[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#501 [ぷっくる]
8ビートのリズムが一番多いよ基本的なビートになるからね

ビートって書くから分かりにくいのかな?

要は一小節に8分音符が8個のリズムって事だからそんなに難しく考えなくてもいいよ(笑)

たぶん頭で理解してないだけで勝手に体でリズムとってるはずだよ

※写真参照で上から三番目が8ビートだよ
16分音符が16個なら16ビート

今自分が聴いてる曲のノリに合わせて手拍子叩いたり無意識に体でリズム取れるだろ?

ワルツや変拍子以外は大抵の曲は四拍子だから

8ビートなら
イチニサンシ ニイニサンシで一小節

ツッタンツッタンツッタンツッタンで8回だし
タンタ タンタ タンタ タンタでも8回だよな

一拍のビートが跳ねてるか跳ねてないか
跳ね方も強いか弱いかや
アクセントの位置などにジャンルによる違いがあるけど
同じ8ビートだよ

これが三拍子のワルツならズンチャッチャ ズンチャッチャ だから全然ノリが違ってくるからね(笑)

それをリズムマシンやメトロノーム使って練習するんだけども

ジャンルによるノリの違いが知りたいならリズムマシンのほうが判りやすいかもだが
キーボードにジャンルの選択機能が付いてるだろ?あの機能を独立させたのがリズムマシン

もちろんシンプルなテンポ機能だけのメトロノームやクリックなどでも十分だよ

jpg 32KB
⏰:09/07/13 22:03 📱:P10A 🆔:G6I1oWZU


#502 [ぷっくる]
訂正 上から4番目だった(笑)

⏰:09/07/13 22:06 📱:P10A 🆔:G6I1oWZU


#503 [ぷっくる]
簡単なリズム練習

立ってギターで6弦開放を弾きながら(別に何でも良い)
@
カカトで四拍子のリズムをとる
A
右手は足と同じタイミングでダウンピッキング
B
足のリズムに合わせて1,2,3,4と口で言う
(これを1小節と考える)
C
1と3で片方の肩を前に動かして
2と4で後ろに戻す
D
これを全部同時にする

この動きを解説すると
右手とカカトが4ビートで
上半身や肩が2ビート
右手のピッキングが4ビート
これをオルタネイトにしたらピッキングが8ビートになり体全体でそれらのノリを出してる事になる

慣れたら上の動きで8ビートの曲をバッキングしてみる
その時も脚や肩の動きを止めたらダメだよ

脚は必ずカカトでリズム取るようにね
爪先だと腰まで動きが伝わらないから
腰まで伝わらないとダメだから

これは別にメトロノーム無くてもできる練習で
ギターが無くてもできるし音楽聴きながらでもできるからね

普段楽譜ばっかり見て練習するだけで
ドラムと合わせたりしてない人は必ずやっといたほうが良いよ

絶対後で役に立つし
やらないとテクニックだけのギタリストになるからね

⏰:09/07/13 22:41 📱:P10A 🆔:G6I1oWZU


#504 [.]
>>ぷっくるさん
わざわざ.細かく本当にありがとうございます(^-^)/ わかりやすいです! 本当にありがとうございました☆ また.分かんない事あったら聞きます(笑
まったくな.初心者なんで…(笑

⏰:09/07/13 23:39 📱:P01A 🆔:NSpb4cyo


#505 [ぷっくる]
>>504

リズムの練習はしたほうが良いよ
黒人とかは歩き方がこんな感じでリズミカルに歩くだろ
日本人のリズム感が悪いのは先天的だからね(笑)
遺伝的な問題なんだよな
だからトレーニングしないとできるようにならない


黒人は子供でも無意識に体でノリが出せるから
ダンスとかも上手いんだよ
ブラジルのサッカー選手とかもドリブルや走りかたからしてサンバのリズムじゃないが 明らかに日本人とは違うだろ

外国人は白人も上手いけどね
日本人が下手なんだよな

日本人はリズム取る時は8割以上は爪先動かしてとる人がほとんどだけど

外国人はカカトでリズム取る人がほとんどだよ

カカトを動かすと脚から腰から全部動きが連なるんだよ

やってみたらわかるから

ダンスしてる人や音楽好きな人は腰でビート(ノリ)を感じるけど

普通の人は爪先と頭の中だけでしかビートが感じてないから

いざビート(ノリ)を出そうとしても上手く出せないんだよ

⏰:09/07/14 08:04 📱:P10A 🆔:LLJ3.5dY


#506 [みん]
皆さんコードは全て覚えてますか('0')?
私は簡単なコードは覚えてひけますが、難しい指使いのコードは覚えられなくて初譜のときはいちいち指使いを確認してます
曲をこなしていくうちにどんどん覚えられるものですかね?

⏰:09/07/14 15:33 📱:SH905i 🆔:KaqlYNgg


#507 [♪=774]
フェルナンデスってどうよ?ストラト欲しくなってきた

⏰:09/07/14 21:47 📱:N905i 🆔:1b9UKgv.


#508 [たっくん( `ω´)]
銅じゃないよ

買ったけどまた不満で買い替えるなら最初からいいやつ買うべき

⏰:09/07/15 01:38 📱:INFOBAR2 🆔:w3PdDBn6


#509 [ぷっくる]
>>506

コードは人それぞれやり方あるとは思うしこのスレは初心者スレだけど

楽譜のコードを見てコピーするくらいならどんなやり方でも大して差はないけど
自分で曲考えたりするときに絶対壁が立ちふさがると思うので
音楽の一つの根幹にあたるものだから
どこか教室や学校や講師とかなよく分かってて教えるのも上手い人に教わるのが一番いいと思うよ

才能がある人は我流でも構わないとかとも言うけどね
しかしこの手の理論化されてる部分の音楽の知識は

英単語や文法みたいなもんだから

小学生よりは中学生 中学生よりは高校生のほうがしっかり理解してるだろ?

カタコト会話が我流だとしたらTOEIC合格するのが音楽教室や学校みたいなもんなんで
ギターのレベルをどこら辺に目標置くかで違うけどね
囲碁や将棋を趣味で打つか本読んで定石覚えるかでも
実力が全然違うと思うからさ

⏰:09/07/15 02:06 📱:P10A 🆔:zXyadNyI


#510 [ぷっくる]
>>507-508

フェルナンデスと一口に言われてもな

三万円以下とかなギターならどのメーカーでも大して変わらんからね

フェルナンデスは決して安物のメーカーじゃないよ
今の時代 あんまりメジャーでなくなっただけでさ

フェンダージャパンが日本にできたキッカケはアメリカでフェルナンデスのギターが(リボルバーシリーズ)安価に溢れてアメリカ人がフェンダーを買わなくなったんだよ

でフェンダーUSAがグレコ(アイバニーズ)と組んでフェンダージャパンを日本に作ったわけ

だからフェルナンデスは安物ばっか作ってる
フォトジェニやセルダーとかとは違うんだよ

しかしそういう安価な中国製品が一万円とか バカみたいな値段でギターを売るから仕方なく日本の老舗メーカーも安い価格帯のギターを売ってるだけだよ

だからフェルナンデスにもピンからキリまであるよ

フェルナンデスってどうよ…みたいなのは言うなよ

フェルナンデスはフロイドローズやEMGが認めたメーカーで昔はフェルナンデスのギターにしかそういうメーカーのトレモロやピックアップは乗ってなかったんだからさ

フォトジェニとかとは全然違うんだよ

⏰:09/07/15 02:22 📱:P10A 🆔:zXyadNyI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194