[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#549 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

ちょっと俺にイラついてますか?(>_<)
まぁわからんでもないですけど(笑)

よし!!買います。

⏰:09/07/18 09:11 📱:W61SH 🆔:2iYY6rzk


#550 [KILLA DOG]
ちなみにドンズバって何ですか?(笑)
またまた質問ですが、レスポールにPUをYJMとHS-3載せるのってどうでしょうか?

⏰:09/07/18 09:53 📱:W61SH 🆔:2iYY6rzk


#551 [ぷっくる]
>>549

えっ!?レスが冷たいかな
(;´Д`)トゲデテル?

ぜーんぜんイラついてないよ
携帯替えてまだ顔文字とか辞書とか登録してないからね

最初から登録してある顔文字は気に入らないからね

板では絵文字は使わないしね

俺のレス文字ばっかだから感情が見えにくいかな?

イラついたり怒ってたら長々と書かないよ
(ω` )b

⏰:09/07/18 17:01 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#552 [ぷっくる]
ドンズバは…

ドーン!ズバーン!!
ま…まさに それと一緒!

みたいな擬音?って事じゃないかな?


ゴメン今まで何気なく使ってきたから 改めて尋ねられたら判らないな(笑)

⏰:09/07/18 17:07 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#553 [ぷっくる]
レスポールにシングルコイルか…

どうかなぁ?
ビルローレンスのL500とかなハムだけどシングルみたいなトーンのピックアップはあるけどね

L500はフロントでもリアでもアウトオブフェイズでも変わったトーンで幅広い音色が出せるからジャズからメタルまで愛用者多いけどな

ストラトのシングルだとサイズが合わないからポン付けできないしね

ハムのほうが横幅が少し小さいからね
弦のピッチ(間隔)もストラトよりレスポールは狭いからポールピースが弦の真下に来ないし

昔インギーがアリアプロのVに付けてたみたいに斜めにしないと載らないよ

あのアリアのVはレスポールよりストラトに近い…というか普通のVやSGも

キャラクター的にはストラトに近いんじゃないかなって思うんだけどな

ハムが載ってるからハムの音だけど
レスポールよりはキンキンしてるしね

余り居ないよね レスポールにシングルのせてる人

P90みたいなギブソンのシングルならいるけど

P90とインギーのシングルはパワーが全然違うだろ
P90はジャキジャキしてるけど
HS3やYJMはもっとパワーよりトーン重視だし

レスポールに載せたらイマイチな気がするけどな

余り変わった組み合わせはレスポールベースではなくストラトベースでしたほうが面白い結果が出るような気がする

⏰:09/07/18 17:27 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#554 [ぷっくる]
ストラトは今でこそ機材が良くなってるから
歪みも激しいエフェクタ使って出せるけど

インギー以前のストラト使ってるギタリストでシングル愛用者でマーシャルでゲイン上げて使ってる人(ハード〜メタル)は

たいていの人はパワーのあるピックアップに載せ替えて使ってる人が殆んどで

吊るしのストラトのシングルで直アンプで歪ませてる人少ないと思うよ

ゲイリームーアくらいかな
リッチーもベックやルカサーもピックアップ替えてるよ
クォーターパウンドタイプの磁力の強いやつやEMG-SAでブーストさせてたり


インギーのマーシャルサウンドは当時もの凄く珍しいタイプの音だったんだよ

インギーはパワー求めてないからね

だからDOD250に注目がいくわけでさ
ただのブースターなんだけどさ
50Wマーシャルが100Wより良く歪むとかってのもインギーが使ってるからだしさ
まぁ先にシェンカーも使ってたけども…

この2人の50W使用は有名だろ

歪まないストラトを極上に歪ませる流れ作ったのはインギーだよ

インギーの同時期のギタリストの大半はストラトにハム載せてるからね

⏰:09/07/18 17:50 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#555 [ぷっくる]
ハムのサウンドとしてはレスポールが一番良いのは変わらないと思うんだよ

レスポールとマーシャルのサウンドは俺は大好きな音だが

アームや重量の点ではストラトのほうが使いやすいからストラトにハム載せる改造が流行ったわけだけど

ストラトのハムの音とレスポールの音は似てるけどやはりレスポールの音のほうが良い音だと思うからね

ライブではハムのストラト使ってるけど
レコーディングではレスポール使ってる人の方が多いと思うんだよ

まぁヴァンヘイレンやそのフォロワーはハムのストラト…と言うかハムとフロイドローズとストラトの音を好んでレコーディングもライブも同じギター使ってるとは思うんだけども

逆に言うとレスポールにストラトのシングル載せて使ってるギタリストは少ないと思うよ

と言うかレスポールを改造して使う人が極端に少ない
レスポールもどきは何人かいるけどね

⏰:09/07/18 18:05 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#556 [ぷっくる]
プリアンプやデジタルエフェクタ使って今風なデジタル臭い音なら別にギターは何でも良いんだろうけど←(ちと言い過ぎかな)

直アンプでアナログな音なら

昔も今も余り変わらないと思うから

ちと例えにしたギタリストが古かったかもしれないけども(笑)

でも家のアンプで弾くような環境なら機材はシンプルだと思うから
昔のギタリストの方が例えが分かりやすいんじゃないかなと思ったんだけど…


今風でアナログぽい音出してるギタリストはストラトでもレスポールでも
マーシャルでもそんなに激しく歪ませないからね


そういう場合とKILLAさんが好んでるサウンドは違うと思うから

⏰:09/07/18 18:22 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


#557 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

何となく冷たく感じてしまったもので(笑)
俺の勘違いでしたね(^-^)


そうですね、レスポールにシングルは俺が知る限りは聞いたことないですね〜。
レスポールのPUもそろそろ変えよかなと思ったので、何にしよかなぁって(笑)

基本俺はストラトより、レスポールのよく歪みバワーのある野太い音の方が好きなんですよ。
15年使ってるレスポールのPUは元々のやつなんで、見た目としては錆たりとか、かなり曇ってるんでいい加減変えよかと思ってまして(笑)

⏰:09/07/18 18:34 📱:W61SH 🆔:2iYY6rzk


#558 [ぷっくる]
KILLAさんも人が悪いな
15年ギターやってんの?

したらもうベテランやないですか(笑)

ギター歴俺と変わりませんよ

余りクドクドしく書くんじゃなかったね
今度から気をつけよ
(´ω`)ノ

⏰:09/07/18 19:06 📱:P10A 🆔:WJ7cJIm6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194