[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#693 [ぷっくる]
スタジオにあるアンプやライブ用のアンプと
家で使う練習アンプとは違うからね

2チャンネルで歪みとクリーンを切換て使うアンプなら
歪みチャンネルとクリーンチャンネルで一台のアンプで2台分になってるやつなら
フットスイッチで切換たら済むし


軽い歪みならアンプをクリーンにセットしてエフェクタで歪みを得れば良いと思うし


真空管アンプならギターのボリュームMAXで歪み
ボリューム下げて優しく弾いてやればクリーン
みたいにアンプでかなり違うから


練習スタジオでもクリーンの得意なローランドのジャズコーラスと
歪みの得意なマーシャルは必ずあるはずだから

⏰:09/08/01 19:06 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


#694 [ぷっくる]
>>692

いやいやKILLAさんに言ってるわけじゃないから謝らんでくれよ

話が取り越し苦労っぽい事で質問者(SH906i)が悩んでたからね

つか…ハンドルネーム何でも良いから名乗って欲しいな
話にくいから(笑)

名無しでも良いけどこう言う時はステハン使うんだよ
ステハンってのはその場限りのハンドルネームだよ(笑)

⏰:09/08/01 19:14 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


#695 [.]
16ビートと16分音符をピッキングしてるだけってどう違うんですか;;?

⏰:09/08/01 19:27 📱:P01A 🆔:mrxHreEU


#696 [ぷっくる]
JAYROじゃ分からんと思うから
彼女が使ってるギター
www.google.co.jp/..
リッケンバッカーの325のコピーでセミホロウボディでピックアップもフィルタートロンみたいなシングルでもパワーのあるタイプだと思うんで

ファズに合うと書いたのはストレートなロックには合いそうだなとイメージだけで言ったんだよ

レスポールジュニアやテレキャスターシンラインやモズライトやジャガーみたいなイメージ

これらに共通してるイメージはパワーシングルでロックンロールギターだよ

⏰:09/08/01 19:30 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


#697 [ぷっくる]
>>695

16ビートのノリが出ないとダメだよって言ってるんだよ

それは16分音符の音符をジャカジャカジャカジャカってなぞって弾いてるのとは似て非なるものだよって意味

ノリを出すためにはビートを体全体で表現しないと

聴いてる人にはそのノリが伝わらないって意味だよ

ノリの練習をするんならリズムの練習もしたほうがいいよって意味で書いたし

ダンスやドラマーを例え話に出したわけ

⏰:09/08/01 19:44 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


#698 [KILLA DOG]
BD-2はちょっと高音が特徴的でたまに耳障りな時もあるけど、ピッキングの強弱(タッチ)やボリューム次第でニュアンスが違って、結構色があるエフェクターだと俺は思いますね〜。

初心者はDS-1とから使い初めるのもいいかなと思います。

まぁ今は2つの種類で悩んでるみたいですから、俺個人の意見とすればやはりファズですね。
俺は最近FUZZFACEを愛用してます。

その他だとDS-1とかOD-1とOD-2を使ったりですね。

⏰:09/08/01 21:59 📱:W61SH 🆔:98LrrlsM


#699 [くま]
名前つけました!
ついてるストラップがくまなので(笑)


DOGさん ぷっくるさん


いろいろ教えてもらっちゃってすいません(:_;)


いろいろ繋げ方とか組み合わせって大変ですね(泣)

でも組み合わせたりするのはエフェクターになれて、もう少しわかってからにします

あと曲知り合いのバンド組んでる子にエフェクターのこと聞こうと思って話したら三万円くらいのつかってるって言われて自分との格差にびっくりしました(笑)


10万とかのエフェクターもあるしやっぱ値段は高いほうがそれなりに使えるんでしょうね。



曲はGO!GO!7188の浮舟やってます。
あとSHAKALABBITSってゆうバンドの曲です!

一曲はもうできあがってるんですけど浮舟のほうがまだなのでがんばります!


今度10月の文化祭があってエフェクターあったほうがやっぱ迫力あると思うんで買って即練習しかないですね(笑)

DOGさんのオススメのやつ自分でもちょっと調べてみます!!

⏰:09/08/01 22:19 📱:SH906i 🆔:POGy.xzM


#700 [KILLA DOG]
くまさん

まぁあれこれ聞いたり、調べるのもいいですが、ギターにしろアンプにしろエフェクターにしろ楽器屋に行って色々試奏してみて、自分の好みのやつを買うのがいいですよ。

エフェクターと言ってもコンパクトのやつとかマルチなど色々あるので値段も様々ですよ。

⏰:09/08/01 23:21 📱:W61SH 🆔:98LrrlsM


#701 [ぷっくる]
くまさん…

高いから良いわけじゃないよ

絶対音感とかと一緒でね
耳が異常に優れている人は
普通のエフェクタじゃ満足できないんだよ

絶対音感ある人は雨垂れやドアの開け閉めも音階付きで聴いてしまうくらいで

一般人にはわからないような悩みがあるわけよ(笑)
それに似てるよ

ギターでもアンプでも一緒だよ
エフェクタも耳が良い人は中身に使われてるような電子部品の一個一個全てにこだわるから

たかが歪みエフェクタに10万円とか払うわけで
そこまで耳が良くないくせに高いから良品なんだと思って買う人もいるんだよ

でもな楽器の機材はそんな感じで一点豪華主義はナンセンスだよ

ギターもピックアップもサーキットもアンプもシールドもパッチケーブルも全部こだわらないとダメだし

もっといえば電源や電池にまでこだわらないとエフェクタが一個高級だからって意味無いよ

プラシーボ効果みたいなもんでさ
使ってる人にしか判らない程度の違いに一喜一憂してるみたいなもんだよ

⏰:09/08/01 23:31 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


#702 [ぷっくる]
エレキギターなんてアナログの極致だよ

アンプやエフェクタがデジタルだとしても
繋いでるシールドコードが超アナログなわけだし

エフェクタだってデジタルもあればアナログもあるし
それらが足元で一緒くたでごちゃ混ぜなんだよな

地デジに対応してるようなテレビならD端子やハードディスクレコーダーやパソコンとか光ケーブルとかさ
デジタルで統一されてるけども

ギターなんてそんなのから較べたらメチャメチャ前世紀の遺物みたいな有り様だよ(笑)

いまだにアンプなんて真空管が一番人気あるわけよ
真空管なんて世界でも作ってる国は一握りだし

オーディオ用真空管よりギターアンプ用真空管のほうが需要が多いような…

それくらい古いのが好まれるんだよ


ギターだって人気あるギターはジャイロはリッケンバッカーだがね

1960年代だよな
今から50年位前に発売されたギターをいまだに使ってるわけで

それはフェンダーやギブソンも同じだからね

だから機材の価格は高いから良いわけじゃないんだよ
高いのが好きなら全部高くしないと…

気休めだよ

⏰:09/08/01 23:49 📱:P10A 🆔:Y6x/Zgrg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194