[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#539 [.]
ドロップDってなんですか? すいません.本当始めたばかりで;;;

⏰:09/07/17 12:55 📱:P01A 🆔:bUQCM5Gc


#540 [ぷっくる]
4弦の開放のDだけじゃ分かりにくいなら
5弦の5フレットも押さえる そこも4弦開放と全く同じ音(ユニゾンのD)

で6弦の音を4弦と5弦のDに合わせるわけよ

3本同じ音にするわけよ
6弦のDは低いDだけども
他にもDは色んな場所にあるから

高いDや普通のDやみたいにDの音をまず良く聞いてDはレだから

4弦の音をしっかり聞いてレーーーーーーって言う風に声に出してみるとかね

声と4弦が同じ音程なら耳で調子取れてるわけだから取れない人は音痴だよ(笑)
6弦を下げて行く
したらメーターも必要なくなるよ


低音弦はちょっと回したら音程が変わると書いたけどチューニングも同じで狂いやすいから

必ずEからDに下げて合わすんじゃなくて

EからDに下げたら さらにそこからCまで下げなくても良いけど気持ちちょっと下げてから Dに戻して音を上げながら(ペグに巻き付けながら)合わす

そのほうがチューニングが狂いにくいよ

⏰:09/07/17 12:59 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#541 [ぷっくる]
ドロップDは判らないならスルーして(笑)

ややこしいなら下のレスは見なくても良いよ

ドロップの意味は落ちる
つまり6弦をEからDに落とした変則チューニングの事
6弦以外はレギュラーチューニングって意味だからレギュラーチューニングとほとんど変わらないけど

立派な変則チューニング
変則チューニングは色んな種類があるんだけど

他にも6弦がDになるチューニングがあって
オープンD
DADF#AD
オープンG
DGDGBD
オープンD6
DADF#BD
Dモーダル(ダドガド)
DADGAD
ダブルドロップD
DADGBD
などなど

だから単にドロップDと言えばDADGBEのことなんだよ
初心者なら知らなくても良いよ
種類で呼び方があるって事だけ頭の片隅に入れといて(笑)

⏰:09/07/17 13:17 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#542 [ぷっくる]
>>538

ヴィンテージホワイトもあったか(笑)

ゴメンゴメン
俺の思い込みだったよ

ジミヘンがオリンピックホワイトだから俺もオリンピックホワイトにしたんだよ
リッチーブラックモアも同じ理由でオリンピックホワイトだよ

インギーはヴィンテージホワイトだから
色聞いて年代聞いたら大体その人の好きなギタリストがわかるからね

全くそんな事知らずに使ってるやつもいるけどね(笑)

⏰:09/07/17 13:32 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#543 [KILLA DOG]
インギーモデルがレフティでない分、ST68 VWHにして、PUをYJMとHS-3くらいにはしないと(笑)

⏰:09/07/17 14:32 📱:W61SH 🆔:YRplO6V6


#544 [KILLA DOG]
あっそうそう、アンプでDUCK使ってるのと同じ?のヒュース&ケトナーのエディションブルー15FDXを買うか、マーシャルのMG系の30Wくらいのを買うかで迷ってます(^^;

⏰:09/07/17 15:03 📱:W61SH 🆔:YRplO6V6


#545 [KILLA DOG]
>>544
訂正

ヒュース&ケトナー エディションブルー15DFXの間違いです。
DUCKの使ってるのはエフェクト内蔵されてない方なのですが、エフェクト内蔵されてる方がいいかなぁ?

⏰:09/07/18 01:02 📱:W61SH 🆔:2iYY6rzk


#546 [ぷっくる]
ダックの見てダックの音が気に入ったんならヒューケトのダックが使用してるドンズバ買えば良いんじゃないの?

アンプは音聞かないと良し悪しは判らないから
好みは人それぞれなんだしさ
楽器屋にギターとYJM308持って行って自分で比較して聞き較べて決めるしかないよ

掲示板で聞くだけ無駄だと思うよ

⏰:09/07/18 05:15 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#547 [ぷっくる]
アンプもドンズバでギターも大差ないなら

ダックと機材が変わらないわけなんだし

より参考になるアドバイス貰えると思うんだがな

ヒューケトは改造マーシャルのメーカーなんだし
マーシャルは大きいのと小さいのでは違うだろしさ

ダックのヒューケトはプリチューブだから普通のアンプより本格的だし

何より音聞けるのが良いよ
ダックはインギーの事も分かってるしインギーのも良く貼ってるからね

普通のよくあるサンプル音源よりは参考になるしね


俺はダックの音は好きだよ

⏰:09/07/18 05:22 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#548 [ぷっくる]
だから
あらんもアンプ替えろ(笑)

⏰:09/07/18 05:25 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194