金魚飼育の初心者へのアドバイス
最新 最初 🆕
#1 [穴と棒FUNKY]
●餌やりは10〜15日に1回
春になったら5〜10日に1回の餌やりに増やします

餌が多いと 水槽内に自然発生した良性バクテリアも糞を分解しきれず
分解しきれてない有害物質が金魚を死に追いやります
「餌が少ないと可哀想」と思われるかも知れませんが 魚は元々毎日食事をする生態ではないので 問題はありせん
金魚の健康を優先するのならば
餌を与えすぎると 水槽は臭くもなります

初心者は毎日餌を与えがちですが
●有害物質による金魚の死
●細菌発生による金魚の病気
●水質悪化
●悪臭
●金魚の生態以上の巨大化
等を防ぐ為に 餌やりは少なく抑えるのがコツになります

jpg 67KB
⏰:15/03/03 14:09 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#2 [観客さん]
飼ってないくせに

⏰:15/03/03 14:09 📱:iPhone 🆔:RUVmC/Cs


#3 [穴と棒FUNKY]
いっぱい飼ってるよ
穴と棒は金魚マニアなんだよ

⏰:15/03/03 14:12 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#4 [観客さん]
ウンコ食わないくせに

⏰:15/03/03 14:14 📱:iPhone 🆔:RUVmC/Cs


#5 [穴と棒FUNKY]
穴と棒はうんこを食べませんでした
ごめんなさい

⏰:15/03/03 14:16 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#6 [観客さん]
水道水のみで飼えますか?(ブクブクなし)

⏰:15/03/03 14:16 📱:iPhone 🆔:NiGLT89Q


#7 [観客さん]
無理だ やめろ 死ぬぞ

⏰:15/03/03 14:21 📱:iPhone 🆔:LppvOC6M


#8 [穴と棒FUNKY]
水道水の「カルキ抜き」を実行すれば健康的に飼えます

方法は
●水道水を汲み置きして30時間以上の水を使う
(8リットル以上なら40時間は必要 15リットルなら50時間は必要)
要領は 空の2Lペットボトルに 水道水を8割り方入れます
そして室内でも良いのでなるべく明るい所で保管(紫外線がカルキを分解する為)
ペットボトルの空気のある部分にカルキが溜まるので 水を使う時にペットボトルを振らないで下さい


●市販のカルキ抜き剤を使う
お勧めはしません
カルキ抜き剤は カルキを分解しますが酸を生む為 コケ水槽になりやすくなります
さらに酸は金魚の視力を悪化させます

私はペットボトルカルキ抜き派です

⏰:15/03/03 14:29 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#9 [穴と棒FUNKY]
私は空の2Lペットボトルを15個 常備しています

使っていない空のペットボトルには 数日でカビが発生するので なるべく水道水を満タンに満たしてカルキでカビ発生を抑えます

金魚水槽に使用する約30時間前に約2割水を抜き 空気を入れます

⏰:15/03/03 14:37 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#10 [金魚]
穴竿めぇ(怒)

俺を飢え死にさせる気かぁ(怒)

金が無いから
飯をケチってるんだろ?

⏰:15/03/03 14:46 📱:au/KC4A 🆔:gCAsLmGw


#11 [キラー]
金魚うめぇ〜

⏰:15/03/03 14:53 📱:SO-02G 🆔:Y/SrlU1o


#12 [穴と棒FUNKY]
>>6のエアーポンプ無しについて 

水温が25度を超えない夏以外でしたら 【画像】の様な卓上飼いも可能です

画像の容器は水が約700ml入る物です

しかし夏場は水温が上がり 酸欠を引き起こしますので 卓上飼いでも 体長約7cmの金魚ならば 水量は一匹につき最低1Lの水量が必要になります

私の机の上には 100円で買ってきた水が約3L入る器で 3匹の金魚が生活をしています

餌を与えると酸欠になります
エアーポンプを使用しないのなら 夏場は餌を1度に与えない事がコツになります

(例)
×
朝 一匹に6粒


朝 一匹に3粒
夜 一匹に3粒

jpg 85KB
⏰:15/03/03 14:55 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#13 [穴と棒FUNKY]
>>10
金魚の餌は 市販の300円の餌で1年はもちます
つまり 年間1000円かかりません
いくら金ないとしても 餌をケチる程の事はありません

金魚さんの健康の為に餌を抑えております


>>11
キラーさんは好戦的なオス金魚です
今日も闘技場と名付けた水槽で暴れています
ウチでは最強の金魚です

⏰:15/03/03 15:00 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#14 [穴と棒FUNKY]
以前も貼りましたが 好戦的な金魚の画像です

jpg 95KB
⏰:15/03/03 15:15 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#15 [穴と棒FUNKY]
毎日餌与えるとハミ出します

jpg 85KB
⏰:15/03/03 15:16 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#16 [金魚]
腹減ったなぁ

だけど毎回 飯が
緑の粒だから

たまにゎ
焼肉の切れ端も
入れてくれないかなぁ

あっ焼肉ゎ
エバラのタレだと
不味いから

ちゃんとした
焼肉屋みたいなタレを付けてね

jpg 53KB
⏰:15/03/03 15:23 📱:au/KC4A 🆔:gCAsLmGw


#17 [観客さん]
魚群リーチ!

⏰:15/03/03 15:26 📱:SO-02G 🆔:Y/SrlU1o


#18 [穴と棒FUNKY]
金魚さんは焼肉がお好きなんですね

⏰:15/03/03 15:31 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#19 [匿名]
夜家に帰って電気を付けると、餌くれとパクパクしてきますが、無視してよいのですか?

⏰:15/03/03 17:30 📱:iPhone 🆔:RdaMvnFg


#20 [匿名]
うちの金魚はヒーターを入れずに冬になると逆さ向きになって浮いてきます。

⏰:15/03/03 17:31 📱:iPhone 🆔:RdaMvnFg


#21 [穴と棒FUNKY]
>>19
冬は完全に無視をしてください
次期に金魚の方が 少食に慣れてくれます

>>20
転覆病の事かな?
原因は多数あります
複合要因の可能性もあります
●水温低下する冬に餌が多過ぎて消化不良
●おならの溜まり過ぎ
●浮き袋系の病気
等です

金魚の転覆は 人間の花粉症の様に毎年冬になる場合があります
この場合は餌の与え過ぎの場合が可能性大です

しかし病気で死にかけていて転覆する場合があります
この場合は基本的に 金魚は食欲がなくなります
転覆を引き起こす病気が別にあるので それの見極めが必要になります

ちなみに転覆すること自体で死に関わる事はまずありません

問題があるとすれば 転覆を引き起こしている 餌の与え過ぎや病気等の原因です
原因に対する対応を間違えると 死に至る場合もあるので 気を付けてください

⏰:15/03/03 18:00 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#22 [穴と棒FUNKY]
ああ…

ベランダで水槽を洗っていて 落としてガラスにヒビ入っちゃった…

ホームセンターで買ってくるよ…

⏰:15/03/03 19:26 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#23 [ウルスカ◆Poce.ew8so]
ためになるあげ

⏰:15/03/03 20:28 📱:ISW11K 🆔:lioioKN2


#24 [匿名]
毎年冬にはヒーターを使っていますがダメですか?

⏰:15/03/03 21:16 📱:iPhone 🆔:RdaMvnFg


#25 [穴と棒FUNKY]
ヒーターに関しては かなりのレベルの上級者でも意見が割れます

【使わない派の理由】
免疫力が低下する
繁殖力が低下する
心臓病を引き起こす
一年中体内細菌が減らない 冬に停電一週間で全滅した


【使う派】
一年中泳ぐ姿を見たい
まめに水換えしているから細菌関係は問題ない(週に1回以上)
病気の初期症状を見抜けるから問題ない

⏰:15/03/03 21:36 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#26 [穴と棒FUNKY]
【ヒーターに関する金魚の心臓病について】

金魚の遺伝情報は鮒(フナ)の由来です

自然を生きる鮒は 当然冬越をします
その際に全身の筋肉を休めます(日本に生息する魚は大体そう)
心筋が我々哺乳類ほど丈夫ではないので 長生きさせたいのならば冬越は必須になります


何世代にも渡り 冬越をしてきた環境遺伝に異常が発生し 本来魚には発症しない癌(ガン)になる可能性も高くなります

私個人は ヒーターを使わない派です

⏰:15/03/03 21:49 📱:P01E 🆔:MKqQxAmo


#27 [匿名]
先生ありがとうございます!
先生は今は何匹飼っていますか?

⏰:15/03/04 10:06 📱:iPhone 🆔:oKTw3KHo


#28 [穴と棒FUNKY]
残念ながら 私は【先生】と呼ばれるレベルには まだ達しておりません
netが手軽化された恩恵により
●達人の域に達しているマニア
●プロ(業者さん 職人さん)
●大学関係(水産研究等)
●本物の先生(教授 医師等)
ハイレベルな有識者の方々との交流により 己はまだ中級者と認識しております

知識の実行による試行錯誤を大体経験し ようやく「中級者に入れたかな?」と思う頃合いです

私には答えられない事も多々あります

中級者ってことで宜しくお願い致します



金魚は約550匹飼っております
数だけは充分ハイレベルですね(笑)

⏰:15/03/04 12:39 📱:P01E 🆔:zwE9f92Y


#29 [匿名]
先生、レベルの低い質問で申し訳ないですが、水替えはどのように行なっていますか?水槽が大きいのでいっぺんに全部変えるのが大変です(T . T)

⏰:15/03/04 12:59 📱:iPhone 🆔:oKTw3KHo


#30 [穴と棒FUNKY]
水槽のサイズはどの位ですか?

⏰:15/03/04 13:03 📱:P01E 🆔:zwE9f92Y


#31 [穴と棒FUNKY]
水換えのやり方は人各々ですよね

私は 大きい水槽幅60センチ水槽の水換えをする時は 長いホース(約7メートル)を使ってサイフォン(ホイセン)を使い トイレか ベランダに排水をします
約半分の水が抜けたら ペットボトルに用意しておいた水を水槽にジャー
水の温度合わせは 水槽の近くに新しい水をしばらく置いておく感じです
水を入れる直前には温度計をペットボトルに差して 温度の確認もします


小さい水槽の水換えは 排水用のペットボトルを2つ常備してあるのでそれを使います
世間ではバケツ派が多い様ですが 私は蓋が出来るのでペットボトル派です
ホースを使って排水用のペットボトルにジャーって感じです

水質変化に弱い金魚や エビが住む水槽への 新しい水の投入は慎重にやります
水槽の残り水が20リットルなら 一時間に2リットルの新水しか入れません

例えば 50リットル水槽の水を半分捨て 25リットルの新しい水を一気に入れると 水温や水質変化(硬度等)により 弱って死んでしまう個体もいる為です

和金等の強い種なら ある程度は雑でも問題ないと 世間では言われています(稚魚は別問題)

こんな感じで回答になりましたでしょうか?

⏰:15/03/04 13:34 📱:P01E 🆔:zwE9f92Y


#32 [観客さん]
出目金て弱そう
すぐ病気にかかりそう

⏰:15/03/04 15:29 📱:iPhone 🆔:U3VuG/uI


#33 [穴と棒FUNKY]
出目金は 目が傷付きやすく 細菌感染などで病気になりがちです

よく目をぶつける出目金が居れば 水換えをまめにする必要があります
賢い出目金は目をぶつけません

泳ぐのも下手な部類に入りますので 和金に虐められる事もよくあります


和金vs出目金
m.youtube.com/..

⏰:15/03/04 18:35 📱:P01E 🆔:zwE9f92Y


#34 [穴と棒FUNKY]
これは出目金の求愛行動です
黒い出目金がメス
白い出目金がオス
オスが一生懸命スカートめくりをしています
m.youtube.com/..

⏰:15/03/04 18:40 📱:P01E 🆔:zwE9f92Y


#35 [匿名]
先生ありがとう!

⏰:15/03/04 21:09 📱:iPhone 🆔:oKTw3KHo


#36 [観客さん]
イジメとかあるのねー

⏰:15/03/05 12:14 📱:iPhone 🆔:gWUWEkO6


#37 [穴と棒FUNKY]
金魚の性格によりますね

オス金魚なら
約10匹中1匹が凄く好戦的な金魚です

メス金魚なら
約30匹中1匹は凄く好戦的な金魚です

⏰:15/03/05 12:27 📱:P01E 🆔:0kLTjVjk


#38 [キラー]
俺最強

⏰:15/03/05 12:51 📱:SO-02G 🆔:WKjglOk.


#39 [観客さん]
へー。
おとなしくて穏やかな金魚ちゃんがいい。

⏰:15/03/05 12:56 📱:iPhone 🆔:gWUWEkO6


#40 [穴と棒FUNKY]
闘技場水槽には現在18匹の好戦的な金魚が住んでいます
キラー ソルジャー ギャング マッスル ライオット まぐろ 黒ブラ シェリル かず子 ペイトン ライリー ミレスティア 聖奈 Gカップ 金太郎 丸パカ ガチホモ グラサン

現在の闘技場水槽のボスはキラーです

⏰:15/03/05 13:08 📱:P01E 🆔:0kLTjVjk


#41 [観客さん]
ダツだけはサメよりも強いからね

⏰:15/03/05 13:10 📱:iPhone 🆔:ePOy9qZA


#42 [穴と棒FUNKY]
春になるとオス金魚達がメス金魚奪い合います
メイン水槽にアンバーど名付けた金魚が居ますが 彼がかなり好戦的です

オス金魚をド突きまくっています
あまりにもアンバー氏が好戦的な為 先ほど闘技場水槽への投入を決定しました
現在 アンバー氏を闘技場水槽に投入する為 水合わせの為の隔離をしました

果たして次のボスは誰がなるのか?
キラー氏が王者に君臨し続けるのか?
結果が楽しみです

アンバーさん 琉金 オス 5歳 かなり好戦的 [jpg/78KB]
⏰:15/03/05 13:24 📱:P01E 🆔:0kLTjVjk


#43 [穴と棒FUNKY]
闘技場水槽の王者キラー氏

キラーさん キャリコ琉金 オス 4歳 闘技場水槽の王者 [jpg/91KB]
⏰:15/03/05 13:47 📱:P01E 🆔:0kLTjVjk


#44 [穴と棒]
とっても可愛い金魚を飼おう

jpg 87KB
⏰:15/05/16 22:42 📱:P01E 🆔:nw7IJa.E


#45 [穴と棒]
隣のバルサン攻撃により 闘技場水槽は全滅しました

⏰:15/05/22 18:34 📱:P01E 🆔:0f8mozEc


#46 [穴と棒メルヘン FUNKY&Amber]
#8 [穴と棒]
 
2014-10-01
夜更かしする時は 板を水槽に立てかけて照明を遮断してあげてるのだが この前ふとみたら数センチずれてしまっていた

その隙間から3匹が縦に並んでコッチを見てた
     ┏━━━━━
     ┃
     ┃
     ┃
     ┃  板
(・л・)┃
(・л・)┃
(・л・)┃
     ┗━━━━━

⏰:16/07/18 02:36 📱:P01E 🆔:L9gTlOd6


#47 [穴と棒メルヘン 穴禁SkyWalker]
【金魚スレ】
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/888745/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/891318/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/877867/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/897813/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/919369/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/876688/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/895240/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/895758/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/890611/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/899181/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/900440/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/909363/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/909518/a
bbs2.ryne.jp/r.php/zzz/890807/a

jpg 93KB
⏰:16/07/18 19:00 📱:P01E 🆔:L9gTlOd6


#48 [穴と棒 FUNKY&Amber 女子小学生]
金魚が可愛過ぎて魂消た

⏰:16/08/11 01:13 📱:P01E 🆔:4AWcvT8Q


#49 [穴と棒メルヘン FUNKY&Amber]
(^ω^)みんな!金魚を飼いたくなろう!

⏰:17/06/29 05:06 📱:P01E 🆔:.sWdkObM


#50 [観客さん]
金魚ってどれくらい育てたら食べれるの?

⏰:17/06/29 19:29 📱:iPhone 🆔:bQt5nWp6


#51 [穴と棒メルヘン FUNKY&Amber]
(^ω^)金魚を飼いたまえ!

⏰:17/08/27 13:24 📱:P01E 🆔:ggSXrMLg


#52 [腐ったサイババ]
美味いからなー

⏰:17/08/27 13:25 📱:F-04G 🆔:5aLaaXwY


#53 [腐ったサイババ]
ザリガニ飼おうぜ

⏰:17/08/27 13:26 📱:F-04G 🆔:5aLaaXwY


#54 [ロバ☆パン]
熊本大地震で
1年4ヶ月
放置したままの金魚ゎ
餌をもらってなかったのに
体長 30センチの 鯉(こい)になりました

どうやら
自分の うんこ を食べて 飢えを凌いでたみたいです

⏰:17/08/27 13:29 📱:PC 🆔:mdAv0E.E


#55 [穴と棒 メルヘン Type普通]
(^ω^)可愛いね!

金魚 [3gp/2046KB]
⏰:18/11/05 05:20 📱:N01G 🆔:Y9uQL0eA


#56 [そねみ]
金魚って、食べられないのに飼う意味あるの?

⏰:18/11/05 12:46 📱:SOV36 🆔:iAACut3Y


#57 [イボ痔初心者]
穴と棒は食べてるみたいだよ

⏰:18/11/05 13:56 📱:iPhone 🆔:W0snNd4M


#58 [穴と棒 メルヘン Type普通]
(^ω^)食べません

ウチの金魚はインテリアペットです観賞用です

⏰:18/11/06 03:06 📱:N01G 🆔:ca7JufzU


#59 [イボ痔初心者]
またまた〜
本当は食べてるんでしょう?

⏰:18/11/06 06:35 📱:iPhone 🆔:gavzcGXw


#60 [穴と棒 メルヘン Type普通]
(^ω^)食べませんよ
私に金魚を食べさせたら
そりゃ大したモンですよ

⏰:18/11/06 23:53 📱:N01G 🆔:ca7JufzU


#61 [イボ痔初心者]
まさか食べてるのに食べてると認識できないほど自然に行われている習慣なのか…!!

⏰:18/11/07 02:13 📱:iPhone 🆔:xfEPle4A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194