[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#899 [♪=774]
>>890
ありがとうございました

⏰:09/08/27 21:56 📱:F08A3 🆔:rE9YkmmY


#900 [ぷっくる]
>>899

まぁそんなに難しく考えないで良いよ(笑)

あの譜面ではC#mは1弦開放を使うために人差し指を浮かせる感じになってるけど

1弦開放の代わりに2弦5フレットを中指で押さえても同じC#mだし押さえかたとしてはこちらのほうが自然だからね

それをあえて1弦開放にしてるのは続くコードも1弦開放を使うのかも知れないし
開放弦が混ざる事で同じコードでも雰囲気が少し変わるから

それと…押さえる時にバレーコード(FやB等)を押さえるフォームでね

ローコード押さえるフォームではあの手のコードは押さえ難いから

⏰:09/08/28 07:50 📱:P10A 🆔:iNmW52KM


#901 [なおき]
プックルさん、人生ってなんですか。

⏰:09/08/28 19:06 📱:PC 🆔:s3kF93K6


#902 [ぷっくる]
>>901

人生は ブルースの3コード進行で12小節繰り返しみたいなもんで
使うコード間違えなくて11〜12小節目でエンディングに行かない限り延々ターンアラウンド…循環していく
曲が始まったら
シンプルな単音リフで慎重に行くもよし
オープンに複音で賑やかに行くもよし
ストマン進行でスローに行くもよし
ツッコミながらブギーで豪快に行くもよし

その中でどんなソロを弾くかじゃないかな?
そら失敗することもあるよ出たとこまかせでインプロバイズでアドリブ弾いてんだからさ
何コーラスも弾いてたらそのうちマンネリにもなるだろうし

まぁ人生は長い曲だとしたら…いい演奏だったかは終わってみないと判らないし
ダメな演奏だったかもしれないよ
聴いてる人も楽しんでくれたらそれは良い演奏だったんだろうし
振り返った時誰も聴いてくれてなかったとしても

演奏してる間は本人は楽しんだはずだし
それは自分には判るはず
つまらなかったらすぐ止めたらいいんだからね

ただブルースと人生の違いはやり直せないってだけだよ

しかしブルースみたいな約束ごとだらけで様式美で制約されたものじゃなく
もっと自由なのが人生だと思うけどな
毎日繰り返される日々なんだけどね

つか…12小節と12ヶ月を掛けてんのわかってくれよ
それと…こんな禅問答みたいな質問を 名指しで書くのも次は勘弁してくれよ(笑)

⏰:09/08/29 01:55 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#903 [なおき]
ありがとう、とてもいい解答です。てかシスターズのフレーズを最初から数えてa、b、c…途中のcからのとこがミミコピできない

⏰:09/08/29 06:09 📱:PC 🆔:aASiSO9A


#904 [ぷっくる]
>>903

シスターズってスティーブヴァイのだろ?
ならパッション&ウォーフェアの楽譜買えば良いじゃん

買わなくても本屋で覚えて帰るとかアルティメットギタータブみたいなタブサイト見れば済む話じゃんか

何ゆえ耳コピに拘るの?
耳コピできないからって掲示板で聞くなら楽譜見るのも一緒じゃないかな

⏰:09/08/29 13:58 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#905 [ジン]
聞きたいんだけどエフェクター主に何をするために使うの?

⏰:09/08/29 18:43 📱:P04A 🆔:fkIzIdb2


#906 [ぷっくる]
>>905

ギターの音色(原音)にエフェクタで電気的に加工した音(エフェクタ音)を加えてやることで色んな効果を出すものだよ

それをペダルエフェクタなら演奏中に足でスイッチ押してやる事で元になる音に戻したり別の効果に変えたり加えたり操作する

>>1にも貼ってるんだけど効果については下リンク参照
homepage1.nifty.com/..

音色や効果が知りたいならマルチエフェクタなら色んなエフェクタが入ってるし
YouTubeでも見れるよ

⏰:09/08/29 21:33 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#907 [♪=774]
にしてもあれだわ・・・
チラ裏でスマンが「ギター買おうと思うんだけど」って親に言うのなんか恥ずかしいわww
「この子いきなりどうしたのかしら・・」って思われそうw
今まで無趣味だった息子がいきなりギターやりたいだもんなぁww

⏰:09/08/29 22:04 📱:PC 🆔:qzQlk8FU


#908 [賢狼びっぷさん◆VIPPERu31A]
907「ギター買いたいんだけど…

母「きめぇwwwwww
兄「wwwwwwっうぇwwwwww
妹「('A`)…
父「自分のギターにギー太って名前つけるの?wwwねぇ?wwつけるの?ねぇ?wwwwww







なんてことはないだろ多分www今まで無趣味だった息子がギターやりたいとか言ったら普通嬉しいんじゃないか?

やりたいならやればよろし


そしてチラ裏乙

⏰:09/08/29 22:11 📱:SH01A 🆔:jQ3E9bcw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194