[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#610 [リッチー]
僕はアドリブが弾けませんどうすれば弾けるようになるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか

⏰:09/07/24 22:39 📱:SH703i 🆔:uNn/902M


#611 [♪=774]
gliss.up ってなんですか?

⏰:09/07/24 22:56 📱:SH903i 🆔:5dXoPb26


#612 [KILLA DOG]
>>610

アドリブは突き詰めて言ってしまうと、理論やスケールの話にまでなってしまうので、どう答えていいかは俺にはわかりかねますが、アドリブを弾こうとするなら、ペンタトニックスケールを覚えていけばいいと思いますよ。

それと好きなギタリストの曲でもいいので、色んなギタープレイのフレーズをコピーしていくのもいいかもしれません。
この人はこれとこれのスケールやフレーズを混ぜながら、弾いてるんやとかわかってくるし、とにかく色んなギタリストのギターソロなどのフレーズを聴いてみて参考にしてみてはどうですか?
それとアドリブを弾く場合に、その曲の調に合わせるよりかは、コード展開に合わせてみるのもありな気がします。

まぁスケールを覚えればアドリブを弾けると言うわけではないですが、ペンタトニックを覚えたら便利だと思います。
まぁスケールも色々あるので俺も全然覚えてませんので、偉そうには言えません(笑)

⏰:09/07/25 02:46 📱:W61SH 🆔:Xo5Aio0.


#613 [リッチー]
ありがとうございました

先ずはペントニックスケールを覚えてみます

⏰:09/07/25 03:34 📱:SH703i 🆔:cwI6sy4Y


#614 [KILLA DOG]
>>613

プロのギタリストのアドリブを見たり、聴いてたらめっちゃくちゃに弾いてるように聞こえるかもしれませんが、フレーズの引き出しが沢山持っているので、やはり色々なフレーズの引き出しを多く持つのがいいと思います。
まぁアドリブはスケールとかにこだわらずに、その時の感情に任せて弾くというのもありと俺は思います。

⏰:09/07/25 11:52 📱:W61SH 🆔:Xo5Aio0.


#615 [Light]
>>611
動画で
ふぉ〜〜ズズズズ
ってなってますよね??
それの
ふぉ〜〜がグリスアップだった気がします^^;

3gp 54KB
⏰:09/07/25 12:01 📱:SH903iTV 🆔:lV39EL3.


#616 [♪=774]
>>611

ローポジからハイポジへスライド
どのフレットからどのフレットまで決まってないのがグリス
決まってるのがスライド
7fから10fみたいな

グリスダウンはハイポジからローポジ

⏰:09/07/25 12:10 📱:P02A 🆔:rkWeuy9g


#617 [ぷっくる]
>>600-601

写メの16ビートのピッキングで
>>601の説明に補足しとくと…

16ビートのノリはオルタネイトでピッキングするのが前提…つまりアップ&ダウンで弾くわけなんだけど

写メの譜面は基本的に8分音符で最後が16になってるよな
タンタンタンタカのタカの部分ね

16の部分がオルタネイトで弾くとしたら
8の部分はダウン(又はアップ)で弾くと16ビートのピッキングになるんだよ

意味判るかな?
要は空ピッキングを入れてるオルタネイトピッキングなわけよ

オルタネイトピッキングしてるんだけど8分音符の所はアップは空ピッキング…つまり空振りしてるがリズムはダウン&アップで16でカウントしてるわけ

⏰:09/07/27 01:37 📱:P10A 🆔:cUxCB4sM


#618 [ぷっくる]
タンタンタンタカを
↓…↓…↓…↓↑と弾くわけなんだがね

16のノリで弾くと上のピッキングでは不十分なんだよ
オルタネイトのリズムで
↓↑↓↑↓↑↓↑
タンタンタンタカの

ンの所もピッキングするけど弦にはあてない…つまり空ピッキング

実際の
タンタンタンタカは
↓…↓…↓…↓↑ではだめ
↓(↑)↓(↑)↓(↑)↓↑

こんな感じで(カッコ内)のアップの空ピッキングもキッチリ弾かないと16のノリが出ない

オルタネイトピッキングってのはダウンとアップを単純に交互に弾くって意味じゃないんだよ
空ピッキングも含めて交互に弾くって意味でもあるからね

⏰:09/07/27 01:54 📱:P10A 🆔:cUxCB4sM


#619 [ぷっくる]
空ピッキングは休符でもするし
ブラシングにも関連してくるわけだけど

音符の部分も弾くんだけど休符の部分も弾かないとダメだよ
裏拍や表拍にもそれがつながってくるから

シンコペーションのリフやシャッフルの曲とかだと
途端に弾けなくなるよ

単音リフを手首の小さな振りのオルタネイトで弾く分には分かりにくいが
腕の振りの大きなストロークとかも同じだし
ストロークのほうが分かりやすいよ

写メみたいな譜面で音符の上にピッキングの記号が付いてるよな

でも休符と違って8分音符の中にも空ピッキングは含まれてるから

あの譜面は16ビートでピッキングしようと書いてる割にその部分の説明が全くされてないから
ちょっと不親切だな(笑)

そう書くのなら空ピッキングも省略せずに書いてといてくれって話だよ

ダウン ダウンってなってても 間に挟まれてるアップの意識を持つのが大事なんだよ

ただダウンで弾いてはいけないんだよ

その空ピッキングの意識があるか無いかでエラい違いが出るからね

⏰:09/07/27 13:13 📱:P10A 🆔:cUxCB4sM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194