日本の頂点のバンドは?
最新 最初 🆕
#235 [ぷっくる+]
マンソンが前に寺田恵子の話してたよな?

ショウヤとかも女性ROCKバンドならかなり成功した部類だろし

いい曲も一杯あるよな


同時期の女性ヘビメタの帝王と言われた浜田麻里だってラウドネスの樋口の恋人で 浜田麻里のバックバンドのゼウスのギターが
今のB'zの松本だよ

松本だって 元々は売れないメタルギタリストだったわけでね

ジュデイ&マリーの恩田だって プレゼンスでメタルしてたし

プリンセスプリンセスの 中山加奈子の恋人がデッドエンドのクールジョーだったり

同時期活動していたロックバンドでも 売れ線狙って成功したのもいれば
売れ線狙わず 消えていった人もいるが

日本がアメリカみたいな国なら

多分消えていった人も 消えずに活動してて

少なくともウィキとか見ても 過去形では書かれないと思うよ

まぁ今の日本の女の子とかもアコギブームだが

一過性で いずれ懐かしがられる時がくるよ 間違いない

ナントカ世代とかって呼ばれるから

もしかしたら 今バンドやってるやつだってバンドブーム世代かもしれないよなw

⏰:08/03/04 13:58 📱:F700i 🆔:☆☆☆


#236 [ぷっくる+]
アメリカの大統領戦とかでも ブッシュにしろクリントンにしろ 楽器弾けるし ギター弾いてるの見た事あるがね

俺は19の時アメリカにホームステイしてたんだが…LAだがね

ホストファミリーの 家族とか 父親世代がギターが趣味で
ドラムも叩いたりする家庭だった

アメリカ人はギター弾ける人の方が多分多いんだよ 弾けない人が少ないと思うよ

つか何かしら楽器できるはず

うちの実家の隣の家がアメリカ人夫婦が住んでたんだが

初対面のエピソードが
俺が部屋で音楽聴いてたら 奥さんが リンダロンシュタットとハートのテープ持っていきなり訪ねてきたり…もちろん俺はメタル聴いてたんだけどね

旦那はCountryが好きでマンドリンが弾けた

夏休みにオハイオの実家から来た奥さんの妹が

俺がギターで弾くオジーオズボーン普通に知ってたしね

やっぱアメリカ人は音楽好きだよ
日本人とは何かが違う

⏰:08/03/04 14:15 📱:F700i 🆔:☆☆☆


#237 [G]
音楽も文化だからね
比べても意味はない

⏰:08/03/04 15:15 📱:N901iC 🆔:☆☆☆


#238 [マンソン]
>>232
>>233
>>234
>>235
>>236
まさにそうです。
やはりぷっくるは的確に表現してくれる
それは真実だ。

⏰:08/03/04 17:08 📱:F702iD 🆔:☆☆☆


#239 [ぷっくる+]
Xや聖飢魔Uも 俺は全否定はしないよ

Xも洋楽メタル聴いてる側からすりゃたいしたことないが 日本人にはあってるのかもしれないし
デーモンも歌は上手いし音楽性は ヨーロピアンメタルで実際ラウドネスの二井原もルックスだけ見たらイロモノって思ったがLive見て デーモン誉めてるよ

ただアレを見て 音楽性を評価せず ただのコミックバンドみたいな評価をしたから

ベビメタ=カッコ悪いみたいな事を言われて

すかんちのローリー寺西や マーティフリードマンも全く同じだよ

音楽聴かない…聴けない層が日本は多いから…

そういう層からしたら
見た目でしか判断されない…それが浅い理由だよ
Xだって 見た目からファンが生まれ ルックス真似るコスプレから 火が点いたバンドの典型だよ

尾崎豊だって カッコいいから売れてるんだよ

尾崎のルックスがイマイチなら 売れるのはもっと時間かかってるし 多分死んでないかもよ

B'Zだって稲葉のルックスがもっとイケてなかったら売れるのに時間かかってるよ

天童よしみみたいな 演歌でも 真に音楽や声で勝負して成功してるのは演歌だからでね

ルックスが良くなかったら売れないのが日本の音楽だよ それは間違いない

⏰:08/03/05 04:40 📱:F700i 🆔:☆☆☆


#240 [ぷっくる+]
それが証拠に昔のバンドやフォークみたいなバンドはレコードの時代で FMや有線聴いて 純粋に音楽で売れてるんだよ

70〜80年辺りからMTVみたいな PVと音楽がセットになりはじめ

80〜90年はアイドル歌手全盛期で ベストテンみたいな歌番組ばっかだし

テレビに露出してるバンドは売れやすかったし
それら音楽とビジュアルを融合したのは アメリカだし
アメリカの文化だよ

それをフォローしたのがジャニオタみたいな 中高生の女の子で ルックス命 音楽は知らないみたいなね

売れるってのはその層に売れるってことだからさ
だからビジュアル系みたいな音楽性にならざるを得ないよな

例え 俺らみたいに 洋楽の洗礼受けて 洋楽聴いてバンド組んでも

日本人に売れようと思ったら ルックスで売れるか ドラマのタイアップで売れるかしかないもんね

でも売れたいなら 流れに乗るしかないが

つまり流行=ブーム
ブームを支えてるのはローティーン

ローティーンが満足するような音楽を 本物知ってる 洋楽好きな俺らが 満足できるわけないよ

⏰:08/03/05 04:55 📱:F700i 🆔:☆☆☆


#241 [(・∀・)]
最近海外でゎV系がブームなんで

Dir、SHAM SHADE、X、ジャンヌ、ラルク、ムックだと個人的に思う(´∀`)

⏰:08/03/05 18:01 📱:N904i 🆔:☆☆☆


#242 [(・∀・)]
ごめん
SHAMじゃなくてSIAMだっけ?

⏰:08/03/05 18:02 📱:N904i 🆔:☆☆☆


#243 [鵞鳥]
>>242
SIAM SHADE

⏰:08/03/05 18:42 📱:F903iX 🆔:☆☆☆


#244 [ぷっくる+]
日本人のヴィジュアル系バンドにも2種類あると思う

音楽性が先にありきで 売れるための戦略でヴィジュアル系で売り出しているバンド

そういうバンドはぱっと見ナンパな 印象あるけど コピーしたら手応え感じるバンドも少なくないし

ボーカルの歌いかたが多くのヴィジュアル系は癖があるから
一般受けしにくいが …一般受けってのは 一般ピープルでなく洋楽ファンや バンドやギターで普段洋楽を主に聴いて影響受けてる側って意味ね
仮に俺らがバンドで売れようと考えた時 ヴィジュアル系の選択肢はゼロではないよ

やろうとしている音楽性は 洋楽好きが聴いても不満にはならないものを目指すなら

そういうビジュアル系バンドなら アリだろ

ただ完全なルックスが先で音楽があとからついてくるようなバンドは

一種のイロモノだからね
ただそういう連中も含めてアマバンが盛り上がってこそ シーンが生まれるわけだから

必要悪だがね

80年代ジャパメタの時は関西のインディーズシーンから 盛り上がって ブームになったように
やはりアマバンが 大阪や京都や神戸に沢山居たからなんで

プロは氷山の一角だよな底辺が支えてるんだよ

⏰:08/03/06 00:18 📱:F700i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194