[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#909 [♪=774]
>やりたいならやればよろし
それ言われたらそれまでなんだけどねww
ギターなんて一生無縁のものと思ってたから、いざ始めるとなるとちょっと照れ臭いわwww
しかも時期的にけいおん厨とカブるっていう
まぁどうでも良いけど俺には姉しかいません。
あぁ、姉貴には言われるかなwwwけいおん厨かよwwwって
まぁやりたいからやらせて頂くわww
チラ裏に付き合ってくれてどうも。

⏰:09/08/29 23:08 📱:PC 🆔:qzQlk8FU


#910 [なおき]
楽譜よめないよ 泣

⏰:09/08/29 23:13 📱:PC 🆔:7TnRYfyk


#911 [あらん]
俺も読めない

⏰:09/08/29 23:21 📱:W53H 🆔:VrB0yEdU


#912 [ぷっくる]
五線譜(タマ譜)じゃなくてTAB譜(タブ譜)だよ

TAB譜が読めないギタリストは居ないだろ
あれは譜面じゃないからね

それにTAB譜が付いてないロックギターの楽譜とか売ってないだろ(笑)

ジャズやクラシックならいざ知らず
ロックの楽譜はTAB譜が当たり前だよ

⏰:09/08/29 23:32 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#913 [ぷっくる]
シスターズのタブ譜ね
www.google.co.jp/..

PCなら綺麗に見れるだろ

アルティメットギタータブ
www.google.co.jp/..

⏰:09/08/29 23:40 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#914 [ぷっくる]
YouTubeのシスターズ
m.youtube.com/..

色んな人の弾いてる動画見て参考にしたらいいじゃん

⏰:09/08/30 00:05 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


#915 [ぷっくる]
うわ恥ずかしい スティーブのスペル間違えてるorz

⏰:09/08/30 00:07 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


#916 [み]
スコア見ても、ストロークができません。リズムが分かりません。
Youtubeで実際に弾いてる人のを見てもいまいち分かりません。
どうすればいいのでしょうか(´;ω;`)

⏰:09/08/30 12:35 📱:W54SA 🆔:Y1OJc97M


#917 [ぷっくる]
>>916

まだ始めたばかりだからだよ

スコア見てリズミカルに弾けるまでは
地味な右手のピッキング練習しないとできないよ

まだ歩けない子供がいきなりスキップやムーンウォークの練習するみたいなもんだもん

譜面には色んな情報が記載されてるけど
リズムはタブ譜より五線譜のほうが判りやすいよ

五線譜を判りやすく押さえるフレット位置と弦の位置に翻訳したものがタブ譜だとすれば
コードの名前や数字も要は押さえかたが書いてるわけだから情報としては左手側の情報だけど


五線譜に書いてある音符や休符やスラーやタイやその他の記号は右手側の情報だからピッキングのリズムの事だよ

だからリズムが判らないって事は楽譜の読みかたの基礎が判ってないって事で

それは完全に勉強不足なんだよ
どうしたら良いか?って事だけど
音符の意味や記号の役割くらいは最低勉強しないといつまでたってもわからないよ

楽譜が読めないって人は
オタマジャクシを見てドレミファソラシドが判らないって人はたくさんいるんだけど
リズムは判るんだよ

楽譜を見てリズムが判る人はタブ譜やコードが判れば音楽学校行かなくても独学でギター弾けるようになるんだよ

⏰:09/08/30 15:38 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


#918 [ぷっくる]
基礎は凄く大事だよ

楽譜も読めないけどタブ譜があればギターは弾けるって言う人は
リズムは読めてるって意味なんだよ

楽譜のリズムの読み方は小学校低学年の音楽の時間に教わるレベルだから…

音楽の勉強の中でリズムはそんなに難しくないんだよ
小学校の時に九九を完全に覚えなかった人は大人になってからも計算が苦手なはずだよな

かけ算が判らなくても足し算が判れば計算できるけど時間がかかるじゃん
だから日本では小学校低学年で九九を無理矢理覚えさせるわけだろ

それに似てるから

初心者のうちはピッキングの練習はリズムに合わせて弾く練習だがこれは体に叩き込む練習だけども

リズムの勉強は音符と休符の違いや音符と音符がつながってるタイやスラーの違いを知る事だから
頭に叩き込む練習だよな

その2つは基礎だから
ギターと楽譜買ってきて音楽聞きながら楽譜見てコードが判ってても弾けないしYouTubeで人が弾いてるの見て判らないんなら

まずそこをやらないとダメなんじゃないかな?

⏰:09/08/30 16:09 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194