福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#238 [*]
【福山雅治 ラジオをやっていてよかった!心からそう思えるリスナー同士の奇跡の物語】(8/20)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。8月20日(土)の放送では、ラジオがつなぐ奇跡的な物語を紹介しました。

まずは先々週8月6日(土)の放送回に遡ります。

「東京にもあったんだ」のコーナーで1通のメールが紹介されました。送ってくれたのは、千葉県船橋市の、めめたんさん。結婚後初めてご主人と、千葉県浦安市にあるテーマパーク、通称“夢の国”に遊びに行ったときのこと。

食事の後に結婚指輪と婚約指輪の両方があるはずの指にないことに気づきます。そこで思い当たったのが、ハンドクリームを塗るために一旦指輪を外してしまったということ。おそらくトレーの上に置いたままダストボックスへ……。慌てて食事をした場所に戻り、スタッフの方に事情を話すも、すでにダストボックスのゴミは回収した後。気落ちする、めめたんさん。なんとか探してみますと言ってくださったスタッフの方の言葉を信じ、アトラクションに行くも楽しめるはずもありません。

⏰:22/08/22 09:40 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#239 [*]
>>238【続き】

「アトラクションが終わり戻るとなんと! そのスタッフの方が……包み紙を開いて一言『こちらですか?』そうなんです! 見つけてくださったんです! おそらく大量にあるダストの中からたくさんの方で探してくれたと想像できます。もう感謝と見つかった嬉しさで泣きじゃくってしまいました。大切な指輪ですので外さずに楽しんでくださいねと笑顔で渡してくださいました。こんなにも温かく嬉しい気持ちは一生忘れることがない思い出です」

という、めでたしめでたしなメールを紹介したのでした。

すると、今回8月20日(土)の放送回に、埼玉県越谷市のアクアさんが、こんなメールを送ってくれたのです。

「ましゃのファンになって20年以上経ちますが、ずーっとひそかなファンでした。このままひっそりと終わるつもりでしたが、先日の放送を聴いて、思わず投稿してしまいました。

⏰:22/08/22 09:45 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#240 [*]
>>239【続き】

私は“夢の国”で働いています。そうです。先日の放送で、夢の国で指輪を間違えて捨ててしまった方、船橋市のめめたんさんの指輪を見つけたスタッフの1人です! あの時、突然上司の人から『ゲストの方が、大事な指輪を誤ってゴミ箱に入れてしまったので、ここに集まってるゴミから探し出して!』と、手袋とマスクを渡されました。私を含めた3〜4人で、大量のゴミ袋を端から開けていきました。

真剣に一つひとつ全部のゴミを出して、小さな指輪を探し続けました。そして『やっぱり無理かな〜』とあきらめかけた時、仲間の1人が『あった! あった! 絶対これだ!』と、ほんとにあって私達も感動しました(涙)。そして、見つかった方も喜んでくれたかなと思っていましたが、その時はお姿を見ることはできませんでした。それが今回、まさかましゃのラジオでこの話を聴くことになるとは。これこそ、最大のご褒美だと思って投稿させていただきました。こちらこそ、ありがとうございます」

⏰:22/08/22 09:47 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#241 [*]
>>240【続き】

これには思わず福山さんも感動です。 「指輪を失くしたけどスタッフの方が見つけてくれて感動したというエピソードが『福のラジオ』で読まれ、そしてその指輪を探して見つけたスタッフの方がまた『福のラジオ』を聴いているという。何でしょう、手前味噌ですが、『福のラジオ』ってすごくないですか!? ラジオがつないだ奇跡の物語ですよ、これは」

そして、さらにこう続けます。 「もちろん僕がいなくて、番組がなくてもこの事実はあったわけですよね。指輪を失くした方、それを見つけた方のそれぞれの物語として。でもこうやってたまたま両者が共に『福のラジオ』リスナーだったことによって、善行の心がひとつにつながるわけですよ。そしてその物語がさらに全国のリスナーの皆さんの心へとつながっていく。結果、こう思うわけです。『見知らぬ誰かのためにいいことをするっていうのは尊いことなんだな』と。リスナーの皆さん一人ひとりに善意の心が芽生える。よかったー、ラジオやってて。心からそう思えるエピソードでした。こちらこそありがとうございます!」

⏰:22/08/22 09:49 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#242 [*]
>>241【続き】

この日の放送では、9月14日(水)にリリースされる、KOH+のEP(ミニアルバム)『ヒトツボシ 〜ガリレオCollection 2007-2022〜』の発売を前に、こんな企画が行われました。実は今回の作品に収録されている楽曲のうち新曲の「ヒトツボシ」以外の5曲には、新たにリミックス/リマスタリングが施されています。いかに楽曲がアップデートされたのかを、今回の放送では「恋の魔力」をピックアップし、2007年オリジナルバージョンと2022年最新バージョンで聴き比べました。もちろん福山さんの解説付き!

代感やその中でのアプローチによってどう変化するかというのが如実にわかる今回の最新バージョン。KOH+というユニットのヒストリーにおいても、また、一定のタームにおけるポピュラーミュージックの道筋という点においても聴き応え十分な作品です。

(TOKYO FM「福のラジオ」8月20日(土)放送分より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/08/22 09:52 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194