[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
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#867 [ぷっくる]
>>866虫好きなやつ居らんだろ
そんな見ても名前が判らんような虫は特に(笑)
昔付き合ってた女に虫入りお好み焼き食わされた事あるよ
関西風だけど
なんか生地にゴマか黒胡椒でも入れとんのかと思ってたんだけど
生地よく見たら小麦粉の中に虫がいっぱいワイとるがな
生地作る時に気づけよ的なねorz
最悪やろ?
すぐ別れたよ
ギターケースってフェンダーのツィードケース的なやつかいな
あれはなんか虫が喜びそうな
ガザガサした感じだよな
:09/08/19 00:04 :P10A :b00rPN8A
#868 [las]
>>857>>858なんとなくですが理解しました
アンプで少し歪ませてエフェクタでプラスするのもありってことですね
確かに今思えばマーシャルのアンプにマルチで歪みはもったいない話ですもんね(笑)
あともう一つの疑問なんですが…
メタリカのWELCOME HOMEみたいに(知らなかったらすみません)Clean+CHORUSから歪みに変える時とかってのはCHORUS消して歪みを得る、つまりエフェクタを二回踏むってことなんでしょうか?
それともレコーディングだからこそ出来る技なんでしょうか?
:09/08/19 00:05 :W52SH :yYJs.Tkk
#869 [ハムたろ◆Ribon8P572]
>>861ありがとうございます!!
なんかわかんないことばっかりなんですけど頑張りますね(´・ω・`)
:09/08/19 00:20 :N902i :ACZV6GPY
#870 [ぷっくる]
>>868WELCOME HOME知ってるよ
あのまんまをライブで再現するんなら
プロは複雑で高価なスィッチングエフェクタボード…マルチみたいなもん…を使ってるかんね
アンプも複数使用したり
エフェクタはローディが裏で押したりするしね
アマチュアであんな感じでやるなら…
でもエフェクタを2個踏んだりは別に珍しくないよ
又はバンドでアレンジしてメタリカならツインギターなわけだし…君がジェイムズなわけだろ?
カーク役もいるわけだろ?
一発で音替えたいとかならBOSSのラインセレクタみたいなのを間で使用してやるかだが…
コーラスとディストーションをセレクタでスィッチすれば一発でできるんじゃないかな
メタリカみたいにクリーンパートがあるバンド(曲)で
ライブでアマチュアがCD通りなアレンジでやるにはそれなりに機材が必要になるとは思うな
アンプが二台で独立してるとかなら別だよな
しかし一台で再現するならば
それなりに機材は必要になると思うし
安易にマルチ使わずにアンプで歪みを得たいとかなら尚更だよ
:09/08/19 01:33 :P10A :b00rPN8A
#871 [七]
>>869ちょっと前にグラスルーツのギター買ったって言ってた子かな?
ちゃんとギター続けてるんですね( ´∀`)
早弾きは 当然やけど、早く弾きたいフレーズをめちゃくちゃ極端でもいいからゆっくり弾いて まずポジションを把握して 馴れてきたら徐々にテンポを早くしていったらいいですよ。
馴れない間は テンポをちょっとでも上げたらすぐに弾けなくなりやすいけど
日々、少しずつ諦めずに練習し続けてたら 弾けるようになってますよ♪
>>459で貼ってる 地味で飽きやすいけど、毎日続けてたら指を均等に効率良く鍛えれる 練習例があるから良かったら試してみてください。
:09/08/19 04:14 :F906i :V8nY7k56
#872 [ハムたろ◆Ribon8P572]
>>871はい(・ω・)そうです!!
いっぱい教えてくれてありがとうございます
:09/08/19 09:00 :N902i :ACZV6GPY
#873 [なちひ]
コードストロークからいきなりアルペジオになる時
正確に当てたい弦にヒットさせることができません(´・ω・`)
これはやはり慣れでしょうか?
いい練習方法があれば教えてください。
:09/08/20 06:01 :P905i :43KNxjaw
#874 [las]
>>870セレクタってやつがいるんですか
わかりました、何から何までありがとうございました
:09/08/20 11:19 :W52SH :vtG4tWDc
#875 [ぷっくる]
>>873ミュートで仕切り直すようにしたら良いんじゃないかな
ストロークからアルペジオに移行するにしても瞬間的にミュート入れて
その間にアルペジオする最初の弦(音)に素早く移動するかんじ
ギターって楽器は例えばコードチェンジとかでも
遅れ気味にチェンジしながら弾いても変じゃないよ
ローコードで素早くチェンジするような場合パッパッと切換れるに越したことはないけど
スムーズに左手の切換が終わってないけど右手は弾き始めて 少し遅れてるんだけど 上手く誤魔化せば気にならないからね
この誤魔化しかたはテクニックとも言えるからプロでも使ってるからね
間に合わないなと思ったらどこかの開放弦を一本鳴らしてる間に移動したりみたいなのとか
だからストロークからアルペジオに移る瞬間にミュートでストロークの残響を切って
切りながら右手はアルペジオの準備を始めるようにする感じかな
ピアノならダンッて感じでコードは同時に発音するけどね
ギターはジャララーンみたいに厳密には同時に音が出てないから
時間差を逆に利用してやるんだよ
コンマ何秒みたいな一瞬とは言えその時間は使える空き時間だから
:09/08/20 12:27 :P10A :lnRksmUc
#876 [ぷっくる]
どんな感じの切換わりかたなのか判らないんで想像だけどね
アコギでもエレキでもコードストロークして すぐアルペジオなら
コードストロークの残響が邪魔な気がするんだよな
大体そういうアレンジの時って
バンドとかでもアルペジオが始まった瞬間
ギター以外がブレイクしてアルペジオを強調したような感じになると思うから
右手でミュートして音殺しながら左手でアルペジオのコードを押さえて
右手で弾き始める感じにすると思うし
一瞬の間(ま)があるんだよな
エレキとかならその瞬間にペダルエフェクタ踏んだりピックアップ切換たりするわけなんだよ
ボーカルならブレスみたいなもんだよ
瞬間的に息継ぎするわけだからね
人間てその速さに慣れたら
その短い間に色んな事ができるんだよ
ギターの速弾きとかと一緒だよ
速弾きする人も速さに慣れたら時間が止まったみたいになるんだよ
だから沢山の音を詰め込めるし詰め込めたいって考えるわけ
だからその速さに慣れるしかないよ
素早くチェンジしてミスピッキングしそうなら
ミュートしてあれば傷口は大きくならないから
あとは時間的な余裕を感じられるまで練習したら良いんじゃないかな?
:09/08/20 12:46 :P10A :lnRksmUc
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