[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
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#679 [ぷっくる]
参考にならない事書くなよと思われるかもだが(笑)
でもある程度ザックリ想像して試奏しに行って実際のサウンド聞いてみたりは
皆なそうだと思うんだよな
まぁ初めてエフェクタ買うような人には難しいとは思うし
試奏もやりにくかったりするかもだけどね
ギターをギグバッグに入れて持っていって店員にあのYOUTUBEの動画見てもらって
7〜8000円位のエフェクタでお薦め聞いたらいいんだよ
礼儀正しくしてな(笑)
店員も人間だからさ態度デカい客にはそれなりの対応しかしないと思うよ
俺が店員で客が初心者の女の子なら何時間でも相談乗ったるけどな(笑)
そういう店員さんがいる楽器屋見つけて通えば良いんだよ
カタログもらったり話聞いてもらったりしてたら仲良くなるだろ
平日は暇に決まってるんだからさ 楽器屋なんてもんは…
冷やかしの客か 常連客しかいないよな
スタジオ併設してるような地元の楽器屋とかなら店員が変わらないから
いつ行ってもいるよ
ただし学生バイトと仲良くなっても意味ないぞ
店員と仲良くならないとね
したら安く買えたり なんかオマケしてくれたりするもんなんだよ
学校帰りに毎日のように俺は楽器屋行ってたよ
暇潰しにね(笑)
:09/07/31 10:45 :P10A :MwNKgRFE
#680 [ぷっくる]
どうせ弦を買わないといけないから楽器屋には月に何回も行くからね
:09/07/31 10:48 :P10A :MwNKgRFE
#681 [.]
>> ぷっくるサン
すいません;お礼遅れました!;
ありがとうございます(^-^)/
そしてまた.悪いんですが.16ビートはこれで合ってますか?まだ下手なので一応リズムの感じだけで
♪ [3gp/334KB]
:09/07/31 22:46 :P01A :yRT4XYuE
#682 [ぷっくる]
>>681それは16ビートじゃなくて16分音符をピッキングしてるだけだと思うよ
>>503で書いたリズム練習でまずビートの概念を理解して欲しい
一小節で4ビートなら四回拍手をする事で
その半分の2回を首振ったらそれは2ビートなんだが
まずはそれを拍手と首の上下がシンクロするまでやるんだよ
最初は手に神経が行って首がそれに合わせてるような感じになるはず
それを首の動きから拍手に繋がるように上半身全部で大袈裟な感じで拍手してみる
テンポはゆっくりで良いよ
そうやってたら恐らく足が勝手に動くはずなんだよ
足も手の動きにシンクロするように合わせてたら
その状態は足と手が4ビートで頭が2ビートの動きになってるはずなんだよ
でギターを持って
足の動きに合わせてダウンピッキングすれば4ビート…一小節を四回ピッキングだから音符にしたら4分音符だろ?
次に頭や体や足の動きを維持しながらピッキングをオルタネイトで腕振るんだよ
したら一小節を8回ピッキング…8分音符だろ?
それが8ビートだよ
さらにその腕の振り方を倍のテンポにすると
一小節を16回ピッキング…16分音符だろ?
それが16ビートだよ
但しその時も頭は2回足は4回でカウントしてないとダメだよ
これはかなり難しい事だから練習しないとできるようにならないよ
ドラマーと同じような事をする練習なんで
:09/08/01 08:29 :P10A :Y6x/Zgrg
#683 [ぷっくる]
ドラマーは一人でそれができるからバンドのメトロノーム役になるわけで
他がそれに合わせるわけだが
それだとただの普通のバンドでバンドはグルーヴしてないと思うよ アマチュアバンドレベル…ただしプロにもいる=下手なバンド
プロの上手いバンドはドラムもベースもギターも各自がリズムを出してるわけ
だから合わさった時にグルーヴするわけさ
ジャズやフュージョンとかファンクだとギター一本でグルーヴさせるんだぜ
それは上手いドラムが叩いてるのを聴いてるのと変わらないわけ
観客はそれを見てるだけで体が動くんだよ
だからジャズバーとか行くと聴いてる人は体でリズム取って聴いてる人が多いもん
:09/08/01 08:42 :P10A :Y6x/Zgrg
#684 [ぷっくる]
だからヒップホップとかなダンスとかも一緒なんだよ
クラブとかにもたまには行って踊ってみたら良いんだよ
ダンス上手い人はギター弾いたら上手いと思う
コツの理解が早いと思うんだよ
リズム感があるからね
リズム感って言うのは音楽に合わせて体を動かす運動神経の事だから
部屋でじっとして頭の中で音楽聴くだけじゃリズム感は良くならないと思うんだよ
体で動かそうとした時に動かせないんだよ
だからダンスだって最初は簡単なステップから始めて徐々に複雑にしていくだろ
素人でもランニングマンができたらヒップホップの動きになるよ(笑)
ランニングマンやアップダウンサイドみたいな簡単なのから皆な始めるんだよ
:09/08/01 08:57 :P10A :Y6x/Zgrg
#685 [ぷっくる]
16ビートっても上に書いたパターンは一番簡単なやつで
タタタタ=dudu
が空ピッキングが無い一番基本的なやつで
タンタタ=d(u)du
タタタン=dud(u)
タタンタ=du(d)u
タアンタ=d(u)(d)u
タタアン=du(d)(u)
みたいに空ピッキングが入るとややこしくなるだろ
これはそれぞれ一拍の動きだから
一小節だとこれを4回弾くわけだろ?
さらにこれにタイが入ってきて音符が繋がるわけなんで
これは音符だけど
さらに休符も入ってくるから
するとシンコペーションで頭がズレるだろ
ブラシングやミュートノイズも入れないといけないし
でも手はオルタで振らないとリズムが取れなくなるから必然的に空ピッキングになるしな
そこに頭や脚でも2や4でビートを感じてないといけないから
かなり難しいよな
速弾きとかとはまた別の難しさがあるよ
だから最初は簡単な所からやって行くようにね
:09/08/01 09:22 :P10A :Y6x/Zgrg
#686 [♪=774]
>>676-680ありがとうございます!
ちゃんと1から調べないとだめですね(-_-)
アンプをクリーンにしてエフェクターで歪みだしたいときに踏むってゆうのは曲によって歪みとかも変わってきますよね!
そうゆうのは自分で判断して調整していくんですか?
どうゆう音のときに踏むとかよくわからないです(:_;)
是非ぷっくるさんさんみたいな店員さんに教えて頂きたい(笑)
取りあえず八月の中旬あたりになったら地元にスタジオはあるんですが楽器屋ないので電車にのってギター持って楽器屋さんいってみます!
で、やりたい曲とかを話して自分が理解できるまでいろいろ教えてもらおうと思います。(笑)
:09/08/01 16:07 :SH906i :POGy.xzM
#687 [KILLA DOG]
>>686いつ踏むかはってのは、その曲次第っていうか、本間に簡単に言えば、例えば曲の初めが歪ませている曲としたなら、エフェクターのスイッチをONにして(踏んで)歪ませたり、途中でクリーンで弾いているなら、スイッチをOFF(踏んで)にしたりしたらいいんじゃないかな?
それとアンプセッティングも別にクリーンにしてエフェクターで歪みを得なきゃいけないってことではないよ。
でもアンプにもよるけど、アンプ側でGAINを10にしたとすると、結構歪みはアンプで得ることができるから、クリーンのセッティングの時みたいにエフェクターのGAINもMAXにしたりしてるとノイズもだけど音がえげつなくなり過ぎるよ。
ノイズが気になるんだったらノイズサプレッサーをかましたりしないと酷いよ。
だからいつ踏むかはその曲次第であって、初めから歪んだ音で1曲丸々そのままなら、踏んだまま(エフェクターをON)でいいと思うしさ。
まぁ自分でその時々に調整してもいいと思うよ。
ぷっくるさんみたいに俺は上手く言えないから、伝わってなかったらごめんね(^^;
あえてわかりやすく簡単に言ったつもりやけどね。
:09/08/01 17:16 :W61SH :98LrrlsM
#688 [KILLA DOG]
まぁアンプがクリーンな時と、クランチくらいの時と、GAINを10にしたりしてゴリゴリに歪ました時とでは、エフェクターのセッティングも変わってくるから、 その時々、その曲次第って感じかな。
それとアンプ側でDRIVEのスイッチがあるのもあるから、例えばそのアンプがGAINを10にしてもクランチ程度にしかならないとして、それでそのDRIVEスイッチをONにすればかなり歪みがでるでしょ。
マーシャルとかフェンダーとか他もやけど小さいアンプにはよくDRIVEがついてるかな。
俺はあまり使わないけどね。
ちょっと話脱線したね(>_<)
とにかく俺の場合は同じバンドの曲しかしない場合が多いから、特にLIVEでも初めにセッティングしたままで、LIVE中にアンプ側やエフェクターのツマミんいじることはないかな。
たまにしゃがんでエフェクターを調整するくらいだし。
1曲1曲サウンドが違うなら毎回調整して行かなきゃならないと思うけどさ(^^;
:09/08/01 17:35 :W61SH :98LrrlsM
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