[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#826 [♪=774]
その通りに練習してみます!
丁寧に答えてくださってありがとうございました
:10/10/30 23:51 :P08A3 :14WoUL96
#827 [♪=774]
キーとは何ですか?
アバウトな質問で申し訳ないですorz
:10/10/31 20:51 :P02A :oAHCWKXs
#828 [ぷっくる]
ドレミファソラシドって
ソラシドレミファソでも
ミファソラシドレミでも
ドレミファソラシドに聴こえるよね?
道歩いててピアノの音が聴こえてきたとして
ドレミファソラシドと聴こえたとしても
それがホントにドレミファソラシドかどうかは
絶対音感がある人以外は鍵盤見ないと判らないだろ?
普通の人や相対音感しかない人は
この音がドだよと言われたら
ホントはミの音でもミフアソラシドレミがドレミファソラシドに聴こえるはずでさ
それが転調 キー・トランスポーズだよ
カラオケ行って キーが高くて歌えない曲も キーを下げれば歌えるように
ドレミファソラシドが 低いシドレミファソラシになってると全体的に低いから歌いやすくなるわけよ
CがBに転調…キーが低くなってるわけ
:10/10/31 21:40 :P10A :UBTpX.5U
#829 [ぷっくる]
ギターで弾いてみると
6→1なら
弦/フレット
E101214
A101214
D91012
G91012
B101213
E101213と弾くと
ドレミファソラシドだろ?
6弦の10フレットはC(ド)だよね
この指使いは6弦と5弦 4と3 2と1で綺麗にパターンになってるから覚えやすいだろ?
次に6弦を3フレットに移動して同じ指使いで弾いてみると
6→1
E357
A357
D457
G457
B578
E578
これもドレミファソラシドに聴こえるはずだが
6弦3フレットのGから始まるから
ソラシドレミファソなんだよな
でもキーがGに移行してれば これはドレミファソラシドなんだよ
キーがCなら
ソラシドレミファソなんだよ
:10/10/31 21:54 :P10A :UBTpX.5U
#830 [ぷっくる]
キー(調)の概念は 楽譜表記の都合だと思うよ
五本の線だけで表記しようとした時に
キーの概念がなかったら 楽譜がまとまらないだろ
言ってる意味わかるかな?
五線譜の上下にはみ出して記入しないといけなくるからね
キーがCでもGでも
ドレミファソラシドで表せば線は五本で足りるんだよ
ドレミファソラシドも始まる音が違ってもギターの指使いが同じなように
ピアノも同じだし他の楽器も同じなら
楽譜も同じにしたほうがわかりやすいだろ?
:10/10/31 21:54 :P10A :UBTpX.5U
#831 [♪=774]
>>828-830ありがとうございます!
つまりキーが下がったら五線譜のおたまじゃくしも下がる!みなたいな感じでしょうか?
あとマイナーとかメジャーとかの意味がわからないのですが
例えばキーがAmでコード進行がAm→F→G→Amでフレーズをつくる時にコード進行はコード進行の最初の音を弾けばいいのですよね?(汗)
マイナーとか付く場合単音で弾く場合はどうしたらいいのでしょうか?
キーがマイナーっていう意味もわかりません
良かったらご教授お願いしますm(__)m
長文失礼しましたm(__)m
:10/10/31 23:12 :P02A :oAHCWKXs
#832 [ぷっくる]
非常に観念的なんだが
オタマジャクシが下がるというよりは
キーが下がったら五線譜の線が下がるしキーが上がれば五線譜の線が上がるんだよ
オタマジャクシは動かないんじゃないかな?
イメージ的にはレボート用紙みたいに 横線がいっぱい入った楽譜があったとしたら
その中の任意のオタマジャクシに五本の線を当てはめたと考えたらいいんじゃないかな?
その五本の線の部分を抜き出したのが五線譜だよ
意味わかるかな(笑)
俺はそういう風に解釈してるんだけどね
五線譜とはいえ 実は10線譜でもあり20線譜でもあるわけだけど
ピアノの88鍵盤は言うに及ばないが
ギターだって22フレットのギターなら
一番低い6弦の開放から1弦の22フレットまで138個も半音階で音があるわけだからさ
ギターなら大半は音が重なってる(異弦同音)けどさ(笑)
ピアノなら重なってないだろ?
それが88鍵盤では五本の線だけでは楽譜として成立しないから
その中の五つの線を抜き出して
ここがドだと解釈してよって意味なんじゃないかな?
記号でそれを併記したりしてるわけでさ
意味わかるかな
じゃないと五線譜が固定されてて調(キー)やオクターブの概念がなかったら線が五本じゃ全然足りないよ
:10/11/01 05:09 :P10A :hJ8KykmM
#833 [ぷっくる]
マイナーとメジャーは
Am→F→G→Amってコード進行だとしたら
AmとCは平行調の関係にあるからこの2つは楽譜上は同じ扱いだよ
上のコード進行は
C→F→G→Cと弾いても変じゃないだろ?
CをAmに置き換えても変じゃないからCはメジャーコードでAmはマイナーだから
Am→F→G→Amだと途中のFとGはメジャーコードだけど最初と最後がAmだから暗い感じが耳に残るよね?
でもAm→F→G→Cだと明るい感じがするはず
しかしAm→Dm→Em→Amだと暗い感じに聴こえるはずでさ
でもこのコード進行を
上の
Am→F→G→Amや
C→F→G→Cに繋げても違和感はないはずでさ
Am→Dm→Em→Cでも変ではないよね?
しかし…書けば書くほど判りにくいよなぁ(苦笑)
自分で書いてて判るよorz
匙を投げる訳ではないんだけど子供にも判るように一口で説明できないんだよな
この辺の話になってくるとね(笑)
:10/11/01 05:36 :P10A :hJ8KykmM
#834 [♪=774]
>>832-833ありがとうございます
キーはなんとなくわかりました!
マイナー使うと暗い感じになるのもわかりましたがCとAmが平行調?ってのがわかりません
ぷっくるさんはこのような知識をどうやって身に付けましたか?
:10/11/01 18:45 :P02A :bvCxG5O.
#835 [ぷっくる]
下の写メみたいな平行調の図を頭に入れてみてな
長調がメジャーで短調がマイナーで 変(ヘン)が♭ 嬰(エイ)が♯
実はこのメジャーとかマイナーってとても難しい概念なんだよ(笑)
響きが明るいからメジャー 暗いからマイナーって簡単に言うと簡単だけど
それを掘り下げたら難しいよ
俺は音楽の大学や専門学校行って勉強してないから
正直言って俺もよく分からないんだよな
この辺の理論は苦手だよ(笑)
分かりやすく咀嚼して解説できないからね
ネットでもそういう分かりやすいサイトはあんまり無いからね
だから難しいんだよ
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:10/11/01 22:47 :P10A :hJ8KykmM
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