[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#940 [ぷっくる]
>>937

なかのs…

ギターソロなどではペンタトニックスケールっていう便利なスケールがギターはある
ギターの奏法上ロックやブルースする上で特に重要なテクニックであるチョーキングを最もうまく生かせる代表的なスケールだが

ただそれはギターソロの時に使うスケールで
ブルースやアコギのようなシンプルな3コードの曲がロックは多いから

ペンタトニックはコード進行を余り気にせずに使えるから
何か一つスケールを覚えるならペンタトニックを覚えて
メジャーとマイナースケールを覚える感じか
最初はその3つで大抵のソロは弾けるよ


ただシンプルなロックやパンクはハードロックやメタルと違って余りギターソロにウェイトを置かないからね

ギターソロが存在しない曲も多いよな

⏰:09/09/03 02:04 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#941 [ぷっくる]
>>937

君の言ってるスケールはそう意味のスケールじゃないだろ?

作曲の時に使うスケールって意味でメジャーペンタトニックはメジャースケールから4度と7度を抜いたスケールだからね

君はギタリストなわけだから君が曲を作るわけだよな
ロックギターはアコギよりもリフやバッキングパターンが多彩だからね

色んなバッキングパターンを知らないとワンパターンで陳腐な曲しか作れないよ
アコギみたいなクリーントーンだけじゃなく
歪んだ音も使うから
バッキングはクリーンと歪みでは違うからね
長所と短所も違うだろ?

だから逆に言えばリフやバッキングパターンから曲が作れるのがロックの良い所だよな

3コードでもアコギしか弾けないボーカルが曲作ったらジャカジャカしたダサい曲になりがちで(笑)

それをアレンジしてかっこよくするのがギタリストの役割だからね

だからコードワークと言うかバッキングパターンで色んなアイデアを入れないと
そしてそれはギターの特性を生かしたものになるから
鍵盤で作った曲とは少し違うんだよ

⏰:09/09/03 02:08 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#942 [♪=774]
>>939
そうですか
オレだけ?って一人悩んでたんで…
ありがとうございます

⏰:09/09/03 02:08 📱:W52SH 🆔:oPvbZ3Jg


#943 [ぷっくる]
>>937

だからね好きなバンド聴いて盗めってのは

ギターのジャンルってリズムとコードワークで差別化されてるもんだから

まず曲を聴いた時にパッとロック パンク メタル ロックンロール ジャズ ボサノバ レゲエ ブルース みたいに判るようにならないとな

だからロックだけどジャズ風にしたり ブルース風にしたり ボサノバ風にしたりみたいなのは

バッキングのアイデアで同じコード進行で雰囲気変わるからね

そこに色んな技法やアイデアがあって
先人達な偉大なるバンドが新しいアイデアを使ってて

聴いた人は今風でモダン 古いけど渋い オシャレでカッコいい ドンズバ王道 みたいな評価をくだして

売れた曲や人気のある曲は必ず何かの理由があるわけだから

頭で理論的に考えるなと書いたけど
アレンジのアイデアとかは意識しないと気づかなかったりするから

教本みたいなのも本屋にいっぱい売ってるよ
morder.jp/..

⏰:09/09/03 02:46 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#944 [なかの]
ぷっくるさんありがとうございますm(__)m


自分でも何のスケールか分かんないんですよ(すいません;;)

バンドでロックンロール的な曲を作りたいのですが、ロックンロールの定義が分からないんですよね‥
地元のバンドにロックンロール!って感じの曲やる人達いて、すごい憧れてるんですよ☆
ギターソロとかも格好良くて!
そうゆうギターソロ作ってみたくて質問したのが始まりです(笑)

⏰:09/09/03 05:33 📱:F906i 🆔:wkkwFUQ6


#945 [なかの]
ちなみに
映画『SCHOOL OF ROCK』で使われてるような曲のジャンルも教えていただけたら嬉しいですm(__)m

⏰:09/09/04 23:47 📱:F906i 🆔:vRyn09/o


#946 [ぷっくる]
スクールオブロックみたいなんなら

イギリスの60〜70年代のロック(ハードロック・グラムロック・ブルースロックとかと細かく分けたがる人もいるけど)

王道中の王道たるロックだろ
21世紀からみればロックのオールデイズ(old days)だよな
基本中の基本だよ


あの時代はイギリスが音楽を発信していた時代だから
アメリカはそのマーケットでね

だから有名なのはイギリスのバンドばっかりだよ

スクールオブロックは半ズボン履いてGibson SG持ってる事からも

オーストラリアのロックバンドのACDCっていう分かりやすい記号で見なくても内容判りそうなDVDだから俺は見て無いんだけどね(笑)予告編とかでは見たけども…

映画のサントラ盤でも買ってきて片っ端から聴いてみたらいいのに
で盗めば良いんだよ

ああいうストレートなロックはバンドでやらないと面白くないけどね

⏰:09/09/05 01:35 📱:P10A 🆔:cwo8ykpY


#947 [ぷっくる]
サントラに出てくるバンドのベスト盤を聴いてみるとかして

聴けば気になる曲があるはずだから
その辺を足掛かりにして
アルバム聴いてみるとかね
超有名なバンドばかりだから楽譜やバンスコも豊富にあるはず…古いから今知ってる人が少ないだけでさ

特にJ-POPや邦楽好きにはマイナーかもだが

世界中の英語圏ではめちゃめちゃ有名だし
日本人でも年齢が上がれば上がるほど有名だろから

別にオリコンチャート追いかけてる日本人には流行りの音楽じゃないけど

外人なら絶対知ってるようなバンドばかりだと思うよ
最近の流行りの音楽も原点回帰してるから
バンドでストレートなロックやってもウケると思うしね

⏰:09/09/05 01:49 📱:P10A 🆔:cwo8ykpY


#948 [ぷっくる]
いきなりオリジナルに手を染めるのはまだ早いんじゃないかな?

まずはコピーしまくって
そのバンドについて語れる位聴き込んでコピーしまくらないとね

ジャンルの概念とかは後からついてくるよ

思い切り影響されたら良いと思うんだよ

コピーのレパートリーが増えれば増えるほど

似たような音楽性の曲を作れるようになると思うんだよ

ギタリストが曲を作る場合がほとんどだし
ロックはギターミュージックだからね

有名なバンドはベースにしろドラムにしろボーカルにしろギターは弾けるはずだから

ギター弾けないボーカルとかギター弾けないベースとかは初心者の間だけだと思うよ

バンドでアイデア持ち寄って皆で曲作るのがバンドの面白いとこだからさ

だからギターがベースやドラムに口出したりも有りだしな

⏰:09/09/05 01:59 📱:P10A 🆔:cwo8ykpY


#949 [ぷっくる]
J-POPや邦楽バンドのアーティスト達も絶対聴いてるはずだよ

聴いてないのはJ-POPや邦楽バンドのリスナー(一般人)だけだよ

⏰:09/09/05 02:06 📱:P10A 🆔:cwo8ykpY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194