[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#554 [ぷっくる]
>>553

bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1444/441
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1263/956
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1381/503

上のレス参考にしてみ

メトロノームを使わずにリズム練習して 自分の体でグルーヴを出せるよう…複数のビートを体でカウントできるようにしてから
メトロノームやクリックを使うようにするのと

音符を文字に置き換えて口に出しながら
リズムに合わせる練習
変拍子やシンコペーションや休符が入るから難しいわけだから

口で歌えない体でリズムに乗れないのに右手が動くわけがないからね

歯切れよく右手でカッティングするためのピッキングの見直しはYouTube動画で解説してる
手首の使い方

それをしながら 練習してみてはどうだろう?

⏰:09/12/14 01:27 📱:P10A 🆔:IWUQwoIQ


#555 [ぷっくる]
とにかく16ビートが難しいなら
8ビートを復習してみ

上にかいたリズムの練習は8ビートだけど
右手のテンポ倍速にしたら16ビートだろ


右手のオルタネイトのカッティングはアップダウンの偶数で動かしてるわけだろ
だからアクセントがズレたり休符が入ったりしても

オルタネイトは続けてれば休符だけ空振りする意識で右手の規則的な振幅はリズムキープの肝だから

音符より休符を意識したほうがいいよ

休符以外にもスラーで繋がってる部分も
右手のピッキングは16回カウント続けてる感じ

アクセントが移動するような練習もしたほうがいいよ
m.youtube.com/..これはドラムの動画だけど1:45辺りからアクセント移動の解説してるが

ギターに置き換えて練習してみたら良い

16分音符のカッティングとは16ビートのカッティングなわけで

要はリズム感が要るんだよな
だからリズムの練習をしないといけない

リズムと言えばドラムだろ
上に書いた練習はドラム練習みたいなもんだよ

ギターを弾くんじゃなくて叩く感じ
パーカッションみたいに使うのが16ビートカッティングだからね

ベースで言えばスラップみたいなもんで
ギターの練習してんじゃなくドラムの練習してると思って練習してごらん

⏰:09/12/14 01:47 📱:P10A 🆔:IWUQwoIQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194