[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#511 [ぷっくる]
今のギター業界…というか
世界的なギターのトレンドは原点回帰でね

ストラトやレスポールなどのフェンダーやギブソンのギターや それを模したコピーが主流なだけで

ファッションの流行に置き換えたら
ちょっと古いのがブームみたいな感じかな

オリジナルこそが本物…みたいな価値観で
もうかれこれ10年くらいそういう流れできてるわけさ
だから初心者は間違いなくストラトやレスポールみたいなギターを欲しがるだけで

しかし今のブームが来る前は逆にストラトやレスポールが不人気な時代もあった
日本のメーカーが世界を席巻してた時代があるし
それがアイバニーズやESPを筆頭にしてグレコやフェルナンデスやアリアプロやヤマハなどが

アメリカ製品と肩並べてた時代もあるからね

外国のミュージシャンもいっぱい使ってたし…
だから日本製品だからボロって発想は正確ではないよ

⏰:09/07/15 02:36 📱:P10A 🆔:zXyadNyI


#512 [ぷっくる]
日本製品は車でも家電でも何でも海外製品より人気あるだろ
ギターも同じだよ

劣ってないからね

ただ値段で勝負してる韓国や中国製品とは違うし韓国や中国には世界的なメーカーがないからね

エフェクタやキーボードが良い例だよ

これらはずっと世界一の品質で今だにシェア独占してるだろ

ローランドやヤマハはキーボードなら二大メーカーだが
ローランド=アイバニーズと合併した会社ってのは初心者は知らない

ローランド(BOSS)の下請けがマクソンってのも知らない人多い

だから決して悪くはない
盲目的に名前が通ってるフェンダーやギブソンやマーシャルだけがギター関連のメーカーってわけじゃないからね


日本製品は良い 良すぎたから値段が上がってしまっただけ

海外では日本のメーカーは人気がある

イギリスやヨーロッパならフェンダーUSAよりフェンダーJAPANのほうが人気がある

⏰:09/07/15 02:49 📱:P10A 🆔:zXyadNyI


#513 [ぷっくる]
ジーンズを例えにしたら分りやすいかな

ジーンズはリーバイスが作ったわけでリーバイスが一番人気ある

しかしリーやエビスやエドウィンとかも履いてるやついるはず

履いてるやつはリーじゃないとダメ みたいな拘りがあるはずでさ

エドウィンやエビスだって日本製品だろ

ジャスコやダイエーで売ってる無名のジーンズが中国や台湾のジーンズでね

流石にこれらは履けないだろ
いくら安いってもな

ギターも似てるよ

⏰:09/07/15 03:00 📱:P10A 🆔:zXyadNyI


#514 [.]
ぷっくるサンは.ギター何歳から始めたんですか?
あと.なんか教室とか部活とかやってました?それとも本とかで自分だけでやりました?

⏰:09/07/15 16:45 📱:P01A 🆔:ccQudMJg


#515 [なかの]
普通の立てかけるスタンドより
吊り下げスタンドの方がネックって曲がりにくいですか?

⏰:09/07/15 18:55 📱:F906i 🆔:ZHblJla2


#516 [ぷっくる]
>>514

本格的にはじめたのは中学生だから13〜4歳頃だよ

独学で教室は行ってないね部活も軽音楽部みたいな洒落た部活はうちには無かったよ

まぁ小学生の時にオルガン習ってたから全くの素人ではないけどね←たまたま隣の家がオルガン教室だったから習わされた(笑)

親がベース弾いてるしギターの知識もあるから
だから親に教わったりはあるね

⏰:09/07/16 01:09 📱:P10A 🆔:7li0haac


#517 [ぷっくる]
>>515

比較したら絶対吊り下げたほうがいいよ

高いギターはたいてい楽器屋も吊り下げてるだろし
ギター工場も吊り下げてるよな

まぁエレキギターなら反りには強いけどね

ベースやアコギなら吊り下げたほうがいいよ

⏰:09/07/16 01:13 📱:P10A 🆔:7li0haac


#518 [.]
そうなんですかw
いいですね!親がギターやってると!僕.親どころか周りにギターやってるひといないから分かんない事が聞けなくて本みるしかないんですよ;;

⏰:09/07/16 01:13 📱:P01A 🆔:GVuelU0k


#519 [なかの]
>>517

今日エレキ買ったのですが
吊下げスタンドつけてもらうの忘れたんですよ><

店でも吊り下げてあったのですが
反りっ気があるから弦緩めないで調子みて
と言われました。
ギターってそれぞれ反りやすい方向って決まってますか!?
分かりにくい質問ですいません

⏰:09/07/16 01:20 📱:F906i 🆔:mrd9PpKI


#520 [ぷっくる]
ギターの自重が全部ネックに掛かるから
ネックをたえず下に引っ張って矯正してるみたいなもんだから
普通のギタースタンドだとネックにはその力が働いてないからね

ネックは弦が全く張られてない状態だと
真っ直ぐじゃないよ
逆反りで反り返ってるからね

弦を張る事で弦に引っ張られてネックが平らになってるわけだから

弦は約60キロの力でネックを引っ張ってるわけだが
そのへんの女の子より重い力が加わってる

エレキの弦の力はベースほど強いわけじゃないし
アコギほどネックとボディの接合部の強度が弱いわけでもない

特にストラト系ならメイプルネックだから硬いよな

トラスロッドも入ってるから調整できるしね

いちばんやったらダメな管理が
普通のスタンドに載せて弦をベロベロに緩めてると
逆反りする ビビって弾けなくなる まあロッド調整で直るけどね

同じ反るなら順反りのほうが良いからね
順反りは手前に反るからビビりはしない
弦高が上がるだけなんで

とはいえネックの不具合は反りだけじゃなく
ねじれや波打ちとかあるから
なるべく反りにくいネックが良く乾燥してるギターが良いんだがね

安いギターは反りやすい

⏰:09/07/16 01:32 📱:P10A 🆔:7li0haac


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194