[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#534 [ぷっくる]
レスポールカスタムのアルベンホワイトも元の色は真っ白だけど
経年で黄ばむからね

ランディーローズが好きな人が真っ白と黄ばんだ後の二種類色があって
どちらを買うか迷ったと言う話はよく聞くよ(笑)

カスタムはボディの黄ばみもだけどバインディングが激しく黄ばむからね(笑)

カスタムの黒なら黄ばんでたとしても判らないけど
バインディングは真っ黄色になるからね

これも悩みどころだよな
白いバインディングか飴色のバインディングかでね(笑)

ギブソンはラッカーだから褪色する前と褪色した後との変化が楽しめるから

ラッカーなら元の色買うほうが良いかもだな
ウレタンなら最初から黄ばんだの買うかな

うーむレス書いてても悩むよな(笑)

⏰:09/07/17 12:21 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#535 [.]
すいません;質問なんですが.チューニングの時.例えば4弦のDに合わせたい時にGになったから.緩めるじゃないですか.でも緩めてって低くなるはずなのにまたGとか出る時って無いですか;; すいません.意味わかりました?

⏰:09/07/17 12:30 📱:P01A 🆔:bUQCM5Gc


#536 [ぷっくる]
でも俺は余り気にしないタイプだから

黄ばみや経年の褪色はむしろ嬉しいかなぁ
なんかボディがどんどん劣化していくのが楽しくなるよ

俺の色に染まってきてる感がね(笑)

革ジャンや革パンとか
デニムや
コートとかもまっさらだと恥ずかしいから

着たままシャワー浴びたり着たまま寝たりして着古した感が欲しいかんね
雨降りにわざと革製品着たりするし

古着で最初から汚いのも嫌いじゃないけど
自分で着て汚くするのも楽しいからね

高校生の時買ったツナギとか今ボロボロで汚いのあるけど今だに着てる(笑)

⏰:09/07/17 12:30 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#537 [ぷっくる]
>>535

それは1オクターブ下がったからだよ

ドロップDで6弦をEからDに落とす時は
最初からメーター見てやるんじゃなく

4弦の開放のDを鳴らしながら耳で音をちゃんと聞いて6弦の開放をEからDに下げるようにするんだよ

それを耳で調子を取るって言うんだけど

調子をとりながら下げていったら下げすぎる事はないよ


1オクターブ下げるったらそうとうペグを回してるだろ?(笑)
たったフレット2個分下げるだけで良いんだよ
1オクターブなら14個も下げてるわけでな
回し過ぎてるよ


弦は低音弦はちょっと回すだけで音程が変化するようになってるからね

1弦と6弦なら同じEからDでも回す回数が全然違うだろ?

調子を取って同じような音程になったら
そこで初めてメーターを見るんだよ

メーターに頼りすぎたらダメだよ(笑)

⏰:09/07/17 12:44 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#538 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

チューニング狂うのはまぁ仕方ないですよね。

ST68の色はVWHです。前使ってたST71は結構黄色くなりましたね(笑)

⏰:09/07/17 12:47 📱:W61SH 🆔:YRplO6V6


#539 [.]
ドロップDってなんですか? すいません.本当始めたばかりで;;;

⏰:09/07/17 12:55 📱:P01A 🆔:bUQCM5Gc


#540 [ぷっくる]
4弦の開放のDだけじゃ分かりにくいなら
5弦の5フレットも押さえる そこも4弦開放と全く同じ音(ユニゾンのD)

で6弦の音を4弦と5弦のDに合わせるわけよ

3本同じ音にするわけよ
6弦のDは低いDだけども
他にもDは色んな場所にあるから

高いDや普通のDやみたいにDの音をまず良く聞いてDはレだから

4弦の音をしっかり聞いてレーーーーーーって言う風に声に出してみるとかね

声と4弦が同じ音程なら耳で調子取れてるわけだから取れない人は音痴だよ(笑)
6弦を下げて行く
したらメーターも必要なくなるよ


低音弦はちょっと回したら音程が変わると書いたけどチューニングも同じで狂いやすいから

必ずEからDに下げて合わすんじゃなくて

EからDに下げたら さらにそこからCまで下げなくても良いけど気持ちちょっと下げてから Dに戻して音を上げながら(ペグに巻き付けながら)合わす

そのほうがチューニングが狂いにくいよ

⏰:09/07/17 12:59 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#541 [ぷっくる]
ドロップDは判らないならスルーして(笑)

ややこしいなら下のレスは見なくても良いよ

ドロップの意味は落ちる
つまり6弦をEからDに落とした変則チューニングの事
6弦以外はレギュラーチューニングって意味だからレギュラーチューニングとほとんど変わらないけど

立派な変則チューニング
変則チューニングは色んな種類があるんだけど

他にも6弦がDになるチューニングがあって
オープンD
DADF#AD
オープンG
DGDGBD
オープンD6
DADF#BD
Dモーダル(ダドガド)
DADGAD
ダブルドロップD
DADGBD
などなど

だから単にドロップDと言えばDADGBEのことなんだよ
初心者なら知らなくても良いよ
種類で呼び方があるって事だけ頭の片隅に入れといて(笑)

⏰:09/07/17 13:17 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#542 [ぷっくる]
>>538

ヴィンテージホワイトもあったか(笑)

ゴメンゴメン
俺の思い込みだったよ

ジミヘンがオリンピックホワイトだから俺もオリンピックホワイトにしたんだよ
リッチーブラックモアも同じ理由でオリンピックホワイトだよ

インギーはヴィンテージホワイトだから
色聞いて年代聞いたら大体その人の好きなギタリストがわかるからね

全くそんな事知らずに使ってるやつもいるけどね(笑)

⏰:09/07/17 13:32 📱:P10A 🆔:YcZ.qTe.


#543 [KILLA DOG]
インギーモデルがレフティでない分、ST68 VWHにして、PUをYJMとHS-3くらいにはしないと(笑)

⏰:09/07/17 14:32 📱:W61SH 🆔:YRplO6V6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194