[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#519 [なかの]
>>517

今日エレキ買ったのですが
吊下げスタンドつけてもらうの忘れたんですよ><

店でも吊り下げてあったのですが
反りっ気があるから弦緩めないで調子みて
と言われました。
ギターってそれぞれ反りやすい方向って決まってますか!?
分かりにくい質問ですいません

⏰:09/07/16 01:20 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


#520 [ぷっくる]
ギターの自重が全部ネックに掛かるから
ネックをたえず下に引っ張って矯正してるみたいなもんだから
普通のギタースタンドだとネックにはその力が働いてないからね

ネックは弦が全く張られてない状態だと
真っ直ぐじゃないよ
逆反りで反り返ってるからね

弦を張る事で弦に引っ張られてネックが平らになってるわけだから

弦は約60キロの力でネックを引っ張ってるわけだが
そのへんの女の子より重い力が加わってる

エレキの弦の力はベースほど強いわけじゃないし
アコギほどネックとボディの接合部の強度が弱いわけでもない

特にストラト系ならメイプルネックだから硬いよな

トラスロッドも入ってるから調整できるしね

いちばんやったらダメな管理が
普通のスタンドに載せて弦をベロベロに緩めてると
逆反りする ビビって弾けなくなる まあロッド調整で直るけどね

同じ反るなら順反りのほうが良いからね
順反りは手前に反るからビビりはしない
弦高が上がるだけなんで

とはいえネックの不具合は反りだけじゃなく
ねじれや波打ちとかあるから
なるべく反りにくいネックが良く乾燥してるギターが良いんだがね

安いギターは反りやすい

⏰:09/07/16 01:32 📱:P10A 🆔:7li0haac


#521 [ぷっくる]
反りっ気があるから調子見てか…巧いこと言うな(笑)
まぁねネックは弱いやつは本当に弱いからね

安いギターならローズやエボニー指板のほうが良いよ
ワンピースメイプルの安いギターは心配だな
メイプルネックにはメイプル指板とワンピースとあるんだよ
でもメイプル指板とは余り言わないがね 貼りメイプルって言う場合がほとんどだな

ワンピースのネックはネックの裏側に茶色いスカンクストライプって言うラインが入ってる
ほとんどのメイプルネックのストラトはこのタイプだよ
ネックと指板が一つの木から削り出されてるから
乾燥が甘いと反りやすい

レスポールやアコギではワンピースネックは無いからね
ネック材と指板材が張り合わされて指板が硬いローズやエボニーを使うから
ネック全体の強度が上がって反りに強い

とはいえネックの乾燥が甘いギターはそれても反るから

⏰:09/07/16 01:47 📱:P10A 🆔:7li0haac


#522 [ぷっくる]
>>518

てもまぁ大半の人は独学だと思うから 本見たりネットで聞いて頑張ったら大丈夫だよ

うちの親はそんな優しい親じゃないから教わるっても手取り足取り教わってないよ(笑)

楽器や機材も触らせないからね
ぶん殴られるよ(笑)

俺がギター始めた時はネットも今みたいに携帯で簡単に書き込んだりとかパケ放題とかじゃなかったからね
今の中高生はかなり恵まれてるぞ
知識はネットで大半は整えられるからね

でも上達法はひたすら練習するしかないから
それは昔も今も同じなんでな

ギター教室は塾みたいなもんだからね
行くだけじゃ上手くならないよ
家帰ったら復習しないと意味がないよ

復習は練習だからさ
勉強と一緒でサボったりたまにしかしなかったんじゃ上手くならないから

練習時間を作ってひたすら練習してたら独学でも全然大丈夫だから

頑張ろうね(笑)

⏰:09/07/16 02:03 📱:P10A 🆔:7li0haac


#523 [なかの]
>>521さん
16万するギターなだけに不安なんですよ〜
どーすれば曲がらないですかね

⏰:09/07/16 07:48 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


#524 [ぷっくる]
>>523

16万なら大丈夫だろ(笑)

店屋の言ってる反りっ気っての根拠が何からきてるのかが知りたいよな

意味深な事言うなよ〜って俺なら笑いながら怒るけどな(冗談)

木取りが柾目に沿ってないのかな
ネックに派手な木目が入ってんのか?それならタイガーかな?
バーズアイかな?
まんべんなくじゃなく
部分的にとか…
たぶんそう言う類いなんだと思うけどなぁ

木目はネックにはあんまり入ってないほうが良いのはたしかだよ

木目は一種の木の病気だからタイガー(フレイムやキルテッドも)は美しいからボディ材には向いてるけどね

バーズアイの木目が出るメイプルは硬いから 逆に硬いから乾燥して縮みが均等に入らなくてねじれたり

どちらにしても乾燥が十分ならそんなに気にしなくても良いよ

クラプトンのブラッキーとかタイガーがビッシリ入ってるの使ってるし(笑)

⏰:09/07/16 10:21 📱:P10A 🆔:7li0haac


#525 [ぷっくる]
ネックに使うメイプルは

ボディ用のメイプルとは厳密に言うと違う

ボディはソフトメイプルで
ネックはハードロックメイプルで岩のように硬いって意味だからね

たまにハードロックメイプルのボディあるけど
物凄く重い…レスポールなんか目じゃない(笑)
ジョージリンチが使ってるが彼がマッチョなのもギターのお陰らしいが…(嘘)

ソフトメイプルは木目が出るのが多いが
ハードロックメイプルは木目があんまり出ない
美術的な価値は上がるけど実用性は落ちる

バーズアイは硬さの証明みたいなもんだけどね
ハードロックのタイガーは少し弱いと思うよ

キルテッド(鱗雲模様)のネックとかは無いんじゃないかな聞いた事ないから

⏰:09/07/16 10:32 📱:P10A 🆔:7li0haac


#526 [ぷっくる]
安いギターはナット見ると判るけどナットが高いから
弦高が高いギターが多いんだよ
エレキなんだけどアコギのネックみたいなというかね
弦高を高くしてる理由はネックが反るからだよ
反っても弦高が高いと分かりにくいからね

逆に言うと低くできないから演奏性は下がる
弦高が高いギターでもフレットが高いギターなら問題ないけど

安いギターはフレットも低いだろ

そうやって誤魔化しても逆反りしてたら弾いたらすぐわかるが

順反りなら判らないだろな
ギター歴長い人なら判るだろうがね

順反りは別に悪いわけじゃないからね
わずかに順反りしてるほうがコードは綺麗に鳴るし
スライド専門ギタリストは順反りにして弦高を上げて使う
そのほうがスライドしやすいから

普通のギタリストも気づかず僅かに順反りのまま使ってる人は多いはず

俺も12フレットまでは僅かに順反りで12フレットから水平になるように調整してもらうから

弦高を限界まで下げたスタイルだと反りには神経質になるはずだよ

⏰:09/07/16 10:46 📱:P10A 🆔:7li0haac


#527 [ぷっくる]
ネックベンドって奏法があるけど

トレモロの付いてないギブソンのギターなどで無理やりネックを後ろから曲げて音程を上下させて アームダウンやアップに似た効果を出す荒っぽい技なんだが
余りやり過ぎるとネックが折れるし柔らかいマホガニーネックのほうがやりやすい

メイプルネックのギターはネックベンドしにくいからネックはやはり硬い

ストラトなんかでもアームの激しい操作はネックには負担が凄いはずなんでね
60キロの重さの弦のテンションが急激にかかったり無くなったりするわけで

反りが怖いから弦毎回緩める人にはできないだろ

ロック式アームのギターは弦すら緩めたりできないからね

でもアーム使うからって反りが頻繁に発生するか?って言えば 発生しないからね

だからそんなに神経質にならなくても良いんじゃないかな

次に楽器屋に行った時にでも吊り下げスタンド買ってきたら

吊り下げスタンド高いなら柱にネジで埋め込むタイプもあるよ

賃貸なら無理だけど持ち家なら柱に穴開けてギター吊れば(笑)

⏰:09/07/16 11:07 📱:P10A 🆔:7li0haac


#528 [なかの]
ぷっくるさん
いろいろありがとうございます!!
なんかケースに入れる前に弾いたらビビリがあったから〜
って言われました

まああまり神経質にならないようにします!

一応ネックの写メのせときます!

ネック [jpg/28KB]
⏰:09/07/16 21:20 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194