[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#672 [ai]
失礼します
>>1-100
>>100-300
>>300-500
>>500-700

⏰:10/01/31 13:17 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#673 [♪=774]
初心者すぎて
質問がほんと
基本すぎて
申し訳ないのですが
コードのメジャーとか
マイナーとかセブンス?とか
色んな名前あるんですけど
なんなんですか(*_*)?

あとよく使うコードって
なんですかね?

⏰:10/02/04 02:05 📱:SH02A 🆔:goURL3qE


#674 [♪=774]
>>673

@まず下の関係を頭に入れる
CDEFGABCD…
ドレミファソラシドレ…
TUVWXYZ[\…
123456789…

1度3度5度7度って感じで
一番最初にくる音が1度でコードは奇数の度で構成されてる(例外もある)

A次に写メ参照しよう
コードネームには表記されている数字や記号の位置に意味がある

B例えば
Cならド+ミ+ソ
Cmならド+ミ♭+ソ
Cm7ならド+ミ♭+ソ+シ♭
みたいな構成音で
複数の単音が集まってコードを作ってる
コードは日本語だと和音

CCコードはドミソ
(写真参照)1度がCだからただのCの場合はCメジャーって意味(メジャーは省略してるだけ)
Cメジャーの3度はただのミで5度はただのソだから数字や記号は使わずに単純にCと表記される

Dマイナーは(@とBを参照して)ドミ♭ソ
1度はただのドだからC
3度に♭がついて半音下がるからミ♭でこれを簡略化してmと書く(写メ参照)
5度はただのソだから何も書かない
よって表記はCm

Eセブンスはドミ♭ソシ♭構成音に7度が含まれてるから4和音だよって意味

あとは『ダイアトニック・コード』でググってみてよ簡単に説明しにくいから

jpg 6KB
⏰:10/02/04 09:32 📱:P10A 🆔:lIyxN8dg


#675 [♪=774]
>>673

コードブックも参照
www.gitanavi.com/..

⏰:10/02/04 09:38 📱:P10A 🆔:lIyxN8dg


#676 [♪=774]
>>673

あとはAでもGmでもBm7でも1度と3度5度7度の関係は変わらないから

特殊なコード sus4やdimやadd9とかも構成音が違うけどパターンは決まってるからね

ただそれを頭で記憶する必要は無いよ
よく使うコードは決まってくるもんだから…
ジャズやクラシックは別だが
ロックやポップスなら複雑ではないから…これだけでも十分難解だろうけどね

だから最初はそんなに難しい事考えなくても良いんだけども

よく使うコードは?とか 作曲したいんだけど…とか考えると
避けては通れないのがダイアトニックコードの仕組みだから

それはコード理論や音楽理論の教本見て 基礎からみっちり勉強したほうが良い

⏰:10/02/04 09:50 📱:P10A 🆔:lIyxN8dg


#677 [♪=774]
簡単にヒントとしてダイアトニックコードのパターンを書いておくと

メジャーキーの明るい曲調の曲で使われるコードは
3和音なら
TUmVmWXYmZdim

4和音(7th)なら
T△7Um7Vm7W△7X7Ym7Zm7♭5

キーがTの時に
アラビア数字の部分にコードを当てはめると
TやWやXというのは
上に書いてるから意味わかるだろ?

コードブックに載ってる
一番簡単なコードCDEFGABを続けて弾いた和音でのドレミファソラシドと

ダイアトニックコードに当てはめたメジャーやマイナーやセブンスが入り混じったコードで続けて弾いたのと響きを比較すると違いがよくわかるはず
同じドレミファソラシドでも和音が綺麗に整って聴こえるはずで

このコードを使ったコード進行上ではCのメジャースケール(つまりメロディ)が綺麗に乗っかる

簡単な3和音の形で検証してみたら?
コードブックのリンクでコードは調べて

TUmVmWXYmZdimは
CDmEmFGAmBdimだよ

⏰:10/02/04 10:24 📱:P10A 🆔:lIyxN8dg


#678 [♪=774]
【補足と訂正】

アラビア数字じゃなくローマ数字でしたねスマソ

ちょっと上に書いた説明で所々 誤解を招く文章があるけど

訂正したらややこしいからそれが判る人は 初心者じゃないから良いよね

初心者は詳しいことは教本買ってきて覚えてね
俺のレスは 分かりにくいし ホントの初歩の初歩しか書けてないし

これ以上書けないから

⏰:10/02/04 10:41 📱:P10A 🆔:lIyxN8dg


#679 [♪=774]
ほんとに泣けてくるくらい
嬉しいです(;ω;)!!!!!!
こんないろいろと
こんな長文で
ありがとうございます!!!


とりあえず
もうちょっと勉強します!

また質問あったら
来させて頂いても
いいですか?

⏰:10/02/04 16:05 📱:SH02A 🆔:goURL3qE


#680 [♪=774]
イイよ

それにこのスレは質問スレだから
誰かが答えてくれる…はず

⏰:10/02/05 08:26 📱:P10A 🆔:ZWm.kj9A


#681 []
久しぶりにきた!
やっとパケ放(^3^)覚えてないかな?

⏰:10/02/07 00:12 📱:P02A 🆔:dAonVL5s


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194