[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#950 [ぷっくる]
今の若い人達は娯楽がいっぱいあるはずだしな

カラオケとかもいっぱいあるからみんな歌上手いだろし

中古CDも売ってるし
YouTubeとかでも音楽を聴けるし
ipodとかダウンロードしたりしてどこでも聴けるし
日本は世界でも便利な国なんだしさ
音楽のある生活が当たり前な世の中だけどね

でも60〜90年代
ACDCとかも含めて そこまで便利ではない世の中にも関わらず爆発的に売れたバンドが今の大御所バンド達だから

CDの売り上げとかで単純に比較できないんだよ

昔は1ドルが360円とかでさ
日本人でも海外のバンドのCD…当時はレコードか…は高級品だったはずでね

給料も安いし物価は高いんだしさ

FMや短波放送みたいなラジオで聴いたりするのが当たり前だったわけだし

ビデオやDVDなんかもまだ無い頃なんだからさ

にも関わらず 昔のバンドは売れてるのは クチコミで売れてるわけだからさ

単純に21世紀の現在のような情報が氾濫した中で売れたってのとは意味が全然違うんだよ

だから昔のバンドで名前があるバンドは 今の比じゃないくらい影響力があるんだよ

それをコピーするのは勉強になると思うんだよ

たかがコピー されどコピーだよ(笑)

⏰:09/09/05 02:30 📱:P10A 🆔:cwo8ykpY


#951 [なかの]
ぷっくるさん
本当勉強になります!!

やっぱコピーからやってみます!
60〜70年代のロック興味あったので、合いそうなの探して、アルバム丸々弾けるくらい頑張ります!

⏰:09/09/05 20:48 📱:F906i 🆔:c9dpRkcU


#952 [KILLA DOG]
マーシャルアンプに詳しい方いらっしゃいますか?
MGシリーズやJVMシリーズやJCMシリーズやAVTシリーズ(AVTシリーズはもうカタログにはないのっていませんが)などがありますが、家で使う分にはどのシリーズがオススメですか?

⏰:09/09/05 22:30 📱:W61SH 🆔:SAJEglzg


#953 [ぷっくる]
>>952
シリーズの意味
JCM
ジェームズチャールズマーシャル(本人のフルネーム)
JTM
ジム&テリーマーシャル(息子)
JVM
ジム&ビクトリアマーシャル(奥さん)
marshall家族のイニシャルから取られたモデル名だけにプロユースのマーシャルアンプの代名詞的シリーズ

一方の
AVTはプリチューブ
MGはトランジスタ
だからアマチュア用だよ
MGに至ってはMaid in CHINAだし

JCMの800や900はハードロックやメタル
2000はハイゲインのアンプで

JVMは4チャンネルアンプでクリーン/クランチ/ゲイン/ハイゲイン

JTMはJCM以前の古いマーシャルの型番

家で鳴らせるか鳴らせないかはワット数と相談

⏰:09/09/06 14:00 📱:P10A 🆔:sB9Tctdk


#954 [ぷっくる]
>>951

まぁアルバム丸々弾けたら苦労はしないけど頑張って盗んだら良いんだよ
古いからって簡単って意味じゃないけどね(笑)

洋楽のロックは60年70年80年辺りが一番活気があった時代なんで
メタルだと80〜90年代かな?

音楽が娯楽だった時代だから色んなバンドがあったしね機材が急速に変化していく過度期だったから音楽シーンが熱かった時代だよ

アナログからデジタルに変わってCDが登場するのが80年代だが

ビデオが普及してPV(プロモーションビデオ)がテレビで見れたりね
80年代はMTVが登場するから
音楽に映像がリンクして…マイケルジャクソンのスリラーのPVみたいなね

アーティストも見た目のビジュアルが大事になりだすのも80年代だろ

ロックは60年代から急速に盛り上がってきて80年代がピークだからさ

日本も60年代にロックが入ってきて
ロカビリーやグループサウンズブームが来て
ビートルズが初来日して前座がドリフターズだったわけだが…

日本の60年代に流行ったバンドとかコピーしたり作曲するための教材に利用してる人なんてたぶん居ないよ
でも60年代のイギリスやアメリカの音楽は勉強になると思うし

今バンドでやっても変じゃないからね

⏰:09/09/06 14:31 📱:P10A 🆔:sB9Tctdk


#955 [KILLA DOG]
>>953

ぷっくるさん有難うございます!

⏰:09/09/06 20:57 📱:W61SH 🆔:Ui8fHUvU


#956 [♪=774]
ダウンスウィープの時って右手でミュートするもんですか?
アップはまだしもダウンはノイズがやばいんです

⏰:09/09/06 23:47 📱:W52SH 🆔:nUfqN8Dw


#957 [♪=774]
ライブの時って中音は小さいほうがいんすかね?

⏰:09/09/07 03:27 📱:SH903i 🆔:M07J5NFw


#958 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
>>956
何弦スウィープかによるけど
やり始めはミュートした方がいいかと
ダウンでノイズが出るのは開放が鳴ってるのかな?
スウィープは
ピッキングして音をだす→次の弦をピッキング(同時に前の弦をミュートする)
ってことだから

出来ればムービー貼ってほしいなぁ


>>957
逆。
ギターがドンシャリでバンドサウンドに埋もれないようにするには、すんごい音作りテクと上手いPAが居なくちゃ成立しない
中音を出して多少こもらせた方が、バンドになったら逆にヌケたりする

実際にスタジオ入って調整してみるとわかりやすいかも

⏰:09/09/07 09:34 📱:W52CA 🆔:ZVK7Njho


#959 [♪=774]
>>958
ムービーは待ってください
弾けたもんじゃないですからw

アップはピッキングした後左の指で弦を止めてるんですが
ダウンは右手でミュートできてないんですよね
アップもダウンも右手でミュートするべきでしょうか?

⏰:09/09/07 23:43 📱:W52SH 🆔:xV5v/sh2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194