[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#816 [ぷっくる]
>>809

あのロボットチューニングの機能のミソは変則チューニングに対応してるってとこで

Gibson社のあるテネシー州ナッシュビルは黒人の街だよな
ナッシュビルはブルースやジャズやR&Bのソウルミュージックの街だろ
黒人はアコギもマーティンではなくGibson使う人が多いしエピフォンのエレキもよく使う

ブルースでは変則チューニングを良く使うから
レギュラーチューニングのほうが少ない…特に黒人ブルースは曲間でチューニングを頻繁に替えるからね


そういうのも背景にあるんじゃないかな
まぁ俺の勝手な想像だけども…

別に弦張りからチューニングまでが自動でメーター要らずな横着するためだけの機能じゃないと思うな

だからほぼレギュラーチューニングしか使わないようなロックやポップスでは余り必要性は感じないけどね
あったらちょっと便利かな位じゃないかな(笑)

⏰:09/08/15 02:18 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#817 [Blue]
ボクが好んで弾くのはやっぱポップスが多いですねやっぱ必要ないかなぁ…

でも同じ曲を変則チューニングで違う音にして友達とケタケタ笑いたい気も(笑)

⏰:09/08/15 02:24 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


#818 [ぷっくる]
ジミーペイジが自分のレスポールにオートチューニング機能のついたの使ってたけど

あの人も変則のDモーダルチューニング使うから
チューニングは6弦からDADGAD

Dモーダル使うとインド風になるんだが
ツェッペリンのインド風の曲はチューニングが違う

あの人のギターに付いてるオートチューニングはブリッジにかなりゴツい機械が付いてて…

あれと較べたらGibsonのロボットチューニングはメチャメチャシンプルで値段も安いから

まぁジミーペイジもアコギがもの凄く巧いから
変則チューニングもDモーダル以外に多用するはずなんで

あんな機械つけてたんだと思うからね
レギュラーチューニングのチューナー代わりならチューニングメーターをギターに内蔵すれば済む話だからさ

⏰:09/08/15 02:31 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#819 [ぷっくる]
変則チューニングっても殆んど良く使われるのはオープンチューニングだから

開放弦で既にコードになってるから

人差し指一本でバレーするだけ…みたいな
指使いが凄く簡単になる

小指にスライドバーハメてボトルネック奏法する為みたいなチューニングだからね

ブルースは弾き語りでギターしながら歌ったりハーモニカ吹いたりするし

黒人音楽のルーツは黒人奴隷だから
教育も何も受けてない所からブルースって音楽を作ってるわけなんで

簡単な奏法じゃないと広まらないし

ボトルネック奏法ならギターの弦が何本か切れてたり張る位置が違ってても(昔は弦も高いと思う)伴奏できるからね

⏰:09/08/15 02:42 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#820 [Blue]
そう言われるとロボットタイプも欲しい気がΣ

ロボット買うのを機会にしてR&BやらSoulやらをやるのもいいかもしれませんね!

⏰:09/08/15 02:44 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


#821 [ぷっくる]
R&Bやソウルっても 今日本で流行ってるようなんじゃないぞ(笑)

それにブルースにも戦前と戦後とか
カントリーブルースとエレクトリックブルースとある
カントリーブルースはフォークの親戚なんで
変則チューニングをよく使う
ブルースはアコギからエレキに変わるまで50年位黒人だけが歌い継いだ音楽だから
歴史がもの凄く長いんだよだから黒人にはブルースのDNAが流れてるし今もやってる人はアメリカにはいっぱいいるけど

日本では全然人気ない音楽だよ

黒人音楽の魂はブルースのことなんで 黒人音楽を総称してソウルって言うわけだが

今の日本で流行ってるソウルってのは最近のだろ?

俺の言ってるソウルとは全然意味が違うよ

⏰:09/08/15 03:01 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#822 [Blue]
分かってますよ(笑) 
父親がその頃の曲好きらしくて。 


今のR&BをギターでΣ
Ne-Yoとかギターで弾いたら…(笑)

⏰:09/08/15 03:09 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


#823 [ぷっくる]
今の日本のソウルって歌モノだし
ゴスペル風にソウルフルに歌うだけで

音楽性は洗練された泥臭みが希薄で

R&Bのリズム重視な曲調で非常に聴きやすいけどブルースの黒さが余り感じられない
和製だよ

⏰:09/08/15 03:12 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#824 [ぷっくる]
だからそれは普通のポップスって解釈で良いんじゃないかな

オープンチューニングとか使わないよ

⏰:09/08/15 03:14 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#825 [♪=774]
>>799
ありがとうございました!

⏰:09/08/15 08:05 📱:SH001 🆔:Kbo4Heuk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194