[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#879 [ぷっくる◆zeppElin0A]
管理っても エレキならアコギほど神経質にならなくても良いと思うよ

ただ安いギターはネックが弱いのが多いし…高いギターが強いって意味じゃないがね(笑)…

ギタースタンド←1000円くらいの買ってきて載せておけば大丈夫だよ

人間が湿気でベタベタになるような部屋や
乾燥して喉が痛くなるような部屋でなければ
特別手入れする必要も無いし
ネックは反ったら直せるよ
一番良いのはネックを吊り下げるギタースタンドが良いよ
ネックにギターの自重が加わるから反りにくい

楽器屋の展示も高級品はだいたい壁にぶら下げてるからね
安いのはスタンドに載ってるもんだよ(笑)

あとは海の近くで潮風が入るような場所じゃなければ問題ないと思うよ

ギター買ったら悪どい値引きしない限り
たいていはギターケース…ソフトケースは付けてくれるんじゃないかな?

ただしソフトケースは運搬用だからね 入れぱなしは良くないよ

セミハードやハードケースなら良いがね

段ボールの梱包に入れぱなしにする必要はないよ

⏰:09/08/22 23:27 📱:P10A 🆔:qqc/Nv7Y


#880 [ぷっくる◆zeppElin0A]
アコギは塗装されてない部分があるし構造的にエレキより弱いわりに張ってる弦が強いから
神経質になるがね

エレキは塗装されてるから…
アコギよりは湿気や乾燥に強い…その為の塗装だから
アメリカや地中海とかな湿気の少ない地域だとエレキでも無塗装のものがあるけど

日本国内で売ってるエレキは塗装してるのがほとんど…一部無塗装仕上げみたいなのもあるけど

最低限の塗装はしてるよ
日本は湿気が多いからね

塗装もラッカーとウレタンがあるが
ラッカーは焼けるから塗装が劣化するけど
ウレタンはほとんど劣化しないから

ラッカーは高いギターほど多い(10万円前後から上)仕様だから

だから冷暗所…というか日光が直接当たらないような場所で
首吊り下げスタンドで ホコリつかないよう布でも被せておけば良いよ
チューニングはちゃんと合わせておいたほうがいいよ
緩める(ダラダラに)と逆反りしやすいからね

それでしばらく使っててネックが反るようならネック調整してやれば良い

本来は買う時に弦のゲージに合わせてネック調整してくれる楽器屋が良心的な楽器屋なんだけどね

⏰:09/08/22 23:43 📱:P10A 🆔:qqc/Nv7Y


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194