[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#934 [ぷっくる]
>>933

なかのs…
久しぶりだな
ギター練習してる?(笑)

パンクとロックってのは基本的には同じだよ
ロックの中にパンクが入るわけだから
パンクは正式にはパンクロックだがね

パンクの中にハードコアや青春パンクとかみたいな細かいジャンルがあるけど

基本パンクは曲より歌詩のメッセージ性が強いものがパンクで

演奏も下手でも許されるしメロディやコード進行より歌詞が大事だからね

なんでも良いから歌詞をのせる為の手段が音楽なわけだから
音楽の部分は余り凝ったものじゃなくシンプルな構成
だからパンクで歌が無いインストはあり得ないし
別にロック色が弱くてもパンクなバンドは沢山あるし
歌詞のメッセージってのも恋愛とかセクシャルなものじゃなく もっと青臭い説教臭いものだったり 不平や不満のようなものを 激しいサウンドに乗せて

歌ったり吠えたり叫んだりみたいなね
多少暴力的な側面もあるよな
反抗心は若さの特権だし
若い時は尖ってるもんだからね

それはロックにも言えるんだけどな

⏰:09/09/02 19:11 📱:P10A 🆔:iuhXZKx6


#935 [ぷっくる]
上に書いたのは音楽ジャンルとしてのパンクだけど

実際は色んなバンドがあるし
現代のパンクと昔のパンクとは単純に比較できないし
ロックとは言えビートルズはポップで大衆的な音楽性だから
今のロックとはまたニュアンスが違うと思うし
それにビートルズはけっこう古いからね
今だに多くの人に愛される理由としては

フレーズやリフやコードなどがシンプルなんだけどアイデアが豊富なんだよ
音楽性は古くないよ

使ってるギターや機材が古いからサウンドは古いけどね

真似するのはビートルズは難しいけど
作曲の勉強材料としてはパンクの大御所より勉強になるかもだな

⏰:09/09/02 19:34 📱:P10A 🆔:iuhXZKx6


#936 [ぷっくる]
ただ俺は音楽の先生じゃないし
音楽学校出のインテリでも無いから

頭で考えて作曲とかしたこと無いんだよ

だからまずは自分の好きなバンドをひたすら聴かないとダメなんじゃないかな?
真似するとこから入らないとな

ビートルズは変わったコードが多いんだよ
それは音楽理論で判って変わったコードを使ってるわけじゃなくセンスなんだよな

ビートルズも最初は楽譜読めない状態でバンド活動始めてるからね

ビートルズGって呼ばれるGコードとかもあるんだよ
普通のGに1弦3フレットを加えたものなんだけども

ジョン・レノンは普通のGよりそっちのほうが良いと思ったから そのコードを使っただけで

そこに理論の裏付けは無いんだよ

つまり試行錯誤しながら曲作りをしていたんだと思うんだよ

それでもあんなに良い曲をいっぱい書いてるからね

⏰:09/09/02 19:52 📱:P10A 🆔:iuhXZKx6


#937 [なかの]
ぷっくるさん!
覚えていただいてて嬉しいです(笑)
ギターちゃんと練習してるつもりです(^^)←


パンクって歌詞中心だったんですか(★Д゚)知りませんでした‥

今バンドでオリジナル作りたいんですが、コード進行とかフレーズとか全然分かんないんですよ‥
やっぱ好きな音楽聞いて勉強するのが一番ですか☆
ロックの代表的なスケールとかあると思ってました!

⏰:09/09/02 20:39 📱:F906i 🆔:Joaqxi1A


#938 [♪=774]
みんなギターで指の皮はげるよね?
そん時ってやっぱ指の真ん中はげる?
オレ、なんかどの指も指の右半分がはげるんだけど…
チョーキングの仕方とか下手くそなんだろうか?

⏰:09/09/03 01:04 📱:W52SH 🆔:oPvbZ3Jg


#939 [ぷっくる]
指の皮は右側がハゲるよ

人差し指みたいにバレーコードを担当する指は左側もハゲるとは思うけど

普通は指先の右側を1番よく使うから右側が重点的にハゲやすくなるよ

だから別に変なクセが付いてるわけではないよ

⏰:09/09/03 01:30 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#940 [ぷっくる]
>>937

なかのs…

ギターソロなどではペンタトニックスケールっていう便利なスケールがギターはある
ギターの奏法上ロックやブルースする上で特に重要なテクニックであるチョーキングを最もうまく生かせる代表的なスケールだが

ただそれはギターソロの時に使うスケールで
ブルースやアコギのようなシンプルな3コードの曲がロックは多いから

ペンタトニックはコード進行を余り気にせずに使えるから
何か一つスケールを覚えるならペンタトニックを覚えて
メジャーとマイナースケールを覚える感じか
最初はその3つで大抵のソロは弾けるよ


ただシンプルなロックやパンクはハードロックやメタルと違って余りギターソロにウェイトを置かないからね

ギターソロが存在しない曲も多いよな

⏰:09/09/03 02:04 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#941 [ぷっくる]
>>937

君の言ってるスケールはそう意味のスケールじゃないだろ?

作曲の時に使うスケールって意味でメジャーペンタトニックはメジャースケールから4度と7度を抜いたスケールだからね

君はギタリストなわけだから君が曲を作るわけだよな
ロックギターはアコギよりもリフやバッキングパターンが多彩だからね

色んなバッキングパターンを知らないとワンパターンで陳腐な曲しか作れないよ
アコギみたいなクリーントーンだけじゃなく
歪んだ音も使うから
バッキングはクリーンと歪みでは違うからね
長所と短所も違うだろ?

だから逆に言えばリフやバッキングパターンから曲が作れるのがロックの良い所だよな

3コードでもアコギしか弾けないボーカルが曲作ったらジャカジャカしたダサい曲になりがちで(笑)

それをアレンジしてかっこよくするのがギタリストの役割だからね

だからコードワークと言うかバッキングパターンで色んなアイデアを入れないと
そしてそれはギターの特性を生かしたものになるから
鍵盤で作った曲とは少し違うんだよ

⏰:09/09/03 02:08 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


#942 [♪=774]
>>939
そうですか
オレだけ?って一人悩んでたんで…
ありがとうございます

⏰:09/09/03 02:08 📱:W52SH 🆔:oPvbZ3Jg


#943 [ぷっくる]
>>937

だからね好きなバンド聴いて盗めってのは

ギターのジャンルってリズムとコードワークで差別化されてるもんだから

まず曲を聴いた時にパッとロック パンク メタル ロックンロール ジャズ ボサノバ レゲエ ブルース みたいに判るようにならないとな

だからロックだけどジャズ風にしたり ブルース風にしたり ボサノバ風にしたりみたいなのは

バッキングのアイデアで同じコード進行で雰囲気変わるからね

そこに色んな技法やアイデアがあって
先人達な偉大なるバンドが新しいアイデアを使ってて

聴いた人は今風でモダン 古いけど渋い オシャレでカッコいい ドンズバ王道 みたいな評価をくだして

売れた曲や人気のある曲は必ず何かの理由があるわけだから

頭で理論的に考えるなと書いたけど
アレンジのアイデアとかは意識しないと気づかなかったりするから

教本みたいなのも本屋にいっぱい売ってるよ
morder.jp/..

⏰:09/09/03 02:46 📱:P10A 🆔:f2gpG4tY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194