福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#304 [*]
>>300-303

⏰:23/01/26 13:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#305 [*]
【福山雅治「やっぱり音楽の力なんだな」鮎川誠さんへの思いラジオで丁寧に語る】(2/5)

2月4日、「福山雅治 福のラジオ」(TOKYOFM)が放送。先日訃報が伝えられたシーナ&ロケッツのギタリスト・鮎川誠さんへの思いを語り、注目を集めています。

■福山雅治「やっぱり音楽の力なんだな」鮎川誠さんへの思いラジオで丁寧に語る

リスナーから、鮎川さんが亡くなったことについてのメッセージが届くと、「いやー僕もショックでしたね」と福山さん。

「なんせその、僕の音楽の、エレキギターの出発点である鮎川誠さんが、その出発点の方が、もうこの世に肉体としては存在しなくなったっていうことがもう本当にショックでした」と、ミュージシャンとして大きく影響を受けた鮎川さんの訃報にショックを滲ませます。

一方で、福山さんは鮎川さん愛用のギターに言及し、「鮎川さんは亡くなっても、鮎川さんが弾かれていたあの何本かのレスポール、メインとして使われていたのは69年のレスポールカスタムだったと記憶していますが」「鮎川さんが持っているギターはこの世に存命、残り続けますし、おそらく誰かが弾いてくれることでしょう」と、後生に受け継がれていくことに期待しました。

⏰:23/02/09 20:01 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#306 [*]
>>305【続き】

■鮎川誠さんの音楽は「影響力として命として生き続ける」

福山さんは「ただ、鮎川さんと同じギターを弾いても鮎川さんと同じ音にはなりません」と断言。

「これは、どんな楽器だってそうなんです」「どんな名器でも、その人が弾かないとその人の音にはならない」と、いくら素晴らしい楽器であっても、その人にしか出せない音があると言います。

しかし「それは無くなってしまうんだけど、こうやってレコードに吹き込まれてたり、CDとして残ってたり、永遠の命として音楽が、ミュージック、ロックンロールが残っています」と、鮎川さんの音楽は永遠に残り続けると語る福山さん。

さらに「鮎川さんが発明されたギターフレーズ、発明されたサウンドは、影響力として僕の中にはもちろん、他のミュージシャンにも影響力として命として生き続ける」と、鮎川さんの音楽はこれからも変わらずミュージシャンたちに影響を与え続けると言います。

最後に「これがやっぱり音楽の力なんだな、芸術の力なんだなっていう風に改めて思いました」「改めて深く音楽というものについて考える機会をいただきました」と力強い言葉で鮎川さんへの追悼と感謝の気持ちを伝えました。

⏰:23/02/09 20:02 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#307 [*]
>>306【続き】

■鮎川誠さんをリスナーも追悼「向こうでもロックンロールを響かせて」

番組内では、鮎川さんを追悼して、SONHOUSE『ロックンロールの真最中』をオンエア。

今週の放送に対し、ネット上では「ましゃ、きっと悲しいだろうに、メールに応えて、鮎川さんへの想いを話してくれてありがとう」「鮎川さんへのましゃの想いが聴けて良かった」「向こうでもロックンロールを響かせてほしいやね…鮎川誠さん」との声が上がっています。

福山さんが心から鮎川さんを敬愛していることが伝わってくるメッセージでしたね。

福山さんの言葉通り、鮎川さんの音楽はいつまでも私たちを感動させ続けてくれることでしょう。

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

ソース:COCONUTS
coconutsjapan.com/..

⏰:23/02/09 20:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#308 [*]
>>305-307

⏰:23/02/09 20:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#309 [*]
【福山雅治 54歳になって初めてのオンエアで祝福メールへのお祝い返し!『福山☆冬の大感謝祭 其の二十一』会場&日程を大発表!】(2/15)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「福のラジオ」。2月11日(土・祝)の放送では、先日2月6日(月)に54歳の誕生日を迎えた福山さんに、リスナーの皆さんからたくさんのメッセージをいただきました。

番組では、事前に54歳以上のリスナーの方々に「あなたの54歳、どんなことがありましたか?」と聞きました。

東京都府中市にお住まいの美代さん(58歳・主婦)は、54歳のときに長年暮らした和歌山から東京の府中市に引っ越しをしました。人生で初めての東京暮らしが54歳でスタートし、最初は戸惑うことばかりだったと言います。
「電車の乗り方や人の多さ、言葉遣いなども違って気が張りっぱなしで、何をしているわけでもないのにどっと疲れて1日が終わるといった日々でした。なんと言っても友人どころか知り合いが1人もいなかったことが寂しかったです。夫が朝に家を出たら、帰って来るまで1人という日も多くて『大都会なのに孤独だわ』とふさぎこんでしまったりと、最初の1年は(中略)テレビで和歌山が映ったら『帰りたい。和歌山こそが私の居場所』と泣いてました。福山さんのラジオは変わらずに聴いていましたが、ラジオから聞こえてくる笑い声さえ『所詮私は蚊帳の外。和歌山でラジオを聴いた方がどんなに楽しかったか』と寂しく聞こえました」

⏰:23/02/17 11:25 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#310 [*]
>>309【続き】

けれど、ご主人との共通の趣味である登山を通じてできた友人や習い事のピアノのおかげで、2年、3年と経つうちにだんだん東京の生活にも慣れてきて、今では毎日を楽しまれているとのことです。

「この感覚、最近すごくわかるんですよ」と福山さん。「僕自身、18歳で東京に出てきたときは、寂しさは全くなく、これから始まる生活への期待感のみだったんですけど、僕もこの年齢になって生活が全部、今とは違う場所に移動するというのは考えただけでも大変だなと思います。

それは例えば、都内から都内への引っ越し、わずか2駅分であっても何もかもが違ってきますよね。やっぱり生活って1日1日が積み上がってできていくものですから。でも、近場で転々と引っ越しはしてみたいなと思います。近所にパッと行ける行きつけのお店が何軒かあるっていう環境に憧れますね」

他にもたくさんの「わたしの54歳」、そしてお誕生日おめでとうメールをいただきました。

「皆さん、本当にありがとうございました! ここで皆さんに大発表があります」

⏰:23/02/17 11:27 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#311 [*]
>>310【続き】

福山さんから直接発表されたのは今年の年末の話。ということはつまり、そうです! 『福山☆冬の大感謝祭 其の二十一』の開催が決定しました!

場所は、今年の9月にオープンを迎える収容人数約20,000人の音楽に特化した新施設として話題になっている、世界最大級の大型アリーナ会場「Kアリーナ横浜」。『福山☆冬の大感謝祭』を、視覚的、聴覚的にさらに進化させ、これまでとは違った新たな体験となるように趣向を凝らしていきます。

日程は、2023年12月23日(土)・24日(日)・27日(水)・28日(木)・31 日(日)、そして2024年1月1日(月・祝)の6日間となります。チケットの詳細などは今後のアナウンスをお楽しみにしてください!

ソース:TOKYO FM+
news.audee.jp/..

⏰:23/02/17 11:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#312 [*]
>>309-311

⏰:23/02/17 11:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#313 [*]
【【福山雅治】ツイートの真意をファンに報告「まあまあまあ大袈裟に考えちゃうんだけど…本当に幸せなこと」】(2/15)

毎週土曜放送の「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。2月11日の放送では、福山雅治さんが54度目の誕生日に重大発表を行ったことが話題となっています。

■「皆様のおかげで生き延びることができました」福山雅治、54歳を迎えた“意味”を語る

番組では、福山さんの誕生日である6日の現場終わりに密着した際の音声が放送されました。

誕生日を祝福された福山さんは「ありがとうございます」と喜んだ後、「現場ということで、ツイートにも書きましたけど、父親が亡くなったのが(自身が)17歳の時で。それを超えて54歳になったということで、僕の中では『生き延びたな』っていう」と素直な心境を明かしました。

「まあまあまあ大袈裟に考えちゃうんだけど。そういう風に。『生き延びたな』っていう日を仕事で迎えられたのは本当に幸せなことで、本当にありがとうございます。皆様のおかげでございます。ファンの皆様、そしてスタッフの皆様のおかげで生き延びることができました」と話しています。

⏰:23/02/17 11:35 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194