[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#439 [ぷっくる]
また買ったら写真館スレにでも貼ってくれよ(笑)

がんばれよ

⏰:09/07/05 00:17 📱:P10A 🆔:a/H/ULsA


#440 [♪=774]
エレキギターを知り合いに売ってもらったんですが
まずどうやって練習していけばいいかわかりません(T_T)
よかったら教えて下さい。

⏰:09/07/05 14:35 📱:D705i 🆔:Fm5h242I


#441 [Light]
とりあえず
まずはエレキギターの必須基礎テクニックや運指練習とかやったほうがいいと思うのでとりあえず教則本見て練習したほうがいいと思いますよーっ(^O^)
教則本みて分からんところあったらまた質問スレに来て下さいな^^

⏰:09/07/05 15:12 📱:SH903iTV 🆔:/DwcbDZY


#442 [ぷっくる]
まず教本買おう

ネットでも専門のサイトあるけど
とりあえず最低3つは手元に欲しいよな


奏法の解説している
簡単にアレンジされた初心者用の楽譜がついてる教本

コードやスケールや音符や休符などの説明がある教本

ギターやアンプやエフェクタなどの使い方や弦の張り替えかたが載ったメカニズムの教本

全部が一冊にまとまってたりバラバラだったりするけど
皆な必ず持ってるよ
本屋や楽器屋行ったら売ってるからね

そういうのは何年も使うからさ
分かりやすそうなの買ってきて読んで理解して練習するんじゃないかな?

⏰:09/07/05 15:23 📱:P10A 🆔:a/H/ULsA


#443 [ぷっくる]
CD聞いて 楽譜買ってきていきなりやるのも有りだよ
でもできないと思うんだよ
そこで自分に足りないものが何かわかるはずだよな
それらは教本に載ってるから

最初は分からない事ばかりで何が分からないかが分からない人は多いし皆そうだから

いきなり楽譜買ってきて自分が一番好きなバンドのコピー始めるのも間違いではないよ

タブ譜やコードや楽譜の約束事などは楽譜に付いてるからさ

でも実際はそんなに甘くないから
その楽譜はとりあえず次の目標にして

まずは基礎からやるのが結果的には一番早いと思うな

⏰:09/07/05 15:33 📱:P10A 🆔:a/H/ULsA


#444 [たっくん(`ω´)◆PViO3yZTOc]
そんでいきなりイングウェイのスコアを買った俺ガイル

⏰:09/07/05 16:46 📱:INFOBAR2 🆔:azWtOkzY


#445 [♪=774]
書き込みありがとうございます!

教本は全部混ざってるのを二冊持っています。

でも難しいですね(汗)
少しずつ頑張ります!

⏰:09/07/05 23:21 📱:D705i 🆔:Fm5h242I


#446 [ぷっくる]
俺も難しい楽譜買ってきて諦めた事は何回もあるよ(笑)
楽譜探して立読みしてる時は楽勝で弾けそうな感じするんだよ

でも家帰ってきてCD聴きながら音符追いかけたら今の自分では無理ポなのがわかるんだよな

楽譜って高いからもったいないだろ 高い金で楽譜買うなら弦買いたいからさ

だから耳コピは貧乏だから早いめにやりはじめてたよ
でも最初は音符が拾えないからさ
本屋で楽譜立読みして 覚えて帰って弾いたりしてたよ

昔はネットなかったから
楽譜も今ならアルティメットタブとかな無料のタブサイトあるし

CDも聴いて買えるし中古屋にもマニアックなCD売ってるけど
昔はCD買うのも勇気いったしライブビデオも音楽ビデオとかレンタル屋行っても置いてないから買うしかないだろ

今動画サイトで無料で見放題だろ
今は練習しようと思ったら簡単にできるし

だから弾けないのは練習不足もあるけど 練習のしかたを間違えてるか情報の入手を間違えてるかだよ

⏰:09/07/06 00:05 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#447 [ぷっくる]
だからJPOPや邦楽ROCKは情報とりやすいよ
練習もやりやすいと思うよ

洋楽は難しい

ジミヘンとかさ 何弾いてるか分からないし コードもわけわかんないコードで
楽譜も売ってるんだけど洋書なんだよな
高いのよ 輸入品だから一冊五千円くらいするんだよ
紀伊国屋行ったら売ってたから紀伊国屋には良く行ったな(笑)立読みしに

AXIS BOLD AS LOVEとELECTRIC LADY LANDの楽譜が欲しくて欲しくて万引きも考えた事あったよ(笑)

ブルースとか戦前の黒人の渋いやつは楽譜なんて売ってないから
CDもタワーレコード行っても売ってないよな

専門誌読んで輸入品の専門店行かないと何買えば良いかが分からない
輸入CDはライナーノーツとかついてないし曲名も載ってないとかあるしさ

それ思ったら邦楽はすごく恵まれてるよ

⏰:09/07/06 00:27 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


#448 [ぷっくる]
ヤングギターの楽譜も洋楽は著作権で保護されてるというか 楽譜を使用すると高いアーティストはいつも同じ曲しか載らないし

ジミヘンならリトルウィングとパープルヘイズくらいしかヤンギには載らないからね
ヴウードゥチャイルが一回だけ何か他の雑誌で載ったんだよな
その楽譜はかなり正確だったよ

邦楽も洋楽も基本的にはやりたい曲は耳コピするしかないんだよなヤンギも要は耳コピーを推してるんだよ
色んな曲やりたかったら早く耳コピできるようになりなさいよって逆説的に言ってんだと思うな

でも俺は耳コピは苦手だよ(笑)楽譜があれば楽譜見るからね

でもギターの練習してたら曲を聴いた時にフレーズ聴いて奏法がわかるようになるから

奏法がわかったらコピーしやすいから
色んな練習してピッキングなのかフィンガリングなのかタッピングなのか音色の違いが分かれば
コピーはしやすいと思うよ
だから奏法のバリエーションを練習したら良いんだよ
リフも開放弦使って簡単に弾いてるか弾いてないかとかね
あとはそのギタリストの手癖を覚えるとかね
必ず使う手癖が 各ギタリストの個性になってるから手癖はだいたい同じポジションだし
それでだいたいどの辺りを使って弾いてるか想像できるだろ
ちょこちょこパズルを組み合わせていけば…

⏰:09/07/06 00:56 📱:P10A 🆔:Ef8wxA0A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194