をグリグリさせるのは大変だから、おっぱいを舐めさせて黙らせるのが一番手っ取り早いんだよ!
赤ちゃんのおしゃぶりと同じさw
おティッシュだといくらあっても足りないぞ。

⏰:22/06/30 12:01 📱:Android 🆔:xolfolvA


#217 [マロ助]
さて、今回もおじさんの話は長かったわけだが。

論文でも数学の公式でもプログラミングでも大切だと長くなる。
無駄に長い残業とは違い、楽しい時ほど時間の経過が早くなるように「楽しく大切な時ほど時間を使う」事を教える人が少なすぎ問題。

だが、オレのレスは無駄な残業と同じだw
余計な想像をさせたり、話をぐにゃぐにゃにベトベトにしてる。

全部に答えようとすると大変になる。
様々なパターンを提供して興味のある部分にだけ答えさせて、相手がどこに視野を向けるのかを知る。


これは昔からオレがやってきたなんて言うと姑息だが、今ではすっかり常識になった。
やろうとしても知識量を増やす事が必須だし、そして人当たりの良さもあるからこそ出来る。
「人当たりをはぶいた」のが今のYouTubeでありAmazonの仕組みになる。

このおすすめはどうですか?
過去の傾向からこう言うのはどうですか?


たくさんの知識からその人向けの会話が出来る。
コンピューターと圧倒的に違うのは、人間を人間として理解する事が出来る。
コンピューターは人間をデータとして認識するのみ。

オレの話は「0と1」とは違うのだよ!0と1とは!
いや、ここ(ネット)では0と1だがw

⏰:22/06/30 12:20 📱:Android 🆔:xolfolvA


#218 [匿名さん]
うーーん
マロさんのレス
なんでも真に受ける私は
最初驚いたり喜んだり

読み進めていくと
ん?勘違いしたかな?って思って
また最初から読み返す

本は買い取ってもらうとか
ブックオフに持ち込むとか
できればいいんだけど
時は金なりでその余裕がなく
資源ごみに出しちゃいます
線を引いたり落書きもあるし

楽譜はピアノです(^^)

暑くてぐったりですね
水分補給忘れずに
倒れないでくださいね

(´・ω・)つアイスコーヒー ⬛
(´・ω・)つコーラ ⬛
(´・ω・)つ炭酸水 ⬛
(´・ω・)つ猫のカリカリ 。。。

⏰:22/06/30 13:25 📱:iPhone 🆔:R3j6lqBU


#219 [マロ助]
エメ


1回で全てがわかる人は天才。
何度もトライする事して新しきを知り、そして知識を得る。

賢い人が使った本には手書きなどの人の痕跡が多く残りそれが価値にもなるんだよ。
東大生が使った赤本には重要な部分にチェックがしてあったりして、むしろ新品より価値があったりする。
作曲家の直筆の譜面を欲しがったり、有名人の直筆サインやピカソ、ゴッホが描いた物を欲しがったりもそう。

人の考え方が動きや形になってそれが人を喜ばせ感動する。
だから、人の部屋でその人の性格などの考え方を知るのが楽しい。

他人を見下してワーワー言って炎上してるうちは、他人に自分の思想を押し付けてるのでそこで人が育つことは少ないよ。


エメはピアノは続けてるの?
オレはもう何年も前に奏でるのを辞めたね。
人に聴かせるより自己満足をしてる事に気がついたら手が動かなくなったよ。


熱中症の気づかいありがとう。
気づかってくれるけど、エメは暑さに強いの?
で、猫のカリカリってなんだ?怒ってんのか?w

⏰:22/06/30 14:58 📱:Android 🆔:xolfolvA


#220 [匿名さん]
よかった…
最低限の読解力は持ってるつもりなのに『ムムっ?』ってなってた
私がバカなんじゃなくて
マロさんの文章力が秀逸すぎるんだわ
と思っておこうっと

ピアノはもっと歳とったら
認知症予防に再開しようかとw
私はマロさんとは逆で
人に聴かれたくなくて
この曲弾けたら嬉しいなー
っていう自己満で弾いてきました

暑さには弱いです
頭も弱いです
カリカリは猫がいるから
ついでに書いてみたw
怒ってるんじゃなくて
からかってみた…

質問

マロさんが学生時代や
多感な時期
どんな音楽を聴いてましたか?

⏰:22/06/30 16:58 📱:iPhone 🆔:R3j6lqBU


#221 [マロ助]
エメ


オレは読み手に様々なことを想像させたいのさ。
クイズの正解のようにはっきりわかることだけを言ってると読み手は丸暗記の思考停止になりやすい。
想像したものがその人の個性になる。

例えば「丸」をイメージしてください。
と言われたら、平らな円を想像する人もいるし、球体を想像する人もいるし、水玉模様を想像する人もいる。
そのような事を何度か繰り返すとその人が何を考えているかが少しづつ見えてくる。
それが個性で、それを知るのが好きなのさ。


知識が豊富だから賢いのは間違いで、その知識を多くの人に役立てる事が出来る人が賢い人だね。

エメが猫好きなのもそれとなくわかるよ。
陰キャっぽさが出てるし、何よりも控えめだからねw
エメがピアノで弾ける曲は尾崎亜美さんを知っていたのもあるけど、悲しい曲が多そうだけどどうかな?

蒼夜曲(セレナーデ)を聴いたよ!
しんみりとして時間がゆっくりに感じるいい曲だね。
アルバムのラピスラズリかな?それを全て聴いたね。
全体的に「私はあなたがわかってくれて気がついてくれればそれでいいの」と言う気持ちを感じたね。
アルバム内の曲よりも単体シングルとして聴いた方が良かったと思った。
アルバム全体のイメージに埋もれてしまうガラスのような曲で、キレイなんだけど透明で見えにくくて壊れやすい。

アルバム名がラピスラズリと言う宝石だからそうなんだけど、「輝きは外側(見た目)だけじゃなく内側にある輝きも見て」と言っていたね。
だから「幻を愛したの」と。


表現が独特すぎて分かりにくいかw

⏰:22/07/01 12:19 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#222 [マロ助]
オレはギターにディストーションを効かせたオールドロックが好きなんだよ。


古典的なバンドスタイルの曲。
その最高峰がビートルズだね。中期〜後期が好き。
もう50年?60年?以上も前なのに頭にこびりつく。


一番聴いていたのは奥田民生かな?ユニコーン時代は全然。
ミスチルは好きだけどイエモンの方が圧倒的に好きだし、ラルクやグレイよりモンパチやスネイル・ランプ。
女性アーティストは聴かされたけど自分では全然聴いてなかったね。

インディーズだとか色々聴いていたけど、曲を聴いたら思い出せるレベルでほぼ忘れたよw

⏰:22/07/01 12:27 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#223 [マロ助]
夏に暑さ対策をしてるようでは遅い


アリとキリギリスのように冬になる前に冬支度をする。
未来を考える事がおろそかになると貧しくなるのは定期。

商売も未来検知が存続に大きく関わる。

選挙が近いと、両面テープや画ビョウがアホみたいに出る。
印刷物を貼ったりする機会が全国で跳ね上がるため、封筒を止める「ノリ」や「貼り付ける」ものの需要が必要になる。

自分の身に起きてから気が付いて行動していては人を導くのは難しい。
不足してから発注しても作ってなければ売ることも出来ない。


未来は架空で無形だ。
だが、その想像は人々を豊かにする。
人々を喜ばせる事を考える、どこかで誰かの役に立つ事を考える。
スマホもネットも税金もどこかで誰かの役に立っている。
悪いことをする奴はそれをいつも自分だけにしようとする。

キリギリスは消費してくれるだけマシだ。
キリギリスを見捨てて蓄え続けるアリはどうなのさ?
のたれ死ぬキリギリスを消費し続け蓄えにするんだからさ。
いつになったら気が付くのだろうか。

⏰:22/07/01 12:58 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#224 [匿名さん]
陰キャ…
言葉は知ってたけど
具体的にどんな意味かと調べたら
(・ω・`)…

私が聴いてたアルバムは
HOT BABY でした
ゆっくりバージョンの蒼夜曲より
切羽詰まった感じのバージョンが
好きです
アルバム聴いてくれて
ありがとうございます♪

ピアノは普通にクラシックです
あと、マニアックなアニメの挿入歌とか

陰キャ…

⏰:22/07/01 14:02 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#225 [匿名さん]
ディストーションも
知らなくて調べました
歪み

くーっ!
洋楽だと何が好きですか?


陰キャ…

⏰:22/07/01 14:05 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#226 [匿名さん]
(´・ω・)つ ⬛麦茶
(´・ω・)つ ⬛ジャスミンティー
(´・ω・)つ ⬛サクレ
(´・ω・)つ ⬛冷えピタ
(´・ω・)つ ⬛減塩煮干し


陰キャ…

⏰:22/07/01 14:08 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#227 [マロ助]
エメ


www
エメにそんな面白才能があるとは思わなくてワロタよw
「陰キャ」と言うワードがエメに効き過ぎたのか、あえて乗ってくれたのかは謎にしておこうね!

切羽詰まった感じのバージョン?
「あれ?!うそっ?!財布がない!」みたいな時のあんな感じのあせり散らかすバージョンとか気になる。


マニアックなアニメの挿入歌。
その「マニアック」を選ぶ気持ちを知りたいのがオレ。
アニメと言う大きなジャンルの中のマイノリティを眺めてるわけだが、そのマニアックを気に入った考え方がオレにとっては「新しい考え方との出会いや発見になる」から興味がある。
ほらほら、そのマニアックとやらをおじさんに教えてご覧?(変態風に)


ビートルズは洋楽なんですけど。。。
OASISなどに代表されるブリティッシュロックは好きかな。
この人!やこのバンド!みたいな特定のアーティストより、大きなジャンルとしてその分野が好き。
「ジャズ」も好きだけど、ジャジーな雰囲気や空間や場所も好き。

なので、みんなの思うような好き嫌いとは少し違うかな。
特定の人物を応援するファンだとかそういう感覚が小さい。


おっ?!
涼しくなれて摂取すると助かるものをよく教えてくれるよね。
オレはガッツリおじさんだけど、子供の世話をしたいのかな?w

陰キャは他人から見たら悪く捉えがちだけど、物事をなんでも悪く言う人から隠れて遠ざかってるんだよ。
陰キャに好かれてきたオレは陰陽どちらもある。
暑い時もあれば涼しい時があるようにね。

エメは「陰キャっぽい」だからね。っぽい。
まだ不明確。ぽい。あくまで「ぽい」
わかる?ぽいだよ。ぽい。
ポイポイポイポ ポイポイポピーのポイだよwww

⏰:22/07/01 15:15 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#228 [マロ助]
自分で書いておいてなんだけど、レスの最後にそんなのをぶちこんできたら笑うだろw
電車内とか人混みで読むなら注意だぞ。

⏰:22/07/01 15:31 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#229 [陰キャっぽいエメ]
何か面白かった?(・ε・ )
でも間違いなく陽キャではないから
やっぱり陰キャなんでしょね

ラピスラズリの蒼夜曲は
しっとりゆっくりなんです
HOT BABY の蒼夜曲は
もうちょっとテンポが速くて
強い感じ

youtube.com/..

↑大人のアニメで
ピアノが綺麗で泣けます
泣かないけど

おじさんどう感じてくれるかなー♪


ビートルズはビートルズで
もう確立してしまってて
洋楽だってこと忘れてましたw

OASIS
1曲しかわからなかった…


読んでる本とか聴いてた音楽で
マロさんを分析したかったけど
全然太刀打ちできましぇんね

⏰:22/07/01 17:02 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#230 [陰キャっぽいエメ]
(´・ω・)つ ⬛︎ビール
(´・ω・)つ ⬛︎枝豆
(´・ω・)つ ⬛︎軟骨の唐揚げ
(´・ω・)つ ⬛︎ちゅ〜る


お疲れさまです(*´∀`*)ノ


陰キャ…

⏰:22/07/01 17:05 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#231 [マロ助]
エメ


陰キャを知ってから、それを引っ張り続けるその姿がまさに陰キャってる感じ。
ガチなのかノリでやってるのか心に響いたのかわからないけど、限りなくガチっぽいから笑えるw


そっちの蒼夜曲も聴いてみようか。
つか、【攻殻機動隊】は古いけど日本を代表するアニメの一つでしょ。
アキラは過大評価され過ぎたところがあるけど、攻殻機動隊の世界観の多くが現実化して称賛されたり有名だよ。

人間のような愛嬌ある機械のタチコマと人間らしさを失ったテロリストの対比など、何かしら褒められてしまっているところがマニアックとは違うのだよ。マニアックとは。
そして必ず良い作品には良い曲が寄り添う。


オレは雑学が好きなんだぜ。お忘れかい?
みんなが知ってる地球の表面より足元の土を掘って地球のど真ん中を知りたいし、深海魚の生態系がどうなっているのかワクワクする。


オレは完全におじさんだけど、みんなが安易に想像出来るおじさんとは違うおじさんだよ。
オレは他人のおじさんに合わせる事が出来るけど、オレに合わせる事が出来るおじさんは少ないね。

冷やっこにすりおろした生姜と葱に醤油をかけて出されても食べれるけど、オレは何もかけずにそのまま豆腐だけを食べたい。
居酒屋でお酒を飲むのは大好きだけど、家では1滴も飲まない。
ほぼ全ての酒が飲めるけど、ビールだけは苦手で炭酸が入ってる酒は飲まない。
枝豆を食べた殻は無意識で向きを揃えて置いてしまう。
唐揚げにもタレは不要。
レモンをかけたいのなら自分の皿に取って自分だけにかけろ。
なに笑顔で当たり前にかけてんだよ。かわいいじゃねーかよ。

「ちゅーる」ってなんだ?冷やし中華でもすすってんのか?

⏰:22/07/01 19:00 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#232 [マロ助]
エメが優しい人なのは読んでる人なら誰でもわかるぐらいにわかっててあふれてるよ。
「あ、あの、、、これ。あげる。。。」みたいな控えめでありながら優しさを持つ人。

誰でもわかる=地球の表面
人に見せにくい内面=地球の中 または深海

何もしなくても表面は常に見えるけど、深海や地中は見ようとする意思がある人だけが見れる。

で、エメの良く食べる物は何?
オレはチョコレートを良く食べるし、アーモンド・くるみ・カシューナッツなどの木の実や豆が好きだね。

⏰:22/07/01 19:05 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#233 [陰キャってるエメ]
ちぇっ( ー̀дー́ )
手強いマロさん

タチコマとバトーが家に欲しい
サイトーの声がすごく好き
ハリウッドで映画化されたけど
実写なんてするもんじゃないと思いました
今の攻殻機動隊より
昔の笑い男や2nd GIG が好き

お酒は一滴も飲めない
炭酸は大好き(気が合わないですね…)
特にコーラが好き
カシューナッツ大好き
高いからたまにしか食べれない…

好きな食べ物は
麻婆豆腐といちごポッキー

ちゅ〜るは猫のおやつwww

私の内面はドロドロした沼で
端っこにタンポポが咲いてます


好きな映画はなんですか?
(食い下がるエメ)

⏰:22/07/01 19:41 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#234 [マロ助]
蒼夜曲 セレナーデって、ガッチガチのバリバリでシングル曲じゃん。
アルバムの中だけの曲かと思ってたよ。ずかしな。はっ。

アップテンポになったね。
それで切羽詰まるとか、やっぱ陰キャだろw
急かされると「よっしゃ!いくぜ!」と、試してくるならやってやろうじゃん?の気合いが入っちゃうオレは基本陽キャ。

スローテンポでもミディアムテンポでもいい曲だよ。


そう言えば、オレはMISIAが好きだったよ。
コンサートにも行ってた。思い出したよw
なんでクソ忘れてたんだろう?

で、「忘れないで」って曲があるんだけど、そのre-mixは秀逸だったね。
忘れてたのに忘れないでとか自虐ネタみたいになっとるが。

2000年のリミックスはオレ史上最高峰のリミックスアルバムだったね。

⏰:22/07/01 19:45 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#235 [マロ助]
エメ


ハリウッドでも日本でも多くの人が納得し成功した実写版は少ない。
オレの知ってる限りでは「るろうに剣心」だけかな。
見たこと無いし時代が違うからわからないけど、ヤンキーの代名詞のビーバップハイスクールも実写版は評価されてるらしい。

ドラコンボールのハリウッド実写版はもうね最高。
主人公はいじめられッ子で誕生日に父親からドラゴンボールをもらってその日から人生が変わる。
完全に確かめたくなる!www
見たい!じゃない。確かめたい。確認出来たら飯食って帰るね。


炭酸と麻婆豆腐といちごポッキーだと?!
今までの大人らしさが薄まったね。
身体を横にしながらスマホ片手にケツをボリボリかきながらポッキーをくわえ、そして猫にチュールをあげる姿が目に浮かぶ。

先にネタバレをすると、こうやって適当な事を言うと多くの人はそれを正したくなる。
真実を強く求めたり正解ばかりを欲しがる人の性質を利用して情報を得る。

賢いと「あーら私をいつから覗いて監視してたの?」と許容範囲内に納めてしまう。


さあ、難しくなったぞ。
オレの手の内を少しだけ見せたあとの質疑応答になる。

オレの好きな映画はチャールズ・チャップリンのような動きや行動だけで笑い感動させる作品。
しかし、CGや加工が当たり前になった今では映画を見なくなったが、過去に最も涙したのはライフ イズ ビューティフルだね。

エメは何かな?

⏰:22/07/01 20:16 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#236 [陰キャってるエメ]
(*`ω´*)……
動きや行動で
感動はしないけど笑えるのは
ミスタービーン

好きな映画は
グッド・ウィル・ハンティング

レナードの朝


多分私マロさんより
おねいさんだと思いますw

気を付けて帰ってくださいね★

⏰:22/07/01 20:33 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#237 [マロ助]
エメ


ここでは言えないが、その2つの作品にはオレも思い出がある。
人の心に問いかけてくる作品でとても高く評価されてる映画だね。
まあ、見たら泣くよねw何度見てもw


お姉さんって年齢的にって事でしょ?
これから言う事も一般人とは大きくかけ離れてるから参考程度にどうぞ。

年齢は人間を表す数字ではなく、息をしてきた数字。
大人であっても未経験なら初心者の子供で、経験値や技術が高ければ身体が小さくて子供でも先生。

○歳だからしっかりしなさい。
○歳だからおじさんおばさん。
何歳だろうが未熟者は未熟者。
数字はあくまでも指標で素人にわかりやすく伝えるために使われる文字なんだよ。
不完全なのさ。数字は。

オレね。昭和のおじさんなんだけど、先輩後輩ってのを嫌って育ったんだよ。
先輩面する人には強めに当たってたし、後輩面して媚びる奴には「何が欲しい?浴びるほど飲める?」と言ってベロベロになるまで飲んで腹を割らせる。

何度も言うが、オレは人間を見るのが好きで数字を眺めるのは嫌いだよ。
間違っても幼い子供に「何歳ですか?」なんて聞かないさ。
時間だとか金だとか年齢だとかの数字を気にさせたり迫る奴は、人より数字を大切に見てるから人にひどいことが出来る。


繰り返すけど、この考え方は今の世間一般と大きく異なる。
世間一般では「人は常に正しい事を言おうとする」と思ってる。
オレは世間と違っても言う人。

スイッチ入ってるのがわかるでしょ?w
オレは常に若く見られてきたコンプレックスなんだと思うよw


お気使いありがとう。

⏰:22/07/01 22:12 📱:Android 🆔:JhyqHeEs


#238 [陰キャってるエメ]
MISIAのCD1枚だけど
持ってました
初期のかな

ロビン・ウィリアムズが亡くなった時はすごくショックでした
泣きますね
何度観ても同じところで泣く


マロさんが年齢なんか気にしない人だとは思ってました
年齢を気にして縛られて
まるでコンプレックスのように感じて
オドオドしてるのは私の方で

マロさんみたいな上司の下で
働きたかったなー


お疲れさまでした(^^)

⏰:22/07/01 22:39 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#239 [陰キャってるエメ]
sageる意味

⏰:22/07/01 22:39 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#240 [陰キャってるエメ]
そうだ
いつだったかな
マロさんがアドレス貼ってて
私メール送ったんです、勝手に

届いたのかもわからない
返信はなかったけど
私のメール設定が間違ってたかもしれない


背中の傷はどうなりましたか?
↑これを聞こうと思って
うっかりしてました 汗

⏰:22/07/01 22:44 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#241 [陰キャってるエメ]
陰キャも当てはまるけど
ユングでいうところの内向性だと思います
マロさんは陽キャで外向性ですね

内向型だけど
未知の人とのお話は
ためになるし楽しいです

ありがとうございます※

⏰:22/07/01 22:50 📱:iPhone 🆔:iehwafWc


#242 [マロ助]
エメ


エメとレスのやり取りをして思う事は色々あるけど、ここは誰もが閲覧出来る場所でやり取りも文字として残る。

上司として言えるのは、嫌いな人でも使って使われて仕事を憎んで人を憎まず。

嫌な仕事を作り出してしまう環境を変える。
性能の低いパソコンが新しくなるだけで気分が良くなるし、通勤時間が短くなっても嬉しい。
なんてね。


残念ながらメールは届いていなかったね。
まあ、致命傷と言えるほどの怪我だったよw
「粉砕骨折」って言葉を初めて知ったし、怪我した本人が自分で救急車を呼ぶのが珍しいのもね。
半年以上の入院と年単位の治療が必要なのに、3ヶ月後には満面の笑みで職場復帰したり、おもしろエピソードはいくつかあるねw

話しにくい事があるならメールどうぞ。
安全対策も自分で出来るからさ。
ちなみに、ツイッターやインスタグラムなどは過去に1度もやってないよ。


急に背筋を伸ばして真面目で賢そうな事を言い出してるけど、炭酸いちご麻婆ポッキーのイメージは消えないぞw

⏰:22/07/02 00:02 📱:Android 🆔:kn7hA90E


#243 [マロ助]
思い出せば、あの怪我からもう5〜6年になるのか。

辛かったけど笑い話にするね。
痛さは怪我してから術前まで。
術後は無し。あっても無しにしてたはずw

コルセット装着以外はいつも通りに過ごしてた。
気にしてたら気にする身体になって、いつもの自分が飛んでいってしまうからね。
いつも通りにしてれば、怪我した身体もその通りになっていく。
身体は正直。

だが、背中から腰をかばう身体の使い方を何年も確実にしていたから、腰に力を入れるのを身体が忘れたか拒否をする。
立ち上がる時が完全に爺だねw

介護近し!!って笑えねーよ!

⏰:22/07/02 00:17 📱:Android 🆔:kn7hA90E


#244 [控エメ]
いちごポッキーなんて
書かなきゃよかった…
考え無しに思いついたの書いて

いちごポッキーとカルパスを
入れ替えてください!

うちの猫が後ろ足を骨折して
整復手術、ピン抜き手術
なんだかんだ4ヶ月かかったのに
マロさんの回復力はすごいです!
生命力あふれるマロ兄
マロニーってありましたね

病院抜け出して
どこかに行ってませんでした?
痛そうなのに
おもしろいことばっかレスしてた記憶があります
そしてどこか地方で入院してた…


(´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

⏰:22/07/02 09:24 📱:iPhone 🆔:BfRNQtiU


#245 [控エメ]
仕事というものをしなくなって
久しいです
イヤな上司も大好きな上司も
色々いたけどいい思い出です


台風が発生したので
この暑さ和らぐみたいだけど
今日もお仕事なら頑張って
お休みならゆっくりしてくださいね



( ´Д`)y━・~~

⏰:22/07/02 09:31 📱:iPhone 🆔:BfRNQtiU


#246 [控エメ]
ピンポン鳴ってるけど
出ないよ
どうせ勧誘か外壁直しませんか
みたいなやつ

出られる格好じゃないし



(*´∀`*)y-゚゚

⏰:22/07/02 09:58 📱:iPhone 🆔:BfRNQtiU


#247 [マロ助]
エメ


いちごポッキーをカルパスにしたら完全無欠のおっさんじゃねーかよw
炭酸に、辛い麻婆豆腐に、酒のつまみカルパス。
酒飲みスキル Lv.MAX


回復してないけど、いつも通りの事をする。
身体はその人の考えかた通りに作られていくからね。

怪我をして動かさなきゃ動かなくなる。
腹が減ったと思えばご飯を食べるし、かゆいと思えばかき続ける。
コルセットがあれば動けたんだよ。
骨折した箇所に負担がかかりにくければいい。

怪我を嫌がるんじゃなくて共存して取り込んであげる。

いつも通り「おい怪我。こっちこいよ。」
怪我「えっ?いいの?迷惑かけちゃうよ。。。」
いつも通り「こっちはな、何十年もやってきてんだよ。パッと出の新人の怪我ぐらいで左右されるほど弱かねーよ」
いつも通り「くだらない心配なんかしないで、いいからこっちこいよ!」

こんな感じだね。
怪我に合わせた生活をすると、今までの活動が変わる。
それは身体が全体が怪我に合わせてるから。
怪我を直すには怪我が身体に合わせて復元すればいい。


ほとんどの看護師さんが近付いて来なかったよw
だって、普通の人だからね。
心配はしてくれたよ。
「マロ助さん。あなた本当に折れてるんですよ。」ってね。

「ヨタヨタ歩いたら肩を貸してもらうついでに抱きつくけどいいの?」って言ったら
「本来は車椅子なんです。いや、ベッドで安静にしてて下さい!」なんてやり取りもあったかな。

⏰:22/07/02 12:59 📱:Android 🆔:kn7hA90E


#248 [マロ助]
何にしろ、オレは世間様の考えから少し外れてる。
人情味があるけど理論的でもあるし野蛮でもある。

そう言う個人的な報告はメールで聞くよ。
特にコテをつけてのレスは知識が必要になる。
オレが青くなってる時は必ず意味がある。

⏰:22/07/02 13:00 📱:Android 🆔:kn7hA90E


#249 [マロ助]
「あいうえお」覚えやすいパスワードの種類


使う側に手間ばかりを増やすのは愚策。
誕生日をパスワードにしたければ、月を英語にして日付を数字にしたり、概念を取り入れればいい。

オレは「偶数」をよく使う。
246810・・・と永遠に続けられるよね。
規則性のある数字の羅列だが1234とは違う。
同じく「奇数」も使う。
忘れようにも忘れる方が難しい。

パスワードに不規則を求めてくるくせに、いつもやってる事には規則を求める。
大切な部分が不規則なんだよ。わかるかな?
日本がスパイ天国なのはそう言う事さ。

⏰:22/07/02 15:36 📱:Android 🆔:kn7hA90E


#250 [マロ助]
陽射しはなぜ眩しい?


直視すれば壊れるほどの眩しい陽射しに包まれているのに、なぜ瞳は無事なのか。

太陽を直視する事が危険なのはみんな知ってる。
陽射しが照り続ければ植物や生命が生き絶えるのも知っている。

だが、必要である事も知っている。

地球が太陽に突撃タックルをぶちかましても「ん?なんか触ったような?」レベルで、「陽射しが眩しいじゃない。我の陽射しに影を作るおまえは何様なんだ?」なのさ。

太陽が少し地球に近づいただけで、水も生命も燃え盛って全滅しちゃうのさ。
なのに眩しいなどと疑問を持つのが愚問。

まあ、これは強者の理論だけどね。

紫外線などをさえぎるスリットガラスなどを利用すれば眺め続けられるけど、肉体の可視光の進化はいつになるのか?
劣化を補うメガネはあるが、進化を補うものがあって欲しいと願う。

⏰:22/07/03 13:36 📱:Android 🆔:t.RHXUVs


#251 [マロ助]
我慢する事で欲求をコントロールするのは鳥を鳥かごで飼うのと同じ。


スーパーの惣菜売場。
あれもこれも美味しそうで匂いや味覚が脳内でドバドバ。
子供が会計をする前にお菓子を食べてしまう気持ちがわかる。

ご存知の通り、オレはタレや調味料を使わずにバクバク食べる人なので、野菜や魚がそのまま置かれていても人より美味しそうに感じる。
つまり、誘惑されやすいのだ。

一般的:調理された完成品を見て旨そう!
オレ的:この玉ねぎ、きゅうり、きゃべつ旨そう!

楽しみが多いのは良いことだ。
だが、それは誘惑でもあり欲求でもある。

自分を牢屋に閉じ込めて眺めるだけにすると、牢屋から出た反動がものすごくある。
なぜなら我慢してきたからだ。
牢屋の中で貯められた我慢は扉の開放によって、そこから一気に溢れ出す。
鳥かごから解き放たれた鳥のように。


「我慢しない」は完全な間違え。
我慢を否定しても、その時の我慢を振り払えるが新たな我慢が次々とやってきて、やること成すこと全てで我慢と対峙する事になって、気が付けば我慢に囲まれて「我慢の檻の中」となる。

ではどうするのか?
別の事で欲求を満たす事を考える。

◼️この素材で作って子供が美味しいと言いながら笑顔で食べてくかな?
◼️部屋でゆっくり酒を飲み、YouTubeを見ながら食べよう。
◼️頭痛薬あったかな?確か残り少なかったはず。

今この瞬間の欲求を満たそうとすると簡単に飲まれる。
「今だけですよ!期間限定!残りわずか!」など、その心理を操る商売文句は無数にある。

⏰:22/07/04 17:28 📱:Android 🆔:Z8pRpNbE


#252 [マロ助]
自分を操るのは自分だけではなく、他人もあなたを操ろうとしている。

「肉体は器(うつわ)」と言ってる小説や漫画やアニメは腐るほどあるでしょ?
その代表が「脳だけを培養液に入れたアレ」なんだよ。

手も足もないなら欲求は支配欲だけを求めるようになる。
支配出来ればなんでも手足になる。


好景気は庶民に届くまで時間がかかるのに、物価高などの不景気はすぐ庶民に届く。
これが我慢の時期なら反動は必ず起こる。

⏰:22/07/04 17:28 📱:Android 🆔:Z8pRpNbE


#253 [マロ助]
「○○で偉い!」こんなんで偉かねーよ!煽ってんのか?あ?


小さな事でも出来たのが偉くて、、、
ばっっっっかぁああああろーぉおおおおお!!!
(その時、地面がわずかに震えたのを感じた)

「えらい」って言葉を使って詐欺をしてるだろ。
話を盛り過ぎなんだよ。過大評価。過剰。


素人の自分を世界一だとか最強だとか言う奴の過大評価はドン引きでキモいだろ。
心意気は買うよ。
だが「えらい」は他人や何かと比較して相手を見下してる様子が見える。

そう言う細かい部分まで見えてわかってる人が「えらい」と言うのならわかるが、わかりもしないで「えらいえらい」と言ってんのは煽ってるんだよな?


ほら。今まさにオレが「おまえらはわからないけど、オレはわかってる人」になっててキモいだろ。

えっ?今さら言われなくてもわかってるって?
あーそうですか。えらい。えらいねー。

⏰:22/07/05 19:52 📱:Android 🆔:B/i9kyp6


#254 [マロ助]
七夕ぼたもち彼氏持ち


願い事を書くなら何を書きますか?と言われて、毎年「願い事をあと100個叶えてくれ」と書いてるが一つも叶ってない。
やっぱり諦めちゃダメだよね!今年も書くよ!

どうもこんばんは。
気温差ですぐに体力が奪われるマロ助です。


男性は面白い事がスラッと言えてナンボですよ。
爺さんが大雨で様子を見に行きたくなるのは田んぼ。
爺さんが飲まず食わずで歩き散らかすのは散歩。
爺さんが歳を取ってもリズムが取れないのはテンポ。
爺さんが見知らぬ少女に挨拶して通報されて奮い立つのはティンポ。

こんなんいくらでも出てきて言えるオレのポテンシャル。


真面目な事を真面目に言えるのはバカでも出来る。
真面目には面白くすることが出来ない。
なぜなら、自分が面白いとみんなが面白いと思ってるからだ。

短冊に自分が困ってることを書く奴は危険だ。
そんな奴に任せるからセキュリティがガバガバなのさ。

なぜって?
それがわからないからあなたは真面目なんだよ。
言われた事をやってればいい。それが安全だよ。

⏰:22/07/06 23:10 📱:Android 🆔:tPXMO5SU


#255 [マロ助]
こう言う時も仕事をするべきか、それとも手を休めて少し休憩するか?

仕事だよね。
人間1人はどんな肩書きがあろうと人間1人。

肩書きが偉大だから手を休めたら、それは宗教。
親族だけだよ。その手を休めて合掌するのは。

⏰:22/07/08 14:35 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#256 [マロ助]
安全神話による身から出た錆


ご存知の通り元首相が襲われた。
襲撃した人物を晒し首にするのは社会の掟だろう。

しかし、なぜそのような事態が起きてしまう環境なのかを考える必要がある。
「襲撃した人が全て悪い」と考える人は、他人に全ての罪を擦り付けるので社会を構築する際には不適切な思想である。

貧しい地域は治安が悪化する
社会を構築する権限を持つには学力は不要。
極端に言えば「暴力で支配する事も出来る」のである。

ここ最近の日本は貧しくなったと言われている。
なぜ貧しくなるのか?
マフィアやヤクザをイメージしてみよう。
自分達だけに都合が良い利益を求める環境があちらこちらにあり、力の暴力や数や言葉の暴力でねじ伏せる。

ボスをやっつけるヒーローは人間の中に必ずいる。
これは、ボスが悪でも善でもどちらでも成り立つので、ボスは子供に物を言わせない環境を作る。
親は子供にボスに立ち向かう教育をする。


常に争う考え方が貧しさを拡大させていくのだ。

⏰:22/07/08 14:36 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#257 [マロ助]
世間に不平不満が増え、国民の声が届きにくく、世間と政治が大きく乖離すると当然のように、この思想になる。
そして、歴史を繰り返すのである。

この自分の1人1票で世間を変えるのが難しい。
ボスを襲撃した方が効率的でインパクトもあり、何より自身への満足度が高い。


自分達は政権与党と言う枠のバリアで守られてる。そこへの怠慢とおごり。
そして、都合の良い安全神話が生まれるのである。

田舎の集合体が与党なだけで、それは民意とは別。
田舎思想では世界は縮小する。
田舎が田舎のままで繁栄した事があるだろうか?
田舎が田舎のままで廃墟になる事をみんなが理解してる。

襲撃した人が責められるのは当然で、襲撃された人や環境を見つめ直し、これからの未来に活かす事が出来なければ、ボスをやっつけようとする人が増え続けるだろう。
結果、それも貧しさを拡大させる事に繋がってしまう。


自分を客観的に見る機会が少ないと、視野は常に他人に向けられているのですぐに他人へ悪態をつく。
それを具現化したのが銃でありミサイルなのである。

脆弱な似た者同士は側に寄り添いたがる。

銃を構えてる人に銃撃するように、ミサイル基地を攻撃するのはミサイル。
貧しさを生み出す仕組みで育った貧しい人が仕組みを壊そうとする。

これが安全神話による身から出た錆である。

⏰:22/07/08 14:37 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#258 [マロ助]
団塊の世代は、その前の世代に「戦争を知らない世代」として内側の弱さを指摘されていた。

その団塊の世代は精神論から逃げるように学歴社会を作り出した。

団塊ジュニアは漫画やTVゲームが栄える社会を作り出した。


あくまでもオレが見た誰でもわかる大きな特徴。

争いを乗り越えるには机上の空論なんかより、現実をどうまとめるかを最重要にしていた戦前の世代を打ち負かしてマウントを取った学歴社会。

学歴社会はただの紙切れで適当に書いても合格すればいい。
鉛筆を転がしてもカンニングしてもコネで裏金でも卒業しなくても入学してればいい。
こぼれ落ちた才能は描く事や奏でる事などで学歴を簡単に上回ってマウントを取る。


戦争をしてしまったけど、戦前の世代は確実に強かったと思う。
男女均等なんて言葉があるけど、男性と女性の思考の違いや肉体的特徴を理解して、動きやすい役割分担を徹底的にしてる。

⏰:22/07/08 15:20 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#259 [マロ助]
団塊世代と今の考え方のギャップが大きすぎ。
団塊世代の影響がもっとも強いのが政治。
そして、その政治家にまとわりつこうとする企業。

大きくなるカルトが出てくる予兆だよね。
やってもやっても社会が縮小して堅苦しく息苦しくなるんだから「自分のやってる事に意味はあるのか?」と思う人が当たり前に増え続ける。
オウム教も幸福科学も天理も創価も、そう言った考え方の受け皿で「やるからには得をしたい人を正当化」する教えだ。

現実を求めて頭の中を見てたらおしまい。
現実現物を見るんだ。
そして、悲鳴をあげるのか?
違う。どうする?今の自分の出来る事はなんだ?
なにも出来ない自分を批判したり悪態をついてどうする?
だから何も出来ないんだ。動いてるのは口と妄想だけだ。

手を動かせ。足を動かせ。何のために身体についてるんだよ?!
これが精神論だとさ。

⏰:22/07/08 15:20 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#260 [マロ助]
数字はあくまでも指標で基準法。全てではない。


インチのスパナを用意してくれ。
建築業の肉体労働経験者ならすぐにわかるだろう。
合うサイズがない?解体だろ?
なら、隙間に入るもんをぶっ混んで回すんだよ!
舐めてどうにもかからなくなったら焼き切れ。

ボーリングの重さわかる?
15ポンド。キログラムで言ったらわかる?

2合?酒か?なんミリリットル?500のペットボトルで例えて。

11号なの?!指がポッチャリだと身体は。おっと失礼した。


現物合わせ。
実際にさわってふれて持って、そして感じる思う。
だから「たまには外で遊べよボケカス」と言うオレはゲーム大好き。

デスクワークも肉体労働もどちらも経験すると強いよね。


オレは、さわってふれて持って遊びまくったからね。子供の頃に。

みんなも何でも口に入れてた子供時代があったはずだよ。
忘れてるだけで。

⏰:22/07/08 15:47 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#261 [マロ助]
1人の人間の死


肩書きがある人の死を大きく取り上げる。
だが、肩書きが外れれば1人の死だ。
コロナでも病気でも自殺でも殺人でも事故でも毎日どこかで人が亡くなってる。

オレの口癖でもある「そこに人がいるんだよ」

そこに人がいる時にあなたは何をするのか?
罵倒するのか?批判するのか?にらむのか?殴るのか?助けるのか?無視するのか?


「そこに人がいるんだよ」の「人」には肩書きが無い。
その肩書きを見て、人を見ていない人間は必ず人を苦しめる。

いつになったらそれを教訓にして卒業するのか。
昭和からずっと留年して腐って生きてゾンビのように世間をはいずり回ってる。

ニュースやドラマや映画などで様々な死を眺めてきてるはずなのにね。

⏰:22/07/08 19:40 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#262 [マロ助]
イーロン・マスク氏 ツイッターの買収を取り止め


これは笑ってしまうw
ツイッターがいかに詐欺に使われてるかをあぶり出してしまった。
もちろん、まともに使ってる人もいるけど、金を出して買う価値は無いと断言したのだ。

アカウントの20%以上が本人以外の機械などスパムであるために買収を取り止めた。
ツイッター社はそれを知りながら改善対策せずにいる。
仮に知らないなら簡単に乗っ取られてる事になる。


一流の人々がすでにツイッターを見切ってるように、イーロン・マスク氏はそれを多くの人が納得出来るようにした。
つまり、ツイッターは人間らしさが消え、機械で簡単に操れる。

そして、YouTubeの収益化が厳しくなった情報。
「ゆっくり系」の動画は、軒並み通らなくなる。
なぜなら、人間らしさが無く、機械で量産出来るスパムと同じだからだ。


お人形をたくさん作ってもそれは人形で人間ではない。

同調大好きな人の価値観は下がる。
日本のマスク外せない同調圧力は世界の価値観から見ると、機械の量産と同じで価値が低い。
当然、円の価値も下がる。

同調圧力は貧しさの象徴となったんだよ。


元首相のニュース1色の裏に真がある。
まさに同調1色が染み込んでる。

⏰:22/07/09 13:31 📱:Android 🆔:nwgTwh7.


#263 [マロ助]
戦争を知らない世代が作った日本の今


元首相が暗殺される映像や画像がたくさん出てきたね。
「守る」って事が本当におろそかになってると思う。
人だろうと国だろうと文化だろと。

1.元首相の後ろががら空き
2.SPがただの正義感のある一般人
3.街頭演説そもそもが爆音の暴力

みんな同じ方向を向いてる。
こんなのは警備じゃない。

SPと思われる人が犯人を取り押さえる滑稽さ。
SPは対象の盾となり犠牲になる。
取り押さえるのは警察官の役目。

倒れた元首相を覗き込む人々は、犯人が団体で複数犯なら簡単に全滅させられてる。
銃撃されたのだから国民や周りの人を物影に避難させたりする事が皆無。
最低でも頭を低くさせる。なのに突っ立って覗き込んでる。

いい加減に体育館や公民館などの大きな箱の中でやるべき。
圧倒的に警備しやすい。


素人のオレにこれだけ指摘されるんだよ。
「お役所仕事」はメイドインチャイナ。

アベニュースはもういいよ。
新商品や流行りに群がる行列と同じで、群れるのが本当に好きだよね。
群れたらそこが標的になって簡単に効率的に滅びる。

団塊の世代。かたまりの世代なんだよ。
同じ方向を向く。突っ立ってみんなで覗き込む。1人になるとやることがバラバラ。

選挙には行かない。そう言う人達には関わらない。
死ぬまで好きにやればいいよ。

⏰:22/07/10 10:03 📱:Android 🆔:cIAk8096


#264 [マロ助]
オレがどこかで得た言葉を貼り付けたように、同じ事を指摘してたね。


警備に対しての意見。
テレビ局は会社としてコメントを出すと、それが布教活動として受け取られて、免許制の公共の電波として不適応になる。
だから、どこぞのコメンテーターを雇ってしゃべらせる。

報道は事実を国民に知らせる役目。
そこに思想を入れたら布教活動。

しかし、局の思想にマッチングするコメンテーターを選び、責任をその個人に回避してるのも事実。
対価としてちゃんと賃金を払ってると言ったらそれはもう報道から外れてる。


テレビは頑張ってもあと30年だろう。
何故ならテレビ離れはテレビゲームの時から始まってたから。
テレビの台数より、パソコンのモニターやスマホ画面の方が圧倒的に多く、眺める時間もテレビより遥かに長い。

漫画を見下して馬鹿にしてきた教科書育ち。
ゲームを見下して馬鹿にしてきた活字育ち。
パソコンを使えず自ら馬鹿になった団塊世代。

まさに何も守ることが出来ない世代。
そう言う人達が権力者で、都合の良い時にだけマリオのコスプレをしてアピールした。
そして見下して馬鹿にしてた人に跳ね返って倒れた。


容疑者が賛美される事はあり得ない。

類は友を呼ぶ。
容疑者にとって、何もかもが都合が良かった。
岡山などでは持ち物などの警備があり出来なかったと。
都合が悪ければ出来ないのだから。

筆で文字を書き、教科書で育ち、外で遊んだ世代には都合が悪い現代社会。
そのような人が手を組んで束になって権力を持っている。
コンピューターを操れるわけがないよね。だってバカにしてきたんだからさ。
守ってるのは自分の頭の中の価値観だけなんだから。

⏰:22/07/12 20:09 📱:Android 🆔:NERQGaes


#265 [マロ助]
肩書きのある人や代表者だけが意見する時代はすでに終わってる。


人間一人一人の意見を多くの他人に見せることが出来るようになった。
日本はそこに対応不足で、田舎の有力者がモノ言える考え方が染み付いてる。


「知らない奴は黙ってろ」

これが当然だと思ってる。
知ってる人だけが話し合うと談合のように、一部の人だけが得をする仕組みになる。
つまり、今の自民党と同じだ。

「知ってる人間だけが束になる」
これが日本の選挙の脆弱性。
意見が違う事は多様性を生み出すが、同時に細かく分散する。

「一つにまとまる事が勝利」であるために、少しでも違えば崩れ落ちる形になる。
これが「分散する事が勝利」であれば、今の政治家は軒並みホームレスになる。


誰でも最初がある。
そして、最初は誰でも無知で未熟である。赤子のように。

日本の少子化は無知未熟の意見を嫌い続けてる限り続く。
無知未熟な人の意見を受け入れやすい仕組みを作る事から始める。

なぜなら、爺さんおっさん。
あんた達は自分の事ばかりで人を育てる事に無知で未熟なんだよ。
無知で未熟を受け入れるのを嫌うプライドがある限り少子化は続く。
そのプライドが子供を嫌ってるとは知らずにね。

⏰:22/07/12 20:35 📱:Android 🆔:NERQGaes


#266 [マロ助]
目安箱をパソコンで作る。

SNSや掲示板。そこには無知や未熟の意見があふれてる。
それを使えるだろうが作れる?
作れて、個人認証やハッキング対策などをして運用出来たらマイナンバーカードに参加するよ。

「やれ」と指示しただけじゃ作れない。
無知や未熟は教科書通りに使わないからね。
だから、代表者だけが意見する時代は終わってるんだよ。

「知らない奴がモノ言って、それも影響する時代」を知らない悲しさ。嗚呼。

⏰:22/07/12 20:35 📱:Android 🆔:NERQGaes


#267 [マロ助]
数字を目指すと人の成長は止まる(特にスポーツ選手)


口うるさく何度も言ってるが、数字は指標であり欠陥も多く、無知な素人でも分かりやすく見せるためにある存在。

「未成年だからまだダメ早い」
「40歳を超えてるなら引退」
「結果出てないの?」
「ホームラン○本打ちます。ゴール○回決めます。」

「9時集合、遅刻厳禁」
「7日までに。締め切りね」
「今月のノルマ10ね」
「何このエラー数、何が起きてるの?」

・未成年はなぜお酒を飲めないのか?
「身体に悪いから」

・具体的に何がどのように身体に悪いのか?
「アルコールが?酔っぱらうから?」

・わからないなら「お酒は20歳になってから」を覚えろ。

説明出来る大人が圧倒的に少ない。
クグレば「すぐに機械に頼る」などと言う。

⏰:22/07/13 18:50 📱:Android 🆔:WW6q0/kA


#268 [マロ助]
ネットに転がってる知識は大人達より遥かに賢くて明確に記憶しており、その量も圧倒的に多い。
しかし、間違いや嘘もある。これは大人達も同じ。

であるなら、ネットで勉強して教えてもらう方が精度が高く情報量も多いのでネットが良い。
未熟な大人のあやふやな数字に右往左往するならネットで右往左往された方が解決しやすい。


大切なのはその【抽出法】
無数にある情報の中から有益な情報をどのようにして集めてくるか?

それすら数字にしようとしてるから成長が止まり思考停止になる。
価値があり有益と判断するのは人間なんだよ。

Google検索でトップに表示されるURLに価値があると思ってるのは人間だけ。
価値を作り出すのは数字じゃない。人間だ。

⏰:22/07/13 18:50 📱:Android 🆔:WW6q0/kA


#269 [マロ助]
日本を変えよう!←アホか。毎日変わり続けてる。


「○○が日本を苦しめてる」だからそれを変えよう!
それをやり続けてきただろ。
不況不作でもスーパーは値段をいつもの価格を維持しようと変わり続ける自体に頭を悩ませる。

「都合が悪くなってから、事が起きてから考える」【後出しジャンケン】を言い続けて何年になる?
変えるならその考え方そのものを変えよう。


「改革」などの「改」を口に出す人は必ず自分の思想を押し付けてくる。
そしてオプションは「危機感」で煽ってくる。

ダメになる未来や失敗する未来ばかりを見せてくれる。
もちろん、都合が良い未来だけも見せてくる。

結末結果を言いたがり、何でも一つにまとめようとする。


レールの上に乗せて運びたがる。
政治関連の話題になると「カルト信者」のような人を見かけるのは、山手線だと思えば想像しやすいだろう。
決められた事を何度も繰り返す。コピペ、マニュアル読み。どんな事であれ必ず指示に従う。

これらが出来ないとヤクザか落第になる。


それでも変わってきただろ。
建物は30年間キレイなら立派だよ。
人間はどうだ?汚い大人になってしまったか?

洗面所で洗顔をする時に眺める自分の顔はどうだ?
顔の汚れは落ちるが頭の中の汚れはどうする?

⏰:22/07/14 17:11 📱:Android 🆔:2dywzDmw


#270 [マロ助]
オレは思う。

ロックだなオレwwwまたギターでもやるか?
いや、時代が過ぎたよ。

反骨してるんじゃない。
促してるだけだからね。
選択肢は常に相手の瞳にある。

オレは「どこ見てんだよ?」「何を見てるんだい?」「たまにはこっち向けよ」と言ってる。
気がついても見なくてもいい、無視、スルーが存在する。
【○○しなければならない=必ず】は選択肢が存在せず、強制レールになる。


新しい事に飛び込むのがロックだよね。
オレは違ったのさw

⏰:22/07/14 17:20 📱:Android 🆔:2dywzDmw


#271 [ちゅり男♂おっくん]
マロまでみた

⏰:22/07/19 21:43 📱:iPhone 🆔:mRckAupA


#272 [マロ助]
マスク着用の理由はすでに崩壊してる


コロナの感染が広がってる。
ここで疑問がある。
「みんなマスクを着用してるのに感染が増え続けてる。しかも今までより多く。」

年寄りはいつも「若者の○○離れ」など、何かしらわからない事があると若い人間の責任にする。
最初のコロナも子供が学校で広めてそれを大人の親に感染すると。
蓋を開けたら「大人が感染させてた」のに、それすら振り返らずに反省もせずに、また若者がワクチン接種をしないからと言い出してる。


これは本当に酷い。
エアロゾル感染の時も「飛沫飛沫」と言い続けて、いまだに原因を何も解明出来ていないのに、また当たり前のように若者の責任にしてる。

オレのような素人にすらここまで突っ込まれて「当てはまってしまう」と思われる精度。
メイドインチャイナより精度の低い理論を堂々とメディアを通して発表する年寄り達。

いつまでこのような人達に権力と金を使わせるのか?
そして、このような人達に指示をする政治家にまだ投票し続けるのか?

改革なんてしなくていい。
パソコンを使えるように勉強をして欲しい。
家事育児をして子供を育てる大変さを最低でも3年は経験してもらいたい。

そうすれば少しは現実を見て受け入れて対応する柔軟性が鍛えられる。
マスクがあろうがなかろうが感染への影響は皆無。
あるなら今の感染拡大の説明が出来ない。
年寄りの認知症であるなら理解出来る。

⏰:22/07/23 00:38 📱:Android 🆔:84KFDNAE


#273 [マロ助]
間違いは必ずある。大切なのは気が付く早さと修正力。


間違いに気がつかないのは愚か。
気がついても修正出来ないのはアホなプライドがあるから。

正解を出せる事が評価され、その代名詞が学歴だ。
しかし、その正解は時代と共に変わり行く。


過去の偉人が今の現代に来たら途上な人間である。
地動説と天動説で争ってる2人が現代にやってきたとする。
その考え方はすでに現代の子供に凌駕されている。
「まだそんな事を言って争ってるの?」


パソコンと共に時代は大きく進化して生活スタイルも変わった。
まだ木造建築なの?!部屋の仕切りが「ふすま」なの?!
紙に書いて送って返事を待ってるの?!
白黒テレビなの?!
床に布団を敷いて寝てるの?!

世間知らずの年寄りが権力を握って指示を出してるの?!


オレも年寄りになった。
若者頼みの年寄りになりそうだ。

早い段階で若者に振り分けるのは間違ってはいないが、それが若者の負担になって年寄りが自分で自分のケツを拭けなくなるのは確実に間違いだ。

⏰:22/07/23 01:16 📱:Android 🆔:84KFDNAE


#274 [マロ助]
自分に都合の良い事だけを考える人間が神を作り出してその神を利用してるのが宗教。


なんで神がしゃべるんだよ?
想像主は口から何かを摂取する必要かまあるのか?
「人間の身体を借りる」のも「姿を似せる」のもわざわざ寄せるか?
神が人間に突っ込まれ指摘されるとか、その借りた人間の出来が悪いわけだ。
それを神が選んだと。

出来の悪い人間が神を利用するから突っ込まれる。
やることは1つ。口封じ。
都合が悪いからね。


指摘よりも解決法を示して行動する。
容疑者もそうだったんだろうね。

⏰:22/07/28 20:16 📱:Android 🆔:iKFYaGic


#275 [マロ助]
だから、オレは神様が出てくる話が嫌いなんだよね。

⏰:22/07/28 20:50 📱:Android 🆔:iKFYaGic


#276 [マロ助]
ザッカーバーグ氏がメタ事業の楽観視を認めたね


出てくる情報だけ集めてみても、どう見てもやってる事がブラック企業そのもの。
Facebookで得た物が巨大でそこがやり始める事だから大丈夫みたいな「ブランド安全神話」になって周りは盲目的になった。

もちろん、日本企業もすっかり大きい物に巻かれる事が好きになったから投資やらを始める。
特にドコモみたいな国営時に大きいだけで変化に乏しい企業は当たり前のようにへばり着く。
内容なんてどうでも良くて「数が大きければあい」のだから。

まるでテストの点数のようにね。


逃げ始める準備は出来たかな?

⏰:22/08/01 08:18 📱:Android 🆔:xLV1lYxs


#277 [マロ助]
「良い」が「愛」になっとるがな

⏰:22/08/01 08:20 📱:Android 🆔:xLV1lYxs


#278 [マロ助]
しかしなんだね。


自分が良ければカルトだろうがなんだろうが取り入れる考え方は、まさに土人で外道。
数の暴力で赤信号みんなで渡れば怖くない。

団塊の世代は確実に日本を衰退させた原因だよね。
まさに自己中が団体になったんだから恐ろしい。


なんとかして変えようなんてのは勘弁。
滅びても繁栄しても勝手にしやがれで、寝た振りしてる間に出ていってくれ。
起きてもいたら蹴り飛ばすからさ。

⏰:22/08/01 19:54 📱:Android 🆔:xLV1lYxs


#279 [マロ助]
チョコレートが溶けてるなら今すぐに冷房をつけろ!


電気代が気になってエアコンが嫌なら風呂で水浴び。
ぬるま湯でいい。

お墓に水をかけるでしょ?
お盆を過ごす。
肩書きはお盆だが、いつもの毎日の日常。

今日は何の日?いつもの日。


寝ても寝ても眠いのは身体を横にしてゴロゴロしてるだけだから。
意識が飛べば起きてても寝てる。

チョコレートを舌で転がし溶かして思う。
オレの体温は36度もあるんだと。

30度のぬるま湯が冷たく感じるよ。

⏰:22/08/11 13:01 📱:Android 🆔:avC5tEPk


#280 [マロ助]
食事がつらい。


夏が過ぎれば食欲の秋。
風景の彩りは食事への調味料。

青空のもとでの食事が美味しく感じるように、紅葉などの美しい景色と食事は相性がいい。
なぜなら、自然の中で育つ物を食べるから。

そして、日本人は季節を食べる。
「旬」の一文字で伝わるはずだ。


その季節で輝く素材。
季節を感じて食材の知識を知れば、必然的に美味しさを味わえる。


同じものを提供し続けるのも良いが、やはり季節の中で暮らすのだから、変化に気がつく人間でありたい。
なのに、食事がつらくなるのは肉体的に劣化が進んでいるからだろう。

味覚が衰えると濃い味で味覚を得ようとするが、そこは今も敏感。

変わる世界や価値観にも敏感でありたい。
一切れのパンに困るような世界では食事も喉を通らない。
生きるための食事を見せられるのはつらすぎるね。

⏰:22/08/21 19:42 📱:Android 🆔:w4udqs06


#281 [マロ助]
長かった。


遂に地球防衛軍6が発売される!
プレイステーションのシンプル1000シリーズから全作品をやり続けて、もっとも待たされた。
前回の「5」の出来が良すぎて「6」はどうなるのか?

出されてる情報を見る限りでは安心して楽しめそうではある。


FFのようにまるっきり別の物にナンバリングをするのとは違う。
ドラクエのように繋がりのあるナンバリングだからと、何かしらの安心感が欲しい。

発売日に購入したいが、初期ロットの不良や致命的なバグが無い事を確認後に購入してもいい。

人柱になるのか、人柱を避けるのか。
願いは「楽しく遊びたい」のである。
簡単に楽しく遊べれば1000円だったものが9000円にもなるのだから。

ファミコンソフトに14800円も出して買ったらクソゲーとか、子供が発狂するのは当然だよ。

⏰:22/08/22 22:12 📱:Android 🆔:xxtC.6/o


#282 [マロ助]
地球防衛軍6 過去最高の出来だったよ!


純粋に遊んでクリアまで45時間。
初見や経験が浅い人ならもう少しかかるね。

処理落ちしてこそ地球防衛軍。
なので、Switchのスペックでは難しいかも。
昔は「安くて面白いコスパの良いゲーム」だったけど、今は値段以上の価値があるゲームになったね。

ゲーム難易度は5段階あるけど、ゴリ押しが出来るのはhardの3段階まで。
ハーデスト以上は武器の選択や戦術的な立ち回りが必要になって違った形で楽しめる。

一撃の大ダメージで終わるような事は少なくて数の暴力で攻めてくる。
武器の火力より素早く効率的に処理する戦略が求められるからひと味違うね。


地球防衛軍伝統の「デカイ敵」も複数出てきて緊迫感があって複数人でやっても当然楽しい。
と、言いながらオレはオフラインばかりだが。

久しぶりに胸を張って他人に勧められるゲーム。
もちろん、まだまだ防衛してるぜ!

⏰:22/09/12 19:56 📱:Android 🆔:ZjAAiWcc


#283 [マロ助]
衣替えしてケースの奥に閉まって忘れてしまった靴下のように放置してた。

おけおめことよろです。
生きてます。
すいとんの術のシーハーする筒にタピオカぶっこまれたけど生きてます。

⏰:23/01/08 05:00 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#284 [マロ助]
それでは発表します。
今年を表す一文字は「少」に決まりますた!

「あとちょっとなのになぁ〜」
「そこ!そこだよそこ!ああ〜,,,」

こんな感じの1年になるでしょう!ってねw

⏰:23/01/08 05:03 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#285 [マロ助]
おじさんね。
肉体がすぐに言い訳してくんのよ。

「ギブ。マジギブ」
「階段は5段までにして」
「あー横になってゴロゴロしたい」

つぃなみに、ヒョロガリはキープしてます。はい。

⏰:23/01/08 05:08 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#286 [マロ助]
部屋さむっ!首回りさむっ!
ハゲてません。ハゲかけてるけどハゲてません。
気を使われて「ハゲてないよ。クスッ」になるかならないかの微妙なハゲかけ。

おわかり頂けただろうか?

⏰:23/01/08 05:11 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#287 [マロ助]
相変わらず身長は180おセンチメートルあるのですが、ギリギリで178おセンチメートルになってしまった。
背骨をグシャったからと言いたいが、軟骨すり減ったのが現実でしょうね。
でしょうね!

⏰:23/01/08 05:14 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#288 [マロ助]
かなや

よく見るとビーチでカップルが [gif/1705KB]
⏰:23/01/08 05:18 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#289 [マロ助]
笑ってませんよ。ええ。
あなたがその画像を開いてるのは見えてますが、笑ってませんよ。...プップップ

笑ってません。

⏰:23/01/08 05:20 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#290 [マロ助]
いつも心に笑顔を

勝負は一瞬 [gif/1917KB]
⏰:23/01/08 05:29 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#291 [マロ助]
人は素直になれる
1人ならいつも素直なはずさ

お腹が減ればご飯を食べるようにね。

⏰:23/01/08 05:31 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#292 [マロ助]
同一ファイル規制をしてたから何をうpしたのか忘れてしまってるぜテヘペロペロ

⏰:23/01/08 05:33 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#293 [マロ助]
自分の古いスレを見ていたが13年にゆめ嬢が2世の報告をしてくれてた。

10年前だよな。
って事は第1子は中学生か?!

。。。(しばしの沈黙)
BGMは沢田研二で「時の過ぎ行くままに」

やっぱりオレは過去を眺めるのは似合わないな。

⏰:23/01/08 06:25 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#294 [マロ助]
そもそも歌箱がバージョン変更する前からいるので、さかのぼるにも限界がある。
なんせ、P900iか901iの頃なんだよ。

ん?もっと前だったかな?
曖昧だからやっぱり似合わないね。

⏰:23/01/08 06:27 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#295 [マロ助]
そう言えば最近の絵文字は使えるのか?

🙇🙋💁🙆🙅🤷🥷🧑‍🎄👼💂👸🤴

⏰:23/01/08 06:29 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#296 [マロ助]
対応してるwww
何気にちゃんとやってるゆうたろうに草🗿

⏰:23/01/08 06:32 📱:Android 🆔:ZDLsfEzo


#297 [マロ助]
歌箱もそろそろ成人になっただろ
ようやってるよ

⏰:23/05/28 09:53 📱:Android 🆔:4mkOtWww


#298 [マロ助]
シーボックスと言う名前が定着しなかったけど、それはオレら古参がデカイ顔して歌箱歌箱と言ってたからだよね。
ごめんなさいしておこう。

⏰:23/05/28 09:58 📱:Android 🆔:4mkOtWww


#299 [マロ助]
ガラケー掲示板としては秀逸だったけど、スマホに飲み込まれたよね。
今考えるとガラケーのあの小さな画面で良くやってたよ。

慣れってのはすごい。

⏰:23/05/28 10:13 📱:Android 🆔:4mkOtWww


#300 [匿名さん]
300000

⏰:23/05/30 21:22 📱:iPhone 🆔:brdYStPk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194