[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#642 [ぷっくる]
ギターにも中域が出るギターもあれば高域や低域みたいにピックアップやサーキットで何とでもなるし

エフェクタにもトーンのツマミあるだろし

数繋ぐ人もいれば繋がない人もいるしさ

シールドやパッチケーブルにも安いやつは音痩せしてノイズの乗った劣化した弱い音なら

最終的にアンプから出てきた音は変わるのが当たり前だよな

だから音ヌケと一口にいっても
そういうのはナンセンスな話だと思うよ

ギター1本で弾いててもヌケとかあんま関係ないからね

バンドの中で音が埋もれてしまってギターが聞こえにくいから
音ヌケが良くなるように工夫するわけなんで

⏰:09/07/29 01:52 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


#643 [ぷっくる]
イコライジングを各パートで調整もせずに

ただヌケだけ求めていったら最終的には音デカくするしかないだろ(笑)

でもそれはヌケとは言わないからね

ボーカルのバックでバッキングしてたとしたら
ギターが中域でベースがドンシャリならズレてるからギターとベースのヌケが悪いはずはないし
ボーカルの音がデカいバンドなら歌モノバンドだがね
ギター2本でサイドとリードがバッキングしてたとして

ギターソロでボーカルが居なくなって
リードギターがブースター踏んだらサイドと音が変わってリードギターのヌケが良くなるはずなんで

だから音ヌケとかは機材の使い方次第だと思うんだけどな

⏰:09/07/29 02:04 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


#644 [♪=774]
 わたしは左利きなんですが、数年前から右利き用のアコギを使っています。
 でも1年くらい前からストロークに違和感を感じる様になり、とうとう左利き用のエレキを買ったんです。
 やはりというか初心者程度にしか弾けず、今自分が正しかったのか悩んでるとこです。指が痛い…
 ストロークの違和感は単に技術が足りなかったのか、結局わかりませんが、もし右に戻した方が良いならそうするつもりです。

 ギターの場合、左と右どちらが動いた方が有利ですか(右利き用のエレキで)?
 わたしの様に途中から右左を変えた人の例はありますか?
 左利きの人が、左利きのギターを1年間練習するのと、右利きのギターを1年間練習するのではどちらが上達早いですか?

質問多くてすみません。

⏰:09/07/29 15:39 📱:F905i 🆔:R/iGnZKg


#645 [七]
>>644
あ〜、俺が答えるべき質問がついに来た(笑)

今から仕事やからまた後日答えます

⏰:09/07/29 15:48 📱:F906i 🆔:JPdXgobk


#646 [♪=774]
>>645
ありがとうございます。お仕事頑張って下さい。

⏰:09/07/29 15:57 📱:F905i 🆔:R/iGnZKg


#647 [.]
>>622
本当に悪いんですが.どなたかできたら622の画像の楽譜の動画を動画スレのとこに貼ってもらえないですか;;;

⏰:09/07/29 20:12 📱:P01A 🆔:rO1wFhoQ


#648 [ぽろ]
>>639

ぷっくるさん
単なるCはメジャーコードと呼ぶのに

7度音がつくと現れるM→maj→メジャー?って何者なんですか?

自分の理解の仕方が下手くそで申し訳ない。

⏰:09/07/29 21:38 📱:SH905i 🆔:JSfii6n6


#649 [ぷっくる]
>>648

コードはトライアドとセブンスがあって

トライアドは3つ
セブンスは3+1で4つ

Cで数字や記号がついてないなら
トライアドのCメジャーでCmならCマイナーだろ

マイナーは記号だろ
mが付いてたら
3度に♭つけろって意味なんだよ

Cがドミソなら
Cmはド♭ミソ

⏰:09/07/29 22:05 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


#650 [ぷっくる]
セブンスは
・Cmaj7(CM7やC△7とも書く)はトライアドのCに7度がついて
ドミソシ

・Cm-maj7は
ド♭ミソシ

・C7は
ドミソ♭シ

・Cm7は
ド♭ミソ♭シ

上の4つがあって

セブンスコードの場合は
7度(7th)に♭がつくとマイナーコードで
ついてないのがメジャーコードに分類される

単純にトライアドではマイナーは3度に♭つくだけなんだが
トライアドに7度の音が加わったセブンスだと法則が少し変わるんだよ

⏰:09/07/29 22:24 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


#651 [ぷっくる]
…って間違えてないよな?

この長文は間違えてたら訂正できないよ

⏰:09/07/29 22:27 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194