■神奈川県の高校野球について語るスレ■
最新 最初 🆕
#301 [他県の浜オタ]
秋はどんな感じですかね

本命は横高
対抗で相模

あとは桐光とか桐蔭とか慶応のいつもの5強ですかね??

⏰:11/08/17 23:41 📱:PC/0 🆔:A9l6vt2g


#302 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>299
あの場面で、まともに試合を経験していなかった山内君に結果を求めるのは酷ですよね。
本来なら2008年の聖光学院戦で登板した二番手の田山君のように、大量リードがある状態で試したかった投手ですからね。
ただ、彼もこのまま終わる投手ではないでしょうし、新チームでは甲子園を経験した柳君・相馬君・田原君と共に最強の4枚看板を形成してもらいたいですね!

>>301
基本的には、やはりその5校が中心になると思いますね。
横浜はプラチナ世代なので勿論、相模も選抜優勝メンバーが多く残りますし、今夏大活躍のシニア全国優勝投手・松井君を擁する桐光学園に、横塚君や斎藤君を擁する桐蔭学園にも注目ですね。
今夏の神奈川大会を見ると、慶應義塾を苦しめた池田投手を擁する日大藤沢や佐々木投手を擁する百合丘、板野投手を擁する武相あたりもダークホース的な存在にはなってくると思います。
あとは横浜隼人が2009年の甲子園初出場を見て入学してきた世代になりますので、この辺りまでは優勝を狙えるのではないでしょうか。

⏰:11/08/18 01:45 📱:CA004 🆔:hNC.pCHQ


#303 [他県の浜オタ]
>>302
なるほど〜。
あと商大や創学館も好きなので応援してます!!

あ、あと、今夏橘学苑の弓場くん?って子も注目されてたけど、彼もまだ2年生なんですね!
神奈川はイイ選手が多いな〜★★★

⏰:11/08/18 23:08 📱:PC/0 🆔:9K6XQUo6


#304 [匿名]
日大三高って神奈川人が多いんだってね

⏰:11/08/19 23:44 📱:PC/0 🆔:AkvBvrjw


#305 [匿名]
東海大相模の準優勝のキャプテン・福山君って駒澤大学に進学したのか
てっきり東海大系列の高校だから東海大に行ったかと…。東海大相模のレギュラー選手でも東海大に行くの難しいんですかね?

⏰:11/08/20 01:47 📱:N08A3 🆔:OO5Nfgdk


#306 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>303
お詳しいですね。
橘学苑の弓場君は巨漢で強打の選手でしたね。
今夏の神奈川でも1、2を争う一塁手だったので、秋以降も期待ですね。
野手では武相で4番捕手の渡部君も2年生ですし、来年ドラフト候補の横浜隼人・北原君にも注目ですね。
こうして見ると、一部の強豪校以外にも良い選手が多く、来年は神奈川全体が黄金世代になりそうですね!

>>304
立地が立地ですからね。
日大三のある町田市は、神奈川の中にある東京みたいなものですからね。
レギュラーでも横尾君・菅沼君・鈴木君・谷口君は神奈川出身者ですね。
特に4番の横尾君なんて神奈川一の名門で、横浜高校とも深い関係にある中本牧シニアに所属していた選手なので、何だか親近感が湧きますよね。
横浜高校は残念でしたが、個人的に他地区では日大三が一番好きな学校なので、素直に優勝を祝福したいですね!

>>305
東海大相模は東海大学の付属高校なので、進学するだけなら簡単ですが、この大学は中央大学などと並んで大学野球界の最高峰なので、レギュラーを取るのは難しいと思います。
現に相模出身者でレギュラーを取ってるのは、ドラフト候補の菅野投手や田中広輔選手ぐらいですよね。
プロへ行くようなレベルでないのであれば、他の大学に進学するのも一つの選択肢ではないかと。
ちなみに今年、習志野で2番レフトで試合に出ていた福山慎吾君は、東海大相模・福山キャプテンの弟ですよ!

⏰:11/08/20 20:52 📱:CA004 🆔:Wgx4w5ZA


#307 [匿名]
RAINさん

その田中広輔選手のポジションどこですか?


たぶんRAINさんならわかると思うんですが、住んでいる地域が関東圏でもないのに関わらず神奈川大会決勝がたしかNHKで放送してたんです!対戦カードが横浜対東海大相模。横浜の選手はあまり覚えてないんですが、東海大相模のエースは田中君。勝ったのは横浜。この時の田中君ですか?あとこの試合いつだかわかりますか?

⏰:11/08/21 00:30 📱:N08A3 🆔:jAnJ5EYs


#308 [匿名]
来年の横高楽しみ

⏰:11/08/21 16:55 📱:Android 🆔:DfXukc2g


#309 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>307
横浜−東海大相模の決勝で、横浜が勝ったゲームと言えば近年では2006年ぐらいですね。
ただ、その時の東海大相模のエースは田中君ではなく高山君ですね。
田中姓は二人いて、一人は現・巨人の田中大二郎選手で、もう一人が昨日書いた当時2年生の田中広輔選手ですね。
何れも内野手の選手ですよ!

>>308
楽しみですね。
戦力的には勿論ですが、2年生中心でああいう負け方を経験したのは本当に大きいと思います。
松坂世代の時は、彼らが2年生の時にY高戦でサヨナラ暴投負けを経験して、彼らはあれだけ強くなりました。
今回も2年生中心で9回に3点差をひっくり返されるという悲劇的な負け方を経験している訳ですから、彼らもここから強くなってほしいですね!

⏰:11/08/22 14:15 📱:CA004 🆔:NFTUYnkk


#310 [他県の浜オタ]
地区予選見てると、相模は相変わらず負け知らずで強いね!
横浜は練試で二松学舎とかに負けてるけど大丈夫なのか!?

⏰:11/08/28 02:06 📱:PC/0 🆔:fKFQyWuk


#311 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
8/27 練習試合

第一試合
横浜000 001 300=4
近江000 000 000=0

◆相馬君、3安打無四球9奪三振完封!

【投手】相馬(9回)
【捕手】佐藤
【三塁打】田原
【二塁打】樋口、尾関、田原

第二試合
近江 003 000 200=5
横浜 000 010 14/=6

●8回、中瀬君逆転2点二塁打!長谷川君2試合6安打!

【投手】山内(3回3失点)、佐藤(2回)、篠崎(1回2/3) 、柳(2回1/3、2失点)
【捕手】佐藤→宍倉
【三塁打】宍倉、赤坂
【二塁打】中瀬

>>310
二松学舎大付戦は山内君が登板したそうですね!
5失点完投で敗れてしまいましたが、ストレートやキレはやはりエースの風格です!
柳君・相馬君・田原君が好調なだけに、彼も本調子になれば恐ろしい投手陣になりそうです!

⏰:11/08/28 20:35 📱:CA004 🆔:SGdvi4hc


#312 [他県の浜オタ]
プラチナ世代に割り込めそうな新戦力の1年生はいますか?

⏰:11/08/28 21:11 📱:PC/0 🆔:fKFQyWuk


#313 [セルティ]
お久しぶりです。


神奈川ではAAAの試合が見れるらしいですね!うらやましいです。神奈川の選手も多く出ているので期待です



横浜高校の渡辺監督が日本代表の指揮をとっているということもあり、現在横浜高校の練習試合などでは部長さんが指揮をとっているんでしょうか?


あと横浜高校のキャプテンどうなりました?

⏰:11/08/29 14:05 📱:N07A3 🆔:/18wmhrs


#314 [匿名]
おひまで読んだ

⏰:11/08/29 14:21 📱:N07A3 🆔:wpoAPVa2


#315 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
8/28 練習試合

第一試合
横浜高000 000 3011=14
北大津000 001 00 0= 1

◆田原君、被安打6、奪三振9、与四球1
◆9回一挙11得点。長谷川君3安打!

【投手】田原(9回)
【捕手】佐藤→?
【三塁打】長谷川
【二塁打】田原、浅井、長谷川、拝崎

第二試合
北大津100 021 000=4
横浜高300 011 11-=7

【投手】山内(7回4失点)、柳(1回)、相馬(1回)
【捕手】石井→尾関→佐藤
【三塁打】小野
【二塁打】山内

>>312
ご覧の通り1年生では長谷川君が3試合で9安打と絶好調ですね。
私が見に行った試合では、長谷川君は打撃だけでなく守備も軽快な動きで非常に良かったです!
野手陣では、他にも小野君や赤坂君といった選手が試合に出ていて、何れも体格や雰囲気が良く、パワーも期待出来そうな選手です。
投手陣では、佐藤君が力のある球を投げ込んでいて、近江相手に中々の投球を披露していました。
他にも海江田君がブルペンの投げ込みで小倉コーチから指導を受ける等、新戦力の1年生にも色々と動きがありますね!

>>313
お久しぶりです!
AAAには神奈川県から横浜の近藤君、東海大相模の佐藤君と臼田君、慶應義塾の谷田君が選ばれてますね。
特に高校通算76本塁打を誇る慶應義塾の谷田君は今日のパキスタン戦でもランニングホームランを放つなど絶好調ですね!

横浜の練習試合は、現在日本代表を率いている渡辺監督に代わって、平田部長と小倉コーチが指揮をとっているそうです。

新キャプテンは、中学時代に大阪東淀川ボーイズで関西ナンバーワン捕手と謳われていた尾関君に決まりましたよ!

⏰:11/08/29 23:10 📱:CA004 🆔:PnlBH.Ug


#316 [他県の浜オタ]
情報サンクスです!
秋季大会の日程とかも分かれば教えて下さい!!

⏰:11/08/30 01:00 📱:PC/0 🆔:Ci7sXgng


#317 [セルティ]
田原君が好投すると、さらに投手陣の争いが活発化しますね!



尾関君になりましたか!この夏急成長した捕手と聞いているので期待です!ちなみに東海大相模のキャプテンはわかりますか?



長谷川君ってポジションどこですか?あとRainさんの予想でいいので、横浜高校の秋季大会の予想スタメンを教えてくれませんか?最近見てなかったので、わからなくなりました。

⏰:11/08/30 16:54 📱:N07A3 🆔:LVEbFAtU


#318 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>316
■秋季県大会
9/ 8木 抽選会
(15:00私学会館)
9/10土 1・2回戦
9/11日 2回戦
9/17土 3回戦
9/18日 4回戦
9/23祝 準々決勝
9/24土 準々決勝
10/8土 準決勝
10/9日 決勝

>>327
田原君は、昨日の水戸商戦でも2失点完投勝利と調子が良いですね。
また、彼は打撃も良いので、投げない時は外野の守備にも入ってますね。

東海大相模の新主将は、磯網君になりましたよ。
選抜後にBチームへ帯同した経験もあり、チーム全体を把握していることが新主将決定への要因になったかと思います!

長谷川君は三塁と遊撃を中心に守っていますが、このポジションには前チームからレギュラーを張る青木君と高橋君がいますので、公式戦での起用は代打が中心になるかもしれません。

スタメンは、

1〔左〕拝崎
2〔遊〕高橋
3〔右〕田原
4〔二〕樋口
5〔捕〕尾関
6〔一〕山内
7〔三〕青木
8〔投〕相馬
9〔中〕中瀬

こんな感じになってくると思います。
最近の投手起用では相馬君が先発し、抑え役として柳君というパターンが多いです。
また、田原君同様に山内君も打撃が良いので、秋季大会は一塁での起用が多くなると思います!

⏰:11/08/31 15:15 📱:CA004 🆔:.xkynN3Q


#319 [他県の浜オタ]
>>318
ありがとうございます!
秋の関東大会に出場すれば選抜には出れるんですよね?

あと関係ないけど、AAAは明日韓国との決勝ですね!

⏰:11/08/31 21:49 📱:PC/0 🆔:7Mm9W47Q


#320 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
選抜高校野球の関東枠は4.5なので、ベスト4以上の成績を残さないと選抜出場は厳しいです。
また、ベスト4に残っても準決勝でコールド負け等の大敗を喫すると選抜出場が危うくなります。
逆にベスト8でも好ゲームを演じれば選出されることもあるので何とも言えませんが、とりあえずはベスト4に残れば選抜出場は有力と考えていいと思います!

韓国戦楽しみですね。
韓国は高校世代から木製バットが基本なので、この年代だと実は日本より強いんですよね。
ただ、今年の日本は例年に比べると強力なメンバーが揃っているので、優勝も十分に期待出来ると思います!

ちなみに昨日の中華台北戦では横浜の近藤君が肩で魅せてくれましたね!
www.youtube.com/..

⏰:11/09/01 04:35 📱:CA004 🆔:2jfoS9lA


#321 [他県の浜オタ]
日本優勝しましたね!
臼田くんが4打数3安打の大活躍!!

⏰:11/09/01 19:06 📱:PC/0 🆔:unvjEXQY


#322 [セルティ]
横浜高校の情報ありがとうございます。秋季大会に期待ですね!


AAAでは神奈川県組が活躍したみたいでよかったです。


ところで3年生達の進路が気になるところです。
横浜の近藤君は大石君と同じく日体大に入るとか…
東海大相模の佐藤君、臼田君、近藤君は東海大へ…

慶応の谷田君、三宮君は慶応大へ……


他には桐蔭学園の茂木君は早稲田大、若林君は法政大へとの情報を見ました。
Rainさんなども情報があれば教えてください

⏰:11/09/02 01:02 📱:N07A3 🆔:ahMzrUz.


#323 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
AAA決勝
日本 6-1 韓国

・3年ぶりアジア大会優勝
・アジア史上最多の優勝記録
・AAA世界大会出場権獲得

>>321
臼田君も素晴らしかったですが、MVPは近藤君じゃないですかね。
吉永君のシンカー、歳内君のSFFと、様々な投手にすぐ適応出来る能力の高さ、そして特筆すべきはインサイドワーク。
彼のリード無しに今大会の優勝は無かったと言っても過言ではないくらいの活躍でしたよ!

>>322
進路情報ありがとうございます!
臼田君あたりは、プロへ行くと思ってたので意外ですね。
今年の神奈川県勢でプロの可能性があるのは茅ヶ崎西浜の古村君、川崎工科の青柳君といった公立の逸材が中心になるかもしれませんね!

他に私が知ってる情報では、東海大相模の渡辺君が立教大、菅野君が明治大、桐蔭学園の内海君も明治大だそうです。
横浜のキャプテン乙坂君も明治大のセレクションを受けているという情報もありますね!

⏰:11/09/03 03:40 📱:CA004 🆔:9tjgg2Ts


#324 [他県の浜オタ]
田中俊太も東海大かー。
相模は内部進学が多いね

東都に行く人とか分かりますか??

⏰:11/09/05 20:35 📱:PC/0 🆔:uU5lAjdY


#325 [セルティ]
田中君もですか!進学するのなら、横浜高校OBの現大学3年の松本君みたいになってほしいです!松本君も田中君もプロ志望届けを出すと思ってたんですけどね。日大三なども含め今年は有力な選手は進学する傾向にあるようですね



あとAAAの試合をCSで録画放送見ました!準決勝では、解説が東海大相模の門馬監督でした!渡辺君、臼田君、田中君は3人とも1番バッターのつもりでやれと言ってきたそうです。あと面白かったのが、球場にベンチの声がかなり響く状態だったので、東海大相模の主将だった佐藤君の声がかなり響いていて、門馬監督もかなり気にしていました(笑)ベンチにいるの同じだとおっしゃっていました!

⏰:11/09/06 00:44 📱:N07A3 🆔:Sk9U6Sd6


#326 [匿名]
乙坂、明治セレクション落ちた

⏰:11/09/06 01:50 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#327 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>324
東都では桐蔭学園の藤岡君が中央大、桐光学園の伊東君が國學院大に進学するそうですよ。
東都とは関係ないですが、あの江夏豊氏が「プロで活躍するのも可能じゃないか。」と絶賛した桐光学園の柏原君も立教大に進学するそうです!

>>325
門馬監督の解説を聞けたなんて羨ましいです!
渡辺監督の解説は良く聞きますが、門馬監督はメディアに向けて話すことが少ないですからね。
最近の門馬監督のコメントを聞くと、セイバーメトリクスの理論を導入している節がありますね。
本来はバントなどの小技が求められる2番に強打者の臼田君を置いて、徹底した「攻め」の姿勢を貫いていますよね。
選抜でも大会を通じて、門馬監督が送りバントを指示したのは僅かに1回だけだったそうですよ。
横浜がセオリー通りにコツコツと貯めた得点が智辯打線の僅か1回の爆発によって全てひっくり返された試合を見ても、全国で戦う上では相模のアグレッシブ・ベースボールの方が理に適ってるのかもしれませんね!

>>326
落ちたそうですね。
明治大に行けないとなると、東海大への進学が最有力になりますかね。
ここにはライバル東海大相模の選手が非常に多いので、縦縞のユニフォームを着ることに抵抗感が無ければいいですが…。
しかし見る側からすると乙坂君と臼田君の右中間なんて夢の共演ですね!

さて、秋季神奈川大会の組み合わせ抽選も明後日に迫ってきましたね!
秋はノーシード制で、強豪校が固まるブロックも出来る可能性があるので楽しみです!

⏰:11/09/06 13:25 📱:CA004 🆔:bzgSZWLA


#328 [セルティ]
門馬監督の野球は、Rainさんのおっしゃるような野球だと思います!初めて解説を聞いたんですが、やはり神奈川県だけでなく全国の他のチームに詳しいと思いました。東海大相模の部長さんも夏の高校野球選手権かなんかで解説してましたよね!



乙坂君残念です。
あまり大学のほうは詳しくないのですが、明治と東海なら明治の方が難しいのでしょうか?東京六大学リーグの方が人気があり、いい選手がたくさん受けるため難易度が高いということですかね?
あと横浜高校から東海大に進んだ人っていますか?

⏰:11/09/07 01:22 📱:N07A3 🆔:5vsa0nLc


#329 [匿名]
長文ばっかで見づらいですよ
考えてレスしてください

⏰:11/09/07 03:26 📱:F07B 🆔:W8l5ZxD.


#330 [匿名]
>>329お前ちっさいなー笑

⏰:11/09/07 08:27 📱:SH006 🆔:K067W2Fo


#331 [他県の浜オタ]
バントに関しては賛否両論ありますよね。
自分は肯定的ですが、常葉菊川以降はバントをしない攻撃的なチームも増えたような気がします。

Rainさんやセルティさんはどう考えますか?

⏰:11/09/08 10:28 📱:PC/0 🆔:PuaVvoi.


#332 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>328
人気もそうですが、単純に学力的にも明治大の方が上なので、野球以外の道に進むことを考えると保険として少しでも偏差値の高い大学に入る方が賢明な判断ですよね。
ただ、野球のレベル的には東海大の方が断然上ですし、大学野球界の最高峰でプレーする道も悪くはないと思いますよ!

横浜→東海大では、昨年横浜ベイスターズにドラフト3位で入団した元トヨタ自動車の荒波選手が有名ですね。
彼は1年生の夏からレギュラーで、2001年に選手権ベスト4、2003年には選抜準優勝にも貢献していますね。
特に2003年は、今もチームメイトとなった当時2年生の石川選手と1、2番を形成し、神奈川を代表するリードオフマンとして知られていました!

>>331
野球というのは27個のアウトを取れば終了のスポーツなので、送りバントによって無条件で1アウトを献上するのは勿体ないですよね。
そもそもノーアウト1塁で強行してダブルプレーになると、「あの時バントしていれば…」と後悔しますが、送りバントして得点に至らなくても「あの時バントしていなければもう1チャンスあったのに…」とはならないですよね。
ここが見過ごされるのに、私は昔から凄く違和感がありました。
ノーアウト1塁とワンアウト2塁の場面だと前者の方が得点に至る確率が高いというデータもありますし、私は基本的にはバント否定派ですね。

さぁ、いよいよこのあと秋季神奈川県大会の組み合わせ抽選です!

⏰:11/09/08 14:55 📱:CA004 🆔:1Ia4JlI2


#333 [他県の浜オタ]
なるほど〜

ところで組み合わせはどうなりましたか??

⏰:11/09/08 18:50 📱:PC/0 🆔:PuaVvoi.


#334 [セルティ]
組み合わせ(4回戦から)

横浜−桐光学園
法政二−川崎北


座間総合−平塚学園or横浜商大
橘学苑or立花学園−桐蔭学園


東海大相模or日大藤沢−横浜隼人or鎌倉学園
日大or厚木北−三浦学苑or綾瀬


武相−???
横浜商業or慶應義塾−向上or横浜創学館

準決勝
A−B
C−D

全ては書ききれなかったのであくまでも4回戦に上がって来るだろう候補を書きました。尚、???は私の知識不足でどこが有力かわからないためです。
あとはRainさんなど補足お願いします!

⏰:11/09/09 00:59 📱:N07A3 🆔:7gPPrG/k


#335 [セルティ]
どちらかといったら、私はバント肯定派ですね!高校野球に限ってですが。やはり1回負ければ終わりという高校野球では1点がかなり大きいと思います。あとはやはり確率のスポーツですから、リスクをなるべく無くす方法をとるべきかと考えますね。ノーアウト一塁でダブルプレーになるよりも、ワンアウト二塁で相手投手にプレッシャーをかけ、つないでやる堅実な野球がいいです。ただアグレッシブベースボールみたいなのも嫌いじゃないです。むしろ見てるんならこっちのほうがいいかな(笑)確実に言えるのは、1点を争う接戦でも送りバントをしないのは否定的ですね。
あと東海大相模のようなアグレッシブベースボールをやるには個々の能力が高くないとできませんよね。まあ強豪だからできる野球なのかもしれませんが。

⏰:11/09/09 01:20 📱:N07A3 🆔:7gPPrG/k


#336 [セルティ]
横浜−東海大は、荒波選手がいましたね!ありがとうございます!横浜−東海大−横浜という経歴はなんかいいですね!



抽選結果どうでしたか?
私としてはまず夏の決勝カードの横浜と桐光学園が争うことになりそうなのはびっくりでした!
あと東海大相模のブロックは強豪が多いブロックになりましたね。

⏰:11/09/09 01:28 📱:N07A3 🆔:7gPPrG/k


#337 [匿名]
>>332
明治より東海の方が断然上ってのは言い過ぎw
そもそも首都リーグは東海以外たいしたことないじゃん

まあ明治は野手の墓場だから東海で良かったかもね
甲子園で活躍した選手や有望選手が明治に行って何人も駄目になったし

⏰:11/09/10 01:52 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#338 [セルティ]
夏にいいとこまで行った相模原総合、弥栄、横浜桜陽が負けましたね!今年は強いチームではないんでしょうか?

⏰:11/09/10 23:27 📱:N07A3 🆔:PR2/2E8A


#339 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
セルティさん、組み合わせ抽選の情報ありがとうございます!

>>336
私も横浜のブロックに桐光学園が入ったのが気になりますね。
戦力的には横浜優勢ですが、桐光学園の松井君は乙坂君や近藤君を擁した前チームですら抑え込まれてますし、少し不安な要素ですね。

>>337
そうですね。
明治大には2008年の横浜主将・小川選手や2009年に甲子園出場を成し遂げた横浜隼人の今岡選手が入学していますが、あまり名前を聞きませんね。
筒香選手と同世代の横浜・中原選手は背番号を獲得して、たまに試合にも出るみたいですが、あまり神奈川の高校球児が活躍してるというイメージはありませんね。

>>338
公立勢が二世代に渡って神奈川県で活躍するのは難しいと思います。
やはり強豪私学と違って選手層に厚みがないですし、どうしても黄金世代が引退すると谷間の世代になってしまうケースが多いですね。
今年の公立勢で期待出来るのは、前チームで春季神奈川県王者・慶應義塾を相手に3失点で抑えた佐々木君を擁する百合丘ぐらいだと思いますね。

⏰:11/09/11 11:50 📱:CA004 🆔:Du1guw3c


#340 [匿名]
>>339
今岡はこの前の新人戦しっかり抑えて優勝に貢献したし、1年からベンチ入りして期待されてるよ
明治は投手の育成は大丈夫だと思う
下級生にいい投手いるから競争大変だけど、山崎(日大三)と共に楽しみ

⏰:11/09/11 13:14 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#341 [匿名]
明大野手では、川辺(日大藤沢)と中嶋(桐蔭学園)が活躍してるな

⏰:11/09/11 16:02 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#342 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
来週の週末カード!
※【】内から1校ずつがベスト8に進出。

@【(横浜vs厚木西)vs(桐光学園vs桜丘)】
A【(法政二vs希望ヶ丘)vs(川崎北vs大和南)】
B【(百合丘vs県横須賀)vs(平塚学園vs横浜商大)】
C【(橘学苑vs立花学園)vs(川崎工科vs桐蔭学園)】
D【(東海大相模vs藤嶺藤沢)vs(横浜隼人vs鎌倉学園)】
E【(湘南学院vs日大)vs(三浦学苑vs綾瀬)】
F【(武相vs戸塚)vs(麻溝台vs市ヶ尾)】
G【(横浜商業vs慶応)vs(向上vs横浜創学館)】

>>340
失礼しました。
今岡選手がそんなに期待されてるとは知りませんでした。
調べてみたら、今日の神宮でも登板機会があったそうですね。
長い間、中堅私学の立場だった横浜隼人の名を全国区に押し上げたのは他でもない今岡選手ですから、今後の活躍にも期待したいですね!

⏰:11/09/11 21:30 📱:CA004 🆔:Du1guw3c


#343 [セルティ]
武相危なかったですね。ベスト8は堅いと見ていたのですが

⏰:11/09/11 23:52 📱:N07A3 🆔:fvN/8zA.


#344 [他県の浜オタ]
何気に慶応ブロックも激戦ですよね。Y高に向上に創学…どこが勝ってもおかしくなさそう!

⏰:11/09/13 10:27 📱:PC/0 🆔:bPodJeIQ


#345 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>343
初戦の固さもあり、相手も光明相模原だったので、そこまで気にする必要はないと思います。
エースの板野君に4番正捕手の渡部君とセンターラインは安定してますので、私もベスト8までは堅いと思いますね!

>>344
慶應義塾は沓掛君、斎藤君、木村君、田辺君といった多数の主力が残っているので、打線だけなら谷田君が率いていた前チームよりも上ですかね。
ただし、三宮君のような絶対的なエースがいないので、投手力には不安が残りますね。

向上は遠藤君、廣川君、塚脇君の三本柱ですね。
塚脇君は今春見た時に、順調に伸びれば関東No.1ぐらいにはなりそうでしたが、少し伸び悩んでるそうですね。
素材的にはプロへ行った安斉投手や中野ジャスティン投手よりも上なので期待してるのですが…。
現時点では遠藤君がエースで、彼も練習試合で修徳を完封するなど好調なようですね!

横浜創学館も中本牧シニア出身の1年生4番・下河原君が初戦でいきなりホームランを放つ等、前チームよりは打線に活気がありそうですね。
ただし、こちらも慶應義塾と同じで投手力に不安があるそうです。

Y高はどうですかね。
初戦は市立橘に4−0と完封勝ちで、4番に2ランも出たそうですが…。
次の慶應義塾戦で真価が問われると思います!

⏰:11/09/13 23:05 📱:CA004 🆔:G3JB3nwA


#346 [セルティ]
横浜の近藤君がプロ志望届けを出しましたね!指名があるか楽しみです。


あとエースだった斎藤君は投手として次のステップへ行くのでしょうか。進路が気になります

⏰:11/09/16 00:33 📱:N07A3 🆔:AU9l141U


#347 [他県の浜オタ]
近藤くんってそんなに評価高いんですか??

⏰:11/09/16 10:11 📱:PC/0 🆔:FDwl9rgw


#348 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>346
提出したそうですね。
神奈川では愛川の河野君や川崎工科の青柳君も提出しているので、プロからの指名があるか楽しみですね!

斎藤君は昨秋の故障から本来のピッチングスタイルを見失い、選抜前にはイップスになってしまったので、これを治す自信があるかですよね。
イップスには具体的な治療法もありませんし、思い切って野手専念という選択肢もありますが…。
しかし守れるポジションがファーストだけでは、大学以降は厳しいと思いますし、やはり元々の素質がある投手で再起を誓うべきだと思いますね。

進学先は、前に聞いたことがあったのですが、少し忘れてしまいました。
確か国際武道大だったと思いますね。

>>347
高校生捕手の中ではナンバーワンクラスと考えていいと思います。
様々な投手に対応出来る適応力の高さに、芸術的なインサイドワーク、そして特筆すべきは二塁送球タイム1.8秒というプロ顔負けの強肩ぶり。
打撃面での選球眼も良く、AAAでは東海大相模の佐藤君や智辯和歌山の道端君を差し置いての正捕手の座でしたからね。
高校生捕手では近藤君と九州国際大付属の高城君が私のオススメですね!

⏰:11/09/16 23:00 📱:CA004 🆔:dR63T746


#349 [セルティ]
近藤君の良さはRainさんがして説明してくれましたが、課題としてはやはりキャッチングでしょう。センバツではキャッチャーとしての評価を下げてしまったらしいですし…。というよりも捕手に専念してから、他校の有名捕手と比べても間もない方なので野球センスはピカイチかと思います。前の主将大石君からレギュラーを奪った実績もありますし、福田君みたいに(現・中日)内野手としてもプロでは通用する素材だと思います!

⏰:11/09/16 23:47 📱:N07A3 🆔:AU9l141U


#350 [セルティ]
毎年横浜ベイスターズは、地元枠というものを設けて地元の高校生を獲得するのですが、今年は茅ヶ崎西の古村徹君を獲得するらしいです!桐蔭学園から誘いを受けましたが、茅ヶ崎西を強くすること選んだそうです。今年の夏は桐蔭学園に負けてしまいましたが、素質は十分ですよね

⏰:11/09/17 21:18 📱:N07A3 🆔:EfsnUVMo


#351 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
()内が明日の対戦カードです。
()内に勝つとベスト8で、春季県大会のシードも確定します!

※【】内から1校ずつがベスト4

@【(横浜vs桐光学園)vs(法政二vs川崎北)】

A【(百合丘vs横浜商大)vs(立花学園vs桐蔭学園)】

B【(東海大相模vs鎌倉学園)vs(湘南学院vs三浦学苑)】

C【(武相vs麻溝台)vs(慶応義塾vs向上)】

>>349
確かにキャッチングには少し不安がありますね。
選抜でも選手権でも後逸するシーンが目立ちましたし、「前にボールを落とす」という基礎的な技術が必要になりますね!

>>350
茅ヶ崎西浜の古村君は川崎工科の青柳君と並んで神奈川公立勢の貴重なドラフト候補ですからね。
桐蔭学園戦ではメジャーのスカウト陣も駆けつけてたようですし、プロ志望届を提出すれば指名は間違いないでしょう。
横浜ベイスターズは、ここ2年で筒香選手、安斉選手、加賀美選手、荒波選手と多数の神奈川高校球児を指名していますので、今年も期待ですね!

⏰:11/09/17 23:40 📱:CA004 🆔:mTkpVB62


#352 [匿名]
明治の昨日の試合で小川(横浜)大活躍
これから出番増えるだろう
今岡もしっかり抑えた
川辺、中嶋、小川、今岡と神奈川勢大活躍だな

⏰:11/09/18 03:30 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#353 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
【2011年秋季県大会(関東代表枠2)】
□準々決勝・保土ヶ谷球場
★9月23日(金)
第一試合 横浜 − 川崎北 10:00〜
第二試合 横浜商大 − 立花学園 12:30〜

★9月24日(土)
第一試合 東海大相模 − 湘南学院 10:00〜
第二試合 武相 − 慶應義塾 12:30〜

□準決勝(秋季関東大会出場校決定戦)・保土ヶ谷球場
★10月8日(土)
第一試合(横浜×川崎北)−(横浜商大×立花学園)10:00〜
第二試合(東海大相模×湘南学院)−(武相×慶應義塾)12:30〜

>>352
小川選手出たんですか!
個人的に好きな選手だったので嬉しいですね。
バッターボックスに入ってから構えるまでの一連の動作に何か風格を感じるものがありましたし、打撃フォームも懐が深く非常に高いモノを持っていましたね。
今岡選手、川辺選手、中嶋選手も神奈川の高校野球界をリードしてきた存在なので、大学でも花を咲かせてほしいですね!

⏰:11/09/19 23:55 📱:CA004 🆔:ykUT0Eo2


#354 [匿名]
Rainが前に松坂以来の怪物とか言ってた中学生いたじゃん?
その子、横浜じゃなくて鹿島学園らしいよ

⏰:11/09/20 16:40 📱:PC/0 🆔:☆☆☆


#355 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
本当ですか?
前に聞いた情報では、横浜と常葉菊川と常総学院で悩んでいると聞きましたが、鹿島学園とは大穴ですね。
ただ、それでも来年はプラチナ世代以来の大型補強を期待出来そうです!

浅間(投手・新宿シニア/U-16日本代表)
田嶋(投手・鹿沼ボーイズ/U-16日本代表)
日暮(投手・江戸川中央シニア/シニア全国大会ベスト4)
高濱(内野手・飯塚RSボーイズ/ジャイアンツカップ優勝、鶴岡杯最優秀選手)
川口(内野手・東金沢シニア)
矢尾(外野手・中本牧シニア)

ここら辺の選手は横浜への進学が有力で、これに中本牧シニアに所属している渡辺監督の孫も入学してくるのではないか?という情報もあります!

⏰:11/09/21 00:30 📱:CA004 🆔:RzLFumpg


#356 [セルティ]
桐蔭学園があっさり負けましたね。立花学園強いんですかね…



大砲がほしいですよね。
筒香君以来、大砲らしい大砲が横浜高校に入ってきてませんからね。

⏰:11/09/21 00:54 📱:N07A3 🆔:mIz8NSbU


#357 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
立花学園は横浜高校OBの菅野監督が率いてから強くなりましたね。
彼は1997年に低迷していたY高を選抜出場へ導いた実績のある監督ですし、やはり高校野球というスポーツは指導者の影響が大きいですね・・・。
逆に桐蔭学園は、指導法が時代に乗り遅れてる様な気がします。
試合を見ると、打者全員に同じ指導をしているのか?というほど打ち方が単調ですし、緻密な攻撃が出来てませんね。
それこそOBの高木大成選手や高橋由伸選手の様な一流クラスを揃えないと勝てない野球ですね。

筒香選手は渡辺監督や小倉部長から「横浜高校野球部の歴史でナンバーワンの打者」と評価されるほどの選手ですからね。
さすがに彼のような選手は中々生まれないと思いますね。
今年のチームだと、近藤君にもう少し背丈があれば筒香選手に近付けたかもしれませんが・・・。
新入生では、高濱君に期待していいと思います。
彼は中学通算30本塁打を超えるスラッガーで、兄貴の高濱卓也選手を凌ぐ実力と評判です!

⏰:11/09/22 01:45 📱:CA004 🆔:xHHA3n.M


#358 [セルティ]
横浜創学館の監督も、横浜のOBじゃなかったですかね?渡辺監督は自分の教え子たちと監督として試合ができるのはうれしいんじゃないでしょうか。


来年には期待します!高濱君の弟さんですか!期待できますね。まあ筒香君みたいなドラフト1位の選手がそう何人も生まれるわけないですよね(笑)



そういえば、関東大会へ行けるのは2校でしたっけ?3校でしたっけ?去年は横浜と東海大相模は行ったのは覚えていますが…

⏰:11/09/22 13:42 📱:N07A3 🆔:yDuYbyBs


#359 [セルティ]
関東大会へは2校みたいですね。他の地区では3校というのが当たり前なんですが、神奈川(関東)には厳しいですね。




今日は横浜が川崎北に結果的に圧勝でしたね。満塁でのピンチに樋口君のプレーが光りましたね。あと長谷川君が1番センターでしたね。このまま固定でしょうか?
山内君は今日ホームランを打ちましたが、もう打者専念するんですかね?





立花学園と横浜商大は戦力的に互角と見ていましたが、横浜商大がコールドしたね。次横浜商大に勝てれば関東大会なので、頑張ってほしいです。

⏰:11/09/24 00:10 📱:N07A3 🆔:c6niCWoc


#360 [セルティ]
高濱君が九州国際大附属にいくと耳にしました…。やはり地元のほうがいいんですかね

⏰:11/09/25 23:46 📱:N07A3 🆔:xQGheyYo


#361 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
返信遅れてすいません!
週末は忙しくて高校野球を見れませんでした。
横浜、横浜商大、東海大相模と強豪校が順当に勝ち進んだ中、慶應義塾が武相に敗れるという波乱もありましたね。
慶應義塾には三宮君と谷田君が抜けましたが、準々決勝までの戦いぶりを見ると、一二三選手が抜けた後の東海大相模や、中田選手が抜けた後の大阪桐蔭のような強さが感じられたのですが、まさかの武相に抑え込まれてしまいましたね。
武相はエースの板野君と4番正捕手の渡部君といったセンターラインの強さが光りますが、ここに来て「武相のイチロー」と称され走攻守でチームを引っ張る今井君の活躍も目立ってきましたね!
準決勝は関東大会出場が懸かる試合ですが、この勢いだと東海大相模に一泡吹かせる可能性も十分にありそうですね!

>>358
横浜創学館の森田監督も横浜高校OBですね。
しかし横浜創学館の野球は横浜高校とは対照的で、どちらかと言うと東海大相模に似たような攻撃的野球ですよね。

>>359
長谷川君は打撃でも期待出来るので、このままレギュラーになる可能性は高いですね。
守備では前チームから主力の中瀬君の方が良いので、悩むところですが。

山内君も投手としてのポテンシャルが高いので悩むところですが、ここ最近の試合では4番らしいバッティングでチームに貢献しているので、当分は打者専念でしょうね。

>>360
高濱君は昨年、横浜高校に見学まで来ていたので、ほぼ横浜進学で決定だと思っていましたが、選抜での地元九州国際大附属の活躍を見て気持ちが揺らいでいるのだとか。
今、横浜に一番必要な長打力が武器の選手なので、是非横浜に来てほしいですよね!

⏰:11/09/27 22:40 📱:CA004 🆔:m5uKkoAk


#362 [セルティ]
Rainさん、お久しぶりです!書き込みばかりしてすいません。武相も勝ってうれしいです!個人的には東海大相模にも勝ってほしいです!


長谷川君はセンターのポジションとは驚きました。捕手もキャプテンではなく、よく知らない選手なんですが…どういう選手ですか?


高濱君には来てもらいです!九州国際大附属はセンバツ出場が絶望的になったので、まだ望みのある横浜にぜひ来てほしいです!
1年から横浜高校の4番をはってほしいですよね!お兄さんとは違うタイプなんですかね

⏰:11/09/27 23:42 📱:N07A3 🆔:4GtJy6QM


#363 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
練習試合を見ると、主将の尾関君は体格が良く、打撃でも長打力があり鋭い当たりを連発させてるのですが、何故か公式戦では使われませんね。
ポジションも捕手ではなく、山内君と併用で一塁というパターンが多いですので、やはり捕手としてはまだ信用されてないようです。
現捕手の佐藤君は恐らくリード面を買われての起用ですが、今後も宍倉君あたりとの併用になってくると思います。
外野も田原君、長谷川君、中瀬君、宍倉君、小野君、赤坂君…これに手術の影響で戦列から離脱していた拝崎君も復帰してくるでしょうし、まだまだどこのポジションもスタメン争いは熾烈です!

高濱君は、お兄さんの高濱卓也選手とは全く違うタイプの選手ですね。
高濱卓也選手は中距離打者でしたが、彼は中学野球界を代表するほどのスラッガーで、プロのスカウトからも「センスはお兄さん以上」と太鼓判を押されるほどです!

⏰:11/09/29 04:00 📱:CA004 🆔:DiwvFZw2


#364 [セルティ]
宍倉君って捕手もするんですか?内野も外野も捕手もできたらすごい。


高濱君が入部したらどこのポジションになりますかね。内野はなさそうですし、外野も。長距離打者なら一塁手で育てるの有りですかね…。守備はどうなんでしょう?



あと筒香君が2年の時、3年だった松本君って一年からレギュラーだったんですよね?彼も期待されて入ってきましたか?出身県やチームなども知っていれば、いろいろRainさんに教えて頂きたいです。来年のドラフト1位候補みたいなので気になります!

⏰:11/09/30 00:08 📱:N07A3 🆔:nkObjtLY


#365 [セルティ]
あっ!あと神奈川県の準決勝っていつですか?

⏰:11/09/30 00:10 📱:N07A3 🆔:nkObjtLY


#366 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
宍倉君は捕手も内野も外野も守れるユーティリティープレイヤーですよ!
また、出塁率もチーム1で、その数字は前チームの近藤君と同等の成績を残しています。
しかも近藤君の場合は敬遠四球を含めての成績ですので、宍倉君の選球眼は相当なものです。
長谷川君、宍倉君、それから復帰してくるであろう拝崎君の1番打者争いにも注目ですね!

高濱君は、飯塚中学ではお兄さんと同じショートを守ってますね。
また、サードやレフトも守れるそうです。
守備センスはお兄さん程ではないですが、ショートを守れるならある程度は期待しても大丈夫だと思います!

松本選手は1年生の頃からレギュラーでしたね。
座間ボーイズ時代はそこまで有名ではなかった様な気がします。
守備センスを買われて、古城選手からスタメンを奪い、高濱選手を三塁に追いやり、晴れて2番遊撃手としてチームに定着しました。
しかし良く考えてみると、選抜優勝したあのメンバーの中にレギュラーとして食い込んだのだから大したものですよね。

出身県は神奈川ですよ!

>>365
来週の10月8日です!

⏰:11/09/30 20:30 📱:CA004 🆔:5z.HwdEs


#367 [セルティ]
宍倉君がそこまですごいのに、なぜレギュラーになっていないか不思議です!それだけすごい層なんでしょうね。ちなみに現在、外野の守備で1番うまいのは中瀬君でしょうか?内野は高橋君、青木君、樋口君のレギュラーは堅いですよね。山内君も打撃がいいとなるとやはり外野手のレギュラー争いが過激化しそうです…。さらに高濱君などの来年有望な一年生が入ってきたらどうなるやら…。Rainさんはどう思います?
今年は凄いと思える選手いなくとも、層がかなり厚いんじゃないかと思います。高濱君にはとにかく横浜高校を選んでほしいです!




来週ですか……。国体があるからですかね…

⏰:11/10/01 12:52 📱:N07A3 🆔:BizYnq7A


#368 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
外野の守備は、中瀬君がダントツで上手いです。
彼の守備は歴代の横浜外野陣でも屈指で、前チームから中瀬君の守備により助けられた場面も多いですからね。
特に今夏の大一番であった東海大相模戦なんて中瀬君の守備が無ければ勝てたかどうか怪しかったですよね。
このチームは外野の守備に少々の不安があるので、私的には中瀬君が外野のド真ん中にいるだけで安心感はありますね。

内野の樋口君、青木君、高橋君は前チームからのレギュラーですし、ほぼ当確だと思いますね。
山内君も今の調子なら当確と見ていいでしょう。
問題は外野ですが、田原君も打力を買われて右翼のポジション奪取はほぼ決定的だと思います。
残りの左翼、中堅で中瀬君・長谷川君・宍倉君・小野君・浅井君・赤坂君・拝崎君の争いとなるのではないでしょうか。
高濱君が入るとしたら、思い切って左翼での起用も面白いと思います!

準々決勝→準決勝は、毎年国体の影響で2週間空いてしまうんですよね。
この2週間のインターバルで関東大会出場校が決まると言っても過言ではないので、各校は調整に余念を持って臨んでもらいたいですね!

⏰:11/10/02 14:15 📱:CA004 🆔:hd6l0Z/Y


#369 [匿名]
乙坂くん、プロ志望届提出
明治のセレ落ちから一転ですね
プロ指名されず進学はよくありますが、
大学のセレ落ちてプロって珍しくないですか?

⏰:11/10/05 20:46 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#370 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
週末は、湘南学院と練習試合を行ったそうです!

長浜グラウンド
横浜 002 000 511 9
湘南 001 000 000 1

横浜 田原−尾関
本塁打 樋口、尾関

田原君が先発完投し、尾関君も久しぶりにマスクを被りました。
打撃でも本塁打を放ちましたし、準決勝では思い切って先発マスクを被らせても面白そうです!

>>369
非常に珍しいですね。
しかし乙坂君にプロ志望書が届いていたとは考えにくいですし、おそらく独立リーグへ行くための提出ではないですかね。

⏰:11/10/06 03:25 📱:CA004 🆔:iDWvDjWo


#371 [匿名]
>>370
育成でなら指名の打診あっての提出かもしれませんよ
外人の血が入って身体能力高いし、ハーフ長身好きの横浜日ハムあたり…

渡辺監督は乙坂くんのような有望選手に、六大セレ落ちてプロ指名漏れもさせますかね?

⏰:11/10/06 14:35 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#372 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
◎10月8日(土):準決勝(秋季関東大会出場校決定戦)
★保土ヶ谷
第一試合 横浜 − 横浜商大高 10:00〜
第二試合 武相 − 東海大相模 12:30〜

◎10月9日(日)決勝(順位決定)保土ヶ谷・12:00〜

★秋季関東大会出場歴
@18回:横浜
1965年 1966年 1972年 1973年 1975年 1980年 1982年 1984年 1991年 1992年 1993年 1995年 1997年 1998年 2002年 2005年 2007年 2010年

A16回:東海大相模
1969年 1971年 1974年 1976年 1977年 1979年 1988年 1991年 1994年 1995年 1996年 1999年 2004年 2005年 2009年 2010年

B03回:武相
1970年 1977年 1978年

C02回:横浜商大
1988年 1990年

>>371
渡辺監督は横浜の高卒プロ入りの多さとは裏腹に、実は高校卒業後に即プロという事には否定的な監督なんですよね。
まずは大学や社会人で身体を作ってからプロへ行く事を優先したいという考えを持つ監督なので、過去に高卒でプロへ行った選手というのは本当に認められた選手だけなんですよね。
正直、近藤君でも厳しいと思っていたので、乙坂君のプロ志望届提出には本当に驚きました。
独立リーグもそうですが、確かに育成枠でのプロ入りというのも可能性はありますね。
東海大がプロの合否を待ってくれているのなら、思い出提出というのも無きにしも非ずかもしれませんが…。

⏰:11/10/06 20:55 📱:CA004 🆔:iDWvDjWo


#373 [匿名]
>>372
今まで横浜で指名漏れした選手っているんですかね?
横浜の選手はプロ確約じゃないと志望届出さないイメージなので、乙坂くんもセレ落ちの後どこかの球団から話あったのかなと思いました

東海大ってセレクションあっても夏前にだいたい行く人決まってるようで、明治落ちの後も乙坂くん来る話聞かないので、東海は無いのかななんて思ってました

⏰:11/10/06 23:26 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#374 [他県の浜オタ]
久しぶりです!

明日は横高に絶対勝ってほしいです!
商大は注目選手とかいるんですか??

⏰:11/10/07 22:21 📱:PC/0 🆔:FgQT.hpA


#375 [セルティ]
私もお久しぶりです!
乙坂君はびっくりでした!

前から思うんですが、皆さんセレクションの合否だとか来年入学する選手とかどこで情報を仕入れているんですか?気になります(笑)



秋の関東大会出場はやはり横浜と東海大相模がワンツーですかね?商大は意外にも行けてないんですね!この2つ以外にどこがよく出場していますかね?やっぱり慶應義塾かな



いよいよ明日決勝よりも大事な試合がありますね!これに勝たなくては…。

⏰:11/10/07 23:23 📱:N07A3 🆔:xes.BfPE


#376 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>373
横浜から指名漏れというのは近年では聞いたことがないですね。
プロ確実の選手にしか提出させない傾向にありますので、今回の件は少し読めないですね。
地元の横浜ベイスターズ辺りから誘いがあったのか、はたまた乙坂君の強い希望で提出したのか…どちらにせよ提出したからには指名があるといいですね!

>>374
横浜商大はエースの馬場君は勿論ですが、個人的には捕手の中村君に注目してますね。
彼の肩は近藤君クラスで、今大会は一度も盗塁を許していません。
リード面とキャッチングにも定評があり、横浜を苦しめる存在となりそうです!

>>375
そういう情報は現地に行っても分からないので、ネットから得てますね。

横浜と東海大相模以外では、桐蔭学園辺りが多いのではないでしょうか。
古くはY高や法政二も良く出場していましたが、今は低迷してますしね。
慶應義塾は、2003年に野球推薦を実施して強くなった学校ですので、それ以前はほとんど出場していません。

⏰:11/10/08 02:35 📱:CA004 🆔:9hUhnkIY


#377 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
秋季神奈川県大会準決勝

横浜5−1横浜商大
東海大相模8−6武相

横浜と東海大相模が関東大会出場を決めました!

◎10月9日(日)
★保土ヶ谷 決勝
横浜 − 東海大相模 12:00〜

⏰:11/10/08 15:40 📱:CA004 🆔:9hUhnkIY


#378 [他県の浜オタ]
商大の注目選手情報ありがとうございます。良ければ今日の横高スタメンとキーマンになりそうな選手とか教えて下さい!

⏰:11/10/08 19:15 📱:PC/0 🆔:A0ZSMqZ6


#379 [セルティ]
武相惜しかったなあ…。
とにかく東海大相模、横浜、関東大会出場おめでとう!


柳君素晴らしいですよね。今年のチームは柳君が大崩れしないことが強さに結びついている気がしますがどうですか?松井君、馬場君と投げ合って好投できたんですから関東大会も安心できそうです。今日は守備のミスが目立ったかな?




東海大相模は、やはり去年ほど怖さを感じない気が個人的にはします。失点が目立ちますよね…。打線もインパクトがなくなった感もあります。まあそれは明日の試合でいい意味で裏切ることに期待します!

⏰:11/10/09 00:37 📱:N07A3 🆔:oAXafrkQ


#380 [セルティ]
あと期待プロ野球のファーム日本一決定戦を見たんですが、中日の福田君と日ハムの佐藤君と、横浜高校同級生がプレーをしていました。


たしか
3番高浜(ロッテ)1つ下
4番福田(中日)
5番佐藤(日ハム)
でしたよね?横浜高校で3、4、5を打った選手が全員プロ入りしたんですからすごい世代だと改めて感じます。
前に横浜はプロ入り確実じゃないとプロ志望は出さないと言われていましたが、佐藤君はどうだったんですか?福田君はよく聞いてはいたんですが、佐藤は確か選抜では背番号がレギュラー番号じゃなかった気がします。Rainさんわかりますか?

⏰:11/10/09 00:51 📱:N07A3 🆔:oAXafrkQ


#381 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>378
1〔左〕宍倉
2〔遊〕高橋
3〔二〕樋口
4〔一〕山内
5〔三〕青木
6〔右〕田原
7〔投〕柳
8〔捕〕佐藤
9〔中〕中瀬

キーマンは、個人的には高橋君ですね。
チーム1の出塁率を誇る宍倉君が出塁して、高橋君が送るというのが元来のパターンでしたが、最近は送るだけでなく東海大相模・臼田君のように強攻して繋ぐような場面も見られてきましたね。
高橋君は甲子園を経験して、何かバッティングにも自信が感じられます!

>>379
柳君は本当に素晴らしいですよね。
正直、同時期の涌井選手を超えてますよ。
全く打たれる気配がないです。
来年のドラフトでも上位指名を期待出来るような活躍ぶりです。
打線も松井君・馬場君を攻略した時点で、この二人を上回る投手は関東に存在しないと思うので、選抜切符も限りなく近いのではないでしょうか。
久しぶりに強い横浜高校が見れそうです!

東海大相模はセルティさんの仰る通り投手陣に整備が必要となりますね。
ただし、打線に関しては昨年ほどではないものの、例年並の破壊力はありそうです。
磯網君、森下君、三井君の選抜優勝メンバーに、怪物・遠藤君も徐々に力を発揮してますし、むしろ今後の伸びしろは横浜以上にも感じました!

>>380
2006世代ですね。
しかも3人全員が高卒即プロ入りだから凄いですよね。

佐藤君は選抜でもレギュラーでしたし、この世代でもドラフト候補の一人でしたよ。
それどころか白井君や越前君や下水流君もドラフト候補でしたし、この世代は投手の川角君を除いて1〜8番まで切れ目のない打線でした。
岡田君の控えだった高木君でも他校や違う世代なら4番を張れてましたし、選手層の面でも恐ろしかったですね!

⏰:11/10/09 03:30 📱:CA004 🆔:wu/c2uC6


#382 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
秋季神奈川県大会決勝

横浜 200 011 000  4
相模 000 001 002  3

横浜が優勝しました。
東海大相模も9回裏の猛攻は関東大会に繋がる攻撃になったと思います。
互いに関東大会でも期待出来そうです!

⏰:11/10/09 15:05 📱:CA004 🆔:wu/c2uC6


#383 [他県の浜オタ]
横高おめでとう!!!!

2006年の横高はヤバかったですよね…。今年の選抜優勝した相模の打線も凄かったけど、どっちが上だと思います?

⏰:11/10/09 18:44 📱:PC/0 🆔:XNuSkKS2


#384 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
関東大会の組み合わせ抽選は10月14日です!

>>383
難しいところですね。
今年の相模も低反発球&新ゾーンが導入されたにも関わらず、一試合二本の満塁本塁打・一大会二度の20安打超え・チーム最多安打・チーム最多塁打などを更新しましたからね。
私的には個々の能力なら2006年横浜、打線としての能力なら2011年相模といったところですかね!

⏰:11/10/10 22:05 📱:CA004 🆔:pT6jRdqI


#385 [他県の浜オタ]
貴重な意見ありがとうございます!!

ところで決勝では尾関くんが代打でホームランを放ったそうですが、なぜ尾関くんではなく佐藤くんがスタメンなんでしょうか??

⏰:11/10/11 01:07 📱:PC/0 🆔:N9xynliU


#386 [匿名]
知らんがな

⏰:11/10/11 02:00 📱:CA003 🆔:8r2YJHgE


#387 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
横浜高校スタメンの出塁率と打率です!

   出塁率 打率
宍倉 0.650  0.417
高橋 0.565  0.444
樋口 0.318  0.318
山内 0.450  0.353
田原 0.214  0.214
青木 0.600  0.467
中瀬 0.200  0.143
柳  0.308  0.250
佐藤 0.412  0.333

>>385
捕手としての尾関君は私も数回しか見たことがないので偉そうなことは言えませんが、シートノック等を見ると肩は申し分ないのですが、暴投が多くコントロールに不安がありますね。
リード面でも首脳陣が評価してるのは佐藤君の方なので、当分は佐藤君が正捕手だと思います。
ただ、尾関君の打撃を見ると、やはりスタメンで使いたいですよね!

⏰:11/10/12 05:00 📱:CA004 🆔:d.RCz25o


#388 [他県の浜オタ]
宍倉くんの出塁率ってやっぱり凄いんですね!

柳くんは横高では久々のエースらしいエースって感じですよね!

2008年(だったかな?)の土屋くんもこの時期は凄かったと聞いたんですが、柳くんとどちらが凄いですか??

⏰:11/10/12 14:14 📱:PC/0 🆔:.Wy.VXtI


#389 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
【チーム全体】161打数52安打19打点18三振27四死球
【チーム打率】0.323
【出塁率】0.420

>>388
宍倉君は出塁率だけではなく、チャンスで時折見せる長打や、レフトからのレーザービーム等、攻守においてチームの柱となりつつありますね。

土屋投手のこの時期は、確かに凄かったですね。
しかしデータを調べてみましたが、奪三振以外では柳君も負けてません!

【2007秋の土屋投手】
試合数:06試合
投回数:39.67
被安打:19(4.3/試合)
奪三振:48(10.9/試合)
四死球:11(2.5/試合)
自責点:03(0.68/試合)

【2011秋の柳投手】
試合数:05試合
投回数:34.00
被安打:17(4.5/試合)
奪三振:21(5.6/試合)
四死球:09(2.4/試合)
自責点:03(0.79/試合)

⏰:11/10/13 03:15 📱:CA004 🆔:/9JaXxBU


#390 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
〓〓第64回秋季関東大会(山梨県開催)組合せ〓〓
括弧内から1校選抜出場(有力)
【@:A(健大高崎×文星芸大附)−(千葉英和×甲府西)】
【A:B(浦和学院×東海大相模)−(常総学院×甲府工)】
【B:C(作新学院×花咲徳栄)−(横浜×下妻二)】
【C:D(東海大望洋×高崎)− 東海大甲府】

■小瀬球場
★10月29日(土):1回戦
第一試合 健大高崎(群馬@)− 文星芸大附(栃木A)10:30〜
第二試合 千葉英和(千葉@)− 甲府西(山梨A)13:00〜

★10月30日(日):1回戦
第一試合 東海大望洋(千葉A)− 高崎(群馬A)9:00〜
第二試合 浦和学院(埼玉@)− 東海大相模(神奈川A)11:30〜
第三試合 常総学院(茨城@)− 甲府工(山梨B)14:00〜

★10月31日(月):1回戦
第一試合 作新学院(栃木@)− 花咲徳栄(埼玉A)10:00〜
第二試合 横浜(神奈川@)− 下妻二(茨城A)12:30〜

★11月01日(火):準々決勝(選抜出場校決定戦)
第一試合 A 10:00〜
第二試合 B 12:30〜

★11月02日(水):準々決勝(選抜出場校決定戦)
第一試合 C 10:00〜
第二試合 D 12:30〜

★11月03日(木):準決勝T(A×B10:00〜)U(C×D12:30〜)
★11月04日(金):決勝・10:00〜

⏰:11/10/14 18:20 📱:CA004 🆔:qFwYujx.


#391 [匿名]
相模終わったなwww

横浜は選抜行けるだろ

⏰:11/10/15 03:35 📱:PC/0 🆔:1WhXraLQ


#392 [匿名]
東海大の田中選手、届出さなかったですね
ドラフト関連スレ等では、菅野選手とセットで巨人5〜6位で名前あがってましたが、やはり厳しかったようですね

⏰:11/10/15 04:05 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#393 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>391
東海大相模は、確かに厳しいブロックに入ったと思いますね。
浦和学院は、横浜と並ぶ大会の優勝候補ですし、戦力的にも昨年の優勝メンバーを上回る世代ですからね。
一番引いてはいけないクジを引いてしまったかもしれません。
東海大相模が勝つには、庄司君が浦和学院打線を2〜3失点に抑えて、打線がコンスタントに5〜6点取るぐらいしか方法は思い当たらないです。

横浜は80%ぐらいの確率で選抜に行けると思います。
初戦の下妻二は格下ですし、問題の作新学院戦も2戦目なのが功を奏すると思います。
相手の初戦は小倉コーチがいつも偵察してくれますし、横浜のデータ野球を駆使すれば選抜には問題なく行けるでしょう。

>>392
東海大相模の有望選手は一二三選手や大田選手のようなビッグクラスでない限りは、やはり東海大学の付属高なので大学の強化目的もあり内部進学が優先ですね。
ただ、臼田君や田中君はプロでも走・守の部分は通用すると思ってたので、少し残念ですね。
まずは大学で身体作りや木製バットに慣れる練習といった所でしょうか。

⏰:11/10/15 22:25 📱:CA004 🆔:Jyg4NizY


#394 [他県の浜オタ]
今日、横浜が愛工大名電と練習試合するそうですね!
関東大会前にプロ注の怪物濱田くんを経験出来るのは大きいですね!

私は他県民で見れないので結果が分かれば教えて下さい!!

⏰:11/10/16 03:21 📱:PC/0 🆔:qgGfEZNc


#395 [匿名]
>>393
すみません
>>392は田中広輔選手のほうです

⏰:11/10/16 04:28 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#396 [匿名]
今日のベイは神奈川高校野球祭だったなw
加賀美(桐蔭)が初登板初勝利で黒羽根(日藤)がその球を受ける。
更に加賀美は自らも2ベースで出塁し、荒波(横浜)が2ベースで返す。
んで筒香(横浜)のタイムリーで逆転!!

神奈川最高やで!!!!

⏰:11/10/20 01:28 📱:PC/0 🆔:dVEB2F6Q


#397 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>394
愛工大名電との練習試合は、雨天の影響で中止になりました。
しかし愛工大名電は横浜隼人とは練習試合を行ったそうで、左澤君の好投もあり横浜隼人が5−1で勝利したそうです。
また、桐光学園も関東大会の優勝候補・浦和学院と練習試合を行い、松井君の好投で3−1で桐光学園が勝利しました。
横浜や相模以外の高校も来夏が楽しみですね!

>>395
失礼しました。
田中広輔選手も走・攻・守揃ったプロ注目の選手で、高校時代は菅野投手よりも評価が高かったぐらいの逸材ですからね。
高校時代の件で色々とバッシングもありましたが、大学でも名門東海大学でレギュラーを掴んだ実力は本物でしょうし、プロではないにせよ今後の活躍にも期待ですね!

>>396
私はプロ野球はあまり見ないのですが、神奈川県の高校球児が活躍してくれるのは嬉しいですね。
筒香選手なんてシーズン終盤に登場して、驚異的なペースでホームランを量産してるようですし、来年はタイトルにも期待ですね!

⏰:11/10/21 23:30 📱:CA004 🆔:xX2y2CVE


#398 [匿名]
田中広輔って殺スラの奴かw

菅野って高校時代はほとんど名前聞いたこと無かったような気がするけど、どんな選手だったの?

⏰:11/10/23 02:00 📱:PC/0 🆔:4kfvZaA6


#399 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
横浜、地元高校生を指名へ

横浜が27日のドラフト会議で横浜高・近藤健介捕手(18)=1メートル72、83キロ、=右投げ左打ち=と、茅ケ崎西浜高・古村徹投手(18)=1メートル77、76キロ、=左投げ左打ち=の地元選手を指名する方針であることが25日、分かった。

>>398
神奈川大会準優勝時のエースなので、決して無名ではないですよ。
大学で相模投げを修正して、恐ろしい程に伸びたのは間違いないですが。
少なくとも2007年の神奈川高校野球界では屈指の好投手でしたよ!

⏰:11/10/27 04:35 📱:CA004 🆔:163X4Ghc


#400 [匿名]
近藤くん(日ハム)乙坂くん(横浜)
無事指名されましたね!
どちらも育成枠じゃなくて嬉しいです

菅野選手はまさかの日ハム!
血縁者がいない球団の方がいいし、ダルビッシュや斎藤で説得して、入団拒否しないで欲しいな(笑)

原貢氏の意向で浪人しそうですが、入団拒否すると巨人と東海大のイメージが更に悪くなりますね

⏰:11/10/27 19:29 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#401 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
神奈川関連ドラフト指名

日本ハム1位:菅野智之(東海大相模→東海大)
中日1位:高橋周平(善行中・湘南クラブ→東海大甲府)
ロッテ3位:鈴木大地(裾野シニア→桐蔭学園→東洋大)
日本ハム4位:近藤健介(横浜)
横浜5位:乙坂智(横浜)
横浜8位:古村徹(茅ヶ崎西浜)
オリックス8位:川端崇義(東海大相模→国際武道大→JR東日本)

>>400
乙坂君の5位指名は意外でしたね。
出来れば横浜には近藤君も指名してもらいたかったですが、同じ高校生捕手の九州国際大附・高城君が2位で指名された時点で厳しかったですね。
近藤君にはダルビッシュ投手や斎藤投手をリード出来るような捕手に成長してもらいたいです。

菅野投手は、叔父である原辰徳氏の下でプレーするのが子供の頃からの夢でしたから少し残念な結果になってしまいましたが、これがドラフトですからね。
プロへ行ける時に行くべきだと思いますし、何よりも菅野投手を評価してくれた日本ハムへ感謝の意を持って入団するべきでしょう。

⏰:11/10/28 04:30 📱:CA004 🆔:yKhXVmqI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194