[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#433 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>427
ありがとう!

ドレミはちゃんとドレミに聞こえはするよ.笑
ドレミがわからない人がいるコトを最近知ったのだ

ゴメン、拘る が読めない.笑
>>429
なるほど!他の楽器とも合わせないと不協和音になってしまうもんね

うちのギターはペグが壊れてるから、チューニングがだんだんずれてく気がするし難しいねー

6弦とか弦の張り方がおかしかったのか、ビンビンいって気持ち悪いし
ギターのチューニングは難しいねー

ちょっと自分でチューニングしたの貼ってみるー

聞いてみてください.笑

何にも合わせてないです [3gp/88KB]
⏰:09/11/23 17:18 📱:P02A 🆔:IjoBwNZs


#434 [ぷっくる]
ごめん普段俺も漢字使わないのに変換したら出たから(笑)
拘る=こだわる


チューニング音はEが少し違うかな^^
6弦はもう少し低いほうがいい
1弦はもう少し高めのほうがいいよ

低音弦は高音弦より同じ1音上げ下げする場合でも
回す回数少ないだろ?

だからギターは低音弦はすぐ狂うんだよ
ピッキング強いと狂いやすいよ
強いストロークの曲の後はチェックしたほうが良いしね

高音弦はチョーキングを良くするから これまた狂いやすくなる

ペグが壊れてるってのもペグは地味だが重要なパーツだからね

⏰:09/11/23 21:32 📱:P10A 🆔:ETc3B5K2


#435 [ぷっくる]
ピアノが生ピアノで合わしてんのか 電子ピアノなのかは分からないけど

エレキギターはA=440Hzで合わせる場合が多分一番多いんだけど

ピアノだと良く分からないんだけどA=442とか吹奏楽とかでも基準の周波数が違うからね
基準になっている周波数が違うと
それでもう合わないからね
チューニングメーターなら切換できるようになってるし
電子ピアノやキーボードなら基準ピッチ替えれるけど
生ピアノや生オルガンみたいに調律されてしまってる楽器は 変えられないから
その場合はギターが合わせないといけないんだよな
ギターは機動力あるからね(笑)

チューニングを揃えるってのはそういう意味もあるよ
バンド全員が440Hzで合わせてるのにサイドギタリストが442Hzでメーター使って合わせてたら絶対揃わないからね
そういうミスも起こるからね(笑)

⏰:09/11/23 21:33 📱:P10A 🆔:ETc3B5K2


#436 [ぷっくる]
www.nob13.com/..
DOCOMOのアプリでチューニング音が出るやつあるけど
アプリのAを鳴らして

ギターの12フレットのハーモニクスと合わせると
合わせやすいかも

ギターの12フレットのハーモニクスは開放弦の音と同じだから
開放で合わすより 高い音のほうが合わせやすいはずなんで…

人間は低い音は聞き取りにくいからね

ハーモニクスは倍音で澄んだ音だから
アプリの音も電子音で澄んだ音だから合わせやすい

このハーモニクスは使っても構わないよ

ただしオクターブが合ってないギターはダメだよ
エレキなら綺麗に合わせれるんだが…

⏰:09/11/23 21:56 📱:P10A 🆔:ETc3B5K2


#437 [ぷっくる]
トミーの場合 そこがちょっと不安材料ではあるんだよな

お父さんのギターらしいけどお父さんはチューニングメーター持って無いんだろ?
つまりオクターブが合ってない可能性が高いんだよな
ギターがテレキャスとかだとオクターブは上手く合わないタイプもある←裏技があるけど…

ストラトやレスポールなど大半のエレキギターなら合う

しかしオクターブ調整するにはチューニングメーターがいる
それも表示が細かい針式のメーターがいる

オクターブ調整が正確にあってないギターでは
ハイポジに行くほどフレット音痴になる

ローコード主体ならそんなに気にしなくても良いんだが…だからアコギはブリッジがエレキより単純なんだよ

12フレットのハーモニクスの音と12フレットを押さえた音が全く同じになるようにブリッジのネジを動かして駒の位置を調整しないとダメなんだよ

エレキはそれを定期的にやらないと
チューニングにも影響するからね

シビアな事言うと本来はそこまでやるべきなんだよな
楽器屋でも安くやってもらえるから
古いギターならネック調整とオクターブ調整をしてもらったほうが良いよ
そんなに高くないからね(笑)
3000円くらい?

⏰:09/11/23 21:58 📱:P10A 🆔:ETc3B5K2


#438 [くま]
>>263
>>264

遅れてすみません。
Mってかいてあったんでミュートなのかなーと思って聞いてみましたw

あとミュートとカッティングの違いがよくわかんないんですよね(:_;)

ミュートは音をださないようにするでカッティングは音を消すんでしょうか。

いまいちわからないです(泣)

あと貼った画像のものは2弦の8と3弦の10を同時にチョーキングするであっていますか??

でも一緒にするとCDできくような綺麗な音がでないんですよね。
しかもチョーキングしたあとまた同じことくりかえすので素早くできない…(:_;)

まぁそこは練習することでなんとかなりますよね(笑)

チョーキングでのコツとかありますか??

チョーキング [jpg/24KB]
⏰:09/11/24 00:47 📱:SH906i 🆔:ocDvvTTU


#439 [ぷっくる]
このチョーキングは ラン奏法って言うギターソロのツカミでよく使われるパターンだから…ロックンロール風というか…
もの凄くオーソドックスなテクニックだよ



3弦10フレットだけをチョーキングして2弦の8フレットと同じ音にするんだよ

五線譜をよく見たらわかんないかな?

3弦をピッキングしてチョーキングアップした音と同時に2弦の音はそのまま鳴らす感じ

この弾きかたはエレキギターで一番多く登場するフレーズだから

リズムに合わして薬指で素早くチョーキングしながら人差し指で8フレットの1弦と2弦をバレーしておく感じだね

⏰:09/11/24 09:03 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#440 [ぷっくる]
このラン奏法の時は シーケンスフレーズ(繰り返しフレーズ)になってる場合が多いんだよ

このチョーキングのコツは…

指を屈伸させるんじゃなく
薬指で10フレットを押さえて動かさないようにして力負けしないように補助で中指を薬指にくっ付けて
親指でネックを握るようにグリップしながら

人差し指でバレーをしたまま
人差し指の付け根の辺りを支点にして手首を捻るんだよ
ドアノブを回すようなイメージだよ

すると薬指でチョーキングしやすくなるはずだよ
薬指は弦をただ押さえてるだけで 持ち上げる意識は手首にある感じ

素早く手首を回転する感じで何回も練習したら良いんだよ

⏰:09/11/24 09:20 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#441 [ぷっくる]
カッティングは右手の手首で素早く切るようにして

チャカチャカした感じな鋭利な刃物な感じでピッキングする事だよ

手首は体温計を振るような感じで素早くピッキングする感じ

普通のジャカジャカしたアコギっぽいストロークとは少しニュアンスが異なる

手首の使い方がキモなんだがね
m.youtube.com/..
この動画の00:00〜1:30で分かりやすく解説してるよ
ただのストロークとカッティングの違いのね


16ビートのように譜割が細かいリズムの場合に
ミュートをして素早く音を止めたり
ミュートした弦を素早く鳴らしてパーカッションみたいな音を出したり←ブラッシング
ミュートせずにカッティングして

休符と音符に シンコペーションやスタカートみたいなリズミカルな曲やアレンジでよく使うよ

⏰:09/11/24 09:41 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#442 [なかの]
お久しぶりですm(__)m

あの、友人の日記読んでてすごい焦り(?)を感じたのですが、
パワーコードって人差し指と小指でやったほうが進行が楽なんですか?
ずっと薬指でやってたので‥

⏰:09/11/25 20:58 📱:F906i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194