[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#148 [たかし]
>>146
そうだったのか………

⏰:09/05/05 11:58 📱:SH903iTV 🆔:exO79OoM


#149 [ぷっくる]
メタル系ギタリストはマーシャルかメサブギーだろ

メサブギーもフェンダープリンストンの改造から アンプ作り始めてるとは言うものの
80年代からだから

マーシャルのほうが古い

ヒュース&ケトナーやボグナーやソルダーノやランドールやリベラなど アンプメーカーは一杯あるけれど

みんな 改造マーシャルのメーカーだよ

ヴァン・ヘイレンの改造マーシャルはポールリベラだし
スティーブヴァイの改造マーシャルはボグナーが作ってたわけで

それらが近年 自身のブランドを持っただけで マーシャル系なのは共通してる

マーシャルにはセレッションが載ってるし 12AX7のチューブはマーシャルのプリ真空管の事だから

12AX7を搭載している 歪みエフェクターはマーシャルのサウンドを狙ってるって意味で

真空管搭載型のエフェクターやプリアンプは12AX7がほとんどだよ

マーシャルはイギリスの会社だからイギリスでは12AX7とは呼ばずにECC83と呼ぶだけ

ちなみにパワー管の68Q5もイギリス表記はEL84だよ

⏰:09/05/05 12:05 📱:F700i 🆔:W4boWTN.


#150 [Light]
なんかネタの時のコテできてしまったwww
混乱しないでくれよwww

つまり結局メタルな音を作ってるとマーシャルになるというわけですね^^

⏰:09/05/05 12:09 📱:SH903iTV 🆔:exO79OoM


#151 [ぷっくる]
だからマーシャル使ってサウンド作ってる人がほとんどだから
必然的にマーシャルは避けて通れないアンプだと思うよ

ギタリストは保守的な人が多いら
機材も新製品は余り売れないだろ

ギターにしろピックアップにしろ
エフェクターにしても人気ある銘柄は決まってるからね


基本はそれらを集めればいいわけよ

自分の持ってるギター見て 近い音や好きな音を出してるギタリストの機材を真似るのが基本で

しかしそれだとオーソドックス過ぎてイマイチとか
似たような音にならなくてイマイチ

みたいなジレンマに陥るんだけど

まずはそういう基本的な機材集めて その音を知ったほうがいいよ

ストラトとレスポールも 素人には判らない音の違いでも
ギター歴があれば

サウンドの違いは 個人個人で程度の差はあるけど 似たようなサウンドのイメージは共有できるはずだからね

アンプシュミレーターだって
クリーンならジャズコーラス
ブリティシュならマーシャル
UKならVOX
アメリカンならメサブギー
ツィードならフェンダーみたいに 確固たるイメージがあるからメーカー名が無くても 判るわけだからさ

⏰:09/05/05 12:31 📱:F700i 🆔:W4boWTN.


#152 [Light]
フムフム…………
人気の高いものを買うのか……



ぷっくるさんありがとうございますっ

⏰:09/05/05 14:48 📱:SH903iTV 🆔:exO79OoM


#153 [チェリー]
ヤッパり.弾き終わったあと毎回.弦緩めますか?!?

⏰:09/05/05 18:27 📱:P01A 🆔:nsqqdwTo


#154 [♪=774]
毎日弾くならそんなに気ーつかわなくていいと思うよ
でも毎日は弾かないってなら半音下がるくらいゆるめたほうがいいね。

⏰:09/05/05 18:46 📱:D903i 🆔:GRIzJweI


#155 [チェリー]
助かりマシタ!!
アリガトウゴザイマシタ

⏰:09/05/05 18:55 📱:P01A 🆔:nsqqdwTo


#156 [Duck@れみりゃ◆Duck.d5PX.]
KILLA DOGさん


数日間島に行ってまして…うp出来ませんでした;;
これです
ぷっくるさんが行ってるのはこれのオリジナルで
初期のなんか希少価値で高くて買えませんww


これはインギーモデルのオーバードライブです

jpg 25KB
⏰:09/05/05 22:57 📱:W52CA 🆔:rbod7Yk6


#157 [KILLA DOG]
Duckさんサンキューです!
ちなみにいくらくらいしますか?
名前等も教えてもらえますかo(^-^)o
俺も買おかなって思ってるんですけど、Duckさん的にそのODの歪みや音などの特徴やいい所などを教えてもらえたら有り難いです!

⏰:09/05/05 23:15 📱:W61SH 🆔:jIZD.szg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194