[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#927 [♪=774]
バソコンに似てるだろ?

バソコンも色んな使い方があるよな

ネットがしたい メールがしたい 絵が描きたい 文書が作りたい アニメが作りたい 音楽が作りたい…etc
そのために キーボードの入力練習したり ハードの機能を使いこなす練習したり
より快適な環境を求めてスペックの良い機種に買い替えたりするけど

HDDのメモリも ネットするだけなら対して要らないしCPUパワーも知れてるから
ヘヴィユーザー仕様の自作系パソコンなんて必要ないだろ?
市販されてるパソコンで十分だし
親のお古でも十分なはず

しかし 動画編集したり美麗な3Dネトゲやるんなら 高スペックなパソコンのほうが快適だし 綺麗だろ

パソコンだってやりたい事が明確にわかってなかったら
ただの高いDVDプレーヤーみたいなもんでね

DVD見るだけなら パソコン買う必要なくブレステ2買えば済むし もっと安いのもドンキホーテ行ったら売ってるからさ

ギターも同じだよ
何がやりたいか?だよそれが一番だよ

それをやる為に 何からやろうか?

なら 俺達と一緒だから共感できるけど

パソコン買ったけど何をしていいかわからないなら DVDでも見てれば?ってなるだろ?

⏰:10/05/08 18:04 📱:P10A 🆔:62opUEPo


#928 [♪=774]
少しキツい言い方をしたけど

何からやったら言いかわからないなら

何がやりたいかを書いたほうがいいよ

ライブがしたい ステージに立ちたい 弾き語りがしたい 作曲がしたい 誰かみたいになりたい(好きなギタリスト) とんな音楽が好き…etc

そういうのがギター練習する目的になるんだから

まず目的がわからないと 何も始まらないよ

部屋のインテリアでギター買う人もいるんだからさ

⏰:10/05/08 18:20 📱:P10A 🆔:62opUEPo


#929 [Duck◆Duck.d5PX.]
>>926のレスに補足

その手の質問は俺もギタリストとして共感出来ないけど
多分、何やったらいいか解らないって人は、ギターの教科書が欲しいんじゃないかなと思う
あれやれこれやれって誰かが作った道筋通りに進めば、必ずたどり着けると思ってるんじゃ?

失礼だけど、それは甘い。
確かに弾けないフレーズに効果的な練習方法なんかは沢山あるけど、「〜がやりたいけど出来ない」→「じゃあこうしよう」なわけだ
やりたいことがないと、何も始まらないし、解らないとアドバイスしようがないんだよな

学校の勉強してるんじゃないんだぜ?
ギターは、芸術を作るツールなんだからさ。誰かの言う通りにやっても、そんなん芸術じゃないだろ?

⏰:10/05/08 20:46 📱:W52CA 🆔:kNtYyUIA


#930 [♪=774]
ギターは独学する人が多いけど 教室もあるよな

ピアノなら独学より教室通う人のほうが多いし

ピアノは親からの押し付けで習い事で始めてるうちに
弾けるようになったから 高校生くらいでバンドに加入したりはあると思うけど
ギターは習い事ってイメージが無いんだよ
そういう人もいるだろうけど クラシックならわかるがエレキ=習い事なイメージはないな
エレキ=独学ならわかるけどね
つまり 独学なら 教材を自分で探すとこから 始まる
教室なら…ピアノならバイエルから始めて そのあとツェルニー…みたいに 学問としての教材や教科書があり どこの街にも 個人教師のピアノ教室があり

初心者が習う事はそんなに変わらないから
皆な同じような所からスタートするんじゃないかな?上達する為の方法論が確立してるから
ある意味学校の勉強に近い
それは書道教室や珠算教室もおなじだろ?

それはギターも同じだけどギターは独学が多いから
その教材を自分で探さないとだよ

その教材が終わったら 次から次へと 自分で探さないといけない

必要ない事はやらなくてもいいし 人それぞれやることは個人差があるし

何から始めるかは人それぞれだと思うし
独学ってのはそういうもんだよ

⏰:10/05/08 22:25 📱:P10A 🆔:62opUEPo


#931 [♪=774]
だから 何からしたいのかが凄く大事

判らないのならギター教室に行けばいい 教室は習い事だから
誰かに一から教わればいいし
影響されたらいいし

上手くなるのは結局ギターっていう楽器(道具)にどれだけ親しめたかだと思うので
過程は人それぞれだからね
正解なんてないからさ

ただギターが上手くなったからって 書道や珠算のような 級や段位が貰えるわけでもなく

『ギターが今何級で次は昇段試験なんだよ〜』
みたいな会話は無いからね

だからギターの練習はそういう類いのものじゃないからさ

もっと自由度高いからさ

だから独学で始める人が多いんだと思うし…

何でも良いから 楽譜でも買ってきて とりあえずコピーしてみれば良いんだよ
たぶん弾けないし 意味判らないだろ?

何が自分に足りないのか?が判れば 練習はそこから始まるんだよ

買ってきた好きなアーティストの好きな曲を弾きたい…って目標が見つかれば

全てがそれに突き進むのが練習だから

何をしたらいいかわからないと漠然と言われても 何がしたいのか判らない人に
アドバイスなんかできないだろ?

⏰:10/05/08 22:38 📱:P10A 🆔:62opUEPo


#932 [♪=774]
>>922好きなギタリストとかは居ませんか?弾いてみたいって曲はありませんか?そうゆうのをまず見つけるのも大切だと思います。でなければきっと本気になれませんよ?本気になれない=挫折になってしまいますよ?まぁ俺もまだまだ初心者で偉そうな事言ってすいません。

ギター熟練者さんに質問ですがボリュームペダルは主にどのような時に使うんでしょうか?ソロとかですか?

⏰:10/05/09 21:08 📱:N905i 🆔:TMvQZGVM


#933 [♪=774]
意見ありがとうございます。

やりたいのエルレとか9mmの曲を弾けるようになりたいです!
今日友達と練習してだいたいわかってきました。

⏰:10/05/10 01:48 📱:F03B 🆔:2G.Hf0u.


#934 [♪=774]
>>932

真空管アンプでアンプで歪みを得てる場合とかだと
ギター側のボリュームやピッキングの強弱で 歪んでるサウンドから クリーンに切り換えて弾いたりするのは 容易にできるんだよ
ギターのボリューム下げて優しく弾いた時に歪んで潰れた感じが取れてアタックが際立つ感じになれば
クリーンになるから

ギターソロで更に歪ませたり中域を入れて抜けを良くしたりする際に予め足下に置いた歪みペダルをONにしてやればアンプの歪みにエフェクターの歪みが加わってより過激に歪みサスティンが延びるし
エフェクターのTONEで中域を強調しておけば…ゲインやトーンブースターとして使えるよな

別なやりかたとしては
歪みをエフェクターで得てる場合だと 真空管(アンプの歪み)より歪みが機械的で人工的で

ギターのボリューム下げてもクリーンにならないんだよエフェクターって…

大抵そういう場合には アンプ側はクリーントーンにして足元のエフェクターで歪ませてる場合が多いからね

その場合はエフェクターをOFFにするとクリーンになるだろ?

ONにしたらディストーションでバッキングは行ける

じゃあソロは?ってなった時に ボリュームペダルを全開にしてやれば ブースターになるからさ より音量が上がる

なるべく少ない操作で複数の音色を呼び出したい時にそういう使い方はできるよ

⏰:10/05/10 05:42 📱:P10A 🆔:uPg7xWjM


#935 [♪=774]
ボリュームペダルがあれば足下のエフェクターの配線をループさせずに

ギターからアンプに向かって直列な場合などに アンプの手前でボリュームペダルがマスターボリュームになるから

ギター側のボリュームを最大にして ボリュームペダルを0にしてやれば
手前のチューニングメーターも音出さずにチューニングできるよ


あとは ヴァイオリン奏法かな?
ギターをピッキングしたりタッピングした時に出るアタック音はボリュームペダルを0にしてスルーして
ワンテンポ遅れてボリュームを開くと アタックの無いサスティンだけなヴァイオリンやオルガンみたいな音が出せる

ピッキングした瞬間だけペダルを0に戻してピッキング後にペダルを開くを繰り返して足下のペダルを踏めば 一風変わった音が出るんだよ

それのみの曲もあるし
ベースでやる人もいる

ストラトはギターのボリュームが 近くにあるから ギターのボリュームで同じことができる(右手で弾きながらボリューム操作するのは練習しないとだが) ピッキングせずに左手のタッピングのみなら右手はコツ掴めばすぐ簡単にできるけど
ストラト以外のテレキャスやレスポールでは タッピング使うか ボリュームペダルでやらないと

ヴァイオリン奏法は不可能だよ
まあ余り使わないけどね
フェードイン フェードアウトくらいなら使えるか?

⏰:10/05/10 06:02 📱:P10A 🆔:uPg7xWjM


#936 [♪=774]
ヴァイオリン奏法の代表例
EVH CATHEDRALはタッピングと右手のボリューム操作とディレイで荘厳なカテドラル(大聖堂)のオルガンサウンド
www.youtube.com/..

YNGWIE ECHO TRICK
ディレイとヴァイオリン奏法…この場合はストラトだからピッキングしながら小指でヴォリューム操作してアタック音を消す
ディレイ(エコー)はギターで弾いてる実音の倍の速さでフィードバックさせて
あたかもフーガしてるように弾く…つまり輪唱(カエルの歌)ちなみに動画では弾いてないが

彼はライブで足踏みのタウラスシンセでもう1つ旋律を足で弾いて
複雑なハーモニーを奏でる時もあるよ
www.youtube.com/..

2人とも特別な音色を替えるエフェクターは使わずに かなり歪んだアンプの歪みだけで弾いてるよ

やってることは 凄くシンプル

この奏法(曲)を簡単に真似ようとしたら
ボリュームペダルでも可能だよ

⏰:10/05/10 06:28 📱:P10A 🆔:uPg7xWjM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194