[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#895 [♪=774]
ダンカンピックアップっていいの?

後マホガニー?ってなんですか?

⏰:09/08/26 18:27 📱:N905i 🆔:u.LcYMI.


#896 [♪=774]
>>895
俺は良いと思うが、貴方にとっても良いと思うかは判りません。
何が言いたいのかと言うと、試奏して自分の耳で確認した方が早いって事。
後、レポが聞きたいならダンカンの何かぐらい書こうよ。

⏰:09/08/26 18:45 📱:N906imyu 🆔:4gNfh2V6


#897 [ぷっくる]
>>895

過去…世界で一番売れたハムバッキングピックアップは
セイモアダンカンSH4…ダンカンJBだよ

リアにSH4を載せてフロントにSH1…ダンカン59を載せたギターが一時期販売されまくった経緯がある

特別変わった音じゃなくてオーソドックスなギブソンのPAFタイプのピックアップだけど

80年代に登場以降 数々のプロギタリストがCDで使用しているからね

ダンカンのピックアップは信頼のブランドだと思うよ

マホガニーは木材の名前
ギブソンのギターは殆どがマホガニーを使ってる

逆にフェンダーでは殆ど使われない木だよ

音は柔らかくて中低音が出る トレブリーなキンキンした音ではなく
ハムやパワーのあるシングルと相性が良い

マホガニーの代替廉価材がナトーやアガチスで木目が似てるが楽器用としてはマホガニーより悪い材

逆にマホガニーの最高級材がホンジュラスマホガニーで木目は似てる
硬くて重くて詰まってるから
普通のマホガニーより輪郭があって図太い音がする

コリナー(リンバウッド)もマホガニーの仲間だけど
木目が少し違うし 色が薄い 貴重材

広義のマホガニーは上に書いた種類全部まとめてたりするよ

マホガニーはギター以外でも家具でも人気ある材料で伐採されて絶滅危惧種だから
いずれワシントン条約で保護されると言われてる
ナトーやアガチスに変わってしまうはずだよ

⏰:09/08/26 19:09 📱:P10A 🆔:7pT.pNIM


#898 [ぷっくる]
たしかに気に入るか気に入らないかは
>>896が書いてるように試奏してみるのが一番早いよ
ダンカンJBが売れたといってもレスポールに載せて売れた訳じゃないからね

ストラトにJBを載せる改造が8〜90年代のアメリカで流行ったから
日本国内でもそれに倣ってダンカン付きのギターがたくさん販売された

今やダンカンはFENDERのカスタムショップに正式採用されてるし
別にレスポールやギブソンのギターに載せるだけがハムじゃないからね
色んなギターに合わせて色んな型番があるよ

だから型番や銘柄が判らないとな
ピックアップは全部同じじゃないからね

ただ会社に関しては上に書いたように全く問題無いと思うし

ギター本体がコピーの安い機種でもピックアップがダンカンなら安物とは言われない位の高いブランドイメージはあるよ

⏰:09/08/26 19:34 📱:P10A 🆔:7pT.pNIM


#899 [♪=774]
>>890
ありがとうございました

⏰:09/08/27 21:56 📱:F08A3 🆔:rE9YkmmY


#900 [ぷっくる]
>>899

まぁそんなに難しく考えないで良いよ(笑)

あの譜面ではC#mは1弦開放を使うために人差し指を浮かせる感じになってるけど

1弦開放の代わりに2弦5フレットを中指で押さえても同じC#mだし押さえかたとしてはこちらのほうが自然だからね

それをあえて1弦開放にしてるのは続くコードも1弦開放を使うのかも知れないし
開放弦が混ざる事で同じコードでも雰囲気が少し変わるから

それと…押さえる時にバレーコード(FやB等)を押さえるフォームでね

ローコード押さえるフォームではあの手のコードは押さえ難いから

⏰:09/08/28 07:50 📱:P10A 🆔:iNmW52KM


#901 [なおき]
プックルさん、人生ってなんですか。

⏰:09/08/28 19:06 📱:PC 🆔:s3kF93K6


#902 [ぷっくる]
>>901

人生は ブルースの3コード進行で12小節繰り返しみたいなもんで
使うコード間違えなくて11〜12小節目でエンディングに行かない限り延々ターンアラウンド…循環していく
曲が始まったら
シンプルな単音リフで慎重に行くもよし
オープンに複音で賑やかに行くもよし
ストマン進行でスローに行くもよし
ツッコミながらブギーで豪快に行くもよし

その中でどんなソロを弾くかじゃないかな?
そら失敗することもあるよ出たとこまかせでインプロバイズでアドリブ弾いてんだからさ
何コーラスも弾いてたらそのうちマンネリにもなるだろうし

まぁ人生は長い曲だとしたら…いい演奏だったかは終わってみないと判らないし
ダメな演奏だったかもしれないよ
聴いてる人も楽しんでくれたらそれは良い演奏だったんだろうし
振り返った時誰も聴いてくれてなかったとしても

演奏してる間は本人は楽しんだはずだし
それは自分には判るはず
つまらなかったらすぐ止めたらいいんだからね

ただブルースと人生の違いはやり直せないってだけだよ

しかしブルースみたいな約束ごとだらけで様式美で制約されたものじゃなく
もっと自由なのが人生だと思うけどな
毎日繰り返される日々なんだけどね

つか…12小節と12ヶ月を掛けてんのわかってくれよ
それと…こんな禅問答みたいな質問を 名指しで書くのも次は勘弁してくれよ(笑)

⏰:09/08/29 01:55 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


#903 [なおき]
ありがとう、とてもいい解答です。てかシスターズのフレーズを最初から数えてa、b、c…途中のcからのとこがミミコピできない

⏰:09/08/29 06:09 📱:PC 🆔:aASiSO9A


#904 [ぷっくる]
>>903

シスターズってスティーブヴァイのだろ?
ならパッション&ウォーフェアの楽譜買えば良いじゃん

買わなくても本屋で覚えて帰るとかアルティメットギタータブみたいなタブサイト見れば済む話じゃんか

何ゆえ耳コピに拘るの?
耳コピできないからって掲示板で聞くなら楽譜見るのも一緒じゃないかな

⏰:09/08/29 13:58 📱:P10A 🆔:pOTuzqSw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194