[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#573 [KILLA DOG]
ぷっくるさん…
俺もぷっくるさんと同じことしてました(笑)


俺もバンドのメンバーに音ズレてるとか、ぷっくるさんみたいなこともしょっ中ありますwww

本間恥ずかしいったらありゃしない(笑)

⏰:09/07/20 23:40 📱:W61SH 🆔:OUVnvFdA


#574 [ぷっくる]
昔ヤングギターにヴァンヘイレンのイラプションの楽譜が載った時のこと…

イラプションの後半のタッピングのところで

普通はあのタッピングは2弦上で行うがね
実際本人が2弦使ってるからね

しかしその楽譜は3弦でタッピングだったんだよ…

その楽譜を採譜したのスティーブヴァイだった
ヴァイが昔コピーした譜面をヤングギターが載せたっていう まぁファンサービスみたいなもんだよね

さらにジェイクEリーのコピーしたイラプションのタッピングはベース音が入ってるしね(笑)

エディのタッピングより難しいんだよ(笑)

⏰:09/07/20 23:45 📱:P10A 🆔:dojePqxE


#575 [♪=774]
>>569さん

毎日教室の宿題を一通りやるくらいです(;ω;)
他に何をすればいいのか解らないので…ホ
練習内容はギター教室で出されたもので、今やっているのは
・ドレミファソラシドをひたすら速く弾く
・簡単な短いメロディをひたすら速く弾く
・Fなどのバレーコードの短いバッキング練習
などです。
過去に曲もやった事あるのですが、1〜2本で押さえられるパワーコードしか無い簡単な曲で、まったくレベルアップしてないと思います…(笑)

>>570さん

なるほど><
細かく区切ってそこを完璧にできたら次に行くって事ですね!
時間はかなりかかりそうですが、弾けるようになる近道は、やっぱり1つずつ丁寧にする事ですね(`ω´)
好きなバンドの曲でもまだどんなリズムでバッキングするかとかよくわからなくなるのでメトロノームも必要ですよね…。

私も楽譜の記号とか全然わからないから猛勉強しなくちゃです´`
先は長いなぁ…

⏰:09/07/20 23:53 📱:W61S 🆔:IPPWuAF.


#576 [ぷっくる]
ギターの耳コピは異弦同音があるから

ある種鍵盤より難しいよ
鍵盤には同じ音は無いけど
ギターはユニゾンの音があるから慣れないと難しい

そのギタリストの癖を掴まないといけないからね

推理力いるよ(笑)


イントゥジアリーナとかキャプテンネモとか

マイケルシェンカーの弾き方と俺のコピった弾き方少し違うよ

イントゥジアリーナはヤングギターの楽譜が間違ってたんだけど

キャプテンネモも最初載ってたポジションは全く違う位置で 次に載ったポジションもなんか違うから

自分なりにアレンジしてたから俺のキャプテンネモのリフ 一般的なやつと少し違うよ(笑)

俺は12フレットのD音を開放弦のD音でやってるから(笑)

オジーのバークアットザムーンのリフも
楽譜の弾き方だと弾けなかったから
ポジションをハイポジに移して弾いてるから正確じゃないしリフ自体が凄く簡単な弾きかたになってる(笑)

⏰:09/07/21 00:02 📱:P10A 🆔:trYbd7Nw


#577 [ぷっくる]
>>575

まぁ5ヶ月くらいならそんなもんじゃないかな?

ギターはそんなに甘くないよ
難しいからね
だから反復練習するしかないんだよな

俺も中学の文化祭出るつもりだったけど途中で諦めたもん(笑)
高校になると文化祭出れる位にはなってたけどさ

とにかく近道は無いから練習するしかないよ

⏰:09/07/21 00:13 📱:P10A 🆔:trYbd7Nw


#578 [ぷっくる]
オジーのアルティメットオブシンだったかな?ショットインザダークだっけかな?

あれも誰かにバンスコ借りたらメッチャ難しいのよ

しかしあの2曲はたしか変則チューニングで弾いたらすごく簡単に弾ける
6弦と5弦のチューニングを替えるんだったかな

つかそっちが正解だったはずなんだよ

バンスコが間違ってる

ジェイクのコピーやウォーレンのコピーは指をメッチャ開かないと弾けないリフが出てくるから

そういうのはポジション変えたり 指一本省略して押さえたりね(笑)

まぁ完コピするんなら邪道なんだろうが

ソロが弾けないのは諦めつくけど
リフが弾けないのは諦めつかないからね(笑)

⏰:09/07/21 00:26 📱:P10A 🆔:trYbd7Nw


#579 [KILLA DOG]
>>575
ドレミファソラシドですか〜。
それだったらこの練習もしてみたらどうですか?
少し押さえるFや押さえる指も書きますね。

6弦8F 中指
6弦10F 小指
5弦7F 人差指
5弦8F 中指
5弦10F 小指
4弦7F 人差指
4弦9F 薬指
4弦10F 小指

4弦10F 小指
3弦7F 人差指
3弦9F 薬指
3弦10F 小指
2弦8F 中指
2弦10F 小指
1弦7F 人差指
1弦8F 中指

4弦10Fのとこは2回書きましたが、1つを飛ばしてもらって、6弦〜1弦までを続けて弾いてください。
飛ばさずに弾くと、ドレミファソラシドドレミファソラシドとなってしまいますので続けてドレミファソラシドレミファソラシドという感じになります。
ピッキングはオルタネイトピッキングで、始めはゆっくりで始めていって、慣れれば早くしていくとかどうですか?
一応上記の小指のとこは薬指でも弾けますが、できるだけ小指のとこは小指で弾くようにして下さい。
まぁこれは一番簡単な練習かなと俺は思います。

この練習で慣れればポジションを変えてやってみるとか。

⏰:09/07/21 00:33 📱:W61SH 🆔:TLO1hP.Y


#580 [KILLA DOG]
異弦同音は結構俺使いますね。
自分の弾きやすいようにするためにだけに(笑)

あれ?たまに安価がちゃんとできないのは何故?(笑)

⏰:09/07/21 00:38 📱:W61SH 🆔:TLO1hP.Y


#581 [KILLA DOG]
ちなみに俺全然タッピングができないってか、右手と左手が合わないってかやり方がイマイチわからない(^^;
俺の場合はピックタッピングでしかできません(^-^;

⏰:09/07/21 01:03 📱:W61SH 🆔:TLO1hP.Y


#582 [ぷっくる]
ドレミ(メジャースケール)なら
KILLAさんの書いたポジションもやらないといけないけど

ブロックでやるのも薦めるよ
65弦 43弦 21弦をセットと考えて

65弦は357フレット人中小指
43弦は457フレット人中小指
21弦は578フレット人薬小指

弦一本に対して押さえるポジションが3ヶ所だから

6弦から1弦方向にドレミファソラシと上昇する場合にダウンから始まるオルタネイトで弾いていくと必ず隣の弦に移動する時

右手が弦を外側から跨ぐピッキングでオルタネイトできるからミスピッキングが減ってピッキングのパターンができる

左手もポジションが簡単になる(但し低音弦はストレッチして指開かないとダメだけどね)

逆に1弦から6弦に戻る時はアップから始まるオルタネイトで弾けば弦移動で外側から跨げるはず

これはアウトサイドのオルタネイトピッキングって言って
左手の音使いをストレッチを使って 3音モチーフにするとアウトサイドで弾けるんだよ
だから速く弾きやすいし指使いが簡単になる

アウトサイドができるようになったらインサイドでやる

上昇する時アップから入り折り返して下降する時ダウンから入ると
弦移動で外側から跨げないからミスしやすくなるので
ミスしないように弾く練習する

⏰:09/07/21 01:48 📱:P10A 🆔:trYbd7Nw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194