[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#514 [.]
ぷっくるサンは.ギター何歳から始めたんですか?
あと.なんか教室とか部活とかやってました?それとも本とかで自分だけでやりました?

⏰:09/07/15 16:45 📱:P01A 🆔:ccQudMJg


#515 [なかの]
普通の立てかけるスタンドより
吊り下げスタンドの方がネックって曲がりにくいですか?

⏰:09/07/15 18:55 📱:F906i 🆔:ZHblJla2


#516 [ぷっくる]
>>514

本格的にはじめたのは中学生だから13〜4歳頃だよ

独学で教室は行ってないね部活も軽音楽部みたいな洒落た部活はうちには無かったよ

まぁ小学生の時にオルガン習ってたから全くの素人ではないけどね←たまたま隣の家がオルガン教室だったから習わされた(笑)

親がベース弾いてるしギターの知識もあるから
だから親に教わったりはあるね

⏰:09/07/16 01:09 📱:P10A 🆔:7li0haac


#517 [ぷっくる]
>>515

比較したら絶対吊り下げたほうがいいよ

高いギターはたいてい楽器屋も吊り下げてるだろし
ギター工場も吊り下げてるよな

まぁエレキギターなら反りには強いけどね

ベースやアコギなら吊り下げたほうがいいよ

⏰:09/07/16 01:13 📱:P10A 🆔:7li0haac


#518 [.]
そうなんですかw
いいですね!親がギターやってると!僕.親どころか周りにギターやってるひといないから分かんない事が聞けなくて本みるしかないんですよ;;

⏰:09/07/16 01:13 📱:P01A 🆔:GVuelU0k


#519 [なかの]
>>517

今日エレキ買ったのですが
吊下げスタンドつけてもらうの忘れたんですよ><

店でも吊り下げてあったのですが
反りっ気があるから弦緩めないで調子みて
と言われました。
ギターってそれぞれ反りやすい方向って決まってますか!?
分かりにくい質問ですいません

⏰:09/07/16 01:20 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


#520 [ぷっくる]
ギターの自重が全部ネックに掛かるから
ネックをたえず下に引っ張って矯正してるみたいなもんだから
普通のギタースタンドだとネックにはその力が働いてないからね

ネックは弦が全く張られてない状態だと
真っ直ぐじゃないよ
逆反りで反り返ってるからね

弦を張る事で弦に引っ張られてネックが平らになってるわけだから

弦は約60キロの力でネックを引っ張ってるわけだが
そのへんの女の子より重い力が加わってる

エレキの弦の力はベースほど強いわけじゃないし
アコギほどネックとボディの接合部の強度が弱いわけでもない

特にストラト系ならメイプルネックだから硬いよな

トラスロッドも入ってるから調整できるしね

いちばんやったらダメな管理が
普通のスタンドに載せて弦をベロベロに緩めてると
逆反りする ビビって弾けなくなる まあロッド調整で直るけどね

同じ反るなら順反りのほうが良いからね
順反りは手前に反るからビビりはしない
弦高が上がるだけなんで

とはいえネックの不具合は反りだけじゃなく
ねじれや波打ちとかあるから
なるべく反りにくいネックが良く乾燥してるギターが良いんだがね

安いギターは反りやすい

⏰:09/07/16 01:32 📱:P10A 🆔:7li0haac


#521 [ぷっくる]
反りっ気があるから調子見てか…巧いこと言うな(笑)
まぁねネックは弱いやつは本当に弱いからね

安いギターならローズやエボニー指板のほうが良いよ
ワンピースメイプルの安いギターは心配だな
メイプルネックにはメイプル指板とワンピースとあるんだよ
でもメイプル指板とは余り言わないがね 貼りメイプルって言う場合がほとんどだな

ワンピースのネックはネックの裏側に茶色いスカンクストライプって言うラインが入ってる
ほとんどのメイプルネックのストラトはこのタイプだよ
ネックと指板が一つの木から削り出されてるから
乾燥が甘いと反りやすい

レスポールやアコギではワンピースネックは無いからね
ネック材と指板材が張り合わされて指板が硬いローズやエボニーを使うから
ネック全体の強度が上がって反りに強い

とはいえネックの乾燥が甘いギターはそれても反るから

⏰:09/07/16 01:47 📱:P10A 🆔:7li0haac


#522 [ぷっくる]
>>518

てもまぁ大半の人は独学だと思うから 本見たりネットで聞いて頑張ったら大丈夫だよ

うちの親はそんな優しい親じゃないから教わるっても手取り足取り教わってないよ(笑)

楽器や機材も触らせないからね
ぶん殴られるよ(笑)

俺がギター始めた時はネットも今みたいに携帯で簡単に書き込んだりとかパケ放題とかじゃなかったからね
今の中高生はかなり恵まれてるぞ
知識はネットで大半は整えられるからね

でも上達法はひたすら練習するしかないから
それは昔も今も同じなんでな

ギター教室は塾みたいなもんだからね
行くだけじゃ上手くならないよ
家帰ったら復習しないと意味がないよ

復習は練習だからさ
勉強と一緒でサボったりたまにしかしなかったんじゃ上手くならないから

練習時間を作ってひたすら練習してたら独学でも全然大丈夫だから

頑張ろうね(笑)

⏰:09/07/16 02:03 📱:P10A 🆔:7li0haac


#523 [なかの]
>>521さん
16万するギターなだけに不安なんですよ〜
どーすれば曲がらないですかね

⏰:09/07/16 07:48 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194