LGBTを相談したら「来世で頑張って」と言われた。
最新 最初 🆕
#250 [マロ助]
陽射しはなぜ眩しい?


直視すれば壊れるほどの眩しい陽射しに包まれているのに、なぜ瞳は無事なのか。

太陽を直視する事が危険なのはみんな知ってる。
陽射しが照り続ければ植物や生命が生き絶えるのも知っている。

だが、必要である事も知っている。

地球が太陽に突撃タックルをぶちかましても「ん?なんか触ったような?」レベルで、「陽射しが眩しいじゃない。我の陽射しに影を作るおまえは何様なんだ?」なのさ。

太陽が少し地球に近づいただけで、水も生命も燃え盛って全滅しちゃうのさ。
なのに眩しいなどと疑問を持つのが愚問。

まあ、これは強者の理論だけどね。

紫外線などをさえぎるスリットガラスなどを利用すれば眺め続けられるけど、肉体の可視光の進化はいつになるのか?
劣化を補うメガネはあるが、進化を補うものがあって欲しいと願う。

⏰:22/07/03 13:36 📱:Android 🆔:t.RHXUVs


#251 [マロ助]
我慢する事で欲求をコントロールするのは鳥を鳥かごで飼うのと同じ。


スーパーの惣菜売場。
あれもこれも美味しそうで匂いや味覚が脳内でドバドバ。
子供が会計をする前にお菓子を食べてしまう気持ちがわかる。

ご存知の通り、オレはタレや調味料を使わずにバクバク食べる人なので、野菜や魚がそのまま置かれていても人より美味しそうに感じる。
つまり、誘惑されやすいのだ。

一般的:調理された完成品を見て旨そう!
オレ的:この玉ねぎ、きゅうり、きゃべつ旨そう!

楽しみが多いのは良いことだ。
だが、それは誘惑でもあり欲求でもある。

自分を牢屋に閉じ込めて眺めるだけにすると、牢屋から出た反動がものすごくある。
なぜなら我慢してきたからだ。
牢屋の中で貯められた我慢は扉の開放によって、そこから一気に溢れ出す。
鳥かごから解き放たれた鳥のように。


「我慢しない」は完全な間違え。
我慢を否定しても、その時の我慢を振り払えるが新たな我慢が次々とやってきて、やること成すこと全てで我慢と対峙する事になって、気が付けば我慢に囲まれて「我慢の檻の中」となる。

ではどうするのか?
別の事で欲求を満たす事を考える。

◼️この素材で作って子供が美味しいと言いながら笑顔で食べてくかな?
◼️部屋でゆっくり酒を飲み、YouTubeを見ながら食べよう。
◼️頭痛薬あったかな?確か残り少なかったはず。

今この瞬間の欲求を満たそうとすると簡単に飲まれる。
「今だけですよ!期間限定!残りわずか!」など、その心理を操る商売文句は無数にある。

⏰:22/07/04 17:28 📱:Android 🆔:Z8pRpNbE


#252 [マロ助]
自分を操るのは自分だけではなく、他人もあなたを操ろうとしている。

「肉体は器(うつわ)」と言ってる小説や漫画やアニメは腐るほどあるでしょ?
その代表が「脳だけを培養液に入れたアレ」なんだよ。

手も足もないなら欲求は支配欲だけを求めるようになる。
支配出来ればなんでも手足になる。


好景気は庶民に届くまで時間がかかるのに、物価高などの不景気はすぐ庶民に届く。
これが我慢の時期なら反動は必ず起こる。

⏰:22/07/04 17:28 📱:Android 🆔:Z8pRpNbE


#253 [マロ助]
「○○で偉い!」こんなんで偉かねーよ!煽ってんのか?あ?


小さな事でも出来たのが偉くて、、、
ばっっっっかぁああああろーぉおおおおお!!!
(その時、地面がわずかに震えたのを感じた)

「えらい」って言葉を使って詐欺をしてるだろ。
話を盛り過ぎなんだよ。過大評価。過剰。


素人の自分を世界一だとか最強だとか言う奴の過大評価はドン引きでキモいだろ。
心意気は買うよ。
だが「えらい」は他人や何かと比較して相手を見下してる様子が見える。

そう言う細かい部分まで見えてわかってる人が「えらい」と言うのならわかるが、わかりもしないで「えらいえらい」と言ってんのは煽ってるんだよな?


ほら。今まさにオレが「おまえらはわからないけど、オレはわかってる人」になっててキモいだろ。

えっ?今さら言われなくてもわかってるって?
あーそうですか。えらい。えらいねー。

⏰:22/07/05 19:52 📱:Android 🆔:B/i9kyp6


#254 [マロ助]
七夕ぼたもち彼氏持ち


願い事を書くなら何を書きますか?と言われて、毎年「願い事をあと100個叶えてくれ」と書いてるが一つも叶ってない。
やっぱり諦めちゃダメだよね!今年も書くよ!

どうもこんばんは。
気温差ですぐに体力が奪われるマロ助です。


男性は面白い事がスラッと言えてナンボですよ。
爺さんが大雨で様子を見に行きたくなるのは田んぼ。
爺さんが飲まず食わずで歩き散らかすのは散歩。
爺さんが歳を取ってもリズムが取れないのはテンポ。
爺さんが見知らぬ少女に挨拶して通報されて奮い立つのはティンポ。

こんなんいくらでも出てきて言えるオレのポテンシャル。


真面目な事を真面目に言えるのはバカでも出来る。
真面目には面白くすることが出来ない。
なぜなら、自分が面白いとみんなが面白いと思ってるからだ。

短冊に自分が困ってることを書く奴は危険だ。
そんな奴に任せるからセキュリティがガバガバなのさ。

なぜって?
それがわからないからあなたは真面目なんだよ。
言われた事をやってればいい。それが安全だよ。

⏰:22/07/06 23:10 📱:Android 🆔:tPXMO5SU


#255 [マロ助]
こう言う時も仕事をするべきか、それとも手を休めて少し休憩するか?

仕事だよね。
人間1人はどんな肩書きがあろうと人間1人。

肩書きが偉大だから手を休めたら、それは宗教。
親族だけだよ。その手を休めて合掌するのは。

⏰:22/07/08 14:35 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#256 [マロ助]
安全神話による身から出た錆


ご存知の通り元首相が襲われた。
襲撃した人物を晒し首にするのは社会の掟だろう。

しかし、なぜそのような事態が起きてしまう環境なのかを考える必要がある。
「襲撃した人が全て悪い」と考える人は、他人に全ての罪を擦り付けるので社会を構築する際には不適切な思想である。

貧しい地域は治安が悪化する
社会を構築する権限を持つには学力は不要。
極端に言えば「暴力で支配する事も出来る」のである。

ここ最近の日本は貧しくなったと言われている。
なぜ貧しくなるのか?
マフィアやヤクザをイメージしてみよう。
自分達だけに都合が良い利益を求める環境があちらこちらにあり、力の暴力や数や言葉の暴力でねじ伏せる。

ボスをやっつけるヒーローは人間の中に必ずいる。
これは、ボスが悪でも善でもどちらでも成り立つので、ボスは子供に物を言わせない環境を作る。
親は子供にボスに立ち向かう教育をする。


常に争う考え方が貧しさを拡大させていくのだ。

⏰:22/07/08 14:36 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#257 [マロ助]
世間に不平不満が増え、国民の声が届きにくく、世間と政治が大きく乖離すると当然のように、この思想になる。
そして、歴史を繰り返すのである。

この自分の1人1票で世間を変えるのが難しい。
ボスを襲撃した方が効率的でインパクトもあり、何より自身への満足度が高い。


自分達は政権与党と言う枠のバリアで守られてる。そこへの怠慢とおごり。
そして、都合の良い安全神話が生まれるのである。

田舎の集合体が与党なだけで、それは民意とは別。
田舎思想では世界は縮小する。
田舎が田舎のままで繁栄した事があるだろうか?
田舎が田舎のままで廃墟になる事をみんなが理解してる。

襲撃した人が責められるのは当然で、襲撃された人や環境を見つめ直し、これからの未来に活かす事が出来なければ、ボスをやっつけようとする人が増え続けるだろう。
結果、それも貧しさを拡大させる事に繋がってしまう。


自分を客観的に見る機会が少ないと、視野は常に他人に向けられているのですぐに他人へ悪態をつく。
それを具現化したのが銃でありミサイルなのである。

脆弱な似た者同士は側に寄り添いたがる。

銃を構えてる人に銃撃するように、ミサイル基地を攻撃するのはミサイル。
貧しさを生み出す仕組みで育った貧しい人が仕組みを壊そうとする。

これが安全神話による身から出た錆である。

⏰:22/07/08 14:37 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#258 [マロ助]
団塊の世代は、その前の世代に「戦争を知らない世代」として内側の弱さを指摘されていた。

その団塊の世代は精神論から逃げるように学歴社会を作り出した。

団塊ジュニアは漫画やTVゲームが栄える社会を作り出した。


あくまでもオレが見た誰でもわかる大きな特徴。

争いを乗り越えるには机上の空論なんかより、現実をどうまとめるかを最重要にしていた戦前の世代を打ち負かしてマウントを取った学歴社会。

学歴社会はただの紙切れで適当に書いても合格すればいい。
鉛筆を転がしてもカンニングしてもコネで裏金でも卒業しなくても入学してればいい。
こぼれ落ちた才能は描く事や奏でる事などで学歴を簡単に上回ってマウントを取る。


戦争をしてしまったけど、戦前の世代は確実に強かったと思う。
男女均等なんて言葉があるけど、男性と女性の思考の違いや肉体的特徴を理解して、動きやすい役割分担を徹底的にしてる。

⏰:22/07/08 15:20 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


#259 [マロ助]
団塊世代と今の考え方のギャップが大きすぎ。
団塊世代の影響がもっとも強いのが政治。
そして、その政治家にまとわりつこうとする企業。

大きくなるカルトが出てくる予兆だよね。
やってもやっても社会が縮小して堅苦しく息苦しくなるんだから「自分のやってる事に意味はあるのか?」と思う人が当たり前に増え続ける。
オウム教も幸福科学も天理も創価も、そう言った考え方の受け皿で「やるからには得をしたい人を正当化」する教えだ。

現実を求めて頭の中を見てたらおしまい。
現実現物を見るんだ。
そして、悲鳴をあげるのか?
違う。どうする?今の自分の出来る事はなんだ?
なにも出来ない自分を批判したり悪態をついてどうする?
だから何も出来ないんだ。動いてるのは口と妄想だけだ。

手を動かせ。足を動かせ。何のために身体についてるんだよ?!
これが精神論だとさ。

⏰:22/07/08 15:20 📱:Android 🆔:95f9WJ.I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194