[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#449 [♪=774]
わかります!
私もお店で楽譜見た時は
出来るんじゃないか?
なんて思ったんですけど
実際ギターを手にしてみたら全然わかりません(T_T)

その時の自分に甘いわ!
って言ってやりたいです笑
耳コピってよく聞くんですけど本当に初心者な私にはそんな事出来る人は神ですよ!(笑)

いっぱい練習すれば
出来るようになるんですかね(>_<)

⏰:09/07/06 13:05 📱:D705i 🆔:g8QlS9T2


#450 [ぷっくる]
>>449

最初は耳コピは無理だから止めたほうがいいよ
CDのチューニングがレギュラーか半音下げかも分からないだろ?
最初はみんなそうだから…

まずは一通りのコピーをやって 自分の引出しを増やさないとだね

最初は楽譜立読みしても弾けそうかどうか分からないと書いたけど

コピーを何十回ってやってたら
CD聴いただけで練習したらできそうか無理そうかの判断がつくようになるから楽譜も選び間違えたりしなくなるよ

それくらいになれば耳コピもできると思うよ

そら完コピできるかは分からないけど
大体分かるようにはなってるはず

⏰:09/07/06 13:54 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#451 [ぷっくる]
初心者教本や初心者向けのギター雑誌に載ってる楽譜って

市販されてるバンスコとかと違って単純に簡単になってる
一部省略してたりね
リズムが簡単になってたり

そういう簡単なコピーから始めたら良いんだよ

ピアノだって最初はバイエルからだろ
一番最初は右手で弾いて

左手が入ってきても指一本でリズム取るだけとかじゃないかな?

猫踏んじゃったみたいなね(笑)

ギターも最初は簡単なアレンジ楽譜をコピーしたら良いんだよ

⏰:09/07/06 14:02 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#452 [ぷっくる]
そうやって簡単そうなやつから初めて楽しいのを経験しないと

続かないよ(笑)

部活動も朝から晩まで来る日も来る日も基礎練と素振りばっかやらされたら

楽しさ感じる前に止めたくなるし サボりたくなる

だからギターの練習も色んな練習して飽きないようにしたほうがいいよ(笑)

俺は飽きっぽい典型的なB型だからね(笑)
ただハマると集中力が半端ない面もあるんだけど

残念な事にギター以外では余り集中できないけども(笑)

⏰:09/07/06 14:14 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#453 [ぷっくる]
だから一般論じゃなく俺流の練習メニュー書くとね

俺はまずスケール練習から始めた
つまりドレミファソラシド
コードの練習は後回しだよ(笑)
ドレミファが弾けたらチャルメラとかも弾けるし(笑)何より音楽やってる気になるからね

四本の指を均等に鍛えて指先にタコができて硬くなると

次はコードだよ
コードも最初は一番簡単なパワーコードだけだよ

パワーコードの後だいぶ月日が経ってから普通のコードを覚えたから…

まぁEやGやDとかな簡単なコードは適当に覚えたりしてたけどね

上に書いた事は何ヵ月間かの話だからさ
それだけしてた訳じゃないよ

ギター抱えて立ってポーズとったりな 格好とか?(笑)
飽きたら立って弾く練習してたな(笑)
毎日時間掛けてたよ 勉強なんかしなかったしね

⏰:09/07/06 14:28 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#454 [ぷっくる]
俺はロックでエレキだから最初の敷居はアコギより簡単だよな

アコギは弦が硬いからさ
指が痛くて練習に身が入らないしね

とは言ってもエレキも指先が痛くなるからね
アコギ程じゃないけどね

何回も何回も水膨れができて破けてを繰り返してるうちに段々指先が硬くなってくる
風呂入ったり ベッドの中入ったり 冬の寒い日は指先がズキズキするんだよ

でもギター弾きの指先になるためには避けて通れないからね

そうやって硬くなると痛くなくなるから長時間練習できるようになるし

綺麗な音で鳴るようになるんだよ
シッカリ押さえられるからね

爪も女の子はネイルとかできないぞ(笑)
深爪にしないとな

ギタリストの左手の爪は皆な深爪でね

また深爪にしないと爪が食い込むから痛くなるし
爪が長いと押さえにくいからね

ギターのネックに指の股を挟むようにして指が開く運動とかもギター弾いてない時もずっとしてたし

学校の行き帰りや休み時間もピック持って何でもピッキングしてたよ

ズボンの横の縫い目がピッキングしやすくて良かった

⏰:09/07/06 14:44 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#455 [ぷっくる]
ギター始める前は頭洗う時も両手でガシガシ洗ってたんだけど

左右の手を交互に動かすようにやり方を変えたし(笑)
手首だけで洗えるように右手の動かしかたも変えたよ
湯船の中では疲れるて乳酸溜まるまで両手を閉じたり開いたりして握力つけたり
手首や腕の筋肉鍛えるように動かしたりね
まあそれは子供の時からしてたんだけども(笑)

ギター弾いてない時も努力はしてたよ(笑)

⏰:09/07/06 14:52 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#456 [ぷっくる]
俺ん家はオヤジが今でもベース弾いてるから
家族も音楽好きなんだけども
音楽好きだから逆に初心者に対して理解が無かった

下手くそにアンプはまだ早いとか言われて…
けっこうスパルタ式の親なんで(笑)

オヤジのバンドのギタリストが俺の師匠みたいなもんなんだが

アンプ買うまで半年我慢させられたから
最初からコピーは余りしなかった
エレキの生音でコピーしても楽しくないよな
音が全然違うからね

そうやって何ヵ月かした頃に
師匠が初心者の時使ってた楽譜もらったんだよ

キッスっていう70〜80年代のバンドでね
超簡単なんだよ(笑)

パワーコードで大抵の曲は全部弾けるからさ
最初からバンスコでアレンジ譜面ではないけども

それと変わらない位の難易度で
猿でも弾けるロケットライドって感じで

キッスにはお世話になったな
曲は聴かされてたから知ってたし…だから単純にコピーはじめて 最初のイントロ弾いて感動できたよ

すぐ弾けたしね(笑)

⏰:09/07/06 15:18 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#457 [綸]
フレットが減るってどうゆうことですか?

⏰:09/07/06 15:47 📱:P905i 🆔:G48lU8IY


#458 [♪=774]
はぁ〜…なんか…
すごいですねぇ…(>_<)

実は楽器のいろんなトピでぷっくるさんをよく見かけていたので
ひそかにずっと見てたんですよ(汗)

全部、詳しく分かりやすく教えてくださるので
書き込みしたらぷっくるさんが返してくれるかなぁ…なんて(T_T)
気を悪くしたら本当にすいません。

やっぱり分かりやすいです!
ぷっくるさんの練習方法で頑張ってみますね(^o^)

⏰:09/07/06 16:33 📱:D705i 🆔:g8QlS9T2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194