福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#128 [*]
>>127【続き】

松田聖子さんについては、「歌唱力がずば抜けているのはもちろん、表現力が凄いです。以前『Mステ』(ミュージックステーション)出演時に過去映像を観たのですが、とにかく歌が上手い。特にピッチの当て方というか、技術的に、ものすごく高いものを持っていらっしゃいますよね。やっぱり70年代〜80年代を通して、テレビの歌番組の生放送で歌唱してきた歌手の方々の実力はハンパないんですよ。『ザ・ベストテン』にしろ『ザ・トップテン』にしろ『夜のヒットスタジオ』にしろ、基本、歌番組は生放送の時代でしたから。しかも、移動中の新幹線のなかなど、“え!? ここで歌唱するの!?”っていうような、今から考えれば過酷としか思えない環境で歌うことも、しばしばありましたからね(笑)。それがセットであれ中継であれ」と語りました。

ここで、「ザ・ベストテン」にまつわる思い出を福山さんが話してくれました。それは、1983年11月10日、「ザ・ベストテン」の300回記念放送で長崎市営ラグビー・サッカー場から公開放送がおこなわれたときの思い出です。

「僕が記憶している限り、あのときは“長崎が一番混乱した日”だったと思います。鮮明に覚えていますね。僕が中学2年生のときでした。いや、すごかった。どこにいても人であふれてましたから。九州全域から中継を一目見ようと集まってきてたんじゃないですかね? 県外ナンバーの車をたくさん見かましたから」

⏰:21/07/03 22:16 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#129 [*]
>>128【続き】

そしてなんと、その公開放送がおこなわれるメイン会場のチケットを福山さんは持っていたのです。

「当たったんですよ! でもね……」

なんと、チケットは諸事情により、県外から来た不良グループの手に渡ることに。それからときは流れ、このときの話を「ザ・ベストテン」の司会をつとめていた黒柳徹子さんにお話したそうです。

「人生っていうのは、どこでどうつながるかわからないですよね。まさか大人になって黒柳徹子さんに、そのときの話をするなんて中学2年生の僕は夢にも思ってないわけですから(笑)。手放してしまったチケットの話を徹子さんに笑って聞いていただける日が来るとは。本当に、人生というのは何が起こるかわかりません」

まさに、福山さんの楽曲「始まりがまた始まってゆく」で歌われているとおり、“設計図通りには組み上がんないのが人生ってステージ”ですね。

(TOKYO FMの番組「福のラジオ」7月3日(土)の放送より)

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/47526120fca03785aee426de9cd73238344276b3

⏰:21/07/03 22:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#130 [*]
>>129 【訂正】

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/47526120fca03785aee426de9cd73238344276b3

⏰:21/07/03 22:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#131 [*]
>>130 【再訂正】

ソース:(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

失礼しました。

⏰:21/07/03 22:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#132 [*]
【福山さんに、今、カバーしてほしい曲!】のリクエスト曲、あり過ぎて何曲か一気にリクエストしてみた♪
その中に、松田聖子さんの『瑠璃色の地球』(アルバム「SUPREME」収録) もリクエスした1曲。
それぞれの年齢別(10〜80代位)のリクエスト曲気になるなぁ(^^)
ましゃも、年齢別で2曲づつで16曲って前向きに考えてる様だしカバーアルバム発売するのか、これからのラジオ放送を楽しみにしてようっと( ^ω^ )

引き続き、Twitter(#福のラジオ) と番組サイトの投稿フォームにてリクエスト曲募集中です!

⏰:21/07/04 00:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#133 [*]
【福山雅治 自身の子供の写真掲載自粛求める 「黙っておけない」】(7/10)

 歌手の福山雅治(52)が10日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜、後2・00)に出演。週刊誌に自らの子供の写真が掲載されたことについて「黙っておくことができない」と自粛を求めた。

 デビューから30年あまり、これまで「きちんと取材を受けていない状況や臆測でも、さまざまな媒体でさまざまなことを書かれてきたが、今まで完全スルーという姿勢でやってた。それは日本でエンターテインメントに携わる人間としてこういうこともある、と。また、その記事を取り上げると宣伝になるというのでスルーを貫いていた」と、これまでプライベートの報道については沈黙を守ってきたことを説明した。

 しかし「さすがに子供の写真を撮られ、掲載され、販売物として世に出て行くということに黙っておくことができない」と違和感を示した。自分が芸能人でも、子供は別だとし「どんな顔しているんだろうとか興味がある人もいますね。興味を持つ人を否定しない。でも守られるべきものが守られていない。芸能人の子供だから関心事だから掲載すると。モザイクで分からなくしているというのがひとつのルールになっていて」と、顔部分モザイクがかけられていても、一般人である子供が媒体に掲載されることへの違和感はぬぐえないとした。

⏰:21/07/10 15:37 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#134 [*]
>>133【続き】

 報道されるシチュエーションについても「子供が幼稚園に通っていて、毎日通る場所で全然知らない人が写真を撮る。撮った方や掲載する媒体、編集する人らさまざまな人が子供の写真を見る。全然知らない人がデータを持っていて、モザイクを外せる状態で共有している。これって怖いことだと思いました」と芸能人のプライバシーについて率直な意見を伝えた。

ソース:デイリースポーツ
www.daily.co.jp/..

Twitter:アミューズ (福山雅治さんの所属事務所)
mobile.twitter.com/..

⏰:21/07/10 15:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#135 [*]
>>133-134

⏰:21/07/10 15:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#136 [*]
【福山雅治 「これは、未来への約束」3年10ヶ月ぶり、全国アリーナツアーを発表!】(7/31)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。7月31日(土)の放送では、みなさんが待ちに待ったうれしい発表がありました。

そうです、全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022』開催、大決定!! 実に、3年10ヵ月ぶりとなる全国ツアーです。

「思い返せば、2020年は僕の音楽デビュー30周年というメモリアルイヤーということもあり、いつもラジオを聞いてくださっているリスナーのあなた、そしてBROS.のあなたと共に音楽でひとつになる、そういう1年になるはずだったんです。それを僕は6年前からどういう1年にするか考えていました。

つまり、デビュー25周年のときから。25周年で全国のみなさんとひとつになったんだから、30周年はさらにひとつになりますよ! と。ですが、自分にとって当たり前のことが当たり前ではなくなるのが世の中であり、人生であるということを嫌というほど思い知らされたのが、このコロナ禍での日々でした。何年も前から進めていたスケジュールをすべて延期・キャンセルせざるを得なくなりました。昨年夏に予定していた稲佐山での野外ライブも延期、そして今年には中止という決断に。

⏰:21/07/31 19:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#137 [*]
>>136【続き】

でも、転んでもただでは起きない――それは我々音楽の世界だけに限った話ではなく、どんな世界でもそうです。なんとかできることをひとつずつでもやらなければ! と、スタッフのみなさんが懸命になってくれている。僕も、スタッフのみなさんとずーっと打ち合わせをしてきました。いつ、どんなふうに、どうすれば『LIVE』を開催できるんだろう? と」

そこで、福山さんはある想いに突き動かされます。それは――。

「今、僕とリスナーのあなた、BROS.のあなたに必要なことは、“未来への目標”なのではないかと。そしてその目標を共有し、“未来への約束”を交わすこと。何よりもそのことが必要なんだと。その約束をあなたと交わすことによって、これまで過ごして来た日々、そして今日と言う1日が未来へとつながっていくのではないかと。

だから決めたんです。やります。11月から。けれど最優先で考えなければいけないのは、みなさまの安心と安全です。政府の要請、各自治体の意向、医療機関の状況などを鑑みながら、やむを得ない判断が必要になる場合もあるかもしれません。万が一の場合は、またご相談させてください」

⏰:21/07/31 19:40 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194