[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#800 [ぷっくる]
>>795

SGは1960年に初登場して以来ずっとGibsonのラインナップに載ってるギターだから色んな亜種があるよ

レスポールとバトンタッチする形で出てきてるモデルだから

レスポールが1960年に生産終了して1968年に再生産されるまでレスポールの位置づけにあったギターなんで
レスポールと同じで
スタンダードとカスタムが高くて
スペシャルとジュニアがステューデント版みたいな感じかな

カスタムは生産終了が早かった

一番レアなのが1960年のモデル名がレスポールの刻印でロッドカバーに入ったやつ
すぐレスポール氏からクレームがついて名前がSGに変わるんだよ
だから60年代のSGは高いよ単なるオールドギターじゃないからね
ヴィンテージギターだよ


現行のSGは
ポジションマークが皿型がスタンダードの基本で
スモールピックガードとラージピックガードとある
黒白黒3プライの白い縁取り付き

ポジションマークがドットだとスペシャルとジュニアになって
スペシャルはラージ型でピックガードが薄い黒1プライ…
スペシャルは雰囲気がフライングVに似てるよ

ロボットギターはSGスペシャルがベースじゃないかな

⏰:09/08/15 00:30 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#801 [ぷっくる]
Gibsonは80年代のオールドの人気が落ちる
FENDERは70,80年代

両方とも理由が似てるがねFENDERは会社がCBSに身売りされた後のモデル
ラージヘッドのストラト等はスモールヘッドと明確に区別されてスモールヘッドはプリCBSと呼ばれてヴィンテージギターだが
ラージはオールド


Gibsonは当初カラマズー工場だったのが今のナッシュビルに会社が移転する

州が違うから 働いてる人も当然一新されてる
Gibsonが移転した後にカラマズーにヘリテイジって会社ができたりギルドにもGibsonから職人がかなり流れてる経緯があって質が悪いんだよ

ナッシュビル体制で人気が回復するまで10年くらい掛かるんだよ
Gibsonはカスタムショップを作ってカラマズー時代と同じハンドメイドで作ったギターを発売しはじめる
これがヒストリックコレクションだよ

だから単純な古さでオールドの価格が決まってるわけじゃなく
条件が色々あるんだよ
Gibsonは作った工場が重要だよ

⏰:09/08/15 00:47 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#802 [ぷっくる]
日本人がレスポールをバカみたいに買うから

レスポールのオールドの値段が凄く騰がったんだよ

俺が中学生の時1968年の再生産レスポールカスタムが安いのは60万くらいで売ってたから大人になったら買えるなと思ってたのに…

いざ買える年齢になったら値段が昔と全然違うからね
今500万円以上するんだよorz

⏰:09/08/15 01:03 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#803 [Blue]
>>800 
丁寧ねご説明ありがとうございます。

では以前ボクが見つけたギターは古くても質が悪い可能性があるんですね

……凄い悩みます。。 
よろしければぷっくるさんのおすすめなギターを教えていただいてもよろしいでしょうか?

⏰:09/08/15 01:10 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


#804 [Blue]
“丁寧に”でした
すみません 

5ッ500万!?!? 
そんなの一生かけても買えないですよ

⏰:09/08/15 01:13 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


#805 [ぷっくる]
68年製は人気あるから値段も騰がる理由があるんだけど
人気無いやつはオールドでも安いのは安いからね
何でもかんでも値段は騰がらないよ

まあでもGibsonのギターは10年後には程度の差はあれど値段は必ず騰がるよ

急騰するやつもあるが
何を買っとけば良いかはここでは書かないよ


でいくら価格が騰がったからって株や為替やってるわけじゃないからね

一番大事なのは音や作りだから
クソみたいなギター買っても仕方ないよ
(´ω`)

⏰:09/08/15 01:21 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#806 [ぷっくる]
>>800

恐らく年代が地雷なんじゃないかな
SGはかなり年代で個体差があるよ

ネックジョイントの形が色々あるからね

SGは薄い上にジョイント位置が高いから ジョイントによって強度に差があるし
Gibsonも試行錯誤してたはずだから

⏰:09/08/15 01:26 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#807 [ぷっくる]
つか…最初はレスポールが欲しいとか書いてなかったか?

SGなの? マシンヘッドはロボット式じゃなくても良いのかな?

⏰:09/08/15 01:28 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#808 [ぷっくる]
Gibsonなぁ…

お薦めと言われてもなぁ
カスタムショップと安い大量生産品では細かい部分で中身が違うからね

ロングネックテノン仕様のレスポール買っておけば良いんじゃないかな

最近Gibsonも長年の間違いを認めたみたいなんで前より良くなった感があるよ

エピフォンのカスタムショップ製シグネーチャーからロングネックテノン採用してるからね
今までは違ってたからな

GibsonもGibsonJAPANに変わってから良くなったと思うよ
山野楽器時代の方が値段は安かったけどね

⏰:09/08/15 01:39 📱:P10A 🆔:N14n5tA6


#809 [Blue]
どちらかといえばレスポールの方が欲しいのですがやっぱり値段の方が…… 

なんでSGの方にしようと思っているんですけど実際ロボットタイプを買ったら自動チューニング等は使うんでしょうかねぇ

意外と使わなかったら持ち腐れのような気がして

⏰:09/08/15 01:42 📱:N905i 🆔:1AQ.CzmQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194