LGBTを相談したら「来世で頑張って」と言われた。
最新 最初 🆕
#61 [マロ助]
佐々木朗希選手の育成を眺めて、若者を預かる大人達は何を思うか


完全試合や連続三振と言う数字だけを眺めていたら、この記録を破る事は不可能だろう。
どうしても数字を見るなら、投手と捕手の年齢を眺めよう。
20歳と18歳のコンビだ。
この2人を起用した監督も素晴らしい。

佐々木選手は高校3年生の時にも常識外れだった。
甲子園最後の夏に連投を避けるために登板を外れてチームは負けてしまった。
この時の監督は世間に酷く叩かれた。


佐々木選手は高校生の時にすでに160キロを超える球速を持っており、常に常識外れの領域にいた。
その人を常識通りの領域に持ってくれば、当然常識内の人間に向かって成長する。

「強い選手を使って勝つ」の常識をせずに負けて叩かれた。
「将来を見据えて育てる」と言う考え方では「常識」であった。


「結果」と言う肩書きを求めずに「育てる」と言う視野が、大きな結果と言う形で跳ね返ってきた。
これでようやく世間は常識外れを真似するようになるだろう。

⏰:22/04/12 13:41 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#62 [マロ助]
即戦力になるような肩書きを見つけては使い捨てる大人達。
そのしっぺ返しが今の日本社会に覆い被さっている。
ただでさえ少子化を継続しているのに、若者を使い捨てれば葬式への参列者はいなくなるだろう。

「記録と結果」と言う数字だけを眺めて人間に指示や判断する大人は、育成能力が低く組織を弱体化させる大人。
20歳と18歳が大人が何十年もやってきた事を塗り替えたんだから認めるしかないでしょ。


大船渡高校の監督と井口監督などのコーチ陣など、育成した人にお礼をしに行こう。

大人が子供を育てるのは当たり前。
素晴らしい育成をしたんだから褒めるんだよ!
それが出来ないで怒ってばかりが昭和の教育だったんでしょ。
あなた達が大好きな結果を見せつけられたのに、まだ認めないの?

褒められない認められないとか駄々をこねる子供だよ。
そりゃー育てるのが下手だよね。

⏰:22/04/12 13:42 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#63 [マロ助]
オレを含めたおっさん達は「叩かれてナンボ」なんだよね。
そう言う教育で育ってしまったのさ。
育ってきた宗教を変えるのが難しいようにね。

オレは「先輩後輩」が特に嫌いで、先輩面する人間とは当たり前のように衝突してきた。
たまに意図的に後輩面する「太鼓持ち」がいるけど、そう言う人が近くにいるとゲームの太鼓の達人のように「オレの方が叩ける」みたいな競い合いになって、気が付けば先輩をバカにしてる状態もあった。

上手に褒めるには多角的な視野が必要だからね。

彼女が「私の好きなところを言って?」もそう。
どれだけ相手を眺めているかがわかる。


褒めたら気持ち悪がる人は「視野が狭い自分に気が付けない」ので、怒られて叱られる事を自分で求めているのにも盲目。

例えば、ぶりっこ女性に男性がメロメロになったら「馬鹿みたい」なんて思ってる女性は、男性を惹き付ける魅力を放棄してるのさ。
女性らしさの魅力の1つを失ってるのと同じ。


育つ環境ってのは本当に大切だよね。
考え方を同じにしようとすると争いになる。
「そう言う人がいる」と認識して「ではどうやって共存出来るのかな?」と考えるのが今のところ最善の方法かな。

⏰:22/04/12 14:04 📱:Android 🆔:UAXB6Hao


#64 [マロ助]
Googleの振る舞いを見れば、日本人には当たり前だった考え方に気が付く


〖コツコツと地道にやる〗
「昭和の古い考え方」として軽視していたら、気が付けば全てを失い裸で倒れているだろう。

検索時のキャッシュ(検索結果)はGoogleが日頃ネットをシラミ潰しに回って探してきた情報だ。
Google map(Earth)も同じく。


違うのは地道にスピーディーな部分。
「効率化」はプログラムや計算、表示方法などの機械的な部分で、情報は古の記者のように現場に出向いて集めてる。

情報は誰でも利用出来るので、必要とし訪れる人が多くなる。
その処理スピードをどのように高くするのか?
効率化するのはそこだけ。

日本の役所や病院のように、誰でも利用出来るのにものすごく待たされる。
コツコツと地道にやってるが、その処理スピードにはいつもガッカリする。

労働力がたくさんあった時代に怠ったツケがずっと停滞してる。
「上手くいっているんだから変える必要はない」と言ってね。
気が付いた時に始めても遅い。
手遅れの病気と同じように、その生活習慣だからその病気になる。


人のふり見て我が身を。勝って兜の緒を。などなど、ゴールや結果なんてのは目標で通過するための存在で、都合良く立ち止まるから継続がそこで途切れる。

つまり、処理スピードの遅れになる。
目標は作ろう。そして目指そう。
だが、ゴールではない。結果でもない。

⏰:22/04/13 19:06 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#65 [マロ助]
立ち止まって確認してから進むのは、運動神経が鈍く視野の狭いガリ勉の教え。


「危ない!」と言われて立ち止まって確認後に逃げても遅いのだ。
常に予測し歩み続ける事が自動運転などのAIになり人々を手助けする。

コツコツ地道に継続する事が必要で、大切な時に速度を上げ、いつもはゆっくりでいい。
止まって後ろを向くのが一番最悪で、先を見る予測が難しくなるので目の前の石につまずくのだ。

老害の悪習とまではいかないが、今までの考え方に+アルファする必要があるのさ。
アップデートが遅いとイライラするし、使いたくなくなるよね。

止まるな。大事な時に全力疾走出来るように、ゆっくり歩いて経験を積み重ねる。
止まった分だけ全力疾走する時間が長くなって負担が大きくなるぞ。
疲れが溜まり、そしてまた止まりやすくなる。
スピード感を意識して、ゆっくり歩く事を学ぼう。

⏰:22/04/13 19:07 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#66 [マロ助]
オレの話を知識として読むには想像力を必要とするよ。
頭の中で状況や風景などの絵を描く事が苦手だと、スピリチュアル的な感じでモヤモヤするはず。

そこが「難しい」と思う。
例え話をしよう。


何でもいいので頭の中で「丸」を思い浮かべて下さい。


あなたはどのような「丸」を思い浮かべましたか?

人それぞれだよね。きっと。
相手に想像を求める話になると、そこで考え方の違いが何種類も出てくる。

オレは、あえて意図的にそれをやってるのさ。
「人それぞれ違いがあるのは当然」で、そこでその人の特徴を知ったり、個性を知ることが出来る。
その違いで喧嘩する時もあれば、歩み寄って仲良くなる時もある。


全員の考え方が同じ=大量生産された機械
オレは人間性を眺めたい。
決まりきった考え方やセオリーは必ず劣化すると思ってる。


魂(考え方)に老化はないが劣化はする。
時代は常に進化してるからね。

想像出来たかな?w

⏰:22/04/13 19:25 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#67 [マロ助]
自己啓発本みたいなスレになっとるwww

⏰:22/04/13 19:28 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#68 [マロ助]
道に迷ったら眺めてくれればいいさ。
そして、他所でドヤ顔してマウントを取ってこいw

⏰:22/04/13 19:30 📱:Android 🆔:ZKS5RBP2


#69 [マロ助]
4月14日 東京新聞 サッカー日本代表 森安Jの横内コーチへの取材記事


衝撃的だった。
横内コーチは森安監督と一心同体とも言えるほどの長期的にズブズブな仲だ。
その横内コーチが取材に対して答えた内容の1つが衝撃的だった。
【1勝2敗で迎えた第4戦オーストラリア戦に良い形で勝利して「これがいいのかな」と。】

裏を返せば、予選本番開始時に決まっていた事が通用せずあれこれやって4戦もしてから気が付く。


今の代表監督は、国内外の良いと思われる選手を選択して並べるセレクター。
選手を育てるのはクラブチームなので、代表監督は選手を見極める能力と戦術の引き出しの多さが求められる。

引き出しが少ないから手探りで探し始める。

レギュラー選手の固定化がその集大成。
まさに、よそ者や部外者を嫌う田舎の集落思想で、世界に羽ばたけない日本人指導者丸出しだよ。
W杯で様子見や手探りなんてのをやってたらさ、「Jリーグは田舎者がやる遊び」になってしまうよ。

田嶋会長をリストラさせるには最高のやり方だけど。

⏰:22/04/14 15:05 📱:Android 🆔:XSADop8o


#70 [マロ助]
W杯に行って当たり前のレベルになった。


日本サッカーがアマチュア時代のオフトジャパンは固定化されたレギュラー。
ゾーンプレスと言う流行りだけを真似した加茂ジャパン。
ミラクルを起こせる個性が集まったジーコジャパンは選手任せの戦術で、たくさんの希望があるミラクルを起こしたが本戦では順当に惨敗。

森安ジャパンには古い時代のサッカーの面影ばかりが映る。

レギュラーを固定化するなら分かりやすくガッチリと決まった戦術を行い、それに適合するかしないかのセレクトをする。
選手任せの戦術は自己否定。
選手任せにするなら選手のコンディション重視を徹底し、彩り鮮やかな選手起用になる。

世界の主流のフォーメーションをするなら、監督が世界基準になれ。
フォーメーションの海賊版を使っても本家を目の前にしたらブサイクをさらけ出すだけ。


今回の日本には精神的な大黒柱選手が不在。
中田、本田、長谷部の役割を吉田にやらせるのは難しい。
それは、センターバックだからだ。

攻め込まれる場面が増えて仕事が多くなるのに、その役割まで手が回るだろうか?大きな疑問となる。
11月までまだ時間はあるが、何かを変えるには締め切りが近い。

勝ちを考えての負けなら納得出来る。
ロシア杯の第3戦の対ポーランド。
日本は自ら試合に負けたんだよ。覚えてる?
世界中からブーイング(大炎上)されたのに。


森安監督をセレクトしたサッカー協会に問題があるのは、日本サッカーに詳しい人なら知っての通り。
一言で論破するなら「会長がデブ男」で終わり。

男性のデブに権力を与えたらほぼ腐る。
当たり前なんですよ。

⏰:22/04/14 15:17 📱:Android 🆔:XSADop8o


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194