[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#770 [♪=774]
質問なんですが
フォークギターって
アコギのことですか><?

⏰:09/08/08 20:21 📱:P705i 🆔:HYOqJcaM


#771 [Light]
そうでーす

⏰:09/08/08 21:45 📱:SH06A3 🆔:WE3l/zBE


#772 [♪=774]
ありがとうございます!

⏰:09/08/08 21:51 📱:P705i 🆔:HYOqJcaM


#773 [ぷっくる]
アコギはアコースティックギターを短縮した言い方

アコースティックは響く
ギターの中に共鳴する空間部分があるギター全般がアコースティックギター

反対語はソリッドギター
ソリッドはかたまりだから
エレキはソリッドギタータイプが一番多いしピックアップで電気的に音を拾うタイプは ある意味純粋なアコースティックギターじゃないけどね

エレアコやセミアコやフルアコとかだね

フォークギターは鉄弦アコギの事で日本でしか通用しない言い方

クラシックギターはナイロン弦アコギやガットギターとも言うし

海外だとアコギはスパニッシュギターとも言われるよ鉄弦アコギもスパニッシュギターの中に含まれる

アコギはスペインの楽器だからね

鉄弦アコギを考えたのはアメリカのマーティン社
ドイツ系アメリカ人

…でも実際はアコギ(フォーク)の弦は鉄じゃない
エレキの弦のほうが鉄に近い合金で

アコギの弦はブロンズ合金だから磁石につかないんで
エレキのピックアップでブロンズ弦は上手く鳴らないんだよ
でもまあナイロン弦とは違うから鉄弦で変じゃないよ
ギターの呼びかたは色んな種類があるし
書いててもややこしいけど(笑)

形や構造や弦で分ける場合が多いから
そこさえ頭に入れとけば 間違わないと思うよ

⏰:09/08/08 22:14 📱:P10A 🆔:nXfFMSzw


#774 [KILLA DOG]
ふと思ったんですが、皆さんはギターの湿気や乾燥の対策はどうしていますか?

⏰:09/08/09 06:49 📱:W61SH 🆔:DY/fzhbs


#775 [♪=774]
>>773さん
詳しくありがとうございます><

⏰:09/08/09 07:45 📱:P705i 🆔:be3R.joU


#776 [ぷっくる]
>>774

KILLAさん…

エレキは首吊り保管してればそんなに神経質になんなくてもいいよ

アコギは神経質になるけどね
ネックもだけどアコギは内側が塗装されてないから
表板や側板や裏板が湿度の影響受けやすいからね

俺はアコギに関しては2回管理悪くて表板縮ませてるからね(笑)
エレアコでも1回ロッド調整ミスして壊したことあるしね

湿度は一定になるよう夏でも加湿してるよ
…夏はエアコン回しっぱなしだからね

うちのエアコンは加湿機能がついてる
わざわざDAIKIN(うるるとサララ)買ったからね(笑)
電気代メチャメチャ安いやつだけどね
無水加湿で外気から湿気を取り込んで室内を加湿する方式
俺が買った時DAIKINからしか出てなかった

冬は逆に暖房しすぎで結露するのが怖いかな
加湿器使ったら設定温度低めでも体感温度は暖かく感じるから
冬は加湿機能全開だな

⏰:09/08/09 12:30 📱:P10A 🆔:u4s9Gnp2


#777 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

そうですかぁ(^-^)
俺全然湿気と乾燥を気にしない方なんで、気にした方がええんかなって思ったんで(笑)

⏰:09/08/09 12:50 📱:W61SH 🆔:DY/fzhbs


#778 [ぽろ]
あの〜
ストラップピンのねじあながバカになってねじが抜けてしまうんですがこれはどう対処すればいいんでしょうか(T_T)
ねじまわすときに気をつけていればOTL

⏰:09/08/09 14:05 📱:SH905i 🆔:ZRupfkr6


#779 [ぷっくる]
>>778

バスウッドのギターかな?

木工ボンドやアロンアルファつけて
マッチや爪楊枝をカッターで薄く削いで

ストラップピンの穴に入れて乾いてから

もう一度ネジ込んだらダメかな?
穴は全部ふさぐ必要はないよ
ネジ山が食い込めばいいわけだから…

よく乾かそうな

それかネジをもっと太くて長いやつにするかだけど
穴開けのドリルがないと手作業じゃ大変

マホガニーやアルダーならさらに大変だよ

⏰:09/08/09 14:18 📱:P10A 🆔:u4s9Gnp2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194